「12月の独り言」



12月30日。
有明のコミックマーケットへ。
相変わらずのすさまじい人手で、ほんとに日本って不況なのかしらと思ってしまう。
売上の方は、とりあえずは前年比クリアといったところかな。
続き物で、しかも完結していない長編漫画をやっている割には、よく皆さん買ってくれるなあ。
新刊を買って下さった方の中には、タイから来た人もいました。よーし、めざせ海外進出!
大森望さん
と漫画家の喜国雅彦さんに会うことができました。喜国さんにミーハーにもサインをお願いすると、はげ頭のおじさんが縛られながらにこにこ笑っているイラストを描いてくれました。

12月24日。
クリスマス・イブであります。とはいっても平日なので、通常通りお勤め。まあ先週友人達とパーティーは済ませたのでまあいいかというところですが、まあ一人でおとなしくケーキでも食べながら「眠れる森」の最終回でも観ようかと思っていると、いきなり某デザイン会社と課の忘年会。
まあ独り身で何の当てもない私が当日空いているのはいいとして、何と同じ課の全員が<B>参加OK</B>とのこと。
中には女性もいるし、新婚さんもいる。
そりゃ日本の祝日でも何でもないけどさ、せっかくのクリスマスなんだし、みんなもっと家族とか恋人とかを大切にしなくていいのか?

12月25日。
月一回病院に行く日。おかげで会社を休める。めでたしめでたし。
夜は空想小説ワークショップの忘年会。やっとクリスマスらしい気分を味わえた。
上の写真と同じ格好で参加。いい加減新鮮味もなくなってくる。
ようし、来年は赤か紫でハデにきめてやるか!


12月16日。

やっとこさコミックマーケット55に向けての新刊「冬の日の幻想part2」を入稿する。
おかけでホームページの更新も殆ど行わないまま年末へと流れ込んだのでありました。
普通、冬コミの入稿〆切は12/4くらいであるが、その日には表紙しか上がらなかったのです。だんだん間際にしか描かなくなるし、当然ながら絵も内容も雑になるし……。
表紙の仕上げにやたら時間を食ってしまったのでした。やたらとフォトショップが落ちてしまう。どうやらこの秋に自宅のマッキントッシュにMac OS8を入れたために、システムへのメモリが手一杯になってしまったらしい。メモリも40MBしか積んでいないのをラムダブラーでだましだまし使っていたのですが、さすがに大きな画像データは処理できなくなったらしい。
というわけで、自宅のマックのG3へのアップグレードに挑戦。PowerMac8100/80MHz/メモリ40MBをG3/240MHz/メモリ152MBへ。メカには弱いのでボードの購入・取付を知人にやってもらう。ものの一時間でアップグレードは完了。うーん、お見事。
これで来年からはもっと原稿が早くなる……かな?


◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。
◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。