戻る 使い方
ゲイツ
井上自動車

ちゃっとるーむ
hogechoB by MisakiIsono(NIRA)


Fallout 4>24G
日付:01月15日 01時57分   お名前:まがみ さん
日本語差分が6GBだったかな。
2日後に追加何ギガだったか落ちてきた。
割と世界標準でBIGDATA化してきてるのかも(日本のプロバイダも)
警告メールも来てないし。朝日なのに。
(*.asahi-net.or.jp)

まじかー!!!
日付:01月03日 00時54分   お名前:みさき さん
クッキーが消えていた・・・
そんなにか!?!?

って事であけおめでございます。
まあ、色々とこう、何というかなんともアレな正月です。
いつも書いてるけど今年もみなさん今年も俺と仲良くしてやってください。

Fallout 4>
24GBダウンロードってスゲー。
最近はリリース後にアップデートが当たり前になったけど、開発の現場ってその辺昔と色々違うんですかね。当然違うか。
些細なバグでクソゲーのまま終わるかサクッと修正してなかった事に出来るかだから相当違うか。
それにしてもこの容量だと光ならともかく、デスラーで遅い人とかグヘェっていうかちょっと引くわーって感じなんじゃ・・・


その後のバイクは10月に気温8度で出かけてみて、寒さを体感しておいて物置に仕舞いました。内地の人はこれ位でも余裕で乗るんでしょうが。
念のためバッテリーだけ外したけど、バイク乗りの先輩に聞いたところキャブのガソリンまでは抜かないって言ってたのでそこまではしませんでした。
春にオイル交換だけして走り出せればいいかなーって感じですかね。

外したバッテリーは冬の間に補充電してやろうと思ったけど、SRのバッテリーって鉛シールドバッテリーなので車用のチャージャーが(基本的に)使えないじゃないですかやだー
充電電流監視しながら今度試してみよう。


艦これ>
新規着任は時々中止してるけど常時開放しているみたいですヨ。

最近はレベル98になっちゃうとなんか安心して出番がなくなっちゃう感じです。
99になっちゃうと、ホラ、ケッコンカッコカリでリアルマネーが必要だし。
って、別に99のまま運用すりゃいいんだろうけど、なんか経験値が勿体無くて。貧乏性なので。
で、トップ10が29隻になっちゃってるw
でもなんだかんだ言ってケッコン艦も増えました。
ケッコン艦だけで艦隊を組めるので便利(??)です。
どうしても駆逐艦が多くなってしまうけど、一応空母も戦艦も居るので・・・
でも、重巡が・・・重巡が足りないのです。

最近は大潮先輩(初めてドロップした艦娘)が全然育ってないのに気付いて出ずっぱりだったのでついに98に。

で、一応メモ代わりにまた上位艦晒しておこう。

司令部105[中将]
135 駆逐艦 五月雨改
121 戦艦 大和改
121 駆逐艦 漣改
120 正規空母 蒼龍改
112 軽巡洋艦 阿武隈改二
109 駆逐艦 曙改
106 駆逐艦 初霜改二
106 駆逐艦 高波改
98 軽巡洋艦 五十鈴改二
98 工作艦 明石改
98 正規空母 飛龍改二
98 軽巡洋艦 天龍改
98 駆逐艦 大潮改二
98 軽巡洋艦 夕張改
98 駆逐艦 Libeccio改
97 航空戦艦 日向改
97 重雷装巡洋艦 大井改二
97 重雷装巡洋艦 北上改二
97 重雷装巡洋艦 木曾改二
97 装甲空母 大鳳(改じゃない)
97 戦艦 Bismarck drei
97 潜水空母 伊19改
96 航空巡洋艦 三隈改
96 駆逐艦 朧改
96 戦艦 長門改
96 戦艦 陸奥改
95 航空戦艦 伊勢改
95 軽空母 瑞鳳改
95 重巡洋艦 Prinz Eugen改
(*.bbexcite.jp)

ダウンロード規制
日付:11月28日 14時01分   お名前:まがみ さん
fallout4、買った。12月17日まで待てなかった。
ダウンロード24Gって・・・

規制にかからずダウンロードできた
(*.asahi-net.or.jp)

い、いもび・・・
日付:07月30日 00時50分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
SRにイモビ・・・
うーむ、そこまでしてキックスタートなのがw
デコンプ操作しても汗かきながらケッチン食らうシーンがSRの王道でしたがCDIにイモビまで付いてると立ち位置というかキャラが判んないですね。

今日はWin10デビューしたので、ついでに艦これデビューか!?
(*.zoot.jp)

なのです!!
日付:07月14日 01時19分   お名前:みさき さん
> バッテリが上がっても、とりあえずエンジン掛けれる利点がありますね。
いやあ、それが残念ながら2001年以降の年式は点火がCDIなので、バッテリー必要なんですよ。ウチのはイモビまで付いちゃってるんですよこれが。
構造が単純なのはその通りで、勉強すれば自分でどうにか出来そう。なんて思ってます。やる気次第ですが(^^;

インジェクションに関しては賛否ありますね。らしく無い、ってのは皆んな考えると思うけど、スムーズになってしまって「SRらしさ」をスポイルしてしまっている説もあれば、度重なる排ガス規制で絞られたパワーと乗り味が復活して、「SRらしさ」を取り戻した説。

新しいのには乗った事が無いので分らないけど、機会があれば乗って見たいなあ。身近で誰か買わないかなーw
ちょっと乗っただけで違い分かるモンかな・・・

>てか、艦これ結局一度もしてないwwwww
実はその後、常時着任が続いてるらしいです。
その気になればいつでもはじめられるっぽいですよー
(*.nttpc.ne.jp)

往年のSRじゃないですか!
日付:07月11日 22時11分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
単気筒の鼓動が懐かしい・・・

>今どき始動がキックのみとかスパルタン仕様
バッテリが上がっても、とりあえずエンジン掛けれる利点がありますね。
構造が単純で、修理パーツも豊富、サバイバル向けですw

>その後インジェクションになって触媒
初耳!
SRにインジェクションほど似合わない物は無しw

>着るものでこんなにも違いが出るとは。
バイク乗りが皮ジャン着る理由は、まさにコレですよ

てか、艦これ結局一度もしてないwwwww
てか出来ないOrz
(*.zoot.jp)

うーむ。本気かなー??
日付:07月03日 19時24分   お名前:みさき さん
本気でかwww
大丈夫なのかな
https://twitter.com/kancolle_staff/status/616911628571820032
(*.bbexcite.jp)

新入りなのです!
日付:07月02日 00時01分   お名前:みさき さん
sr400.jpg井上自動車のネタな気もするけど、自動車じゃないしなあ。
って訳で、春にバイクを買ったんスよ。
二輪の免許は去年取ったので初心者です。

免許取ったとか買ったとか話すと大抵「なんで??」って反応が返ってきますねw
何で今??って意味だと思うんですけど、まあ、そう思いますわな。

免許取ることは結構昔から考えていて今年こそは!!って思いながら幾年月。
ホラ、あったんですよ通ってた学校でバイクの「三ない運動」ってのが。
ダメって言われるとやりたくなるんだよなー そして、もうそろそろ良いかなーって思ってw(何で、今!?

まあ免許取ったら乗りたくなるよ子供だもの。
買ったのはハマハSR400。
まず形が好きなのと、余計なもの付いてなくてシンプルでいい。
エンジンは400ccだけど車両重量は250cc車並みに軽いからコレなら倒しても楽に起こせそう。

1978年に発売されてから基本設計が変ってないシーラカンス的なバイク。
単気筒で27馬力しか無いとかスペック厨お断りですよー
軽いし足つきも良いので女性に大人気と思いきや、今どき始動がキックのみとかスパルタン仕様w
そう、余計なものは付いてないwww
買ったのは中古車のキャブ仕様。
あまり深い意味は無いけど、折角のSRなのでキャブ車に乗りたいなーって。
チョークとか久々に触ったわー

現行モデルはどうなってんのかと言うと、2008年にキャブ仕様車は新しい排ガス規制に対応出来ないので生産終了。
普通はここで長い歴史に終止符を打ちますよ。普通ならね。
その後インジェクションになって触媒くっ付けて2009年に再発売。相変わらずキック始動だけど。
そこまでしてこの存在を維持するとかどんだけ好きなのよヤマハwww

一応事前の取材(^^;で車両の性能や性格なんかは把握していたけど、乗ってみて最初の印象は・・・
振動ヤベェw ビッグシングルの振動は噂通りで、最初は常にカーノックが起きてるみたいな感覚が。
そして意外と速くないw 400ccのバイクなんて聞いただけで速い乗り物と思われちゃうかもしれないけど、27馬力しかないんだよなー
今時の250ccでも30馬力以上ありやがるので・・・
といっても、トルクはまあそれなりにあるので普通に走りやすい。
かっ飛ばしたいという欲求はあまりないので、おじさんライダーには丁度良いな。いい買い物をしたと喜んでいる所。

馬力がどうだって話しちゃうと、たとえば自動車と比べてみる・・・

パワーウェイトレシオ[Kg/PS]
13.28 ホンダ N-ONE(ターボモデル) 64PS
9.27 BMW 320i(E36) 150PS
6.22 SR400(キャブ仕様) 27PS
3.72 CB400SF(教習車の元になったモデル) 53PS
3.16 日産 GT-R 550PS

うん、十分だよね。
CB400SFは教習で使ったバイクの元になったモデル(教習車はデチューンされてる)だけど、これが本来の400ccのバイクの実力か・・・
あ、スペック厨お断りだった。つうかGT-Rハンパネェなw

バイクに乗って公道に出てみて、色々と想像と違ったなあ。

生身で風切って走るんだからスピード感とか違うんだろうと思ってたけど全然で、車に乗ってる時とほとんど変らない。
メーター見なくても普通に走れる感じで、感覚と大きな乖離は無いかなあ。
本来はスピード感ある所が目線が車より高いから相殺されてんのかな・・・

車幅が1mも無いんだから走行中も狭い所でもスイスイかと思ってたけど、そうでもないかなあ。
パーソナルスペースみたいのを含めて特に幅は自動車と同じ位必要で、狭い道でのすれ違いとかあまり車に近付かれると普通に怖いんだよなあ。
車対車だと狭い道ですれ違う時ってお互い路肩に可能な限り寄って走るけど、相手がバイクだとその辺ルーズになりがち。気をつけたいもの。うんうん。

あとは風圧だなあ。まあ、カウルの無いネイキッドなので覚悟や想像はしてたけど思っていた以上かなあ。
着るものでこんなにも違いが出るとは。
バイクの性格もあるけど法定速度程度でトコトコ走ってるのが一番楽で気持ちいい。
高速はあまり長時間は走りたく無いかなあ・・・


リコー、Wi-Fiを新たに搭載した「GR II」
AWB改善 新エフェクト6種追加 バッファメモリも増強
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150618_707490.html
モデルチェンジキタ!!
って、こんだけしか変更点無いってのは元の完成度が高いって事だよなあ。

タムロン、EOS 5Ds/5Ds Rのライブビュー撮影で不具合
一部レンズでAF動作せず 無償対応
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150623_708296.html
へー。タムロンも最近は互換性の不具合出るんだ・・・

キヤノン、1型センサー&24-600mm相当の「PowerShot G3 X」
防塵防滴仕様 プラス3,000円でEVF KITも
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150618_707385.html
Pro1後継っぽい!! Lレンズじゃないけど。
防塵防滴とかちょっと欲しい。


艦これ。
新サーバーでの祭りはやっぱりあって、10,000名規模の着任だったようで。
時間も30分位。そう、この規模でも30分程度しか持たないんですよ!!
最近は5,000名規模で15分位で埋まっちゃうから計算通りなのか・・・

春のイベントで上位艦が大活躍だったので全体的にレベルが上がった。
レベル上位艦が増えてくるとトップ10が10隻じゃなくなってる件w
そして気付いたら司令部レベルも一つ上がってた。

司令部103[少将]
132 駆逐艦 五月雨改
118 戦艦 大和改
118 正規空母 蒼龍改
114 駆逐艦 漣改
98 工作艦 明石改
97 重雷装巡洋艦 大井改二
97 重雷装巡洋艦 北上改二
97 重雷装巡洋艦 木曾改二
97 正規空母 飛龍改二
97 駆逐艦 初霜改二
97 駆逐艦 曙改
96 航空戦艦 日向
96 軽巡洋艦 天龍改
95 航空戦艦 伊勢改
95 航空巡洋艦 三隈改
95 軽巡洋艦 五十鈴改二
94 軽空母 瑞鳳改
94 潜水空母 伊19改
93 戦艦 金剛改二
92 駆逐艦 島風改
(*.bbexcite.jp)

きた!
日付:06月17日 20時01分   お名前:みさき さん
祭りの予感
https://twitter.com/kancolle_staff/status/611113083482697728
(*.nttpc.ne.jp)

また空いてしまった・・・
日付:05月27日 08時28分   お名前:みさき さん
艦これの新規着任についてはここ最近はほぼ一日おきにやってるけど、着任できたかなあ??
ってか、最近の動向を見てると15分前後で埋まってるのでやっぱり事前に時間をチェックしてその時間に突撃しないと絶対にムリなんだよなあ。どうしてこんな状況になってるんだろう??

ちなみに、次回は今日!
時間は午後にならないと発表されないかな・・・(詳細がもう少し前に決定すれば都合付けやすいのになあ
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/602996143333605376
(*.bbexcite.jp)

そこでSIMの刺さるwin8タブレットですよ<始める前から廃人化orz
日付:05月20日 16時57分   お名前:ましたか さん
T/O
(*.asahi-net.or.jp)

タイトルなし
日付:04月27日 06時06分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
どっどにちはパソコンの前に居なかった・・・
(*.zoot.jp)

今日もあるのです!
日付:04月26日 13時02分   お名前:みさき さん
https://twitter.com/kancolle_staff/status/592139650057142272
(*.bbexcite.jp)

さらっと外されるなあ・・・
日付:04月25日 13時21分   お名前:みさき さん
今日は20:30からだそうで
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/591776751484674048
(*.bbexcite.jp)

きょ、今日は無かったのです・・・(昨日ありましたので
日付:04月24日 23時36分   お名前:みさき さん
でも、明日(土曜日)ありますよ!
まだ時刻は発表されてませんが、土曜日の場合ここ最近は17:00〜19:30でのスタートが多いようです。
ご武運をー
(*.bbexcite.jp)

タイトルなし
日付:04月24日 20時12分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
>新規着任の募集は週に3回程度、最近は20:30スタートが多いようです。

これは良情報ありがとうございます
今日、これから入れるかなぁ・・・
(*.zoot.jp)

2ヶ月放置とか!?
日付:04月18日 23時36分   お名前:みさき さん
色々と余裕が無くて私事が進みません・・・

LANケーブル>
1000BASE-TとTXの違いは互換性がないというボンヤリとした認識しかなかったんですが、調べると確かにピンアサインからして互換性がない訳で困ったものだ。
と、思ったらTXは事実上死んだ規格であって製品としてお目にかかる事は無さそうなので忘れていいっぽいですね(^^;
ただ、10BASE-T、100BASE-TX、1000BASE-Tという具合に普及してるので紛らわしい事この上ない。

構想中の余裕のあるシステム構成での実効スピード測定とかかなり有意義だと思います。
粗悪品ケーブル(自作でよくやる撚りを戻しすぎたケーブルとか(^^; )での結果とか見たいなあ(自分でヤレw

OLYMPUS AIR>
本当は欲しいんだけど、QX1買ったばっかりな上あまり使ってない状態(^^;で、さらに買うものでもないし・・・
直販でしか買えないから高いんだよおおおお(って、QX1とあまり変らないけど
誰かQX1と交換してくれるなら欲しい。ってのが今現在の欲しいレベルw


艦これ>
どういう訳か、いまだに先着というか半抽選というかの状態なんですよね。
もうそろそろ興味がある人は着任してると思うけど、そうでもないようで。
新規着任の募集は週に3回程度、最近は20:30スタートが多いようです。
それでもスタートから30分程度で埋まってしまう状況なので、フラッと立ち寄って着任できる状況では残念ながらありません。
確実なのはTwitterの運営アカウントでのアナウンスを見て、その時刻に突撃するしかないですね。
https://twitter.com/kancolle_staff


しばらく休んでいたレベル上位艦晒し。
ちょっと前までクソ提督をやっていたので曙が食い込んできたw
あ、見ての通りジュウコンカッコカリもしました。
明石さんがこのポジションに居るのが少し謎。(遠征には出してないよ??
そして遠征隊長の天龍がついにここまでw

司令部102[少将]
131 駆逐艦 五月雨改
114 戦艦 大和改
114 正規空母 蒼龍改
110 駆逐艦 漣改
98 工作艦 明石改
97 正規空母 飛龍改二
97 駆逐艦 初霜改二
97 駆逐艦 曙改
96 重雷装巡洋艦 大井改二
96 重雷装巡洋艦 北上改二
96 重雷装巡洋艦 木曾改二
95 航空巡洋艦 三隈改
93 軽巡洋艦 五十鈴改二
92 戦艦 金剛改二
90 軽巡洋艦 天龍改
(*.bbexcite.jp)

LANケーブル
日付:04月18日 02時51分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
LANケーブルまだ試験してないです!

艦これ始めようと(いまさら)ログインしたら常時サーバ満員で未だ一度も入れませんOrz
(*.zoot.jp)

ねえ買った?買った買った?買った買った買った買った???ねえねえ(うるさい
日付:03月25日 22時14分   お名前:ましたか さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150316_692849.html
(*.asahi-net.or.jp)

LANケーブル
日付:02月23日 01時57分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
ネット越しにARC-1882のRAID(2GB/s)をマウントしてCrystalDiskMarkで双方向同時測定してみようかと思ってるのですが、10GbEは未だ爆熱っぽいので我が家では導入してないのです。

なのでGbE経由までしか測定出来ません。

てか、今まで1000BASE-Tと1000BASE-TXの違いを意識した事が無かったのですが、脳内で測定計画してるだけで妄想が膨らんできて、テストしたくなってきますね・・・時間とれるか?が問題ですがw
(*.zoot.jp)

iPhone買ったんスよ
日付:02月07日 22時08分   お名前:みさき さん
iphone.jpg5c。可愛いピンク(そう、ヒロさん色ねw
これが最後のチャンスなので、アップルストアで5Sの新品を買おうと思って行ったり戻ったりしてたんだけど、あと5000円足すと6が買えるとかバカなの!?って疑問がずっと足を引っ張ってた。
6はデザイン(というか、あのサイズが・・・)が気に入らなくて、逆に5は丁度良いサイズが最初見た時からお気に入り。
将来考えると新しいモデルの方が良いに決まってるけど、今使うなら5でもいいかなって感じで。

そんな微妙な5sの新品・・・中古で良くね??(気付いちゃった
でも、中古は事実上docomo機しか選べない上に結構高値で取引されてる・・・
あ、そういえば欲しかった5cは??って調べるとこれがちょっと安い。
未使用中古品(docomo機)を見つけたので、もうこれでいいやって感じでw

設計は5sと同じなのでLTEのバンド対応なんかが同等。
CPU性能が5と同じなので2世代前と同じ。うーむ。

第5世代iPod touch(CPUはiPhone 4sと同じ)を使っていて今の所不満は無いのでまああと2年は使えるんじゃないかな。
って、希望的観測だけど。
SIMフリーと違ってMVNO使うときは一手間増えるけど、その辺ググって解決できる程度の情強なら問題ないでしょw

MVNOといえば、去年プラン内容の見直しがあって、タブレットで使ってるビッグロベもスマフォで使ってるフュージョンも1GB/月契約が無くなって自動的に2GB/月になっちゃった。お値段据え置きで。
聞くところによると、最近はキャリアのパケット料金いくつかコースがって、最低が2GB/月だそうで。料金は数倍だけどねw

元々使ってたビッグロベのSIMフリー機はやっぱりCPU性能もメモリ容量も時代遅れモデルだったので、iOSだからとかAndroidとか関係なく雲泥の差。
全てがサクサクと動くので、替えてよかったと。バッテリーの持ちも良いし。


パナソニック、LUMIX CM1を国内正式発表
Android OS搭載のLTE内蔵デジカメ 1インチセンサーを搭載
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150120_684189.html
で、今ですよ。今。
このニュースが飛び込んできますかorz
忘れてたわーこの存在。
先にこれ聞いてたらiPhone買ってなかったかも。
まあ、スマフォはもう2年買い換えないと思ってるので縁が無かったとしか言えないなあ。


XF 56mm F1.2 R APD
“滑らかなボケを生みだす”アポダイゼーションフィルターの実力は?
http://dc.watch.impress.co.jp/.../20150123_684956.html
Xマウントは単焦点に力入ってるのでかなり魅力的。
将来はやっぱりXマウント機欲しいなあ

大幅な省電力/小型化を実現する新しい真空管「Nutube」。
コルグが'15年に製品化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150123_685144.html
21世紀の技術で真空管を作るとこうなる訳ね。
これオーディオ分野でも使えるだろうからかなり期待。
正直、ちゃんとした球の音は聞いたことが無いので(ラジオとかレコードプレーヤーは昔家にあったけど)期待せざるを得ない。

クリップオンストロボがリングストロボに
直径45cmと大きなサイズ オフカメラ撮影向けモデルも
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150121_684646.html
これは面白いアクセサリー。
正直見た目を気にしなきゃ自作できそうなモノではあるけど。

液晶モニターがない「ライカM Edition 60」発売日決定
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141215_680342.html
液晶がないデジカメ「ライカM Edition 60」を使ってみて
制約があるからこそ生まれる感覚…“不便なカメラ”の意義を考える
http://dc.watch.impress.co.jp/.../20150115_683594.html
これなー
これ、是非モノクロモデルで出して欲しかった。
ってかね。この価格の意味がわかんねえwww

モノクロ専用機って結構簡単に作れそうだから、Eマウントあたりでどっか作ってくれないかなあ。
面白そうなんだけどなあ。
ピント合わせ考えるとライブビューが手軽だろうから液晶モニター必須になるだろうけど、ピント合わせとフレーミングが出来る程度のしょぼいのでいいんだよ。
撮影には必ずしも必要ないってスタンスで。
あとの仕様は前述のライカみたいになにも無くていいの。
カスタムだけでもいけるかもしれない。ソニーNEXでカラーフィルタを外してRAWで撮れば現像ソフト側で対応可能だろうし。
まあ、どっちにしてもニーズ無いだろうから商売にはならんだろうなあw

180度チルト式モニターになった「PowerShot N2」
動画でもクリエイティブショットが可能に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150206_687149.html
お、新しいの出るんだwww
一般売りするなら値段下がってから買えるなこれ。要チェックだ。


>自分で試してみたくなってきたw
期待大w
是非100円ショップのケーブルでも試してください。
(ウチではGbEで使ってます)

ふつーに速度出ちゃったんで遅いケーブルを探した>
そういう思惑もあるんだろうか・・・
だったら折角の良い実験が台無しだよ(T_T)
実際、よほどの粗悪ケーブルじゃないと実効速度に違いが出るほどじゃないハズなんだよなあ。
UTPケーブルを使ったイーサネットってかなり優秀なんだよなあ。実際。

金のDf>
こんなのあんのかwww
これもうイヤラシイとかいうレベルじゃねえ。
置物だろこれwww
(*.bbexcite.jp)

タイトルなし
日付:02月05日 08時11分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
>LANケーブル種類

フラットケーブルでも速度がちゃんと出てるのには感心
Cat7は是非10GbEで試してほしかった
Cat5eとCat6の違いは双方向同時通信の可否なので、そこも試してほしかったなぁ
あとHDDじゃなくてSSDですればよいのに・・・
自分で試してみたくなってきたw
(*.zoot.jp)

鼻毛NAS!鼻毛NAS!(ヤめなさい
日付:01月09日 11時57分   お名前:ましたか さん
金のDfっつーからこっちかと思ったら違ったT_T
http://hitooshi.net/blog/maker/nikon/nikon_df_gold_brikk

Cat5ケーブルは、ケーブルが入手出来なかったか、ふつーに速度出ちゃったんで遅いケーブルを探したかって感じな希ガス・・・orz
(*.asahi-net.or.jp)

で、色々。
日付:01月04日 18時39分   お名前:みさき さん
> N54L は TDP25Wですね。
HPの製品紹介にも25Wて書いてありました(^^;
Turionブランドだけどもさすがにノート用の派生版ではなさそうですね。

HPの鼻毛ミニタワー>
チゲー。鼻毛でもなければミニタワーでもネェよ。
MicroServerシリーズはNASの部類になるのかな。
テラステーション的な。

あまり考えなしに買ったけど、ZFS使うからCPU性能それほどないがしろにも出来ないんだよなあ。
現状鼻毛サーバで事足りてるからあまり心配してないけど、実際組んでみてどうかな・・・
って事で開けてないので良く分からんw

HDDの単価が1.5万円を切ったら新しく組むのが最近の流れになってるので、そろそろ4TBに手を出してもいいかな・・・
でも3Tから4Tの移行だとあまりインパクト無いかなあ。(8.2TiB→10.9TiB)
容量的にもまだ逼迫してないからもう少し様子見でもいいかな??


川上尚見さん:プロが愛用する意外なブランドとは?
“Amazonカメラバッグ”で快適に仕事をこなす
http://dc.watch.impress.co.jp/.../20141203_677901.html
プロも使ってるアマベーのバッグwww
まあ、具合がよければなんだっていいんだよね。
カメラなんて写ればなんでも良いって写真家も居るし。

フィルムカメラ「ライカM-A」が11月29日に発売
電池不要の完全機械式 露出計も省略
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678443.html
大人になったらこういうの使いたいねえ

ニコン「Df ブラック Gold Edition」が12月24日に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_679047.html
いやらしい。なんといやらしい。

パナソニックLUMIX LX100(実写編)
フォーサーズセンサー+大口径ズームレンズの画質は?
http://dc.watch.impress.co.jp/.../20141205_678819.html
パブ記事Watchにここまで言わせるレンズとは・・・
うーん、期待してたけどちょっとがっかりかなあ。


LANケーブル種類・カテゴリによるベンチマーク
http://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/
非常に興味深い内容なんだけど、Cat5として実験に使用しているケーブルは4芯(2対)しか結線されていない簡易的なものなので、厳密に言えばCat5を満たしていない。
8芯(4対)全てを通信に使う1Gbpsではそもそもリンクしないのでケーブルの特性云々以前に速度は100Mbpsに制限されちゃう。
なぜこの特殊なケーブルを選んだ(T_T)


やっぱり大和には桜が合うね
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4484919
てかあれ生花だったのかw

欲しい!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4300578

未来の入渠ドックぽい?w
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4480880


そういえば、長らく何か書く時は必ず写真を貼るって縛りを自分に課してたんだけど・・・
そもそも最近は暇が作れなくて自ずと撮影枚数も稼げなくて貼れる写真が無くて、今度でいいやってそのうち賞味期限切れになっちゃってたので撤廃。
今年からまた普通に書きますよ。っと(笑)

元々はTwitter並につぶやきOK掲示板のはずなんだ。どうしてこうなった(T_T)
(*.bbexcite.jp)

改めまして
日付:01月04日 18時07分   お名前:みさき さん
もう、とっくに明けてます。
おめでたいです。なにが??(笑)

皆さま、今年もよろしくです。
(*.bbexcite.jp)

とうとうこんなコトに!Σ
日付:01月03日 13時38分   お名前:ましたか さん
T/O
(*.asahi-net.or.jp)

取り急ぎ
日付:01月03日 02時39分   お名前:みさき さん
https://twitter.com/misaki141/status/551068852939800576
https://twitter.com/misaki141/status/551068715869945856
(*.bbexcite.jp)

あー、HPの鼻毛ミニタワー、ワシも気になってたんだわーT_T
日付:11月22日 13時17分   お名前:ましたか さん
中見して中T_T
(*.asahi-net.or.jp)

タイトルなし
日付:11月15日 03時28分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
N54L は TDP25Wですね。

K10コア
45ナノ
2.2Ghz
1600MHz(HT-1Link)
2コア
2MB L2 Cache

て事は、デスクトップ用のAMD Athlon II X2 250U辺りの小改良版て所でしょうか・・・

データシート
http://search.amd.com/.../results-all.aspx#k=TEN54LSDV23GME
http://www.datasheetarchive.com/TEN54LSDV23GME-datasheet.html
(*.zoot.jp)

電源は土台のようなものなのです!
日付:11月13日 23時42分   お名前:みさき さん
whatisq.jpgまあ、最近の安物は本当に安いのである程度しょうがないですね。
本当は電源回路って奥深いものだし。

>UPSが活躍する前に電源が逝くって本末転倒な気が^^;
いやホントこれ言われちゃうと何も言い返せないです(笑)

で、電源どうしようかと思ってたけど、本体ごと調達しちゃったりw

HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE
http://nttxstore.jp/_II_HP14559029

今なら2000円引き!!
そろそろ在庫整理だろうから2台ならっての狙ってたけど見かけない・・・でもやっぱり2台注文。

鼻毛サーバの余裕(大きさやエアフローとか)は失われたけど、ダウンサイジングというか・・・
あー言い訳面倒くさい。こういうのも一度使ってみたかったーみたいなw

Turion IIはノート用プロセッサでTDP10W台ですよ。どや!!
でもモデルN54Lってデータが全然ないけど、ナニモノだろこれ。
組み込み用っていうか一般流通しないモデルなんだろうなあ。

って、これで電源の予備を買わなくて良くなった訳ではないじゃないか!!


Z1からのBismarckの話を書いてなかった。
Z1着任してすぐに経験値0のまま秘書艦にして大和レシピ2回目位でBismarckをお迎え。
当艦隊での呼び名はビスマルクマ。よって真・クマ戦隊の旗艦を務める。意味不明。

秋イベントに向けて遠征を備蓄モードに変更。
前回バカみたいに貯めても使い切れないので、減らさないように・・・って書いたのに倍増したw
14/15/23/14とかまた使い切れんから。バケツは1600越えてるし。
装備とか開発すっか。ってもう明日からじゃないかよー

最近はクマ戦隊ばっかりだったので上位の順位は全く変らず。
でもついに司令部レベルが100になってしまった。イベントの難易度が心配だなあ・・・

司令部100[少将]
127 駆逐艦 五月雨改
96 戦艦 大和改
95 正規空母 蒼龍改
93 駆逐艦 漣改
92 重雷装巡洋艦 大井改二
91 重雷装巡洋艦 北上改二
90 軽巡洋艦 五十鈴改二
90 工作艦 明石改
90 正規空母 飛龍改二
90 戦艦 金剛改二


写真は何を撮ったかわからないので、正しい向きすら不明な図。
(銀塩機は縦横位置も記録されないからねw)
(*.bbexcite.jp)

タイトルなし
日付:11月13日 04時58分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
やっぱりPCの鬼門は電源ですよね・・・

もう2年近く新たな自作をしてないっぽい自分ですが、経験上、安い電源はやっぱすぐ壊れますよね。

数十台組んできて思うに一番安定した電源は Seasonic だと思います(ちょっと高いけどw)てかUPSが活躍する前に電源が逝くって本末転倒な気が^^;
あとまぁUPSとの相性も有るんでしょうね・・・
(*.zoot.jp)

ブルマそんな有名なのかっ!?
日付:10月20日 02時57分   お名前:みさき さん
2014aut01.jpg映画でフィルムが使われなくなった今、もう坂道を転げ落ちる未来しかないよなあ。なあもう。
と、思ってたけど・・・

スーパー8の新ストック登場!
『コダック VISION3 50D カラーネガティブ フィルム 7203』を販売開始
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/news/2013/0529.shtml

去年新発売したフィルムがあったとは。すげえ・・・


艦これ。
ずっと放ったらかしだった海外艦お迎え任務を消化してZ1が着任。

伊401を思いのほか簡単にお迎えしたのでなんとなく消化不良というか物足りなさを感じて大型艦建造を回していたら・・・

出たああああああああ。
長門になるビィィィム!!!
結構苦労して通常艦建造でお迎えしたのに。
何度でも出るよ(T_T)モグモグ。
そしてやっぱり陸奥になるビィィィム!!!

しかし、ある日それは訪れた・・・

出たあああああああああ。
建造時間8時間。
これは大和か武蔵ですよ奥さん!!
俺、どんだけ運がいいんだよ。残運大丈夫か!?

そして大和が降臨。
この幸運を他の提督さんにも分けてあげてくださいorz
そしてどうせならウチには武蔵を(本音

秋イベントの話題も出てきてるのでそろそろ備蓄モードに移行して備えますかねえ。
プレイ時間とか考えるとバカみたいに資材を貯め込んでも使いきれ無さそうなので、とりあえず今7/6/15/12万位あるのでこれをあまり減らさないようにすればいいかな??


おぅ おぅ おぅ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21895373
止め所がわからない・・・

なんだこれなんだこれなんか涙出てくる
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4374249


写真は久しぶりに近所の公園に行ったら、なんか随分明るくなっていた。
木の葉が落ちちゃって・・・ あっという間に秋ってかもう雪降るとか言ってるしな・・・
(*.bbexcite.jp)

あ。Bull-MAXだったかT_T
日付:10月17日 00時41分   お名前:ましたか さん
コレはウチでも短命だった憶えがorz

フィルムと言えば8mmフィルムカメラの新しいやーつが出るとか何とかで話題になってた時に8mmフィルムなんて今手に入るんかい?とか思って調べてみたらシングル8はもうリバーサルフィルムから手作りしてる工房が残ってるだけなんだケド、スーパー8はまだコダック製が現存するのなT_T
(*.asahi-net.or.jp)

ほんじゃ、また久しぶりに
日付:10月13日 01時13分   お名前:みさき さん
pows20142.jpgすっかりネタ切れです皆さまいかがお過ごしでしょうか。
業を煮やしたメインマシンがまたネタを投下してくれました。

8月に交換した電源がまた壊れましたwww
睡魔に負けて作業中のまま電源入れっぱなしで寝た次の朝。
部屋に入るとあのニオイが。回路の焼けるアレ

ケースを触るとまだ暖かいので息絶えた直後だったんでしょうな。
スタンバイは点灯してたけど、もう試す必要もないかと。
そっとUPSの電源を落として合掌。

うーん。さすがにこんなにすぐに壊れると思ってなかったので予備の調達を疎かにしていた。
リアル店舗の近くに行く用事が出来ればと思ってたけど、残念ながらそんな気配もないので我が家的に通販最速のヨドバシで緊急調達。
もちろんまた安物ですよええ。1万円のマシンに1万円の電源を付けるの悔しいじゃない!!(もう既にそれ以上使ってるけどな!!

左が前回・前々回取り付けたやつ。右が今回緊急調達したやつ。
今度こそ1年以上使いたいもので。

とりあえず近々予備をちゃんと考えておこう。


カメラネタは最近は大きな動きがないかなあ。
最低でも週1本位はフィルムを消費していたけど、最近はあまり時間が取れなくて。
カラーの自家現像が難しくなったのもあって、最近はモノクロばっか。

モノクロといえば、ネオパンPRESTOが製造終了になってすぐ、コダックのTri-Xや400T-MAXの店頭在庫(通販も)が無くなって一瞬びっくり。
どうもパッケージをリニューアルして値上げするらしいという噂に悲しくも安心。
実際、在庫が復活したら値段が倍になっていた(T_T)
ついにカラーフィルムより高くなってしまった。生産数を考えると仕方ないか・・・
高くなってからまだ買ってないのでパッケージリニューアルしたかわからないけど、まあまだ手に入るだけ良しと思うしかない。

感度100の100T-MAXやネオパンACROSはまだ値上げされてないけど、これも時間の問題なんだろうなあ。
と、思いつつもまだ安く手に入るACROSやT-MAXの増感現像をせっせとやっている俺が居ますよとw
特にACROSは増感に適さないといわれてるけど、高感度フィルムをラインナップから無くしてしまって、この辺は富士フイルムはどう考えてるんだろう。
ってか、結局の所たとえ1種類になったとしてもなるべく長く供給するためにと言われるとぐうの音も出ないんだよなあ。


パナソニック、4/3型センサーの高級コンパクト「LUMIX LX100」
大口径ズームレンズ、空間認識AF、4K動画など採用
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141001_669278.html

これ、最近一番気になってるカメラ。
結局m4/3と同じなんだけど、レンズ固定式のコンパクトさとこの操作感とか魅力。
LC1の正常進化じゃないだろうか。

これは前から言っているけどm4/3のセンサーサイズって結構絶妙で、レンズの大きさとかから来る全体のサイズと画質のバランスが良いと思うですよ。
もちろん画質と言う点においてはAPS-Cやフルサイズセンサーが有利な場合が多いけど、同じ画角で焦点距離が短いレンズが使えるという事は被写界深度が深い利点でもあるわけで。
盲目的にセンサーサイズが大きいのが偉いってのはちょっと違う気がするんだよなあ。


キヤノン、1インチセンサー搭載の高級コンパクト「PowerShot G7X」
24mm相当からの明るい光学4.2倍ズームレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140916_666842.html

うっかりノーマークだったけど、こういうのが出ていた。
G1XからいきなりG7X!?と思ったけど、センサーサイズが小さくなって、どっちかと言うとSシリーズの上位版といった感じか。
コンパクト具合とGシリーズっぽい操作感とか考えると十分魅力あるけど、やっぱり中途半端な感じしちゃうなあ。


艦これは相変わらずせっせとやっているかも。
まあ、あまり時間がかけられなくて出撃出来てないけど。

熊野をお迎えして、前から温めていたクマ戦隊が完成→(熊野、筑摩、三隈、球磨、阿武隈)
一隻足りないので、これも執念の建造で手に入れた長門を配置。
長門はカードNo.1で図鑑の先頭なんだけど、そこがずっと空白だったのが気になってしょうがなかったんだよなあ。
なんだかんだいって通常艦建造なので資材が割りと潤沢にある今、時間はかかったけど楽に手に入れた部類なんだろうなあ。

ゆくゆくはクマ戦隊に入れたいと思っている能代(なんで!?
と、矢矧をお迎えしたのも最近のニュース。

そして、つい最近。
やっと建造落ちした伊401。ただし、大型艦建造のみ。
待ちに待った伊401の建造落ちですよもうやるしかないでしょ。
資材を全部熔かすのを想定して、いざ建造開始。
デイリーで一日1〜3回せっせと回していたら出ましたよ(ひゃっほう!!
記録を付けてないので正確にはわからないけど、資材の減りから逆算すると20回も回してないっぽい。
嬉しいなっと。潜水艦6隻でオリョクル楽しいなっと。

司令部99[少将]
126 駆逐艦 五月雨改
96 戦艦 大和改
95 正規空母 蒼龍改
93 駆逐艦 漣改
92 重雷装巡洋艦 大井改二
91 重雷装巡洋艦 北上改二
90 軽巡洋艦 五十鈴改二
90 工作艦 明石改
90 正規空母 飛龍改二
89 戦艦 金剛改二

最近は空母の運用がほぼゼロなので、成長が止まってしまった。
地味に大和がレベルアップしてるのは、なんか演習相手が本気の時に狩り出される助っ人的な立ち位置だからw
(*.bbexcite.jp)

そしてまた電源壊れた・・・
日付:08月24日 00時49分   お名前:みさき さん
macmini.jpgメインマシン(HP Proliant ML115G5)の電源が逝かれました。
えっと、去年の9月に交換したので・・・一年持ってねー!!!
まあ、某工房で2980円ですし・・・って、本当ならギリ保証中なんだけど買い置きのモノなので仕方ないね。
でも、今回付けた物と一緒に2個セットで買った同じものなので、これも持つ気しねえwww
(まあ、コレでこの安物電源がこの程度の品質なのかこの個体の偶発的な故障なのかがわかるかな)

何時も通り艦これの演習中に寝落ちしてたら電源が切れる音(ってのもおかしいがw)でハッと目覚めたら電源切れていた。
まあ、直感的に電源壊れたの分かったけどw
今回はまだ5VSBも生きていたようで普通に電源ONで即起動。
ん??生きてる??と思った瞬間OSの起動中に落ちやがった(T_T)
運が悪けりゃ次回起動しないパターンじゃないかコレ。
と、思いながらもそっとUPSの電源を切ってオヤスミナサイ

で、翌日。面倒ながらも辺りをサッと片付けて(これが一番面倒くさい)診断開始。
ってかもう既に逝ってしまわれていて5VSBも反応なし。
サクッと電源交換して復活ですよええもう。

片付けついでに全マシンのフロントベゼルに貼ってある防塵フィルタを交換。
古いのは2年以上放置だった。たまに掃除機で吸っているけどもう真っ黒け。


写真は中古で買って絶賛放置中のMac mini(C2D/2.26GHz/4GBかな?? OS10.6)
Mac OS環境は一つ欲しいと以前から思ってたのと、現行機よりこの形の方が比率が美しいと思うのは俺だけ??
今回メインマシンが壊れたのを機に一気に環境の移行が進む危険性(^^; も、あったけど今回はメイン環境をすぐ復帰させたかったので残念ながら。


艦これは前回のイベントで資材不足に泣かされたのでせっせと遠征で資材を貯めて臨んだイベント真っ最中なのに、全然出撃できてない・・・しくしくしく。
おかげで資材がまだ貯まり続けているという体たらく。

E-1は34回目で突破。
使った資材はバケツが4!!!!(もちろん途中補充あり
あとは全部プラス。
はぁ

司令部99[少将]
124 駆逐艦 五月雨改
95 正規空母 蒼龍改
93 戦艦 大和改
92 駆逐艦 漣改
89 軽巡洋艦 五十鈴改二
89 戦艦 金剛改二
89 正規空母 飛龍改二
82 重雷装巡洋艦 大井改二
81 重雷装巡洋艦 北上改二
79 潜水空母 伊19改

なんか急激に雷巡が上位に。
北上さんのパンツ最高です。
(*.bbexcite.jp)

たまにはPCネタなど
日付:07月23日 02時14分   お名前:みさき さん
venue8pro.jpgもう結構経つけど、春にWindowsが動くタブレットを購入。
もちろん「艦これ」を出先でプレイするため!!
ってー訳じゃないけど、一度こういうのも使ってみないとならんなと思ったので。

で、モノはDELLのVenue 8 Pro
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00I8B1XUO

Windowsタブレットで3G SIMが使えるものってなるとほぼ一択な訳なので。

Atomが載っていてメモリ2GBのWindows8.1マシンなので、イマイチスペックながらごく普通にPC。
3G使えてOfficeも入っていてこの値段ならまあ、お買い得かな??競合製品よりもちょっとだけショボいCPUが載ってるのをどう取るか。
(個人的にはOfficeは別にライセンスを持ってるのであってもなくても良いけど)
ちなみにWi-Fiモデルはさらに1万円ほど安いけど、やっぱり外出で持ち出すものには3Gなりが無いと不便なので。
あと、Wi-FiモデルはGPSが付かないらしい。というか、3Gモデルを選ぶとGPSが付いてくるらしい。

Windows8/8.1は評価程度で使っているけどタブレットで使ってやっと色々と意味が分かった。
なんでこういうUIなのかってのがタブレットで使うと、なるほどこれはこれで使いやすいって感じ。

公称8時間持つとされてるバッテリーはスリープ状態なら2〜3日は持ちそうな感じ。
もちろん使い方にもよるけど、スマフォ+α的な使い方なら普通に日中の丸一日バッテリーの心配はしなくて良い。

充電はマイクロUSB端子なのでタブレット対応のACアダプタとかが普通に使えて便利。(付属の純正ACアダプタは2A)
この端子はUSBホスト機能にも対応しているので、それ用のアダプタケーブル(いわゆるOTGケーブル)を使えば色々なUSBデバイスが利用可能。USBメモリ位ならバスパワーで動かせる。
(SSDを入れたUSBハードディスクケースはパワーが足りなくて認識出来なかった)

3G通信を使うのにビッグロベのSIMを利用中。
スマフォで使ってるSIMで試そうと思ったけど、スマフォが標準SIM、Venue8ProはmicroSIMなので断念。
サイズが合うように切ってもいいけど、どうせSIMが2つ必要だしと思って一番安いコース(1GB/月で月額900円、会員は200円引き)で追加契約。
まあ、色々値段なりかな。多少不安定な時(パケ詰まり?? 接続自体は生きてるけど、全く通信できなくなる)があるけど、安いからね・・・
Web閲覧やメール、艦これに使う分には超快適とはいわないけど、それほどストレス無くこなせる。

キーボードとマウスをつなげれば(もちろんBluetooth対応)普通のノートPCっぽい利用が可能。
逆に、タッチパネルだけだとかなりの制限があり、スマフォ的な使い方以上は今のUIだと厳しいかな。
ま、使い慣れたツールがどこでも使えてこのサイズ、質量でって考えるとかなり便利アイテムかなあ。


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4172785

そいやうちの龍田はレベル37になるけどなかなか被弾しないので改造のタイミング逃してるわw
ま、最近はちょっと出番が無いんだけども。

司令部98[少将]
124 駆逐艦 五月雨改
95 正規空母 蒼龍改
92 戦艦 大和改
90 駆逐艦 漣改
89 軽巡洋艦 五十鈴改二
89 戦艦 金剛改二
89 正規空母 飛龍改二
79 潜水空母 伊19改
78 航空巡洋艦 鈴谷改
71 駆逐艦 島風
(*.bbexcite.jp)

ほーめーらーれーたー
日付:06月27日 02時16分   お名前:みさき さん
dnb3.jpg評価を期待して貼っている訳ではないけど、少しでも褒められると嬉しいですねやっぱり(^^

中判一眼レフ(ブロニカ)に75mmレンズな上、結構な近接撮影なので被写界深度が見た通り浅い。
前後ぶれでピント面が変ってしまうので手持ちだとかなり難しい。
「電」の文字とダンボーにピントが来るように撮るのがうまく行って満足だったものです。
(シビアに見ると少し深度が足りてないけど)
でもフィルムにキズが入っちゃってるのでボツカットw

艦これは最近やってるけど、出撃少な目でなかなか。
遠征は頑張っているので、特に艦隊演習部隊は地味にレベル上げて来てる。
で、島風はついに古株青葉さんを抜いてしまった。

司令部97[少将]
123 駆逐艦 五月雨改
95 正規空母 蒼龍改
91 戦艦 大和改
89 軽巡洋艦 五十鈴改二
89 駆逐艦 漣改
88 戦艦 金剛改二
86 正規空母 飛龍改二
78 潜水空母 伊19改
77 航空巡洋艦 鈴谷改
69 駆逐艦 島風

ウッカリ進撃で大破の伊8をそのまま轟沈させてしまい落ち込んだけど、執念の建造で復活。
その後ポロッとドロップしてきて合計3隻に。どうしろとw

突然訪れた三日月推しが過ぎ去ると皐月を愛でる毎日など。
くっそ、駆逐艦は可愛いなあもう。

色々あるあるw
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4022160


写真は調子に乗ってこれも割と気に入っているカット。
(*.bbexcite.jp)

タイトルなし
日付:06月15日 10時53分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
二つ前のマンホール?の写真がイイ感じですね♡
(*.zoot.jp)

いやあ
日付:06月08日 22時38分   お名前:みさき さん
hkkgm.jpg一ヶ月近く放置とかwww
ちょっと色々と余裕が無くてなあ。
(艦これのせいじゃないよw)

でも一応記録貼っておこう。
一昨日少し頑張ったので青葉さん順位上げてきた。

司令部96[少将]
122 駆逐艦 五月雨改
94 正規空母 蒼龍改
90 戦艦 大和改
88 軽巡洋艦 五十鈴改二
88 戦艦 金剛改二
88 駆逐艦 漣改
81 正規空母 飛龍改二
77 潜水空母 伊19改
76 航空巡洋艦 鈴谷改
68 重巡洋艦 青葉改

あと、最近は巻雲をお迎え。
CV竹達です。お気に入り。
最近は新人さんは改レベルまで遠征で上げることが多かったけど、巻雲は珍しく現場叩き上げで演習と実戦で・・・
と、思ったらこの娘改造レベル30なのね(普通の駆逐艦は20)ハードル高いわあw

wwwww
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4052490

みくまwwww
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4055123


あと、ちょっと古くなっちゃったけど気になったもの。

ASKA逮捕の余波で宮崎駿監督BD-BOXが発売延期に。「On Your Mark」を抜き7月2日発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140520_649380.html
うーん、こんな事するなら出すの止めればよくね??

ソニー、超高感度“ISO409600”で撮れる「α7S」を国内発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140516_648582.html
今の技術で1200万画素クラスのカメラを作るとこうなるっての証明だな。
高画素化も一つの進化だけど、マニアほどこっちの性能向上を望んでた気がするんだけどどうなんだろ。
でも、価格が高いのは技術的にって事じゃなくて多分数が出ないって事なんじゃないかなあ・・・

実際、1200万画素クラスのフルサイズ機で5D、D700とか使ってる身としては必要十分というか。
もちろんその辺の価値観は人それぞれだし、使い方にも依ると思うけど。
2000万画素超クラスでα900も使ってるけど、Mサイズ(1200万画素相当)記録でしか使ってないし。
(えっ、それを生かせるレンズを持ってないだけだろって??その通りだわw)

それにしても見れば見るほどEマウントのフルサイズ機はマウント径とセンサーサイズが危ういなw


写真は一ヶ月前の風景。
雪解け直後って感じなので新芽もまだまだで春なのか秋なのかわからんかったのに。
あっという間だもんなあ。
ここ一週間で山の雪が見る見る消えていくのがすごかった・・・
(*.bbexcite.jp)

遅くなったけど春イベント終了
日付:05月13日 18時32分   お名前:みさき さん
indm.jpgE-3なんとか突破。
手数は多くなると思ったのでバケツは大量に備蓄してたけど(630個位)100も減らないうちに資材が先に尽きてしまった。
空母2隻、戦艦4隻で乗り込んでことごとく大破して帰ってくる繰り返し。
なので、入渠に大量の鋼材が必要な事をまだ俺は知らなかったのだw
まあ、めったに無いけどたとえば大和さん大破すると1300とか鋼材持って行かれるのよ(T_T)
金剛とかでも普通に500とか。
しかもボス戦でなかなかボスにダメージが行かない。
ゲージを削り終わってもなおボス(港湾棲姫)を倒せないのでクリアできず。
最後は大和さん二連攻撃がヒットして一撃で撃沈。A勝利でやっとの事で突破。
イベント終了(メンテ開始)3時間半前の事だった・・・

まあ、とにかくウチの艦隊は層が薄いのが問題だなあ。
決まった艦娘しか普段出番が無いので急に強い戦艦4隻集めろと言われてもなあ(T_T)

で、今の記録。
司令部89[少将]
117 駆逐艦 五月雨改
94 正規空母 蒼龍改
87 戦艦 大和改
87 軽巡洋艦 五十鈴改二
87 戦艦 金剛改二
85 駆逐艦 漣改
76 正規空母 飛龍改
74 航空巡洋艦 鈴谷改
72 潜水空母 伊19改
67 重巡洋艦 古鷹改

・・・イベントも終了したし、まったり楽しむモードに戻りますよっと。


戦艦棲姫さん
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3959779
帰ったらこんな感じなんだろうかw


そう!!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3798622
見た目は幼いけど、こんなにイケメン。
声は少しお姉さん調。完全に合法だコレ。


べんりじゃのー!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3948189
これ見て俺の中での好感度が激うpしたよ。

とある瑞雲ネタの漫画で日向の見方も変わった。
二次創作で色んな補間が出来ているあたりもすごいよなー


8mmワールドを再現! チノン「Bellami HD-1」
小型でレンズ交換。オールドレンズを楽しむ動画カメラ
http://av.watch.impress.co.jp/.../20140507_647082.html
それなりの値段なので期待していたけど、この書き方じゃ「ダメだコリャ」って出来っぽいなあ。
色々と魅力的なのにちょっとガッカリ。

写真は電の本気
(*.bbexcite.jp)

うーん
日付:04月27日 00時00分   お名前:みさき さん
2014skr11.jpgやっぱり艦これに時間が取られている気がする。

まあ、今は春のイベント真っ最中だし、仕方ないよね。
イベントマップはドロップが豪華になったりご褒美があったりするのでやっぱり無視できませんよ。ねー

とりあえず今現在の記録
司令部84[大佐] ←ちょっと前に少将になった気がするが定位置にw

108 駆逐艦 五月雨改
93 正規空母 蒼龍改
85 軽巡洋艦 五十鈴改二
84 戦艦 金剛改二
83 駆逐艦 漣改
79 戦艦 大和改
70 航空巡洋艦 鈴谷改
70 正規空母 飛龍改
67 重巡洋艦 青葉改
66 潜水空母 伊19改


5,140万画素CMOSセンサーの中判デジタルカメラ「PENTAX 645Z」
ライブビュー対応。最高感度はISO204800
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140415_643648.html

「PENTAX 645Z体感&トークライブ」が開催
田中希美男氏「こんな中判デジタルは他にない」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140421_645238.html

コストダウンのためにAF/AEセンサーをK-3と共用・・・
うーん、うーん。そういうコストダウンをしていいカメラなんだろうか。
でも、実用上はライブビューが出来る事でピントを精密に追い込めるようになったメリットで霞んでしまうか。
スナップ写真撮るようなカメラじゃないし。


スマホ写真で“ボケ”を演出、デュアルレンズ搭載の5インチスマホが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/.../20140420_645201.html
スマホやコンデジはこういう進化が侮れない。
これ、本気で作ると面白そうだなあ。
3Dカメラも画像処理で3D以外にも応用が利くのかも。

「Eye-Fi Mobi」からPCに画像転送できるツールが公開
米国では新ブランド「Eyefi」がスタート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140418_645041.html
お。
あー でもEye-Fi Centerと同居できないのか。

【艦これ】鎮守府体育祭【集合絵】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3942319
うわすっげー
これ見たさに本買ってもいいかな・・・

草不可避
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3510675
wwwww


写真はあまりにも良い陽気だったのでちょっと春を探しにお散歩中のダンボーさん。
(*.mesh.ad.jp)

春もうすぐ??
日付:04月20日 01時29分   お名前:みさき さん
sprw.jpg雪解けと共に雪に埋まっていた色んなものが出てきたりしますが・・・

やっぱり冬が半年も続くとなんだかんだいって春は待ち遠しいもので。


で、私にも春が来ました。
嫁の五月雨がついにレベル99に。
ほぼ半年かかった訳ですが、長かったような短かったような。

99 駆逐艦 五月雨改
93 正規空母 蒼龍改
85 軽巡洋艦 五十鈴改二
81 戦艦 金剛改二
80 駆逐艦 漣改
75 戦艦 大和改
67 航空巡洋艦 鈴谷改
67 重巡洋艦 青葉改
63 正規空母 飛龍改
63 航空戦艦 山城改

最近は上位の蒼龍、五十鈴がちょっとお休み。
青葉もしばらく出番が無いので動きはなし。
結構順位が入れ替わっちゃった。


キヤノン「PowerShot N100」が4月17日に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140404_642858.html
Nシリーズはやっぱり変態w

「マイクロフォーサーズシステム規格」にJVCケンウッドが賛同
4Kスーパー35カメラを参考出品
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140407_643089.html
m4/3なのにスーパー35??とか思ったけど、4/3規格ってマウントとフランジバックあたりしか定義していないようで、規格を満足すれば大きなセンサーを積んでも良いって事なのかな。
ソニーのEマウントみたいな力技も可能なのか・・・

オリンパス、“PEN”風デザインの24倍ズーム機「STYLUS SH-1」
光学5軸手ブレ補正やWi-Fiを搭載
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140331_641879.html
色々面白そう。
最近のセンサーは性能が上がっているとはいえ、やっぱり1/1.7クラスだと嬉しいんだけどなあ。
まあ、このスペック(ズーム比的に)には仕方ないんだけど。


夕張ペロペロ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3867940
大百科的なノリがいいなw


車のCM>
確かに新車で買えるなら欲しいなあ。
っつか、昔のCMってやっぱり買わせようっていうのが伝わって来る。
今はどうしてああなんだろう・・・
(って最近は全くCM見てないけど。テレビ見てないので(^^; )
(*.mesh.ad.jp)

タイトルなし
日付:04月17日 20時33分   お名前:お姉ちゃんの下僕2号 さん
あぁ、なんか昔の車を新車で乗りたい気分になったw
(*.zoot.jp)

車CM2時間T_T
日付:04月15日 18時47分   お名前:ましたか さん
http://www.youtube.com/watch?v=jKEGiDydtXI
後で見る(マテ
(*.asahi-net.or.jp)

【速報】今夜のニコ生にお姉ちゃんが出演!
日付:03月27日 14時04分   お名前:みさき さん
お姉ちゃんが本日21時30分より放送される、特別番組「マクロスF〇♀△〜復活・女子キャラだらけのニコ生特番ふわぁお!?〜」に出演します。

お姉ちゃんの他、中島 愛さん、遠藤 綾さん、豊口めぐみさんの女性キャスト4人でにぎやかにお届けする予定です。ぜひぜひご覧ください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv172974739

以上、@manbowのメールから転載でした〜
(*.mesh.ad.jp)

ページ 2/79
[0.0700/0.0100]