戻る

ひとりごと - 2002

これは日記ではありません。なんとなーく、ちゃっとるーむに書いたことや書いてない事などを加筆修正したりして。
備忘録というか、そういったものに出来ればいいかなと。日付はUpされた日付ではなく書かれた日ラシイです。

2000年分
2001年分
最新


02.12.26 XPのアクティベートの話

CPU負荷が高い状態で数時間動かしていると突然マシンがリセットしてしまうという現象に悩まされていたんですが・・・(最近はこういうシチュエーションがなかったので、気がつかなかった・・・ 思えば2000からXPにしたときに既にこういう状態だったのかもしれず・・・つか、多分そう)

イヴェントログにやたら記録されているACPIのエラーが気になって、なんとなく「スタンダードPC」に変更したらあっさり解消しました(笑

ここまでは良いんですが、これをトリガに周辺デヴァイスのドライバ類が再認識されてアクティベート済ビットもクリアされてしまったようです。インストールした時とは違い猶予は3日間。厳しい・・・

試しにこの変更をする前の状態に「システムの復元」(でしたっけ??)機能でロールバックさせてみたんですが、確かに環境はすべて戻るんだけどアクティベート済ビットだけはどうにも復元しないようです。

今回は、話のタネ(と、研究のため)に電話でのアクティベーションをやってみました。時間は午前3時頃。電話は当然ですが自動応答で、画面に表示されたIDコード(これは設定を変える前も変えた後も多分同じ。やっぱりちゃんとハードIDでした)をプッシュホンで入力します。

すべて入力したら今回の場合は54桁のIDが返ってくるのでそれを入力して終わり。

使ってるのが英語版なので日本語のサポートが受けられるか心配でしたが大丈夫でした(^^;

電話番号もロケーションをJapanに変更すればちゃんと日本のフリーダイヤルを表示してくれます。


02.12.18 だー

XPが再アクティベートを要求してきた〜ん。

ハードIDじゃないのかよー(ハードウェア的にはなにも手を加えていない)

と、思ったけど違った??のか??
詳細は調査中。


02.11.13 そいや、今日は急に冷え込んで帰宅時には凍結路面

やー血湧き肉踊るっす(笑)

「ツルツル」だなんて聞いたら・・・ まるでビニール袋のガサガサ音を聞いた猫のようになるっすよー(笑)


02.11.13 リアルタイム中継

いい時代です。コンサート中に自分の掲示板に書き込み出来るようになるとは(^_^;

(11/10 15:42) [みさき] とりあえず到着なのです〜
浅草なんて初めて来ましたです(^^;
しばらくほっつき歩いて会場に着いたけど、いつも通りすでに凄い列です。
つかーっ、タンバリン忘れたのは一生の不覚というか人生最大のミスというか…(;_;)

(11/10 16:55) [みさき] リアルタイム中継〜
グッズも買えて入場出来ました(^-^)
開演は30分遅れるそうな…

(11/10 18:24) [みさき] その2〜
第一部が終わって休憩中〜
やー なんちうか、やっぱ来て良かったねぇ…

(11/10 21:10) [みさき] つわけで、
帰路でーございます(;_;)
楽しい時間はあっという間ですわホント…
あ、心配していたタンバリンはグッズの中にありましたぁ。当然といえば当然か(^^;


02.11.09 明日はお姉ちゃんに逢いに上京です。ハァハァ


02.10.31 ノートをファイルサーバにする

昔やってました。

ノートにすべてのデータを保管して、ノートのHDDにメーラのデータからお気に入りの内容・ゲイツのMyDocumentsまですべてを入れてました。

もちろんクレードルは無いので、ネットワークドライブだけど。これが実に快適!! とにかくノートを持って歩けばマシンパワー以外の自宅での作業環境と変わらない上、持っているデータは常に最新だし家に帰っても同期する手間はゼロ。

でも、持ち歩きノートをWinkeyからFIVAにバトンタッチした時にやめちゃったなあ。まずは、FIVAのHDDが購入当初調子悪くてデータの消失に泣いた事。そして、Winkeyのドッキングステーション(SCSIとEthernet、ACアダプタが内蔵だった)ほどの便利さに比べるとACアダプタやEhternetの接続の手間が意外と面倒だったのが原因かな。2.5インチドライブを24時間運用させる危険性を悟ったのも大きいか。(今はファイルサーバは普通の3.5インチでちゃんとミラーリングさせてます(^^; あの、不治痛ドライブだけど(ばビョ )


02.10.27 今年は早々とタイヤ交換です

今週は朝晩の峠越えがあるので、ちょっと早すぎですがスタッドレスに交換しちまいました。

雨の中泣きながら交換しようと思ったけど、結局車に積んで近所のタイヤ屋さんに持ち込みました。(暗くなってきたので(^_^;)

実は単純なタイヤ交換を自分でやらなかったのは初めてだったりしますが(^_^;(過去にどうしてもナットが緩まずに1本だけスタンドで交換してもらったことはありますけど)金を出せば楽ができるものだなあとあらためて思ったり(笑)

フニャフニャのスタッドレスタイヤは実に乗り心地がマイルドでよろしいですね。(ああ、なんか最近スタッドレスに関する評価が変わってきているなあ(^_^; )

「まるで乗用車だ!!」とか思います。(最初から乗用車だっつーの)


02.10.24 我が家で初のUSB2.0対応デヴァイスはコレ!!

http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31u2.html

速いっす〜(笑


02.10.19 おおう、忘れてた。毎日聴いてるのに。

http://www.ponycanyon.co.jp/manbow/hidamari/

来ましたよ。にうアルバム。全曲をお姉ちゃんが作詞作曲!!
ちゃもちゃも〜〜〜


02.10.19 買っちゃった!!

電波LAN。なんの変哲もないIEEE802.11bのやつ。今さらながらのWBR75H。

http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html

単に電波LAN親機としてしか使用していない贅沢さが良いです(笑)


02.10.09 だー うー おー(後悔の音)

せっかく上松美香ちんのコンサートが地元であるのに!!

http://www.kingrecords.co.jp/classic/agematsu/agematsu_index.html

チケットが完売(;_;) つか、直前まですっかり忘れていて・・・ あ〜もう!!

クリスタルホールは結構イイらしいんで、一度行ってみたいんだけどなあ。
でもね。チケットあっても逝けなかったクサいけど。ああ、これだからサラリーマンは・・・


02.09.28 うごっ!!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020927/sony.htm

哀話がぁぁ(;_;)


02.09.24 DNSサーバに使用してるマシンがもうダメぽい(;_;)

もともと調子の悪いマザーで(^_^;それを承知でテストも兼ねて使ってたんだけど。しばらく調子良かったんですっかり油断してた・・・ もう、もう、もう、本格的に調子悪い。しかも、今日は停電るしなあ(;_;)

とにかく放っておけばまあ問題無いんだけど、コンソール(というか、ローカル画面)でなにかしようものならそのまま固まってしまうという困った事態に。

ずっとAGPのカード差した時だけ調子悪いものと認識してたんで、今日PCIのオレ的に超安定ビデオカード(S3 ViRGE)を入れたけど全然変わらんし。

しかも、このドメイン。セカンダリのサーバを置いていないという(爆)状態なのがまた・・・ 誰かセカンダリ引き受けてくれませんかねえ・・・


02.09.08 逝ってまいります

http://www.ponycanyon.co.jp/manbow/info/index.html

逝こうかどうしようか悩んでいたお姉ちゃんのコンサートですが・・・えいやっ!!と、やっぱり逝こうかなと。パスツアーも諦めて後悔したし。

宿代わりよろしく〜>某氏


02.08.28 うむ〜

メインマシンのCD-RWがちょっと目を離すとPIOになっている・・・

これは「コピーコントロールCD」のせいに違いない。(デヴァイスにエラーが一定回数発生するとDMAモードからPIOに自動的になってしまうゲイツのお節介機能←これ殺す方法探さないと・・・


02.08.23 FIVAの不調

ずっと患っていたFIVAの不調は原因が判明。

ACアダプタのケーブルの途中でなんかなってる模様。

この辺は線切れとか起こさないように丁寧に扱ってるつもりなんだけどなあ・・・ とりあえず、途中でちょん切って直せば桶だと思う。VAIO-C1のアダプタが使えるんで、それを買っちゃうってのもテかな。


02.08.10 続き

結局Promiseのカードを複数枚(しかも種類の違うカード)入れると難しいみたい。

とりあえずFTにUltraのBIOS入れたらあっさりUltraになってしまった割にはUltraとしては使えない(^_^;とか色々したけど結局うまくいかず、面倒なのでやめました(年取ったなあ)

そのかわり、レイアウトを無理やりにしてほとんどのポートのMASTER/SLAVEをフル稼働させて接続。どうにかこうにか・・・

でも、結局この前もらった不良品チップ搭載不治痛製HDDは使えず(やっぱりファイルコピー中にNTごと固まる(^_^;)あまり意味のない作業になってしまった模様。

しかも、このサーバに使っているM/Bがまたクセの悪い(多分不良品)やつで不安定すぎてWin9xだとほとんどマトモに動かないというシロモノ。まあ、それを分かってて実験的に使ってるんだけどモ・・・ こうなるとどっちが悪いのかすら分からなくなってくるという(笑)

そろそろ飽きてきたんで、ちゃんと組んで動かそう。(実はこのマシンが動かないと非常に困る(^_^;)


02.08.06 ファイルサーバとして使ってるマシンに

Ultra66とFastTrak66を入れる計画。

最初はHDDが7台とか8台になるんで(^^;電源容量大丈夫かいな??と思ったけど計算したらギリギリっぽいけど大丈夫そう。普通のミドルタワーにマウントする方が大変かも。

ホントはポートが足りないだけなので、FastTrakはUltraとして認識してくれれば一番良かったんだけどどうもダメみたい。FTのBIOSにはArrayが構成されてないって起動の度に怒られるし(;_;)

で、ドライバ入れてやってFTとしてカードは認識出来てるんだけど、今度はドライブを認識してくれない。うーむ、NTにはドライブ数の制限はないハズだしなぁ

なんか・・・ なにやってんのかなあ<自分


02.08.05 まずいのだー

お姉ちゃん、またコンサートやるんだ(;_;)(なぜ泣く
行かんと〜

http://www.ponycanyon.co.jp/manbow/info/index.html


02.07.11 品質

カーアラームのリモコンがまた壊れました(2つ目)

これがメリケン品質というものなんでしょうか(;_;)

ロット不良みたいなモンなのかなあ・・・
電池の寿命の方が遥かに長いんですが。

ちなみに、一つ¥3500なのが救いか。


02.06.19 頑張ったよ

普段はスポーツ観戦なぞしない私ですが。ご多分に漏れず今回のWカップは、にわかサポーターとして楽しませてもらいました(^^; あれだけ嫌ってる母校が甲子園に出ると気になるのと同じですな(笑

やー もう、悔しいなあ。まあ、そんな簡単に勝てると思っちゃいけないんだろうけど。小さなチャンスをどれだけ生かせるか。とか、個人の技術とか見てもやっぱ世界の壁ってのはすごい。

それよか韓国戦みてて非常にうらやましかった。盛り上がったもの。

ま、テレビ中継を中心に仕事の予定を組まなくてよくなったので安心か・・・


02.06.12 物欲的

EdenのM/B見かけた。危うく買いそうになった・・・

ってか欲しい・・・ うぐぐぐ・・・


02.06.12 忠告

この前AMDとM/B買ったんですが・・・

なんか、この辺すっかり疎くなってるんですけど。
電源を選ぶとか色々聞いたんですけど。

とりあえず、ちゃんと動きましたよぇぇ。
段ボールの上にM/Bとか電源とか並べた状態ですが。

あと、XPインストールの途中でコケた(多分CD-ROMドライブが腐ってる)のでそのまま片付けちゃいましたが(^^;

さて、テキトーなケースを探してこれを居間マシンにするヨテー

ちなみにGHzクラスは文句なしの我家最速マシン。


02.05.31 久々に悩んで検索しまくったあげく、自己解決。

LAN上にルーターがあるマシンでダイヤルアップもしたい場合、

route add 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 192.168.0.1

とか・・・スタートアップとかに入れてたんだけども、これがadmin権限じゃないと実行出来ないんで、ショートカットに「Run ad different user」のチェック入れて毎回adminのパスワード聞かれて「んむー!!」とか思ってたんだけど、

route -p add 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 192.168.0.1

これだけで桶。(これでレジストリに書かれて起動時に実行される)
うーむ、やっぱゲイツは深いねえ(笑)
・・・えっ!?常識!?


02.05.29 かいけつ〜〜

Yahoo!メッセンジャーがなにか音を鳴らそうとしたときに固まるという事が判明!!

サウンドカード入ってないから(内蔵の音源があるんだけど、ドライバ入れてない)だと思ったら、いつのまにかドライバ入ってた(;_;)

で、勝手に入ってたドライバがチップセット内蔵AC97音源だったんだけどそれをM/B付属のSoundMAXドライバにしてやったら解決。

こういうのって久しぶりかも(^^;


02.05.29 っつかね、

Yahoo!メッセンジャーで何か受信したり、「○○さんがオンライン〜」とかとにかくメッセンジャーがなにか動きだすとゲイツごと固まる現象ってのはどうよ??(;_;)

この前入れたIAAのせいか!!とか思ってアンインストールするも変わらず。メッセンジャーも最新(850d)やβ版も入れてみたけど同じ。

ぁぅぁぅ・・・
ま、仕事マシンでよかったといえばそうなんだが(^^;(Y!が使えなくても良いから)


02.05.07 その後

P2-266を入れてみた。絶好調(謎

ってか、なんでも無いときは丸1日動かしても何でもないしなあ・・・


02.05.06 うーむ、なんかしらんけど。

メインマシンの調子が急に悪くなった(;_;)
CPU替えた(700抜いて533入れた)から?? でも、このマシンで前まで使ってたCPUなのに・・・

不意に発生するリセット、フリーズ。まるで9xマシンのようだ・・・

なーんだろ??


02.05.02 久々にPCネタ。

仕事用マシン用に815EPなマザーを調達したんですが、最近この辺に疎くて対応CPUとかあまり考えないでCeleron533(Aじゃない)が動かないかなあと思ったら動きませんでした(^^;

電源すら入りやしねえ・・・ 一瞬動こうとはするんだけど。

まあ、考えてみればチップセットがどうこうっていうよりレギュレーターが1.8Vとかを想定してないわなあ。電圧設定に失敗して立ち上がらないんだと思う。うん(^^;

とりあえず、自宅用の700を入れてあげて桶。

てゆか、最近AMIメニューはイマイチ慣れてないからヤーん


02.05.02 某輸入CDを買ったらジャケットに白い粉が・・・

恐ええええ(ヤ、マジで(ホント


02.04.27 みずほから全額引き上げてきた(ガキの小遣い程度だけど

一度失った信用を回復するのは大変な事なのだよ。うはは。


02.04.12 CR-4808TEのその後。難なくクリア。

ってか、実は一度デヴァイスマネージャで消して再起動するだけでよかったのかも・・・ もっとも基本的な事をやってなかった(;_;)

2000/XPを使うようになってからこういうたぐいのトラブルはほとんど皆無なので、こういった対処をするスキルがどんどん低くなるなあ・・・

どうも納得行かなかったので、ファームを1.1e(最新)にもどしたらアラ不思議。

XPの場合DMAモードで使用中も、DMAタイムアウトとかの致命的なエラーが6回検出されると自動的にPIOモードになってしまうようで。ひょっとしたらシステムに(ハード/ソフトの相性もふくめて)深刻な問題があるのかもしれづ。

と、思ってイヴェントログを見てたら・・・カンケーありそうなのがゾロゾロと・・・

2002/03/08 01:11:54 The driver detected a controller error on \Device\CdRom0.
2002/03/30 00:30:16 The device, \Device\Ide\IdePort1, did not respond within the timeout period.

こんなのがたーくさん出てる(;_;)

うーむ、しばらく様子をみてみよう・・・


02.04.11 CD-R

現在メインマシンにはミツミのCR-4808TEって感じなCD-RWドライブが付いてるんですが。
当初、WinXP上でB'sRecoder GOLDが使えないので結構悩んだんですが・・・

●バッファアンダーラン回避機能(ExacLink)を有効にするとATAPIのエラーだとか言って結局使えない。ExacLinkを無効にすればとりあえず使える。
●対応メディアを使っても8倍でしか書けない。(ホントは16倍速ドライブ

ファームを1.0bから1.1e(最新)にしたら両方解消して、ウハウハと使ってたんですが。この前からふとあることに気付いたんです。

●ExacLinkが効きまくってる(しょっちゅう点滅してる
●ってゆーか、書き込んでる間非常に重い。

デヴァイスマネージャで見たらPIOモードになってました(;_;)

しかも、どうやってもDMAモードにならない。これがいつからなのか分からないのがまたなんとも・・・ 最初からだったのかなあ。でも、そんなハズないなあ。

とりあえず、mitsumi.de探しまくって古いファーム(1.1b)を月兎して入れたらばあっさりDMAモードになりました。重くなーい!!

でも、8倍でしか書けない・・・(;_;) ううむ。


02.04.10 ほしい・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/mustang/cruisej.htm


03.03.30 いちお、記念という事で買ってみたり。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020318/dal_a1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020319/dal_a2.htm

一応日本で最初に発売されたコピープロテクト付き音楽CDって事で。

確かに、挙動が少し変。最近もっぱら通常のCDはQで再生してるんだけど正常に再生出来たし、構築中のMP3サーバーにもデータ送れたんで良いですけどね(^_^;

全っ然関係ないけど、ちょっと感心した記事

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0304/high28.htm


02.03.25 なんか来た

http://www.nihondc.co.jp/

画質は標準モードだと満足過ぎるほど。これで40GBで13時間程度撮れるみたい。

長時間モードだと40時間撮れるみたいだけど、かなり画質が落ちる。まあ、アナログデヴァイスとは画質の落ち方が違うけどVHSの3倍モード程度かなあ。でも、音声がモノラルになるうえに量子化ノイズがかなり耳につくので慣れるまでイヤかも。まあ、実用十分だけど。

あとは操作性がちょっとイマイチなのがなあ。レスポンスもイマイチだし。

この辺はファームのアップデートが可能な仕様なので、今後に期待かな??

録画中でなくても一度エンコードされた映像・音声がモニタされるのでちょっと遅れるのが面白いかも。3ヘッドって感じ??(違う


02.03.13 某所の掲示板からコピペ

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/03/12/radio.htm

この記事、気づいてなかった・・・

いやあ、懐かしい。ラジアメったら、大橋照子でしょ。という人も居ますが、私が聞き始めたころはもう「斉藤洋美の〜」だったんで、まさにこのコンビ。

2人とも変わってないなあ(^^;


02.03.13 近所のホームセンターで

ハンコックのタイヤカタログ(パンフ)をもらってきた。

欲しまってきたんですけど(笑)

主要ブランドのはだいたいもらってきたんだけど、タイヤのパンフってなんか見てると楽しかったり(なんで??


02.02.27 060turbo

http://www-2.xdsl.ne.jp/~namako13/nikki.html

でも、8万某はちょっと躊躇しちゃうなあ。今となっては・・・

えっと、森のくまさん氏のは何だっけ。Jupiterだ、Jupiter-X。あれなんかのβ版実費配布にはなんの躊躇もなく申し込めたのに(^^;(結局PROでは動かないということで強制的にキャンセルされてしまったけど

まあ、今のPCのパーツで8万円使うよりかずっとずっと有意義な使い方なんだけども。

そういえば、ウチの30も電池切れてます(笑)電池(ってかソケットか)買ってこなきゃ。

もちろん設定ジャンパ付きNE2000互換カードはNeptune-X用にちゃんと取ってあります・・・そんな日が来るのを夢見て(^^;


02.02.19 昨日の続き

風邪じゃなくて菌だからインフルエンザですな。

鼻の中でぐるぐるしたら、だんだんと上に登っていきます。脳まで侵されたらTheENDです(脳かよ

昨日は帰ったらすぐに大量のうがい薬を飲んで(飮むなよ 寝ちまいました。今日は保菌者と会ってないのでなんとかなりそう(笑)

ヤバいと思ったら風呂は我慢してあったかくして寝たほうが吉ですね。

つか、病人は休めよ!!


02.02.18 病原菌のニオイ

風邪の菌を感じること無いですか。私はあります。

外回りの仕事を終えて会社に戻ると・・・ のゎゎーんと風邪菌の匂いというか、鼻の中でぐるぐる回ってるのが分かるんです。

この感じを感じると、かなりの高確立で熱を出します<私
誰だ、菌をバラ撒いてるのは!!(判明してるけど
ああー 忙しいのに。


02.02.11 物欲的

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020206/zooma46.htm

これがすごく欲しい・・・

コジマのページで買い物かごへ入れて、ユーザー登録も一通り入力した所で画面をそのままにしてあったんだけど・・・ うっかりショートカットから別のページを開いてしまって登録内容が消えてしまったので(笑)結局買いませんでした。

でも、

http://www.nihondc.co.jp/

こんなのもみっけ。
うーむ。


02.02.08 qmail

なんとなくIMAP4を試してみたくってqmailを弄ったりしてたり。
これ、設定方法が明確で実に良さげです。

pop3も出来るようにしたし、もういつでも移行出来そうな感じ。あ、でもfetchmailはどうなんだろ??(調べてないじゃん

メールを受けれるようにしたいんだけど、内部からsmtpも使うし外部からも受けられるようにとするとinetdだけじゃ出来ないみたいで、tcpserverでやるらしい。
でも、あまりイロイロ入れたくないんだけどなあ(小さなプログラムの組み合わせで機能を実現するUNIXの精神に反しているヒト>オレ


02.02.02 車に乗っていて、常々思うこと

眩しいんだよ!!

前車の車内が昼間のように照らされてるのは絶対オカシイから。
ってか、トラックのHIDは禁止。あれを許せるのならラリー用の6連フォグも許可すべきだ。3Km先までとどくやつ(ねーよ

こういう時は強力なドイツ車のリアフォグで応戦してやりたいと常々思ってるんだけど、なぜかそういう時に限って別の車に乗ってるのだ(;_;)

っていうか、みんなフォグライトとかの使い方とか意味を分かってるんでしょうかねえ??
教習所の車もフォグ付けっぱなしで走ってるの見た事あるし、教官ですらも分かってないのか??

迷惑だし、危険なんだからK殺も注意して回ってほしい。本当に。


02.01.10 いまさらながら

DVDでラヂオの時間を見た。ずっと見たかったんだなー
やーウワサ通り最高ですね。笑えたし。股がっちゃ駄目だろう(笑)

少し残念(期待が大きすぎた??)だったのがラジオ弁天OA音声が完全なラジオで無かったこと位か。OA前は桃井かおりが喋ってて、CMも全部入るものだと思ってたがそれはいくらなんでも無かったか(^_^;


02.01.02 インド

この前教育TVでやってたインド映画を見ました。

「ムトゥ 踊るマハラジャ」

前々からインド映画は見たいと思ってたんだけど、なかなか機会が無くって見れてなかった・・・ これがまた実にィィ!!

もうね、思ったとおりのインド映画。この作品はかなり売れたもの(そもそも、日本でも公開したらしいし)みたいなんだけど、もうこのノリが最高です。

他にどんなのが見れるのかなあ。歌って踊ってのトコはノリだけで楽しめるけど、やっぱ日本語字幕位はあったほうが良いし。(実は歌詞が結構よく出来てるんで)
どれ位日本語化されて、ビデオになってるんだろう??レンタルとかしてるのか???

とりあえず、調べてみないと。

http://shop.ponycanyon.co.jp/dvd/p12719.html


02.01.01 どもどもども

おひさの人もそうでない人も、今年もよろしくです。
といっても、全然無いんですよ。マッタクモッテ。
元日であるという実感が。

ナニをすれば元旦だ??とか思っているうちにもう終ろうとしているし(笑)
とりあえず、アレか。3枚しか出さない年賀状でも作るか(^_^;


戻る

</HTML>