ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

97年5月〜10月
1997年11月9日から
人目の御来場者です。



97/10/27(Mon) 22時47分12秒
うっしー



恭蔵さんへ

ごっちゃんから某所で「出頭命令」があり、久々にこちらにお邪魔しておりま
す。「神戸のジャグバンド」というと、この春にうちの学校でおまねきした、
春待ちファミリーバンドしか知りませんが、あの時の楽しそうな演奏を思い浮
かべると、どなたがバックで演奏するにしても、楽しい雰囲気の曲に仕上がり
そうで、今から楽しみです。

寒い冬に、ホカホカの『FAREWELL SONG』の蓋を開けて、ふぅふぅ言いながら
恭蔵さんの世界にどっぷり浸れる日が来るのを、心待ちにしています。

それから、広島にも、もっともっと足繁くおいで下さい。
いつだって、待ってます。



97/10/27(Mon) 02時17分58秒
YONEちゃん
http://surf.to/blue.record


恭蔵さんが当分の間、倉敷に来れないとなると、
ライヴハウス音楽館でぼくが代わりに「月の祭り」を歌っておきます。
無謀な企画ですが、よろしいでしょうか???

それと、以前音楽館にて恭蔵さんの前座をした「ししゃも君」を覚えていらっしゃいますか?
ししゃも君は最近ストリートで歌ったり、学園祭、ライヴハウス…と、
活動の場を広げております。
先日は夜中の路上にて、一緒に歌ってきました!
ぼくのホームページにもその様子をアップしますから、その際にはまたご連絡いたします。

PS. 11月の上旬には埼玉に足を運ぶ予定です!!
それにしても、ごっちゃんのホームページは、イカした力作ですね。


97/10/26(Sun) 22時11分22秒
西岡恭蔵



TOBY様、
ラジオでの1時間の特集ありがとうございます。
CDが発売されましたら、見本盤をお送りしますので、ぜひ共、ラジオで流してください。
住所がわかりませんので、お手数ですが、下記まで住所をお知らせ下さい。(残念ながらホームページでは物理的な物品は遅れませんので)

〒358
埼玉県入間市東町1ー4ー11
  西岡恭蔵

この頃、よく、新聞の取材やラジオ等で特集をしてもらったりしています。
ちょっとしたアコーティスティックものの流れが具体化してきているのかなぁ〜、と思ったりしています。
それと70年前半にデビューした皆様が私も含めですが、50才台になろうとしていて、皆さん、いい感じで自分自身を出し初めているのかも知れません。
私は来年50才で、向こう10年間、60才になった時の自分が楽しみでもあります。
それと、50才には50才の関所みたいなものがあるなぁ〜とも感じています。
50才の関所の通行手形、まあ、関所破りと言うのも、あるなぁ〜、とは思うのですが、私の場合、自分なりの通行手形を手に入れたい、と願っています。


97/10/26(Sun) 00時05分37秒
西岡恭蔵



前川 理女様、
いつもLiveの時は、ありがとうございます。
トリム企画社長室での、Liveのときは一番前に座ってくれまして、ずい分勇気づけられました。
後半の方で足立さんという女性も前川さんの横に座ってくれたのですが、お二人の強いヴァイヴーレーションを感じました。
あの時、シャベリで失礼な言葉使いをしたなぁ〜、と自分で反省しました。
「い・わ・す」とは一体どういう事やねん、と反省している私でありました。
12月18日は、Banana HallでのX'mass Liveです。
又、ご主人とお二人で、ぜひ共、おいで下さい。
西日本ZOーSAN倶楽部の福井さんに前売りチケットをあずかってもらうつもりですので、出来たら、彼女にご連絡いただけたら・・・・、と思っています。
それと、TVのカメラは、まだまだ恥ずかしくって、とても、まともには見れません。
どうしたらいいのでしょう?


97/10/25(Sat) 23時38分48秒
西岡恭蔵



うっしー様、
お返事どうもありがとうございます。
災害救助隊の唄ですが、皆様へのお便りにも書いた様に、ちょっとこことばらく忙しくなってしまって、レコーディングするとしても、ここしばらくは無理だなぁ〜、と思ってます。
レコーディングするとすれば、関西のスタジオで、秋本 節が一緒に演っている神戸のジャグバンドからのセレクト・メンバーで、と考えています。
具体的な事が決まりましたら、又、お知らせしますので、よろしくお願いします。
もしかしたら、あの唄の詞を、このホームページにのっけてもらって、一度、皆様のご意見も聞かせてもらいたいなぁ〜、との気持ちもあるのですが・・・。


97/10/25(Sat) 23時26分02秒
西岡恭蔵



YONEちゃん、
おたより、どうもありがとうございます。
ここしばらくは、山陰方面には出かけていないのですが、お元気そうなご様子、何よりです。
とりあえず、ごっちゃんの作ってくれている、このホームページは、ほとんどの人が、「力作だ〜。」と感心してくれまして、まったく、そちら方面にうとい私は、色々な人達のお話から、自分のホームページが立派である事を確認している次第です。
ありがたいです。
今後私の方も、このホームページ、色々な皆様にお知らせするつもりですので、段々と訪ねてくれる人が増えてくるだろうと思います。
あまり多くなりすぎても、ごっちゃんが大変だろう、と思うのですが、まぁ、そこは気楽に。
又、いつかお会いしましょう。


97/10/25(Sat) 23時12分14秒
西岡恭蔵



音猫のMewさん、
「グラマー」、そう言えば、いい言葉ですよね。
ドレスの胸のあたり、やっぱり私は気になります。
でも、あまりそこばっかり見つめているのも失礼なわけで、(そんな気がするのです。)でもやっぱり気になるのですよ。
今日は、豊橋のホテルで一人で、この手紙を書いているのですが、時々は書くペンを休めて、勝手に色々と想い巡らせたりして・・・。
笑ってやって下さい。
ただ単なる中年のxxxオヤジです。
その後いかがお過ごしでしょうか?
佐々木さんや小松さんにはお会いしますか?
お会いする事がありましたら、くれぐれもよろしくお伝え下さい。
それでは、又・・・。


97/10/25(Sat) 23時01分56秒
西岡恭蔵



ディラン様、
しばらくお会いしてないですよね。
この手紙は10月17日、愛知県豊橋市で書いています。
おかげ様で、いい感じで忙しく、以前は旅先で手紙を書く事も少なかったのですが、最近は、こうしてOFFの日を利用して、手紙を書いたりしています。
パチンコに行って負けるよりは、こうして、手紙を書いている方が楽しいので、何よりと思っています。
CD・PRのポストカード、ディランにも送りますので(11月末までには)皆様にPRして下さい。
売るゾ!!売るゾ!!買うゾ!!買うゾ!!
今後共、ホームページをよろしく、

!--133.205.104.170-->
泉 衛様、
KURO の事、どうもありがとうございます。
私の方は元気で、忙しくしております。
唄い手としては、忙しいのは本当にありがたい。
CD「Farewell Song」の方、よろしくお願いします。
ホームページには何度か書いておりますが、合格点です。(83〜4点かな?)
まだまだ勉強したい事もあり、100点満点は無理としても、今後95点ぐらいが自分であげられるアルバムを目指したい、と思っています。
そして、60才前後に、ヒット・チャートの1位をGetしたいものです。
トラちゃんにも連絡したいのですが、今年はちょっと四国にはツアー出来そうにありません。
X'mass Live、新しいCDのDMによるプロモーション、来年のKUROの追悼アルバムの準備と、デスクワークと言う奴が(チョットニガ手ですが)多くて、無理なのです。
又、阿波踊りにも出かけたい。
徳島の空気は、ゆったりのんびりしていて、私は好きです。
来年、夏すぎには、ちょっとはのんびり出来るかな?と思っています。
徳島の皆様に、くれぐれもよろしく。



97/10/25(Sat) 07時18分47秒
ごっちゃん



行くっ!行くっ!


97/10/24(Fri) 08時58分09秒
koss



そりゃもう絶対行きますよ。ごっちゃんも行くでしょ


97/10/23(Thu) 01時35分24秒
ごっちゃん



KOSSさん、
12月1日は、名古屋「パラダイス・カフェ」にて恭蔵さんのライブありますよぉ〜。


97/10/22(Wed) 11時37分00秒
koss



ごっちゃん、表に張ってある恭蔵さんのジャケット、
僕のHPに張っていいかな?


97/10/22(Wed) 11時22分54秒
koss



ごっちゃん、表に張ってある恭蔵さんのジャケット、僕のHPに張っていいかな?


97/10/21(Tue) 23時28分19秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


KOSSさん、「伊十」では、打ち上げは3,000円払えば、誰でも参加できる旨、マスターが呼び掛けてくださったので、私もせっかくの機会という事で、そのまま残ってました。
ちょうど、マスターがパソコンを立ち上げられたばかり、という事で、恭蔵さんのHPのURLも、恭蔵さんから聞いている、というところでしたので、気をつかっていただいたのかもしれないですね。
「伊十」のマスター、ありがとうございました。
あっ、写真、出来ましたが、ちょっと暗いです。
おまけに、仕事中に現像に出していたので、そのまま、会社に置いてきてしまいました。
もうしばらく、お待ちくださいね。


97/10/21(Tue) 16時42分04秒
koss
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2879/


どうも、下でごっちゃんが紹介して下さってる KOSS でございます。昨年は、
僕も「伊十」さんの方に出かけたんですが、今回は、その日はどうしても外
せない私用があったので、次の日の「シーガル」さんの方にでかけました。
そっか、「伊十」さんの方に参加してれば、ごっちゃんの友人ということで
打ち上げまで参加できたんですね〜。残念でした。

僕は名古屋に住んでます。クアトロとかでまたやって下さいね。シーガルで
の内輪ノリが強いあの雰囲気の中では、人見知りの僕はちょっととけ込めま
せんでした。

じゃ、ついでだから蔵さんに質問します。
1.シーガルの前座で出たヴィンテージギターズの3人が使ってたギターは、
それぞれギブソンの何って機種なんでしょうか?。その中で蔵さんが新しい
CDの中で使ってる機種と、その曲名を教えて下さい。

2.ギブソンにこだわる理由は?

PS.
シーガルでのセットリストは、記憶してる限りでは以下のようでした。
・グローリーハレルヤ
・I wish
・コンケーンの爺さん
・さらばジャマイカ
・?(バナナバナナとかけ声をかける曲。詩は即興だった)
・サーカスにはピエロが
・君住む街に
・ろっかまいべいびぃ
・海ほうずき吹き
・グローリィクリスマス(サビだけ)
・ソウルクリスマス
・プカプカ
アンコール
・グッバイ自衛隊ハロー災害救助隊(リクエスト)
・Heart To Heart
・Sunny side of the street

By KOSS


97/10/21(Tue) 01時51分09秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


KOSSさんが、KOSS'S GUITAR WORLDのHPの掲示板で、10月20日「シーガル」のセットリストを挙げてみえます。(「ごっちゃん」発 フォーク・ライブ情報 の「フォークな人々(リンク集)」でリンクはってます。)
私も、19日のセットリスト(途中からですが)挙げておきましょうか。

サーカスにはピエロが
君住む街に
ろっかばいまいべいびぃ
海ほおづき吹き
グローリー・クリスマス
ソウル・クリスマス
クリスマスはカリプソで
自転車に乗って
プカプカ
ハート・トゥ・ハート
(アンコール)
パラソルさして
子供たちの朝
アフリカの月
ワッツ・ワンダフル・ワールド
(打ち上げ)
GLORIA
星降る夜には
アンダルシアのジングルベル(?)
Marrakesh
サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート
ポート・メリーのスー

打ち上げでは、陽気な女性の方とゾウさんと、いろいろ話がはずんで、ゾウさんもゴキゲンで歌われた様子です。
あっ、打ち上げ代は別料金で払いましたよ。


97/10/20(Mon) 01時45分16秒
ごっちゃん



伊十のマスター、今日はありがとうございました。
いやぁ、アットホームな感じで楽しかったです。
パソコンを立ちあげて、早々においでくださいましたね。
どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。


97/10/20(Mon) 00時58分20秒
串焼倶楽部伊十




おつかれさまでした


97/10/20(Mon) 00時29分03秒
ごっちゃん



恭蔵さん、昨日は豊橋にみえたらしいです。
中野督夫さんのバックでも演奏してみえた、富安さんとウォッシュ・ボードでゴキゲンにやってたらしいです。
「二人でハゲですね。」という声に、「失礼な、スキン・ヘッドです。」と答えてました。

明日の美浜町「シーガル」の翌日、21日には東海市「M's club」。
産業道路「加家インター」で降り、東(名古屋からだと、左)へ向かい、コンビニとGSのある角の2階だそうです。
「M's club」では、今日と同じく、ピアニカのドクター兼松さんがバックを努められました。.


97/10/18(Sat) 22時50分50秒
ごっちゃん



田村さん、こんにちは。
19日、20日の愛知県半田市と美浜町のライブのチラシを表紙にのせました。
どちらが、シンプルなチラシでしょうか?(それとも同じデザイン?)


97/10/18(Sat) 17時33分34秒
田村嘉久



11月3日楽屋のちらし届きました。もう少し凝ったちらしを作ってはどうですか。
当日楽しみにしています。


97/10/14(Tue) 00時23分57秒
ごっちゃん



えっ!?
桃子ちゃんも御存知で、せっちゃんも知っている沢田一家って、どちらの沢田御一家でしたっけ?
高山の方みたいですが、この時間は、豊田勇造さんのライブやってるでしょうし???
考え出すと眠れない〜!
後でメールいただけると、嬉しいナ!


97/10/12(Sun) 21時24分36秒
沢田一家


あいこです
みんなで見ました グーです 叉みたいと
言ってたら 桃子がチョキーと言いました
せっちゃんがパーじゃんと言って終わり
綾田は酔ってます
またね


97/10/06(Mon) 00時58分47秒
ごっちゃん



泉 衛さん、ディランさん、
恭蔵さんへのメッセージ、ありがとうございます。
恭蔵さんの新しいCD、とても素晴らしいです。
ほとんどの曲に、KUROさんへの愛と励まし(生前に作られた曲が大部分ですから)が
満ち溢れています。
恭蔵さんの御好意で、ひと足先に聞く事ができたので、個人的な感想のページもつくろうかしらん?
とも、思ってます。
この辺りで、また、恭蔵さんへお送りするように致します。



97/09/22(Mon) 00時48分15秒
泉  衛



   徳島の泉です ご無沙汰です。

   KUROさんのことはトラちゃんから聞きました
   ご冥福 お祈りいたします。
   
   たいへんやったと思いますが お元気でしょうか

 前のホームページが見当たらなくなったので 新たにサーチしてみて今日
このページを見つけました。すごく良いですね〜掲示板が有るのがなにより
良いです。ここでまた新しい出会いやつながりが生まれると面白そうですね。
(管理者のごっちゃんさんご苦労様です!)恭蔵さんの活発な活動をしてる様子が
このホームページでうかがえて嬉しく思います

 私もクラブガンボを閉めてから(ラストライブの参加ありがとうございました)
しばらくおとなしくしてたのですが、この6月に恒例の 有山じゅんじ さんの
ライブから活動開始しました。またなんか面白いことして行きたいですね

 都合の良いとき また徳島に寄ってください。 
 恭蔵さんの歌をじっくり聞かせてください。(今度はちゃんとライブをしたいですね)
 また皆で飲みましょう。

 新しいレコード楽しみにしています(勿論 名盤堂でガンガン売ります!!)
 ではご無理なさらぬよう がんばってください

 泉GUMBOマモル  でした

 PS1.今年の阿波踊りは特にもりあがったです。来年に向けての企画も計画中!
 また阿波踊りに参加しましてください。
 PS2.この9月16日に大塚さんのライブが 台風直撃!の中有りましたものすごく
 盛り上がったそうです。(本当に凄い天気で私は行けなかったのです!)


97/09/18(Thu) 12時33分20秒
ディラン



ご無沙汰しております。北海道のディランです。
このあいだはお返事ありがとうございました。
友人の西正くんが テレビで見たぞうさんがやつれていたと
あまりに心配するもので 住所を教えてしまいました。
来年もまた「春一番」に行くと張り切っているので
元気な姿を見せてやって下さい。
スケジュールをみて 元気に活躍しているようで安心しました。
また来年でも顔を見せて下さい。


97/09/18(Thu) 03時10分28秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp


大谷さん、
恭蔵さんにHPを見せていただいて、ありがとうございます。
やっと、恭蔵さん御自身の目で見ていただけて、とっても嬉しいです!
一度、書き込まれた方が、恭蔵さんのお返事を見て、また、書き込みに来られる!
つくづく、恭蔵さんのマメさ、一人一人のファンの方への神経の細かさには脱帽です。
以前の「シューだびよん」の原 衆さんの書き込みでも、お名前拝見していた高坂さんのCD、私も聞いてみたいです。
1枚欲しいです。
改めてメールだした方がいいですか?

恭蔵さんは、もう、大谷さんのところにはお見えにならないのですね。
では、「シューだびよん」の原さんに、うまく、つながりますように・・・。

ところで、「だびよん」というのは、方言なのですか?
何か意味のある言葉なのでしょうか?




97/09/18(Thu) 02時05分03秒
大谷 望



高坂さんのCDのお問い合わせなどは、
tipi@nnettown.or.jp
までお願いします。

おおたに


97/09/18(Thu) 01時58分55秒
音猫のMew



西岡恭蔵 様

とても感激しています。 まさか 覚えていただけてたなんて.....
ありがとうございます。しかし いい響きですよね 『グラマー』って。
恭蔵さんの魔法の言葉で たちまち私は 『ナイスバディ』の美女に
なった気分です。
重ね重ねありがとうございます。 ははは。


97/09/18(Thu) 01時58分45秒
大谷 望



今、盛岡の大谷君のお宅で、自分のホームページを見ています。
実は、ごっちゃん制作のホームページを、自分の目で見るのは初めてなのです。
大谷君も、「このホームページは、大変な力作だな〜。」と感心しています。
ごっちゃんどうもありがとう。
きょうは、9月16日。盛岡市で、大谷君が主催してくれたLIVEが無事終り、今、STAFFの皆さんや、親しい人達と飲んでいる所です。
青森の唄い手さん、高坂一潮(こうさかいっちょう)さんと一緒のツアーなのですが、いいLIVEが出来たな〜と思ってます。
今回、一潮さんと車でツアーしているのですが、一潮さん実に楽しい人です。CDも発売しています。私は大好きなSinger&Songwriterで、大谷君に連絡取っていただけば、一潮さんのCDの紹介をしてくれると思うので、興味のある方は、ぜひどうぞ。

明日は、秋田県鹿角市でのLIVEが突然に入って、そこに唄いに出かけます。
楽しいLIVEになればと願いつつ、皆さんとコミュニケーションが出来ればと願いつつのツアーです。
やっぱりツアーは楽しい。皆さんも楽しい日々を。

                    97,9,16 Kyozo

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、西岡恭蔵さんの書いたメッセージを、大谷がタイプしました。
盛岡でのライブ、お客さんちょっと少なかったけれど最高でした。
あと、高坂さんのCD、タイトルは、「だびよんの鳥」と言うんですが、よかったらお問い合わせください。「急行八甲田」という曲、すごく良いです!

大谷 望


97/09/17(Wed) 23時13分32秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy


飛田さん、
恭蔵さんのHPの管理者、ごっちゃんです。
ラジオで恭蔵さんをとりあげられる、いやぁ、嬉しいですねぇ。
北海道といえば、嘘か本当か、高田渡さんが、LP「ねこのねごと」を出した頃、シングルで「酒が飲みたい夜は」のB面に「自衛隊に入ろう」が再録音で取り上げられたのは、北海道の有線放送で「自衛隊に入ろう」が人気だったから。という話を聞いた事があります。
(実は、私の友人が、その仕掛け人だ、なんて言っていたもので、だいぶ眉ツバだとは思っているのですが・・・)

で、明日、9月18日は、青森の「シューだびよん」でのライブ。
「シューだびよん」のマスター、原 衆さんも、この掲示板に書き込んでいただいた事があるので、一度、メールを出して、恭蔵さんに直接連絡がとれないか、聞いてもらいます。
恭蔵さんが次のライブへ旅立たれる前にメールを見てくれるといいのですが。


97/09/17(Wed) 13時26分26秒
飛田
http://www.m-cap.co.jp


始めまして、北海道でラジオの制作をしていますtobyです。
私の担当しております番組の中で、70年代の日本のフォークを中心にアーティストを取り上げる
コーナーをやっているのですが、今回9月27日に西岡さんを取り上げようと考えております。
ザ・ディランからソロのヨーソロまでで構成したいと考えています。
そこで、このページの管理者を含め教えていただきたい事がありますので、教えて下さい。
1.ザ・ディラン結成の経緯
2.脱退の理由およびその後のディラン・セカンドとの関係
3.70年から76年までの音楽的交友関係
4.恭蔵さんにとって旅の意味するところは
私的意見でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
尚、本ページ及び新作の情報も併せて番組にて紹介させて頂きます。
番組名及び放送日時
HBCラジオ
土曜はEジャン!
毎土曜 13時〜15時30分
番組もよろしく。
また、遊びに来ます。失礼いたしました。


97/09/16(Tue) 15時44分27秒
YONEちゃん
http://www.oka.urban.or.jp/home/marlboro/


ごっちゃんに教えていただき、訪問しました。
はじめて書き込みさせていただきます。
岡山の音楽系フリーペーパーBLUE RECORD編集部のYONEちゃんです。ナハハハハ!! 西岡さーん、お元気ですか!!

以前、「西岡恭蔵 」と打ち込みHPをサーチした結果、
恭蔵 さんのページを見つけられなくて残念に思っていたのですが、
なんと、こんなすばらしいホームページが出来ていたのですね! 
うれしいッス!! 感激ッス!! 大宣伝しておきやす!!

PS. おからだに気をつけ、独自の音楽活動を続けていってください。




97/09/14(Sun) 23時11分03秒
うっしー



恭蔵さんからご返事をいただけると思っていなかったので、大変喜んでおり
ます。打ち上げのお話を拝見していて、OTIS!でのミュージシャンの方
々の、ライブが終わった後の表情を思い浮かべておりました。それはさてお
き、あの日、ごっちゃんと多加志さんのお名前を拝借(?)して、どうにか
恭蔵さんにお声をかけることができたぼくらにしてみれば、打ち上げの場に
お邪魔するのは、まだまだ先のことだなあと思いつつ、それでもリラックス
できるひとときをいただきに?、ライブには通いたいなあと思っております。

ニュー・アルバムと災害救助隊の唄の発売を楽しみにしております。


97/09/11(Thu) 14時02分33秒
西岡恭蔵



うっしー様、
打ち上げに参加するのは、ほとんどの場合、問題はないと思います。
ここで、私の体験と言うか、経験による打ち上げのパターンを書いておきますと、

1.主催者が、すべて面倒を見てくれる場合
  これは私達の間で営業と呼ばれるイベント等の仕事の打ち上げの時ですが、
  俗に言う 飲み食いタダ、と言う奴であります。
2.主催者が場所等をセッティングしてくれて、飲み代等を割りカンにする場合。
  だいたいが私の場合、この2であります。
  この場合でも、ありがたい事に出演者は優遇されてまして、飲み食いタダ、です。(当然例外もあります。一応、私も払う意志はあるのです。)
3.出演者が自分た達で飲める場所をさがす場合。
  これも時々あります。
  人口の多い街のLive House等で演奏する場合によくあります。
  これはこれで楽しいものです。

でもまあ、その夜その夜のLiveの出来、不出来等によって、時には打ち上げに参加しない方がいい場合もあるかも知れませんので、うっしーさん、ひこは感性を働かせて、ご自分で、ご判断下さい。
でも大体の場合は問題ない、と思います。


97/09/11(Thu) 13時48分06秒
西岡恭蔵



あがった様、
「胡散無産」ありがとうございます。
9月10日からの東北ツアーの間に、原稿を書こうと思っています。
ツアーに出る前は、行く前には、「あれもしよう、これもしなくちゃあ〜。」と考えるのですが、ツアーが始まると、毎夜、毎夜、各地での打ち上げがありまして、ツアー前に考えていた事も3〜4日すると忘れて、頭の中は空っぽ。
ただ、ただ、次の町へ行って唄う事しか考えなくなります。
今回は「胡散無産」の原稿もあるし、そんな事がない様にと思っています。
新しいアルバムの事か、X'mas Liveの事を書きましょうかね。


97/09/11(Thu) 13時40分18秒
西岡恭蔵



中島己佳様、
盆踊りへのお誘い、ありがとうございます。
私の場合、8月はいつも九州に行く事が多いのです。
でも、チャンスがあったら、立ち寄るのもいいなぁ〜、と考えています。
お身体、お大事に!!


97/09/11(Thu) 13時36分59秒
西岡恭蔵



三浦久様、
CD&メッセージ、ありがとうございます。
CDの方、残念ながら、時間がなくて、まだ、聞いてません。
聞きましたら、また、おたよりさせていただきます。(個人的に)
9月10日〜23日まで、東北の方へ出かけます。
ホームページのエッセイ、ごっちゃんから、送っていただきました。
私にとっても、なつかしい唄の事が多く、それとボブ・ディランの唄が多いですね。
ここしばらく、どういうわけか、ディランの「激しい雨が」が、憶い浮かんでおりました。
実に美しい唄だと、今又、感心しております。
そんな事で又。


97/09/11(Thu) 13時29分43秒
西岡恭蔵



音猫のMew様、
もしかしたら、Mewさんは女性で、それも、グラマーな方ではないでしょうか?
OTISでの打ち上げで、ご一緒して、男どもの水割りをやさしい指先で作ってくれた方でしょうか?
もしもその方ならば、はっきり憶えています。(違っていたら、ゴメンナサイ)
旅をすると色々な皆様にお会いします。
「顔は憶えているのに名前が出て来ない。」とか、「この人、やけに親しそうやけど、一体、どこで会ったかな?」とか、人の顔と名前が一致するまでには、しばらく、お会いする回数が必要な場合が多いです。
でも、中には一度会っただけで、強く印象に残るキャラクターの方もおいでです。
もしも、Mewさんと私が思っている人が同一人物なら、Mewさんも、かなり意志のはっきりした方ではなかろうか?と勝手に想像しています。


97/09/11(Thu) 13時20分46秒
西岡恭蔵



長洲雅彦様、
ホーム・ページへのおたより、ありがとうございます。
ソングブックの作成予定ですが、残念ながら、まったくありません。
しかし、今回録音の終わったアルバム「Farewell song」には、ジャケットの歌詞に、ギターコードをつけようと考えています。
去年、徳島に旅した時、ファンの方に「昔はよくレコードの歌詞カードにコードが書いてありましたよね。」と言われて、今回、そうしようと思ってますので、期待していて下さい。
CDの方、年内に発売される事は決まっているのですが、この手紙を書いている時点ではまだ、MIDIレコードの編成会議が終わっておらず、11月になるのか12月になるのか決まっていません。
決まりましたら、また、ホームページでお知らせします。
と言う事で、とりあえずは。


97/09/10(Wed) 20時11分56秒
ごっちゃん



ごっちゃんです。
今日は、仕事で展示会の準備でした。
展示会の来場記念品が、ピーナッツなのですが、これが25kgの箱が120個あるのを、トラックから降ろして階段あがって2階まではこびました。
10人ぐらいで運んだのですが、その前に商品や展示台も運んだので、足が笑いっぱなし!
「ピーナッツ・ベンダー」の歌を頭の中で歌いながら、「歌だけ聞いていると陽気なピーナッツ売りのオジサンも、こんな大変な仕事してるんだ!」と言い聞かせながら運んでました。
でも、歌詞が1フレーズ目から全然先へ進まない。また、で出しに戻っちゃう!
歌詞をド忘れしてしまいました。


97/08/29(Fri) 00時58分32秒
ごっちゃん



前川理女さん、
ご夫婦で恭蔵さんが楽しめるなんて、前出の「うっしー&ぺん さん」みたいでうらやましいですね。
恭蔵さんの カメラ目線ってセクシーでした?


97/08/28(Thu) 18時26分39秒
前川理女


8月26日、フォーク大全集ダビングしておいて、See Ya!のコンサートの後で視る
という贅沢な日でした。
「カメラ目線でこっちを見てー!!」と言いながら、夫婦で視、聴かせてもらいました。
もっともっといっぱい、西岡さんの歌を聴きたいです。
ホームページ、楽しみにしています。ありがとうございます。


97/08/21(Thu) 22時19分38秒
ごっちゃん



「音猫のMew」さん、いらっしゃいませ。
「OTIS」というと、前出の「うっしー」さんと同じ広島ていらっしゃるのですね。
「OTIS」のお話は、いつも「うっしー」さんから伺っております。

長州雅彦さん、
書き込みありがとうございます。
この掲示板の皆様の声が、少しでもヅウさんの励みになれば、私も嬉しいです。
そろそろ、ゾウさんにコピーして送ろうかな。
一度、御自宅にも、戻られる頃でしょうし。
ゾウさんに関するお話しで、どうぞ、気軽に立ち寄って下さいね。


97/08/21(Thu) 18時11分57秒
長洲雅彦



先日、ムーンライトニュースでKUROさんのご逝去を知りました。
非常に残念に思っております。心より、ご冥福をお祈り致します。

実は7月にイタチ山でんべい(漢字を忘れました)氏のライブを聴いた際に、アフリカの月を氏がギターソロで唄い、恭蔵さんとまさじさん以外の人が唄うアフリカの月を初めて聴いた、と感激していたところでしたので、なおさらショックでした。

これからも素敵なメロディーを作り出して下さい。それと、これは
音楽の素養の無い私からのお願いなのですが、ソングブックの
作成予定は無いのでしょうか?
CDで曲を聴けば、それを唄ってみたいと思う訳ですが、私には曲のコピー等できないので、いつも悔しい思いをしております。
フォークソング全盛の頃には、よくソングブックって発売されましたよネ。(年がわっかてしまいますネ。)

では、これからも益々のご活躍を期待しております。


97/08/21(Thu) 17時56分07秒
長洲雅彦






97/08/21(Thu) 04時56分20秒
音猫のMew



すみません。メールを途中で間違って送ってしまいました。
実は先日 我が故郷 『芸北町』で MORGAN'S BAR のライブをしていただき
そりゃあもう 楽しいなんてもんじゃないくらい 夢心地の夜でした。
恭蔵さんやBUNさん ANNSAN 皆さんに出会えて芸北の人々はとても幸せです。 
しみじみと『感動』と『感謝』の気持ちでいっぱいです。

朝夕の自転車通勤 帰宅時にジリジリと射す太陽に焦がされながら
『自転車にのって』をライラライと口ずさみ 新しいアルバムを心待ちにして
いる毎日です。








97/08/21(Thu) 03時58分32秒
音猫のMew



広島『OTIS』ライブ どうも有難うございました。 ぶり心地よくて楽しかったです。
こんにちは。 私はいつも 佐々木和也さん 小松さん 川本伸也さん(PA)にくっついていて
『芸北』や『かにや』でご一緒させていただいた 河野 と申します。覚えていらしゃるでしょうか?


97/08/12(Tue) 23時58分32秒
ごっちゃん



中島さん、
恭蔵さんは九州ツアーで8月末まで戻られない、との事ですし、今から連絡とるのも、ちょっと大変なようですね。
来年は、盆踊りにあわせて恭蔵さんのライブを企画されるとか・・・。

三浦 久様、
書き込んでいただいて、ありがとうございます。
エッセイもあわせて、恭蔵さんにお送りするようにいたします。
   管理人   ごっちゃん


97/08/12(Tue) 07時01分52秒
三浦 久
http://nagano.com/journal/miura/


西岡恭蔵様

偶然、恭蔵さんのホームページにたどり着きました。奥さんが亡くなられたことを
知りました。ご冥福をお祈りします。新しいアルバム「メッセージ」をリリース
しました。お送りしますので聞いて下さい。

上記のURLでエッセイを連載しています。機会がありましたらお読み下さい。
ライブ精力的にやっているようで嬉しいです。お身体だけには気をつけて下さい。

三浦 久


97/08/12(Tue) 06時03分58秒
中島 己佳
http://www.e-net.or.jp/user/kiyoshi/


恭蔵さん、お返事有難う!
ここんとこ夏ばてぎみで、くたばってました。
お礼が遅くなってしまって申し分けない。

ご想像のとおり、上野市の南端、伊賀神戸(近鉄大阪線)のすぐ近くです!
8/15に、地区の盆踊大会があります。ふらっと立ち寄ってくれると、
大歓迎です! tel&fax. 0595-38-1123


97/08/11(Mon) 00時17分31秒
あがった



 雑誌「胡散無産」は8月までに送らせていただきます。
 原稿依頼の一文とともにお送りしますので、よろしくお願い申しあげます。
 アルバムを随分と楽しみにしてお待ちしております。
 「スタート」以来ですね。ということは4年振りなのでしょうか?
 楽しみにして、待つ。

 で、夏のツアーのご成功をお祈りします。


97/08/09(Sat) 23時09分12秒
うっしー



恭蔵さんからホントにお返事をいただけるなんて、思ってもいなかった
ので(オイオイ)とっても感激しています。あのライブの後に「打ち上げ」を
なさったのでしょうか?後方に陣取っておられた昔なじみの感じの方々
が、ライブがはねた後、ぼくらが帰る時分になってもくつろいで座って
おられたので「もしかしたら?」とも思いましたが、仕事があったのと
遠慮深い性格(?)だったために、結局帰ってしまいました。もし今度
いらした時に参加できるようでしたら、短時間でもご一緒したいのです
が、どうなのでしょう?


97/08/08(Fri) 00時02分31秒
西岡恭蔵



皆様へ、
7月25日から、アルバム「Fare Well Song」のレコーディングを始め、8月1日まで、音入れと、大まかな唄入れが終わりました。
レコーディングは、それなりに大変で、そしてやっぱりおもしろいです。
8月27、28日に唄入れとmix downを予定しています。
それとシングル盤に予定していた「Goodby自衛隊、Hellow災害救助隊」の方は、今回延期する事としました。
唄の内容からして、神戸でレコーディングしたらどうか?という意見もあり、もう少しよく考えてから、レコーディングするつもりです。
又、mix down等 が終わりましたら、より詳しい事を報告させていただきます。
とりあえずは。


97/08/07(Thu) 23時53分37秒
西岡恭蔵



あがった様、
「胡散無産」創刊、おめでとうございます。
どんな本なのか、ちょっと想像出来ないのですが、着くのを楽しみにしています。
と行っても、明日(8/5)から夏のツアーで、九州に向かいます。
帰って来るのは8月末で、早くても手に出来るのは、その頃です。
楽しみに待っています。


97/08/07(Thu) 23時47分41秒
西岡恭蔵



うっしー様、
「otis」Liveに来ていただき、ありがとうございました。
楽しい、いいLiveだったと、自分でも思っています。
「グローリー・ハレルヤ」は、今レコーディング中のアルバムのopeningの曲です。
この曲を好きだと言ってくれる人が、あっちこっちに居て、うれしいです。
この曲は唄っていて、今の自分の気持ちに、すごく近い気がして、いつも気持ち良く唄わさせてもらっています。
特に皆様がてびょうしをしてくれたりすると、お客さんとのグループ感が生まれて、これが又、好きなのです。
又、来年、広島に行けたら、と願ってます。
その時もよろしく。


97/08/07(Thu) 00時27分29秒
西岡恭蔵



長野たかし様、
お久ぶりです。
ごっちゃんが、劇団MOMOのコピーも送ってくれまして、最近の長野さんの活躍ぶりを知りました。
私の方も、元気に歌い続けています。
今、久しぶりのアルバムのレコーディング中です。
年内には、なんとか発表したいと思ってます。
7月12日、泉佐野市で、BS2のフォーク隊全集の録画があり、久しぶりに、西岡たかしさんにお会いしました。
お元気そうでした。
中川イサトさんとは、よく会います。
8月2日も、栃木県きぬ川温泉のあたりで、フォーク・ジャンポリーがあり、加川良さん、高田渡さん、遠藤ケンジさん、大塚まさじさん、それに、イサトさんとお会いしました。
皆さん、元気でやっています。
特に、ケンジさんは元気でR&Rを歌い続けています。
長野さんも、お元気にご活躍下さい。
まだまだ、これからと思っています。


97/08/06(Wed) 23時53分40秒
西岡恭蔵



中島己佳様、
おたよりありがとうございます。
私は、三重県志摩半島の育ちですが、中島さんは、三重のどちらですか?
「百姓をやっている」との事、上野とか名張とか、そちら方面かなぁ〜と思っています。
お盆の8月12日〜15日まで、志摩の方に帰ります。
今年は久しぶりに海で泳いでみよう、と考えています。
でも、子供の頃の様に長時間ハダカで太陽の下にいると、かなりグッタリします。
子供の頃は泳いだ後は、いつも、昼寝をしてた様な気がするのですが、この頃は、あまり昼寝もしなくなりましたよね。
まあ、久しぶりの志摩の海、楽しみです。


97/07/11(Fri) 22時55分18秒
ごっちゃん



長野たかしさん、中島己佳さん、書き込み、ありがとうございます。
このあたりで、また、恭蔵さんに送ろうかと思います。
ホームベージも一緒にコピーしようかな・・・。
どうしょかなぁ・・・。


97/07/11(Fri) 01時09分24秒
中島 己佳
http://www.e-net.or.jp/user/kiyoshi/


ごめんなさい。
URL まちがえたので、訂正します!


97/07/11(Fri) 01時03分22秒
中島 己佳
http://www.e-net.or.jo/user/kiyoshi/


ずいぶん懐かしい名前を見つけたので覗きにやってきました!
ゾウさんの故郷三重県で百姓をやってる中島といいます。
相変わらず元気そうで、喜んでいます!

10年以上前になりますが、大塚まさじさんのライブを友達の店でやりましたよ。

仕事柄、なかなか出歩けませんが、気持ちは元気に飛び歩いてます。
またチャンスがあれば、騒いで見たいです。

では、失礼します。


97/07/09(Wed) 05時05分50秒
長野たかし
http://home2.highway.or.jp/tn-momo


ごぶさたしております。
「五つの赤い風船」でベースを弾いていた、長野です。
元気に活躍されているんですね。
私は、現在茨木市で、子供向けの劇団をやっています。
ホームページをみつけたので、懐かしくってお便りしました。
スケジュールがあえば、ライブにおじゃましたいです。
では、お元気で…!


97/07/07(Mon) 22時21分19秒
ごっちゃん



うっしーさん、
お待ちしていました。
インターネット接続おめでとうございます。
で、真っ先にこちらへおいでいただいて、感激です。
うっしーさんとは、今年の「春一番」を、御一緒させていただきました。
普段は広島と名古屋ですので、春一番ぐらいでしかお会いできないのですが、ニフテイ共々、こちらでもよろしくおねがいします。


97/07/07(Mon) 18時20分13秒
うっしー



ニフティサーブの会議室にも書き込みましたが、こちらでも書いちゃいます。
本当に、ここ数日気分イライラ、肩コリコリの毎日を送っていたぼくら夫婦にとって、あんなリラックスした気分になれるひとときを下さった恭蔵さんに、どうしても「ありがとう」が言いたくて出てきました。

リクエストした「春一番」を聴くことができなかったのが残念でしたけど、新譜に入る予定の曲の数々、どれも素敵でした。特に「グローリー・ハレルヤ」は以前にもどこかで聴いたことがあり、その時にも涙が出るほど感激した(陳腐な言い方で恐縮です)のですが、帰りの車中でも連れ合いと二人「やっぱり
あの曲はいいね」ときゃいきゃい言って感激を反芻していました。

「グッバイ自衛隊 ハロー災害救助隊」は是非シングル化実現して下さい。発売されたら、あのライブに行っていた人の数に5枚(ぼくと連れ合いと同僚二人と彼女の友人一人)は売れます。もし、それがかなわなければアルバムの中に入れて下さい。こちらの場合も同じ数は確実に売れると思います(今年、年男の36才のおっさんの発言とは思えない、えらく幼稚なしゃべりになってしまいました)。

これ以上うまく言えないので、最後に一言。

気持ちいい、リラックスした時間をありがとう!!新譜早く聴かせて下さい。


97/06/29(Sun) 01時53分35秒
あがった


 お返事、ありがとうございます。あがったです。
 「胡散無産」創刊号は、今日、青稿の校了を終え、印刷に回ります。
 ビレッジプレスの村元さんからも、色々とご教授いただきながら、
 やっとここまで来ました。

 7月5日のソウル・フラワー・モノノケ・サミットライブの日には
 ようやっと、陽の目を見ることになります。
 創ってきた自分たちには、もう「親バカちゃんりん」で、
 客観的な視点がまったくあったものではありません。

 創刊号を送らせていただきます。
 いろいろなご意見をお待ちしております。
 その上で、恭蔵さんの原稿の打ち合わせもできればと考えています。
 ステキな文章をいただき、さらに魅力あるものにしていきたい。

 ご協力、随分とよろしくお願いします。


97/06/27(Fri) 20時29分22秒
西岡恭蔵



原 衆さん、
メッセージありがとうございます。
現在、青森県在住のシンガー&ソングライター、高坂一潮さんと連絡を取り合い、9月の東北・青森ツアーのBookingをしています。
「シューだびよん」でのLive、くれぐれもよろしくお願いします。
リエさんにもよろしくお伝え下さい。
一潮さんは6月27日、入間のわが家の方を訪ねてくれるそうです。
その日には、私はとなり町の上福岡市のマンダラ(0492−65−0156)でLiveがあるのですが、一潮さんもギターを持って来ると言ってたので、きっと彼も唄う事になると思います。
今年は、スケジュール的に青森とか東北は無理かな?と思っていたのですが、リエさんにご連絡いただいたおかげで、そちらに出かける気持ちにさせていただき、ありがたく思っています。
リエさんにもくれぐれよろしくお伝えください。
とりあえずは、9月お会い出来るのを楽しみに・・・・。

※ごっちゃんより   あがったさんへの御返事と一緒に送っていただいたので、こちらの代筆も遅れてすいません。


97/06/27(Fri) 20時13分38秒
西岡恭蔵



あがったさん、
創刊号、楽しみにしています。
私は、ほとんど文章を書いた事がなく、まあ、手紙は好きで、よく書く方だとは思うのですが、「胡散無産」にどんな文章が書ける事やら・・・。
文章には、 ナレ もあると友人達からは聞きますので、とりあえずは勉強のつもりで書かさせていただきますので、よろしくお願いします。
兵庫県明石市の駅の近くに(東仲ノ町名店街)に寺珈屋と言う20年以上に渡っての喫茶店があり、そこのマスターが、石野さんと言う、顔つきが私に似た人が居るのですが、
先日行った時に、スペインのジプシーに習ったと言う占いをしてくれまして、その彼の言葉の中に「文章を書くのはいい事だ。」というのがあったのです。
下手は下手なりに、その言葉を強く信じて書いてみたいと考えています。
おそらく文章を書く事は、私の仕事にとっても、いい影響が出るだろうとは予感しているのですが・・・・。
とりあえずは、そんな事で。      97.6.20

※ 私、ごっちゃんは、出張中の為、代筆が遅れた事をお詫びします。


97/06/05(Thu) 21時27分26秒
ごっちゃん



あがったさん、こちらへもヨウコソ。
「シューだびよん」の原 衆さん、リンクをはらさせていただいたり、書き込んでいただいたりで、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
今日、このページをプリントアウトして、恭蔵さんあてに郵送いたしました。
この掲示板のことは、春一番の時には、蔵さんには何もお話してなかったので、どんな反応をされるか心配半分、喜んでもらえるか、ワクワク半分といったところです。
また、皆さんの書き込み、お待ちしています。


97/06/04(Wed) 17時03分30秒
原 衆



恭蔵さん、覚えていらっしゃいますか? 昨年7月青森でのライブ終了後、
青森に「だびよん劇場」を再開すると言ってCDにサインして頂いた、
原 衆と申します。(元だびよん劇場主催、故、牧良介の次男です)
お陰様で昨年9月『シューだびよん』という名前で親父同様、バカなことを
始めました。

実は、先日、高坂一潮さんから恭蔵さんの奥様が亡くなられたと聞いて、
とてもショックを受けました。昨年、初体験だった恭蔵さんのあの楽しくて
感動的なライブのことを思い出すと、よけいにショックでした。
後日、Bodyのリエさんから恭蔵さんのライブが「シューだびよん」で
9月に決定したとの連絡が入り、とても嬉しく思いました。こちらから御連絡
差し上げる前にライブが決まってしまって、申し訳なく思っております。
とても、お辛いと思いますが、これからも良いライブを展開させて、天国の
奥様を喜ばせてあげてください。そして9月、どうぞ宜しくお願い致します。

奥様のご冥福を心からお祈り申し上げます。 合掌

シューだびよん  原 衆


97/05/31(Sat) 03時12分16秒
あがった



 「胡散無産」のあがったです。
 今年の春一番での、「春一番」がとても好かったです。
 で、5日の帰り際にお願いしました、雑誌への原稿依頼の件ですが、
 現在創刊号の追い込み中です。
 7月創刊の暁には、創刊号を添えて、ご依頼させていただきます。
 楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
 で、出版元はヴィレッジプレスの村元さんです。
 「胡散無産」が「雲遊天下」の弟分、もしくは妹分として出せることが光栄です。

 随分とよろしくお願いしますね。


97/05/29(Thu) 00時45分40秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


皆さんからゾウさんへのメッセージを送れるように、掲示板を設置いたしました。
と、言っても直接ゾウさんのところのパソコンへおくるのではなく、私がプリントアウトして送るのですけども。
でも、ちゃんと届けますからね。
ゾウさんに励ましのメッセージ、どんどん書き込んで下さいね。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12