ワールドコン/グラスゴー滞在記

第一日(
8.4.Thu.)「成田→グラスゴー到着」

なんとか午前六時に目覚め、そのままタクシーで京成上野駅へ。七時に着いたので、七時十八分発のスカイライナーの切符を購入、旅行前に最後の日本食をと、立ち食いそば屋で冷やしとろろそばを食べた後、ぎりぎりに列車に乗り込む。八時半には成田空港第二ターミナルへ。事前に貰っていた航空券引換証にある通 りに、G-11カウンターへ行き、航空券を貰う。そのままBカウンターに行くと長蛇の列。預けるスーツケースの中身までしっかり調べられました。やはりテロの影響でしょうか。
 スーツケースを預け、ゲートへ移動。生ビールを一杯飲んで一服。トイレの大が出るようで出ないような今いちすっきりしない腹具合のまま、バスに乗ってブリティッシュ・エアライン
BA006へ。
 飲み物を聞かれたので、さっそく白ワインを注文。すぐに食事となったので、鶏肉とパスタを選び、今度は赤ワインを注文。
 機内は意外と空いていて、通路側の席を取ったのですが右側の窓側の席までがら空き。ふと左を見ると外人の女性があいている三つの座席を占領して横になっている。それにならってこちらも横に寝かせてもらいました。ベンザリンを一錠飲んだおかげで気がつくと六時間ほど眠ってました。
 予定より早く、午後二時半にはロンドン・ヒースロー空港に到着。やや不安だった乗り継ぎと入庫審査も、それほど迷わずに済みました。しかしやばかったのはその後。掲示板にグラスゴー行きは
5番ゲートと表示されたので、そのままゲートで待ち、列ができたので並んでみたら、入場を断られました。よく見直すといつの間にか表示が78番ゲートに変更されていたのでした。い、いつの間に! よく分からないがはっきり言って不親切!

BA1488に搭乗。午後四時十五分にロンドンを発ち、午後五時半には予定通 りグラスゴーへ。荷物受け取りは2番コーナーと表示されたのでそこで待っていたけど、一向に出てくる気配がない。よく見ると壁に小さく、EU以外から来た乗客の荷物は3番コーナーへ行くよう表示が……。やれやれと思いつつ3番へ移動するが、そちらにはBA1488の表示がないし。焦って両方のコーナ−を行ったり来たりしているうちに、3番コーナーから荷物が出てきました。これも少々不親切! 似たように迷っている人が何人かいたのですが、その中の一人が後で合流するOさんだと後で知りました。

ホテルまではタクシーを利用。空港を出るとすぐにタクシー乗り場があってずらりと車が勢揃い。グラスゴーはスコットランドの中でも治安はあまり良くないとガイドブックにあったので、妙な車に引っかかったらやだなあと思い少々不安を感じるも、まあいいやとその中の1台に乗り込む。モート・ハウス・ホテルと行っただけで簡単に通 じ、その後余計に話しかけられることもなくスムーズにホテルに到着。料金は確か十七ポンドちょっと。一ポンドチップを渡してそのままホテルにチェックイン。

ホテルに着いたのが六時半。荷物を取り出し、さてホテルの中のレストランで食事でもしようかと思っていた矢先に、ヒルトンに泊まっているYさんから、みんなで食事をしないかと電話が入ったのでした。すごいタイミング! 先に到着している一行は、そのままパーティにでも参加しているのだろうと思っていたので、まさかこちらに連絡が来るとは! タクシーを拾ってそのままヒルトンのロビーへ。Yさん、Oさん、Nさん、Iさん、もう一人のOさんと合流(ワタシ以外は全員女性)。YさんとNさんは着物姿。なるほどこれなら立派な正装です。

Nさんおすすめのパブへタクシーに分乗して向かう。もっとも運転手にうまく通 じず途中で降りて小雨の中を歩きで店へ。行ってみると、そこはパブというよりドレスアップして入るようなレストランだったということで他の店へ。ラムステーキやフィッシュ&チップスなどを注文。ラムステーキはなんと味がついていない……自分の好みで塩・こしょうをかけるのがこちらのスタイルなのだそうな。肉に下味を付けるのは料理の基本かと思っていましたが……。こちらへ来て最初のビール、私はステラ・アルトワの生を頼みましたが、他の人が頼んだストローボーは、甘みのあるどちらかというとビアカクテル。別 の店に移り、スコットランドのエール(名前忘れる…)とギネス(意外と泡が少ない)などを注文して、だべっているうちに午後十一時に。こ、これはいつもの池袋の飲み会と同じバターン……よく知ったメンバーと一緒だと気楽なんだけど、あまり外国に来たと言う感じがしませんね〜。そのままタクシーを拾ってヒルトン組に別 れを告げ、モートホテルに。シャワーを浴びて就寝。念のためベンザリンを半錠飲んだら午前五時までぐっすり。

←定番のフィッシュ&チップス

→第2日へ

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。