「12月の独り言」


しばらく更新していなかった日記をまとめて更新。年末ばたばたで何をやったか殆ど覚えていないし…。

12月4日(土)

 この日はまず昼から祖父の40年祭。私が生まれるほんの2ヶ月前に亡くなられてから丁度40年、親戚 一同集まっての昼食忘年会。新宿「大志満」にて。
 二時間半ほどの宴会の後、急ぎ池袋へ。この日は七時からワークショップの忘年会。始まる前に早めに会場に到着しなくてはならない訳で……。
 七時からイタリアン「レガロ・グリル」で忘年会。石釜ピッツァの店で立食パーティ。
  ←プレゼント交換でゴジラのデザインをした非常用ヘッドライトを貰いました。面 白がって会場で装着。
 十時頃近くの居酒屋「かずとら」で二次会。もっとも私にとっては殆ど三次会。さすがに午前二時を回るころには意識も朦朧としていました。
 午前五時頃、店を出るころには冬の台風が。自宅近くまで辿り着いた時が一番激しい暴風雨となりました。お陰で長い傘一本まるごとへし折れてしまったのでした。

12月12日(日)

 前の週まで遊びまくっていたら、冬コミの原稿が全く上がらない……というわけで、I氏を家に招いてアシストを依頼。
 当初は飲み会の予定でしたが、結局私がパソコンで仕上げをする間、ペン画の消しゴム入れとノートパソコンでのネーム入れをやってもらうことに。
 締め切りは14日。13日の朝には宅急便で原稿のデータと出力見本を送らなくてはならないのに、日曜の朝の段階で32ページまるまるペン画のみという状態でした。十一時頃終電でI氏が帰宅された後、結局朝まで仕上げにかかってしまいました。

12月18日(土)〜19日(日)

 土曜日は創元推理倶楽部の忘年会。第一会場の銀座ルノワールで、偶然この間親戚 一同の集まりの際お会いした従兄のYさんに会う。たまたま銀座に来ていたとのこと。突然のことでびっくり。
 第一会場でしばらくだべっていた後、忘年会会場の銀座五丁目「水の賦MIZU-NO-UTA」へ。アンコウ鍋を頂く。他のメンバーから最近のミステリーについて話を聞く。評論で活動している千街晶之氏に聞いたところ、国内ミステリのベストは皆川博子「薔薇密室」、海外ミステリのベストはコニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」とのこと。さっそく買おうっと。
 簡単な自己紹介の時、「最近読んだミステリは月長石です」と言ったのですが、反応なし。やはり常識過ぎたか。
 結局新橋の二次会まで付きあう。カラオケボックスに入るも、誰も歌う者なし。ひたすら「アマチャ・ズルチャ」の作者、深堀氏の面 白い話を聞いて笑っていたのでした。

 日曜日は久し振りに開催されたワインスカラ主催のプレステージ・ランチに参加。赤坂の「アルナルド」にてスペインワインの会。
 ハモン・イベリコ、ハモン・セラーノといった生ハムのオードブルから始まり、全てワインも料理もスペインずくしの会でした。詳細はいずれワインのページで。

12月23日(木)〜24日(金)

 恒例の自宅クリスマスパーティ。さすがにイブの前日ともなると人は集まらないだろう、と思っていたら、総勢14名と殆ど定員オーバー状態になってしまいました。ペアで来ている人も多かったせいもあるけど、皆よく来るなあ。前日は平日ということもあって、非常に準備がきつかったのですが、まあそれでも予約していたターキーやケーキも調達出来たので何とかなりました。
 当日、ドイツ地方で作られる「クリスマスのケーキの家」に挑戦。  
 見本としたのはケーキブックに載っている「お菓子の家」。完成版はこんな感じ
 
  これは家の型紙を作り、それに合わせてクッキー用の生地を切ってからオーブンで焼き、砂糖と卵白を混ぜて作るグラスロワイヤルでくっつけるというもの。なんか簡単そう。しかしやってみるとどうもうまくいかない。焼けば生地はふくれて型紙とは違う形に変形してしまうのです。しかもオーブンには一枚ずつしか入らないし、一枚焼くのに30分近くかかるし。
 結局できたのは……。
  ←自家製クッキー・ケーキ
 ああっ、やっぱり何か違う……というより全然違うぞ!
   ←オードブル。カニとエビ、カプレーゼ、生ハム、ローストビーフなど。
 さて、この後エビとホタテのクレープ巻き、ニョッキ、ミニターキーのロースト、鶏の丸焼きクリームソース、ラムの香草焼き、ビーフシチュー・サフランライス添えなどを出しました。
 ターキーのロースト、写真に撮ったつもりなのにデータが残ってない……残念!

 ←ブッシュ・ド・ノエル2個。

 さて、翌日イブの夜にワークショップ年末最終講座に合わせて忘年会。にしても30名近くが参加。池袋日本橋亭でみんなで盛り上がるクリスマス・イブ……いいのかなこれで……?
 例によって二次会までもつれ込み、スパークリングワインを空けてのクリスマスの夜。さすがに前日の後始末の疲れがたたって午前二時以降は記憶がないのでありました。
 始発で自宅に。うーんなんて充実したクリスマス。  

12月25日(土)〜26日(日)

 久し振りにまるまるヒマな休日となったので、二日間映画三昧で過ごすことにする。一人でひたすら新宿の映画館をハシゴ
 フランスの長編アニメ「ベルヴィル・ランデブー」、イタリアの長編アニメ「ネオ・ファンタジア」、宮崎アニメ「ハウルの動く城」、ピクサーのアニメ「Mr. インクレディブル」、そして「エイリアン VS プレデター」
 ……結果として、観なくてはと思っていた作品全てトライしたら、殆どがアニメーション作品となりました。感想はいずれ追って感想のページに。

12月30日(木)〜31日(金)

 職場の年末乾杯を終えて、急ぎコミックマーケット会場へ。先に店番をしていたSさん、Iさん、Aさんたちメンバーと合流。
 終了間際に「冬の日の幻想」シリーズ全巻を購入した人もいて、結果37冊と久し振りに売れた即売会でした。ひょっとして居眠りばかりしている本人なんか、席にいない方が売れるんじゃないかしら。
 ワークショップの他のメンバーも知人を連れて加わり、打ち上げは総勢13名に。とりあえず創元推理倶楽部の飲み会のあった「蔵人」へ。手伝ってもらったお礼にシャンパーニュをふるまう。
 それにしても今回の打ち上げはにぎやか。確か昨年末の打ち上げは4名、今年の夏なんか私とSさんの二人だったもんなあ。
 二次会は創元の忘年会をやった「水の賦MIZU-NO-UTA」へ。結果としてにぎやかな年末を過ごすことができました。

 大晦日、カレル・ゼーマンのアニメーション「悪魔の発明」を観ようと、ちらほらと雪が降る中渋谷イメージフォーラムへ。ところが到着してみるとなんと31日と1日は映画館が休み。しょっぱなから計算違い。予定していた映画も字幕版が雑誌掲載と違っていて断念、代わりに「ターミナル」を観ました。小気味よくまとめられた小品。さりげなく全てがうまく行くわけではないところがリアル。Kさん曰く「変に感動・感動で終わらないところが良い」とのこと。
 予定していた東急本店のレストランも通常より早く七時半でオーダーストップ。ワインの店も年末休業で、結局イタリアレストランで軽く食事をした後、バーで一杯。さすが大晦日おそるべし、いつも通 りにはいかないのですね。実質終電なしなので少しくらい遅くても大丈夫、なのですがさすがに年末疲れているので今年最後の飲み会も午前二時で解散となったのでした。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。