「2月の独り言」


2月21日(土)〜22日(日)

 21日の夜はWINESCHOLA TEAM2000のワイン会。六本木の「ル・ブルギニヨン」にてボルドーのビンテージ物を飲もうという、ある意味罰当たりな企画。詳細はこちら
 次回は植物ラベルか、まだ手を付けていないロワールワインか……? 毎回主役級のボトルが並んでしまうので、次回は少し緩急を付けようという話も。

 22日はビックサイトにてコミッティア67に参加。
 本来はノート型パソコンのPOWERBOOKで、イラスト紹介をやろうと思っていたのですが、肝心のPOWERBOOKは修理中。内部電池が切れていたので交換なんですって。何なんだそりゃ〜!
 というわけでせっかく倍のスペースを確保したのに無駄になってしまいました。くそ〜、次回はきっと間に合わせよう。
 ちなみに会場でもノート型パソコンで動画を披露していたスペースがありました。殆どプロ級の腕前。かなわないなあ……。


2月14日(土)〜15日(日)

 光ケーブルの接続はやってみると意外にスムーズに済みました。Ethernetに接続し、接続設定をやり直してからTCP/IPを開いて「DHCPサーバを参照」を選択するとすぐに接続が可能に。
 なんだ、簡単じゃん。
 さっそく接続してネットサーフィン。
 おお、確かに速い速い! 何て速いんだ!
 今まで画像付きのページをめくるたびにイライラしていたのがウソのようであります。
 もっとも、私がいつも見ているページは知り合いの書いている日記が殆ど。早く見られるのはいいんだけれど、それだけって気もしないこともないな……。
 しかしその後ついでにノート型のPOWERBOOKにも繋いでみようかと思ってやってみたところ、POWERBOOK本体の電源が入らない。さてはバッテリーが切れたかと思って、コンセントにアダプタを繋いでみたもののさっぱり反応なし。リセットボタンを押したりいろいろやってみたけれどうんともすんとも言わない。というわけで仕方がないので、購入先に電話した上で修理に出すことに。
 土曜日に直にマシンを秋葉原まで持っていって見てもらったのですが、結局原因が分からずそのまま預けることになりました。電源回りのハードに原因があれば回復も可能とのことですが、場合によっては5〜6万円かかることも有りうるとのこと。店内にはお手頃のi-Bookが13万円で売ってたりして……。2000年の秋に買ったのだけれど、今じゃ倍以上のメモリとハードディスクを搭載した軽量 型のマシンが半額以下で買えるのだなあ。海外旅行やらに持っていったりして結構愛着のあるマシンなのですが……。

 考えてみると結構パソコン依存型の生活をしています。特に今じゃ内勤で一日中書類作成をしているし、家に帰ってやることといったらネットとCGでの創作活動。どうも右手の手のひらの付け根の、マウスパッドをこすりつけているところ(図鑑で見ると豆状骨とかいう箇所らしい)がひりひりするのですが、よく見るとぷっくりと固く腫れ上がってます。ひょっとしてこれってマウスだこ? 左手の同じ箇所と比べると異様に出っ張ってたりして。しかし、かといってマウスを使わないわけにもいかず、ひりひりを我慢してパソコンに向かうしかない……。これって職業病? というか他の人はどうもないのかな?

 土曜日にT氏がMac OS9.1のディスクを借りに来訪。i-MovieやFINAL-CUTなどを使った映像編集の話などを聞く。自分でも色々とやってみたいと思ってはいるのですが、なかなかやるヒマがないのでありました。とりあえず短い映像作品から挑戦してみようかな。自分の作品を宣伝するような短いビデオクリップが作れたら面 白いかも知れない。
 多分今からこつこつやれぱ年末くらいには五分くらいの作品ができるんじゃないかしら……とか以前も考えたことがあるような気がする。二年ばかし前に。
 料理の練習とばかりにアメリケン・ソースに挑戦。勝手が分からず、実際のところは殆どT氏にやってもらう形に。ワインは大奮発してとっておきの「シャトー・コスデストゥルネル86年」

 日曜日には自宅で誕生日の会。近い誕生日の人を招いてささやかな飲み会を、ということで、Sさん夫妻とMさんが来訪。声を掛けた人達から直前に次々とお断りの返事を頂き、これはひょっとして誰も来ないかもと焦る私。幸いにもスキーの予定が一日ずれたSさん夫妻が来て下さったお陰でさみしい思いをしなくて済みました。
 空けたワインはスペインのビンテージ・カバ「レオパルディ」、ドメーヌ・ルロワの「リュリー」、そしてボルドーの赤「シャトー・マレスコ・サン・テクジュペリ」。スモークサーモンとゼラチン、生クリームから作ったムースはまあまあの出来でしたが、舌平目の枢機卿風アメリケン・ソース添えは形が崩れてしまってイマイチの出来でした 。詳細はこちら


2月7日(土)

 この日の昼はうちの部屋に「光ケーブル」を引く工事があるので自宅で待機。
 業者の人達がやってきて「電話線」の出ている所を教えろと言う。それは当然構わないのですが、あいにくと丁度食器棚の裏側にあって隠れているのでした。線だけ引っ張ればいいだろうということで隠していたのですが、いざ工事をしようとなるとおおわらわ。食器棚の中にはワイングラスやら酒瓶やら色々入ってるので、それらを一度外に出さないととてもじゃないがびくともしない。やっとのことで食器棚の中身を出して軽くして、工事を無事済ませたはいいが、いざ元に戻してみるとなんか前に傾いていたりして。
「あっそうだ、転倒防止用に下に板をかませていたんだ!」
 仕方がないのでもう一回やり直して、ズレた板を元に戻す(何故か板が一枚余る……)。えらい大事になってしまったのでした。
 さて、いざ繋ごうとしてみると、これがまた良く分からない。LANケーブル端子に繋げろというのだけれど、MACなのでUSBかEthernetしかない。Ethernetでいいのかな〜と思いつつマニュアルをちらと見ると、「当ストリーミングコンテンツはMacintoshでの動作を保証しておりません」とか書いてある。
 おいおい、今さら大丈夫か?
 といいつつ、仕方がないので新宿へ映画を観に出掛けたのでした。

 新宿ミラノ座に午後六時に到着。ばたばたしていたので約束の時間を大幅に過ぎていました。「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」の先行ロードショーであります。着いた頃には既に長蛇の列。 既にKさんとOさんは午後四時から並んでいたとのこと。後からYさんも合流し、7:20の回を全員良い場所でゆっくりと鑑賞することができたのでした。
 上映終了は午後十一時。劇場すぐそばのアイリッシュ・パブ「THE ANGEL」で、終電までの一時間ほどをビールとフィッシュ&チップスで過ごす。映画の一場面 で、ホビットの四人がビアホールで静かに乾杯するシーンがあったのでシチュエーションとしてはぴったしでした。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。