「12月の独り言」


12月29日(土)〜31日(月)

 29日は目黒のイタリアン・レストラン「SANTO SPIRITO」にてワインスカラ・TEAM2000の忘年会。滅多に飲む機会もないのでと、「シャトー・ムートン1992年」を持ち込み。15年経ったので飲み頃かと思ったわけですが、確かにムスクのような熟成香を感じたものの、もしかしたらまだ早かったかも。レストランはスペースが広く、かつワインの品揃えも相当なもので、お料理はまず材料を見せてから調理に入るという本格的な物でした。ここならワイン会も開けるなあ。
 30日は渋谷にて映画「ぺルセポリス」、新宿にて映画「エイリアンVSプレデター2」を観た後、新宿の「MAHANA」にて「カフェ・サイファイティーク」の忘年会へ。このところとんとSF関係から離れているので少々気まずい。
 31日はビッグサイト・コミックマーケット73に参加。このところとんと作品を描いていないのでやっぱり気まずい。その後新橋に出て居酒屋「三間堂」にて飲み会と年越しそば。世田谷の実家に行き寿司を食べました。寝巻きに着替えるとやたら出っ張った腹が目立つ。健康のためにもダイエットが必要だな、うん。来年から心機一転頑張ろうかな。


12月14日(金)〜16日(日)

 14日(金)夜は急遽東京へ戻り、池袋サンシャインクルーズ・クルーズ「空想小説ワークショップ」の忘年会。このところ三年近く同じ会場でやっています。サンシャイン60の58階にあって、意外とリーズナブルながら、個室で夜景が楽しめるなかなかおすすめのスポットなのでした。21名貸切で9時から11時まで飲み放題。当然というかそのまま二次会で午前4時まで。
 15日(土)は午前10時から午後2時まで英会話「GABA」のレッスンを受けた後、Uさん宅のパーティルーム(何とマンションの中に20名近く貸切可能なパーティルームがあるのだ)にて投扇興練習会。私以外は皆さん初心者ということで、大威張りで道具を用意して練習試合などやってみたのですが……。
 こんなの出しちゃいました。
  ←蝶と一緒に枕も倒したらマイナス20点!
 自分でもみたこともないわ、こんなの。
 というわけで、経験者のはずが殆ど見せ場もなく終了。ちなみに参加者の1人O氏は、初心者なのに五回投げて19点を獲得。これはもう個人戦に参加して頂くしか……。
 夜は銀座「ぶしょん」にて打ち上げ。「オーパス・ワン2003」を中心に6人でワインを4本近く頂きました。
 16日(日) 午前中はマンツーマン英会話「GABA」の最終レッスン日。1回45分、1年間で全75回レッスンのうち、9月の新潟転勤時に消化していたのは約半分。新潟にはGABAはないので、後半は土日にまとめて1回に5レッスン近くをこなすというかなり無茶なスケジュールを組むことになってしまったのでした。しっかり予習復習していれば相当進歩したと思うのですが、単に会話しているだけだと、結局使える英語しか使わないので殆ど身に付かないのでありました。
 午後は米国ワインエデュケーター協会セミナーに参加。 ブルゴーニュ・マランジュの生産者「ドメーヌ・シュヴェロ」のシュヴェロ夫妻を招いて、ワイン産地における地球温暖化の影響などについて講演。夜は広尾のお店「ル・ロンポワン」にて懇親会。東京発21:40の新幹線が最終なので、20:50分には後ろ髪引かれながらもお店を後にして日比谷線の広尾駅へ。
 余裕で間に合うはずが、21:10になっても電車が来ない……「人身事故により電車が遅れます」ぬ わに〜? 20:16にやっとやって来た列車に乗り込み、銀座で降りるはずが焦って間違え日比谷駅で下車してしまう。手荷物の詰まったカートと持ち帰りワインボトルの入った紙袋を持ったまま日比谷駅から銀座駅へ走り、21:36に丸ノ内線に乗り東京駅へ。ダメだもう間に合わない、こうなったら深夜バスか? でもそれでは1万円近い切符代が丸々無駄 になってしまう〜! と思ったら日比谷線の遅れの影響か21:42に改札に向かうとまだ新幹線は発車してない! ベルの鳴る中エスカレーターを走り列車に飛び込む。
 席に着くと物凄い汗。咳が止まらない。結核か?
 というわけで何とか間に合い、0時には新潟に無事着いたのでした。まあいざとなれば午後11時過ぎ新宿発の快速「ムーンライトえちご」で午前4時過ぎには新潟に帰れるのですが、翌朝起きてみると何と雪。薄いコートしか着ていなかったから、深夜列車に乗っていたら確実に風邪引いていたかもなあ。


9月〜11月近況報告

 気がついたらなんと今年の5月からホームページを一回も更新していなかった……! いやあさすがにこれじゃ「こいつ死んじまったんじゃないか?」と思った人もいたんじゃないかと。実際ほんとに最近アップされていないなあと思っていたら本当に死んじゃったりしていることもありえないわけじゃないので、ここは一つまとめて近況報告しておかないと……。
 書くネタがなかったわけじゃなくて、というかむしろありすぎて書くヒマがなかったというしか……。
 最も大きなトピックスは、何と言っても9月に新潟に転勤になったことでしょう。地方勤務ははじめてだったので、いやあ何かと大変だったというか、引越して部屋が片付くまで2ヶ月かかってしまったというか。ちなみに9月から12月に至るまでの経緯を箇条書きにしてみると……。

 9月22日(土)〜24日(月) 3連休かけて東京から新潟へお引っ越し。荷物が多過ぎて物を搬出するだけのために2日かかりました。使用した段ボールは後で数えたら約230枚
 9月27日(木)〜29日(土) 横浜で研修、その後東京で借りていた部屋の最終受け渡し立ち会いに。
 10月6日(土)〜8日(月) 東京の職場でウイスキー研修、その翌日から1泊2日の山形ワイナリーツアーに参加。
 10月13日(土) 東京で職場のOB会。
 10月21日(日) 東京でウイスキー・エキスパート資格試験を受験。
 10月27日(土) 東京・銀座で恒例のワイン会「ViaVino」(ニュージーランドワイン編)開催 。 
 11月3日(土)〜5日(月) 浅草「投扇興」秋の大会に参加、そのまま月曜には職場の会議に出席。
 11月10日(土) SWEJ主催の山梨日帰りワイナリーツアーに参加。
 11月16日(金)〜17日(土) 東京の病院へ。そのまま翌日は仕事のお手伝いに栃木県宇都宮へ。
 11月23日(金)〜25日(日) やっと部屋が片付いたので、WINESCHOLA-TEAM2000のメンバーを新潟で歓待。
 12月7日(金)〜8日(土) 東京で職場の会議に出席、翌日は東京・代官山で恒例のワイン会「ViaVino」(ボルドーワイン編)開催 。

 要するに週末の殆どを東京で過ごしていたわけで、こりゃ部屋も片付くはずがないというか、「本当に転勤したのか?」と知人から言われても仕方ないような状況ではあります。
 引越前に持っていけそうもない年代物ワインを大盤振る舞いしたとか、引越の時に本棚が本の重さで潰れていることに気付いたとか、投扇興の大会では前日の練習で絶好調だったのに本番ではメタメタだったとか、ネタになりそうなことは沢山あったのですが、何しろ最初はネットに繋がるにも手間取っていたような状態だったので……。

 いっそのこと大幅にリニューアルを、と思ってもいたのですが、なしくずしに再開してしまいました。まあ今後は「from新潟」バージョンということで、よろしくです。 
 


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。