戻る 使い方
ゲイツ
井上自動車

ちゃっとるーむ
hogechoB by MisakiIsono(NIRA)

ニックネームをどうぞ
メッセージをどうぞ
連絡先(メールかWebページなどあればリンクします)
キャッチフレーズ
名前や属性をブラウザに記憶(cookieを使用)する
実際に書き込みます(チェックを外すとプレビュー)
削除メニュー リロード

(03/17 17:42)[みさき] そういえば、井上自動車の掲示板
トップページから辿るとちゃんとそこに設置されたCGIを起動したように見えてここ(制限が多くて使いにくいサーバのスクリプト)に書き込めるんだよね、凝ってるなあ。
自分でやったんだけど、一瞬どうやってんだこれ?って思ってしまった。それくらいに記憶力がヤバイw
(03/17 17:36)[みさき] この勢いで久しぶりに
(24dumeter.jpg/9KB)車ネタ、トラブルメーカーが居なくなってしまったので(悲)ネタが無い?って訳じゃないんだけど、書き込んだりするタイミングを逃しているというか。

最近はデュエットのネタしかないけど、メーターの球切れで久しぶりにメーター外して色々忘れてたのでやっぱりこういうのは記録を残しておくといいなと思ったのでそのうち記事にしよう(って決意を忘れると思うんだけど)

ああっ!そうだ、バッテリーを交換したんだった。
前回交換したのが2012年。途中幾度かの完全放電(ライトつけっ放しをやらかす)でしばき倒したバッテリー。
休日を挟んだマイナス20度以下の朝はちょっと不安だけどまあ普通(?)に使えてたわけですよ。
ただ、冷え込んだ日はラジオの設定が飛ぶという不便を強いられていてイラッときたのでサクッと交換しましたね。ここまで来たらもう20年目指すつもりだったのに。
近所の電装屋さんに「いちばん安いやつをたのむ」と言って寒冷地仕様では普通使わないサイズをチョイスw
ホムセンとかより安く買えたので、これからは安いやつを定期交換するのだ。という決意w
(03/17 17:33)[みさき] 10年ぶりのお客様なのでは(笑)
というわけで、日付に「年」が出てなくて訳わからなくなってるのはさすがにここまで過疎るとは思ってなかったからです。
面白いからこのまま行きますが・・・

古い車、もとい、貴重な車で釧路なんて行くからですよ!(暴言)
クラシックカーライフをエンジョイしてますなあ!(羨)

ベアリングからのノイズの不快感ってなんなんだろうあれ。
音量的には大したこと無いんだけど、気になるんだよなあ。
36のハブベアリング交換したとき、どうせだから両方やってとお願いしたんだけど、「面倒だから片方だけでいいよ、別々にやっても手間変わらんよ」(意訳)って言われたの思い出してクスッときた、今w
(03/17 16:57)[みさき] 贅沢というか
さすがにフレッツ光2回線はムダかなあ。
ウチも1回線リストラしたのを一昨年書いたけど、とりあえずメインで使ってる方を残していったん休止状態にしてもらって権利を維持、使いたくなったらまた再開するのがいいんじゃないかなあ。(多分ないと思うw)
それぞれ手数料を取られるので一瞬「ウッ」ってなるんだけど、毎月5千円以上をドブに捨てる事考えたら全然安いので。
同じ5千円でも今ならコンテンツに使った方が良い気がする。(それにも消費する時間が必要なんだがw)

ひかり電話にしてからアプリを入れればスマフォで電話を使えて便利!なんて思って喜んでたけど、スマフォを修理に出した時にアプリを消したまま気付いたら使ってないというね。そもそも電話を使わない生活だったもんねw
(03/17 16:36)[みさき] はい、直しましたぁ
エンバグしてたの気付かんかった・・・
軽く調べたけど、10年の時を経て再始動したときにやらかしてるっぽいですorz
テスト書き込みに感謝w
ちなみにデータを直接書き換えてるので自分で編集不可能状態になってるはず。
何かあれば直接言ってくださいなw
(03/17 11:42)[たんす] どれどれ。もっかい。
もっかい自動車に書き込んだよ。今度はどうかな。直接自動車サイトにきて掲示板に書き込んだ。
(03/17 11:01)[たんす] きゃぁ〜!!!
まさかとおもってここに戻ったら案の定・・・。あっちで書き込んだらここにあっぷされてるよ?
(03/17 10:58)[たんす] あれ?
かきこみが。
(03/17 10:54)[たんす] ここ、いままで気づかんかった
ひっそりリンクがあったんだな。気づかんかった。
日付、過去年も年が出てないのはわざと?
今年1月中頃から道東エリアに頻繁にいってて。豆にチェックしてたからわかったけど釧路1週間くらいいって
帰ってきたらデスビの中が錆で真っ赤だった。ショック。そのころから後部座席あたりから走行速度に応じて
ゴーッといい音が。アクスルシャフトベアリングが逝ってるっぽい。2度目。ドラムブレーキで外すの面倒だし
圧入されたベアリングとる自信もないからまた車検時に交換依頼になりそう。
まぁ、それよりも運転席下のメインフレームの継ぎ目がさびて折れそう問題やら他多数のもげそう問題が・・・。
(03/17 10:42)[たんす] ふと。
久しぶりに。
フレッツ光の実験のために無駄に2回線あるけどどうしたもんか。
単身赴任してた時に実家と電話やらネットワークやらをNGNで繋いで好き放題やってたのを解約せずそのまま実家に
持って帰ってきたんだけど。さすがに維持費がつらくなってきた。
実家の電話が鳴って取ったら赴任先にかかってきた電話だったようでびびってた。でも内線扱いで実家と電話できて
よかったんだけど。
実家に帰ってきてしばらくはいろいろいじって遊んでたけどだんだん体力も視力もつらくなってきたし。
(01/01 16:19)[みさき] あけましておめでとうございます
今年もまた明けましたね(あたりまえ
この掲示板の1ページに何年分詰まってるんだよっていうw
そんなわけで、全世界の一部の皆さまっ、今年もよろしくねってね。
(2023/02/21 00:27)[みさき] ええ・・・
(2023/02/20 17:37)[お姉ちゃんの下僕1号] cutting oils
What steps do you take to ensure the safety of your cutting oils for workers and the environment?
(2023/01/01 18:48)[みさき] あけていたー
年明けですね。そうですね。
色々と放置状態なのでよろしくも何もないですが今年もよろしくお願いします(笑)
(2022/02/25 21:22)[みさき] おまけww
サーバといえば、NAS的なもの。
HDDの稼働時間が84000時間を超えてS.M.A.R.T.の悲鳴が鳴りやまなくなったので、ついに新しく組みなおしましたw
今まではその時々のいい感じのHDDの価格がこなれてきたら(15k位になってきたら)新しくするという感じだったんだけど、容量的に特に不便もなく調子もよかったので完全に怠けていました。なんか気力もなかったしorz
4TBx4だったのを今回は6TBx4で、いつも通りZFSのRAID-Z1で、FreeNASの流れをくむXigmaNAS。
なんとサーバ本体は2014年に買ったものだったw(こんな前から準備はしていたのになあ・・・
バックアップを別機体に取る運用はやめて、6TBのHDDをもう1本追加してそれに必要なものだけをバックアップするようにしました。
今回の保守用パーツは本体・メモリのセット、HDD2台を準備してあるのでまあ大丈夫でしょう。

バックアップは今まではrsyncを使ったもので、ファイル単位でネットワーク越しにコピーしていたけど、せっかくZFSなのでsend/recvを使って差分を反映させるようにしました。XigmaNASにはそういう気の利いた機能は無いので、シェルスクリプトを書いて毎日自動でバックアップしています。
rsyncの場合、たとえ差分が無くてもファイルを舐め回すだけでも小一時間かかる(まあ、その段階でエラーを発見できるかもという効果がないとは言えないが)けど、この仕組みの場合は差分が無ければ一瞬で終わるのでやっぱりスマートかなと。差分の転送はただでさえ速いのに今回はHDD→HDDなのでさらに速いし。

有効な容量が18TBあるのにバックアップが6TBで間に合うのかよwってのはあるんだけど、これはすべてをバックアップする運用じゃないし足りなくなったら交換すればいいでしょという計画です。バックアップドライブには冗長化が無いので、ある程度短いスパンで交換する想定です。

気が早いけど、次期サーバをどうするかなーって事が割と問題ですね。鼻毛サーバの文化(?)が絶えてしまったので、気軽に2台セットで買う事が難しくなってるので・・・ 今後、どうやっていくのか考えんとダメですなー


じゃあ、最後に恒例の艦これの話題でも。
完全にやめたわけじゃないけど、ほぼ引退しました。
理由はここに何度か書いている感じですね。
ただ、今でも月に1回だけログインして1-5の勲章をもらっています。そして遠征に出して、また来月来るねーって感じです。
ゲーム自体を嫌いになったわけではなく、艦これに時間を割けなくなったというかモチベがゼロになっただけなので、何かのキッカケで再開するかもしれませんけどね。
(2022/02/24 20:40)[みさき] その2w
20年以上にわたって公開サーバを自宅で運用してきましたが、これを格安のVPS数台に分けて移行しました。
今となっては動いてさえいればいいレベルの負荷なので格安プランが使えてサーバマシンの電気代より維持費が抑えられていい感じかなと。
自宅にメールが来る(取りに行くんじゃなくて!)のがちょっと嬉しかったんだけど、もう今はIMAPで都度見に行っても何のストレスも感じない時代ですからねw
その昔はサイズの大きなメールがローカルネットワーク内のサーバに配送されくればダウンロードにかかる時間を気にしなくてもいいのがものすごく便利に思えたんですよこれが。
まあ今はモバイル環境ではプッシュ通知が当たり前だったり、来るのと取りに行く違いもあいまいでどうでもいい程度の違いですね・・・

メールは運用が何かと面倒なので、VPSに乗せずメール専用のレンタルサーバを借りてパスワード管理だけに注力すればいいようにしました。細かいことは専門家に任せましょう!ってねw
スパムフィルタも自分で運用していた時と遜色なくて快適!

メールと言えば、管理者が自分であって、アカウント名(エイリアス)を無限に作れたので色んなサービスに登録する時のメアドを分けています。
そうする事で、このサービスのメールはこのアドレスに来るっていうのが決まっているので、例えば公開メアドにカード会社やネットショップからのメールが来ることはあり得ないわけです。
最近はフィッシングメールも本家のコピペだったりしてパッと見ではわからなくなってきていますが、見分けるも何も宛先が違うので偽物である事が開封前にわかります。
さらにメアドが流出した場合、どこから漏れたのかすぐにわかりますw
しばらく前にアドビが漏らしたやつにはいまだにスパムが大量にやってきます。もう使っていないのでアカウント削除すればいいけど、なんか面白いのでそのまま受信して捨ててますw
https://helpx.adobe.com/.../customer-alert.html

これは別のアカウント名を作れない場合でも、例えばGmailでは(アカウント名)+○○でエイリアスが無限に作れますから、登録するメアドはエイリアスで登録すると色々捗る気がしますね。
この機能は公開されていて周知の事実だから、+○○を取ればいわゆる本垢に送れるわけだけれど、逆に本物の重要なメールは例えば+monohonに来るように運用すればスパム除けには十分機能するハズ。

スパムが来るメアドと言えばもう一つ、プロバイダ、そう、ここ、BIGLOBEのやつ。メアドは書かないけどw
インターネット環境を手に入れて初めての、唯一のメアドだったし広く公開していたせいで、今ではBIGLOBEからのお知らせとスパムしか来ないメールボックスになっていますwww
変更しちゃえばいい話なんだけど、どうでもいいレベルの事だし、メアドにしてもWebページのURLしても開設時から変更していないというのが唯一のウリなので放ってありますが。
っていうか!アカウント名の変更は有料なんですよ! 330円w世知辛いwww

メアドといえば、@manbowのメアド(転送サービス)が何年か前についに使えなくなりました。
(正式にはもうかなり昔からサービス提供は終了していたけれど、転送機能自体は何年も継続されていました。で、調子に乗ってずっと使っていたら突然使えなくなって焦っちゃったwww)
これも広く公開していたので(公開するために使うやーつだもんね!)スパムしか来ない状態でしたがw ちょっと自慢できるドメインだったので残念です。先行予約で速攻申し込んだのでmisakiの名前で取れたやつだし。

えっ、じゃあメールはどこにすればいいかって?
そうねー 上記のように一度作ったメアドはスパムで溢れているものですら廃止していないので、@manbowのものやdricas.comとか過去に契約してたプロバイダのメール以外はどれでも届くと思いますw見るか見ないかは別としてwww
(2022/02/23 21:23)[みさき] せっかくだから
何か近況でも書きましょう、そうしましょう。
今さらだけど、最近フレッツ光をギガラインタイプにプラン変更しました。
我が家の光はBフレッツからの移行組なので、フレッツ光ファミリー(≠ハイスピードタイプ)なのでそのままではギガラインにはならないんだけど、以前ONUが故障した時に新しいタイプに付け替えて行かれたせいで、実はハードウェア的には対応になっていました。

昔ならこういうの、受付始まると同時に申し込むタイプだったんだけど、10Mbps以上出ればもう十分っていう感じで完全に熱が冷めていたので放置のままでした。(といっても、BIGLOBEのPPPoE接続は滅亡的に遅くって、プライムタイムは1Mbps出るかどうかも怪しい日がよくありましたけどね!)
そんなある日、固定電話をひかり電話に切り替えれば今よりお安くなって、さらにプラン変更できちゃうなーって気付いちゃったのですw

固定電話は外部との連絡手段として最後の砦と思っていたので、アナログ電話のまま残していたんです。我が家にはなぜか複数の電話が引かれていて(なんで?)アナログとISDNという構成でした。数年前にISDNを解約してアナログに戻し、4G接続を利用するタイプと、今回1回線をひかり電話にしたんですね。多様な環境にしておくことで冗長化を狙っているんですね(やりすぎw
4Gの電話アダプタはいわゆるUSB電源でも動くので、停電でも家の電話を使えるように出来るはずです。まあ、その程度の状況では固定電話はもちろん、普通にケータイが使えますけどね。でもほら、家の前の電柱が倒れて電気も電話も止まってしまう可能性もあるじゃないですかw

ネット環境も某!BBのADSL、フレッツADSL、フレッツ光と冗長性を考えていました。フレッツの大規模障害の記憶にまだ怯えているんですw(もう許してやれよ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/16/news091.html
これも整理して4G接続を使うやつとフレッツ光に減らしました。
まあおそらく将来は光1本に集約でしょうね。

ちなみに、NTTの固定電話は他社やひかり電話に切り替えると休止状態のまま預かってもらうという形で加入権が保留されますが、期限が5年でその後さらに5年の猶予期間を過ぎると権利が消滅(休止から解約になる)します。
が、消滅までの間にNTTに連絡(電話でいい)して延長を申し出れば再延長できるそうです。まあ、今さらもう無くなってもいい気がするけど、昭和のおじさんは72000円出して買った記憶がまだあるのでw忘れないように電話しなくちゃと思っている所です。(7万円の椅子と交換してくれればいいのにな(内輪ネタw

ADSLを廃した事でメタル回線は単独の固定電話だけになったので、雷サージでPC周りに被害の及ぶ可能性がぐっと低くなったかな?と。思ったら、ありましたよ、テレビのアンテナが!レコーダーが有線ネットワークで繋がっているので、こいつをどうにかしたいなあ。無線LANで繋ぐようにしようかな・・・

フレッツ光がギガラインになった事で、インターネット向けのLAN環境をGbE化しました。
というのも、ファイル共有系のネットワークとインターネット系のネットワークを分けて運用していて、ファイル共有のみの環境ではインターネットには出られないようにしていたんです。ファイル共有系のネットワークはもちろん最初からGbEでしたが、インターネット系は上位網(フレッツ)が100Mを超えない以上意味がないので、100Mのスイッチで場合によってはNICも100Mのものを使用していました。100Mの機器を使っていたのは貧乏性によるものですが、ネットワークを分けていたのはセキュリティ面とパフォーマンス面を考慮したものです。でもこの運用も面倒くさくなってきたのです・・・

で、いい機会なのでネットワークを分けるのを辞めて、全部GbEにしました。まあ、これが普通の使い方だし、もうすでに時代は10GbEが一般向けに出てきている段階なのに遅れてますねw
(2022/02/23 21:22)[みさき] ヒッ
いつの間にかここのPerlがアップデートされていて(先日のメンテの時かなあ?)エラーログがウォーニングで埋め尽くされていたのに気付いてしまったので、現段階の最新版に入れ替えました。
そう、このスクリプトはもう20年以上前のものですがいまだにメンテされ続けているのですwすごいでしょ、特に進化とかはしてないんですけどね・・・

Perlの関数は &hogehoge() って感じで呼び出すんだけど、古い書き方では do hogehoge() みたいのも許容されていたんですね。これ、シェルスクリプトみたいで好きなのでつい最近まであえて多用していました(今考えるとバカだねぇw
これがPerlのアップデートに伴って、非推奨になり、実は最新版ではエラーになっちゃうんですねえ。ここで動作しているやつはまだ非推奨のレベルなのでウォーニング吐きながらでも動いてました。気付いてよかったね。と。

そう。ここのWebページ、最終更新日がもう10年以上前で完全に放置だと思ったでしょ。残念!それなりにちゃんと気にかけてました!
(2022/01/01 13:41)[みさき] あけてましておめでとうございます
去年はもう少し色々と活動的になれるかな?という展望でしたが、妄想で終わりました(笑)
今年こそは何か新しい事が起こる予感!?なので、心機一転、意欲的に生きたいと思います。思います、ええ。
皆さまっ、よろしくお願いいたしますっ
(2021/07/18 23:30)[みさき] と、いう訳で、令和も井上VCは暗躍しているんですよーw なんてね
(2021/07/18 23:28)[みさき] だれw(恐ろしい事になんとなく察しているが・・・
元々は手書きで、途中からFrontPageの生成したやつを手直ししていたけど・・・
最近はまた手書きに戻ってる。テキストエディタがHTMLのタグに反応してタグとかに色を付けてくれたりするので昔よりは楽になってるかな?

実は更新としていないけど、トップページ付近のいくつかのページは最近も更新していて地味にCSS使って書き直していたり。
見た目は変えないようにしているので、これでモダンなつくりになっているのかは分からないけど。
(2021/07/18 10:06)[お姉ちゃんの下僕1号] ページソースをね・・・
分け合って・・・なんじゃこの変換。訳あって久しぶりにのぞきに来た。
どうやってかいてるんかなぁー・・・、って直でソース書いてる?。だよねぇ。
ちょっと身近なところで運営されてるページが気になってソース見たらわかりずらい。
他はどうだっけって思って。
(2021/01/02 02:20)[みさき] あけおめ
しまった!年が明けていた!?

というわけで、生きています。私です。
未だかつてない大掃除に手を付けてしまい、連日の作業を強いられていますorz
今年は少し色々活動したいなー
(2020/01/08 01:33)[みさき] おおおっ!
お久しぶりでーす。
そうですかー10年ですかー ええっ、10年!?
ここ数年は特に謎の低空飛行で人生を浪費していますが、細々と生きていますw
(2020/01/08 00:42)[お姉ちゃんの下僕2号] ザルマ語が・・・
> LinuxのソフトRAIDはやっぱり楽でいいなあ。って思ったのでありました。
> 次もこれで作りたいけど、今のトレンドは何なのかな?

身も蓋もない感じですが、、、仕事でのトレンドですと AWS とか Azure とかが多いので RAID のメンテナンスは中の人に任せっきりで何も意識してないですね。

我が家は相変わらず Areca のハードウエア RAID-6 がトレンドです(既に16年間続いてます)。クラウドの中の人も Areca 使っていると思われ、時々Arecaの中古カードが大量出品されている事があります。そんな時には概ねブラケットが付いてなくて専用の固定金具に付け替えられてたりして、いかにも業務で酷使してましたって印象を受けます。
(2020/01/07 05:42)[お姉ちゃんの下僕2号] オワコンと言わないで・・・
明けましておめでとうございます。
ブログ開設10年目になりましたが、10年前と変わらず似た様な事を毎年繰り返しています。
以前、LANケーブルの違いで速度がどうのという話をしていましたが未だ実施出来ていません(すみません)。
m(_ _)m
(2020/01/05 21:35)[みさき] なんと!2020!
気付けばもう、ですよorz
今年もよろしくおねがいします。
(2019/10/05 22:39)[みさき] 実は・・・
また故障しました。
交換したハードディスクがもうSMARTの悲鳴をあげたんですよこれorzナニコレorz

と言っても実は前回交換に使用したのは中古品(と言ってもちょっとテスト環境で使っていた数百時間しか稼働してないもの)だったんですよね・・・

今度はもっと新しいもの(サーバ本体を買ったときに付いてきたやつで、稼働確認程度の電源ONのみ、SMART上は1Hの記録)を取り付けましたが、さてさて。

前回交換の手順の記録がすぐに出てくるのでとにかく作業が早い早いw


久しぶりに艦これの話題でも。
夏イベントが終わりました。
結果的には完走しました。
最近は丁督ばかりだったけれど、今回はなぜか甲スタートで丙!提督でした。

8/31スタートで最近のトレンドというか、なぜかイベントが始まると任務をせっせと片付けるのが始まるんですわ。
もうイベントは本当に色々と面倒くさい上に楽しくないので、本当はやりたくないってのが逃避行動に走らせるんだと思います。
でも少しくらいは・・・と、今回は報酬に重要そうなアイテムがあるので甲スタートで。これが9/4の事でした。
最初のマスで大破撤退が続いたので心折れて今回はもういいや。ってなりました。これを機にイベント参加はもうしなくていいって。
なんか解放された感じがして清々しい気分にすらなりましたねw

その後の俺提督は・・・
放ったらかしだった、練度は十分だし資材やアイテムもあるのに改造してない艦などを改造したりする毎日。
特に重要な出撃とかしないでいつも通り過ごしておりましたとさ。

そして9/23。なんか気が向いたのでまたちょっと偵察に・・・ って軽い気持ちで出撃。
今度はそれなりに戦果が上がるので、追加の嫁を投入。
今回特効艦と言われているItaliaとMaestraleとカッコカリしたりしながらなんとかE1を突破。

次はE2だけど、連合艦隊が面倒なのでもう本当にいいやって思って投げだしましたね。

でも9/28の事です。突破報酬艦位はもらっておいてもいいよね、記念だし。と、思って丁督になるつもりで再開。
とりあえず出撃札を気にしなくていい丙で初めてだめならすぐに丁に落とせばいいやって。
普通に頑張りましたね、丙のままで。

最近のイベント海域の面倒さには本当に辟易させられます。
やる事が多くて時間ばかりかかるし作業感が強くて楽しくない。
そんな不満から口を開くとヘイトばかりになるので、イベント海域を楽しんでいる提督もたくさん居るだろうしあまりゲーム本編の話はしたくないんですよね・・・悲しい。

そして事実上の最終日9/29に海域突破。丙!提督ぅですわ。無事に報酬艦(アブルッツィ、Janus)をお迎えして終了。
海域全てを通してドロップしたレア艦はRichelieuと大東だけ。ほとんどを難易度丙で駆け抜けたとは言え、やっぱりドロップが渋すぎるんじゃないかなあって。
たとえ突破できなくてもレア艦ドロップが緩ければちょっとはテンション上がるのになあって思いましたね。いつも思うけど。

そして久しぶりのレベル上位艦リスト。
駆逐艦以外はほとんどレベルが上がりきっているので演習でその他の艦種が必要になるとケッコン艦の出番が多くなりがち。
で、その中でも二航戦とかオイゲンさん、阿武隈がレベルが上がりやすくなっちゃうのでその辺充実させたいですなー

司令部113[中将]
146 駆逐艦 五月雨改
135 正規空母 蒼龍改
135 軽巡洋艦 阿武隈改二
133 駆逐艦 漣改
132 戦艦 大和改
131 駆逐艦 初霜改二
130 正規空母 飛龍改二
126 重巡洋艦 Prinz Eugen改
125 重雷装巡洋艦 大井改二
124 駆逐艦 曙改
122 重雷装巡洋艦 北上改二
122 駆逐艦 高波改
122 戦艦 Bismarck drei
121 重雷装巡洋艦 木曾改二
121 駆逐艦 大潮改二
121 駆逐艦 Libeccio改
118 軽巡洋艦 五十鈴改二
115 駆逐艦 皐月改二
112 戦艦 Italia
111 駆逐艦 白雪改
108 駆逐艦 Maestrale改
100 駆逐艦 長月(改じゃない)
(2019/07/13 19:26)[みさき] 次の故障案件
メインのサーバのハードディスクがちょっと前に初めて?故障しました。
以前に実験用にシステムの完全コピーが欲しくて故障してないけど交換した事はあったけど、故障して交換したのは初めてです。

mdデバイスでソフトウェアRAID1構成のものなので懐かしいコマンドが要求されますw

パーティションの一つがまだ故障検出されてなくてRAIDに組み込まれたままなので、
本当は事前にmdadm --failからのmdadm --removeをしておかなければならなかったんだけどそれを失念してうっかり作業に取り掛かってしまったのが失敗。
シャットダウンにちょっと難儀してしまいました・・・
(これ、たまたまシャットダウンの時にデバイスが故障したら支障をきたすのだろうか?って疑問が)

シャットダウン出来たら物理デバイスを交換して起動。
今回は2台目のドライブなので、BIOSで起動デバイスを指定する必要すらなし。
fdiskでパーティションを切ったらmdadmで追加するだけの簡単な作業。

あとはブートレコード、grubのインストールでちょっと追加の設定が必要で・・・
/boot/grub/device.mapにsdbの記述の追加が必要だったけど、元々無かったのが不思議?

mkswapとかはまあ成り行きで。

LinuxのソフトRAIDはやっぱり楽でいいなあ。って思ったのでありました。
次もこれで作りたいけど、今のトレンドは何なのかな?
(2019/05/03 22:55)[みさき] NAS的なもの
結局予備機を使用しました。
実は予備機はバックアップ機(毎日バックアップを取るためだけに起動している)として稼働中だったのです。なんてこった!
本当は今、このタイミングではメインのサーバは更新の時期に新しい機体で稼働している計画だったのですよね・・・ で、旧機種となったこれを利用してバックアップ機を運用という計画だったのです。

バックアップ機は万が一の時にすぐにメインのサーバとして稼働できるように待機しているから意味があるのであって、よりにもよってメインが故障中に手を付けたくなかったというのが最初にこれを使わなかった理由の一つです・・・

今回はハードディスクと中のデータはすべて生きているのがわかっているし、気分的にエイヤー!だったのでやっちまいましたがねw

バックアップ機はさらに古い機種の退役機をとりあえずあてがいました。
最初、これをメインにとも考えたけれど実はSATAポートが一つ足りないので断念したのが面倒の始まり。

どっちにしても既に更新の時期を過ぎているので計画を進めなければ。
とりあえずはハードディスクを調達する旅に出なければなりませんね・・・
今回は容量は微増でもいいかなー?
(2019/05/02 16:54)[みさき] あけまして令和
色々とタイミングがうまく合って正月休みよりも多い休みを頂いているあたり不景気みたいなものを肌で感じています。
冬と違って外で色々作業ができる時期なんだけど、気分的なタイミングと天候のタイミングがなかなか合わないので思った通り進みませんね・・・残念。
いつもならGW中にタイヤ交換とかをせねばならないけれど、今年は4月の好天時に済ませてしまっているのでその辺は心配せずにのんびり過ごしてます)v

3月にメインのNAS的なサーバが故障して止まってしまって色々と作業が停滞していたので、昨日復活させました。
故障機はてっきりまた電源なんだろうと思ったけど、どうもシステムボードの故障のようで参りました。POSTはもちろん、NoVideo、NoBeepなのでなんとも・・・

といっても、我が家のサーバは予備機体を必ず確保するようにしているので、何の故障であってもやる気さえあれば同じ環境ですぐに復活できるんですよふふん。
全く同じ機種の予備ですからね・・・そう、そのはずだったんですよ、本当はね。
所がちょっと気が狂ってしまい、次期の更改用に確保してあった機体に色々と載せ替えてしまいましたとさ。なんとなく目に付いたので。
で、無事に起動したのはいいものの、なんか挙動が変なのに難儀していたり。
まあ、これはこれでこういった知見が得られてるのでいいんだけど、ちょっと楽しいけど色々と面倒くさい・・・ とりあえず使えてはいるけれど・・・

あ、故障といえばマインマシンも不調からほぼ退役状態で現在はMacをWindowsで起動して使ってます。
パフォーマンス的にはメインマシンとほぼ同等なので特に不便もなく、このまま必要なライセンスを移行して使ってもいいかなってちょっと思ってしまうけど、それだとMacOSがいつでも使える状態ではなくなってしまうじゃないかって困ってます。
Windows環境は他にも沢山あるからデュアルブートでもいい気がするし。
でも、ひとつだけ気に入らない所があって、この組み合わせ、ディスプレイのスリープモードに難があって使いにくいorz

Macとメインのディスプレイはディスプレイポートで接続されてるけれど、このディスプレイってスリープモードに入るとこの接続が切れてしまうようで、接続が切れたことをMacが察知してスリープから復帰してしまうんですよこれが・・・
結果、一生スリープに入れないという・・・
Macって使い終わったらシャットダウンして使うようなハードウェア設計じゃないから(なんたって電源ボタンが前面にないもんね)それに倣って使ってるけどこれじゃねえorz

じゃあ他のインターフェースで繋げばいいんじゃね?って思ったけど、HDMIでのフルHDを超える解像度はディスプレイ側が対応していないので、WQHDのネイティブ解像度で使えるのがデュアルリンクのDVIとディスプレイポートのみ。
さらにMacの出力はHDMIとDPしか無いんですな。DPからDVIの変換?試しましたとも。これも結局DVI側がシングルリンクになってしまい、ネイティブ解像度で使えない。

実はディスプレイを新しくする計画もあり(もう買ってあるw)多分それで何も考えずに全て解決するんだろうけど、面倒くさくてやってないwww

そんな感じで最近は(も?)色々と面倒くさい生き方をしています・・・


司令部113[中将]
145 駆逐艦 五月雨改
134 軽巡洋艦 阿武隈改二
132 駆逐艦 漣改
131 戦艦 大和改
130 正規空母 蒼龍改
129 駆逐艦 初霜改二
125 重雷装巡洋艦 大井改二
124 駆逐艦 曙改
122 重雷装巡洋艦 北上改二
121 正規空母 飛龍改二
121 重雷装巡洋艦 木曾改二
121 駆逐艦 高波改
120 駆逐艦 Libeccio改
118 戦艦 Bismarck drei
117 軽巡洋艦 五十鈴改二
115 駆逐艦 大潮改二
115 重巡洋艦 Prinz Eugen改
112 駆逐艦 皐月改二
107 駆逐艦 白雪改
100 駆逐艦 長月(改じゃない)
(2019/01/01 18:00)[みさき] あけましておめでとうございます
「お正月」感がないまま年を越すようになってもうしばらく経ちますが、今年はやっぱり今までで一番お正月感ありません。年々とその感じが加速していますね。
ここ数年は心がけて初詣も行くようにしていたけど、今年はまだ行ってないし・・・

部屋にテレビが無くなって10年経ちますが、紅白だけはなるべく見るようにしていてワンセグサイズで後半だけ視聴しました。感想、サブちゃんが一番前に居るのは弄るためじゃないからな(笑)
そして、年の初めはさだまさしは年々豪華になっているのが残念です・・・

とりあえずこんな感じでいいので今年もよろしくお願いします。
(2018/10/28 18:47)[みさき] そろそろ大丈夫かな?
とりあえず大きな余震など無かったようで良かった・・・
割と直後に内地に行くと(北海道の地震は)大丈夫でしたか?などと心配されましたね。
まあ、旬な話題ですから・・・ でも、「北海道は広いので・・・」としか言えなかった。
実際、我が家的には停電以外の被害は無かったしその停電も特に大きな被害も無かったので、なんかごめんって感じです。
被害の大きかった地域は今でも大変な思いをされているわけで、お見舞い申し上げるばかりですが。

その停電ですが、これから夜明けというタイミングだったので闇に対する不安は無く、普段薄暗い部屋で寝起きしているせいで枕元には懐中電灯が常備されていて何の不安もなく歩き回れたし、ラジオも時々だけど使っているのですぐにラジオを点けて聞くことが出来ました。
後で考えるとケータイでワンセグも見られたはずだけど、今はテレビを見る習慣が無いのでその時は思い付きませんでしたねw
あと、満充電のスマホと多分使えそうなモバブが心強かった。

特にスマホは本当に持ってて良かったと思いましたね。
停電した瞬間にこんなツイートが出来る程度には便利w

まあ、今この時代に持っていなかったという選択肢は無かったと思うけど、MVNOが無かったらもしかしたら持っていない世界線に居たかもしれない・・・
IP Unreachableになってしまうと「やる事ないから寝る」っていう感じになっていたと思うけど、おかげで普段通りのQOLを得られていた気がします。
大規模な停電なので基地局がいつまで生きてるのかな?という不安はありましたが・・・
(身内のSBのケータイは時々不通になったり不安定だったので、一番近くの基地局は止まっていたのかも)
そして、我が家は当日の日中に復電したごく一部の地域に含まれていたのが幸運でした。
ほとんどの地域は暗闇の中で一夜を過ごしたので地震の被害が無いか軽微な地域でも相当の不便を強いられたんじゃないかと。
伝え聞いたところではスーパーやホムセンには客が殺到し営業出来ているガソスタは長蛇の列になる程度の混乱はあったようだし・・・

とまあ、自分の観測範囲では停電も大きな被害が無かったようにも見えるけれど、実際は冷凍ものはかなりの量で廃棄になっただろうし(実際スーパーやコンビニの品揃えが回復するにはしばらくかかったし)色々な業種でかなりの損失が出たハズ。

それでもちょっとポータブル発動発電機が欲しくなりましたね。
いや、元々エンジンの付いたガジェットとしての魅力は感じていたけど随分身近な実用品に感じました・・・ まあ、もうこんな風に必要に迫られる事は無いと思うけど


C#続き。
Twitterクライアント以外にも普通の(そろそろ時代遅れの)Windowsフォームアプリも作ってみたりしています。
X68000で初めてアセンブラで作ったプログラムはいわゆる常駐ものでしたが、またも同じ道を歩んでいたり。
頼まれものみたいなものなので詳しくは書かないけどタスクトレイに常駐して定期的に何かをする感じのもの。
結構色んな基本を学べたので応用して他に何か作ってみようかな?なんて思ったけど今はもう思い付いたものはすでに世の中にあるし、急に高度なものを作れるわけでもないし。
何かネタを見つけたら試してみようかな・・・
(2018/09/08 22:10)[みさき] 【ブラック】大停電ですよ【アウト】
いやあ、大変な目に遭いました。
揺れが来る一瞬前、UPSが一斉に反応して警告音を発したので目が覚めました。
普段はそんな音では起きないんだけど、当日はなぜか反応したんです。
そして揺れ!
生涯で有感地震に遭うのは数度しかないともいわれている土地ですが、普通に揺れましたね。
と、言っても高く積まれた様々なものが多少落ちた程度ですけど。(何の被害も無し)

速報で確認してヤバい事になってるな、なんて思いながら部屋の中を点検して寝床に戻ったら停電。
またUPSが一斉にピーコピーコ始まったわけで・・・
なんとなく、これはすぐには復旧しないなって直感したので順番にシャットダウンを開始。

我が家でこんな静寂に包まれたのは久しぶりで、さらに闇。
念のため浴槽に水を張ったりしながら情報収集。
どうも全道的に停電と知り驚く。

ラジオを聞きウトウトしながら夜明け。

とりあえず予定があったので、普段より早い時間に仕事場へ向かう。
信号が全滅しているのでめっちゃ早く着くのねw
それなりに秩序が保たれていて、あまり危険は感じませんでしたね。

幸い我が家は当日中に復電したので被害らしい被害は何もありませんでしたが、
大多数の道民はそのまま翌朝まで電気の無い生活を強いられたわけで。
改めてお見舞い申し上げたいところ。

とりあえず大規模な余震が無い事を祈るしかないですかね。
(2018/08/25 21:47)[みさき] 近況的なもの
MSのVisual Studioをインストールして2年経ちました。
Windowsの開発環境はVisual C++ 4?以来です。
と、いってもVC++は結局モノには出来ずその後あまり興味も無かったので実質初めてのWindowsプログラミングに挑戦なのかもしれません。

お気に入りの投稿専用Twitterクライアントがメイン環境のWindows10への移行で使えなくなり、何かいいものは無いかと探したんだけどイマイチ自分的にマッチするものがなかったので・・・
じゃあ、久しぶりに何か作っちゃう?ってなったのでした。
今は無料で開発環境が手に入るんでしょう?って軽い気持ちでw

元々は出来るだけフルスクラッチが信条であったけど、最近はとにかく動くものをまず作れることの方が重要だと気付き、便利なライブラリとか無いものかな?って探したらありました。

CoreTweetですってよ!これ使えば簡単に出来るかも!開発も続いているし安心!
https://github.com/.../Home(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E)

で、決定。C#用のライブラリなんですってよ。
じゃあ、C#で作りましょう。と。

まあ、Windowsプログラミングと言っておきながら出来上がったのはコンソールアプリケーションなんですけどねwww
そう!これが今の所理想形なのですよ。思い付いたらサッとツイートできるのが気持ちいっ!
コマンドラインのツールはバッチとかにも使えて応用が利くんだなー

自分用なので自分が必要な機能だけ作ればいいので、最初は本当に独り言をただつぶやくだけのツールでした。
だんだん欲が出てくるものでRTはもちろんリプライ、メディア添付も可能になってしまいましたけど。
投稿専用クラインととしてはほぼフル実装できたかな?

自作で良いのはどんな些細な事でも自分の好きなように出来るのが良いですねやっぱり。
不具合にもすぐ対応できるし。(自分で対応しなければならないとも言えるけど)
(2018/08/19 22:04)[みさき] おわかりいただけただろうか
(hw01kman.png/68KB)ライカレンズの防水カメラwの続編ですが・・・
最新機種らしくUSB Type-Cだったりするんですよこれ。
まあ、それは別にいいんだけど、充電ケーブルすら付いてこないという思い切りの良さ。
グローバルモデルは当たり前のように充電器とケーブルが付いてくるのに。

充電器は付いてこないって知ってたけど、ケーブルも付いてこないとはちょっと想定外でしたよこれ。
我が家で初のType-C機器なのに。

偶然、一つくらい持っててもいいだろって思って以前100円ショップで買ってあったのがあったので、
届いていきなり充電難民になるのは避けられたけれど・・・

後日何種類か買っておいたけど、100均のケーブルはなぜか50pばかりなので、ベッドサイドでの充電用にはちょっと短いんだよなあ。
アマベーのケーブルはケーブル自体が硬いってレビューを見かけたので買うのとちょっと躊躇ってたり。

一応ドコモの充電器でも注文しておくかなあ。ちょっとお高いけどちゃんとQC対応だし。
(2018/08/18 23:56)[みさき] あ、忘れてた
艦これが第二期に突入しました。

平成の終わりに間に合いました!って感じですかね。
Flashとの決別がやっと。
とりえあえず現行の機能を一通り実装して+αという感じで動き出したけど、なかなかいい感じです。
基本的な仕様が変わっていないので逆にクソな部分はクソなままですけどねwww

Flash対応の縛りが無くなったので、いろんな環境で動くようになったみたいですが、
iOSとか想定の範囲だったけど、PSVitaやPS4などのゲーム機でも動くようになったのだとか。
まあ、ゲーム機だしなw
うまくいけばテレビとかでも動くんだろうなあ。

iPhoneでも動かしてみたけど、確かに動く。操作はできた。
でも、iPhone5cじゃちょっとキツかった・・・
そもそも5:3のゲーム画面とのアスペクト比の相性の悪さときたら。
将来は16:9にデザインを直してもらいたいなあ。


そしてこれも久しぶり。
現在のレベル上位艦メモ。
前回から2年(!?)経ってるケドあまり変わってないな・・・
レベル90台の艦娘が一番多くなってしまったので、もう練度で語る時代は終わってしまったかな?

司令部112[中将]
144 駆逐艦 五月雨改
131 軽巡洋艦 阿武隈改二
131 駆逐艦 漣改
128 戦艦 大和改
127 駆逐艦 初霜改二
126 正規空母 蒼龍改
124 重雷装巡洋艦 大井改二
123 駆逐艦 曙改
121 重雷装巡洋艦 北上改二
121 駆逐艦 高波改

120 重雷装巡洋艦 木曾改二
118 駆逐艦 Libeccio改
117 正規空母 飛龍改二
117 軽巡洋艦 五十鈴改二
100 駆逐艦 長月(改じゃない)
(2018/08/18 21:46)[みさき] 久々にwww
(2018p20ps001.jpg/153KB)カメラを買いました。
大好きなライカレンズです。中華ライカですが・・・
華為技術(HUAWEI/ファーウェイ)のP20 Pro国内版(docomo HW-01K)です。
ライカブランドのレンズに4000万画素トリプルカメラで写真撮影に力を入れた機種です。
世間ではスマフォとも言います。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/hw01k/

SIMロック解除済みの未使用中古品。
現行最新機種なのでお値段格安でしたorz(新品とほぼ同価格です)

普通にキャリアで買えば半額ですが・・・
本体の割引きを適用するためにいわゆる2年縛りの契約が必要ですが、
その契約期間中に支払う余計な料金が本体の割引の金額を上回ってしまうので、
契約はMVNOのまま割高でも本体のみを購入したほうが結果的にはお安くなるわけで・・・
色々計算してみたけど、俺的にはこれが一番お得かなって。

割引なしで購入するならば、ドコモの機種ではなくグローバルモデルのほうがいい気がします。
実は同じP20Proでもドコモのモデルでは機能的にオミットされたものも少なくなく、
安く購入するならともかく購入の条件が同じなら選択肢としてはちょっと微妙なんですよね。

でも、ドコモのHW-01Kにしたのには訳があります。
最大の理由がおサイフケータイですな!
これ、グローバルモデルのは当たり前だけど付いてません。
それと、中華ケータイはやっぱりありますよね、なんかこうソフトウェア的な行き場のない不安が。
そんな不安を払拭する自分的な妥協点がドコモの後ろ盾なわけです。
(まあ、現状でも中華ケータイ使ってるので拒否反応も無いですけどね、実はね)
オミットされた機能にはなにかリスクがあるに違いない!(そういう思い込みが大事w)

あと、一応ドコモの製品なので万が一修理とか必要になった時にドコモショップに駆け込める安心も多少はあるかな?って。
(裏を取ってないけど、ドコモは契約がなくても本体の修理やリコール的なものも受け付けるらしい)

本当はスマフォ買い替えるならiPhoneだったんですよ。好きなアプリ多いし。
この金額出せるなら普通にiPhone8買えますからねえ。iOSの長いサポート考えると絶対こっちの方がいい。
アッポーペイとか使ってみたかった。
でも、ライカじゃないし・・・

いやそもそも今は買い替える時期じゃなくて、まだ先でも良かったのよ・・・
使ってた機種は快適で別に大きな不満も無かったので、不満が出たら買い替えで良かったのに・・・
でもまあ、折角の物欲というか購買欲を無駄にしちゃイケないなって思ったので。これも何かの縁。

でもねー 快適ですよやっぱりフラグシップの機種だもん。
何をするにもストレスが無いというか、打てば響くレスポンスの良さ。
道理でみんな機種変してテンション上がってる訳だわ。今分かってしまった。

まあ、そんなわけで久しぶりにカメラ(?)ネタが出来たので投稿してみたり。
写真はなんとも絵にならない曇り空。
(このウォーターマーク、設定で入れられるんよwww)
(2018/01/01 06:02)[みさき] あけましておめでとうございます
ついに1度も投稿しないで年を越してしまいました(汗)
急に活動が活発になる事は無いと思いますが、今年もよろしくお願いします。
(2017/01/01 18:45)[みさき] あけましておめでとうございます
(2016subaru86.jpg/28KB)昨年は結構大きなイベントがありました。
15年以上、23万キロ以上の時を共にした友との別れがありました。
新しい相棒はスバルのトヨタ車です(笑)

Web上での活動が少し停滞していますが生きています。
というか、色々やりたい事はあるんですがなかなか・・・

これを目にする皆様には今年もまた仲良くしていただけると嬉しいです。
(2016/06/26 00:09)[みさき] どんだけ放ったらかしなのよ俺(半年です
2年前に中古で買って絶賛放置していたMac miniを最近急に使い出す俺なんなの。
既に数世代前のスペックなので実用には少し物足りないものだけど、普段使いにはまあ最低限の事は最低限に可能。

OSは最新のEl Capitanにしたのでソフトウェア的には最新環境なのだけど、そのせいかメモリが足りないorz
買った当時なら4GBは最低限の実用レベルだった気がするけど、今となっては最低限にすら届かない・・・
買い置きメモリの箱にノート用のDDR3のメモリ4GBx2があったので(対応するノーパソ持ってないのになんであるのよw)入れてみたけど認識しないでメモリ異常を示すビープ音が3回。
(どうも新しすぎるっぽい。SPDに古いタイミングが書かれてないのが原因らしいけど詳細は不明というか調べてない。どうせ今は使えないので・・・)

この世代のMac miniはメモリ増設に本体の分解が必要で、その分解も隙間からヘラを突っ込んではめ込みの爪を解除しつつこじ開けるという面倒なもの。
隙間といっても無理してテレカがやっと入る程度の工作精度の高さ。本体(カバー)がアルミダイキャストなので歪ませて隙間を作るという事が出来ないのでなかなか難しくて10分くらい悪戦苦闘してしまった。
そして、本体にスピーカーついてるの分解するまで知らなかったよw これ、いつ鳴るんだろうと思ったら今鳴ったw

今更対応のメモリ買うのもバカバカしいと思いながらもクソ安いのを見つけたのでポチっちゃう。
サクッと付けてサクッと認識。とりあえず軽くテストをかけて大丈夫そうなので一安心。
と言っても、8GBだと今はこれで最低限だろうなあ。
とりあえずしばらくはこの環境で普段の生活は送れそう。
今はもうマカーとか言わないんだっけw


バイクは春の連休中に物置から出して早速春メンテ。と言っても、エンジンオイル交換しただけだけど。
ウォッシャー液の空き容器を使って具合のいいオイル受けを作ったのでまあまあ楽に終わ・・・るはずだったけど、ちょっと想定外だったので改良が必要。家の前に廃オイルをぶちまけてしまった・・・

最初はオイル抜くだけならと思って、エンジンかけないままドレンプラグを外したら数滴出ただけで終わってしまったorz
ドライサンプを舐めんなよ。
で、一回始動して温めることにしたんだけど、エンジンかからない(;_;
30回以上はキックして初爆すら感じずヘロヘロになった所でチョークを引いてみたら一発始動ですよ!!
気温が十分に高いからチョークは不要と思ってた時期が僕にもありました。そういや去年は乗るとき必ずチョーク引いてたっけ。そんな事も忘れていたのか俺。

まあ、あとは特にイベントもなく終了したので次の日(当日じゃないのかよ)試運転に出かけて行きましたとさ。
やー気持ち良い。バイクはいい。走ってるだけで楽しい。
少しでも興味のある人は是非一度乗ってみるべき。
多分原付でも楽しいんだと思う。


艦これ春のイベントは予告通り大規模なイベントで、運営大張り切り。E-7まだある上、新しい仕組み(基地航空隊)とか投入。
E-5まで進めたけど、基地航空隊の運用とかとにかく面倒になって放り出してE-3でU-511を掘って終わり。(伊401は攻略中に出た)
なので、イベント限定艦は神風だけのお迎え。

あれっ??そういえば冬のイベントの記憶がないぞ。
Zaraが居るから全海域クリアしたんだろうな(ぉぃ

一応現在の上位艦メモ。
98が増えすぎてるのであまり意味ないかな・・・
でも、急にランクインしてるのとか動きが面白いな。
阿武隈はほぼ遠征にしか出してないのに蒼龍を追い越しちゃった。
司令部107[中将]
135 駆逐艦 五月雨改
123 駆逐艦 漣改
122 戦艦 大和改
121 軽巡洋艦 阿武隈改二
120 正規空母 蒼龍改
114 駆逐艦 初霜改二
114 駆逐艦 曙改
109 駆逐艦 高波改
98 重雷装巡洋艦 大井改二
98 重雷装巡洋艦 北上改二
98 軽巡洋艦 五十鈴改二
98 重雷装巡洋艦 木曾改二
98 装甲空母 大鳳(改じゃない)
98 軽巡洋艦 那珂改二
98 戦艦 Bismarck drei
98 工作艦 明石改
98 正規空母 飛龍改二
98 駆逐艦 大潮改二
98 駆逐艦 皐月改二
98 軽巡洋艦 天龍改
98 軽巡洋艦 龍田改
98 駆逐艦 朧改
98 軽巡洋艦 夕張改
98 駆逐艦 Libeccio改
98 潜水艦 伊58改
98 潜水空母 伊19改
97 航空戦艦 日向改
97 航空巡洋艦 三隈改
97 重巡洋艦 Prinz Eugen改
97 航空戦艦 扶桑改二
97 航空戦艦 山城改二
97 駆逐艦 霞改二乙
97 駆逐艦 初雪改
97 潜水空母 伊8改
97 潜水空母 伊401改
97 潜水艦 U-511改
96 航空戦艦 伊勢改
96 重巡洋艦 青葉改
96 戦艦 長門改
96 戦艦 陸奥改
96 潜水艦 伊168改
ページ 1/79
[0.0400/0.0200]

色の見本
(色なし)none(色なし)
星井美希#D9B442星井美希
天海春香#522913天海春香
如月千早#4C4F7C如月千早
萩原雪歩#936941萩原雪歩
高槻やよい#92240B高槻やよい
秋月律子#452B10秋月律子
三浦あずさ#3C4969三浦あずさ
水瀬伊織#895734水瀬伊織
菊池真#625454菊池真
双海亜美・真美#73521F双海亜美・真美
とかち#73521Fとかち
神岸あかり#ff5561神岸あかり
来栖川芹香#28326c来栖川芹香
来栖川綾香#28326c来栖川綾香
保科智子#644028保科智子
長岡志保#aa6a11長岡志保
松原葵#0014c1松原葵
マルチ#509120マルチ
姫川琴音#e7d3f7姫川琴音
宮内レミィ#ffe793宮内レミィ
セリオ#f36500セリオ
月島瑠璃子#aabbee月島瑠璃子
太田香奈子#2b282e太田香奈子
新城沙織#aa2233新城沙織
藍原瑞穂#aa6655藍原瑞穂
柏木千鶴#223355柏木千鶴
柏木梓#774433柏木梓
柏木楓#221166柏木楓
柏木初音#ffcc44柏木初音
森川由綺#404433森川由綺
緒方理奈#A96948緒方理奈
澤倉美咲#542C11澤倉美咲
河島はるか#183C41河島はるか
観月マナ#2B282E観月マナ
篠塚弥生#473854篠塚弥生
入力フォームの場所へ戻る