もどる

タイトル(チケット)

お姉ちゃんの大感謝祭☆レポート
in 浅草公会堂

2003.09.23


1999年「春のぽっかぽかツアー」、2000年「夏のうきうきツアー」、2001年「秋のどきどきバスツアー」、2002年「冬のひだまりにこにこツアー」 で春夏秋冬と続いたプロジェクトは終わり、恒例となりつつある年に1回のお姉ちゃんの大イヴェントは・・・ もうありません。

2003年。でも、今年は「お姉ちゃんの大感謝祭☆」の開催が決定です。というか、「井上喜久子声優生活15周年記念イヴェント」なのでーす!!

もっと小さなイヴェントはチョコチョコとあるんですが、なにぶん日本の中心からはほど遠い地域に住んでいる上しがないサラリーマンである関係上毎回参加などほど遠い身分である私は、こういう大きなイヴェントくらい参加しなければなりません。

今回は直前まで参加の目処がたたなかったため、会員限定の予約には応募せず直前になってe+(イープラス)でのチケット購入となりました。

そのためか、今回は3階(;_;)の席となりました。しかも、「ふ」列です。後ろから3列目です(;_;)
ギリギリでやっと購入したので文句は言えませんが。参加できただけラッキーと思う事にしましょう。


新しくなった雷門の大提灯当日は午後の飛行機で出発し、終ったら友人宅に泊まるというお決まりのコースです。(友人宅は神奈川にあり、TVKが見られるはず。あとで楽しみもあったりして(謎  )

とりあえず最初は浅草公会堂に足を運んで場所を確認(^_^;そこで目に飛び込んできたのは白のクラウンが駐禁違反でレッカーされるまさにその現場です(;_;) ああ、かわいそうに・・・ 危なく写真撮る所でした(笑)

さて、最近は若い頃のように到着してすぐに長蛇の列に並ぶ勢いがありませんので(笑)適当に仲店あたりをぶらぶらしたりして。
去年とあまり変わってませんねー なんだか安心する風景となりました。 (2回しか来てないのに(^_^; )

そうそう、おなじみ雷門の大提灯ですが新しくなっていました。「平成十五年八月」と日付が入っているので先月新しくなったばかりなんですね。ピカピカでした本当に。
もちろん松下電器製でした。


さて、時間になりました。列がほどよく吸い込まれた辺りで余裕の入場です。うちわを購入して熱気ムンムンのなか仰ぎながら列が動くのを待っていました。

その時、アナウンスが・・・

「まもなく開演です」

あひー

って言われても、列が・・・ 列が・・・ それに俺様今日は3階ですよ??

もう大変です。走りました。階段駆け登りです。汗だくです。

3階席入り口に付いた時には既に大きな拍手とあのメロディーが・・・

♪ほっぺに約束

一曲目が終るまで入り口入った所で待機、とりあえずタンバリンを取り出して(^^;参加します。

「ど〜も〜」で始まり、「井上喜久子17才です」の挨拶のあと「久しぶりに、アレいっとく?」と言うことで、いつものアレです。

お姉ちゃん:「井上喜久子17才ですっ」
会場:「おいおいっ!」

このあと、今回のイヴェントの流れについて軽く説明がありました。

今回「も」2部構成で、

第一部は「ちょっとイヴェントっぽいというか、まったりした感じでお姉ちゃんの声優のあゆみとかのコーナー」

第二部は「ミュージカル・・・ もどき?」皆さんご存じの不思議な世界だそうです。

「気にしないでついてきてください」との事です(^^;

アコーディオンのお姉さんとお姉ちゃんお姉ちゃんの15年のあゆみ

お姉ちゃんの携わった作品と一緒にキャラクターなどを紹介するコーナーです。

声優生活で最初のレギュラーアニメである「らんま1/2」のかすみお姉ちゃんで始まり、

しまじろうの母、ベルダンディー、鷺宮さくら、ロベリア、風見みずほ・・・と続き、外画、ナレーションのお仕事などを色々と。

終始脱線しそうになりつつ時間がないので(^^;「巻き」の状態で進行されました。お姉ちゃん曰く、「早口で聞き取れなかったらごめんなさい」だそうです(笑) ええ、もう早口で聞き取るの苦労しました(笑)

たくちゃんとお姉ちゃんお姉ちゃんのトリビアの泉

おなじみ山崎たくみ氏の登場で進行のテンポが早くなり後れを取り戻すべくサクサクと進んで行きます(^^;

「お姉ちゃんは箱根で峠を攻めたことがある」や「お姉ちゃんは、左腕に象を飼っている」などなど(笑)

とりあえず、英会話「キャンドル」、「クリスマスツリー」ですね(爆笑(会場に居た人限定)

思い出のキャラクターソングメドレー

その1はしっとり編。府中しぐれ〜空は語らない〜僕と生きることが君のしあわせ〜と、続きます。

ここで第一部が終わりです。10分間の休憩です〜


第二部は「ミュージカルもどき」です。

ルリコ17と貝で話すお姉ちゃん♪優美なおさかな

の、出だして始まります・・・

ルリコ17とちょっとズレた会話がたまりません。既に「不思議な世界」ですので、内容は説明出来ません(^^;

♪チョキの神様

おなじみのプリンちゃん、ゼリーちゃん(クマとウサギの着ぐるみ)やのんちゃんも登場して舞台は盛り上がります。

キャラメルポリス登場〜♪キャラメルポリスのテーマ

キャラメルポリスの登場です。お姉ちゃんが行方不明です(笑)

♪どうぞよろしくね

「交差点に取り残された気分・・・」の台詞から、のんちゃんの唄う「どうぞよろしくね」です。

「折り畳み式かよ!!」

♪あゝ人生に涙あり

よくわかりません(^^;

♪渚のシンドバッド

タンバリンのリズム「パーンパパンパン」から、アーンアアンアンに発展し、コレですよ。私的には大喜びですこういうの(笑)

セーラー服姿のお姉ちゃんハァハァ♪17才

ルリコ17からご褒美にもらった箱を開けると煙がモワモワ〜ッと・・・ あら不思議、お姉ちゃんは17才になったのです。
ここから、井上喜久子17才の歴史がはじまったのです。

お姉ちゃんのセーラー服姿が大好きな私はもう狂喜乱舞ですよ。

思い出のキャラクターソングメドレー

その2です。レッツゴーエレクトラさん〜CottonBoy〜MyHeart言い出せない YourHeart確かめたい

♪夢見るコスチューム

ヘイ!ヘイ!ヘイッ!

ですよ。

もう、ノリノリですから。


山崎たくみ氏の登場で福引の結果を発表(間繋ぎじゃないよ(笑) )

実は入場時に三角くじみたいの(三角じゃないですが)が配られたんですが、そこに書いてあるキャラクター名によって、以下のような景品がもらえるのです!! 太っ腹!!

ポーリン賞

ベビースターラーメンと、お姉ちゃんのメッセージ入りカード(名刺サイズ)

どうしよう仮面賞

クッピーラムネと、お姉ちゃんのメッセージ入りカード(名刺サイズ)

まんぼう賞

浅草人形焼と、お姉ちゃんのオリジナルメッセージ入りヴォイス時計
これは凄い、自分の好きな言葉をお姉ちゃんに入れてもらえるらしいです。3名様。

ウェンデにゃん賞

浅草人形焼と、お姉ちゃんと5分間の生電話権。1名様。
すげー!!

お姉ちゃん賞

浅草雷おこしと、BSQRのキャラメルタウン収録現場にご招待。1名様。
うひゃ〜!!

私は・・・どうしよう仮面でした〜


グランドフィナーレです。

キャストの方々がどんどん出てきてご挨拶(言葉はないですが、踊りながら)です。

うわっ、こんなに出てたのかいって言うくらい大人数です。

誕生日のケーキを一口お姉ちゃん♪がんばって負けないで

重大発表!
ベストアルバム「そらいろのえほん」の発表など。
恒例?のほっちゃんの話も。

誕生日の話が出た所で、ケーキが!!
「聞いてないよ〜」とお姉ちゃん。
「ハッピーバースデ〜」大合唱のあと、「どうぞ」と言われて一口味見をするお姉ちゃん(^O^)

そのあと、あらためてのんちゃんの紹介など。

15年を振り返りちょっとウルウル来ちゃうお姉ちゃんです。


アンコールです。

♪ありがとう

アカペラです。いつもの大盛り上がりでの終演とは全然違う雰囲気です。

「気をつけて帰ってね」の優しい言葉で幕が下ります。


3階席でしたが運良く真中あたりでしたから、距離が遠い以外は見やすく楽しさは近い時と変わりませんでした。
遠いのは分かっていたので、小型の双眼鏡(安物のオペラグラスは見にくいので)を持参していたんですが、大正解でした(^O^) まあ、もともと視力が弱いので近くてもこれがないと全く見えないんですけどね(笑)

MC中のお姉ちゃんの表情とかもバッチリ見られたのでよかったです。

今回はいつにも増して全体的に(時間が)押している雰囲気がヒシヒシと伝わってきて、それだけがちょっと残念な感じでした。 終演後も本当に叩き出される感じで・・・ まあ、放っておいたらウダウダされるのが必至なのですがもう少し余裕が欲しいですね。雰囲気的に。

あと、内容をこんなに詰め込まないでお姉ちゃんのおしゃべりをもっと自由にしてもらっても良いんじゃないかなあと思いますが、どうでしょうかね??


翌日楽しみにしていたのは、TVKで朝放送されている「saku saku」を見る事でした。朝に弱い私は寝ぼけ眼で見はじめたのは良いけど、途中で寝ちゃって(笑)覚えてるのはミスターロボットが踊っている場面だけでした(笑)

2003.09.?? みさき
2004.08.16 大幅加筆修正

なお、本レポートは結果的に後に発売されたDVDをもとに作成されました。(レポートを書き上げる前にDVDが発売されてしまった上、曲順等をチェックするつもりでDVDを見ながら書いているからです。)

画像はDVD画面をあまり綺麗にならないように低画質のWebカメラで撮ったものですが、問題がありましたたら関係者の方メール等連絡頂ければ対処いたします。

</HTML>