ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

97年11月〜12月

 

 97年5月〜10月 



97/12/31(Wed) 17時53分56秒
ごっちゃん



「KUROちゃんをうたう」のチケットの入手方法を表紙に掲載致しました。
掲示板たけをブックマークに登録している方などみえましたら(わいや、わいや!)表紙から御確認下さい。



97/12/30(Tue) 06時06分27秒
ごっちゃん
http://ww2c.meshnet.or.jp/~happy/


昨夜、矢沢永吉さんのロンドンでのロッド・スチュアートやボンジョビ、チャカ・カーンらに
混ざってのコンサート・ドキュメントをテレビで放送してました。

「ルイジアンナ」「ファンキー・モンキー・ベイビー」などは好きでしたが、キャロル時代から、
特に思い入れもなかったのですが。


何年か前に何気なしにつけたテレビの「矢沢永吉コンサート」。
その1曲目、スゴイと思いましたね。
照明がパッと点滅すると同時に、でかい会場のお客さんが全員、上着か、タオルかわかりませんが
一斉に上へほうりなげるんです。
もちろん曲もバッチリ!
でも、その時は、マ・サ・カ、その「トラベリン・バス」という曲が、西岡恭蔵さんがかかれた曲
だなんて知るよしもございません。
その矢沢永吉さん、毎年、年末のコンサートには、恭蔵さんをアリーナ席に招待されてみえるそうです。
昨年まではKUROさんと一緒に行かれてみえたそうですが、今年は息子さんと行かれるとおっしゃって
みえました。

そんなエピソードを聞いた後だからか、矢沢永吉さんが、グッと身近に感じられ、誰も矢沢永吉を知らない
ロンドンで、思わず「ガンバレ!」と応援したくなっちゃいました。

でも、外人のミュージシャンやスタッフとのコミュニケーションの取り方だけ見ても、スゴイ人だと思いました。実際!


97/12/30(Tue) 01時19分46秒
西川
http://plaza15.mbn.or.jp/~nishimi/


はじめまして、西川といいます。
実は、初めてではないんですが・・・
数年前、入間市アイロードのコンサートを見に行き握手もしてもらいました。
明日(12/30)飯能でやるコンサート見に行きます。
アイロード以来というまことに不熱心なファンではありますがよろしくお願いします。

恭蔵さんもご存じかと思いますが、入間テレビの青木という人間が今ここにおりますので、
青木から一言
番組ではお世話になりました。
VTRは何度か再放送させていただきました。
明日見に行きます。
また番組に出て下さい。

という事で、明日、西川、青木、そして阿南(知ってますか?)
で見に行く予定です。楽しみにしています。それでは、明日


97/12/28(Sun) 22時33分08秒
らいち


初めまして。うむむ、緊張するなぁ。

すっごい「つて」て恭蔵さんを知りました。
今部屋に「Farewell Song」がエンドレスです。
すっごい気に入ってしまいました(*^-^*)
「街角のアコーディオン」と「Soul X'mas」が
お気に入りです。

ああ、もっと他の恭蔵さんのアルバムも聞こう。。


97/12/25(Thu) 17時50分35秒
粕谷雅昭



ビクターの粕谷です。
といってももう何年もお会いしていないので、お忘れかもしれません。
本日、田川さんにお会いしたとき、
恭蔵さんのホーム・ページがあるとお聞きしたので覗かせていただきました。
KUROさんが亡くなったとのことを読んでびっくりいたしました。
ご冥福をお祈りいたします。
本日家に帰って恭蔵さんのレコードを聞いて、
KUROさんを偲ばせていただきます。


97/12/25(Thu) 09時35分59秒
田川律


おかしいな。こないだ合った時には、「ハニーサックルローズ」のこと、ホーム・ページに書いたいうてたのになあ。ま、ええか。3月30日のコンサート、少しずつ盛り上がってきた。東京ちゃうとこできたい人はなるべく早めに申し込んでください。どこへやて?
すまん。恭蔵さんとこでも、ぼくとこでもええけど。ちなみにぼくのイーメール・アドレスはutadasu@gol.comです。「imidasu」という本をもじってしかもぼくの名前がただすやのでこうしたのですが、これには大阪弁で「歌だす」というてんのもひっかかっています。(いわれいでも分かるてか、すまん)


97/12/22(Mon) 06時56分48秒
ごっちゃん



バナナホールは、ものすごく盛り上がったようですね。
他にも、行かれた方、あなたの御感想を教えてネ!


97/12/21(Sun) 21時56分33秒
桑木野 恒


そうそう、
バナナでヤングギター別冊の「フォーク黄金時代」抱えて
ひとりではしゃぎまわって顰蹙かっていたのは私です!
どうも失礼しました。


97/12/21(Sun) 21時52分16秒
桑木野 恒


18日、大阪はバナナホールのライヴを観ました。
私はドラムのユカリさん、スティールのコマコさんの
ファンでもありますので、至福の一日でした。
"Soul X'mas"が特別じーんと伝わったのは、KUROさんに
呼びかけてたからなのかな・・・・・。


97/12/21(Sun) 18時48分53秒
佐谷 智


97/12/21
佐谷 智
CD手に入りました。昨夜聞いて改めて「メーセージ・ソング」て良いな・・・
「コンケンのおじさん」コードが付いているので、昨日からギター弾きまくって
おります。J−200くんでガンガン弾いておりますが、歌がなかなかついてい
けないのが現状です。ギターは良い音だしてるのにな・・・
なにわともあれ、3月のライブがんばります。アマチュアなりにですが、また、
10月に岡崎でライブお願いします。予定に入れておいて下さいね。お手紙有難うございました。


97/12/20(Sat) 04時03分44秒
YONEちゃん
http://surf.to/blue.record


今からゾウさんの新作アルバムの記事を書きます。うーん、緊張するよー!!
個人的には、「Soul X'mass」がお気に入りです!!
このHPと、ごっちゃんのHPの紹介もしちゃうぞー!!


97/12/20(Sat) 00時41分45秒
あがった


 バナナのクリスマス。これはもう、えげつない程に好かった。
 演者のテンション、観客の熱気。ステージと客席のグルーヴ感だな、これは。
 頭の中は、まったくの空白。ゾウさんの唄だけが響いていた。
 ライブ報告の転載、喜んでおります。でも、伝えきれない、もどかしさ。

 帰りしな、思わず2枚目の「Farewell Song」にサインをいただき、
 しっかりと握手した感触は、今でも残っています。
 3月のクロさんライブにも行きたいんだが、
 お仕事関係真っ盛りだろうし、悔しいな。

 大阪でも一度、できないんだろうか?お願いしつつ、あがったでした。


97/12/19(Fri) 03時31分39秒
諸戸美和子



ゾウさん今日のバナナのクリスマスライヴ、ホンマによかった!!
もう一曲目のグローリアクリスマスで涙ダダ漏りでした。
もう感動的やったし、楽しかったし、元気やったし、ジーンともきたし、
超大満員やったし、酔っぱらいもいたし、ほんまエエコンサートやった!
ゾウさんありがとう。私もがんばるでぇ〜。


97/12/18(Thu) 10時28分02秒
兼松孝好



ごっちゃんさん,どうもありがとうございます.
うまく雰囲気をお伝えできるか分かりませんが,レポート
できたらよいと思っています.

「パラダイス・カフェ」のオーナーの小林様へ.
先日の恭蔵さんのライブの時,お店で少し演奏させていただいた
者です.スタッフの阿部さん,峰野さんにもお世話になりました
のでお店のホームページに書き込みしたのですが,うまく送れな
いようなので,この場をお借りして御礼申し上げます.素敵な店
ですね.スタッフの感じがとても良かったです.また寄らせてい
ただきます.

 太田さん,CDよかったです.恭蔵さんのアコースティックギター
と唄がライブのときのようによみがえりました.他の楽器の演奏も
優しく暖かいもので,綺麗な音とメロディーですね.太田さんがPA
をなさった吉祥寺のライブ,聴きにいけなくて残念です.


97/12/18(Thu) 02時20分30秒
ごっちゃん



「パラダイス・カフェ」のオーナーの小林様。
憶えておいででないかもしれませんが、開店以来、ズッっとお世話になってます。
恭蔵さんのライブの時は、チラリとしか、お顔をお見掛けしただけでしたが、今後もよろしくお願い致します。

ドクター・カネマツ様(と、恭蔵さんがステージで呼んでみえたので、そう、呼ばさせていただきます)、
バナナ・ホールで、今夜、下町のソウル・クリスマスで、ピアニカ、吹きまくってきてください。
いつも、このメッセージは、郵送で恭蔵さんにお送りするので、残念ながら、ライブの前に、ドクター・カネマツのメッセージがゾウさんに届くのは、ちょっと無理かもしれませんが。
ライブの御報告、楽しみにしています。


97/12/17(Wed) 08時48分07秒
前川理女


西岡様
お返事いつもありがとうございます。娘もホームページを見てとても喜んでいました。
「Farewell song」天王寺のMIOの新星堂から10日に入荷の連絡があり、11日に入手。ずっと聴いています。全部良いけれども、今は「永遠のDance Music」にはまっています。
感想は・・・、聴いた後に、潔く、清く、正しく、(言葉にすると恥ずかしくなりますが)というような気持ちになるCDでした。
明日のバナナホール、楽しみです。


97/12/17(Wed) 02時37分03秒
兼松孝好



 恭蔵さん,先日はどうもありがとうございました.
新譜,予約していたのに店の手違いでやっと今日手に
入れることができました.早速聴きながら家路につこ
うと思います.12月18日は昼から休みをとって大
阪に出かけようと思っています.一応ピアニカを持参
いたしますが,御迷惑になるようでしたらおとなしく
聞き手にまわって楽しもうと思いますので,そう言っ
て下さい.また,お会いできるのがとても楽しみです.


97/12/16(Tue) 17時18分25秒
辻村幸宏



12月18日に大阪バナナホールで行なわれる恭蔵さんのライブ
にバイトが突然入ったためいけまへん。とても残念です。
しかし、友達を2人送り込んだので感想を根ほり葉ほり聞いたろ
うとおもうとります。12月10日に出た「Farewell Song」を
大学の生協で予約しました。もっとも、もうすでに友達に聞かし
てもらったのですが。ボクは駒沢裕城さんのペダルスティールに
とてもよわいので、イチコロでした。とてもすばらしい曲ばかり
で感動しました。聴いていると何か暖かいものにつつまれてしら
ずしらずのうちに、表に出て春の土手に寝そべっているような気
がします。あととても気になるのが、先の駒沢さんは、はちみつ
ぱいから失踪したというふうにCDに書いてあったのですが、ホン
マでっか。 以上 失礼いたしました


97/12/15(Mon) 18時15分30秒
小林伸三


10周年に際し、お祝いのお言葉を頂き、まことにありがとう
ございます。今後ともよろしくお引き立ての程お願い申しあ
げます。
            パラダイスカフェ  小林


97/12/15(Mon) 15時25分59秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


待ちに待った「farewell song」、いいですねえ。
スローで始まる「グローリー ハレルヤ」、ペダルスチールのメロディがごっつういいです。
昨年の狭山では、曲の途中ですとんとスローにおとし、またアップテンポに戻る、というパターンでしたが、スローで始まるのもいいですね。

装丁が(CDの場合もそう言うのでしょうか)またいい感じで、ブルーの空に恭蔵さんの笑顔、たまりません。
さらにさらに、コード付きの歌詞カード、これも嬉しい。

最初に買ったCDを友人が金を置いて持って帰ったため、今日2枚目を買ってきました。
来年、恭蔵さんの十年振りの倉吉でのライブが実現し、あの古ぼけた土蔵つくりのロフトハウスの中に「グローリー・グローリー」と合唱が響き渡る情景を浮かべながら聴いています。


97/12/14(Sun) 00時19分21秒
MESSA 原田


ミノさんから頼まれてメッセージ送ります。本日のMANDA-2のライブ、本人、大変喜んでいます。先月11月15日、福井でのライブ地元の人たちは大いに満喫していたそうです。田川さん、沢田さん、扇谷さん、本当に有り難う御座いました。
PS.コマンド、一部間違いが有りアクセス遅れました。


97/12/14(Sun) 00時17分58秒
西岡恭蔵



まゆみ様、
私の事を皆様と色々と語ってくれるとの事、ありがとうございます。
きっと、私は、あんまり、しゃべらない方が神秘的と言うやつで、いいかもしれませんね。
でも何か私も仲間に入れてもらえるような事がありましたら、声をかけてください。


97/12/14(Sun) 00時14分20秒
西岡恭蔵



さかぐち様、
お悔やみ、ありがとうございます。
実は、今回のDMで、KUROの事を知った、という人が何人かいまして、ご親切な、お悔やみのTELをいただきました。
以前、親しくお付き合いいただいて、しばらく音信のなかった皆様には、突然のお知らせになるわけで、ショックを受けた方々もおいでかと思います。
KUROが亡くなるまで、KUROに付き合ってくれた友人も何人か居て、特に女性の方がそうだったのですが、彼女達も、仲々、悲しみから立直れない日々が続いていたのですが、少しずつ少しずつ、皆さん、KUROとの事も前向きに考えてくれるようになって、私はありがたく思っています。
私の方は、とりあえず、忙しくしています。
追悼アルバムや、追悼コンサートにしても、それを準備する事で、物事が前に進んで行く気がします。
これは、ただ、ただ、私をはげまし、アルバムや、コンサートに快く参加してくれる皆様の優しい気持ちだなぁ〜、と感謝しています。
どうもありがとうございます。


97/12/13(Sat) 23時52分51秒
西岡恭蔵



佐谷智様、
その後、J200君はいかがですか?
(皆さん、実は、今回のレコーディングで、佐谷さんのJ200を使用させてもらいました。)
やっぱれ、ライトゲージの方がいいのでは・・・・、と思ったりします。
「Farewell Song」、よろしくお願いします。
私の方から、直接、佐谷さんの方に送れるといいのですが・・・。
ちょっと、忙しいので、申し訳なく思っています。
来年3月22日のコンサート、成功を願ってます。
それと、又、来年ご都合よろしければ、豊橋に呼んでください。
そのときは、秋本と一緒に行けたらなぁ〜、と思っています。
奥様&皆様にくれぐれもよろしく。


97/12/13(Sat) 00時53分55秒
大田路守




 みなさんこんばんは

 昨日今日と、明日のMANDA−LA2のクリスマスライブの
 リハーサルでした。
 東京近郊の皆さん、明日、おあいしましょう!!

     音響担当 大田路守



97/12/12(Fri) 00時49分42秒
西岡恭蔵



黒田吉生様、
書き込み、ありがとうございまん。
又、お会いできます様に。


97/12/12(Fri) 00時23分17秒
西岡恭蔵



みやさん、
大塚まさじさんのホームページを開設したとの事、ごっちゃん達ともコミュニケーションを取って、今後共、よろしくお願いします。
そうなのです。
「-」 が「~」なのです。
「~」は、チルダと言うのですか?
初めて知りました。
高校時代にハリー・ベラフォンテの「マチルダ」は、よく聞きました。
(スミマセン、関係ありませんでした。)


97/12/12(Fri) 00時13分27秒
西岡恭蔵



林昌子様、
書き込みありがとうございます。
京都へも行きたいです。
でも、来年4月過ぎまで、ツアーは無理な様であります。
京都は、きっと寒え込んでいるでしょうねえ〜。
それと今、京都では、地球温暖化防止の国際会議をやっているわけで、普段に増して外国からの旅行者が多いのではないでしょうか?
温暖化防止、日本も、その気になってやってもらいたいものです。
又、ヒマがありましたら、個人的にも、おたよりください。


97/12/11(Thu) 23時58分27秒
西岡恭蔵



哲ちゃん、
わざわざ書き込みありがとうございます。
実は、そうなのです。
私は唄い手であります。
和歌山や志摩の親類等と会っている私は、仮の姿(?)。
この年になっても、三重の田舎でLiveをやるのは、ちょっと気が引ける。
大勢のお客さんの中に、親類・縁者が、ポツリポツリ混ざるのはいいのですが、ほとんどが血のつながった人達や、子供の頃から近所付き合いをしている人達の前で唄うのは、恥ずかしいやろな〜、と思います。
12月18日、もしも来れたら、おいで下さい。
よっちゃんにもヨロシク。


97/12/11(Thu) 23時50分20秒
西岡恭蔵



神戸のくみちゃん、
先日は、ありがとうございました。
あの日は、そこそこ夜も遅かったですね。
くみちゃんの指が、印象に残ってます。
又、お会いしましょう。


97/12/11(Thu) 23時46分36秒
西岡恭蔵



沢田御一家(特にあい子&もも子)様、
藍子と桃子、ホームページへの書き込み、ありがとうね。
返事が遅くなってゴメンね。
こないだは、扇谷さん宅のパーティで会ったねえ。
サッカーのワールドカップ予選の時で、UAEと引き分けた時や。
二人はサッカー、好きなのかなぁ?
Zo-sanは、Jリーグの試合は、ほとんど見ないけど、ワールドカップとなると話は別や。
来年6月のフランスでのワールドカップの時はTVでやけど、見るつもりです。
日本の試合がある時は(試合が夜の場合)、Liveの仕事は取らんつもりです。
やっばり、サッカーのワールドカップはすごいのよ。


97/12/11(Thu) 23時30分14秒
西岡恭蔵



よっちゃん、
これから神戸で演る時、チラシ、よろしくお願いします。

※12月21日は、よっちゃん(田村嘉久)宅で、忘年会を兼ねた(?)人数限定での大庭珍太Liveがあります。
私は、その日は、料理人に徹する気持ちで参加します。
楽しみにしています。
酔っぱらって動けんようになったら、珍太と秋本と私の3人を泊めてね。


97/12/11(Thu) 23時24分11秒
西岡恭蔵



YONEちゃん、
「月の祭り」、いつでもどこでもガンガン、ジャンジャン唄ってください。
「ししゃも君」 名前は憶えていますが、顔が浮かんでこない。
お会いすれば、わかると思います。
よろしくお伝え下さい。


97/12/11(Thu) 23時20分59秒
うっしー



うちの職場の係が、主体性を持たずにお招きした(?)のが、春待ちファミリーの方々だったので、あんまり偉そうなことを言えた義理ではないのですが、偶然にしては上々出来の選択だったと思います。前の日の終礼(帰りの会)でさんざん宣伝していたせいか、特にバンドを組んでいる子どもらにはウケが良かったように思います。口々に「上手い」「すごくまとまっている」と言ってました。

さて、来年お越しとのことですが、いつ頃なのでしょうか。今度は、出来ることなら、うちの同僚も引き連れてライブにお邪魔したいと思っております。来年と言わずに、今年中にもう一度(んな無茶な)、恭蔵さんのあたたかい声にふれることができたら、いい年が越せそうなんだけどなあ。


97/12/11(Thu) 03時37分48秒
諸戸美和子



今日, 梅田のナカイ楽器へ予約してたFAREWELL SONGのCD取りに行ってきました。
ジャケットもきれい!12/18バナナ楽しみにしてます。


97/12/10(Wed) 15時39分31秒
山本 哲也


「ディランにて」を入手しました。
「わをん」のHPで探しました。
しかし、「下町のディラン」、最高です。
ビールがうまい、うまい。



97/12/10(Wed) 02時29分49秒
西岡恭蔵



うっしー様
「春待ちファミリーバンド」が、うっしーさんの学校におじゃましたのですか?
子供たちは、きっと喜んだことと思います。
彼らの唄とおしゃべり、それに演奏は、本当に楽しいです。
「Farewell song」、よろしくお願いします。
お聞きいただいて、気に入ってくれたら、沢山PRして下さい。
来年、又、オーティスに、おじゃまします。


97/12/09(Tue) 23時51分04秒
西岡恭蔵



KOSS様、
ご質問に私の答えられる範囲で答えます。

1.シーガルの前座で・・・。
私も全部は詳しくは知らないのですが、ギブスンのJ45の1950年代のものが1台ありました。
とりあえず3台共、1940年代後半から50年代後半にかけてのものです。
それと solo で唄った人のはギブスンのJ200で、あれも1940年代後半のものと思います。
今回のレコーディングでは、あの中のギターは使用していません。
このホームページにも書き込んでくれている豊橋の佐谷さんの持っている最近のギブスン3200を使用しました。

2.ギブスンにこだわる理由。
私はプロになり、最初、自分のギターを手に入れたのが、ギブスンのJ50で、1960年代前半のものです。
デビューアルバムの「ディランにて」でも、当時ディランUの大塚まさじのギターを借りてレコーディングしまして、何でギブスンがそんなに好きなのか自分でも言葉ではっきり出来ないでいたのですが、シーガルLiveでギブスンを弾いてい3人の内の1人、武藤さんのお宅にお邪魔せいしてるんかぁ、ギブスン社のビデオを見せてもらったのです。
その中に「ギブソンのギターには、プレイヤーを少しエキセントリックにする音楽が加味してある。」との説明があり、私はギブソンの持つエキセントリックなニュアンスが好きなのだろうと、自分なりに納得しました。


97/12/09(Tue) 23時15分16秒
西岡恭蔵



足立大輔様、
えらい古い時代から私の事を知ってくれている様で、ありがとうございます。
「魔女裁判」は25年以上、以前の事です。
今から思えば、私自身もどこか屈折した不思議な時代だったと思います。
年と共に、というか、あの頃を思えば今は、より素直にシンプルに自分を表現しようと努めていると思います。
まあ、あの頃はあの頃で、自分自身に素直だった、とは思うのですが・・・。
また、どこかで・・・。


97/12/08(Mon) 17時26分21秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


恭蔵さん、お返事ありがとうございます。感激です。

その機会を与えてくださった ごっちゃんさん、ありがとうございます。

「GLORY HALLELUJA」と「GLORIA」は別曲でしたか。
考えてみればタイトルが違うんだから違いますよねえ。
「GLORY HALLELUJA」を去年聴いた時、きっとかなり前に作られた曲だと思い込んでいたんで、過去のアルバムの中で一番近そうなので、勝手にそう思い込んでいました。ライブの時にmcで「亀淵由香」さんのために作ったと言っておられたので、レコード店でそのCD探したのですが、亀淵さん名義のアルバム自体が出てなかったのでがっかりしてました。

来年、来られるんですか、それは嬉しいです。
さっそくミキさんに話しておきます。
明後日は新アルバムが聴けるし、楽しみであります。


97/12/08(Mon) 03時00分24秒
西岡恭蔵



前川理女様,
娘さんが,「かっこよかったわ。」と言ってくれたとは,とてもとても,うれしいです。
50真近になって,10代の女性から「かっこいい」と言ってもらえるのは,「60才のスーパー・スター」を目指す私とすれば,大いにはげみになります。
よろしくお伝えください。


97/12/08(Mon) 02時55分34秒
西岡恭蔵



田川律様,
書き込みありがとうございます。
11月9日という事は,一穂さんのコンサートを見に行った前日ですねぇ〜。
今日,一穂さんにお手紙の返事を書きました。もしかしたら,正郎さんにピストルで追いかけられたりして・・・。


97/12/08(Mon) 00時38分52秒
まこっちゃん



本日(12月7日) 徳山市徳応寺のLIVE行って来ました。
お約束通り一曲目はゴスペルはやめましたね。
平生町の時は今回のCDの1.2.3.という順番でしたが 今日は3.2.1と
変えていましたね。
Glory Hallelujahをやめなくて聞く事が出来て良かったです。
まさじさんとの共演もやっぱり最高でした。
二人で唄われた<サーカスにはピエロが>や<海>や<街唄>全部良かったです。
ジーンと心に響きました。
なによりも<Farewell Song>が 発売日前に買えたのはうれしかった。
さっそく今 聞き乍らメッセージしています。
恭蔵さんの やさしさが伝わってくる様です。
また 来年も LIVE楽しみにしています。
今夜は ありがとうございました。


97/12/08(Mon) 00時35分49秒
ヒサコ



山口県に住むヒサコと申します。今日、西岡さんと大塚まさじさんのコンサート
に行ってきました。徳山の徳応寺というお寺でライブはありました。
いす席は160人が座れるぐらいの本堂に、座れず立っている人、廊下で
モニターのテレビを見ている人もいて盛況でした。

素人のライブでも2000円ぐらいはとるこのご時世に、前売り1000円で
あんな素敵なライブを見せて戴き、申し訳ないくらいです。
10日発売の「Farewell Song」を徳山のみ先行販売(^^;ということで
(こんなことはもうおそらくないでしょう)皆様より一足先に買わせて
もらいました。

たまたま隣町のCD屋さんで、このライブのポスターを目にしたおかげで、
チケットを買い求めることができ、本当にラッキーでした。その後、
ひょっとして、ホームページがないかなあと思い検索にかけて、ここに
たどり着いた訳です。ライブに行く前に書き込もうかと思ったのですが、
ちょっと、恥ずかしかったので躊躇してました。でも、今日のライブが
とてもすばらしかったので、こうやって書いてます。

すばらしい一時をありがとうございました>西岡さん&大塚さん


97/12/07(Sun) 22時24分29秒
西岡恭蔵



諸戸美和子様,
ピエロの時は,時間がなくてゴメン。
もっと唄えると良かったんやけど・・・。
ピエロのマスターに,「ive,いつでも声をかけて下さい。」と伝言して下さい。
その時は,当然,チラシ,よろしくお願いします。
とりあえずは,12月18日,Banana Hall で・・・。


97/12/07(Sun) 22時20分14秒
西岡恭蔵



辻村卓宏様,
20才にして大のフォーク・ファンとの事,ありがとうございます。
私に対しての何かご質問ありましたら,又このページに書き込んでください。
ちょっと時間がかかるかも知れませんが,かならず,お返事させてもらいます。


97/12/07(Sun) 21時50分44秒
西岡恭蔵



たっつぁん、
CDの再発の話ですが、今回MIDIレコードから、「Yoーsollo」と「New York To JAMAICA」を再発の予定があるそうです。
詳しい事が決まりましたら、又このページでお知らせしますので、よろしくお願いします。
それと、「Glory Hallelujah」と「GLORIA」はちがう曲です。
「Glory Hallelujah」は、昨年、亀淵友香さんにゴスペルの曲を依頼されてつくったもので、気にいった曲が出来て,自分でも唄っている唄です。
「GLORIA」は,「南米旅行」の中に入っている曲なのですが,当時,ラテンが気に入っていて,ボレロのニュアンスで・・・,と思い,KUROとの共作したものです。
「GLORIA」は今でも好きな唄で,時々唄ったりしています。

ロフト・ハウス,来年は生きます。
ミキちゃんにも,よろしく言っといて下さい。
実は,中国地方でのBOOKINGのルートがなくて,倉吉の方に行く場合には,一度ミキちゃんに相談します。



97/12/07(Sun) 02時39分21秒
西岡恭蔵



まこっちゃん、
12月7日、徳山市、徳おう寺でのLiveです。
よろしくお願いします。
11月9日、田布施のお寺さんでのLiveの時、一曲目に「Glory Hallelujah」を唄ったのですが、お寺でのLiveの時、一曲目からゴスペル、というのは、ちょっとキツイかも知れませんねぇ。
私は、別にクリスチャンではないのですが、どこか仏教 対 キリスト教、と感じた人も居たのでは・・・、と思ったりもします。
12月7日、徳おう寺でのLiveの時は、とにかく一曲目からゴスペル、というのは、ちょっと考えてみます。


97/12/06(Sat) 10時24分15秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


恭蔵さんの「カリブの嵐」は昨年のCDカタログにも載っていたので、昨年と今年と二度注文したのですが、入りませんでした。
98年度版のカタログにあったのでしたら、もしかしたら再発されたのかもしれませんね。だと嬉しいです。
行きつけのレコード屋はまだ新カタログを置いていなかったので、別のとこで確認してみます。

>山本 哲也 さん
はじめまして。
私も40歳の恭蔵さんのファンであります。
「南米旅行」はどちらで手に入れられたのでしょうか?
さしつかえなければ教えていただけないでしょうか。

「トラベリン・バンド」が例のビビッドあたりから出ると入手できるんですがね。
それが無理なら「パラダイス・カフェ」にライブを見に行くしかないですかね。今年は無理だなあ・・・。その間に売り切れてしまったりして・・・。

「ヨーソロ」「ニューヨーク・トゥ・ジャマイカ」のCDが早く実現すればいいですね。


97/12/05(Fri) 01時30分05秒
大田 路守



前回の発言で「お聞きになった感想を」と書いてしまいましたが
「お聴きになった感想を」に慎んで訂正させていただきます。

僕と西岡さんは十数年前に大阪でバッタリ出会いました。
当時 kyozo&Bunを始めたばかりではないかと思います。
深夜、飲み屋でBun ちゃんと久々に会い蔵さんを紹介してもらいました。
Bun ちゃんとは売れない頃の浜田省吾のバックバンドとPAミキサーと
いう縁でした。
その後、何度かKyozo&Bunのライブのお手伝いをするようになり、
カセットブックス「パラダイスカフェ」のレコーディングをやらせて
頂きましたが、私の仕事の関係でしばらくご無沙汰していました。
去年の暮れに吉祥寺のマンダラに友人と行き、久々に蔵さんとお会い
しました。 その時、来年レコーディングをするのでミキサーを
やってくれないかと言われ、本職ではないので少し躊躇しましたが、
せっかくのご依頼、お引き受けすることにしました。
慣れないミキサー業務でバンドの皆様にご迷惑をおかけしました。

一昨日、僕の手元にサンプル版が届き、ずっと聴き続けておりますが、
とりあえずは、自分でも結構良い音で録音できているのではないかと
自負しております。
皆様のご感想を次回作の糧にしたいと思います。



97/12/04(Thu) 00時18分50秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


山本さん、
アクセスありがとうございます。
今日、帰りに98年度版のCDカタログを近所のCD屋でたち読みしてきましたら、「ディランにて」「スタート」「カリブの嵐」の3枚は、まだ、廃版にはなっていないようです。
あと、KYOZO&BUNの「トラベリン。バンド」(自主制作CD)も、恭蔵さんは、持って売り歩いていらっしゃいます。
それと、VIVID RECORDからの「ろっかばいまいべいびぃ」のアナログ・レコード。
普通に手に入るのは、これぐらいではないでしょうか?

大田さん、いらっしゃいませ!
スタッフの方まで、お越しいただいて、ありがとうございます。
皆でこの掲示板を盛り上げていただいて、恭蔵さんも、ここのコピーを見ながら安心されている御様子でした。
KYOZO&BUNの解散と共に「パラダイス・クラブ」もなくなり、ファンの皆様の交流の出来る場として、この掲示板が、お役にたてれば、と思います。
さぁ、あと一週間!
宜しくお願いします。


97/12/03(Wed) 18時03分11秒
大田 路守



皆さん、こんにちは。

はじめてアクセスさせていただいています。
「Farewell Song」のレコーディンングミキサーをやらせていただいた大田です。
まだ、発売されていませんんが、お聞きになった感想を聞かせていただけると
ありがたいです。


97/12/03(Wed) 12時33分03秒
山本 哲也


始めてアクセスさせていただきます。
小生、40歳の恭蔵ファンです。
恭蔵さんの曲を聞いて23年が経ちます。
矢沢さんへの詞の提供の成果も本当に素晴らしいです。
ところで、恭蔵さんの復刻版を集めようとしています。
南米旅行は見つかりましたが、他のものが見当たりません。
ご存知の方いらっしゃれば、この掲示板等で公開をお願いします。


97/12/02(Tue) 03時25分52秒
ごっちゃん



たっつぁん殿、
まだ、時期 等は決まっていませんが、「ヨーソロ」「ニューヨーク・トゥ・ジャマイカ」のCD化が検討されているそうです。
詳細がきまりましたら、ゾウさんから連絡があると思います。


97/12/02(Tue) 03時22分09秒
ごっちゃん



今日、名古屋のパラダイス・カフェでのゾウさんのライブ、最後、少しだけ聞くことができました。
昨日までの掲示板のコピーも、お渡しして、ちゃんと、目の前で読んでいらっしゃいましたよ。
もう、お一人、お一人に御返事を書くのは、大変かもしれないけれど、もっと、素晴らしいニュースをいただいてきました。
KUROさんのトリビュート・アルバムの全容が、ほぼ固まりました。
どなたが、何を歌うか、だいたい決定です。
おいおい、書いて行きます。
いとうたかお さんも、いらっしゃっていて、お二人で、その打ち合わせもされてみえました。


97/12/01(Mon) 09時49分55秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


>ごっちゃん様

レスのしにくい話題を書いてしまいました。すいません。
それにここの掲示板の趣旨からズレてもいましたね。

「ジプシーソング」、今3人でのハモリを練習しているのですが、「バアーイ、バーイ」のリフ部分、私が一番高い音を出すようになったのに、うまく出ません(^ ^;
職場で休憩時間に一人で「バアーイ、バーイ」と大声を出したら、ついに来てしもたか、という目で見られました。

「Farewell Song」はかなり前に予約しました。
やっぱりレコード店で買えるってのはありがたいですね。
発売日の12/10が休みなので、ゆっくりと聴けるのが嬉しいです。


97/11/30(Sun) 15時24分31秒
佐谷 智


西岡さん「Farwell Song」のDMとお手紙ありがとうごさいます。
また、東京、大阪でのクリスマスコンサートがんばってください
岡崎のメンバーにも、もう口コミで広げさせていますが12月10
日発売だぞ!!、フォーキンズのメンバーもみんな買うそうです
今度、98年3月22日に4バンと集めて幸田町民会館でコンサートをすることになりました。
12月はいつもライブをやらさせてもらっている、喫茶店で参加バンド全部集めて忘年会です。大橋君も大津から可愛いボーカルを連れてくるとのことでした。それから例のJ200の件ですがその後
ネックも少しずつ逆反りしてきております。冬の乾いた空気になじんできたのかなやっぱり今のギターのネックは・・・・・
天候不順です、風邪などひかれないように、12月を乗り切りましょう


97/11/30(Sun) 15時09分06秒
佐谷 智





97/11/30(Sun) 15時09分06秒
佐谷 智





97/11/30(Sun) 14時53分43秒
ごっちゃん



恭蔵さんからも、「Farewell Song」の案内DMが送られてきました。
その中の「グローリー・クリスマス・ライブ」のチラシに載っている、このホームページのURLアドレスは訂正されていたので、こちらを御覧いただいた方は、間違えなく辿りつかれたと思います。
「Farewell Song」の裏ジャケットのイメージを恭蔵さんからうかがった時に、男性の天使の聖家隊がグローリー・ハレルヤをコーラスしているイメージだ、とおっしゃっていました。
ひょっとすると、このチラシのイラストかなぁ、とも思います。
いよいよあと10日!


97/11/30(Sun) 09時10分44秒
ごっちゃん



たっつぁん殿、
なにか規制をすればイイ、みたいな感じで根本のところまでツッコンデない、という気がします。(こんな私でも、そう思うのですから、真面目に考えていらっしゃる方は、なおさら、と思うのですが。)
思うに、「びっこ」という言葉は、例えば、足をくじいたり、ネンザして、左右の足を同じペースで前へ出す事ができずに歩いている状態を指すのであって、「びっこ」という言葉自体に、決して差別や軽蔑の意味が含まれているわけではなく、
その状態を他の言葉に置き換えようとしても、これは出来ないとおもうのですが。
「足をくじいているポーの最後」「足をネンザしたポーの最後」。でも、びっこをひいている場合は、それ以外の場合もあるでしょう。
身体に障害のある場合もあるでしょう。
それらを、ひっくるめて、たとえば「まえかがみ」とか、「たっている」とか、「すわっている」とか、「スキップしている」とかの動きの状態を表す言葉が「びっこ」ではないでしょうか?
それを、「やーい、びっこ、びっこ」という使い方をした事が問題になったために、「びっこ」という言葉を規制する、というのは、おかしな話ですよねぇ。
「やーい、びっこ、びっこ」と中傷した人、本人の事を問題にしなければいけないのに。
例え、それが、子供のばあいならば、なおさらの事。
むかし、ダスティ・ホフマンの「レニー・ブルース」という映画がありました。
レニー・ブルースは、舞台で政治や世間の話題をおもしろおかしく風刺したり、語る芸人みたいな感じなのですが、[ニガー」という言葉自体には差別の意味はない、と言って、黒人のお客さんに向かって、ニガニガニガニガニガニガニガニガ・・・と連呼して[どうだい?」なんて場面があったように思います。
ああ、恭蔵さんと全然違う話題になってしまいましたぁ。
もし、何かあれば、後は [ごっちゃん」発フォーク・ライブ情報 の掲示板で・・・。



97/11/28(Fri) 09時39分06秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


今朝の新聞に、加藤登紀子さんの新アルバム中の曲のタイトルに「ジプシー」の一語があるために、発売禁止になったとか、差し替えになったとかというような記事が出てました。
友部氏の「びっこのポー」の例もありますが、なにかとても寒々としたものを感じます。
加藤さん自身も、曲の差し替えだったかアルバムの回収だったかを承諾した、と記事にありましたが、まあ詳しい事情は分からないものの、ちょっと釈然としないものを感じました。
まあ、日本のフォーク&ロックの歴史を見れば、つまらぬ理由で、というか理由にもならないことで発禁になったアルバムが山ほどあるわけですが、もう少しどうにかならんかなあ、とため息が出ますね。

「ジプシーソング」の大好きな たつ でありました。


97/11/26(Wed) 10時20分35秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


ごっちゃん様
さっそくビビッドのホームページ覗いてみました。
恭蔵さん関係はなかったですね。
その後の1年間で何枚も出してはないですよねえ。出てたら嬉しいんですがねえ。
すぐにでも「ろっかばいまいべいびい」を注文したいところですが(ううむ、中学生みたい(^ ^; )、とりあえずはカタログの到着を待ちますか。

今、「真冬のアロハパーティー」を聴きながら(例のクリスマス会のために)キーを叩いております。いい曲ですよね。子供達に聴かせるにはもってこいです。




97/11/26(Wed) 00時45分28秒
ごっちゃん
http://www.sphere.ad.jp/vivid/


たっつぁん殿、
ビビッド・レコードのURLを上記にリンクしておきました。
1年更新してないわぁ。
でも、私は、ここへe-mailを出して、ボイス&リズムの「It's only Dance Music」を
買った事がありますよ。


97/11/25(Tue) 17時11分45秒
たっつぁん
http;//www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


さっそく行きつけのレコード店に注文したら、ビビッドとは取り引きはしてないとのことでした。
で、電話番号を聞いてかけました。
「他にもフォーク系のアルバムは出てますか?」
と尋ねたら、
「はい、いろいろとあります」
との答えでしたので、カタログをまず送付してもらうようにお願いしました。
で、まとめて注文したろかいなと、思ってるわけです。
インターネットにホームページは? と聞いたら、あることはあるがかなり久しく更新してないとのこと。
できればE-mailで注文できたらうれしいんですがね。

貴重な情報をありがとうございました>ごっちゃん様 m(__)m

こちらのレコード店ではインディーズ系はまったく入らないようです。
友部正人氏のベストアルバムも入りませんでした。

他にもいい情報がありましたらお願いします。


97/11/25(Tue) 13時01分42秒
さかぐち



ゾウさん、お悔やみ申し上げます。全然知りませんでした。ちょっと、言葉が
出ません。昔、恵比寿のネバーランドのオープニングパーティーに何故か呼んで
頂き、その際に奥方殿に大変良くして頂き、当時、大阪から出てきたばかりの
私に、「なんかあったら何時でも遊びにおいで」と言って戴き、その後何度か
ネバーランドでタダ酒を呑ませて頂いておりました。よめはんに貰うんやったら
こんな人がエエなあと思っていたんですが・・・・・。今度、ゾウさんのライブ
聴きにいきますわ・・・。仕事が忙しいから最近ライブとか全然いってへん
かったんですけど。ちょっと、ショックで、言葉が出ません。落ち着いたら、
またメールします。
元駒沢フォーク村 さかぐち 。


97/11/20(Thu) 07時06分02秒
ごっちゃん



たっつぁん殿、
恭蔵さんの「ろっかばいまいべいびい」なら、昨年、アナログLPが再発されたはず。
ビビッドからだったかなぁ?


97/11/17(Mon) 17時52分18秒
まゆみ
http://www.pluto.dti.ne.jp/~cityad/H


ゾウさんの事について、いろいろかたりあいませんか?
チャットで、そしてメールであなたとの情報交換をして、よりゾウさんの達人になりましょう。
ではおたよりおまちしております。


97/11/16(Sun) 23時16分07秒
みや
http://www.rengo-net.higashinada.kobe.jp/


すごい! 田川さんがおいでになってるんですね。
昔のこと、豊田勇造さんのアルバムの分厚いライナーノーツに
書かれていたのが印象的でした。ホームページ作られるということで
どんなことを伝えて下さるか楽しみです。
最近はゾウさんの「楽屋」ライブにも何だかんだで行けず、
ただバタバタして日を過ごしています。
そう、このまえ、接待に行ったとき、カラオケで「プカプカ」を
歌いました。KUROさんの追悼の気持ちをこめて...



97/11/16(Sun) 17時16分33秒
佐谷 智


岡崎の佐谷です。この前はありがとうございました。
また,お手紙ありがとうございました。
12月10日発売のCD楽しみにしています。


97/11/13(Thu) 16時08分25秒
たっつぁん
http://www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


こんにちは。

昨年から恭蔵さんのレコード・CDを探しているんですが、まったく見つ
かりません。大阪の友人にも中古屋をあたってもらったのですが、見つか
りませんでした。

こちらの「西岡恭蔵ディスコグラフィー」の中であるのは「ディランに
て」「悲しみの街」「START」のみです。非常に寂しい毎日を送って
ます(^ ^;カセット・ブックなども何年も前に完売されてますよね?

再発情報などがありましたら、ぜひぜひ御教え願えませんでしょうか>恭
蔵様、皆様 m(__)m

あっ、それから、12/13(土)に私の住んでいる鳥取県羽合町の中央公
民館で幼稚園児・小学生を対象としたクリスマスパーティーが催されるこ
とになりまして、最後の音楽タイムに友人のいるオールディーズバンドと
私と相方とが(デュオを組んでます、一応)出ることになりまして、
オールディーズバンドの方はたぶんいかにもなクリスマスソングでせめて
くると思いますので、
あまりクリスマスソングを知らない仏教徒のわたくしは、「真冬のアロハ
パーティー」をやろうかなと思ってます。あと数曲やりたいのですが、そ
れこそ「Glory Hallelujaj」などがもってこいだと思う
のですが(以前のアルバムの「GLORIA」とは違う曲なのでしょう
か? )、新アルバム発売日が12/10と練習期間がありません。悲しい
です・・・。子供達はあらかじめ空缶で作ったシェイカーなどを用意して
来るというので、リズミカルな曲じゃないと、と選曲に苦しんでいます。



97/11/11(Tue) 02時55分08秒
大谷 望



ごっちゃん、正解です。
田川さんもうちで初めて西岡恭蔵ホームページ見たそうです。
でも、新しもの好きの田川さんは、自分のホームぺージの準備してるみたいです。
乞御期待!


97/11/11(Tue) 01時54分08秒
ごっちゃん



田川 律 様、
書き込みありがとうございました。
ここでお留守番してて良かった!嬉しいです。
復活した「春一番」で、入り口にいらっしゃったのを私は一方的に拝見していただけなのですが。
わぁ、私、ほとんど、ミーハーになってます。
盛岡といえば、先日、お世話になったばかりの、大谷さんのところからでしょうか?


97/11/10(Mon) 14時35分41秒
辻村 幸宏



僕は20才ですが、大のフォークファンです 。
ところが、周りにフォークを知っている人が殆んどいないので、寂しく
おもっていました。学校の授業でホームページについてのレポートを書
くことになり、まさか無いだろうとおもい西岡恭蔵を調べたらこんなペ
ージがありました。良いレポートが書けることとおもいます。とても嬉
しいので、友達にも教えようとおもいます。


97/11/10(Mon) 01時38分10秒
諸戸美和子



ゾウさん今日のピエロでのびっくりライブ本当にありがとうございました。
ピエロでイラスト展やらせてもらう事になって、おまけにゾウさんが唄まで
唄ってくれるなんて夢にも思わんかったたから、ほんまに嬉しかった!!
後でおっちゃん達もCD買うで〜と言うてました。私もレコード屋に予約に行くで〜!
ピエロのマスターからゾウさんへの伝言をこの下に書いておきます。

恭蔵さん、今日はありがとう。
12月18日(木)バナナホール楽しみにしています。
又ピエロでライブお願いします。計画しましょう。 

との事です。もちろんその時は私にチラシ作らせてください。
これからもチョコチョコ関西に来てね。待ってます。

田川さんもここに来たはる!!神戸のライブでの濃い〜客のメンバーの一人が
なにをかくそう田川さんであります。
ごっちゃん様。NOOTENNKI NEWSは展覧会用に作ったむちゃくちゃアホな新聞です。
詳しくはメールさせていただきます。


97/11/10(Mon) 00時05分58秒
田川 律



97.11.09.
いやあ、盛岡で蔵さんのホームページみるなんて嬉しいしだいで、つい、メールを書いてしまった。
でも明日東京で逢うし。そいでもみたいう証拠やで。
どこでこのページを見たか、あてた方には・・・。  


97/11/09(Sun) 11時34分51秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


大塚まさじさんや、中川五郎さん、光玄の奥さんの 敦 早苗さん、田川律さん、豊田勇造さん、ヒッピーの山田塊也さん・・・etcといった方々が連載をされている「雲遊天下」という季刊の雑誌がございます。
(内容紹介・購読申し込みは、上記の私のホームページの「フォークな人々(リンク集)」のページから、「胡散無産」のページを御覧ください。)

その秋号の編集メモで、諸戸美和子さんのお名前を見つけました。
「MORO chan's NOOTENKI NEWS」、タイトルからして、ワクワクが溢れてますね。
一度、拝見してみたい欲求にとらわれているのですが、よろしければ、申し込み方法 等、御連絡いただけると嬉しいです。


97/11/09(Sun) 01時17分24秒
まこっちゃん



本日(正確には、もう昨日)恭蔵さんのLIVEに行ってきました。
お寺でのLIVEだったのだけど 間近で恭蔵さんの唄が聞けて
最高でした。(恥ずかしながら一番前で聞きました)
あまりにも近くだったもので首が痛くなってしまった・・・
LIVEはとても楽しく びっくりする程 時間が早く過ぎて行きました。
アンコールてでは みんなのリクエストに答えていただき 私もしっかり
<アフリカの月>をリクエストして 唄っていただきました。
ん〜満足 満足
来月は 恭蔵さんと大塚まさじさんの<デュエットLIVE>があります。
今から楽しみです。
恭蔵さんに 今夜はありがとう・・・


97/11/07(Fri) 18時15分29秒
前川理女



今日のライブ、仕事で行けそうにもありません。とても残念です。諸戸さんの書かれていたように、「ゾウさんのライブに行くといつも暖かい気持ちになれて大好きです。」です。
そしてしばらくは元気が持続するので大好きです。「桧の川」のライブに連れていった娘も、「西岡さん、いい人やなあ。かっこよかったわ」と話していました。
また、娘の感想もメールで送ります。しかし、本当に今日は残念。楽しいライブでありますように・・・ I wish !!


97/11/07(Fri) 15時51分01秒
足立大輔



11月5日、維新派の屋台村でのライブ聴きました。あったかい唄が熱燗とともに、じわりときいて、とてもいい気持ちになりました。
恭蔵さんの唄は中学のときに、たしか森小路のパトスという会合?で初めて聴きました。チチ松村(中学、高校いっしょでその後もいっしょに音楽やってました)が、こんなんあるで、と言って出掛けたんですが、たしか恭蔵さんは「魔女裁判」っていうような奇妙な唄を唄ってはったように記憶しています。
会場内には蝋燭が回されたり、それはもうけったいな空気で、松村も僕も、その後曲をつくったりギター弾いたりしていくんですが、えらい影響受けたものです。松村はプカプカをよく唄っていて、ここにオーギュメント入れるのんがええやろ、と言いつつギターをさわっとりました。そういうへんから、早いもんで、もう25年くらいになるんかいな、と。
僕もカリプソは大好きで、「さらばジャマイカ」も僕なりに勝手に詩をつけて唄っています。恭蔵さんのマンモスの骨のような、ふっとい、あったかい感じは、へんにぜんぜん洗練されへんところが好きです。また聴きにいきます。
クロさんのご冥福、祈っています。ハドソン河から、宇宙へ、天国へ。クロさんの魂が、ずっと安らかでありますように!


97/11/07(Fri) 01時23分02秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


恭蔵さんのニューCDの案内葉書を御覧いただいて、こちらへおいでいただいた方、恭蔵さんのライブでURLを聞かれておいでいただいた方、おかげ様で掲示板もにぎやかです。(掲示板じゃなくて、落書帳にした方が、気楽に書き込めるかな?と思ったりもしてます。)

黒田吉生さんは、「シーガル」という事は、知多のどこかにお住みでしょうか?
12月1日(だったかな?)には、名古屋・今池「パラダイス・カフェ」でのライブ。
少々遠いかもしれませんが、私は行く予定してますので、一緒に楽しみましょう!

「大塚まさじ」ホームページ」をつくってみえる、みや さんや、諸戸美和子さん、Kumiko OGAWAさん は、神戸から。
お疲れ様てす!


97/11/06(Thu) 20時29分06秒
たっつぁん
http://www.infosakyu.or.jp/~tatuyuki/


鳥取県倉吉市にあるライブハウス「ロフトハウス」に行った時、ミキさんに「10年も来
てないんだから、来てもらいたいよねえ」と話すと、
「KUROさんが亡くなられたらしい」
とぽつんと言った。
恭蔵さんのファン歴は浅い私ではあるが、ショックだった。
昨年、大阪狭山での まさじさんとのジョインライブ「月のまつり」に行き、仕事明けで
バスに揺られた疲れも吹き飛び、一緒にライブをやってる高校からの友人と一緒に食い入
るように見、聴いた恭蔵さんの歌。持っているCDといえば「ディランにて」と「「ST
ART」しかないくせに、いい年してからのめり込むように聴いている私ら二人。
「あの詩は書けんよなあ」
とKUROさんのつくった歌詩をかみしめていた。
「グロリア」を聞き、
「これぜったいやりたいなあ」
と話し、たぶん私らの持っていない以前のCDにあるはずと、中古レコード店を探したが、
見つからなかった。

私が知っているKUROさんの姿は「START」のジャケット裏の写真だけ。
ミキさんに借りた10年前のロフトでのライブ、3年分のライブのカセットを借りて聴い
た。今日に至るまで、何十回となく聴いている。MCまで覚えてしまったくらいだ。
まさじさんの数年前のムーンライトニュースに、
「毎年正月はゾウさんの家に行き、KUROの手料理を食べさせてもらう」
という内容の文章を思い出していた。

あれっ、これは掲示板用の文章ではありませんね。独白調ではいかんですね。

恭蔵さんは1987年に「KYOZO & BUN」でロフトハウスに来られて以来ご無沙
汰です。
来年くらい中国地方でのライブは考えておられませんか?
まさじさんが来られた時、打ち上げの時には客からよくその話が出ます。
名古屋まで見に行きたいところですが・・・ううん、行きたいなあ。

新アルバム心待ちにしています。



97/11/04(Tue) 15時25分05秒
Kumiko OGAWA



昨日、11.3、神戸「楽屋」でのライブに行きました。
恭蔵さんや秋本さんたちと、楽しく遅くまで、おしゃべりさせていただきました。
ホームページ、ぜひ見てね、と言われたので、さっそく。
京都から蔵さんに会いに来ていた花ちゃんがインターネットにどんなことが
書いてあるのか見た〜い。というので、プリントアウトしてあげるつもりです。
こった作りらしい、と聞いていましたが、ほんとですね。
これからも、ライブレポートや恭蔵さんの生の声をどんどん載せてください。
神戸のくみちゃんでした。


97/11/04(Tue) 12時41分27秒
土谷 哲弘



この間の食事会でURLを教えてもらったので早速訪れました。
内容豊富で面白いですね。
改めてKyozoさんが歌手なのだと実感しました(失礼!)
今後とも親戚一同応援しておりますのでガンバッテください!
p.s.12/18よっちゃんと一緒に見に行きま〜す。ついて行けるかな???


97/11/04(Tue) 06時01分06秒
諸戸美和子



やっとこのホームページにたどり着きましたがな。長い道のりやった。(笑)
今日の神戸のライヴのお客さん、濃い〜メンバーでしたね。
ゾウさんのライヴ行くといつも暖かい気持ちになれて大好きです。
秋本先生のチューニングショー独演会、笑い過ぎでお腹痛くなってしもた。
マーさんとゾウさんが並んでる姿も懐かしかった。
次回はバナナホールのクリスマスライヴですね。楽しみや〜!
でもバナナでは今日にもまして、ごっつい濃い〜メンバーが集まるんやろな。


97/11/03(Mon) 20時39分33秒
林昌子


KYOZOさん。お元気ですか?
新しいアルバム楽しみにしています。
また、京都にもきてくださいね。


97/11/02(Sun) 00時27分47秒
みや
http://www.rengo-net.higashinada.kobe.jp/masaji/index.html


すいませーん
前の発言のURLは間違ってました。
これが正しいURLです。


97/11/02(Sun) 00時23分49秒
みや
http://rengo-net.higashinada.kobe.jp/masaji/index.html


私のところにも、ムーンライトクラブから恭蔵さんの絵はがきがとどきました。
これは、いいですね。アルバムへの期待が膨らみます。
ごっちゃんの書かれているように、確かにチルダ~がハイフン-になってますね。
もっとも、私もここを読むまで気が付きませんでした。わかる人にはわかるんじゃ
ないでしょうか。
この次のムーンライトニュースにはまさじさんのページのURLも載せてもらえる
と思います。


97/11/01(Sat) 20時00分54秒
黒田吉生
http://www.gld.mmtr.or.jp/~minamich/top/nenyu.htm


今日大塚まさじさんのムーンライトニュースが届き、あたらしい絵葉書が同封されていました。お元気でなにより。美浜野間のシーガルライブには仕事でいけませんでした。残念です。また、このホームページのライブ情報見て聞きにいきます。


97/11/01(Sat) 19時58分37秒
黒田吉生
http://www.gld.mmtr.or.jp/~minamich/top/nenyu.htm


今日大塚まさじさんのムーンライトニュースが届き、あたらしい絵葉書が同封されていました。お元気でなにより。美浜野間のシーガルライブには仕事でいけませんでした。残念です。また、このホームページのライブ情報見て聞きにいきます。


97/11/01(Sat) 12時10分34秒
ごっちゃん



当ホームページでお留守番してる、ごっちゃんです。

お詫びと、お願いです。
西岡恭蔵さんのニューCD「Farewell Song」の御案内ハガキ(大塚まさじさんの「ムーンライト・クラブに加入されてみえる方には、すでに届いているとおもいます。)の中で、西岡恭蔵さんのホームページのURLが間違っていました。

http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/kyozo.htm が正しいのですが、
http://www2c.meshnet.or.jp/-happy/kyozo.htm となっていました。
苦労して、ここまで辿り着かれた方々、謹んでお詫び申し上げます。

と同時に、まだ、たどり着けないで困ってみえそうな方が、まわりにみえましたら、ひとこと、声を掛けていただけると助かります。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12