「12月の独り言」


12月22日(土)〜24日(月)

 12月の前半から後半にかけては、もうなんだかひっちゃかめっちゃかな状態で、気が付いてみるとホームページの日記も全然更新できていないという有り様でした。別 に死んでた訳でもないのですが、書けないネタが殆どだったということもあります……。
 というわけで気を取り直し、休日の話だけ書いておくことにしますです。
  22日はGraphitriaのT氏夫妻、shade の達人I氏、大学時代のサークル仲間のMさんやKさん達を交えての自宅クリスマスワインパーティ。なにしろひさびさにワインにうるさいメンバーとミステリに造形が深いメンバーとが集まったということで、セラーの掃除と称して大盤振る舞い。「マーラー(この銘柄名が気に入った)のトロッケンベーメンアウスレーゼ76年」に始まり、「クリュグ・ビンテージ89年」「山梨・登美92年」「シヤトー・デ・ジャック99年」「マルキ・ド・サド・プレステージ2000年」「 シヤトー・ブラネール・デュクリュ90年」「フェレイラ・ビンテージ・ポート85年」「ホワイトホール・レイン・メルロー98年(M氏の差し入れ)」の計8本を開ける。「マルキ・ド・サド」は渋沢龍彦やバタイユなどに詳しいM氏に以前に「サド公爵の子孫が作ったシャンパーニュがあるらしい」と聞いて始めて存在を知ったものだし、「シャトー・ブラネール・デュクリュ」は短編小説の名手ロアルド・ダールの「あなたに似た人」に収録された「味」という作品に登場する決め手となるワインだし、「フェレイラ・ビンテージ・ポート」はあの「刑事コロンボ」の「別 れのワイン」の中でまさに重要な手掛かりとなるワイン。うーん、さっそく「一杯のお酒で……」のコーナーにアップしなければならないのですが、あまりに一度に開けたのでレポート書くにはもう少し時間が必要……。久々に「ミステリとワイン」といういかにもな組み合わせで盛り上がったのてありました。うう、せめて写 真を撮っておけばと悔やまれるなあ。
 23日は今度は空想小説ワークショップのメンバーを呼んでの自宅クリスマスパーティ。こちらも毎年恒例ということで結構奮発しました。「サロン90年」「ルイ・ロデレール・クリスタル95年」「クロ・ペガス・メルロー96年」などを開けたのでした。「サロン」はビンテージ物のしかもブラン・ド・ブランしか作らない完璧主義のシャンパーニュ。「クリスタル」はロシア皇帝アレクサンドル2世に愛好された透明クリスタルグラスのボトル入りのシャンパーニュ。「クロ・ペガス」はラベルの絵が前脚を上げたペガサスのイラストで、来年の干支に合わせたセレクション。他にも、きれいなモミの木の形をしたボトルに入ったドイツの白ワインや、可愛い猫の形をしたボトルに入った赤のメルローなどの持込みもあり、こちらも世界で最もアルコール度の高いビール「サミクラウス(スイスドイツ語でサンタクロースの意)」等も用意したりして。この日はしっかり写 真も撮ったのでした。

 しめくくりは差し入れされたケーキにロウソクをともして、まがりなりにもクリスマスらしい演出を。

 さて肝心の24日なんですが、どうしても25日の朝から必要な書類があって、自宅でパソコンに向かいながらプレゼン資料を作成。これが意外に難航し、かつ前の暇で二日間パーティしていたものだからどうにも気分も乗らず、結局朝の四時ごろまでかかってしまったのでした。なんなんだくそ〜。

12月30日

 コミックマーケット61に参加。今回は自作の漫画長編「冬の日の幻想Part.5」と、アンソロジー本「KUMA KUMA BOOK」が新刊。「KUMA KUMA BOOK」のメンバーTさんとKさんが手伝いに来てくれたので、いつもよりゆとりをもって一日過ごすことができました。なにしろ前回は一人きりだったものだから、満足に食事にもトイレにも行けず、しかも疲れ切っていて席で寝たりしてたものなあ。そういう意味では、今回は昼食もしっかり取れたし、差し入れは何たが余るほどもらえたし、千之ナイフ氏のパートナーの猫井さんにも挨拶できし、なかなか充実していたかも。終了後はお台場海浜公園のDECKSに立ち寄り、辛い麻婆豆腐定食を食べて汗をかいたあと、色々と店を回って帰宅。そのままさっさと寝ちまえば健康的なのですが、あいにく年賀状の宛名書きが……毎年今年こそは12月あたまにハガキを完成させようと思うのだけど、結局年末ぎりぎり最終日に上がってくるハガキに宛名を書いて出すのに31日の夕方までかかってしまうのでした。計画性ゼロなんだな、やっぱし。

12月31日

 というわけであまり更新もしないままいよいよ2001年も終わりですね。なんかもういてもいなくてもいいというよりは、いないほうがましなんじゃないか状態に陥りつつありますが、21世紀最初の年を無事に生き残れたということだけでも感謝しなくては。今日知人からの電話で、自分が一年前にホームページに書いていたワインのことを既にすっかり忘れていることが判明。ちょっと記憶力衰えすぎ。来年はちょっとページも整理して、少し勉強し直さなくっちゃ。

 2002年、みんなしあわせにね。


◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。