「8月の独り言」


8月26日(木)〜29日(日)

 話題の映画「華氏911」を観ました。ドキュメンタリー映画なのにカンヌ受賞ということで、平日の夜にしては混んでいましたが……。感想はこちら

 28日は自宅で飲み会。旅行前に買ったPOWERBOOKがMAC-OS10で、元からある自宅のデスクトップパソコンのMAC-OS9とうまく繋がらない……ということで、T氏に見てもらい、無事接続に成功。
 その後はとりあえず飲み会。ムルソー・ジュヌヴリエール96年「クロ・ド・タール」94年を飲む。

 意外と酔っ払ってしまったようで、気が付くと翌朝の午前9時。後片づけをおわってからすぐ寝てしまったらしい。ほとんど記憶がないのに、一応はグラスも皿も片付いている……のはいいのだけれど、今日の即売会の準備は全くやっていなかったので焦る。
 あいにくの雨ということもあって、急ぎタクシーで東京ビックサイトへ。夏コミもそうだったけど雨の日はとても売れ行きがよくない。そこそこに引き上げ、自宅で昨晩の残りで野菜炒めとボンゴレを作って食べたのでした。


8月21日(土)〜22日(日)

 岐阜の長良国際会議場で開催されたSF大会「G-CON」に参加。詳細はこちら


8月7日(土)

 WINESCHOLA TEAM2000のワイン会。東京丸ノ内ビル5階の「カサブランカ・シルク」にて。
 8月下旬にはアメリカに渡るというSさんを囲んでの第2弾。詳細はこちら

8月8日(日)

 自宅にてワイン会。スペイン帰りということで、スペイン風の料理でおもてなし。
 スペイン風カナッペの「ピンチョス」に、白身魚のスープとイサキのローストで。前日出掛けていたせいもあって少々準備不足か?
 こちらも詳細はいずれワインのページで

8月14日(土)

 大学時代のサークル仲間I氏と久し振りに会い、品川で「藤子不二雄A展」と映画「スパイダーマン2」の鑑賞。
 コミケ前日にも関わらず終日遊んでしまったのでした。

8月15日(日)

 昨年同様雨の夏コミ。搬入は面倒臭いし、売り上げは半分以下に落ちる。
 知人達は皆前日の土曜参加で、日曜にエントリーしている人はいないし、その一方で頼まれている買い物もある。
 ということで、殆ど強引に、あまりコミケには縁のないはずのS氏にお手伝いを依頼。休みの日の朝早くに二時間かけて拙宅まで来てもらったのでした。どうもすいませんでした〜。
 S氏は夕方には横浜に用事があるとのことで引き上げ、前日参加のO氏も夏風邪気味ということで、娘さんのために本を買いに来たS田さんと新橋でささやかな打ち上げ。

8月16日(月)

 新宿の大志満にて実家の家族と会食。
 紀伊国屋でスペイン料理関係の本を購入。う〜ん、やっぱり行ってみたかったな、「エル・ブジ」
 ダリのゆかりの地カダケスにあるというのもそそられる要因かしら。

 というわけで駆け足で過ぎていく暑い夏。なんか記録もいい加減だなあ。

8月18日(水)

 オリンピックが盛り上がってます。柔道に水泳、男子体操と日本勢金メダル連続獲得。たいしたもんだ。
 他の国から見たら八百長じゃないかしらと思うほどであります。
 しかし自分的に関心があるのはあくまで「女子体操」であります
 ま、いくら脚が早くったってチーターにはかなわないし、泳ぐのが早くったってマグロにはかなわないわけで……。
 その分体操なら、サーカスを観るような面白さがあります。え、「男子体操」? 男の筋肉見てもなあ。
 というわけで番組表をチェックしたのですが、日本勢の参加しない女子体操は人気がなく、夜中にLIVE放送があるだけ。
 さっそく録画して翌日観てみたら……なんとルーマニアの最後の床演義でプツンと切れている! ハードディスクが切れたか?
 実際にはライブなので放映時間がしっかり延長になっていただけだったのでした。くそ〜。


◆「今週の独り言」のリストへ戻る。
◆「漫画・映画・小説・その他もろもろ」のコーナーへ戻る。

◆トップページに戻る。
◆「宇都宮斉作品集紹介」のコーナーへ。
◆「宇都宮斉プロフィール」のコーナーへ。
◆「一杯のお酒でくつろごう」のコーナーへ。
◆「オリジナル・イラスト」のコーナーへ。
◆「短編小説」のコーナーへ。