2003年新春メッセ−ジ


♪ <ナイス・エイジング>を願って・・・

■ 新年あけまして、おめでとうございます。
 みなさん、お正月はいかがでしたか。

 この3が日、「日本うた絵巻き」という番組を見ました。
 日本の風景を題材に創作を続ける画家や刺繍家の作品とともに、
 日本の叙情歌の数々をオ−ケストラをバックに紹介するものです。
 テレビ画面に映し出される色彩の美しさに、とても感激しました。
    
■ 今年の年賀状から・・・・

 (仕事の仲間に)
 今、大変厳しい時代ですが、子どもたちの未来のために、
 一歩でも前進させることができるよう、自らの職責を、しっかり果たしていきたいと思います。
 「平成30年への警告 何もしなかった大阪・関西・日本」とならないように・・・。

 (合唱の仲間に)
 ともに歌える場があること、ともに歌える仲間がいること、
 とても幸せなことだと思っています。
 これから5年? 10年?  自分がどれくらいの数の曲が歌えるのかを考えると、
 今歌える一曲一曲を、大切にしていきたいと思います。
 今年は、「青春のネガティブ」「角をまがった歌」、それに「おおさか風土記」
 心に響く歌が歌えるよう、楽しく頑張りたいと思います。

 (学生時代の合唱の仲間へ)
 合唱のほうも、ささやかながら、なんとか地域の合唱団で歌っています。
 時々、Aさんご夫妻の出演される演奏会などで、MOさん、SEさん、MAさんたちと、
 お会いしています。

 (かつての合唱の仲間へ)
 昨年お送りいただいた「T混声合唱団60年史」。
 胸に込み上げるものを感じながら拝読させていただきました。
 かけがえのない時を皆さんとご一緒させていただいたこと、あらためて、皆さんに
 感謝いたします。

 (海外の友人へ)
 ベルギ−のお正月はいかがですか?
 毎年のことながら、日本では、NHK衛星放送で、
 ウィ−ンフィルのニュ−イヤ−コンサ−トを聞くことを、多くの人が楽しみにしています。
 私も、テレビを通して、ヨ−ロッパのお正月の雰囲気を、お屠蘇と一緒に味わいたいと思います。

 (親戚の方々へ)
 ご無沙汰しています。こちらも皆元気でやっています。
 今春、長女が、いよいよ大学受験です。
 果たして、どうなりますことやら・・・?? 

「一年の計は元旦にあり」。

新年を迎えると、物事を考えるスタンスやスケ−ルが普段よりも、いささか大きくなります。
 時間軸の視野も、一日一日の単位ではなく、1年、10年、100年・・・と広がります。
 お正月の澄み切った空を見上げながら、
 これからの自分の行く末、そして子どもたちの将来に、思いを馳せてみたいと思います。
 
健康に留意し、前向きに生きて<ナイス・エイジング>を!

 
新しい出会い、新しい発見のある、よい年でありますように・・・
 今年も、よろしくお願いします。
 
      
2003年 元旦   輝かしい新春を迎えた大阪・南河内より

                    


·         2002年 新春メッセ−ジ:<児童の世紀>への新たな一歩を!

すべての子どもたちの夢と幸せを願って・・・

·         2001年 新春メッセ−ジ: さよなら20世紀、よろしく21世紀!
 

·         2000年 新春メッセ−ジ: 「21世紀未来年表」に託す熱い思いとは?


Topペ−ジに戻