ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

98年3月〜4月

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 

98年1月〜98年2月



98/04/19(Sun) 01時59分06秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


sinさん、壮大な書き込みありがとうございます。
ここまでを、今回は郵送致します。

アルトラさん、
5月24日の手塚山音学祭というのは、他には、どんな方が出られるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?



98/04/19(Sun) 01時36分27秒
sin



先日の書き込みで馬鹿な間違いをしていました。矢沢 永吉に恭蔵さんが作詞している曲名でユーソーベインとしているのは、ライフイズベインの誤りでした。中学生の頃は洋楽ばかり聴いていて、よく考えたらカーリーサイモンのうつろな愛の原題でした。失礼しました。


98/04/15(Wed) 09時25分26秒
sin



はじめまして/熊本の40歳。仕事の都合でインターネットに接続出来る様にしたのが3月のことでした。西岡 恭蔵なら熱烈なファンがきっといると思いgooで検索してこのHPに辿り着きました。このHP最高です。4時間かけて隅から隅まで拝見させてもらいました。20歳のファンの方がいましたよね。多分、彼よりも僕の方が新しいファンではないかな?と思っています。初めて恭蔵さんのCDを手にしたのは96年の夏のことでした。~ディランにて~をCD屋さんで偶然見つけてすぐに買ってしまいました。恭蔵さんの名前だけは高校の頃から知っていたし、勿論プカプカの作詞作曲者だという事もよく知っていましたから。只あの頃は貧乏な高校生でしたからね。大学を出たすぐ位の頃、そう18年位前の事ですが熊本の小さな画廊喫茶ジョイという店でよくJAZZのLIVEをやっていました。そこへやって来たのが亀淵友香さん。リッキーと960ポンド(懐かしですね)で唄っていてソロでやり始めていたころでした。そのLIVEの中で唄った1曲にえらく感激してその場で買ったLPが~BACK STAGE~。後でじっくり聴いてみて解ったことは、その1曲は~アフリカの月~作詞 KURO、作曲 西岡 恭蔵でした。他にも~Let's Happy Love~、~ジプシーソング~がおなじ作詞作曲でした。今もこのLPは手許にあり、今もテープにとって聴き続けています。LPの解説には、このHPにも書き込みしておられる田川 律さんの文章が載せられています。このHPをみつけて亀淵友香のLPをひっぱり出して眺め回していて気がついた事です。タイムトリップしたような不思議な気分です。この時以来、西岡 恭蔵の名前は僕の頭の中に強烈にINPUTされていました。只この頃はKUROって誰なんだろうと常に疑問に思っていたのです。この頃の僕の友達で熊本のテニスクラブというパブで唄っていた奴によくリクエストしてアフリカの月を唄ってもらったものです。ああ恭蔵さんのやつねっていいながら唄ってくれていました。彼は今も南の島で唄い続けています。八重山諸島の石垣島の隣の小浜島に住んで唄い続けています。つちだ きくお っていうんです。今度、銀座のヤマハホールで5/29(Fri)に東京で初めてのLIVEをやります。今、恭蔵さんの唄を唄っている訳ではありませんがとても心に残る唄を聴かせてくれます。気になる方は足を運んでみて下さい。チケットぴあでも販売しているとの事、僕も熊本からわざわざ出て行こうか等と考えています。話題がそれてしまった。96年に手に入れたディランにてを聴いた後の感想は参った俺は遅れて来た少年だみたいな感じ。美術の世界で言えば、山口の県立美術館で偶然見つけた香月泰男のシベリヤシリーズとの出会いみたいな感覚。ピカソやダリが霞んで見えたその感じ。サッチモのバラ色の人生、星に願いを(シングスディズニー)やエラ&パスのジョーパスのギターの~間~、レオンラッセルのソングフォーユーやマスカレードに出会った時の背中がゾクゾクするような、それでも人に伝えきれない感覚を味あわせてもらいました。その後すぐにSTARTを手にした時またKUROさんの名前とでくわしました。パラダイスカフェを聴いた時の感覚はアフリカの月と同じ作詞だと直感的に感じました。このHPに辿り着いて解ったことは、KUROさんは恭蔵さんの奥さんであり、もうこの世から足を洗っていたって事。何と言ってよいのか、絶句してしまい虚脱感に襲われてしまった。パートナーを失ってしまった恭蔵さんの哀しみにも十分に心は共鳴するのですが、それよりも、もっと生きてもっと沢山の素晴らしい詞を世に送り出していてほしかった。偉大なる作詞者としてのKUROさんの御冥福をお祈りします。このHPで初めて知った事ですが矢沢栄吉の詞を恭蔵さんが出していたこと。うちの奥さんが持っていた初期の矢沢栄吉のLP~A/DAY~~ゴールドラッシュ~持ってはいないけれど残りの~I LOVE YOU OK~~ドアを開けろ~この中の曲の大半のあの頃いい詞だよなーと思っていたものが恭蔵さんのものでした。A/DAY、トラベリンバス、古いラブレター、真っ赤なフィアット、ユーソーヴエイン、黒く塗りつぶせ、等など。でもちょっと気に掛かっていたのはこれはKUROさんの詞の感じだよなーと言うことなのです。それで今日、亀淵友香で検索していたらTIKET SAISONの中のKUROさんの追悼コンサートの書き込みのなかでKUROさんと協働の作詞で恭蔵さんの名前で出していた旨の記述があり納得しました。当然だろうとは思っていましたが亀淵友香も追悼コンにでていましたね。メンバーリストをみてさらに愕然。知っていたら間違いなく熊本から出ていっていましたね。昨日、HPを見つけた直後、徹夜のままCDショップにかけこみました。再発のやつと新譜の計3枚を即GET。新譜を聴いて心が洗われるような気持ちになりました。ディランにてを超えたとまでは言えないかもしれないけれど恭蔵さんが新しい場面に立っているような気がします。どこかのLIVEに必ず参上します。


98/04/13(Mon) 02時40分47秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


多可志さんが恭蔵さんにHP用という事で、お願いして、撮っていただいた写真、
60枚、アップ完了いたしました。
画像の重たさ、大きさ 等、何かございましたら、メールください。

多可志さんからの情報によりますと、恭蔵さんは、5月4日の「春一番」御出演の
後、岐阜県飛騨地方をまわられます。

5月 8日  小坂町
5月 9日  高山「ピッキン」
5月10日 金山町



98/04/12(Sun) 05時28分05秒
アルトラ利久
http://www.artra,co.jp


クロさんのライブ行けなかった。行きたかったのに、残念。
で、5月24日(日)大阪の帝塚山で音楽祭があります。
ゾウさんも昼間はサブステージ(無料)に顔を出してくれます。
夜はAXXSES(アクセス)というお店でライブをやります。
ライブチケットは前売り2500円、音楽祭参加ライブ店8店をハシゴできる
共通チケットです。
5月26日(火)は大阪心斎橋のラグバーでアルトラ・ライブにゲスト出演、
チャージは3000円(1ドリンク付)
詳しくはアルトラまで TEL.06-764-5186 またはE-mailへ


98/04/05(Sun) 18時56分23秒
JUJU
http://www.hirax.co.jp/jungle/juju/juju.html


ごっちゃん >
ジャングルライフは大阪から全国に向けて隔月3万部発行している音楽系のフリーペーパーです。全国の大型レコードショップなどで入手できますが、発行後1週間足らずで品切れてしまいます。コンサートの模様が掲載際されるのは、6月6日発行号です。どうぞよろしく。
詳しいことは、ジャングルライフ編集部06−282−1240まで。


98/04/05(Sun) 02時26分50秒
MOROchan



クロちゃんの追悼コンサート行ってよかった!!東京でちょっとお腹こわしてしもたけど。
ホンマにいいコンサートでした。ぞうさん、次はCDやね。楽しみです。


98/04/04(Sat) 22時12分46秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


多可志さん、
恭蔵さんにお願いしての、「西岡恭蔵HP」特派院カメラマン、ご苦労様で
ございました。
順次、遣わせていただきます。
とりあえず、フィナーレの写真を表紙に貼ってみました。

沢田さん、
ニフティでのレポート、読まさせていただきました。
あれを読んで、感想レポートのコーナーをつくろうかナと思ったのですが、
応募していただける方、みえるだろうか?
ちなみに、今は、どなたも応募されていない・・・。

JUJUさん、
大阪で「ジャングル・ライフ」というフリー・ペーパーを、つくってみえるのですか?
その、6月号、是非、読んでみたいです。

佐谷さん、
3月22日に幸田町でライブがあったのですか?
愛知県の幸田町ならば、私は岡崎あたりも、時々、ライブへ行きますから、是非
御連絡をいただければ、行けたかもしれない。
今度、ライブをされる際には、是非、告知いただければ、御迷惑でなければ、
行かさせてもらいます。
どうぞ、よろしく。


98/04/04(Sat) 19時41分39秒
佐谷 智


恭蔵さん、2/22お便りありがとうごさいました。
3月22日に、幸田町民会館にて180人を集めてのライブ大成功に終わりなした。*****疲れた*****
また、10月に宜しくお願いします。秋元さんも是非ごいしょにお待ちしております。日程が決まりましたらが連絡します。たぶん10月10日(土)10月11日
(日)の予定です・・・・                     宜しく。


98/04/02(Thu) 01時40分56秒
JUJU
http://www.hirax.co.jp/jungle/juju/juju.html


KUROちゃんコンサート、私も大阪から行きました。
若い私にとっては初めて聴く歌、初めて知った方が多かったのですが、
どのステージもすばらしく、ひとつひとつ印象に残っています。
本当にすてきなコンサートを見せていただきまして、どうもありがとうございました。
この模様は大阪のフリーペーパー『ジャングル・ライフ』6月号に掲載させていただきます。


98/04/02(Thu) 01時16分21秒
TRIMツジモト


KUROちゃんコンサート、やっぱり良かった。
仕事休んで大阪から行った甲斐があったっちゅうもんや。
ゾウさん、また、こっちでライブ企画しとくから
歌いに来て下さい。


98/04/02(Thu) 00時12分31秒
沢田史信



 ども。こっちでははじめまして。

 いやあ、良かったす、KUROさん追悼。特に、チラシになかった金子マリが
やっぱり出てくれたのがひたすら嬉しい。勿論、どの曲・出演者も粒揃いなんで
すが。

 あれだけのメンバーを一同に集め、あれだけの歌・演奏を引き出した恭蔵さん
にKUROさん。改めて凄いことです。スタッフの皆さんもお疲れさまでした。
特にステージのセット。あの人数の、楽器編成もマチマチなメンバーが次々に登
場したというのに、殆どトラブルもなく進行するってのは、相当なもんです。

 兎に角、出演者・スタッフの皆さん、本当にお疲れさま、そしてありがとうご
ざいました。



98/04/01(Wed) 00時06分14秒
多加志



ごっちゃんには申し訳ないけど、ホント最高のコンサートでした。
特に「パラダイス・カフェ」「月の祭り」「Summer Time」などはすごいの一言
聞かせたかったです。かわいそうなごっちゃん。



98/03/30(Mon) 03時10分21秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


いよいよ、今日が「KUROちゃんをうたう」ですね。
高山から行った多可志さん、ピッキンのマスター、古川のTipiの茂雄さん、エフさんちで、これ見てるかナ?
皆さんも、みやげ話の書き込み、お願いしま〜す。


98/03/18(Wed) 00時50分14秒
阿知波 一道



いろんな想いを込めて書き込みます。
北海道の小さな僕の町へ恭造さんが唄いに来てくれてから、僕の唄に対する思いがずいぶん変わったような気がします。とても豊かなものに出会えたような気もちが今もよみがえってきます。
KUROさんが永遠を唄ってくれるように、豊かないのちの響きをいつまでも唄い続けて下さい。そして又、僕の町へ唄いに来て下さい。
僕も今、私詩集のような自主制作CDを作っています。ではまた。


98/03/15(Sun) 02時38分49秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


大島さん、こんばんは。
フォークのMLの方では、お世話になっております。
あがた森魚さんのファンでもあって、小樽での展覧会についての情報も、求めて
みえるのですね。
もし、行かれた方、みえましたら私のHPの掲示板にでも、お願いしますね。
あがた森魚さんのHPは1月末で閉鎖されたようです。


98/03/15(Sun) 00時50分16秒
大島 尚文



 初めてページを拝見しました。
 街行き村行き、ろっかばいまいべいびいなど、愛聴しておりました。現在、子供が小さいのでLP・シングル盤は危険回避のため大事にしまってあるのですが、、、。
 西岡さんの曲は何でも好きなのですが、デキシーキングの演奏が入った曲に引かれるものがあります。ある占い師のバラードやあこがれのニューオルリンズなど大好きです。
 また、ときどきページを拝見させていただきます。

 


98/03/08(Sun) 12時48分54秒
ごっちゃん



プリンタが壊れまして、今回、恭蔵さんにお送りするのは、 Reiko さんまでしか
お送りできないです。
花屋パパさん、広瀬泰弘・マリさん、次回、プリンタが直ってから送りますので・・・。


98/03/06(Fri) 23時56分16秒
広瀬泰弘 マリ


こんばんわ、恭蔵さん
もう、お忘れでしょうが、昨年12/7、山口は徳山ライブでお目にかかった
広瀬でございます。あの時、買わせて頂いた Farewell Song は、恭蔵さんが
電話口で薦めてくれたとおり、私の好きな曲のフレーズがはいっていました。
でも、どうしても「春一番」も、尚更聞きたくなって、CDショップに「町行き村行き」をオーダーしましたが、「入手できません」というメッセージを受け取りました。
どうにかして、購入する手段はないものでしょうか?
12月7日のライブは、妻だけが聞きに行ってましたが、今度は大分市内でも、是非ライブをお願いします。首を長く長くして、待ってます。
大分市 広瀬


98/03/05(Thu) 02時10分17秒
花屋パパ



神戸生れ、神戸育ちの前厄おやぢです。現在は大阪の富田林に住んでます。

喫茶たんぽぽ&月のまつりで恭蔵さんにお会いしました。

阪神大震災・・・・今でも信じられない・・・悪夢のようで・・・。

でも本当にありがとう!でした・・・神戸で唄ってくださって。

私も二人の息子と妻そして両親を大事にこれからも細く長く(身体は太いですが)

がんばります。

ちなみに私は I Wishが好きです。

初めて聞いた時、長男(大地)の生まれた日を思い出しました。

その日生まれた我が子を見て、両親に感謝しました・・・。

きっと両親も私の誕生を喜んでくれたんだろうと思うと。

神戸の街も私のふるさとであり、両親のふるさとだから・・・。

神戸の街に感謝!

これからも温かい唄を聞かせて下さい。

新譜楽しみにしています。お元気で。



UGSF BOARD SYSTEM ver1.12