戻る

ひとりごと

これは日記ではありません。なんとなーく、ちゃっとるーむに書いたことや書いてない事などを加筆修正したりして。
備忘録というか、そういったものに出来ればいいかなと。日付はUpされた日付ではなく書かれた日ラシイです。

2000年分
2001年分
2002年分
2003年分
2004年分
2005年分
2006年分
2007年分
最新


12/29 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

家に乳児が遊びに来ると
「拙者、おっぱいが欲しいでござる」
のような普段あまり日常的に口に出さないセリフが言いまくれて楽しい(笑)

あとは・・・
雪。
大人気ないね。やり方が。
除雪→家で一服→もう積もってる(2日間繰り返し)

その合間に昭和の音が聴きたくて以前使ってたインテグレーテッドアンプ(SU-8075)をなんとか復活できないかと開けてみた。
こいつの退役の瞬間は電源スイッチONで破裂音とともにやってきたんだよなあ。
抵抗が2個飛んでるのを確認。
もう片chの回路を追いかけて100Ωと330Ωと判明。
とりあえず取り替えてみた。(たまたまジャンク箱にあった。これだからガラクタ集めはやめられない)
電源ON!
発火!!!?(笑)
こえええええええ(ビデオ録っとけばよかた
まあ、抵抗が飛んでるという事は別なところが壊れてるわなJK
それにしても何Aだよこの発火具合。
で、原因究明を(最初にやれよ
トランジスタの死亡を確認。BC間ショートでした(T_T)
2SC1913は廃品種らしいので代わりをどうするかだなあ。代替品は指定されてないけど・・・
なんせ30年以上前の代物だからなぁ うむむ。


12/24 時報が止まらなくなったので来ました(ニコ動

動画開いた途端に時報。
さらにループorz


12/20 最近は

ビデオのドライバがアレなのがまた再発していつ固まるかとビクビクしているみさきです。
ForceWareの6系がまだアップデートしていたので入れて様子見中。
これで調子悪ければまたRadeonに差し替えかなあ。

あとは・・・
最近はLCD的なものが異常に安くなってきてるので安いのを一つ買ってみました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1210/dospara.htm
HDMIが2系統あるのが良さげな感じで飛びついてみた。
Vパラで買い物したの久しぶりだなあ。通販だけど。

箱○用と思ったけど今はテレビ的に使ってみてます。
AV-LS300はD4までなので折角のフルHD液晶が(笑)
色々こんなんばっかだなあ・・・ま、良いけど。
寝床で見やすいように棚の一番上にアームで固定。かなりいい。でも直ぐ寝ちゃう(笑)


12/13 サーバ再起動

余儀なくされたタイミングで買ってあったUPSに交換。


12/05 さて12月です。

最近は世の中でブログというのが流行ってるらしいので掲示板に書くときは自分に宛てて日記風に書いてたんですが、先日俺通に最近言葉遣いが荒れていると注意を受けたので少し生まれ変わりますよ(笑)

で、この前東海道新幹線を見に行ったので(笑)
伊集院的に毒を買ってきました。
味は・・・ ここではもったいなくて言えないω←お稲荷様

さすがに作りがマトモ。これならキーボード許せそう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1203/lenovo.htm
マテ、マテ、マテ俺。ファンあるよ。

あ〜言っちゃった〜
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1205/config238.htm


11/29 グロブ(glob)がグロ部と変換されて困る今日この頃

家にないデヴァイスとしてPLC機器があるので買ってみた。
http://121ware.com/product/atermstation/product/plc/ca2100p/index.html
でも・・・無線LANほどではないけどLANのデータを垂れ流すのが少し気持ち悪い・・・なあ、やっぱ。

スピードのテストとちょろっと。

ftpでの転送速度をアバウトに計算。
(単位はMB/s)

100Mbps直結
UP 10.3/ 9.0
DN 8.0/ 8.5

テーブルタップに親機と子機を並べて設置
UP 6.5/ 6.5
DN 6.0/ 6.5
思ったより遅いなあ

1F〜2Fの場合(回路構成は不明)
UP 4.0/ 3.9
DN 4.1/ 4.1
こんなもんかなあ。
まあ実用速度ではあるし無線LANの代用と思えば十分かな


ついでのテスト。直結と1F〜2Fだけ。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/11/29 18:29:43
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Server 2003/-
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/biglobe
サーバ1[N] 66.6Mbps
サーバ2[S] 43.5Mbps
下り受信速度: 66Mbps(66.6Mbps,8.32MByte/s)
上り送信速度: 62Mbps(62.3Mbps,7.7MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/11/29 18:53:40
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Server 2003/-
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/biglobe
サーバ1[N] 25.3Mbps
サーバ2[S] 34.8Mbps
下り受信速度: 34Mbps(34.8Mbps,4.35MByte/s)
上り送信速度: 27Mbps(27.4Mbps,3.4MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile)


ペン娘終了のお知らせ
http://www.nicovideo.jp/watch/za5352728

かっけえ!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/28/21691.html
街で配っていても安易に受け取れない(笑)


11/29 突然ですが

俺が今期見ているアニメ集。

かんなぎ
ナギ様薄くてGood

とらドラ!
もうね

CLANNAD -AFTER STORY-
チェックせざるを得ない色んな意味で。

ヒャッコ
なんとなく惰性で見ちゃってるかんじ
退屈はしないんだけど

今日の5の2
録画だけして見てなかったけど徐々に消化しつつ。
うーん まあ悪くはないと思うけど期待したほどでは・・・

地獄少女 三鼎
ミンゴスが3話に出たので、1話から見直してたり。
やっぱり一期から見直したほうがいいのかなあ

ef - a tale of melodies
一期から来ました。
鬱演出がちょっと苦手かなあ最近

こんなもんかなあ・・・
もうないよなあ。

あ、あった。

天体戦士サンレッド
ニコニコアニメチャネルで

あと

ONE OUTS
一応BJ読者なので。というか最近野球アニメ嫌いじゃないんだよな。
メジャー全部見てるし、おお振りとかも見てたしなあ。

そういえば最近思うんだけど。
チデジ化でまあキレイにテレビが見れるんで、自分に対するDVD買うための理由付けが弱くなってる気がするなあ。
だからやたらとオマケが付くんだろうか。


11/28 まーけーたー

というわけで、買ってしまったML115G5。
G1とは結構仕様が変わっているらしい。
PCIが1本しかないのがチト不便かも。

あと、UPSのバッテリー。すでに5年使ったので交換しようと思ったらバッテリ買うより同じ本体を買ったほうが安いという・・・
これもお買い上げ。

というか、
> UPS本体の標準耐用年数は5年となっておりますので、安全性を保つため新しいUPSへのお買換えをお勧めしております。
だもんなー

おおお。これならなんか欲しい気がする。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24027.html
でもこれでも高い気がするのはナゼ??(笑)

あと・・・
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/24017.html
ついにNXEが入ってきた。
どれ位のヴォリュームなのかわからんけど、これだけ大きなアップデートが1分半で終わるのは凄いな。
HDDインストールを試してみたかったけど、残り1G強ってどういう事(T_T)
何とか空けられるかなあ。それとも・・・


11/24 だーかーらー

4000円引き自重
http://nttxstore.jp/_II_HP12591344
あぶねえ
買っちゃう
ちなみにこの筐体は結構すき


11/23 そういえば今朝は

いきなり20cm近く降ってくれたのでいい運動になりました。
気温が高いので重くてモウイヤ(^^;


11/22 さてさて

LOOXが現役で何の不便もないので興味が無かったんだけど・・・
DELLのmini9がファンレスと聞いて急激に欲しまっていた俺が書きますよ。
これが最小構成(ubuntu版)¥34,980-ですよ。ノートPCには毎回20万円以上を払い続けている身にはシャレで買える値段。
で、メモリ1GBに、SSDを32GBに、Bluetoothモジュールを付けると¥53,880-となり、SSDが16GBでウェブカメラ付きXPモデル(他のスペックは同じ)の¥49,800-を超えるという価格設定。実質XPはタダって事になりますが(T_T)
SSDのマシンでゲイツは使いたくないしなあ。あとこのマシンのキーボードがいただけない。
そういえばNECやEPSONのはキーボードがかなりいい。じゃあそっちに・・・ってファンレスと聞いて欲しくなったんだろ俺。
結局イラネーかな(^^; てな感じ。

あそうだ。ちゃっとるーむにニコニコ動画IDチェッカー(簡易版)を装備。
動画IDからサムネを簡単検索。視聴履歴を汚したくないワタシに(笑)


11/19 のし!

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/18/21576.html
VZには思い入れは無いけど(DOSの頃はEmacsクローン派だったので)やっぱりこういうニュースは寂しいものですな。


11/13 っぶねー

ナギ様ほんと薄いなあ(笑)

って言ってたら、あっちは神回。
っとあぶねえ。釘宮病に注意。


11/12 ねむい

所で塩漬けになってたPremiereElements4.0を開封。
どんなもんか入れてみた。直感的に操作できたPremiere4が懐かしい。
そういえば気づいたらPremiereElementsは7.0なのな(笑)

ニコニコ渋滞情報のメモが残っていた。
今もリンクが外れているだけで、機能しているらしい。
ビッグロベが結構頑張った瞬間。

---- ニコニコ渋滞情報 http://traffic.nicovideo.jp/ ----

測定期間: 11/1〜11/2 19:00 〜 2:00

■あなたの環境
┣ OS:Win2003
┣ ブラウザ:IE 6.0
┗ プロバイダ:mesh.ad.jp

■最後に見た動画
┣ 視聴時間:2008年11月03日 01:01:13
┣ 動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5109780
┣ 転送速度:24.2Mbps(3.0MByte/s)
┗ 所要時間:4秒

■あなたのプロバイダの順位(エコノミー回線)
┣ 順位:7位
┗ 平均転送速度:5.6Mbps(711.7KByte/s)

■あなたのプロバイダの順位(プレミアム回線)
┣ 順位:5位
┗ 平均転送速度:16.8Mbps(2.1MByte/s)


11/11 今日はもやしの日(のし


11/10 今日は

まめぐの生放送を見れたよ。
まあ結果的には運営の釣りだったわけだが(笑)
それにしてもあっという間の20万米・・・

そういえば最近FreeNASのNightyBuildが削除されたまま更新されないなあ・・・と、思ったらRC1になっていた。
と、思ったら直ぐにRC2になった。
ドキュメントをよく読んだらb4から移行するには設定を全部やり直せと書いてあった。やっぱり・・・ まあ、もう解決したけどな。


11/08 やっぱり

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/10/21464.html

間に合わせのTKIPじゃダメかあ。
まだ一部とはいえ徐々に解読の方法が開発されるのでは。
某所もAESに変更せねば・・・


11/06 いよいよ

雪か! と思ったら、もうとけた(^^;

先週末はタイヤ交換を。
今年はタイヤを買わないと・・・と思ってたけどあらためて溝をチェックしたらまだ4部山・・・ 微妙だなあ。買う気満々だったのに。
でも、いつ買ったんだっけ・・・とチェックしてみたら2004年(^^;;;;
5年目はありえん気が・・・ 凍結して様子見てから決めようかな。
ストーリアの方は新品かと思うほどだし・・・


11/05 なんか急に重くなったから今日は寝る(笑)

そういえば渋滞情報のリンクがなくなってる・・・
と思ったら新しいプレーヤーのリンクが。
試してみた。
最大化が強化されててなんかイイ。


11/05 思いのほか梃子摺る

前から欲しかったランキングとか見ながらチェックする用。
とにかくIDをどんどん入れていってサムネをチェック。

http://www2c.biglobe.ne.jp/~osakana/chat/nicoid.html

数値だけの動画IDは今は使われてないので、自動的にsmを補完するように。
9,13,14,16,17,24・・・とテストしてるうちに覚えちゃった。これ素数?(笑)


11/01 そういえば・・・

最近のイソプレスのWindows7関連は完全にパブ記事だなあ。
Vistaは嫌いじゃないけど7は・・・豆粒にもなれる。


10/30 うーむ

最近思うんだけどなんで本編まだ見てないのにマクロスFのCD買ってるんだろ<俺(笑)


10/27 つわけで、

Hyper-Vが約束どおり無償化されましたな。
こいつの仮想化というのはあまり興味が無くて、付いてくるペアレントOSがどんな感じなのかちょっと遊んでみたり。
まあぶっちゃ毛WindowsServer2008のサブセット版なわけで。
見た目はWindowsServer2008のインストールオプションでServerCoreを選んだ感じ。なんともシンプルなデスクトップ(笑)
コマンドラインだけで操作するゲイツは夢に見たけど夢だけでよかったって感じで砂。

一応別のゲイツマシンからMMCを使ってある程度の管理が出来るけど、何せExplorerが無いので簡単なファイル操作やショートカットの作成すら出来ないし。
とりあえず共有の設定位は簡単にできるのでファイルサーバ位にはなれる。もちろんドメインコントローラとか本格的なサーバにはなれない。
コントロールパネルとかが実装されないので解像度を変える事すらレジストリを弄ることに。

IEやMediaPlayerは対応してません的な感じで入れさせてくれないけど、Firefoxとかは普通に入るのでネット端末程度には使えるように。でも音が出ない(;_;)
USBサウンド的なものを挿してみたけどドライバがうまく入らない・・・うーむ。
そのせいでiTunesも起動しない。もう少し遊べそうかな(^^;
気が向いたら仮想環境になにかインストールしてみようかな〜

あと、この前のFreeNASの件は結局また設定ファイルを直接書き換えて回避。

FreeNASといえば、ようやくメインのサーバのほぼ全てのデータをNAS上に持っていけた。
外付けHDDとかに退避してたのもNAS上にあるので凄くスッキリ。そしてしばらく空き容量の心配が要らないのがいいなあ。


10/27 プチ工作

この前の時計はコピー用紙だったけど光沢紙を買ってきた。(2Lサイズ以上の光沢紙は我が家に在庫がなかったので・・・)
うおおおおおおおおおお、クオリティ高けえええええ(笑)
でもやばい気がする。うれしいけどやばい気がする。
悩みどころだなあ。
でもこれ位なら・・・(笑)


10/27 かなり前にウォッシャーノズルが詰まりまして・・・

またチェックバルブかなと思いましたが、まず掃除してみようと。
で、あの細い所をどうやって掃除しようかと。
昔エーモンかなにかのそういう小物を買った記憶はあるんだけど、もう何処へやら。(後日出てきたんですけどね(^^;)
で、「歯間ブラシ」です。サイズはSSS。
これが実に具合良くて。掃除したら直りました。
単なる詰まりだったようです。

某100円ショップで4本入り。


10/25 先週は

オイル交換日和でした。
今思えば先にタイヤ交換しておけばとも・・・

とりあえず冬用に軟らかめで。
前に特売で半額で買っておいたやつ。
Agipは初めて使いました。


10/21 今日は・・・

早く帰ってきたので、ニコ動も見ないで工作。

これにインスパイヤされた
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001DSOXD8

絵師はこちら
http://moemoedoll.blog95.fc2.com/
それにしてもかがみんええのぅ
ん〜やっぱ右のほうが良かったかな・・・

工作のほとんどの時間はプリンタのヘッドを回復するのと、元々の材質不明な文字盤を剥がす作業に費やされたのはいうまでも無く(笑)
紙なのかビニールなのか現代の科学では分からない。しかも剥がそうとするとまるでCD-Rみたいにパラパラと粉が出る(;_;)なんだよコレ。

そういえば、FreeNASを0.69b4→0.69b5にするとWebGUIにアクセスできなくなる。
いや、前は出来たと思うんだけどb4→b5→b4→b5にしたから出来なくなった??
パスワードの保存方法が変わったみたいなんだけど、コンソールからパスワードをリセットしてもだめ。以前の暗号化されたパスワードをコンソールから入力して無理やり.htpasswdを作り直せばアクセスは出来るんだけど、元のパスワードが入力できないので、パスワードの変更(保存)が出来ない。ん〜困ったかも。


10/18 結構減ってきた

ファイルサーバ残り1.8TB!!

ストパン1本5GB近いのはどうかと思うぞ。
メインのサーバのデータはほとんど移行出来たけど、NicoCacheだけはファイルサーバで動かせないから引き続き今の状態かなあ。まあ、データのそのものはファイルサーバにあるけど、ファイル名の漢字コードがEUCなので地味に具合悪い。
そろそろメインのサーバもUTF-8に移行しようと思ってとりあえずリネームのスクリプトは組んだけど、EUCを期待しているのが他にないか要確認かなあ。


10/17 MACアドレスの詐称・・・

というか、設定??
ゲイツの場合ドライバのプロパティにそれがあれば簡単に可能。
無くてもレジストリを書き換えるだけで可能。
他に、たとえばLinuxなら・・・
$ ifconfig eth0 hw ether xx:xx:xx:xx:xx:xx
コマンド一発で可能。
残念ながら。

でもでも〜
WPAとかの適切な暗号化を設定していればそれほど怖がることも無いんだけど。
WEPしか対応してない某ゲーム機もWPA-TKIPなら頑張れば対応出来るはずなので頑張ってほしいもので砂。
というか、こういう状況になっちゃったら対応せざるを得ないような・・・


10/17 はーん

家人がストーリアの微妙なところをヒットしました。
冬に傷をつける可能性もあるので、修理は来年の春かなあ(;_;)


10/16 無線LAN続き

残念ながら・・・
MACアドレス制限もやらないよりいい程度のもので。
MACアドレスはヘッダに平文で流れているので無線LANにおいてはご近所には公開された情報なのよ(;_;)
傍受さえ出来れば有効なMACアドレスは分かるし、それを詐称するのはゲイツでも簡単。

だからこんなサービスが可能。
http://www.placeengine.com/

ほぅら、段々無線LANが怖くなーる(笑)


10/14 今日は色々ニュースがあったな

こえー やっぱこえー(T_T) こういう事はもっと世の中に周知すべき!!
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23476.html

あとついでに、SSIDを隠す機能はセキュリティ機能じゃないので勘違いしないよーに。
(ゲイツにSSIDを垂れ流していないAPを表示する機能が無いだけで、他のOSだと「不明」なAPがちゃんと一覧できる。SSIDが分からないと繋がらないけど盗聴すれば平文で流れているSSIDは簡単にわかるだぜ!!たぶん。もちろん設定しないよりした方がいいけど)

無線LANをただ乗りされても従量制じゃないから別にいいって人がたまに居るけど、自分に直接被害が無くてもspamの送信に使われたり、ハッキング(クラッキングの方)に使われたり、最近だと犯罪予告なんて書かれた日にゃヘンな事に巻き込まれかねない。考えただけでも色々マンドクセ・・・

DNSサーバを運営している人は、たとえ遊びでもちゃんと対策すべき!!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/14/21164.html
この問題は収束難しいよなやっぱ・・・

セブンは豆粒にもなれる!!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1014/ms2.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/14/21157.html

やるな。ネットブックは上級者が2台目に買うもの。これ位そのまま売るべき!!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1014/asus2.htm
これ位対処できなければ初心者以下。
ちなみに、当たったらもう一台プレゼント!!とかやるべき(笑)


10/13 ログが汚れるので

ブルートフォースアタックはやめてほしい今日この頃・・・


10/11 同じ曲が11回も入っているCD買いますた

http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001D08OUY
まるでアイマス(笑)


10/05 3Tかてきた

買い占めようと思ったら・・・在庫切れ(T_T)
WD10EADSが一個しかなかった。ちょっと使ってみたかったのに。
LVMで使うつもりなので特性がバラバラでもいいので残りはWD10EACSで。
色々揃えてるんだけどなかなか進まないなあ<次期サーバ


10/04 今日は

ファイルサーバのマシンを変更。
HDDを移し変えて電源ON。
起動しない。
電源ON→ファン回る→電源切れる→勝手に電源入る→くりかえし
ICPlusなNICを特定のPICスロットに入れるとこの状況になる。うーむ、これは是非使いたいデヴァイスなのだけど今回は我慢。転がってたカニに差し替えて起動できた。やっぱりカニは汎用性高いぜ(笑)
全部挿したらカニの在庫が無くなったのでまた調達しておかないと。

で、とりあえずRAID5的なものは認識してるんだけどFreeNASはデヴァイス名で管理しているので、それが変わってしまい管理画面でHDDが2つ見えなくなっている。4つ中2つが無いのに「COMPLETE」になっているヘンなRAID5ヴォリューム。
これを直すのがまた面倒で・・・一度RAIDを解除して組みなおせば良いと思ってたんだけど、解除するにはアンマウントしなければならないし、アンマウントするにはCIFSやNFSのサービスを止めなければならない。GUIには一時的にサービスを止めたりアンマウントするメニューが無いのでそれならいっそ設定をクリアして最初から設定し直した方が手っ取り早い。まあコマンドラインでやっても良いけど、どうせNICの設定もやり直しになるし万が一RAIDの再構成に失敗すると色々面倒なので設定ファイルを直接編集してその辺を回避。
設定を格納してあるUSBメモリをメインマシンで編集。これは実機でやってもよかったが、元の設定がゲイツのデスクトップにあるので。でもこれが失敗。改行がCRLFになってしまった。たぶん問題ないけど気持ち悪いのでPerlで変換。

> Perl -e "binmode STDOUT;foreach (<>){chomp;print \"$_\n\";}" < CONFIG.XML > e:\conf\CONFIG.XML

このあたりは今後の事もあるのでもっとリハーサルを重ねて手順を確立するつもりだったけど、思い立ったが吉日的な(まあ、いつもの通りだけど)ノリで始めてしまったのがやっぱり失敗かな。

所で最近RAID1派からRAID5派になりつつあったり。RAID5は容量効率重視の貧乏人が使うものと思ってたけど、たとえば故障した時に廃棄するならいいんだけど、交換でメーカなどに持って行かれてしまった時の情報漏えい的観点からRAID5(出来ればRAID6)が良いんじゃないかと思うように。まあ、沢山HDDを積めるケースでなければ現実的な容量にならないのが難だけど。でもやっぱりRAID5は怖いなあ。今は使ってるけど、近い将来何か効率的なバックアップを考えないと。

なーんか、最近どいつもこいつも迂闊なんだよなあ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1003/asustek.htm


10/02 ニコニコ動画(秋)はじまったな

関連ツールの対応が一部追いついてないけど、とりあえず困ることにはなってない。


09/28 スクリプトをまた弄る

うーん、idやnameは重複しちゃだめなのね。
今まではhtml的に文法違反だったらしい。

一応IE、Chrome、Firefoxで動作確認してるんだけど、何気なくKonquerで試したら動かない。
やっぱSafariとOperaあたりも入れんとだめかなあ・・・
ChromeがSafari系だからいいか。Opera位入れるか〜??
でも、KonquerもWebkitだからSafari系なんだよなあ。結局色々入れないとだめなのか。

そういや久しくドリームパスポートで動作確認してないなあ(いらねえ!


09/28 やっちまった〜

アマゾヌの注文
ナゼか数量が所々2にΣ(゚д゚lll)
返品の送料もったいねえ。


09/27 その後

HDD順調に安くなってますな。
所でFreeNASは順調に稼動していて、つまづいていたsambaの設定もクリアしたのでしばらくはこのまま使い続けることになりそう。
メインのサーバの内容を丸ごとバックアップしても容量的になんら問題ない事に最近気付いて(笑)コレは便利と思った次第。
あとは・・・バックアップ目的で冗長構成としないファイルサーバってのもアリかなと最近色々構想中。
フルタワー復活させるかな・・・何テラだよ(笑)


FreeNASで共有毎にパスワードをかける方法。

ローカルユーザを作り、パスワードを設定。
ディレクトリを掘り、700とかにしておく。
shareの追加設定で、
valid users = foo
force user = foo
を追加。


09/22 ん〜

某ショップで店員とオバチャンのやり取りが耳に入ってきた・・・
どうもPCのディスプレイに表示される「アナログ」という表示とNHKが入れている「アナログ」が混同されていて、2011年以降そのディスプレイが使えないと心配しているようで。
NHKも大変な事したな!(笑)


09/20 えええええええええええええ

終わりましたね。パンツアニメ。
最終話はいい出来で、是非おまいらと見たかった・・・


09/16 andLinux

Linuxカーネルをゲイツのアプリケーション(サービス)として動かすという仮想化(??)のアプローチ。
というか、CoLinuxをubuntu化したもの。

ゲイツのデスクトップ上でXアプリケーションが動くという奇妙な挙動。
まあ、ゲイツ版のXサーバが動いているといえばそれまでだけど。

それにしても、コピペなんかがシームレスに出来たりするのは少しカッコイイ。
でも、IMEはゲイツのが使えない。これはXサーバがそれに対応してないかららしい。

xeyesやxlogoなんかナツカシス。
terminalから何か動かせといわれるといまだにこの2つとxcalcやxclockしか出てこない(^^;
まあ、動作確認には軽くて良いけど。たいてい入ってるし。

firefoxでニコ動を見たけど音が出なくて寂しすぎる・・・
というか、この行為がすで無意味(笑)


話は変わってChrome
なんか聞いたことあるなあと思ったら・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/Chrome
うはは
ってのはどうでも良いとして。

動作は軽快でシンプル。
これ好き系かも。


そうそう。
ニコ動、久々に一般会員環境で見た。
休日はやっぱり糞重いんだな。


そして、さっき久々にピポッってなった(T_T)
やっぱandLinuxのせいだろうか・・・
ChromeでOS落とすのは難しそうだしなあ。


09/15 chrome導入記念

久々に試してみたいブラウザが。
まあIEラヴな俺的にはわざわざ浮気する必要も無いんだけど、一応スクリプトの動作確認をと思い。

案の定動かないでやんの(笑)
とりあえずこれを機にIEとそれ以外で分けてたコードを一本化したけどJavaScriptはヨクワカンネ(T_T)

お得な日
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/12/20847.html
電話で時報を聞いていたい。
NTPの時刻調整ってどういう挙動になるのかなあ・・・

なんというか・・・
既に株取引も自動なのかよ。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/12/news056.html

ミーナ隊長は俺の嫁


09/13 おお

こういう表記もあるのか。
エフといったらF値と一瞬思ったけど、fならfocalだよな。
そういえば焦点距離をこうやって表記されてもぜんぜんピンと来ないよなあ。
特にディジカメは素子の大きさが色々ありえるたりするからやっぱ画角で表記したほうが・・・もっと分かりにくい(笑)
まあ個人的には35mm換算で表記していただきたいのだけど。


09/13 新しいディジカメを買っちゃった。

ポラロイドのi535(ビックカメラ・ベスト電器専売モデル)
先代はかなりのトイカメラで愛好者が多いみたいだけど、これはフツーのデジカメになっちゃったとかなり評判が悪いらしい(笑)
緊急用にストロボが付いていて乾電池が使えるのが欲しかったので必要十分だけど、確かに安いだけはあるなあといった感じ。
オートフォーカスとホワイトバランスが結構微妙でやはり血は争えないのか(^^;

所でレンズに「f=6.1-18.3mm」の謎の文字列が・・・


09/08 ぷ

ついにLOOXのメモリを増設してしまった。
MicroDIMMなのでレッツ様と同じなんだけどこれがまたなかなか安売りしていない。

この前ふらっと見に行った上海問屋でバルク品の取扱があったので、ついポチッと。
それにしても合計1GBで¥15,000-以上ですよ、イマドキ。

そしてついアームも買ってしまう。前から欲しかったんだよなー
PC周りの模様替えに着手しようかな。

http://www.donya.jp/


09/01 アニサマ

ニコニコ動画で生中継を見た。
開始直前はもう重くてページが開けない。
リロードしまくって入場リンクが現れたのは開始23分後(T_T)
CSSが効いて多少は見れるページだけど画像が中途半端・・・

で、やっと入れたら休憩中(笑)
中継できるトコ以外は休憩になるらしい。これがまた1時間(笑)
とりあえずモモーイのとこから見れて、目当てのアイマス部分も堪能できたのでよかったかな。
全体的にPAというか中継用の音量調整が良くなかったのが残念。
でもニコニコの生中継は楽しいかも。


08/24 そういえば

この前また新しいマシンを買ってみましたよ。
http://nttxstore.jp/_II_P812524391
久々のセレロンだけど安すぎるだろコレ(^^;¥12,800-(www
core系のセレロンはTDPが35Wらしいのでその辺に期待。
もう届いてるんだけど、部屋片付けないと開けられないなそろそろ。


08/23 そういえば

やっと実装されたアマゾヌのこの機能。

「お客様は、xxxx/xx/xxにこの商品を購入しました。」

これ、持ってたかなー とか思うときあるもな(笑)
ますますアマゾヌでしか買えなくなってきた。


08/23 見えない力がががががっ

スタディやるなあ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/20/news107.html


08/19 そのテがあったか!!(謎


08/18 そういえば

iroiro.jsを入れてみた。
弾幕グラフが面白い。
動画によっては盛り上がりポイントがあらかじめ分かっちゃうのでネタバレ的になっちゃうかもしれないけど、「ココかっ!」って感じで面白い。

オミトロン入れないでNicoCache_nlだけで使いたい人は「http://local.ptron/」を「/local/」に置換(NicoVideo_iroiro.jsで3ヶ所、NicoVideo_iroiro_conf.jsで2ヶ所)してamline.swfとsetClipbord.swfと一緒に放り込むだけ。
あとoverlib_mini.jsを対策版と入れ替えないとアラートが表示される。


08/18 坂本さん、スースーします!

問題ない!任務だ任務!
空では誰も見ていない!

神回続き
日本人でよかったと思う瞬間


08/14 やべえ!! コア見てぇ!!(笑)


08/11 CD買ってみた

50人しか買ってなかったので支援(笑)
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001BBY5GM

ニコ厨としてはまあこれも支援(笑)
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001AC5K4S

あと、くじ引きでiPod nano(4GB)を当ててしまった。
すげーな、俺!!


08/05 夏だねえ


08/03 パンツじゃないもん。

5話がんばりすぎだろう。
とにかくはじまったな。
久しぶりにDVDが欲しいと思ったり。


08/02 ルータ壊れた

と思ったら前回同様ACアダプタが原因。
前回は2006年だった。同じく8月。
直ぐにピンと来たので1分掛からず原因判明→復旧。
5Vのアダプタの在庫が尽きたのでまたどっかで調達せねば。
障害に気づくのが遅くて6時間以上サービスを止めてしまったが(熟

ルータ壊れたといえば・・・
生まれて初めて買ったルータがこの前天寿を全うしました。(まだ使ってたんかい!?)
一応どの辺が壊れているのか原因を探ってみたけど、どうもLAN側の回路が別の電源系統になっていてそのどこかがショート状態になっている模様。その辺を切り離すと動き出すんだけど、LAN側のネットワークが繋がらないので何も出来ない(^^;
せめてWAN側が死んでいればHubとして、DHCPサーバとして余生を送れたものを・・・
あ。このACアダプタが次の予備になるわ(骨までしゃぶるね(笑)


07/30 胸囲のテクノロジー

安定しないなあ。見る日によって天下取ってないことがある。
まあ、それにしても凄いが(笑)

無料だと!?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/imas.htm
バンナムさんステキです。


つうか。
や、パンツではないんだけど。
パンツ丸見えだっていいじゃない!

なんというか・・・ この穿き忘れ的な絵が最高です(T_T)


07/26 地震直後

直ぐニコ動開いて最新のコメントを探すにはどうしたらいいのかとか考えてしまったのは内緒(笑)
(総合コメントランキングが手っ取り早いのかな??)

今週の新発売
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001859ARK

アイマスレイディオネタ。胸囲のgoogle
http://www.google.co.jp/search?q=%e8%83%b8%e5%9b%b2

うーむ。やっぱりこの問題は収束難しそうだなあ・・・
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2008/07/25/13492.html


07/25 久しぶりの結構な揺れだったので・・・

直ぐにY!の地震情報をリロード、リロード。そのたび情報が詳細になっていくのを見ながらテレビというものがあったと思って電源を入れる。
気象庁の会見をちょっと見て寝ました。
今日はあまり外界の情報に触れてないんだけど、あまり大きな被害は無かった??みたいで。
ウチも大きな地震が来たとしたら結構いろんな物落ちてくるよなあ。


07/24 なんか随分揺れたと思ったけど・・・


07/22 絶望放送完走

http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html
やっと追いついた。
次回からリアルで聴けるよ。この2人ホントいい感じだなあ。まあ、絶望先生の作品性格上なんでもアリな感じだからやりやすいよな(^^;
特に神谷浩史は男性声優にはまったく興味なかった俺に「いい奴」としてマークされましたよ(笑)


やべえ、新しい下田を開発中らしい??
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071029/iml4u30.htm
イヴェント写真用のテンプレも用意しとけよ(笑)

そういえば古いマシン(というかマザー)を引っ張り出してきたら起動しなかった
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/370/detail/tu/tuep2_m/tuep2_m.html
こんなところにも512MBの壁が!! つうかだから815は512なんだってばー>自分
1MBって表示してたからてっきり1GBを想定してないだけかと思ったらナチュラルに認識失敗してやがった。


07/16 デカルチャー

実験マシンのオンボードビデオはコマ落ちしない(意味不
でもはとぅねベンチが動かない(謎


07/12 今週の話題

プロトコル上の脆弱性ってなんだよ(T_T)もう。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/09/20204.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/09/news026.html

サーバは外部からの問い合わせには自ゾーンしか答えない設定のはずなので、今回は該当しなさそうだけどとりあえず対策は完了。
事情によりバイナリパッケージが使えないので、ソース取って来てコンパイル。

問題はルータだよなあ。
家庭用ルータのDNSプロキシ機能は問題になってなさそうだけど、大丈夫なのかなあ??
各社ともキャッシュしてないんだろうか。
ウチのメインのルータはもうメーカも存在しないので場合によってはこれで買い替えさせられる可能性もあるなあ。まあ今回は設定で回避できなくもないか。


あとナムココマンドが本当に使えるのか実験(笑)
出来た。
抜きに掛かる手間が激減したので、ニコマス職人は別の事に時間を割けるわけで。ますます技術のインフレが心配。


久々に岩ちゃん関連を購入。
あ、この前CD買ったっけか。
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00197Q8W2
しまった、うっかり市場で買ってないからカウントされてない(T_T)
「1名が購入しました」見たかったのに。


07/10 革命2日目

色々と投稿されている・・・


07/08 うおお

ホントに革命だ。
七夕革命なんて名前まで付いてるし(笑)
(でも、6日にそれらしい動画が投稿されてるな)


07/07 って〜わけで

少しの間在庫切れだったCDが届きましたよ。
確かに買いづらいピンクのケース(笑)


07/06 しかし

このウンコカード(IOデータのGA-8400GS)は常用出来ないんだなー
とにかくアナログ的に回路がダメダメでこれ絶対目が悪くなる。DVIで繋げば問題ないんだけど・・・ 将来メインのモニタを液晶にしたら使えるかな(笑)
そういえば、今のGF-6200A。この前メイン環境を一時退避した時から使ってるんだけど確か最初問題があってRadeonに入れ替えたんだよなあ。動画再生でアクセラレーションを有効にすると上下反転するとかフリーズするとか・・・
でも今なんでもない。不思議〜


07/06 なんとな〜く

壊してもいいウンコなビデオカードを発掘したのでPCIe x16のカードを削ってx8動作させてみた。
DELLのx16でピンだけx8のソケットにも入るように2ヶ所削るつもりだったけど面倒になって1ヵ所にした(^^;
で、問題なく大成功!!
動画の再生が軽くなるのはPCIeだからなのか単にチップの性能なのか。


07/05 ところで最近

新谷良子の「ばーか、ばーか」がお気に入りで困るホント。

ん〜FreeNASはアカウント管理がちょっと簡単すぎて、複雑(というほどもない)な事をさせたいと思うと制限が出ちゃうのが難かなあ。CDブートに拘らなければいいんだろうけど・・・ まあ色々実験兼ねて遊んでみるか。


07/04 車とか

最近はオーディオを取り替えたい気分です。
WMA/MP3が使えるだけで良いんですが、USBメモリに対応したのが欲しいのとWebラジオなんかで使われているWMAがビットレートによっては正常に再生できないのが不満で。些細な事なので直ぐに買い換えることはないと思いますが・・・ でも、この場合テスト用データ作っておいて店頭でチェックさせて貰うしかないかなあ。でも廉価機はデモ機が無い場合が多いんですよねえ。


07/03 HDDフル実装

熱そうだな。
でも、アイドル時35〜38度位(室温28度)なので。
一応サーバとして売ってるマシンでもあるしな(^^;
ちなみに一番上が冷えやすいっぽい。

というわけで、メインマシンとして環境を構築していたML115はファイルサーバになってしまった。唯一HDDのベイが4台あるマシンなので。あと消費電力的にも有利なのと。ファンの音が結構うるさいけどまあ我慢できるレベル。
5インチベイも使えばもっと載せられるけどエアフローが変わってしまうので。
で、5T買ってきたけど・・・とりあえず4台でRAID5にしたので有効容量は2.6T。なんかピンと来ないなあ。まあどうせそのうち埋まるんだろうけど。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 57.398 MB/s
Sequential Write : 36.880 MB/s
Random Read 512KB : 56.680 MB/s
Random Write 512KB : 28.924 MB/s
Random Read 4KB : 12.435 MB/s
Random Write 4KB : 3.258 MB/s

Test Size : 50 MB

とりあえずネットワーク越しでこれだけ出ればまあ十分かな。今のところ外付けHDDとかよりも速いし(^^;

FreeNASは色々素直でいいんだけど、素直すぎるところも。RAID構成なんかをデヴァイス名で管理しているので、USBとか接続位置でデヴァイス名が変わってしまうような場合困ったことになりやすい。この辺はLinuxのほうが賢いかなあ。
USBの外付けHDDなんかは差す場所変えられないし、一回再起動してデヴァイス名が確定してからじゃないとRAIDの構築が出来ない。この辺結構不便。

この前実験で使ったUSBメモリのRAIDも試してみた。

RAID0
Sequential Read : 47.655 MB/s
Sequential Write : 4.759 MB/s
RAID5
Sequential Read : 46.206 MB/s
Sequential Write : 13.607 MB/s

これもネットワーク越しで測定。
なぜかRAID5のほうが速い。謎。

そうそう、メインマシンを一時的に別のマシンに移行しようとミラーの片方を外すと立ち上がらないので随分悩まされた。
なぜかディスク1を外すとディスク0から立ち上がらないという謎の事態に。結局ディスク1をディスク0として立ち上げることが出来たので、そこからまたリビルドかけたけど・・・もしこれが単純にディスク1の故障だったらと思うとぞっとするなあ。RAIDはバックアップの代わりにはならないとはよく言うけどあらためて痛感。何回かブルースクリーンにさせて再構築してるのは知ってるけど、その時に何かあったんだろうなあ。おー怖い怖い。


07/03 5Tかてきた

買占めワロタ。1TBを5台。でも1台は保守用。
今RAIDの構築中。さすがに時間かかるね・・・3時間とか(笑)


今日の春香さん。
オーディション合格しまくり。
でも、いまいちルールが分かってないP。
マニュアル読むか。


07/01 今日はネタがいくつか(笑)

腕時計が割りと好きで(≠ブランド物)20個位持ってるんですが、そのうち半数位はクォーツで使おうと思ったときは電池切れってのが多いんですよね。
いっぺんにいくつも時計屋さんに持っていくと結構な額を取られるので、特にお気に入りで壊したくないもの以外は(まあどれも大事にしているけど)自分で電池交換しています。

蓋を開ける工具は最近普通に売ってたりするのでよほど特殊なもの(デザインの関係とかブランド物に多い)以外は簡単に開いちゃいます。ですが、閉めるのって技術が要るんですよね。壊すこと考えたら1000円の手間賃は安いものなんだけどなあ。・・・でも、自分でやっちゃう。
スクリューバック(ネジ式)の時計は専用の工具がないと開けられないので、もっぱら時計屋さん頼みだったんですが、最近うまく自作できたのでこれも交換可能に。

今回ははめ込み式だったけどまたもや閉められなくなって・・・
また別の時計と一緒に時計屋さんに持っていこうかと(こうすると工賃サービスしてくれることがほとんど(^^;前に何度か試したことあり)思ったけど、ティン!ときた。
転がっていたビニテの内径が時計のケースにぴったりだったので、これとペットボトルの蓋でサンドイッチにしてスピードクランプで無事閉蓋〜(^^; 今度締める治具も作らないとな。


07/01 転職

やっとというかとうとうというか、ついに転職を果たしました私。765プロの社長に拾われました。
最初はやよいと心に誓っていたのだけれど見えない力に阻まれてなぜか春香さん。
千早は難しいらしいので(まあ、あえてという選択肢もあるにはあるけど)プロデューサー業が軌道に乗ってから。
わけもわからないうちにTV出演が決まりがんばっています。

ところでNicoCacheの使用容量が40GBを突破して久しくサーバの残り容量を脅かすまでになってきたので少し整理。といっても、3000ファイルを超えるものをそう簡単に整理できるわけもなく。まあ、ボチボチがんばるかな。
一応ざっとディレクトリ毎に分けて、これからは定期的に要る要らないを整理しなきゃ。


06/30 久しぶりにVista

で遊んでたり。
ML115にVistaなどWindows6系を入れるとコールドブート時だけPCIeに挿したビデオカードがリソースの競合で正常動作しないというのがあって、メイン環境にするのを躊躇ってたんだけど・・・
久しぶりに覗いたwikiで解決策が。

「PCI Express 標準のルートポート」(PCIバス 0,デバイス13,機能0)を止めるといいらしい。
実際イイカンジ。
よく見つけたなあこんなの。

hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server) - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server)

あと、また最近色々実験を始めたりしてて。
ファイルサーバは兼用にしないでFreeNASでSAN的に使おうと思ってた矢先。
http://www.freenas.org/
Beta版で念願のlagg(LinuxのbondingみたいにNICを一つに束ねる機能)に対応。
あーもうこれでいくしかないかも。1TB買ってくるかな。
もう少し待ったらZFS対応したりしないかなあ。そしたらウハウハなんだけど。
障害発生時の対応方法なんかをもう少し検証せねば。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/30/20094.html
もう何を信用していいのやら・・・

コーラ祭り
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/06/30/
なんつーか、常識通用しないヤシ多いんだから気をつけないとさー>アマゾヌ
すげー面白いけど(笑)


06/28 到着

待望のファミソン8BIT☆アイドルマスター05が到着。
このシリーズはキャラの組み合わせが秀逸だな。他のも出来がいいのでそろえてもいいかもしれない。


06/24 そして完走

最後にまたフィナーレに戻る。
この妙な感動はなんなんだろう。

そろそろ強制ジャンプさせて自動巡回できるようにしてもいい気が。
(当日は追いついちゃうので出来なかったけど、今なら・・・)

終わってみると、キャッシュのディレクトリには125個3GB以上のファイルが。
こういう側面でもプロジェクトの大きさがわかるよなあ。


06/23 愛m@s24

だいぶ消化できたやっと残り2時間半。今日はココまで。
通常業務(笑)もこなさなきゃ・・・

既に先週分となりましたが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/zb3679597

これも
http://www.nicovideo.jp/watch/za3619773


06/22 お買い物

ん??CLANNAD関連のCDなんて買ったっけ??
と思ったら
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_112.html
コレのDJCDでした。絶望放送聴き終わったら紳士スタイルで聴かねば(やめれ

そして
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB0017SNGI2
ナゼ??って感じだけど、菊池さんは大ファンなのでね。
おそらくこの「累計1人」って俺www
つうか、この組み合わせ良すぎるんですががが。俺的に待望な感じ。

そして、ついに買ってしまった
ゲイツポイントカード
7000ポイント分パジャマを買う予定(ぉぃ

いやまだ使うつもりはないんだけど、限定版がアマゾヌの在庫で復活してたのでつい。


06/22 進捗状況

やっと早朝枠を抜けてマトモになってきた(笑)
次は8:30〜のアニメ枠


06/21 俺の愛m@s24はまだ終わらない

まだかよ!!
って、24時間長すぎる。
普段は一日24時間じゃ短すぎると思ってるんだけどなあ。

とにかく今週はぜんぜん時間が無くて進んでない(;_;)
たぶんまだ6時間以上かかる・・・


06/16 さらに愛m@s24

とりあえず3:00台まで・・・(遅せぇ(;_;)
寝落ちの分はまだ9:30台まであるので通しても6:00かかる計算。
あ、まだだ。昼間も邪魔が入って中抜けしてるんだ。11:30〜13:30台まで。
俺の愛m@s24はまだ終わらないぜ(笑)

それにしてもそれぞれ力はいってるなあ。
番組のWebページまで用意してると思ったら、ドンジャラの人なのか。おまえかッ(笑)
http://toribako.web.fc2.com/

そろそろ現実的になってきたのかなあ。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/06/13/19933.html


06/15 愛m@s24

先ほど感動のフィナーレを・・・
一休みしたら寝落ちした分を取り戻すつもり。本当は徹夜で参加したかった・・・
あと、先週はあまりニコニコしなかったのもあって知ったのが既に3時間後ってのが痛かった。リアルタイムで楽しみたかったなあ。

エンディングは2分ちょっと前に投稿されているというタイトなスケジュールなのに大きな混乱も無くこんな大掛かりなプロジェクトを大成功に導いた運営にはいくつ乙を並べても足りない位だ。

そして一言言いたい。
無理スンナ

それにしてもエンディングは重過ぎて笑った(笑)
常に弾幕のような米の嵐の中でも取りこぼさないあたりニコ動の運営もよくがんばった。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。
コメントに成功しました。

それにしてもランキングに愛m@s24関連がかなりランクイン。軽くあらされている状態に(^^;


06/15 本当は徹夜で見たかったけど

事情によりマズいので、途中2回の休憩を挟んで見ていたり<愛m@s24

所で、15:00〜スタートの予定が今変更に。
生放送っぽくてすげーイイカンジ


06/14 今日は

今日はコレを見てます
http://www11.atwiki.jp/24himastv/pages/19.html

3時間遅れはなかなか取り戻せない
ニコ動でこんなことも出来るんだ・・・


06/08 久々にpostfixでいいかもしれん

確かにもふもふしててかわいい。猫バスすぐる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1783798
虫じゃなきゃなあ(^^;


06/07 久しぶりにエンジンオイルの交換

半年で6161Km・・・走らなくなったなあ(^^;

今回は特売で買い置いてあったコレ。
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927410&contentId=6500297

リセットツールを紛失したままなので(ホント何処にしまい込んだんだろう・・・)
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/04-si-oil.html
ここのお世話になって(笑)リセットしました。

丁度よくINSPECTIONも点灯したのでこれもリセット。


06/07 ん〜 久しぶりにsendmailを・・・ やっぱメドいわこれ


06/02 久々の・・・

モスチーズ
つか、10年ぶり位??(笑) そこまでいかんか・・・でも5年じゃきかんと思う。
モスうめぇ!!
でも内臓が減った気がする。昔は最後にポテトですくって食べるほどあった気がするんだが<だから店内ではなかなか食えない(^^;


05/30 本末転倒な俺自重

あれー??
メモリが余ってるからマザー買ったんだよねえ??
なになに??
xenはメモリ食うんだそうなんだ。
で、「つぶしの効くECC」にしたんだ。そうなんだ。
で、付けるの面倒だからフル実装の別マシンで実験してるんだ。っへー(笑)

1GBx4お買い上げ。


05/25 なんか

思い出したようにDEPAPEPE買いに走っちゃったよ(^^;
CD持ってるはずなのにmp3が見つからない・・・ 吸い忘れか!?
やっぱりあったのか吸い忘れ。で、慌てて吸出し中・・・あああ


05/25 実験環境大活躍

IC PlusのチップはやっぱりLinuxでも標準じゃ動かない。
http://www.icplus.com.tw/driver-pp-IP1000A.html
チップ屋さんからドライバ落としてきたけど、ソースですよ!ソース!(しかも今このURLは繋がらない)
コレだけのために開発環境入れるのもなあ。

と、思ったら。
アレ??認識してんぞ??
なんか知らんけど認識してました(ぉぃ

dmesgの出方が他のカードと違うからうっかり見逃してたぜ。これはねえ。

eth0: RTL8110s at 0xffffc2000002a800, 00:01:8e:xx:xx:xx, XID 04000000 IRQ 17
eth1: VIA Rhine II at 0xfcfff000, 00:1e:90:xx:xx:xx, IRQ 23.
Ethernet device registered as: eth2
sky2 eth3: addr 00:50:43:xx:xx:xx

でもインストーラでは認識してなかった気が・・・ あ、i386とx86_64の違いか??まさかねえ。追試面倒だからまたの機会に。今は動いてるからいいよ(^^;

さて、先週はなんだか急にxenブームがやってきて・・・
というか、ubuntuというかdebianなのか・・・xenのDomU作り易すぎ!!

# xen-create-image \
--hostname=hogehoge \
--size=4Gb \
--swap=512Mb \
--ip=192.168.0.101 \
--netmask=255.255.255.0 \
--gateway=192.168.0.1 \
--force \
--dir=/opt/xen \
--memory=256Mb \
--dist=hardy \
--mirror=http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ \
--passwd

とかやってもいいんだけど、/etc/xen-tools/xen-tools.confの該当部分さえ設定しておけば
# xen-create-image --hostname=hogehoge
これだけで勝手にDomUが一つ出来上がる。簡単すぎるだろこれ。

1日目
ところが・・・DomUが起動しない。

$ sudo xm create -c /etc/xen/xen-test.cfg
Using config file "/etc/xen/xen-test.cfg".
$ Error: Device 2049 (vbd) could not be connected. losetup /dev/loop0 /opt/xen/domains/xen-test/swap.img failed

しらねーよ!!

#losetup -f /opt/xen/domains/xen-test/swap.img
とか試しにやっても正常終了するし。


2日目

そして神降臨(なんの神だよ

分かってしまえば
disk = ['file:/opt/xen/domains/xen-test/swap.img,sda1,w','file:/opt/xen/domains/xen-test/disk.img,sda2,w',]
この辺を
disk = ['tap:aio:/opt/xen/domains/xen-test/swap.img,sda1,w','tap:aio:/opt/xen/domains/xen-test/disk.img,sda2,w',]
とするだけ。最初からしとけ(笑)

で、大喜びして弄くり回すもDomUからネットワークが繋がらずお外へ出られない。
Dom0は問題なく動くし、ブリッジもちゃんと動いてるっぽい。というか、ここまでで設定ミスするほどの設定がない。
またドキュメントにも書いてない裏技でもあるのか??

3日目
ブリッジがちゃんと動いているか確かめるために2枚目のNICをカニに差し替えブリッジに追加して随分高級なL2-SWとして動かす。すげーインテリジェントで消費電力が高くて暖房効果のある2ポートHubの出来上がり(笑)
これで問題なし。ブリッジは問題なく動いてる模様。

今の所この辺がありがちなトラブルらしい。でも該当しないっぽいな。
http://lists.xensource.com/archives/html/xen-users/2007-09/msg00584.html

4日目
ただでさえ日本語の情報が少ないxenでしかもdebian系。
英語でもいいから何かないかと情報を漁る

networking not workingなんてウマいタイトルのスレを見つけ、その中にやっと見つけた!!
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xen-3.2/+bug/204010/comments/47

どうもカーネルのバグらしい。
パッチ作成はなんと日本人。それだけでなんかうれしい瞬間。

つーわけで、ありがたくコンパイル済みカーネル頂いたらdpkg -iすれば難なく繋がった。
ああもう今までの苦労は・・・

・・・ん?? という事は、古いubuntuだと大丈夫とかなのかなあ。
今更試す必要もないけど。

そういえば、途中でCentOSならどうなのよと思って入れてみたけど軽くしようとベースシステム+仮想化でインストールしたのが悪かったのかCPUが片方何かに占有されて常時100%になりCPUファンが離陸体制に突入。筐体表面温度が50度を突破したので怖くなって消した(笑)<原因探れよ
つか、ubuntuのserver版は本当に何も入っていないので実験環境には最適。これに慣れちゃうと他のディストリビューションは全てが冗長に見えちゃうなあ。(悪い意味で)
次期システムも慣れてるRedHat系と思ってたけど、がんばってubuntuで組もうかなやっぱ。


05/17 体調を崩して2日を無駄にしたぜ。

所で、最近久々にマザーボードなどを買いましたよ。
自作パソコン概念ナツカシス。
まあ、動機はCPUとメモリが余ってるので手軽な実験マシンがあってもいいかなという感じで。(もう実験マシンだらけ(笑)
買ったのはコレ。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=822&DetailName=Specification&MenuID=44&LanID=5
動けばなんでもよかったのでざっと見て「一番安いやつ」(^^;

何年ぶりかなあマザーなんて買ったの。最後に買ったのはAX3S Proかな。
VIA系はあまり好きじゃないんだけど今回は好きである必要もないし(^^;(トラブルなけりゃ最後は気に入るんだけど(あったらそれはそれで(笑)

余ってたメモリはPE850に最初付いてたやつなんだけど、533MHzだったのを忘れてた。外して初めて気付いてPenD仕様なのになんで533やねん!?と当時思ったのを忘れてた。オーダー表にもそう書いてあるので出荷ミスではないらしい。Webの注文ページにはわざわざ533とは書いてなかったような・・・ってもうそんな昔のことはどうでもいいんだけど(^^;
でだ、メーカー製PCなんかだとECCのメモリを付けると「対応してませんヨ!」なんてメッセージが出て使えなかったりするんだけど、まあ自作向けなら大丈夫だろうと思って気にしないことに。

あの巨大なヒートシンクはこのスリムケースに収まるのかかいな??思ってたけど杞憂に終わった。なんか随分しっくり来る感じで収まりましたハイ☆
CPUの箱がケースよりも分厚くてこれ絶対入らないだろう(笑)とか思ったんだけど。
メモリもぜんぜん平気。

所で、今回このケースに元々入ってたCUEP-2との消費電力の比較をやってみた。
(カッコ内は力率70%とした消費電力/さらにDC変換効率80%とした値)

CUEP2:
BIOSで0.85A≒85VA(59.5W/47.6W)
OS起動後アイドル時で0.51A≒51VA(35.7W/28.6W)

P4M900T:
BIOSで1.65A≒165VA(115.5W/92.4W)
アイドル時1.02A≒102VA(71.4W/57.1W)
スーパーπ×2で100%負荷を掛けると2.00A≒200VA(140W/112W)

スリムケースに付いてた180W電源じゃ心もとないなあ。

一応実験マシンなので、内蔵のFastEtherポートじゃ心もとない(そう!最近のマシンはGbEがデフォと思ってたのでコレ意外。ま、安物だからかな??)ので、何を入れようとあたりを見回すと前にとにかく安いやつと思って買ってあったAsusNX1101を発見!!
http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=4&l2=47&l3=160&l4=0&model=426&modelmenu=1
つ[1000]でおつりが来るアレだぜ!!
台湾IC Plus社製のマイナーチップ。
http://www.icplus.com.tw/pp-IP1000A.html
もちろんVistaをもってしても自動認識なんてしないぜ!!
(Linuxも危ないという話・・・コレから実験予定)

RJ-45コネクタは今時珍しいシールドなしタイプ。対応OSはWINDOW98からWINDOW-XPな(笑)


05/11 何かと

シンプルイズベストを信条としているので派生版のNicoCacheは敬遠してたけど・・・なんとなくNicoCache_nlを試してみた。
http://nicolist.net/nicocache_nl/
機能てんこ盛りでなかなか具合いい感じ。
勢いでflvplayer_wrapperも入れてみた。でもこれじゃ時報とか鳴らないんじゃないだろうか・・・
画像はキャッシュ管理へのリンクが埋め込まれているのと、ローカル再生(ニコニコのサーバに負荷をかけないでローカルのキャッシュを再生する機能。でも削除動画が見られるとかいうわけではない)している様子。

キャッシュの管理ページはよさげなんだけどファイル数が多いと表示されるのが膨大でアレな感じも。あと削除がワンクリックで出来るのが怖いかな。


05/11 今日のオススメ

http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000YY67P4
久々にがんちゃんのCDを買いましたヨ。

SP3その後。
いままで手動で統合とisoイメージの作成をしてたけどnLiteを使ってみた。
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm
これだとSP適用済みのCDなりからすんなりインストールできた。
やってることは同じハズなんだけど、なんでだろう・・・
それにしても、これ。ドライバ統合機能がメチャ便利。RAIDドライブなんかにインストールするときに必ずFDDを要求されるけどこれで統合しておけばFDDのないマシンでもすんなりインストールできる。

でも、MCEはこれでインストールしても肝心のメディアセンターがインストールされない(謎

そういえば、nLite関係なく統合後のイメージが700MBを超えちゃうときがあってどうするんよ!!とおもったけど、普通にDVDに焼けば動いた。
DVD=UDFと思ってたんだけど、CDFSでもいいのね・・・知らんかった。


05/09 さて、SP3がリリースされたわけですが。

http://download.microsoft.com/download/6/7/4/674e4a0a-9cf7-4f19-9c8e-cd20b034d435/relnotes.htm

いろいろとダメすぎだろうこれ。
SP3.1出せよ(笑)
とりあえずSP済みCD作っとくか。IEはどうなるんだろ??


05/06 アマゾヌの

ページデザインが変わってて一瞬フィッシングかと思ったら、メインマシンでは今まで通り(?_?
ところで連休中は出荷なしなのね。

なんか親指の付け根が筋肉痛でなんかやったかなあと思ったら・・・
ちょっと長い文章というか打ち込んだんだけど、今使ってるナチュラルエルゴノミックキーボードの変換キーが変な位置にあるのでそのせいと判明。
変換キーが人差し指の下にあるので第一関節をかなり曲げないといけないので、そのせいらしい。素直にスペースバーで変換すればいいのに・・・>俺

キーボードはかなり慣れたので、左右の指の役割にもたつくことはほとんどなくなった。練習してみるもんだなあ。
まあ、タイプスピードや正確性はまだ戻ってない感じだけど。あと、普通のキーボードを使うとちょっとまごつく感じはある。この辺は慣れかな。一度戻してみても良いかもしれん。


05/03 PhotoshopElements6 & PremiereElements4

アマゾヌで「その場で2000円引き!」に釣られて買ってしまった。
PhotoshopElements2のユーザなのだけど、久々にヴァージョンアップしようかなと思って前にカゴに入れたんだけど調べたら機能的にあまり変わってなかったので「今は買わない」にして放ってあった品。
最近のアドビ製品はウィンドウのデザインがまず気に入らないんだけどなあ。


04/30 konozama初体験(笑)

今日届いたよプンプン。

いや、アマゾヌは発売前日に出荷してるんだけど・・・
なんかあったんだっけ流通イベント。
普段はそれほど気にしてないんだけど、今回楽しみにしてただけに。

http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB0014J5952
あえて市場のリンクを貼ってみる

ちゅーわけで、お姉ちゃん参加のユニット「ワイルドストロベリー」のデビューミニアルバムが無事発売です。

http://www.wild-strawberry.info/

なんかいきなりキューティーハニーで噴いた(笑)
あと、そりゃサンバでしょう(笑)
など(^^;かなりイイカンジで展開していくのでお姉ちゃんファンはもちろん俺のように音楽趣味が変な人には是非聞いていただきたいですな。


04/27 追試

ポート数の多いHubを発掘したのでせっかくだから5本ストライプで実験。
結果は4本の時と変わらず。この辺がこの構成の限界のようで。

あとUSB-Hubに挿したらそこがボトルネックになるんでないのん??
という指摘があった。
ポートあたりの想定帯域がたいしたことないのでこの辺は問題にならないと思い込んでいたのでこの発想は無かった(^^;十分いい結果と思ってたし。
で、全てのUSBメモリを本体のポートに直結のパターンとHubをカスケードにしてそれぞれに2本ずつのUSBメモリを挿して実験もしてみたけどこれも結果は変わらず。
接続デヴァイスがHDDだったらもっと違う結果になるかも。

あと頑なに守ってきた我が家の100Base-Tなネットワークを実験環境(メインマシン周辺)だけを思い立ってGbE化。マシンは古いもの以外は対応してるしHubはかなり前に買って塩漬けになってたので交換すれば即・・・だったんだけど。
で、sambaの性能をちらりとテスト。なお、sambaで公開しているドライブは実験で作ったUSBメモリでのRAIDドライブ。

書き込み 26.09 MB/s
読み込み 42.14 MB/s

キャッシュされた状態での読み込み 48.90 MB/s
(これがこの環境の限界値になるのかな??)

うーん、これだけ出るとUSB接続の外付けドライブ以上なので快適そう。

そうそうRAIDといえば世の中にはフロッピーでやってる人も居るみたいで(^^; 13台て・・・
ちょっと前なら20MB近いドライブだと何かに使えそうだけど今はホントに遊びでしか使えないなあ。でもおもしろそ。
http://japanese.engadget.com/2006/04/20/mega-floppy/
13台しか認識しなかったというあたりに興味津々・・・


04/26 つーわけで

早速新しいubuntuで実験実験。
(別に新しいubuntuでなくてもいいんだけど折角なので(^^; )

usbメモリでRAIDを構成してあげれば安くて遅いデヴァイスでも使い物になるんでないのん??
という事で実験すべく4GBのUSBメモリを5本買ってみましたよ。
上海問屋で\1,499-/本 安っしえ〜〜(笑)
本当は32GBのを4本でやりたい気もするけど実験するだけにそこまでは(^^;
(でも、32GBなら4本で80〜120GBの実用的な容量のドライブを作成できるのでかなりイケてると思う。6万円かかるけどな(笑) )

早速単体でテスト。
(中略)
結果(ぉぃ(全部書いたら長くなりすぎた(笑)

raidレベル、読み込み速度、書き込み速度、容量(バイト)の一覧

- 20.2 13.5  4031488
0 46.0 40.4 16039424
1 19.8 12.1  4009856
 (19.8 12.1)
5 46.0 11.7 12029568
 (29.3 11.0)
6 41.8  8.5  8019712
 (30.1 10.8)
 (26.5 11.1)

RAID0(ストライピング)
おおお、なかなかいいスピードが。
USB外付けデヴァイスとしては実用的な限界値ではないかな??
書き込みも1本の性能を考えると十分すぎるスピード。

RAID1(ミラーリング)
読み書きとも1本と同じ。読み込みは少し速くなっても良いんだがなあ。
その代わり1本抜いて障害モードでも速度に変化なし。(カッコ内)

RAID5(分散パリティ付きストライピング)
読み込みは普通に速いし。
でもやっぱり書き込みは遅いか。
というか1本と変わらなのはちょっと期待はずれ。
でも1本抜くと読み込み速度が随分下がる。(カッコ内)

耐障害の実験もしてみよう。
この状態で1本抜いてみる。
sdfが障害になって挿しなおしたらsdgになっちゃった。
それを追加すると即リビルド開始。ホットスペアを用意しておけば安心だなあ。

RAID6(RAID5のパリティを2つにした贅沢仕様)
読み込みは十分に速いが、書き込みは1本の時を下回ってしまった。
1本抜くごとに読み込み速度が下がり、書き込み速度が上がるのが興味深い。(カッコ内上段が1本抜き、下段が2本抜き)
読み込みはストライピングの効果がなくなっていくんだと思うけど、書き込みはトランザクションの完了待ちが短くなるんだろうな。


04/26 そうそうそうそう

L4Uのカタログ3号で新曲「Do-Dai」が配信されるそうで。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/imas.htm
↑1ヶ月限定でPVが落とせるよ

1200ゲイツ。高い・・・様な気がするか、実は10人分のバリエーションがあるから10トラック分。おお、安い!!のか??孔明の罠なのか??(笑)


04/25 ティン!ときたので(またかよ

USBメモリをとりあえず5個注文。4GB品ね。1個¥1500しない(^^;
安物だから期待してなかったけどベンチで8MB/s程度出てるので期待以上。
これで色々実験するヨテー

ずっと前のメインマシンで使ってたDVDドライブでEACのオフセット値を求めてみたらびっくり。ライトで頭がリードで尻がそれぞれ661サンプル切れてしまうという糞ドライブだった。安くて速いので気に入ってたのになあ。
まあこれは時間にして0.015秒で音楽CDとしては問題にしなくて良い値ではあるけど・・・わかっちゃうとなあ。

そうそう、ubuntuが新しくなったよ!
今回はLTS版でのりりーすなのでデスクトップ版が2011年まで、サーバ版は2013年までのサポート。これでもXPの限定的サポートに届かないというのが少しアレな感じだけど。
http://www.ubuntulinux.jp/

本家を経由して山形大のサーバから落としたら4時間以上かかった・・・(^^;
ちなみに理研のサーバなら数分だぜ。


04/23 Perfume

タモリ倶楽部に出てるよマジか。
BELL"Zでさえまだ出てないのに。


04/21 うーむ

ニコニコ公式アニメ

ちょっと見えすぎだが嫌いじゃないよ

http://www.nicovideo.jp/watch/za3028319

公式なら仕方ない


04/20 そういえば

「DVDでクレ」って米にティン!ときて、ニコ動の動画をDVDにしてみたらフツーに鑑賞に堪えうる画質で呆れちゃったなあもう。


04/19 今日はついに

冷房を入れてしまった・・・
まだ4月なのに(;_;)


04/18 Perfume

なんか順調に売れてますが・・・
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00130MASG

ま、俺も買ってるけど。
やっぱりニコニコ効果もあるんだろうか〜??
市場はクリック数の一割以上が買っているという恐るべき広告効果を出してますけど・・・


04/17 今日は楽しい水曜日

アイマスレイディオの配信日だよ!!
テンションがおかしい。飲酒疑惑アリ(笑)

あと、最近なんかEACに凝ってます。
http://www.exactaudiocopy.de/

意味無くCDを吸い出してCD-RWに焼いては消し焼いては消ししてます(笑)
ダイソーのCD-RW大活躍。
で、俺なりに最適オフセットの求め方を確立したんだけど、公開されてるのとかなり違っていて自信があったりなかったり(^^;
リードアウトのオーバーリードが出来ない以上は末尾基準で合わせるしかないと思うんだけど、なんか違うのかなあ。
ドライブをとっかえひっかえしながら遊んでます。最近はUSBで抜き差し自由だから楽だわあ。

本当はリファレンスのCDを持ってれば基準が一つ出来てありがたいんだけど・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/09/news032.html

2枚ほど同じタイトルのものはあったんだけど(もちろんちゃんと輸入版)Aniversary版だったりSACD版だったり・・・使えねえ(;_;)

あ、そうだ。
前から貼ろうと思って忘れてたの・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/09/news032.html

このシリーズ面白すぎる。なんかページの作りがアレで全部にうまくリンク貼れないけど・・・
個人的には「サッピレ」がツボ。なんかかわいい感じしない??
まあ、自分もASUSとか教えてもらうまで正式な読み方知らなかったしなあ。
特に英語圏以外の会社はWebページに発音記号でも載せて欲しいよ(笑)


04/12 うーむ

最近はまだラジオ聴きまくってます。
今はお姉ちゃんのコレを追いかけ中。もう少しで追いつくかな??

渚と早苗のお前にレインボー
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_112.html

年末は酒が入って大変なことになってましたが非常に楽しい回でした。殿堂入り決定。

アイマスレイディオでもミンゴスが酔っ払い大変なことになってましたが(笑)
普段は酔っ払いにつき合わされるのはイヤな人なんですが、こういう楽しいのは良いなあ。

タモリ倶楽部では井筒監督となぎら健壱が出る回は楽しいから(笑)本当は酔っ払い好きなのかも俺。

そういえば、仁後ちゃんがblogをはじめたらしい。(ミンゴス情報)
http://yaplog.jp/maya-rhythm/
地声がやよいの奇跡の人。

で、Solaris
GNOMEじゃあんまり新鮮味が無いのでCDEでログインするとまったく手が出ないというかワカンネ(笑) まあターミナル開いてコマンドでって感じで桶なんだけど。
見た目はシブくてなんかイイカンジではあるけど。

ZFSは噂通り簡単に使えていい感じ。
でも、RAID中のデヴァイスが途中で見えなくなると(USBを抜いたり)DEGRADEモードに移行するのは良いけど、プールに対して見えなくなったデヴァイスを切り離したりしようとするとコマンドが固まっちゃうんだよなあ。何かやり方が悪いのかなあ。
この状態に陥るとシステムのシャットダウンも途中で固まっちゃうので怖い。


04/12 アトキー使いにくいよ(;_;

Solaris入れてみました。
なんかGNOMEだったりFirefoxだったりするので、拍子抜けするくらいフツー。
flashのプラグインはfirefoxのpluginsディレクトリにファイルを入れてくださいってなんかいい感じ。
Linuxだとrpmだったりするので、ゲイツ並にクリックだけで入っちゃうからなあ。
コマンドのオプションが微妙に違ったりするのはHP-UXとかみたいでマニア心をくすぐるなあ。でもちょっとイライラしなくもないか(笑
日本語入力の標準がATOKなんだけど(あとはWnnが入ってる)これがまた・・・DOS時代からアトキーだけは使いにくいんだよなあ。無変換と変換キーがその通りに機能しないのが腹立つわあ。


04/12 ファイルシステム

所で、最近はZFSに興味津々だったり。これは便利そう。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/opensolaris04/opensolaris04a.html

でも、Solarisかー
FreeBSDでも試験的ながら搭載されてるらしいのでそれならアリかなあ。
Linuxはその辺積極的じゃなさそう。FUSEで動くけど開発はストップしてる??のかな??
とか言いながらSolarisExpressのイメージをコピー中(^^;(実験するかどうかは未定


04/09 待ってました

アイマスレイディオニコニコ公式配信第一回

http://www.nicovideo.jp/watch/zb2936896

やあ、みんなで聴くと楽しいし27分あっという間だった。

南米の友人からエアチェックしたテープをもらってたけど、聴かないで我慢してましたよ(笑) 来週もニコニコで聴こう。

あと、今日は初めてニコニコはんまぁに参加できた。87853人も参加してたのかよ!!すげーな。
結果は16000位台・・・


04/05 あそうだ

遅ればせながら・・・4月3日は閣下の誕生日でしたよ(^^;(なんてお座なりな


04/03 運営GJ!

ってーわけで、ニコニコアニメチャネルがはじまったよ!
http://anime-ch.nicovideo.jp/

これはいい公式だ
なんか今まで以上に毎週が楽しみかなあ


04/01 マジか(エイプリルフールじゃないよ

アイマスレイディオのanimate.tvでの再放送配信が来週で終わってしまうので、どうするんかと。
ネットでの配信が無くなったらまた南米の友人にエアチェックを頼まないとだめだなあと思ってたところこんなことに。
http://www.idolmaster.jp/info/links.html

ニコ動のアカウントって今は待ち無いのかな??
それともanime-chだけは待ち無しですぐ使えるのかな。

ってか

米出来るのか?? できるんだろうなあ。今度は車で聞くわけにはいかんな。

ニコ動で配信ってのは個人的にはすごくうれしい。


03/29 スクリプトを少し弄る

魔神さんご所望の閉じる機能をIEでも有効に。

あとマイリス対応。サムネの展開は少し前から実装してたけど、動画リンクと同じ挙動が出来るように。


03/29 セガダイレクト

昨日はメンテナンス中とかなってたけど・・・
http://segadirect.jp/

まさかここでもSQLインジェクション的な・・・??

システム障害で今月末までは電話で受付らしい。最後はグダグダ(笑)


03/28 市場自重(笑)

もう限定版半額ですよ。

http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000XUGLAK

やっぱり値落ち激しいなあ。
早めに(そうか??)開けて遊んでてヨカッタ(^^;

欲しい人はもう買っちゃってるだろうしもう値下げするしかないよなあ。アマゾヌで買えばまだ予約特典の新曲ダウンロードカードが付いてるぞ!!
所でランキングが25000位程度って事は遊んでる人はそれ位の人数って事だよなあ??まあ、オフラインでも遊べないことないけど・・・
でだ。ニコニコ市場での出荷が3000本以上だからL4Uに関して言えば市場の10%はニコニコで売り上げたことになるよなあ。そうなのか??

あと、セガダイレクトの荷物と一部で噂のオーディオアクセサリー誌128号が届いた。

セガダイレクトで最初で最後の買い物はコレ
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/04/news082.html

送料がもったいないのでセガで何か買うものないかなーと、どうせ買うだろうからと一緒に頼んだセガラリーはアマゾヌで買ったほうが送料分以上に安かったのではという・・・バカだね俺(笑)注文が一ヶ月以上前だししょうがないか(^^;
まあ、記念という事で(;_;)

AA誌は立ち読みでしか読んだことがなかったんだけど(高いので学生の時は買えなかったような)数年ぶりに目を通して愕然としました。
トルマリンとか、CD消磁機とか・・・ もともとこの分野はオカルト的なものを楽しむ側面もあると思うけど・・・ なーんかなあ。

で、楽しみにしてた付録のCDはまた楽しんだ後で・・・


03/27 書いてあった

・L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」プリペイドコード利用の
 不具合についてのお詫びとお知らせ

 2008年3月26日より、L4U!予約特典「L4U!新曲ダウンロードカード」のプリペイドコードを利用した「shiny smile」および「アイマスインカム」のダウンロードを開始させて頂く予定となっておりましたが、現在、正しいコードを入力して頂いてもダウンロードが出来ない状態となっており、復旧作業を行っております。

(以下略 詳細は↓)
http://www.idolmaster.jp/news/


03/27 【パジャマ】shiny smileきたよ【ヤバイ】

今日試したら無事ダウンロードできました。カード使えないかとヒヤヒヤしたよ(;_;)

待ち焦がれたshiny smile。ああ、神曲。もうノリノリですよ俺。
なんかね、ずっとやってた。不思議とこの曲は目が痛くならない。割と単調だからかな・・・
パンチラ見放題。マーチングバンド最高。
でもパジャマ欲しい。
まあ、今はパジャマ使ってる人結構居るのでランキングから色々楽しめるし、ニコ動もあるしな。でもパジャマ欲し(ぉ

shiny smile配信されてから総合ランキングの上位がガラッと入れ替わったなあ。今後新曲が配信されるような事になれば金の力がモノを言うようになるのか。
まあ、スコアだけのゲームじゃないからその辺は気にしなくてよさそうだけど。

ランキングといえば、この曲で人生最高点30000点以上をたたき出しました。
曲別のランキングでは30000点以上はさっき時点で460人しか居なかったのでちょっとうれしい。まあ、刻々と順位が下がってたので、今頃は500位以下かもしれんけど。

そういやアイマスインカムドコいったんだ??明日見てみよう。

・・・やっぱり誤配信してたのかー


03/26 うっうー

今日起動したら新しいカタログが配信されてました。
で、shiny smileはもうダウンロードできるかな?と思って、コードを試してみたら「無効です」ああ、やっぱ明日からなんだ・・・

と、思ったら・・・

ニコニコには動画が沢山うpされてるんですが。
(パジャマやべえ!マジやべえ!覚醒やべえ! パジャマだけは買おうかなあ・・・)

始まってるじゃん(;_;)
と、思ってさっき試してみたけどやっぱり無効。
俺の特典カード無効なのか??(;_;)

そういえばカタログダウンロードした直後はアイマスインカムとか出てきた気がするんだけど今は無いぞ。明日からなの間違って配信したか??
パジャマが200ゲイツってコメントもあるけど、やっぱ何かやらかしたのかな(^^;

そうそう、
やよい誕生日おめでとー


03/23 久々に

メインマシン更新計画また再燃・・・

X1300を入れてHDDは内蔵RAID機能を使って160GBx2でミラー、OSはHOMEで行こうかMCEにしようか悩み中。とりあえずHOMEで動作確認。
でも最近は環境移行が少し億劫でもあり(^^; あと、2003環境が意外と快適なのと。


03/22 久々にほげchを弄る

へーこんな風になってたんだって感じ(ぉぃ
前から気になってたサムネのあとに余計な改行が入るのを削除。

そういえば、マインマシンを更新する作業が途中で止まってるなあ。
と思い、最近RADEON X1300っぽいカードが入手できたのでちょっと試食。
やべえ、HD2400より快適かも。デュアルヘッドなカードじゃないので、マルチモニタに出来ないけどビデオの再生が快適。はとぅねベンチだとHD2400に負けるけど、これのほうがいいじゃん(;_;)

NicoCache・・・うまくキャッシュされてないのがあるかなあ。
と、思ったら変なとこにキャッシュディレクトリが作られてた。初歩的なミスだ(^^;
今まで気づかんかったのか俺。cdしてかから起動するように起動スクリプトを今更修正。


03/22 久々に

NicoCacheを新しくした。
http://homepage1.nifty.com/asr/tools/nicocache.html

実はver.0.04以降でlocalhost以外からの接続を受け付けなくなってしまっていたので、今までずっと0.03aを使用していたり(^^;

今回0.32でSP1に対応した事もあり(flv以外をキャッシュするように)やっと重い腰が上がる。
localhost以外からのアクセスを受け付けるように改造するぞと。
まずはソースを展開して一行削る。再コンパイルしたあと、jarアーカイブを作成。
ハイ☆出来上がり。
って書くと簡単そうだけど(実際簡単なんだけど)javaでプログラムなんて書いたことないので、色々調べながら。

所で今まで「〜」を含むタイトルの時にキャッシュのファイル名がかなり謎な事になっていたのはLinux環境だからなのか、EUC-JP環境だからなのかなんかその辺だと思ってたんだけど、EUC-JPだからっぽいのが判明。
というか、「〜」以外はちゃんと記録されてるんだけどsamba経由でアクセスするとだめってのが判明したのでこの辺は気にしない方向で。
そのうちサーバもUTF-8環境にするつもりなので自然に解消するんじゃないかな。

0.06からキャッシュファイルをサブディレクトリ掘って管理できるので、そろそろキャッシュの整理に手をつけてもいいかな〜なんて。

一応書いとこうかな備忘録的に。

> serverSocket.bind(new InetSocketAddress(
>InetAddress.getByName(null), Integer.getInteger(
>"listenPort").intValue()));

> serverSocket.bind(new InetSocketAddress(
>Integer.getInteger("listenPort").intValue()));

#dareka_mani.txt
Main-Class: dareka.Main

javac dareka\server.java
jar cvfm NicoCache.jar dareka_mani.txt dareka


03/17 やべえ

MasterLive はキリがないのでスルーの予定だったんだけど・・・
完全に始まっちゃってるよコレ

そういえば先週あたりは結構いろいろあったな

トリニトロンオワタ
そうか、気づいたらもう売ってなかったのか
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080303/sony.htm
いま部屋にあるのもあと何年使うのかなあ・・・

三菱のケータイはお気に入りだったんだけどなあ
次はどうしよう・・・
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38780.html

トレンドマイクロのウィルス配布
あーあ
やっちゃった
ってかやられちゃった(イキロ
って感じで砂
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/12/18775.html


03/15 休眼日とゲーマガ

なんか最近疲れ目がひどいと思ったんだけど、L4Uのせいかも・・・と、思って今日はやってない(^^;
そういえば、久しぶりにゲーム誌なんてのを買ってみました。何年ぶりだろう。
しかも雑誌をamazonで買うという体たらく。燃料代高騰の折賢明な判断だと自負(笑)
アイマスレイディオとのタイアップなので記念に買ったんだけど、Beepを起源とする歴史ある雑誌だったのだ。知らんかったわ。

そういえば、やっとTrueCryptが5.1と新しくなりハイバネーションに対応!!!!
http://www.truecrypt.org/

まあ当たり前のことだけど普通にインストールしたらブートレコードもちゃんとアップデートしてくれた。
で、新しいレスキューCDの作成を促される。
ハイバネーションが使えるようになって非常に快適。
でも・・・やっぱり気になるのは復帰の時間かなあ。ま、「暗号化なら仕方ない」って事で(笑)


03/13 とうとう開封

普通の人はどんな解像度でこの次世代(もう次世代じゃねーよ(笑))ゲームコンソールで遊んでるのかが見たくって、繋いでみました今時のテレビに。
うーん、無料配信されてるプロモ映像は結局HD画質ではあるけど圧縮ノイズが気になってあまり高画質という印象じゃないなあと。

じゃあゲーム中はきっと超麗画質に違いないと、開けてしまいましたアイドルマスターLive For You!略してL4Uですよコレ。
・・・正直期待したほどじゃないかなあ。
というのも、使用したテレビがD4までの対応でした(;_;) ちょっとHDMIケーブル買てくる(;_;)
やっぱりフルHDのテレビで720p映像だとリサイズのせいでちょっとナニな感じが・・・

そして後に続く問題が発生。
とりあえず起動したからにはゲーム始めちゃいますよ(やっとかよ
そう。L4Uはリズムゲーなのです。楽しそう。
でも、タイミング合わなすぎ俺。リズム感無さすぎ?? いや、これゲームとして調整ナッテ無さすぎだろう(;_;)
液晶ドライバのタイムラグだと思って音楽を頼りにやってみてもほとんどゲームにならない状況で、一応レグザにはゲームモードといってタイミングとかがずれ難い機能があるんだけど大して変わらない感じ。まあやり込めば慣れることは可能だけど・・・
なんじゃコレ??ってのが最初の感想。もう小鳥さんにコテンパンにやられて凹みまくりです俺様。

で、やっぱり寝床にある25インチ大画面の俺テレビに繋ごうと思うも近くに空きコンセントが無く急に面倒になる(使ってないVHSとかそろそろ外せよ(笑)

結局普段使ってるCRTモニタに接続。RFで(違う
買っておいてよかったVGAケーブル^^)/
あ、これはそこそこ綺麗。(後で判明するが640x480のままで遊んでたらしい俺。今気づいた(ぉぃ
まあ、普通にPCで動画見てる感じで動きがさらにいい。おお。

試しにL4U起動。
やってみるよ。
あまりにフツーにゲーム出来ますが何か??
そうか!!さっきは無意味にドームですよ、ドーム!とかでやってたから音が遅れてるんだ!!今はライブハウスだから遅れないんだ!!なんと奥深い!!
と、思ってドームとかでやってもやっぱり普通に遊べます。そうですか違いますか。
おい、さっきのガッカリ感はドコに持っていけばいいのよ。この辺は要検証かな。今時の環境だと入力タイミングの微調整を本体のオプションにつけるべきと思うがどうなんだろう。
それにしてもやべー 面白いよ。テンション上げるためにやよいメインでユニット作り直しだっ!!

で、L4Uについて。
最初から曲をDLCでってのは正直ガッカリ。
俺は一応(外身は)大人なのでDLCにある程度の金をつぎ込むことは可能だし、ゲームにハマれば必然的にそうなると思う。
でも、アイマスでDLCの儲けがハンパ無かったのに味を占めて100%でないゲームを買わせてDLCで完成させる。決して安くないゲーム本体の他に追加で儲けようという姿勢が本当に気に入らないなあ。(AC6で結構叩かれたんじゃないの??)
これがたとえば、発売して半年後にDLCで曲を追加。長く遊んでもらうという趣旨ならもう無条件にゲイツポイントを浪費したい位。
特にL4Uはアイマスのキャラ、曲の流用で開発にアイマスと同じ位の手間が掛かってるとは到底思えないのにゲーム本体の値段は普通。さらにDLCで儲けようという構図がミエミエなのが・・・ ここまで来ると正直イタイですよバンナムさん。
企画・開発の人の本意ではないと思いたい今日この頃。

この辺は自分の中で納得できる何かを見つけるまでは有料のDLCは手を出さない方向で。
だから予約特典のshiny smileは遠慮なく貰いますよ・・・ ってか、これ予約で買わなかった人は救済措置ちゃんとあるんだろうなあ。

でもゲームは面白い。どうせアイマス好きな人しかやらないだろうけど(^^;
全部よーく知ってる曲なので本当にノリノリで楽しめる。やべえ、アイマスやった気になってきた。
でも、この音がショボいのはどうにかならんか。遊んでるときは良いけど、ビデオで見るとなんともマヌケな感じがするんだけど。

まだパート分けやカメラワークはそのままでポコポコと遊んでる段階だけど、そのうち手を出して楽しみたいなあ。その辺は奥深そうで楽しみ。

あそうだ。体験版とか数本DLしたらHDDの空きが8GB程になってるんだけど、この調子だとちょくちょく消さないとダメなのか??エリートでも良かったかな(^^;なんちゃって


03/09 とうとう開けてしまった<箱○

もう返品できないではないか(笑)
置くとこないので贅沢にも14インチのテレビに繋いでみる。
とりあえず字幕読めねーし。

セガレラリーの体験版をやってみる。
をををを、うまく走れねえ。歴代のセガレは何回か走ればすぐに慣れたんだけど、何週かしてもこれがなかなか。

あと、伊集院オススメの(笑)バーンアウトパラダイス。
確かにこのクラッシュシーンは楽しい。
ちょっとカスっただけ3台巻き込む大惨事(笑)
そしてスピード感がたまらない。実車でもこんな感覚に陥るよねって感じ。
ただ走ってるだけでも楽しい。
でも、速すぎてショートカット探しきれないし道も覚えられない(^^;

え、L4U??まだ未開封ですorz
今日中に遊べるかな〜


03/04 Shiny Smile

この曲、聴けば聴くほどいいなあ。
ごまえーと並んで神曲決定。
普段使わないリピート機能をいろんな再生機器で活用しまくりだ(笑)


03/02 まだ開けてもいないよ。

所でMASTER LIVE 00に同梱のPVはパンチラ具合が非常に良いので購入しようと思ったらアマゾヌで在庫切れ・・・

しょうがないので南米の友人に借りたんだけど、高画質動画といったら普段はステ6なんかのを普通に見ているせいで完全にマヒしてますな。DVD画質ってこんなモンだったかと(;_;)
テレビで普通に見てる分にはまあ綺麗なんだけどちょっと拡大したりPCで見るともう・・・(;_;)
今更次世代DVD規格が話題になる理由が分かりました。みんなパンチラ好きなんだ(違う
で、今見に行ったらアマゾヌの在庫が復活してたので記念に購入っと。

実機でこの映像は見れるのかなあ??
あ、見れても一時停止とか出来ない品(ぉぃ

L4U売れすぎ<ニコ市
まだ1位キープしてるもんなあ。
でも、アマゾヌのトップセラーリストでは箱○用HD-DVDプレーヤーに負けてるのが(笑)


03/01 いよいよL4U

28日出荷だから届くのは今日!
楽しみになんかしてないからね!

ちなみに届いた箱の中身はやっぱり箱○でした。
アマゾヌ本気だよ(;_;)
もちろんダンボール開けただけ。

L4Uの同梱アニメの微妙さがいいかんじラシイ。
俺的には普通にありだけどね(^^;

そういえば・・・
最近ニコ動のサムネが出にくいのウチだけ??


02/27 千早、誕生日おめでとう〜(もうとっくに過ぎちゃったけど

まあこれはしょうがないとして・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0225/ms.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080226/ms.htm

アマゾヌで5000円以下ってのはどうなのよ(^^;
まだ買えるかな(いらない

あと、これ。ステ6終わっちゃいますよ(;_;)
まあ、確かにあの仕様じゃ維持は大変そうだけど。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080226/divx.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/26/18585.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21067.html

アマゾヌ.COMでJPY!ですよ。ジューシーですよ、ポーリーですよ。(意味不

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/22/18555.html

個人的にはamazon.co.ukの方が利用するので対応してくれるとうれしいかも。
まあ、最近使ってないけど。

あと、本当に届いてますよ箱○
まだ箱開けてないけどあの大きさ、重さでアマゾヌからの荷物はヤツしかない(笑)
うー L4U来るまでに動くかなあ。ムリかなあ。
そうだ休みを取ろう(笑)


02/23 とうとう

MP3プレーヤを新調してしまった・・・

前にも書いたけど、iriver 180Tで機能的にも満足しているのでしばらく買い替えの予定は無かったんだけど。

やっぱ容量的な不満が・・・と思ってるところに4Gで6000円!!
ポチっと
ああ、やってしまったって感じ(笑)

乾電池が使えて〜とか思ってたのはドコに??(笑)
まあ、これで1〜2年使えればいいでしょ的な感じで。

まだ2分位しか使ってないけど、表示のカスタマイズとか機能的にはiriverの方が全然いいなあ。詳しくはまたの機会に。


02/23 お帰り俺様

数日間IPunreachableな場所に居ました。やっぱりIPが通るっていい。

というか、今時自由にネット出て行けるというのは憲法で保障されている「健康で文化的な最低限度の生活」に入るのではと思うのですが。ちがいますかそうですか。
でもスパムが3500通ってナニ??ま、いいけど。

ところで、とうとう買っちゃった鴨(;_;)俺。
アマゾヌから出荷のメールが・・・<XBOX360

確かに注文はしたよ(だから注文したんだって(笑)
でも、L4Uとまとめてあるので発売まではまだ悩む時間があると思ってたのに。
もう少ししたら気が変わってキャンセルするはずだったのにきっと(;_;)

ああついに俺もPを名乗る時が(先にアイマスやるのかよ(笑)
いや待てよ、まだ返品するって手があるぞ・・・

ところで、居ないうちに世間では色々とあったようですが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080221/edion.htm

これはやりすぎだろうっていうか、ヒドい。
まあそれほどまでに売れてなかったということか。
この損失<宣伝広告費という事で。


02/12 またTrueCrypt

そういえば、システムパーティションの暗号化の途中でレスキューディスクのISOが作成されて、さあ焼きやがれとなるんだけど・・・
このプロセスがスキップできないのでCD焼けない環境だとここから進めなくなる。エラーのダイアログにはスキップ出来るようなことが書いてあるけど結局堂々巡り。
これはバグかな??

hiberfil.sysを別のドライブに移す話。
これはムリぽ。

ntldrの03DCF8に「\hiberfil.sys」って書いてある位ムリ。
ってか、ntldrと別ドライブに存在する事がムリなのか。
うーむ、どうしたものかなあ。
今更ハイバネーション使わないのもなあ。


02/11 TrueCrypt

入れてみましたよ。

健さん(LOOX T70HN Pentium-M 1.10GHz 512MB)に。
システムパーティションの暗号化には1時間半位かかりました。30GB中使用量8GB位で未使用領域のワイプはスキップの方向で。

ブートローダにパスワードを聞かれてこの認証に失敗するとパーティションが見えなくなります。もちろんハードディスクを取り外して別のマシンでマウントしてもパスワードがなければ暗号化してあるパーティションは覗けませんよ。
ガンガンとファイルコピーをするような使い方だとCPUパワーをかなり食うようになります。最近のマシンなら屁でもないかもしれませんが。
一応暗号化前と後でベンチマークを取ってみたけどほとんど差はありませんでした。ハードディスクのベンチマーク程度でCPUパワーを食うようになった事以外は(^^;

で、そこで問題。ハイバネーションが出来なくなった(;_;)
ノートでこれは致命的。ハイバネーションのファイルを暗号化してないパーティションに移動すればいけると思うけど、どうするんだっけ(^^;あとで調べよ。
ハイパーバイザ的な動きをしてるのかと思ったけど、これを見るとどうもゲイツ上ではドライバを介してるような感じなのかなあ。

まあ、どっちにしても持ち歩くマシンが裸なのは見られて困るデータが入ってなくても気持ち悪いのでこういうのを検討してもいいのではと。
そういやBIOSで暗号化できる機種もあるけど、それだと万が一の時に別のマシンでファイルを救出したり出来なくなる恐れがあるので。


02/09 こういうのを待っていた

売り物にはあったけど・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

http://www.truecrypt.org/


02/08 あーもう

なんか最近ぜんぜんニコニコしとらんよ(;_;)


02/03 はとぅねその後

フリーカメラモードを体得した
まさに夢が実現(笑)
パンツが見たいんじゃねえ!!
パンチラがみたいんだ!!

ちょっとHD3870買てくる(笑)


02/03 オーバーロード

前から欲しかった測定器にクランプメータがあります。
普通こんなん使わねーし。
や、一応電気工事士なので俺(笑)
簡易なものですが買ってしまいました。
ワットチェッカーとかよりアレっぽいでしょ(^^;

3台でパスワードを忘れたZIPファイルの解析をやってみた<4.81A

使ってる解析ソフトがマルチスレッドに対応してないっぽいので、デュアルコアな2台では2つ同時に動かして計5スレッドでフル稼働中。
試しにこの状態でUPSのバッテリ試験をやってみたけどオーバーロード警告(^^; 一応500VAタイプなんだけどなあ。これ位は誤差の範囲かな??
つうか、家庭用のUPSに3台も繋ぐなって・・・


01/31 はとぅね

どうも成績が振るわないので(まあ、チップがローエンドだから・・・)ひょっとしてゲルフォースなら・・・ と、思い爆音パソコンにGeForce6200なカードを入れてXPを入れてみた(前にぺよんぺよんやった組み合わせ(意味不

アンチエイリアスの設定はデフォルトのx4で起動できるけど成績は振るわず30みく位。x1にすると40以上行くからRadeon9250よりはいい感じなのかなあ。でも、これ我が家最速のPCでもあるからなあ。


01/29 通販届いたよ♪はとぅねみく

http://fakefar.jp/hatwunebench.html

ってウチ遅いだけ??(^^;

聞いてはいたけど、きれいなプレスのCD-ROMにzipファイルが一つ入っているというのがかなりイイ。

とりあえずメインマシン(Radeon9250)ではデフォルトの設定では動作せず。
アンチエイリアスの設定をx1にしないとダメという・・・
まあ、それで大体34みく位。

ML115(RadeonHD2400XT)はなんか動きがおかしい(^^;
まずデフォルトの設定で起動は桶。でもCPUは常に100%もって行かれる。
プライマリディスプレイ(D-SUB出力)だと起動時やウィンドウを動かしたときに動きがおかしくなる・・・というかコマ落ちみたいに(^^; でも、50みく位。調子に乗って20人だと20みく位。
セカンダリディスプレイ(DVI接続)だと動きは終始スムーズだけどスコアは23みく位で20人だと13みく位。
この辺がかなり謎。

ver.1.02のパッチを当てると軽くなるという話だけどウチでは変わらないかなあ。

ベンチといいながらスコアはシーンによって変わるのではっきり書けないのがまたいいな(^^;


01/27 俗・ML115で遊ぶ

せっせと環境を構築して遊んでたり。

内蔵のRAID機能がなかなか侮れない存在だという事が判明。
CPUパワーを食ってないというこ事はパリティ計算をチップセットでやってるのかなあ??
だとしたらオマケ機能にしては良すぎなんですが。
なので、それを使うことに(^^;(アッサリと方向転換

で、今更Win2kはどうよ??
と思って入れてみたり。割と苦労して。
というのも、RAIDのドライバがSP4以降対応らしくセットアップ中にうまく動かずハードディスクがありませんとキタコレ。
しょうがないので、SP4適用済みWin2kを作るところから・・・
SP適用済みのCDを作るツールが出回ってるけど、今使いたい英語版には対応していなくって(;_;)結局手作業で。
まあ、手順自体は難しくも面倒でもないんだけど。

インストール自体は成功して、解像度VGAなのはあまりにナニなので最初にビデオドライバを・・・
と、思って探したところでHD2400はWin2k非対応なのが判明orz
ATIの潔さには参りました俺。

気を取り直してXP以降という事が条件に。
OSのRAID機能が不要ならXPで良い訳で。
塩漬けになってたMCEでも使ってやろうとサクっと入れてみる。ああ簡単。
でもMediaShield(nVidiaのRAID管理ツール)が最初動かなくて(中身が出てこない)MCEだからか??とPROを入れ直したりなにやってんだ俺。ベーシックディスクのままだからイメージ系のツールが使えたのに。
まあ、結果的に動くようになったのでさらに謎。最初MCEのDISC2を飛ばしたからかなあ。


01/25 最近のお気に入り

某100円ショップで流通しているケーブル。特にUSB延長ケーブルが重宝。
普通のサプライ品だとフツーに500円以上するので・・・


01/13 今度は2003

ML115で遊ぶ時間。
パフォーマンスのチェック用に2003を入れてみた。
ちょうどHDDが3台入ってるのでチップセットで提供されているRAID5の機能を使ってみるテスト。
これはBIOSで設定できるけど実際のRAID機能はドライバがやっているので遅い・・・ BIOSで設定できるのでいわゆるハードRAIDと混同されがちだけど所詮はWinモデムみたいなオマケ機能。そもそもRAID5はパフォーマンス悪いのでしょうがないか・・・
あと、インストールの時ドライバがFDでしか読ませられないのが・・・ そんなん付いてないてばよ(笑

でもこの容量効率は確かに捨てがたいなあ。
80GBのウンコなHDDでも3台で実用量150GBを確保できる上ある程度フォールトトレラント性能があるわけで。
これを使うならOSのRAID機能が要らないわけでわざわざ制限のあるサーバOSを使う必要もなくなる。

またXPに戻れる!!

うーん、ちょっと考えちゃうなあ。
でも、ストレージが遅いと何でも遅く感じちゃうからなあ。PCにそれほど性能を求めてないとはいえ、戻れるかなあ。

ビデオにHD2400XTが入ってるけどこれがナカナカ。ローエンドだけど、やっぱ世代的に新しいのとPCIe接続なのが効いてるのかなあ。
この解像度ならブラウザ最大化で画面拡大してもガクガクしない<ニコニコ

いちお、記念。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name 
Processor 2200.00MHz[AuthenticAMD family F model F step 2] 
VideoCard ATI Radeon HD 2400 Series 
Resolution 1280x1024 (32Bit color) 
Memory 2096,580 KByte 
OS 5.2 (Build: 3790) Service Pack 2 
Date 2008/01/13 17:43 

NVIDIA nForce(tm) RAID Class Controller
NVIDIA RAID5 149.06G

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
プライマリ IDE チャネル
HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10A

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
セカンダリ IDE チャネル

NVIDIA nForce 590/570/550 Serial ATA Controller
ST380815AS

NVIDIA nForce 590/570/550 Serial ATA Controller
ST380815AS
FB080C4080

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
55760 100266 134832 115255 104815 142702 29

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
205200 4393 11211 29 71960 21843 20932 4525 C:\100MB

01/10 今度はフツーにXPを入れたりしてみた

なーんか、フツーに使えちゃうなあ。
やっぱVistaベースのほうがアレコレ不具合や慣れてない事があって面白い(笑


01/08 おかわり

微妙だなあ。
絵が変わったのは良いんだけどノリというかそういうのが・・・
「これはこれで」と納得するほうだけど、なんか釈然としないものが残る第一話でした(^^;
今後に期待かな。


01/07 の゛〜

そうかあ
敷居が高すぎるhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/general/AppComp.aspx#appcomp_topic9

64bit版Windowsで動作させるドライバはすべてデジタル署名が必要らしい。

サービスプログラムも以下の様にロードに失敗するみたいなので同じ扱いかな??

>KWatch64 サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
>このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアや
>ソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルが
>インストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアが
>インストールされた可能性があります。

まあ、確かにドライバやサービスプログラムは特権的なものなので、セキュリティを重視すればこういう方向になっちゃうけど・・・


01/06 なぜ消したし

俺的やよいの一番のお気に入り動画が消されてた模様(;_;)
何かの連鎖らしいけど。

ML115の挙動不審なハードディスクだけど、80GBのドライブをわざわざ買ってきて入れ替えた(笑) もちろん絶好調。
ん〜 これは何だろう。HP専用ファームのせいかなあ。

で、早速ミラーセットにして本格的に2008の評価環境の準備。
80GBあればメインマシン的利用には大丈夫と思ってたけどちょっと足りないかも(^^;
あと600円足して160GBにすればよかったかなあ・・・

とりあえず前に書いたNicoCacheをサーバに移してキャッシュデータを全部サーバに押し付けたので、かなり空いた。このほうがメインマシンが立ち上がってなくても他のマシンからキャッシュを利用できるので便利!! ニコニコ負荷的にもやさしいしね。
Javaで書かれたプログラムはプラットフォームを選ばずに実行できるからこういう時に便利だなあ。
あとはこの機会に重複してたりするごみデータを整理しようかな。

あと、OutlookExpressから「Windowsメール」になったわけですががが。Vistaもそうなのかな??
これの仕様がいままでと大幅に変わっちゃっててびっくり。
OEはAccessデータベースを使ったっぽいメールストアだったのが〜.emlの形式になって1メール1ファイルに(;_;)いいのかこれで。
データはインポートさせて簡単に移行できたけどこれじゃバックアップとか時間かかるなあ。
でも嬉しい事にやっとIMAPに対応したっぽいので一気に環境をIMAPで統一してもいいかも。メールサーバはもうかなり前からIMAP化しているし、メインマシン以外でメールを読む時はメーラにSylpheedを使ってIMAPで読んでるので・・・。
ただOEというかゲイツのメーラはInternetMail&Newsの時から操作が軽快だしシンプルで好きなんだけどなあ。Sylpheedも好きなんだけどキーボード操作に少し難があるので・・・

ML115のAthlon64 3500+(2.20GHz)だけど、やっぱり今までのPenD925(3.0GHz)に比べるとなにかもたつく感じが・・・というかこれは2003→2008のせいかな(^^; Vistaのベータ版が出たときにPenD820(2.8GHz)で評価した時はサックサクな印象だったけどなあ。
まあとりあえず64Bit版の使い心地をちゃんと確かめたいのでこれでちょっと様子を見たりするヨテー

といっても、早速いろいろと困ったことが起きてたり(^^;
ゲイツが64bit化に消極的だからドライバがなかなか揃わないんだよなあ。これからメモリをぷギガにしたい人はこの辺で歯がゆい思いをする事になるのかなあ。

・ワンセグチューナ(メルコ DH-ONE/U2)の64bit版ドライバがない。
これは元々サーバOSは非対応ってインストーラに怒られるのを無理やり使ってたから文句言えないかな(^^;
http://buffalo.jp/download/driver/multi/dh-oneu2_dr.html

・スキャナ(Canon Canoscan676U)の64bit版ドライバがない。これ痛いなあ。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043686

・アンチウィルス系のソフトに手ごろなのが見つからない。Avira AntiVirがサーバ非対応になったのは痛い。とりあえず、Kingsoft前にどうだっけ?? もう一度評価してみるヨテー

・プリンタ(Canon PIXUS320i)は繋いだら即動いた驚愕。

あとは〜 とりあえず仮なのでLCDでスクショの通り2画面で使ってるんですが、某魔神さんのように左右で色味が違うのを何とかできないか調整してるうちに面倒になって挫折。一応左右とも同じモデルなんだけど使用度合いが違いすぎ(330hと7800hな感じ)て既にバックライトの色が違ぅ(^^;


01/01 なんかやるはずなので見てなきゃと思ってたけど・・・

ニコニコ動画の時報は何かあると思ってマークしてたんだけど見てなかった。
見ればよかった・・・

あと、週マスのスペシャルは間に休憩しながら見てたらFINALEを年越し後に見ることになってしまった。そしてなんか泣けてしまう・・・桃月Pありがとう。

最近ぜんぜんチェックしていなかったのでありすえPが大変なことになっていたのも知らず。・・・ありがとうありすえP(;_;)

俺的には未来派先生の活躍が目を引きました。
番外編はずっとJのターン(笑)

去年はニコニコ(というか、アイマス)に始まりニコニコ(というか、アイマス)に終わる一年でしたが今年はどうなることやら。

あ、そうだ。去年こんなメールが来ていた。

xx様
いつもSMILEVIDEOをご利用いただきありがとうございます。
さて、お客様がアップロードされた以下の動画につきましては、権利者様より権利侵害との申し出がございましたので、当該動画の削除とアップロード一時停止(24時間、現在一時停止期間中の場合は停止期間の24時間延長)の措置をとらせていただきました。
www.nicovideo.jp/watch/sm95xxxx 
お心当たりの場合は、今後ご注意いただけますようお願い申し上げます。
なお、本件についてご質問等がございましたら以下のフォームよりお問合せをお願い致します。
http://www.nicovideo.jp/support_form
※このメールアドレスは送信専用ですのでご返信いただけません。

昔エンコードのテストで某バラエティ番組の冒頭数十秒をアップロードしていたのを忘れてた。
中身は別に何もなしで再生数一桁(もちろん自分だけ)でコメントもなしなのによう見つけるわ(^^;
心当たりあるので、注意しようっと。


01/01 あけてます

皆様あけましておめでとうございます。

今年の元日は全国的に荒れ模様な天気らしいですね。
特に降雪地の皆様は大変だと思いますが、腰など痛めないよう新年を迎えられることを希望します(^^;
とりあえずさっき外を見たら30cm位は積もってるようです。

今年もよろしくです〜


戻る

</HTML>