戻る

ひとりごと

これは日記ではありません。なんとなーく、ちゃっとるーむに書いたことや書いてない事などを加筆修正したりして。
備忘録というか、そういったものに出来ればいいかなと。日付はUpされた日付ではなく書かれた日ラシイです。

2000年分
2001年分
2002年分
2003年分
2004年分
2005年分
2006年分
2007年分
2008年分
最新


12/31 知ってはいたけど

TSをそのまま保存しまくるとハードディスクの空き容量が物凄い勢いで減っていく!!
これはいただけない。
空き時間に圧縮するように仕組むか、ソコソコのCPUを積んで録画する端から圧縮するか・・・
湯水のようにハードディスクを追加していくか・・・
つかそんなにテレビ好きか??俺。
あ、データ放送とか削るだけでも多少は・・・

まてよ・・・?? ワンセグだけ記録しよう(笑)


12/29 キュンキュン

そういえば、今年はニコマスのイベント無いのな。
どうやって年越そうか・・・


12/29 路面

近所は急に積もったり融けたり凍ったりで道路がガタガタです。
CDの音とびしまくりです(笑)
ストーリアは足が硬い割りに車体剛性が無いのでこういうコンディションが苦手です。

そう、最近はずっとストーリアに乗っていて(特に意味は無いのですが)1ヶ月以上放置しているので、320は動くのか心配です(^^;
こういう寒くなる時期に放置するとクーラントのレベルが下がることが多いので、乗る前にチェック要です。


12/25 うーん。

ディジタル放送の録画にはそれほどCPUパワーを必要としないので、省電力っぽいCele.700MHzなマシンにテスト環境を組んでみた。
確かにCPUパワーは使わないけど、やっぱり荷が重すぎた(T_T)2チャネル程度の同時録画なら大丈夫だけど、I/Oの性能がやっぱり貧弱なのと世代的にメモリが384MBしか認識しねえのが致命的。
まあ実験環境だからこのまま進めますか。50W弱な消費電力は魅力なんだけどなあ。

で、ubuntu-serverのffmpegはあまりにも貧弱なので作り直すことに。
ライブラリが軒並み古くて特にlibx264のコンパイルにかなり難儀する(T_T)
ちなみにffmpeg本体のコンパイルには30分以上かかるorz
とりあえず動くようになった段階で、実験マシン(Cele.430@1.8GHz)に移行。
ffmpegのコンパイルは5分で終わる・・・
色々快適すぐる。

さて、今後はどういう風に活用するかだなあ・・・

foltiaがよさげな感じなんだけど、肝心のしょぼカレが北海道では機能していないのが・・・
http://www.dcc-jpl.com/soft/foltia/

あとは・・・
epgrecというのがあります。
インストールの敷居も低くて機能も十分な上に独自の拡張もしやすそう。
pt1/2との親和性も高くてかなり具合がいい。
http://www.mda.or.jp/epgrec/

MythTVはどうなんだろう・・・
インターフェイスがX環境を要求するようなので、その時点でパスかな。
http://www.mythtv.org/

他にも探すと結構あるのね。
ただ、最近の事情に追従しているものは少ないみたい。
日本の環境は特殊なので、結局日本製のものになっちゃうのかなあ。


12/19 その発想はなかった

945はPenDじゃねえ。

PenDといえば、TDP130W版の960が欲しい今日この頃。冬モデルって感じで(笑)
この945にも120W版があるんだけど、在庫が無かった・・・(ヨカッタ(^^;

BaiduTypeが意外によさげで困る。
Google日本語入力が意外にポンコツでワロタ。
つか、Baiduジェバンニにすぎるだろ(笑)
使ってみたいけど、入れたくない・・・

とりあえず・・・コレを買えばいいのか??
絶望放送必死すぎるのはネタ??
http://ichiba.nicovideo.jp/item/az4063583139


12/17 なんつか

最近いろいろありすぎて・・・時間無いのに・・・

まず。
買っちゃいました。工房で。見つけちゃった。PT2。放送波を復調するだけの能力の拡張カードです。
原価を知ってるだけに値付け(198)がアレかなーと思ったけど、今手に入るってのには弱いなあ・・・
で、2枚買占め(笑)
買えた\(^o^)/買えなかった(´・ω・`)スレ卒業ですな。

前から悩んでた2T買いました。計10T。届きました。
あと、CPUも(945)。ホントに動くんかこれ。
動けばメインマシンにしたいなあ。とか。

ん〜結構考えなしに色々買っちゃってるけどピチンな気がしてきた(T_T)


12/17 くるま

そういえば書くの忘れてる気がする。色々書いておこうっと。

エアコンが効かなくなって(またか!!)って秋口の話ですか。
スタンドでガスを補充してもらいました。フロンは高価です(T_T)まR134aなのが救いですが。
来年は車検なので、また直後にトラブル勃発かな(笑)

あと、タイヤをまだ買ってないバカモノです(笑)
6シーズン目とか・・・ どうなることやら・・・

その後の安いポータブルナビですが・・・
いいモンですねナビ(笑)
でもナビの通り走ると道を覚えないし方角を気にしないで走るので人をダメにしますね。
あと、騙されました。ちょっと田舎(いや、かなり田舎か(^^; )だったんですが、山の中というか何も無いところというか牧草地ですな・・・に、案内されました。直線で7キロほど離れた場所に(笑)
ナビに表示された残り時間を結構アテにしていたし時間に余裕も無かったので結構アセりました。


12/14 ハッ!?

タイムシフトだけど、事前に予約しなくてもいいのね。
これはいいものだ。

あ、プレミアムだからなのか。


12/12 さてと

今年も残すところわずかとなり、Avira AntiVir8のパターン提供が終わりのようで・・・
V9以降はサーバに非対応になっちゃったみたいなのでまた別のを探さないと。
アンチウィルス系のソフトはいまだに必要性を感じないんだけど、既にエチケットというかそんな領域なのでまったく入れないのもナンだしと。
あと、ついうっかりってのも無いとは言い切れないし。実際クリックした瞬間に今の不用意な行動はアリだったのか??と思うこともあるし。

次はコレかなあ・・・
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091208_334128.html

すげー でも4巻でエヴァ抜くの確実だろ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091202_332631.html

でも発売遅れてるんだ・・・
なんか毎月送られてくるからちょっと不安だったんだよね(財布的に(笑)

今週もなにも消化できてないので色々と忙しくなりそうだなあ(笑)


12/05 今週はgoogleの話題が熱いな

使えないんだけどね(T_T)
なんか回避策がありそうだけど、また今度。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333009.html

あとはコレ。メインマシンだけ参照するように設定してみようかな・・・
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091204_333374.html
IPアドレスが神。8.8.8.8とか(笑)


12/04 なんとなく

JALのICサービスをケータイで使って随分と便利なのに気をよくしたので。
モバイルSuicaってのもあるなーと思ったけど・・・
これ、年会費が1000円もかかるのなー。年に数回しか使わないのにそれはないなあ。
そのためにビューカードを作るのもなんかなあ。

じゃあ、魅力は半減するけどEASYモバイルSuicaなら・・・
と、思ったけど・・・
>駅の窓口や券売機、精算機などでは、入金(チャージ)はできません。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/index.html
券売機でチャージできないってナニ??
対応しているコンビニでのチャージもかなり面倒な手順を踏まないとダメみたいだし。
使わせる気あんのか??これ。

やっぱり毎回切符買ったほうがよさそう・・・

あーまずは使いさしのオレカをどうにかしないと(笑)
(使えんのか??)


12/02 ついに

きましたよ、ドイツ人の日本語版。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20091201_332563.html
使えないんだけどね(T_T)


12/01 メインマシン

RAID0の片方がSMART警告。

うむむ。
今160GBの在庫が無いんだよなあ・・・
どうしたもんかな。
つか、そんなに使ってないのになあコレ。


11/30 最近気が付いたネタ
 

[「ゆっくり」走ろう北海道]

昨日ある人の口からこの単語が出たのでまた思い出した。
みんな思いつくよねー

なんじゃこのタグ(笑)
http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%B3%A5%E3%81%AE%E8%A9%A9%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB

でも、なんか「カセットテープの音」が聴きたくなってとりあえず一番出しやすいと思われるLo-D D-MD50を出してきたよ。
昭和58年製だぜ!!
ベルトは伸びてなくて(過去に一度交換してるけど)完動しましたが・・・何かの接触不良と思われる左chの不安定なレベルの乱高下。
最初は再生側だったけど、弄ってるうちに録音側に・・・ あーダメだこりゃ。
入ってたテープには城達也のJET STREAMが(T_T)たぶん降板するのを聞いて録音したのが最後なんだろうなあ。それから一度も動かしてないはずだから15年の眠りから覚めたわけか・・・
今度オーバーホールしてあげようかな。


11/28 いつものことだけど

所でアプリがインストールできないんだが。
というのは、置いといて・・・w
テレビ番組にコメントが流れるのがなんとも普通。あるべき姿。

もう記事になってる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/28/news002.html

結局安いBDプレーヤーはLG最強って感じかなあ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090619_294499.html

で、こういうのを組み合わせてだな。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331168.html
つか、これもLGかよ(笑)
前モデルはもう3マソ切ってるからなあ・・・
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001TRYCWK

ナニが良いってようじょがいい(笑)
http://nttxstore.jp/_II_LG12767822


11/28 今日のニコニコ大会議は金沢

ゲストが超ビッグすぎるwww

そして新サービスはこれ。
http://jk.nicovideo.jp/

急にテレビが面白くなるよこれ。
ワンセグチューナー持ってて良かったと思った瞬間。


11/27 そういえば

注文しちゃうんだなー
http://www.dot-anime.com/mall/shop/goods?EcLogicName=catalog.detail&item_no=WEBR-0003

つか、アマゾヌで扱ってくれよ(T_T)


11/23 マジか!!??

TVアニメ化て・・・ 大丈夫なんか(^^;
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/20/069/
つか、OVAも続くんか。
あ、5巻発売ですな。予約したのかなり前な気がしてたけどあっという間だなあ。


11/23 FreeNASの

ZFSでsnapshotを使った後にアンマウントに失敗してシャットダウン出来ない問題。
やっぱりリリース版でも改善されてませんでした。snapshotを作るのは問題ないので今のウチの環境だとそれほど問題にはならないんだけど、これは改善されないんだろうか・・・
FreeBSDの開発チームにパッチを投げてる人を見付けたけどそれが去年の話。ん〜。

シングルユーザに落ちてアンマウントすればいいというのも見たけど、なにか回避策がないか探ったほうがいいかなあ。


11/21 そういえば

解決。昨日はホント使い物にならんかった・・・
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005536.html

まだ手に入るんだハイポジ・・・
久しぶりにカセットデッキ鳴らしてみるかなあ・・・


11/21 うーむ

ついでなので、Chromeでうまく書き込めないときがあるのを検証してみたけど、どうも再現できなくて困ってます。
デバッグ用のメッセージを埋め込んでみたので、もしも(Chromeに限らず)「DEBUG:」に続くメッセージが出たらコピペよろしくです。

たぶんこの現象に遭遇してるのは俺様だけだと思うんですが(^^;
送信すると書いた内容が反映されずに無視されます。そして、色選択だけが(色なし)にされます。これはデフォルトに初期化されるのではないのでその辺が手がかりかなあ・・・

フォームを受け取るときのコードなんてもう何年も前に書いたものなので、今更なにかあっても解析から始めんとならんなあ(笑)

いろいろかわええええ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8802758

 


11/21 時報が鳴り止まないので来ました

また孤島に居ました。

とりあえず、それっぽく出来ました。ほげchのニコニコ動画(9)対応。
今回の目玉はやっぱりこれ。非会員向けのプレーヤーの解放ですよねー なんたってニコ厨以外に向けて貼りやすいもの(笑
もっとも、ニコ厨以外に向けて貼るようなものはあんまり無いのかもだけど(^^;

HTMLはなるべくきれいに生成するようにしたので、CSSがうまく有効にならなくても機能が破綻しないように気をつけました。
それと最近はIEとChromeでしかテストしてないのでテスト環境をどうしたら良いか少し考えてみました。
以下は某所で今年の初めに調べたとされるブラウザシェアの順位とさっき調べたエンジン種別。
ちなみに、1位と2位でシェア90%近いってのがイヤハヤな世の中だなあ。

1.IEはTrident(独自エンジン)
2.FirefoxはGecko(Mosaic系??)
3.SafariはWebkit(KDE系)
4.ChromeはWebkit(KDE系)
5.NetscapeはGecko(Mosaic直系??)
6.Operaは独自エンジン

あと、LunascapeはTrident、Gecko、Webkitの切替が可能。

今のメイン環境はChromeメインでIEもたまにって感じだから、FirefoxとOperaを入れれば良いかなあ。
でもそんなに入れたくねえ(笑) ・・・といいつつOperaとLunascapeを入れてみた。

Operaは割と嫌いじゃないかなあ。でもなんとなく雰囲気がMacOSぽいんだけど・・・
Lunascapeは思っていたのとぜんぜん違う。しかもテストに使用した環境だとGeckoエンジンを起動するとブラウザが落ちてしまうので役立たず。
デフォルトの設定もゴテゴテしていて、おなかいっぱいすぎてこれはもう使いたくないかな。アンインストール。
Gecko試すならFirefoxでいいや。ゲイツ版初挑戦。

で、テスト環境を整えたところでスクリプトのテストをしてみたらこれが惨敗。
今回はとりあえずなぜかIE7メインで書いてたんだけど、テストしてみるとやっぱりというかIE以外では動きませんでした。いやーん。
どうも、「element.onClick=〜」と動的にイヴェントハンドラを書き換えるのはIE以外では動かないらしい。
いいアイディアだと思ったのになあ。
そこでまた全面書き換えに(T_T

今度こそ完成!!というところでFirefox投入。
さらに動かねえ(T_T
今まで「element.innerText」を使わなかった理由を思い出した。Firefoxで動かないからだ・・・
これも修正。

一応Chrome、IE、Firefox、Operaで動くのを確認。
ここでメインマシンにプロジェクトを移行。IE8でテスト・・・ いまさらのCSSがなんか一部変。
<a href="javascript:{void(0);}">〜としないとlink要素の色指定が有効にならない。変なの。

今までで一番ちゃんとテストしました。自信作(笑)

あ・・・ でもそういえばニコニコ静画「 」対応をしないとだめか。
実はこれを書いている時点では静画はぜんぜん試して無いので、なにか対応するものがるのかすら分からないんですが・・・
つか、全国ツアーで新機能を小出しにしていくみたいなので、もしかしたらこれからもちょくちょく手を入れないとダメになっちゃうかも。

なんかコレが面白いことになってますが・・・
http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/11/post-105.html


11/14 (9)対応また弄りだしたら止まらなくなる(^^;

javascriptムズカシす。
CSSもムズカシす。

FreeNAS 0.7が正式リリースされましたな。
これでZFSが正式サポートです。あのバグっぽいのはどうなったんだろ今度検証しよ。
http://www.freenas.org/

今日の大会議in仙台で正式発表。
ニコニコ静画「 」
つか、どこかで見た感じのアレな感じが。
それより重すぎワロタ。
http://seiga.nicovideo.jp/


11/14 はああああああ

さっきまでIP Unreachableな場所に居ました。
ああ、息苦しかった。
色々と配信分が貯まっていて(ニコ生のタイムシフトとかWebラジオとか・・・
全部消化できるだろうか・・・


11/09 時間ねえ〜

でもほげchを(9)対応してみた。

デザイン的にちょっと??なんだけど、再生ボタンを押すと非会員でも再生できるウインドウが開きますよ^^)ノ

fripSide。ナンジョルノだったのか!!
そしてまさかのマギー


11/07 さすがに

昨日あたりからは普通にいつでも再生できますな。
あれはなんだったんだろうと・・・(笑)


11/06 急にesが見たくなったのだが・・・

旧作だから1500円とかで売ってるかな??と思ったら、
アマゾヌではもう売ってない(T_T)
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00007FVY3
俺的にはこの世に存在しないのと等価。
レンタルするかあ?? レンタルとか言う概念ここ1x年ほど無いんだが(笑)

こういうのに参加してみたいものだ・・・
http://www.manbow.com/special/index.html

鮭買いしちゃうレベルだよなあこれ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005277.html

やりすぎwww
http://www.nicovideo.jp/static/shift/

化物語その後。
昨日もほぼ見れなかったけど、今日は一撃で見れた。


11/03 早速・・・

もう3シーズンも使ったので、冬用ワイパーブレードを新調する事にしました。
前回は安物買いの銭失い状態だったので、普通のを買おうと思いました。寒いと浸水して凍るというのは冬用ワイパーブレードの要件を満たしていません。
ああ、じゃあBOSCHのあのやけに高いやつしか選択肢はないのか・・・と思いながら店内を物色するも見つかりませんというか、BOSCHのはあるんですが輸入車用がナイ!
前はあったのに・・・

カッ
カッ
カッ
絶望した!輸入車を相手にしない大手カー用品店に絶望した!

ガッカリして額を地面に擦り付けていると丁度店員さんが通りがかったので、「輸入車用置いてませんでしたっけ?」と声をかけてみました。
走って対応表を取りに行ってくれて、これが合います。と。
指差したのはPIAAの「輸入車」とデカデカと書かれたこれでした。BOSCHしかないと思ってたのでノーマークでした。恥ずかしや。
で、やっぱり価格は高いんですが冬用なのにゴム部分だけを交換できるのでまあ我慢できるかなあと。


そういえば先日のタイヤ交換で何年かぶりにホイールキャップというものを取り付けました。(最近面倒なので、というか交換後すぐに寒くなっちゃって・・・付けないで過ごしてました。
なかなか付けるの大変で(^^;何かコツあったっけ??と思いながら上を嵌めると下が浮いて来るの繰り返しで大笑いしながら取り付けました。昔は何の苦労も無く付けられたと思うんだけど・・・(^^;


11/03 やっと見れた

やっぱりまよいはかわいいなあ

つうか、なんかどうせBD買うんだからこんなに苦労して見るのもバカらしくなってきた。
まあ、早く見られるってのはアリだけど。いやいや今日無理して見なくても良いんだよな(^^;

あ、そもそもBD買っても見れないんだった・・・(再生環境的に


11/03 結局今日になったのかよ

しかも重過ぎて見れないし・・・
こうなる事は予想できてるんだから動画サイトを使えばいいのになあ。とりあえずクソ画質で先行配信すればとか思うんだけど。
クリックしすぎて右手痛くなってきた(笑)


11/03 化物語公式ページ重すぎワロタ

スタッフブログによるとまさに今作ってますって感じなんですな・・・
明日には見れるかな〜


11/03 ついに

やってきました。
雪積もってます。

楽しかったので無意味に走り回ってしまいました(^^;
ノリノリになってきた所で危なそうなので帰りましたが・・・

今年はタイヤをどうしようか(なんか毎年のように言ってるなあ(^^; )とか。
あ、その前にワイパー買ってこなきゃ。


10/31 LO

コレを書くのを忘れてた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news040.html
やっぱ炉だよな!


10/31 ハシビロコウかっけえ!!

(9)ってチルノとは無関係なのか??
NicoCache関連も凄い勢いで対応。


10/29 悪魔きたー

つうか、アリーナに表と裏があるのを最近知ったんですが(^^;

ニコ厨的には欲しいんだけど・・・
http://ichiba.nicovideo.jp/item/az4048679996
買ったら負けな気がする。
コレだけはブクオフで買おう(笑)

こんなん出てたんか
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB002KLKXTK
2が結構スキなんよ

ううむ、これで万全というものは無いんだなあ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/27/news024.html

5000円引き自重
http://nttxstore.jp/_II_HP12937994?LID=mm&FMID=mm
もうさすがに買わない。たぶん(笑)


なんだー 本家に良いページがあるじゃないか。
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx

E1600はちゃんと 65nmコアだった。
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLAQY

C2DやC2Qも動くかなあ・・・ いやいやいや もうやめとこ(^^;


10/26 おお

SpeedyBoot
ラベルを「DVMUSB」にするのを忘れずに。
最初これに気づかずに起動しなくて悩んだ(^^;
って、メモ。


10/26 どうも

アニメが大好きなmisakiです。(ニコニコアニメチャネルからなんかメール来た

上海問屋のこの手のMicroSDリーダーを気に入って使ってるんですが。
http://www.donya.jp/item/8626.html
http://www.donya.jp/item/12698.html

また壊れたwww
もう3つ目

そんなに酷使してないんだけど・・・
保証が初期不良2週間なので切れてるし。


今日はSpeedyBootで遊びました。
http://www.pochinet.org/linuxY0180.htm

15秒で起動(mini9で実験)
無線LANの認証が少し遅れるけど、30秒程度で普通にブラウザが起動してWebが開けるあたり便利すぎる。
でも、音が大きすぎてニコ動開いたら心臓止まるかと思ったぜ(笑)

実験マシンとか用意するの面倒なので今回はQEMUでブートセクタを書きました。
USBメモリ(ディスク2)を1台目のHDDとしてマウントしてgrubの起動CDで起動します。

qemu -L . -hda \\.\physicaldrive2 -boot d -cdrom grub.iso

あとはgrub上で、
grub>root (hd0,0)
grub>setup (hd0)


10/24 悪循環開始

E1600確保。
箱小っさ。
古いマシンのために多少なりとも投資をする悪循環の開始ですよ(笑)
でも、このモデルって一部の通販ページでコアがコンローと書いてあったりするんだけど。
アレンデールがほしかったんだけど。まあ、付けてみろやって感じで砂。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron#Celeron_Dual-Core


10/24 おおおおおおおおい

なんか急に何処にも行けなくなったので、コレガのルータを疑ってしまったではないか!!
しかも、ビッグロベ様とご契約の一部のお客様にヒットですよ俺。
でもまあこうやってWebで情報収集できるので良いんですが(^^;

ついにFooさんが本格的なミュージシャンとしてwww
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/10/005111.html


10/20 なんか

モモーイの生放送をまた観てしまった。今回は2時間スペシャル。
22:30開始で25時過ぎまでってやりすぎだろwww
つーか、モモーイのファンはいいやつばっかだな・・・

きた。2003正式対応だし。でも、高機能すぎるなあ色々。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091014_321305.html

ストレージは外部にってのもアリかなと思ってたけど、こういう事件を聞くと手元にあったほうが・・・
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/infostand/20091019_322710.html
何かあっても自分の落ち度や準備不足と諦めも付くけど、自分に非がないのに大きな損害を被るってのは納得できないからなあ。

先週の絶望放送やっと聴きました。
最低だwww
つうか、神谷最高。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


10/18 ちょっと前の話

iPodが日本語を表示しなくなりました。
このテのガジェットは普段英語表記にして使用しているので、普段の使用には支障ないんですが曲名なんかが日本語表示できなくて、「ぃぃあぅえ」とかになってる(笑)
試しに設定をリセットして日本語を選んでみたらメニューも化けて戻すのに苦労しました。

こりゃ復元て全部消すしかないかなと思ったら・・・
本体のリセットという操作があるんですな。
困ったときはちゃんとマニュアル読まないとなっ(笑)
つーか、5Rて・・・


10/17 そうそう

アイマスライヴの動画が全部消されましたな。
コロムビアの申し立てで。

若林神だけは残ってるけどな!
という事はやっぱりこれ次期ゲーム映像だったんだ・・・

それにしても一年も生きてたのが今更という感じも・・・
いい宣伝動画だと思うんだけどなあ。俺注文(以下略


10/17 なんというか

突然スイッチが入り、新しいCPUを手に入れました。
大変だったよこれ探すの(笑)
おそらくこのマシンで動く最後のCPUじゃないかと・・・??
こういうモノは手に入りやすいときに買っておかないとだめですな。

ん〜 クロックが下がったのに少し速くなりました(^^;
メモリのリードが下がってるのが気になるなあ。なんだろ。
そして、CPU負荷最高時には2A以上行っていたのが1.2A行くかどうかってあたりにNetBurstとは違うのだよという感じで結構。
これはいいものだ。E1xxxとかE2xxxあたり手に入ればもう一つ欲しいなあ。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 2394.11MHz[GenuineIntel family 6 model F step D]
Processor 2394.11MHz[GenuineIntel family 6 model F step D]
VideoCard NVIDIA GeForce 9500 GT
Resolution 2048x1152 (32Bit color)
Memory 2097,151 KByte
OS 5.2 (Build: 3790) Service Pack 2
Date 2009/10/17 22:11

Intel(R) 82801GB Serial ATA Storage Controllers - 27C0
プライマリ IDE チャネル
OEM160-72AS
Hitachi HDS721616PLA380

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
90716 343867 241126 183244 111256 225075 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
201800 4953 2877 8 53668 50393 48530 23567 C:\100MB

2年前に取った同じマシンのスコア。(ビデオカードが違う環境だけど)

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
76046 188783 212077 254002 120319 235622 14

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
27600 23200 1693 71 61207 53250 46146 22990 C:\100MB

さて、1ヶ月ほどメインで使ってきたChromeですが。
すでに慣れて非常に快適。
デザインがシンプルで動作も軽快だし色々と具合がいい。
欠点はIEではないという事か(笑)
まあ、ブックマークの整理がしにくいとか勝手にスワップアウトしてしばらく開きっぱなしにしていたページがアクティブになるのに時間が掛かって余計なところでイライラするとかあるけど・・・


急に潤沢になったのは追加生産なのか(笑)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091007_320146.html
すげぇな

前半はノスタルジー以上の何かを感じるなあ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20091016_322105.html


10/15 っつーわけで、

DS01が発売日です。プルコギ。
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB002GWP7JY
もうね、俺的にはかなりのヒット作。


10/13 うーむ

みずほ銀行のインターネットバンキングをたまに(ココがミソだ)使うんだが・・・
使うたびにパスワードの扱いだとかが変わって非常に使いにくい(T_T)
ログインパスワードやら暗証番号やら色々あってわかりにくいし。
ある意味セキュリティレベルが高いともいえるけど、使いにくいのとはまた別の話だろう。

今は秘密の合言葉を要求されてあぼーんされた。
俺の好きな食べ物って何だよ(T_T)
つうかね。こういうのは質問自体を本人に決めさせないとだめだろ。
ログイン画面に出す画像ってのも本人に決めさせないからあんま意味ないし。

トークン申し込めばこの辺楽になるのかなあ・・・
アレはアレで手元に持ってないとダメだしなあ。


10/13 きました

生まれて初めて買ったブルレイです。ひたぎクラブ。
たまーにBLと略す人がいて微笑ましいアレです。
思ってたケースと違う・・・
そうそう。再生環境がありませんが、そんなことは気にしてはいけません。
ハードを買う頃にはソフト沢山持っていたほうが幸せなのです(^^;

実はかなり売れてるみたいですな。
ニコニコ市場でもすごい売り上げで・・・あーBD版の方がやっぱり圧倒的に売れてますな。

つうか、将来ナニで見るのかなあ・・・
PCにドライブ付けてそれで見るのか。
いわゆるレコーダーを新調したときに見れるようになっちゃうのか。
プレーヤーを買うのか。
PS3とか買っちゃうのか。
Xbox360用にドライブが出ちゃうのか(笑)


10/10 お

帰ってきたさかさマシーン
http://www.takaratomy-arts.co.jp/sakasa/


10/07 祝!!

sakusaku 今日から北海道でネット再開
http://www3.tvk-yokohama.com/saku2/
住人結構変わってるなー

うーん、シンプルなのがChromeの良いトコなんだが。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319811.html
とりあえず入れてみたりするけどさ(笑)

本当にフィッシングなのか??
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319881.html

ニコ動のアイマスライヴ消されちゃったか。
良い宣伝動画になってた気がするんだけど・・・
俺注文しちゃうし。
でも2年前の映像は残ってるんだよなあ。うpは去年だけど。


10/05 時報うぜぇ

買うぞ!!おまえら!!

生中(二杯目)
http://www.nicovideo.jp/static/namachu/
パーソナリティ全部発表になりましたな。
はちゅねは水曜日かあ。
やっぱり火曜日しか見ないんだろうなあ・・・
つうか、これ見るの大変なのよ時間的に。

そんなアナタに、
http://live.nicovideo.jp/s/timeshift
タイムシフト機能!! 予約録画みたいなもん??
待っていた機能ではあるんだけど、せっかくの生放送がなあ。
まあ、見れないよりは良いけど。


待ってました日本語版。
http://www.avira.com/jp
まあ、日本語版よりも夜間にアップデートが失敗しまくりなのをどうにかして欲しいものなんだけど。
その辺改善するかなあ??


10/03 うぬぬ

いつもより30分早起きしただけなのに眠すぎる

兄貴またな!


10/01 あわわわわ

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091003/etc_bless.html
やっぱ9月末なんだねえ・・・


09/30 そういえば

先月の車の修理代とストーブの分解整備代の事をすっかり忘れてた。
最近色々買いすぎてるのでピンチ(笑)

これは面白そう
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318137.html

でもさすがに2003には入らないだろうなあ・・・
テスト環境作るかあ

結局さあ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20090930_318300.html

64bitあんま意味ないし、MSもやる気ないよって事なんだよなあ。
そういやflashプレーヤってなんで64bit化できないんだろう。
Windows環境は32bit版も動くから良いんだけど、Linux環境だとこれが一番困るんだよなあ。


09/30 IE8入れた〜

使わないなら入れてもいいという回答が出たので(笑)
なんか友達の家のIEと画面違うんだが。
コンソールアプリ??
フルスクリーンのみ??
と、思ったらマウスカーソルも出てなかったorz

ナゼにブルースクリーン


09/26 あー

そういえば、使わないなら入れてもいいのかIE8。逆転の発想(笑)

色々とすげえ・・・
http://hddbancho.co.jp/
止めるなってのは激しく同意。


09/22 なんか暑い

日中は寒くて、一昨日まで冷房入れてたんだよなァなんて思ってたんだけど。
今は暑い。なんだコレ(笑)

所で、やっぱIPSはイイかも。
昨日からメインをDELL純正ディスプレイ(^^;にしてみました。
やっぱり頭をちょっと動かしても色味が変わらないのが凄く自然。
そしてこのページのBG色にはちょっとコダワリがあるんだけど、TN液晶じゃなかなかこの色が出ないんですよ。それがCRT程ではないけど期待値に近いのがアッサリと出る。
視野角の問題はもっと離して設置すれば多少緩和するんだろうけど、解像度高いと字が小さくて(^^;

これ位のクオリティなら液晶ディスプレイもそろそろこなれて来ているのでこの辺で本気なのを買ってもいいのかもしれない・・・(気付くの遅せぇよ(笑)

あと〜
やっとですが。
デフォルトブラウザをChromeにしました。
もう意識して起動しないとIEで開くことはなくなりました。
そうやって使って思うのが、やっぱり不具合のあるサイトがあるなと。
Javascriptが上手く動かなくてクリックしても何も起こらない、なのでサイトマップから移動しようとしたらNotFound。某通販ページです。
GyaO!は不明なブラウザとか言って進めなくなるし。
IE6と違ってレイアウトが崩れることは皆無なのだけど・・・

なんかこう、デザインとか動くのとかいいからWebページはサクサク進めるようにしといて欲しいなと。
というのは前から思ってるんだけど・・・


09/21 いろいろなかなか進まない

E-P1 アップデート キター
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090915_315700.html

早速やってみました。
つか、レンズのファームとかっていう概念がなんか新鮮というかなんというか・・・

若干合焦がスムーズになった気がするけど・・・どうなんだろ。
C-AFはたしかに少し挙動が安定した気がするけど、コントラスト式AFにはもともと期待してはいけないものだからなあ。
今度幼女を撮る時に使ってみよう。

愚民閣下に搾取されすぎwww
http://uad.nicovideo.jp/main/history/?vid=sm618830

と、思ったら・・・
http://uad.nicovideo.jp/main/history/?vid=sm6365902
春香もっとすげぇ、桁違い とにかくすげぇ


09/19 まーね

そして・・・
悩んだけどとりあえず買ってしまいましたDELLの2209WA。
スタンドがかなり良くできているという話なので一度使ってみたかった・・・
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/monitor-dell-2209wa?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1

評判通り良くできたスタンドで、やっぱり高さ調整が出来るのはいいです。
そしてピボット。特にWebコンテンツや一般文書作成(印刷を前提としたもの)を考えると縦位置のデスクトップは理に適ってると思うんですが。でも使い慣れてないからあまりキターって感じにはならないですね。ビデオ鑑賞には向かないし。

つか、IPSだからピボット出来るわけでピボットするからには高さ調整があるわけで・・・

これをメインで使うという選択肢もあるけど、デスクトップがかなり狭くなってしまう・・・(QWXGA→WSXGA+っつかこの名前もう既に色々ありすぎて覚えられない(^^; 
あと、液晶モニタのこれがキライ。パネル面がほのかに暖かいのが気になる・・・(DELL=38度、SAMSUNG=31度)
メインマシンに対して純正モニタってのも味わいがあるんだけど(^^;


09/17 ああああああああああああああああああああああ

俺自重
こんなに買って我が家のNetBurstを駆逐するつもりかっ!!

でも今日になって4000円引き・・・
http://nttxstore.jp/_II_HP12937994


09/15 時間どこいった??(謎


09/12 HELLO!!

CDが発売日に届いた!!
ん〜 それにしてもここぞという時はちゃんと神曲を持ってくるあたり凄いな。
他の曲も期待できそうなのが困る。全部買ってたらキリないのはわかってるので(^^;


09/11 久々の体験版

東方星蓮船を落としてきてプレイ。
d3dx9_40.dllが見つかりませんで起動せず(T_T)
DirectXを入れ直してみたけどダメ。
つっうか、dxwebsetup.exeは常に新しいのを取って来てくれる訳じゃないのね。
最新版で入りました。

キーボードプレイはムズい(^^;
早速鼻血を繋いだもののPS用のジョイスティックが見つからない。
サターン用はすぐ出てきたんだけどなあ。探すこと数分、出てきました。

やっぱ弾幕楽しいなあ。イージーモードでもクリア出来ないけど(^^;
でもノーマルでプレイしちゃう。やっぱこのほうが燃える。

もう少し上手くなれたら買うんだけどなあ。


09/09 容量復活

ゴミ箱全部260GB捨てた(笑)
なんかサーバのゴミ箱って捨てるの怖いよなあ(^^;
でも、バックアップサーバのスナップショットには1ヶ月残ってるからいいか。

こういうパソコンならちょっと欲しい。でもお高いんでしょう??
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090907_313540.html

ああっ
http://nttxstore.jp/_II_HP12937994
2000円引き自重(T_T)買いそうっ(もうさすがにイランだろ>俺


09/08 トラ通ってトラ技みたいだよね

やっぱビートまりおはお気に入り
コレが最近エラくお気に入りなので・・・
http://cool-create.cc/cccd18.html
虎通しようと思ったら重すぎて購入手続きが進まない(T_T)

岩ちゃんなんか久しぶりだなあ
http://anime-ch.nicovideo.jp/ontama/story/
そして、凄く・・・ケロちゃんですwww


09/05 なんか

気付いたらファイルサーバの空き容量がGB表記になっている(T_T)

もう少しでアキバ以外でも2万円切りそうね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090905/etc_hdd.html
そしたら組み替えてファイルサーバ増強しようかな。

2TBモデルの実容量ってどれ位かな??
2000000/1024/1024=1.9TBか。
1.9*3=5.7TBかあ。結構使いであるねえ・・・

あれぇ、そういえばゴミ箱に160GBとか入れっぱなしだからじゃね??>俺
消せ、消せ。

そういや生中(仮)のはちゅね。
http://www.harmonypromotion.co.jp/matsushimahatsune/
ホリエモンに言われて分かったんだけど、ミニスカポリスだったんだ。
かっけえ!!

・・・なんか掲示板のスクリプト。Chromeから書き込むとうまく反映されない事がある・・・なんで今更。何だろコレ。
つうか、なぜかココで使ってるのは0.99版なんだよなあ(^^;まあこの辺のコア部分はしばらく直してないハズなんだけど。
どっちにしても検証が必要だな。


09/05 ぷギガならず

メモリを出してきたので増設しますたメインマシン。
2本しかなかったので3GBになった。もう少し買っとくかなあ。
お、偶然3GHzで3GB(笑)
と思ったらさっき2本出てきた(^^;
まあ、これでしばらく十分だからいっか。

こういうのはちょっと惹かれるものがあるなあ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090905/etc_intel.html

そういえば今のメインマシンであるSC440はNetBurst系のCPUしか動かないと思ってたら実はチップセットがSC430から変わっていて(あまり気にしてなかった(^^;)
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/3000_3010/index.htm
45nmより前のCPUは結構動くことが分かったので、爆音・熱風路線から静音・熱風を経て静音・温風路線に転換してもいいかなとか最近思い始めています(^^;
Core2とかでもいいんだけどやっぱサーバだからXeonかなあ。

でも、現行の手に入りやすそうなのってなるとE7600とかその辺になるのかな。
最近はこの辺の情報に疎いので勉強しないとダメかな。
それとも新しいマシン買ったほうがいいのかな(^^;


09/03 お

安いぞなんか
http://ichiba.nicovideo.jp/search/az/U2H-Z10


08/31 無事終わりました

2回ほど切断されて入りなおした。
選挙をこれほど楽しめたのは初めてだなあ。
つうかひろゆき遅刻しすぎだろ3時間半遅刻てwww
結果は・・・まあ、貴重な歴史の一部を体験できそうだという事なのかな。


08/30 wktkの代償

おい!!
既に入れないぞ、運営!!


08/30 さて

いよいよ投票日ですな
ニコ厨はもちろん生放送をチェックですよ!!

HDDを移して環境を移行するとIPアドレスを設定するときにエラーが表示されるけど、今まであまり気にしないでスルーしてました。
でも、これでスッキリ。なんとなく消せばいいんでしょ的には思ってたんだけど(^^;
http://support.microsoft.com/kb/269155/ja

ついでにコレが今回のヒット。言い切った!!
http://support.microsoft.com/kb/303302/ja

しまった!!ゆめりあベンチまだ配布してたのか。
1.0しか手元にない(新しいの持ってたと思ったんだけど見当たらない)俺様大喜び。
http://www.yumeria.com/

しかし、1.2だと640x480しか選べないなんで(T_T)


08/29 アップグレード

スペックダウン??
この前買ったGeForce9500GTなカードを何気なくメインマシンに入れたら起動しなくなりました(笑)
物理的にちょっと厳しくてコネクタが接触不良を起こしてるのだと思う・・・これだからラックマウントなマシンは・・・
POSTの画面は出るんだけど、BIOSセットアップの画面もOS選択の画面も出ない。
ハングアップしてるのかと思ったらCtrl+Alt+Delは効いたりするのでそうでも無さそう。謎。

最近は静音ブームも下火になって(まあ、それが当たり前になってきてるというか??)大きく取り上げられなくなっているので、そろそろ爆音マシンを使っているのもナニな感じなので久々に(大体1年ぶり)メインマシンをSC440に戻しました。まるで無音と思うほどに静か(笑)
このマシン、サーバとしては激しく静音モデルな上に我が家の環境ではこれが1台立ち上がった所で環境に変化を与えないのです(^^;

CPUがPenD940(3.2GHz VT有)→PenD925(3.0GHz VT無)となったので多少スペックダウン??
でも、9500GTの効果は絶大で「はとぅねベンチ」のスコアが4268→18819、「ゆめりあベンチ」が11534→41761と大幅アップ。
カクカクしない「はとぅねベンチ」はしばらく眺めていたい気分に(笑)
あ、気づいたらメモリ1Gしか積んでないや。まあ必要十分だけど余ってるからあとで足しておこうっと。

今はミラーの再同期中。(バックアップの意味もあってミラーのうち1台だけを別マシンに移植して動かしてるので・・・)
そういえば、今回はアクティベーションの猶予が3日もあった、前は今すぐって言われた気がするんだけど気のせいかな??さて、今回はオンラインで通るかな。まあ1年開いてるから大丈夫だと思うけど。


08/28 これはあまりにもヒドい

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090826.html
こういう事はそろそろ学校で教えたほうがいいのではと思うんだが。
発注する側はもちろん実行犯の知識もヤレヤレなんですけど。

IE6だとレイアウトが崩れることが最近多いので、徐々にChromeの出番が増えている今日この頃。
IE7からのデザインが肌に合わなくてアップデートを拒んでいるんだけど、ChromeメインにするのはちょっとなあというIEラヴな俺でした・・・うーむ。


08/27 アニメイト.TV 攻略

というほどじゃないけど(^^;
http://www.animate.tv/faq/answer3.php#q1
答えは公式にあった。
単純にRefererを設定してあげればいいだけの事。だった・・・


08/26 ぽきゅっ(エロい気持ちになる効果音

あああ・・・ (-.-ゞ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090824_310498.html


08/22 やっと

重い腰を上げてストーリアを修理に出しました。
今見たら6月にその事書いてますね。
ブレーキの引きずりが気になってたんですが、この前墓参りに行くときに状況がかなり悪化しているので慌てて工場に電話しました。
坂道でニュートラルにしてるのにスピードが下がるのは乗ってて気持ち悪いです。
帰り道は結構調子良かったんですが。

フロントキャリパーのオーバーホール、ピストン交換とついでにパッドも交換。
返って来てパッドとローターの隙間を見たらぜんぜん違うんですよコレが。

正常な状態ってのをちゃんと目に焼き付けておかねば(笑)
これから試運転に行ってきます・・・


08/22 animate.tv リニューアル!!

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1250566747
余計な事を!!!!!!!
色々アクセスしにくくなったぞ(T_T)


08/15 マウスを新調

前から気になってたBluetooth的なもの。
このシルエットは絶対に持ちやすいハズと。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspx
プラネックスのBluetoothアダプタがバンドルされたオトクパックが目に付いたので月兎。

形はやっぱり文句なし。
カリカリホイールで文句なし。
このボタンのデザインではWireless Notebook Optical Mouse 4000で気になっていた重くて疲れる感じもせず。
電波はよく飛んで範囲が広くて多少の遮蔽物がまったく気にならない。
かなりいい。

ただし、アダプタのドライバの挙動に由来するものなのか・・・
ハイバネーションからの復帰でアダプタが認識しない(抜き差しが必要)のが不便すぎる。
あとスクロールやウィンドウの移動が重くなった。これはなんで??
微妙にポインタの移動に遅延が感じられる。うーむ、別のアダプタも試したほうが・・・(バンドルパックの意味ないし(笑)

今のところWireless Notebook Optical Mouse 3000を超えられない・・・ただ、3000は電波が少し弱いんだよなあ。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_optical3000.mspx

まあもう少し使ってみてかな。


エンドレスエイト。
巷では色々言われてますが、結構楽しんで見ていました。
確かにDVD化する時どうするんよ??という懸念はありますが(^^;
そして、北海道は今週が解決回だったんだけど見事に取り逃し(T_T)
「さて、ハルヒを見よう」と思ったらドル箱が入っててガックシ。新しいビデオが欲しくなるなあ。

東芝もとうとう出す気マンマンですよコレ(T_T)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090810_308332.html

最近気になるもの
http://www.jvc.co.jp/audio_w/woodcone/index.html
これはちょっと手軽でイイカンジ、欲しい・・・
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd1kt/index.html

買っちゃうか??
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000Y92B8Q
マテ、マテ、最近買いすぎだろ俺。


08/09 っべえ、今起きた(謎


08/07 結構ネタはあるんだがなあ・・・

とりあえず生中(仮)。また火曜日見れた。やっぱり結構お気に入り。
http://www.nicovideo.jp/static/namachu/
先週、先々週は見れなかったので・・・
それにしても凄い。来週のゲストは森本首相ですよ。あ、ちがった。森 元首相な。

ホッとしたなあもう。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306994.html

本気なのきた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307433.html
でもタイトル数やっぱ容量に比べて少なすぎるってば(T_T)
X5の396ってので既に足り無すぎなんだからさー(T_T)
もっと途方も無い数に出来ないのかね。
HDDレコーダはハイビジョン録画出来るモデルなのに平気で250GBとかをラインナップしてるのが良くわからん。
REGZAに録画してみて最低限500GBは必要だろ。と、思うんだけどどうなんでしょ??


08/07 なび

何を血迷ったのか、ナビなど買ってしまいました。
ナビなど必要ないと普段豪語していてわざわざ自分で買うことはないだろうと思ってたんですが、型落ち品が安かったり有機ELだったりが重なりまして(意味不明
http://www.dtn-v001.com/

ポータブルナビなのでGPSだけを頼りにどれ位使えるものなのかしばらく試してみようと思います。あまり出番はないですが(^^;


08/03 ジャマイカへ

アイマスレイディオ。

思った通り名前を変えて再スタートとなるわけですが、メンバー変更は避けられませんね。
DSのメンバーになるのではなんて事も思ってましたが違いました。ミンゴスが続投なのはうれしいけど、チアキングがジャマイカに帰ってしまうのが非常に寂しい(T_T)
それにしても3年4ヶ月も続いたんだなあ。すげえ。


08/02 今週は色々と空白だったなあ

これは欲しい。
中途半端なポイントが付くよりもなんかイイ。
つうかまたVISAかッ(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/30/news005.html

一方これは心配。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090731_306413.html

最近のお買い物。Albatron GeForce9500GT。
PCIe x1のビデオカードを店頭で見つけてしまったのでつい(T_T)
今の改造8400GS環境に不満はないんだけど・・・やっぱ正規にx1対応のは持っておいて損はないよなきっと。


07/29 あぅあぅあぅ

つうかさー4000円引き自重。ポチッと買っちゃうから(T_T)
そろそろモデルチェンジだろうからこれが最後かな。
http://nttxstore.jp/_II_P812524391

Win2003という選択肢があるならコレちょっと好き系。
ウチでは今は無いけど。あとこれ重すぎ。質量が。
http://nttxstore.jp/_II_HI12557909

これかわいい!!
ゲームとしてどうなんだろう。
こういう系のゲームは苦手だけど結構好きなので・・・
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB002FL3WVG


07/29 くるま

前回オイル交換の時に写真のボルト(何かのアースのようです)が緩んでいたのを直したら冷間時のトルクの不安定感がなくなった気がしています。

まあ、今はそれほどエンジンも冷えないので分かりませんけどね。
この現象は結構前から気になっているので、これでよくなれば良いなあとか。ないか(^^;


07/23 掛け時計を衣替え

夏っぽい感じで(意味不

こういうのがちゃんと出るあたりはVAIOのブランド故かな・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303922.html

とか思ったらmini9用もサンワから出てた(^^;
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-38AC1
つかASPIRE oneと規格同じなのか。やるな!!

かっけー!!!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090721_303756.html
これは凄く欲しい気がする・・・ あ、Hubのほうね。
USBポートが2口しかない(あと2口あるけどメンテナンス用でベゼルで隠れてしまうので普段使いしたくない)マシンなので現在2つのHub(4ポート+7ポート)使ってるけど、これなら一つで間に合いそう・・・

アイマスレイディオがあと1回で終わってしまうので生きる気力をなくしていた俺ですが、こんなのをいつの間にかやっていた!!
またしばらく毎週ミンゴスの声が聴けますよ。でも、やっぱりチアキングとの掛け合いが楽しいなあ。
http://www.famitsu.com/blog/asami_ssg/


07/22 うむむ

オトナな小学生キター


07/18 !?

DVDだと思って買ったら『「あずまんが大王」ロゴ アニメ用』だった(笑)
スタッフに日本語読めるヤツ居ないのかよ(T_T)
でも英語と日本語の他にドイツ語が入っててちょっとお得感高いよこれ。


07/18 ん〜

数日留守にしていたらアマゾヌが来まくっていた(笑)
あ、また来た・・・

3年半も続いたアイマスレイディオですが、今月で終わることが先週発表されました。
http://obc1314.com/imas-r/
ミンゴスの声を毎週聴けることだけを生活の糧としていた俺は今後どうすれば・・・

そういえば紙の雑誌をたまに手に取ると普段あまり興味を持ってない事に興味を持てますな。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090707/333347/
急にテレビチューナ(キャプチャ)系のハードが欲しくなってきました。
この界隈知らないうちに面白いことになってきてますよコレ。

地獄少女に続いて、ちょっと前のアニメを見るキャンペーンですが最近は「苺ましまろ」を見まくってます。
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/
うーん、なんでコレ全国でやんなかったんだよ。
かわいいは正義!

こんなことじゃレコーダー作ってもなあ。
まあ、最近のはBSでやることが多いから良いけども・・・


07/14 話題にしてたら急に出荷されました。

アマゾヌの中の人に見られてる??(笑)


07/11 また

UKにCD見に行ったんだけど気付いたらDVDを注文していました(笑)
「Language」が出てないのもあったけど、日本語音声無かったらどうしよう。まあ、それはそれで面白いから良いんだけど。安いし。
所で、日本円で出るよ合計。たぶんレートをこれで確定しているという事だと思う。
ホント、英語とか真剣に勉強すればよかったと今になって思うなあ常々。

「児童ポルノ男優」ってのがちょっとツボwww
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/6360a33d157408928273f4922f056599


07/10 ちょっと前に

箱○のHDDをごにょごにょして遊んでみたんですが・・・
あたりまえだけどそのままじゃ認識しないし、成功例にあるやり方だとHDDのファームを書き換える必要があって、そのためにはWD製のHDDが必要。
これも当たり前だけど、手元にある日立製のじゃダメだし。
HDD外した状態だとDivXとか再生出来ないんですね。その辺のアップデータというかモジュールはHDDにあるんだ・・・
ちなみにアマゾヌのポイントが結構貯まってたのと注文可能だったのでホンモノを注文してみた。
噂だと注文できても1ヶ月ほどかかるらしい(笑)そろそろかな?? マケプレはプレミア価格だけど、リアル店舗だとどうなんだろ??在庫とかあるのかな??
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000P0AXCK

ちょっと前といえば・・・
神保彰のワンマンオーケストラ的なものに行ってきたんですが。
あまり予備知識なしに行ったので、最初はドラムパート以外は打ち込みだと思ったんだけど違うんですな。
まあ、あらかじめ決まったシーケンスでプログラムされているとはいえ一人で、スティック2本と両足だけでコレだけの演奏をするのが凄い。
そして生の音はやっぱりイイ。


07/08 おおう そうそう

セガGJ!! なんだけど・・・ 早すぎるだろコレ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%83%E5%A4%95%E9%9D%A9%E5%91%BD

まあ、来年の七夕じゃ遅いしなあ。それを見越して発売日決定しないと(笑)


07/08 片づけをしていたら・・・

Panixなパンフが出てきた。
本格的なPC-UNIX環境でありながら、TCP/IPパッケージは別売りだぜ!!(笑)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970616/panix.htm

まあ、これはさすがに買わなかったけど(値段しだいで欲しかったけど)エーアイには相当貢いでたなあと思わず振り返ったり(^^;


07/08 そういえば

昨日初めてとりあえず生中(仮)を見たんだけど・・・
http://www.nicovideo.jp/static/namachu/

これ(火曜日)面白いわ。
はちゅねとネク谷の組み合わせ良すぎる。
夜9時ってのはちょっと微妙な時間なんだけど、出来れば毎週楽しみにしたいなあ。


07/07 七夕か〜

革命からもう一年なのか。
なんか速すぎて人生ヤバい。

2期やっと見終わりました。これは3期に期待できる。パンツ分補給できそう(笑)

パンツといえばkiss×sis。
原作見て改めてOVAのデキの良さが分かりますな。これは神。

最近はまたubuntuで遊んでますというか、Apache2.2の流儀がイマイチわからん。
なぜかSSLでつまづいていたり。
443はLISTENしてるけど、なぜかSSLでアクセスできない。なにかが足りないんだろうなあ。まさかこんな所で引っ掛かるとはトホホ


07/03 カッ

なんかきた〜 つうか買ったのか俺。E-P1
で、本物のペンと。

見た目がかわいいのでコンデジのつもりでいるとかなり重いですよコレ。
忙しいので試写とかそのうちで(ぉ


07/02 いそがしい

3期が始まるので今頃塩漬けになっていた2期を見ています。
ラジオのネタがいろいろと分かって別の意味でおもしろい(笑)

これは色々便利そう
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/default.aspx
で、トップにあるWebから直接実行できる便利ページ。なんか怪しい気がするのは気のせい??(笑) せめてmicrosoft.comのサブドメインにしてほしいなあ。
http://live.sysinternals.com/

そういえばWin7の先行予約キャンペーン。
アマゾヌで予約が可能になったらメールで通知する申し込みをしてあったんですが、それが来る間もなく瞬殺だったようですね。すげえ。
Vistaの時もそうだったけど各メディアの提燈記事も活気が出てきてこれからしばらくWin7に対する俺の興味も下降して行くんだろうなあ・・・
一応RCをちょこちょこと使っていて、洗練されたという印象はあるけどわざわざ買うかといわれるとちょっとなあ・・・(あ、キャンペーンで予約できたら買っていたと思う。単純に随分安かったから。
雰囲気的には2000からXPになった感じ??

「健全」ってのはなんか違うだろ(笑)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298541.html


06/29 マクロスE

CM見てたら本編DVD買わないといけない気がしてきた(笑)


06/27 ちゅうわけで

ADF付いたスキャナが前から欲しいと思ってたんでScanSnapでも買おうかと思ってたんだけどなぜか複合機が手元に。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053166

ネットワーク対応のプリンタ+ADF付きスキャナにFAXが付いて2万切りは去年のモデルとはいえ文句なしに安いだろ(笑)
これでスキャナが64bit非対応な足枷が取れたので我が家もとうとう64bit化かな??あ、ワンセグチューナが(捨てちゃえ
コピーだけしたい事も意外にあるので、複合機という選択肢は無くはなかったんだけど、お高いんでしょう??って感じだったので・・・

プリンタブルメディアに印刷なんて必要ないと思ってたけど、ためしにやってみたらこれはイイかも。まあ、そんなに使わないと思うけど。

あと、Hubさんモデルチェンジで値段下がったのでこれももう一つ確保。
http://nttxstore.jp/_II_NG11749408

・・・型落ちばっか買ってるな(^^;

Win7導入予定のヒトは注目〜
http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/pre-order.aspx


06/26 スジ屋! 良いスジ!

伊集院のラジオでスジの話が出るとは(違

これを聞いてそんなことを思うのは俺だけじゃないはずだ(笑)


06/25 なんか

最近は反射的にモノを買わなくなったなあと。反省。

例のやつ。
うわ。普通にめんどくせえ(笑)
http://ascii.jp/elem/000/000/428/428467/
最近在庫が復活してるので、欲しい人は是非。


06/20 なんか違

だいたいあってる


06/20 ねむい


06/18 なるほど・・・

ってーわけで、パンツ見放題のアニメを買ってみた(なんか違う
http://ichiba.nicovideo.jp/item/az4069372962
つうか、当たり前だけど3巻が買えないのが悔しいなあもぅ。

言うまでも無く某所(ここで伏せても意味無い(笑))の丸上げで知ったわけですが(放尿属性はないので(笑))もっと早く教えてくれよって感じで砂(ぉぃ

夏はパンツ分どうなんだろ。


06/17 最近パンツ分が不足している。ナゼだ!?(笑)

NTTグループやるなあ
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_286046.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090611_285749.html

PENだとおおおおおおお
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html
久しぶりに欲しいカメラ。これはやべぇ マジやべぇ

うーん、こういうのは・・・
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090529_170502.html

いいと思う。
そしていわゆるアニソンやゲーソンのレベルが上がっていくともっといいと思う。


06/13 98チェックとかどうなんだろ

SIPどこ行ったかなあ(笑)

で、もちろん買いますた
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB002647UJM

発売早々売り切れってどうよ??
原曲のイメージを大切にするあまり曲によってはちょっとリン・レンに似せすぎている気が。
悪くは無いけど、やりすぎると単にVOCALOIDのチートになる危うさもあるのでは。
エフェクトかけてまで似せる必要は無かったと思う。そんなことしなくても下田の性能なら十分カバーできたと思う。


06/08 くるま

またしばらく何も書いてませんでしたが、ストーリア直しました。
テールパイプは部品代¥8,500-で工賃とガスケット代入れて¥13,000-程度でした。一緒に去年凹ましたトコ直しても¥40,000-でお釣が。

その前後が色々とありまして、しばらく車庫に放置していたらまたバッテリが上がってしまい車庫から出せなくなりました(笑)
なんとか人力で出してジャンプして一発始動。今度はちゃんと充電してもらいました。

そのあとブレーキ引きずり事件勃発。前右キャリパーのピストンの戻りが悪くなり引きずってしまい、とりあえずキャリパー外してなんとかやっとのことでピストン戻してダイハツへGO!
とりあえずサビで引っ掛かってるとこだけ直してもらいました。キャリパーオーバーホールが必要そうです。

BMWの方は冬にリモコンスターターを取り替えたんですがセキュリティーに付いている配線を横着して流用したので今頃問題が(^^;
警備中にショック等の記録があった場合エンジンONでリセットされるんですが、配線を外してしまってるのでそれがクリアされずずっとLEDが点滅うぜぇ!!(笑)
いったんセキュリティを一時的無効にしてやればいい事が判明したのでほっとしました。

スターター側のドアロックの配線も(寒いから)しないでいたのでその辺は暑くならないうちにやりたい今日この頃です。(もう遅い気がする(^^;


06/08 ん〜

こういうのってどうなのかなあ・・・
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/05/23695.html
正直、「ほにゃらら.日本」って格好良くは無いと思うんだが・・・

その後。
やっぱりWizard98コレ最強!!
や、順番にいこう。
今回9821を引っ張り出してきたのはIBMフォーマットのフロッピーをコピーしたいというだけの理由。
で、PC-98のDOSの時代にはその程度は朝飯前のツールがあった気がしたので。
それと360rpmのフォーマットがごく自然に扱えるはずというかすかな記憶と憶測からなのですが。

実際復活させた俺システムではそういったツールが(おそらく)常備されてもいなく、直ぐに目的を達成することは出来ませんでした。
Vectorあたりを漁ってそれらしいツールをいくつか試すも、FDD1基でボリュームコピーするというのもあまり当たり前ではないようでこれでも目的達成には至らず。

3モード対応ならばUSB-FDDを繋いだゲイツマシンでもコピー可能では??
その発想はなかった!!
でも、結果は惨敗。1024バイトや512バイトのいわゆるMS-DOSフォーマット以外はうまく扱えそうなツールは見つけられませんでした。(ゼロではないけど・・・)

つうわけで、ようやく見つけたWiz98。
とりあえず、9821Anで起動してみる。起動中に固まる。FDD1基はダメなんだろうか・・・未知のハードウェア過ぎるんだろうか。
PC-486Pを引っ張り出してくる。あ、画面の問題で今回はパス。CRT出すの面倒だから。
9801BXではどうか(いまだに色々持ってるね俺(^^; )起動すらしない。なぜかは謎。
BXのFDDを1基取り外してAnに増設。やっぱり起動中に固まる。なんでだろ。
別のN88-BASICで起動してからWiz98の実行ファイルを直接起動する。起動した!!やったよ!!
でも、Drive2がNot Readyといわれてうまく動かない。
ドライブとっかえひっかえしてみたけど変わらないので、ドライブが調子悪いとかいう事ではなさそう。DOS上ではちゃんと認識して動いてるしな。

X680x0にはWiz98に匹敵するツールがあった気がするから(これも明確な記憶は無いけど、あって然るべきだし)こっちの環境復活したほうが早いかなあ・・・


06/02 そして、なんとなく

ディップスイッチで内蔵固定ディスクのセクタサイズを512バイト/セクタから256バイト/セクタにしたらあら不思議、初期化が鬼のように遅くなりました。
そして無事フォーマット完了。
XCOPYでMOから全部コピーでとりあえずリカバリ完了。
15年以上前、自分の手足のように使いこなしていたメイン環境が蘇る。

それにしてもここまでの作業をMO起動で出来るあたりがすばらしい。
つうか、システムバックアップがMOで、それがそのまま起動メディアになるってのは凄い文化だよなあ。


06/02 こいつ・・・動くぞ!

久々にPC-9821Anの電源を入れました。

GRAPH+1で24KHz、GRAPH+2で31KHzはどこか本体に書いておいたほうが良いな。
PowerWindow964LBの専用ケーブを紛失しててピンチ。最近どこかで見たのでそのうち出てくると思うけど・・・

それにしてもLCDに映るキュウハチの画面はなんか新鮮というか。
ワイドディスプレイで間延びしてるはずだけどぜんぜん違和感無いのは単に忘れているだけか。
ハードディスクはおあつらえ向きのQUANTUM Trailblazer850MBを見つけてスキップしながら付けに行ったら動かないでやんの。
つか、ハードディスクってどうやってフォーマットすんだっけ??
やっぱCUIのOSはコマンド覚えてないと何も出来ないからダメだな!!(笑)
とりあえず、formatと打ったらメニューが出てきた。すげぇ。

装置初期化するも、「この装置は初期化されていません」となる。初期化が鬼のように速いのも気になるし。
しょうがないので、他にショボいハードディスク無いかなーと思ったら出てきたCaviar3249.3MBこれはダメそうかな??と思ったらやっぱりダメだった。認識が21MB。2GBの壁か・・・
じゃあって事で、不治痛MPB3021ATを投入。これは容量2GBで認識するも初期化異常は同じ。


06/01 あっさりあるとこにあるし

DDSドライブのドライバを探して、こういうのは大抵海外のサイトにあったりするからその辺を物色してたけど見つからず。
http://www.sony.co.jp/Products/storagesolution/documents/driver.html

なんと!?!?!?!?
DearlyStarsの発表があったのか・・・ すっかり失念して生放送見逃すだめな俺。
そして、戸松の舞台慣れっぷりに失望(笑)新メンバーにはアッキーみたいなガチガチに緊張してるのを期待したかったのに。つかあと花澤香菜ってのはどうよ。最初聞いたときびっくりして「えええええええええええ」って書いちゃったよ俺(笑)

ニコニコのCD第2弾。カゴに入れたり出したりの毎日(笑)
買うのはフルがうpされてからでいいかとも。自称ニコ厨としては最終的には買うんだけどね。
IKZOとかはちょっと違うんじゃないかなと思うけど、音源としては貴重だからこれはこれでいいか。


05/25 最近市場が激重

痛鯖www
http://nttxstore.jp/_II_QZX0003283
このターゲットって俺らだよなやっぱorz


05/25 今日はスクリプトの日

一部にAjax的手法を取り入れました。無駄に(笑)

さて、件のMicroSDカードリーダですが。
やっぱ壊れてましたな。同じのもう一個あるんだけど、そっちは絶好調。
実験中にとうとう認識しなくなりやがりました。
一応気に入ってるのでなんかのついでがあったらまた買おうっと。
http://www.donya.jp/item/8626.html
(ちなみに保証は初期不良2週間のみだぜ)


05/22 アレ??

一昨日からバックアップサーバのレポートが届いてない??
どうもコンセントを一度抜くとPCIのカニがWOLに反応しないらしい。内蔵NICと逆の挙動(T_T)
手動で起動して、ついでなのでファームをヴァージョンアップしてみる。
メモリ使用量が減っているのでおや??と思ったけど、そうだ/cf/boot/loader.confに以下を追加するんだった。

vm.kmem_size_max="805306368"
vm.kmem_size="805306368"

これ、今後も忘れそうだなあ・・・

あと、久々にECCなしのメモリを買いました。
この前ロジの外付けHDDのACアダプタがお亡くなりになった記念に。
中途半端な「6年保証」がカッコイイ。と思ったら結構あるのね6年保証・・・
でもチップにロゴ入れるのはやりすぎだろう。シールだけにしとけ(笑)
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001LNN9ZS


05/20 これを書き忘れてる

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch765

アイマス公式チャネルがついに!!
アイマスレイディオがこっちで配信されててちょっと探しちゃったよ(T_T)

あと・・・
色々買っちゃったよ(笑)

フロッピーキューブ
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001QCYG06
変な動き。なんか弄ってるうちに出来ちゃう。

ボイドキューブ
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001FWYPR6
ちょっと考えちゃう。なんたって動きが凄い。

ミラーブロックス
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001AS8TJA
コレが一番面白い。やり方はルービックキューブと同じなんだけど、形が変わるからやりにくいし回しにくいしで面白いわこれ。オススメ。


05/18 で結局作っちゃうわけですが

アイマスカード。

さて、先週も凄いスピードで過ぎたのでなんだか怖いです最近。
あと際立つ白いロジの外付けHDDのACアダプタが壊れました。スピンアップしないから中身のサムチョンがダメだと思って叩いたり引っ張ったりしてたけど(^^;結果はACアダプタだった。このアダプタ死亡報告多数みたい・・・まあ、結構持ったかなあ。後半入れっぱなしだったしな。

あと、microSDリーダが不穏な動きをするのでいろいろ検証してみたら、どうもUSBハブとの相性らしくなんか気持ち悪いなあもう。

バックアップサーバはその後も調子いいので、そろそろ本命のZFSのスナップショットを使ってMacで言うところのタイムマシンというかゲイツで言うところのシャドウコピーというかその辺を考えようかな。と。


05/15 Btrfs?

そういえば、Fedora11もうすぐなのか・・・早いなあ・・・


05/12 どんだけ好きなんだよ<俺

マクロスEやっと落ち着いて見れるようになった(笑)

最近ちょっと気になるOS
http://jaris.jp/index2.html


05/09 はっ もう土曜日か


05/08 すでに登録されています

マクロスE最終話だめすぎる。
見るたび腹筋割れてきた(笑)


05/08 俺は寝る


05/07 というわけで、

この前Perfumeの新しいライヴのをやっぱり買ったのでやっと見ましたよ。
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001TITK8A

「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」って武道館をあまり前面に出されると爆風スランプの「嗚呼!武道館」を思い出してしまうんだが(^^;
それにしてもいい娘たちだなあもう。
ステージがビカビカと派手な割には衣装チェンジしても代わり映えしないのが少し残念。この前見たあみーゴのがその辺気合入り過ぎてるんだけどね。
あとはまあ、これはしょうがないんだけどエフェクト通さない彼女たちの声をもっと聴きたいなあと。
アマゾヌのレビューでDISC2から見たほうが良いとあったので、その通りにしてみたらコレが正解。本編までに少し時間がかかるけど、ツアーまでの道のりを確認しながら気持ちが入っていくので凄く楽しめました。初見はこの見方をオススメしたいですな。

所で、今日はニコニコがクソ重くてワロタんですが連休最終日ってのもあるのかな、みんな家でニコニコしてんだろか??

ので、転がってたHDDを繋げてFAT32でフォーマットしようと思って丁度FreeNASがあるじゃなーいと思ってファイルサーバに繋いでコンソールからnewfs_msdosしたらこれが終わらない・・・なんで??
ゲイツ上では大きなHDDをFATでフォーマットできないのでLinuxとかでよくやるんだけど、FreeNAS(FreeBSD)ではやった事無いのでこの挙動がどうなのかは不明。面倒なのでSeagateのDiscWizardでやったけど、WebGUIからやればうまく行ったのかなあ。


05/04 寝ようとすると何かが不調になる最近。あぶねえ

清志郎が逝ってしまいました・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009050300007

早すぎる・・・
消防の頃にトランジスタ・ラジオや雨上がりの夜空にを聞いてショックを受け、俺をギターの道へというかロックの道へ誘ってくれた清志郎。その道には行かなかったけど(^^;
最近の日本はあまりにも惜しい人を亡くしすぎる(T_T)


05/02 暑い

アナロ熊人気出すぎだろ(笑)
つか広島すげえ

FreeNASのバックアップ終了後に電源を切る方法を確立。
SystemのAdvancedメニューからCommand scriptsに以下を登録して終了。
これで起動時に生成されるrsyncのスクリプトの最後にシャットダウンコマンドが追加されます。uuidはconfig.xmlをバックアップするかコンソールからシェルで入って実物を確認。rsyncのスケジュールが一つならワイルドカードにしてしまうという乱暴な手も。

echo "shutdown -p now" >> /var/run/rsync_client_(uuid).sh
typeは「PostInit」

あとML115はG1からG5で結構仕様が変わってるんだけど、俺的に一番大きく変わったのが電源ONで毎回ファンがフル回転すること。G1はコンセントを入れた最初だけがフル回転だったのに。
夜中に電源が入ると短時間といえかなりの騒音を発するので、バックアップは朝始めることにしました。
毎朝7時半に電源が入るように別のサーバのcronに登録。
バックアップサーバ自身のrsyncのスケジュールを7時35分に設定。(毎日はやりすぎなので、今後スケジュールを見直すつもり)

上のスクリプトは最終的にこんな感じ。
終わったらステータスをメールして15分後(HDDのクールダウンとか考えて)にシャットダウンって感じで。

echo "/etc/mail/sendreport ; shutdown -p +15" >> /var/run/rsync_client_(uuid).sh


あとはー
7K円でおつりが来るモニタを見つけたので、サーバ用とかにと思ってポチりました。
Acer X153Wb(15インチワイド 1280x720というまたも変態解像度(笑) )

OSDが絶望的に使いにくいぜ!!


05/02 その後

バックアップサーバは順調で、やっぱりZFSで運用する場合カーネルメモリのチューニングが必須のようで砂。

次の問題はどうやって定期的に自動で起動させるか。

で、最初はBIOSのWakeup on RTCというかタイマー機能を使おうと思ってたんだけど、無いでやんの(T_T)
こんなの誰が使うんだよと昔から思ってたけど、俺が今使いたいんだけど無いんだよこれが肝心なときに(T_T)

しょうがないのでWake On Lanに路線変更。
一応内蔵のBCM5722はWOLに対応しているんだけどうまく行かない。調べてみるとあらかじめ有効ビットをレジスタにセットしておかなければならないんだけど、FreeNASというかFreeBSDのドライバはそれに対応していないらしくてコンセントを入れた最初だけWOLを受け付けるという挙動。シャットダウンしちゃうとそのレジスタがセットされないのでその後は受け付けないらしい。使えねえ・・・
「ifconfig bge0 wol」とかのおまじないも効果なし。

昨日挿したMarvellチップのNICも同じ理由らしいけど実験では一度も成功しないので、今回は困ったときのカニに頼らざるを得ないという感じでRTL8169を挿して何も考えずに成功。
やっぱカニは具合いいなあ(笑)

今度はどうやってシャットダウンさせるか。
rsyncのスクリプトの最後に「shutdown -p now」を入れると希望通りの挙動をするんだけど、FreeNASの特性上ファームの書き換えや設定の変更のたびにファイルエディタで書き変える事になりそうなのでどうしようか思案中。
rc.confでシャットダウンコマンドをスクリプトに追加とかすればいいかな??

とりあえずは・・・ 一応シャットダウン時刻を指定できるので起動後2時間程度でシャットダウンするように。差分のバックアップなら2時間もあれば終了できるんじゃないかな〜


05/01 その流れでライブビデオなどをみる

お姉ちゃんのDVDを除けばおそらく2,3を争う好きなライヴビデオがコレ。
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00005HSBD
もう10年近く前なのかよ・・・

俺的にはあみーゴが一番輝いていたときじゃないかと。
全体に楽しいライヴで何度も見たくなる1枚。
そういえば復帰後はCDも買ってないし、ちゃんと曲を聴いたことすらないなあ。

で、バックアップサーバですが。
昨日は寝る前にバックアップが終わったら電源が切れるようにスクリプトに細工して寝たんですが。
起きたら電源が切れていたので「よしよし」と思って電源入れたら使用量が600GB程度って半分じゃねーか(T_T)
どうもメモリを1GBに増やしたところでカーネルメモリは350MB程度しか確保されないのでやっぱり足りないらしい。
色々調べるとどうもZFSが一番メモリ食いらしくZFS使うならカーネルメモリは512MB以上無いとマトモに使えないみたい。
64bit版はもう少しマシらしいんだけど、今公開されている0.7は32bit版だけだしなあ。
で、カーネルパラメータを弄って上限を上げてやれば良いらしいんだけど、Live-CDじゃダメで何かにインストールしないといけないらしい。
しょうがないので設定をバックアップ後USBメモリにインストールして再起動。dhclient bge0だけやって設定をリストア。
で、カーネルパラメータを弄るべく/cf/boot/loader.confに以下を追加。

vm.kmem_size_max="805306368"
vm.kmem_size="805306368"

これなら文句無いだろう。
で、しばらくは快調。
でもしばらくしたら転送が止まってる(T_T)リブートしてないからまた違う状況。
syslogには「msk0: watchdog timeout (missed Tx interrupts) -- recovering 」
今日追加したNICが・・・ クロシコのというかMarvellチップのNIC。ああもう。
これも/boot/loader.confに以下を追加で直るらしいけど、内蔵のBroadcomと用途(SAN側とLAN側)を入れ替えた。

hw.msk.msi_disable="1"

今度こそちゃんと動くかなあ・・・

そういえばとうとうウェスタンも2TB出ましたな。
2TBが20k円切ったら買って増設しようと思ってたけどデータの移行を考えると憂鬱だなあこれ(^^;
ってゆーか1TBの値段がかなりこなれて来てるんでメインマシンとかに普通に使っちゃってもいいかも。その方が速そうだし。
ファイルの整理とか考えるより大容量にどんどん買い換えたほうが・・・ カメラのSDカードとか消さないで買い足す感覚??(笑)


04/30 デジタル技術の驚異ってやつですな

何気なくアイドル診断の結果はやよい。やっぱり俺の嫁
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/sp/diagnosis/

今日は久々にLDを引っ張り出して視聴。
こういう時は何故かP2を見てしまう。
LDプレーヤーは絶好調。前にCDが出てこない不具合を直した後はCDはかけてたけどLDは出すのが面倒で使ってなかったんだけど・・・

ん〜 久しぶりにテレビを使ったんだけど(^^;やっぱブラウン管の画像はいいなあ。なんたって黒がいい。そして奥行き(≠物理的)と低解像度デヴァイスとの相性がいい。綺麗に見える。

あと、買ってから半年塩漬けになっていたhpのML115を引っ張り出してきてバックアップ用のファイルサーバにしました。
今のファイルサーバはRAID5にしているとはいえコレだけの容量(2.7TB)を一気に失う事になると精神的ダメージは計り知れないと思い常々なにか考えないとなと思ってたんですが。

とりあえず、たまに起動して自動的にバックアップをとったあと勝手にシャットダウンすると言うエコな感じで考えてます。
これも塩漬けになってた1Tx3で2.7Tになるので丁度そのままコピーでバックアップできる感じ。今回はFreeNAS0.7を使ってZFSで組みました。
それぞれでrsyncを動かしてやってすぐ完成。
まずはフルバックアップを取るべく同期中なんだけど、たまにバックアップ側のrsyncが異常終了してリブートする事態に。
どうもメモリが足りないらしい。ZFSも大量のファイルを処理する時のrsyncもメモリ食いらしく、標準の512MBじゃ足りないみたい。動作中も270MB位空いてるんだけどなあ・・・
カーネルに割り当てるメモリ容量はどうも実装容量で決まってるらしく、sysctrlで増やしてやろうと思ってもうまく行かない。まあ、メモリは沢山あるので(^^;挿してやろうと思ったけどPC5300しかねえ。
とおもったら棚からポロッと512MBが出てきたのでそれを足して1GBに。
どっかでPC6400のECC付き安く買えないかな・・・

DELLと違ってECC無しも使えるマシンなのでなんでもいいんだけど、一応その辺は最近のこだわりというか。実験マシンとか以外はECCを使うことにしています。
メモリがエラーを起こして何らかのブルーバックやカーネルパニックにでも偶然なれれば良いけど、データ化けを起こしたままファイルが「ェウェウェウェウェウ」とかになったらと思うとゾッとしますからね。だからノートとかがECCでないのがちょっと不満。昔のCOMPAQとかは積極的にECC使ってたけどhpになってからはそうでもなさそうだし・・・どうなんだろ??その辺。

メモリ追加してからはrsyncが異常終了しなくなった模様。でも、1.2TB終わる気がしねえ(笑)

・・・そんな昭和の日。


04/29 新しいプレーヤが変なので来ました

というか、flvplayer_wrapperの置換を止めたら直った。
対応するまでローカル再生はあきらめるか・・・

久しぶりにxenで遊ぶ。xenカーネルだと電源切れないんだっけか??


04/26 つい

やってしまいました。mini9を痛PCに。痛たたたた。

ラベル用紙はコレ
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/no-cut/edt-fnw/
貼る時分かったんだけど裏がちゃんとグレーになってて透けにくい仕様。

角の処理が疎かなまま切っちゃったので角は完全に失敗。やっぱりこういうのは数をこなさないとうまく行かないなあ(T_T)
とりあえず保護とかしないでどれ位持つのかテスト。

SMAP始まったな
ホント、5人中2人が逮捕歴ありの国民的アイドルグループって(笑)
地デジ大使は腰ミノ着けて続投すべき。


04/23 ICCプロファイルの指定方法を忘れた(T_T)というか出てこない

所で、やかましい箱○を部屋の外に出すのに長いHDMIケーブルを買うのとゲームをインストールしてしまう用にクソ高いHDDを買うのとどっちがいいか迷う今日この頃・・・
って言うほど最近起動してないけどね(^^;


04/21 銀河のボルフィグィー!!

所で、最近はファイルがwmvのせいでアイ・オーのリンクプレーヤーで再生できないという壁にぶち当たり(笑)

や、正確にはwmv9+wma10Proのせい。wmvは対応してるんだけど、最新のは非対応だしこれからも対応しないだろうなあ。

最初は大好きなffmpegで再エンコードしてやろうと思ったんだけど、wma10Proのせいでそのままデコードできず(まだhackされてないらしい)途方にくれました。
そこで、仕方なくAvisynthを入れて食わせることに。
あーあ、ffmpegだけで完結するシンプルさが好きだったのに。
ま、これでWMPで見れる動画は全部変換できるようになったわけですが。
WindowsMediaは品質が良いのは認めるんだけど、何かとハンドリングが悪くてなあ。

ただ、Avisynthを使うにはそのファイル毎にスクリプトを書かなければならないわけで。
面倒だから簡単なスクリプトを勝手に生成して変換させるバッチファイルを書いて一気に変換。かなりスマートに。DOS世代でよかったねって感じで砂。
晴れてDivX(正確にはXviDだけど)に変換されたファイルをパジャマに寝ることが出来るように。


04/21 くるま

しばらく何も書いてませんでしたがショックな事が。
ストーリアのマフラーがもげました(笑)

正確にはテールパイプが腐って外れました。
こんなん溶接しちゃえば直ぐ直るんじゃね??と思いましたが、旧車に乗る友人によると溶接しようとしたら穴が開くか別なところからもげるだろうと(^^;たしかにそうかも・・・

とりあえず直すなら何かで繋いでパテ的なもので固めたほうがいいかもとの事で。
まあ、普通に修理に出せよって感じですがなんとなく放ったらかしで今は乗ってません。どうしよっかな〜


04/18 !?

GEカード終了のお知らせ
長らくメインのカードとして使ってたGEのカードが新生カードになった途端カードサービス終了のお知らせが。
さて、どこに移住しようか・・・
まあこれが唯一のカードというわけじゃないので慌てて新しいの作らなくても良いんだけどいい機会なのでアイマスカードでも・・・と思ったらこれリボ専用なのな。
なんかお得なカード無いかなあ・・・
つうか、このカードから毎月の支払い結構してるんで変更面倒いなあ。アマゾヌみたいに簡単にできればいいのに。

今日はニコ生でサンレッド全話見ちゃった。6時間超なげえ(^^;

所で突然普通の動画が見れなくなったので、flvplayer_wrapperとかNicoCacheとかに嫌疑(というかニコ動のさりげない仕様変更)がかかるも実はC:ドライブの空きが80MBだったという(笑)
たまに掃除しないとダメだな・・・


04/16 ヘンな日

そういやアイマスSPで新しいDLCが配信されましたな。
相変わらずやよいの破壊力と下田の性能の良さをどうにかしろと。

今日はうっかりサーバをリブートしてしまい混乱が。
というか、テストマシンにログインしているつもりがメインのサーバだったという(T_T)
なぜかリブートがうまく行かずランレベルを3に戻して再実行したらそのままリセットかかって大ピンチ。しかも前にシリアルコンソールで使っていた時の設定がgrub.confに残っていたらしくてinitの最初で「何か」が起こっているけどコンソールでは何も見えず(T_T)
HDDのランプが点きっぱなしになってるので、ミラーの再構築をやってるのはわかるんだけど起動している気配はなし。
そして肝心な時になかなかシリアルケーブルが見つからないし、やっと繋げたらinitがインタラクティブモードになっていた。どうもモデムの応答がそうさせてしまったらしい。
しかも起動したと思ったらなぜかBINDが設定のエラーで起動しない。これを見逃してプライマリDNSを30分以上ダウンさせてしまった。
色々とダメな日なので今日は余計な事しないでおこう。ついでに新しいBIND入れちゃったけどね(^^;


04/15 急降下でまたがりますが何か?

ちょっと前に王様の事が話題になって、まだ活動してたんだ!!とか思ってまたCD買ってみた。
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB00009V9KW
やっぱいいわあ。元々が名曲の上この詩の数々は俺的にはドレミの歌級だね(笑)
「おいでぇ〜」
「赤ちゃん」
もっと聴きたくなる・・・


04/11 青といえば・・・

WindowsHomeServer評価版。

最初は日本向けは評価版の発送してなかったんで見つけて即頼んだんだけど、実はダウンロードできたという罠(笑)

MASTER SPECIAL 03は買ったんだけど、01はやよいだし02は下田なのでデフォルトは買うはずなんだ。そうだ。


04/10 そういえば・・・

SAN的用途はGbE化したけど、そろそろ全部とか思った時期が前にあって(^^;
この前液晶のついでに新しいHub買いました。
青い筐体が美しいNETGEARのGS-108。

ライフタイム保証はいいんだけど、そのためのユーザ登録が購入後30日以内って開封して注意書きを読まないと分からないのはどうよ??
直ぐ使うつもり無かったから放っておいたら1年以上開封しないかもしれなかったのに(^^;
たまたま写真撮ろうと思って出したら気づいて滑り込み登録。まあ、この種の製品は5年もすれば陳腐化するからライフタイム保証もあってないようなモンかもしれないけど。
http://www.netgear.jp/support/info/lifetimewarranty.html

そういえば、わかむらPのWR3はいまだにちょくちょく見ます。というか、メドレーとしても秀逸で抜き出してmp3で聞いてます。高音質が欲しいかなあ。


04/06 今日は少し

時間があったので、止まってたアンプの修理でもしようと開けてみたら・・・
前は大丈夫と判断した2SB557のEC間ショートを発見。なんで(T_T)
結局パワトラ2つとも壊れてるんですが・・・全部かよ!!
もちろんこれも廃品種だからなあ。
またパーツ屋のおっちゃんに互換品探してもらうか・・・って最終的に部品代だけで¥3000位行きますが(互換品使うので左右とも替えるから)中古探したほうが安いのでは(笑)(まあ、あればだけど)
うーん、本当に使うときはパワーアンプと組み合わせてプリしか使わないからこのままでも支障ないんだけど・・・ ここまでやって直さないのもなあ。年内の目標にしよう(笑)

そういえば山水のアンプは気づいたらガリが完全に消えていた。
接点復活剤が今頃効いたんだろうか。


04/06 なんか外の風が凄い件


04/01 すっかり・・・忘れてた。


03/30 最近は・・・眠い、眠すぎる

サンレッドが終わってしまいましたな。毎週土曜の楽しみが・・・
というか、色々終わるのか・・・ 他にはまだ最終回見てないけどラッシュだな。

液晶はサムスン自慢のMagicColorを有効にしたら急にイイカンジになった。
カラー管理のソフトも付いてるから使ってみようかなん??


03/26 やっぱり目が疲れます

こういうのが「アリ」ならコネクタ切った改造カードも心配なく使えるって感じなのかな??
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090320/etc_aopen.html

やよい誕生日おめでとー


03/24 色々発見

実験マシンの電源スイッチのチャタリングが酷すぎるので接点をごにょごにょしていたらお約束通りスプリングが飛んでいってお亡くなりに(T_T)
で、ガラクタを漁ったらまったく同じものが出てきてなんか出そうになる。この快楽を何度か味わうとモノが捨てられなくなる(笑)


03/19 紛失

3T(1Tx3)どっかいった(T_T)開封だけしてその辺に転がってたはずが・・・
2Tが2万切る前に探し出さないと(笑)
あと、USBケーブルが売るほどあったはずなのにぜんぜん見当たらない(T_T)

メインマシンの液晶は思ったより思ったより調整がカチっとこない。
やっぱり何か違和感が。CRTの管面と同じ距離で見てたのを結構離して見たらイイカンジ。
あと色味の変化はやっぱり気になるかなあ。

目の疲れにフィルタを使用してみてはというアドバイスをいただいたが・・・
保護以外の目的でフィルタの類はあまり使わない主義なのでアレなんですが、それより2万円の液晶に何千円もするフィルタは付けたくないです(笑)


03/16 つーわけで、

液晶的なものが届いたので、mini9に繋いで遊んだ後飾ってあったんですが。
なんとなく現用のCRTモニタの消費電力が200W超えなのを見て愕然としました。
早速重い腰をあげて入れ替える事に。デカいCRTは腰に悪いわぁ。
CRTと横幅がほぼ同じなので置き場所はOK。ただ、付属のスタンドだと位置が低すぎるので、買い置きしてあったアームでパソコンラックに吊るす感じで。
なかなかイイ具合に設置できたかな??

所で、入ってたペラには・・・

「ビデオカードには、デジタル信号(DVI)が入力された場合に2048x1152の解像度をサポートしないものがあります。デジタル信号(DVI)で2048x1152の解像度を使用するには、デュアルリンクをサポートするビデオカードに替えて下さい。
ただし、アナログ(D-SUB)ケーブルで接続すれば、ビデオカードを替えずに2048x1152の解像度を使用できます。」

替えて下さいって(^^;

まあ、GeForce6200がモロにこの場合だったんだけど。

そういえば、前にコネクタを切ってPCIe x1仕様にしたビデオカード(D-SUB出力がウンコで見るに堪えないやつ)があったのを思い出して引っ張り出してきて換装。
DVIが使えるようになってやっと陽の目を見ることになった改造8400GS。
DVIでもこの解像度が使えたので、しばらくこの環境で行こうかな??

ゲームをしないので3D性能はあまり気にしないけど、なぜかこれに替えると今まで見れなかった重い動画が見れるので少しうれしい。PCIとPCIeの差なのかチップの差なのか・・・色々検証したけどよく分からず(^^;

今のメインマシンはエアフローはすこぶるいいんだけど、拡張カードの部屋がイマイチ環境が良くない気がしたのでGPU-Zでチップの温度を確認。
アイドル66度、VocaloMark(ββ)で83〜84度まで上昇。ちなみにスコアは1345前後で動きはカクカク。
あとはコネクタ切ってるから電源的にどうかな??って心配(x16なら本来使えるはずのアースライン、電源ラインが繋がってない)があるけど・・・

それから・・・ 明るさ、9(デフォルトがMAXで100)で使ってます。やっぱり目潰し用なのか(笑)
TNはやっぱり見る角度で色味が変わっちゃうのが気にすれば気になりますね。特に淡い色はちょっと姿勢を変えただけで変わっちゃうので。まあ、普段はメインマシン以外は古い液晶やノートPCを使ってるのでこの辺は既に違和感無いけど大きな画面はその辺の影響が出やすいのでまだちょっと気になるかな。
しばらく使ってみて疲れ目具合や電気代に変化が出るかって感じ。

変態な解像度はこれがナカナカ。
いままで1600x1200で使っていたのでFullHDパネルですら縦が120ドットも狭くなるのを嫌って16:10のものしか眼中に無かったんですが、この変態解像度に惹かれて買ってしまったのはまあ良かったかなと。
48ドット狭くなったけど、2.6行分ならまあ気にならないかなって感じ・・・や、狭いのは狭い・・・でもワイドになった分横幅に余裕があるので今まで(横に沢山並べたいので)縦長で使っていたIEのウィンドウサイズをデフォルト横長にしてみました。横スクロールを強いられないのでこれは快適。
16:9はやっぱり動画関係を最大化したときにサイズがぴったりとハマるので損した気がしないのが良いで砂。


03/12 誰だよ勝手にパソコンの電気入れたの(笑)

先週のアイマスレイディオを今頃聞いたんですが・・・
亜美真美の黎明スターライン。

これグラディウスすぎるだろ(^^;
それにしても下田は性能良すぎなんですが
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB001NGSLCY
これも買いかなあ


03/11 最近は布団が大好き(笑)

何も進まない。
あ、最近はWebでメインマシンの電源を入れれるようにしました。
たとえば、こんなの。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~osakana/chat/sw.html
地球の裏側からでも瞬時に電源が入るぜ(笑)
どうやって切るかを検討中・・・

ふらっとDELLの前を通りがかったら(Webでね) ってまたかよ!!
mini12のubuntuパッケージが¥10000引きの¥39,980で心動く俺。
マテ、マテ俺(笑)
既に持て余してるから(笑)

じゃあ、ってことで(ナニガ
ウォン支援。SUMSUNG SyncMaster2343BW

つか、この変態解像度が魅力。しかも¥2マソ切ってるし・・・
TNは目潰しですらないよな??(笑)
そういやNTT-X Storeはカード決済対応して急に使いやすくなったなあ。

ん〜しかし安物の液晶はあまり買う気なかったんだけどなあ。


03/10 定油面器のストレーナーを掃除するついでに

ストーブ前面のガラスを外して拭いて見たらアフォみたいにきれいになった。

前に修理に出したときに中身全部変わっちゃいましたヨ(もちろん無償修理)
なんて言ってたのにガラスは白く曇ったままだったのでこれは掃除しても変わらないものなんだと思ってたのに。

故障を直すのも大事だけど、こういう一手間を惜しまないのが日本のサービスレベルだと思っていたけど、それも昭和の話か。コストダウンのしわ寄せってこういうところにやってくるものだけどね。


03/04 きたよ(地獄少女風に(なんでだよ

昨日来ましたよ。
amazon.co.ukで買ったDVD。

結局一週間以上掛かっちゃった。やっぱり荷物が大きいと遅いんだろうか?? まあ、冷静に考えると地球の裏側から来たわけで、十分早い気がするけど。
CDは相変わらずシュリンクとか無いのでケースは擦り傷だらけでまるで中古(笑) ゴミ出なくて良いけど、なんかなあ(^^;
で、今回買ったDVDは全てリージョン2のPAL仕様。
とりあえず、今メインのDVDプレーヤにしているアイオーのリンクプレーヤに突っ込んでみる。
えー普通に再生されますが何か??(ガッカリ
まあ、こいつは機能的にみてもこれくらい再生できてアタリマエか。
次にRD-X5に入れてみた「PALなので再生できません」的な警告で再生できず。まあこれもアタリマエか。ちゃんとPALですと出るんだなあ偉い(笑)
あとは、PCでは普通に再生可能。

ところで、このDVDってCSS掛かってないんですがやっぱりCSSは諸外国では既に過去のものですかね。今となってはあまり意味なさそうだし・・・

試しに・・・
ffmpeg -i x:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB -vcodec copy -acodec copy -target dvd -y sss.mpg
これで普通に吸い出せる。

さらに・・・Linuxとからならパイプで出来るけど、ゲイツ上からだと・・・
copy /b x:\VIDEO_TS\VTS_01_?.VOB sss.vob
ffmpeg.exe -i sss.vob -vcodec libxvid -vtag dx50 -acodec libmp3lame -vb 1000k -ab 128k -ac 2 -ar 44100 -aspect 16:9 -s 704x396 -map 0.0 -map 0.6 -vol 512 -ss 0:4:41 -y sss.avi
こんな感じで扱いやすい大きさになるのでデスクトップに置いておいていつでも「ながら見」が出来る。CSS無いだけでこんなに便利に(T_T)


03/02 まったく技術を持ったニコ厨は・・・って感じで

72時間終わりました。
千早スキーと過ごす時間は楽しい。
終わったけど、後夜祭が。だから付き合えないって(笑)


03/01 さっきから見始めたり(^^;<72時間


02/26 日が変わってしまった

昨日は千早の誕生日!!

72時間w さすがに全部は付き合えねえ
http://www.72hlive.com/

そういえばCDを買うのにamazon.co.ukに立ち寄ったらDVD-BOXの話を思い出したので、噂のヤケに安く買えるのを頼んでみました。

おかげでCDより高い買い物になったし送料も上がっちゃったけど(^^;
21日深夜に出荷のメールが来てたって事は現地時間で20日に出荷されたってことかな??
在庫が無くて少し待たされたんだけど、その間に為替相場が円安になったのがやべえ。まあ、どっちにしてもカードの計算のタイミングがずれるのと手数料っぽいものが加算されるので買った時のレートでは無いんだけども・・・


02/23 公式やりたい放題すぎる(T_T)


02/20 今更ですがゼラチンLOVE

「国は屁どう?
 ドラマ女優
 納屋メロディ〜」
が一番好き(笑) いいわぁ、この曲。


02/14 なんか停滞中

REGZAのHDDはXFSでフォーマットされていて、データそのものは生きているしxfs_checkとかかけても正常。xfs_repairでも問題ないけどREGZAの管理情報が欠落しているらしくサムネは表示されないし再生しようとしても「再生できません」とアッサリと諦めちゃうし。
まあ、基本見て消す用だから大事なものは無いんだけど。(取っておきたいのはファイルサーバに移動してるし)
それにしても不調であることをもっと分かりやすく表示して欲しいものだなあ。
とりあえず、新しい500GBを付けてあげました。壊れたほうはまた気が向いたら遊んでみよう。

あと、その後もポチらポチらとDNSサーバへの攻撃は続いていて、今週追加されたアドレスは以下の通り。
89.149.221.182
195.68.176.4
82.146.35.143

ん〜 なんか酷いことになってる・・・
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_Animation/Animation/Voice_Talent/Women/Inoue_Kikuko/
せめて公式を入れとけよ(T_T)

確かに昔登録されたサイトは全部消えちゃってるからなあ。
あと、今更アホー!に登録とか推薦とかしないしなあ。こういう文化が廃れていくのも少し寂しい気が。


02/14 色々とヒャッハー!していたら・・・

REGZAに付けてる外付けHDDが死にました。
保証は・・・紅白を2回見てるってことは切れてるか(笑)
とりあえず、悪あがきをするために現在コピー中。
メタデータが壊れてるっぽいのでファイルだけコピーできてもだめな気がするが・・・


02/11 17歳と10000日キター!

って、遅せぇよ>俺
昨日はおねえちゃんの17歳と10000日の記念日でした。
いやあめでたい。
昨日はあれだけ絶望放送のページをリロードして待ってたくせに帰ったら泥のように眠ってしまって、今日聞いたというダメな俺です。
一人で聞くのはもったいないので、ニコ動のコメント動画でおまいらとヒャッハー!
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html


02/07 mini9!来たよ!!

2/5の早朝にDELLからメールが来た。
> お客様のオーダーは配送センターから出荷されました。
> お届け予定日: 2009年2月6日です。
> 尚、このお届け予定日は交通事情等により多少遅れる場合があります。
なんか早いな。
で、昨日到着したけどタイミング悪く受け取れず。今日に。

プレインストールのubuntuはなかなか良くカスタマイズされていて、このまま使っても何も不便が無い感じ。

キーボードは英語にしてしまった。
あの歴史に残る変態キーボードを手元に置いておくべきとも思ったけど、やっぱりあまりに見るからに使いにくすぎると思ったわけで。
まあこれはこれで使いにくいんだけど(^^;よく使う「-」があの位置(Pの隣)ってのはなあ・・・
最初「~」の場所が分からなくって本気で困ったんだけど、
www2c.biglobe.ne.jp/%7eosakana/
で解決!!(ぉぃ
よく目を凝らしたらFn+wにあった。

バッテリーが充電されないという不具合が散見されてるらしいので最初にそれをチェック。インジケーターが点かない!?と思ったら、これはエンプティ表示らしい。OSのステータスで充放電を確認できたので問題なさそう。
それにしても充電中の表示なしかよ!!と思ったら電源のLEDがその役目だった。(電源ONか充電で白く点灯)
なんとも不思議な(^^;

フットプリントはLOOX T70の一回り小さい感じだけど最初見たとき「おお、小せぇ」と思ったあたり基準がデカくなってるんだと。FIVAを考えなさいよって感じですな。

寿命のアルカリ電池から発生する水素ガスを燃料電池的にリサイクルするのが次世代のアルカリ電池という事で(出来たらスゲエなこれ(笑)


02/05 ちょっと目を離したスキに

そういえば、VOCALOMARK(ββ)まだ貼ってなかった。
http://fakefar.jp/vocalomark.html

動きやべえ!!

つか、衝撃的に重い。
終了を受け付けにくいくらい重い(T_T)
もう少し速いビデオ入れるか・・・コネクタ切って(笑)


02/04 むぅ

DNSサーバへの攻撃と思しき例のアレですが。
今週からピタリと止まりました。あれ??
フィルタリングが効いてるのかなあ・・・
せっかくログチェックのスクリプトを強化して待ち構えてるのにな(笑)

とりあえず現在この件でフィルタしているアドレスは以下の通り。

63.217.28.226
64.27.1.194
64.57.246.123
64.57.246.146
65.23.129.220
66.230.128.15
66.230.160.1
67.192.144.0
69.50.142.11
69.64.87.156
70.86.80.98
71.6.131.81
72.20.3.82
72.249.127.168
76.9.16.171
76.9.20.244
76.9.31.42
78.140.132.25
206.71.158.30
208.76.253.253

煙突効果って別の何かを想像してしまうんだが(笑)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090124/etc_sstone.html

これは!!ちょっとうれしいなあ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/14/3391.html


01/31 寝落ち分をやっと消化

8時間分消化するのに2週間も掛かってしまった(T_T)
なかなかニコニコできなかったしなあ。当日の体調さえよければリアルタイムの予定だったのに。
さて、オススメはまたまとめるとして。

まずDELL!きた。
1/11深夜注文
1/15のメール
> お客様のオーダーは決済手続きが完了いたしました。
> 本メールを持ちまして生産工程に進んでまいります。
1/17に注文書(ハガキが到着)
注文日が1/14という事になっている
Webで見ると納期が1/29前後という事になっている(2週間ならサーバ製品と同じ)
1/28のメール
> ご注文いただきましたInspiron Mini 9でございますが
> 工場側での製品メンテナンスに通常よりかなりお時間をいただいてしまっております。
> ご迷惑をお掛け致しており大変申し訳ございません。
> 早急な出荷に向けて最優先事項として引き続き対応を進めてまいります。
> 現時点では、パソコンのお届け予定は2月中旬になる見込みでございます。
今日のメール
> お客様のオーダーは生産が完了し、国際輸送に向けて準備中です。
> お届け予定日: 2009年2月21日前後です。
おお、噂どおりだ(笑)

そして、最近はDNSサーバへの攻撃と思しきものが凄いです。
> hostname named[xxxxx]: client AAA.BBB.CCC.DDD#XXXX: view hogehoge: query (cache) './NS/IN' denied
これが延々と秒単位で数時間も続くのです。
ちょっとチェックを忘れてたらログが簡単に数十MBになってしまう(T_T)
おそらくこれは踏み台にされてるだけなのでと思い、最初はあまりにひどいのだけ(数万件単位)をフィルタに追加していたんですが、なんかキリがなくなってきたので自動フィルタリングのスクリプトにでやることにしました。
とりあえず、スクリプトが捕捉したIPは以下の通り。ちまちまと手作業で追加したのも含めて公開したほうがよさそうかなあ。
63.217.28.226
63.217.28.226
64.57.246.123
64.57.246.146
66.230.128.15
66.230.160.1
67.192.144.0
69.50.142.11
69.64.87.156
70.86.80.98
72.20.3.82
72.249.127.168
76.9.16.171
76.9.20.244
76.9.31.42
78.140.132.25
206.71.158.30
206.71.158.30
208.76.253.253


01/31 インチアップと空気圧

LI値1に対して10kPa空気圧を高めにする必要がある。


01/23 E電みたいな

「イーテック」という愛称は皆さん知ってるんですかね??
私は好んで使ってるので時々話が噛み合いません(笑)


01/21 寝落ち分を取り戻し中

やっぱ深夜は色々面白いわ。


01/18 つーわけで

さっき終わりました。
終わってみたら28時間でしたが(^^;

最後の最後で1時間延長とか(笑)
最高に楽しませてもらいました。

この大きなプロジェクトを成功させた運営の皆様には俺からの最高の賛辞を送りたい。
本当に乙と
そして完走したヤツも本当に乙
8時間も寝落ちしてた俺はダメダメだ(T_T)
昨日はもう帰ってきた時点で既に眠かったからなあ・・・

フィナーレ付近はニコ動も重い時間帯に重なったせいかプレミアム回線だと見れなくて一般回線だとすぐ繋がるとか。金返せ。
そしてグランドフィナーレは米鯖無応答でコメントなしかよ!!!!


01/18 ED待ち

運営やるなあ(笑)
やっぱりまっすぐなんだろか・・・


01/18 昼休み中

ダイナマイトナースやりたすぎる


01/18 寝落ち

始まったときから眠かったからなあ。
やっぱ当日は夕方まで寝てたかった(笑)
とりあえず8時台だから復活。

ところで、市場の画像にコメント付いてんだけど何だこれ??


01/17 キターッ

番組表クソ重い(笑)
まだ更新されない・・・

しかもOPタイムアウト連発(笑)


01/17 全裸待機中

さて、いよいよ始まりますな。
http://www1.atwiki.jp/imas12hsp/pages/33.html

今回は最初から見ますよ。
でも最近ちょっと忙しくてCMとかも全部見れてないんだよなあ。もう。
あとは明日の夜まで体力がどうかだな(^^;


01/15 噂の

akinator
当たる当たる(笑)

俺の嫁が出まくり。


01/12 所で・・・(Windows7

そういえばOEが無いんですが・・・つうか、VistaからWindowsMailだっけか。
探し方悪いんか??
追加もでけんぞ??
と、思ったらダウンロードしないとだめらしい。うーむ、メールクライアントが標準でないとは。

そういえば昨日やっちまいました。ついに。
ふらっとDELLの前を通りかかったら(Webでね)日替わりセールでMini9が¥39,800-!!
もう反射的にですな。この値段は別に珍しくない(今でも最小構成で¥34,980-で買える)んだけど、メモリ2GBでSSD32GBでこの価格。ちょっと奥さん、お買い得ですよ!??
使う予定は無いけどBlueToothモジュールを追加(なぜか普段の倍の価格)して¥42,080-也。
あーあ。
まあ、Mini9に関しては納期がかなり掛かる(ひどい時は1ヶ月??)らしいので手にするのは新型が出てからかな(笑)


01/11 Windows7は・・・豆粒にもなれる

ベータ版の一般向け提供が始まったので、とりあえず入れてみた。
見た目はVistaとなんら変わらない。ゲイツキーの機能が強化されたのはすげえ使いやすいけどこれはOSの更新に結びつくほどではないなあ。
まだ入れたばっかりだし、そもそも普段Vistaを使ってないので評価環境で少し触った位じゃ細かい違いとかはわからんだろうなあ。
IEも8Betaが入ってるけど、7以降はデザインがいまいち好きになれないんだよなあ。

みなみけ3期に伴いラジオもおかえり!!!
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_108.html
ゆるーい感じが大好き。そして初回から欠席者が(笑)
確かに「おかわり」と「おかえり」で非常に紛らわしい。「べつばら」がやっぱ良かったんじゃ・・・

全部黒(笑)


01/10 パナソニック電工

なんか響きが微妙だなあ。
もうパッケージ変わってる!!と思ったけど10月に改称なのか。
パッケージだけじゃなくて本体の刻印も変わってるけどこれって早くないかなあ??さすがというか・・・

そういえば、年末〜年始にかけて録り溜めてあった服を着ていないタイプのマクロスを全話見ました。
なるほどね〜って感じで。これはリアルタイムで見ても良かったなあ。あと、途中からなんか難しくなってビビッたのとお姉ちゃんがキーパーソンすぎてこれもビビッた。最後もスッキリと終わって、清清しいというかなるほどいい作品だと思いましたね。まだ買ってないアルバム買わないとな。

今期のアニメはまだチェックしてないけど、とりあえずみなみけだけはチェック。北海道ネットしててよかった(^^;
1話は微妙だなあ。内田大活躍でうれしいけどやっぱり1期のノリが忘れれないなあ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/04/21994.html
これはやっちまったなあ。カワイソス。

そういえば、年末にBINDの9.5.1と9.6.0が出てた。
https://www.isc.org/software/bind
ペンチ120でコンパイル大変だから(笑)

あとは・・・今週のニュースはやっぱVAIO type Pでしょうな。
これはC1以来久しぶりに欲しいと思わせるVAIO。
でも、イソプレスでのあまりの強力な展開に引いてしまったなあ。まあ、ソニーだからしょうがないんだけど。

ニコ動で芳賀ゆい関連を視聴。
芳賀ゆいの首謀者が伊集院だったとは知らなかった。この頃はあまりラジオ聴かなくなってたからなあ。芳賀ゆいは知ってたしなにか大々的にやってるらしいことは知ってたけど。
今これを聞くと非常にいい出来で困る(笑)


01/10 くるま

去年の話になりますが、ストーリアのバッテリーを上げてしまいました。
リモコンスターターで窓を覗きながらエンジンかけたら始動失敗。そんなに寒くもないのにセルの回転は重くて初爆が無く空回りしているような音も。窓の外なのでよく聴こえませんが。
自動的に3回トライしますが、失敗。
もう一回スタートしたら、また失敗してセルも回らなくなりました(^^;
しょうがないので乗り込んでキーをひねるもウンともスンとも言わずに・・・
ブースターケーブルで繋いで直ぐにかかりましたが、ケーブルが安物の3メートルで微妙に短い(T_T) 買うなら5メートルですな。

最近はちょくちょく乗るようにしているので大丈夫そうです。特別な充電も電圧チェックもしてませんが。
今度スタンドでチェックだけでもしてもらおうかな??

一度上げたバッテリーは長持ちしないとも聞きますが、昔コロナでバッテリー上げた時はスタンドで急速充電してもらってその後6〜7年使った(-20度以下でも一発始動)のであまり気にしてません。まあ、今後に注目かな。


01/04 そういえば

年越しはニコ生で越してしまった・・・
無意味でいい年越しでしたぇぇ


01/03 正月は

件のアンプをいじったり、別のアンプを出してきたり久しぶりにチューナーを出してきたり。どうりで何も進まないわけで。

件のアンプ。
年末にパーツ屋のおっちゃんに互換品を探してもらい購入。
さあ、とりあえず直った。音は出るだろうと電源ON。
「ボシュッ!」また発火!!!!!
えええええええええええええええええええええええええ
さすがに少し自信があったのでビデオ回してなかったよ(T_T)
抵抗は灰になってるけどトランジスタは無事。うーむ。
また調査し直し。
パワトラ(2SD427)の死亡を確認。これもBC間ショート。これが真の原因ぽい。
んんんんん、また探しに行くか・・・・

とりあえず、パワーアンプは別基板になってるぽいので電源から切り離してみたらプリも動作せず(T_T)よく見たらプリはパワー経由で電源もらっていた(シクシクシク
しょうがないのでトランジスタを除去してとりあえず故障回路を切り離し。
プリアンプだけを生かすことに。
そしてなんかコタツのニオイがすると思ったら電源回路のセメント抵抗が150度を越えてますが・・・そのためのセメント抵抗です(ゲンドウ的な意味で
まあ10年位電源入れてないからなあ。

別のパワーアンプは色々接触不良と電源ランプ切れを補修。
LEDにしてやろうと思ったらACで点灯してやがりました。まあこの方がラクか。6V程度なのと車用のメーター球(小糸的なもの)がほぼ同一形状なので多少暗くても良いかと付けてみたらイイカンジで満足度高し。

チューナーもランプ切れ。(FM受信のステレオインジケータ。事実上電源ランプ並みに常時点灯なので切れて当然か)
これは少し形状が違ったけどメーター球を無理やりねじ込んでやりました。これもイイカンジ。
スイッチ類は全部接触不良。バラして接点復活系の呪文を。
それにしてもアナログチューナーのメーターとかランプの感じは趣があって良いなあ。
一通りチェックして組み立てたらメーターのランプが切れてるっぽいのが(T_T)さっきまでなんとも無かったのにのにのに・・・

最後に年末に友人から譲り受けた山水電気のAU-α607EXTRA。ピアノフィニッシュのパネルが美しい。
これは当時自分も欲しかったモデルで、程度も良く早速ボリュームのガリをなんとかしないと。山水のガリは有名な不具合で、アルプス製の特注の可変抵抗がダメになりやすいらしい。
取り外して接点復活系の呪文を・・・完璧とはいえないけどまあ我慢できるレベルに。部品まだ手に入るかなあ、手に入るなら今のうちに確保しておいたほうがよさそうだな。
あとこいつはファンクションの切り替えに端子裏のロータリースイッチをモーターで切り替えるという余計なギミックでやってるので駆動ベルトが切れるらしい。これも一緒に確保かな。あるかなあ・・・
これも普通に20年位前のモデルだけど思った通りの素直でいい音。オーディオ機器は寿命が長くていいなあ。


01/03 とっくに明けてます

今年はネット関係スロースタートとなりました。
近所では異様なまでの穏やかな年明けとなりました。
雪は降らないし気温もマイナス1〜2度という・・・
色々と楽すぎます(T_T)
まあ、年末にドカ雪で大変な目にあってますけどね。

とりあえず今年もまた仲良くしてやって下さい。


戻る

</HTML>