ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

98年11月〜12月

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月



98/12/26(Sat) 17時06分40秒
大谷博俊



九州地区のぞうさんファンの皆さん。
この間のフォーク喫茶ご覧になりましたか。大塚まさじさんとのアコースティックライブさいこーでしたね。
つきましてはどなたかビデオに録画していませんか。ダビングしていただければ幸いです。



98/12/25(Fri) 23時47分06秒
ごっちゃん



 X'mas の夜は アロハを着こんで
 繰の出そう街へ 優しい君に会えるから
 麦わら帽子に 真赤なリボン
 笑ってる君と Down Town 行きのバスに乗れ

*真冬のアロハ・パーティ
 街に俺達の
 花を咲かすのさ
 ここがパラダイス

 X'mas の夜は 一人じゃ淋しい
 泣いてるあの娘に 誘いの電話かけてくれ
 心と心が 感じ合ったら
 幸せの瞬間 悩みもラスタファな色になる

 *(Repeat)

 銀河の彼方の 小さな街で
 太っちょなサンタが 魔法の粉を振撒むば

 真冬のアロハ・パーティ
 街が踊り出す
 拡がれヴァイブレーション
 世界中に

 *(Repeat)

 ここがパラダイス
 ここがパラダイス

  西岡恭蔵「真冬のアロハ・パーティ」


98/12/23(Wed) 23時31分46秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


中森 圭太様、
前に、ここに書いた第一週目の曲目と、第二週目とを合わせて書きます。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一週目
1.街唄(西岡恭蔵&大塚まさじ)
2.Good Night(西岡恭蔵)
3.男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
4.プカプカ(西岡恭蔵&大塚まさじ&永井龍雲&加川良)
二週目
1.アフリカの月(大塚まさじ&西岡恭蔵)
2.ハート・トゥ・ハート(西岡恭蔵)
3.風のがっこう(大塚まさじ)
4.サーカスにはピエロが(西岡恭蔵&大塚まさじ)

それと、1週間ほど前に、矢沢永吉さんの、ライブ・ハウス・ツアーの模様をテレビで放送していました。
私は、途中からしか見れませんでしたが、「黒く塗りつぶせ」「トラベリン・バス」など、西岡恭蔵さんの作品を歌っている矢沢永吉さんの場面もありました。

今夜は下北沢「ラ・カーニャ」で、恭蔵さんのクリスマス・ライブでした。
特派員の報告待ちであります!
よろしくです!


98/12/18(Fri) 16時23分09秒
中森 圭太



だいぶ過ぎましたが、フォ−ク喫茶見逃しました。
鹿児島に行って帰ってきて新聞を見てびっくりしました。
掲示板で必ずチェックはしているのですが、本当に残念です。
どんな内容だったのか教えていただければと思います。
テレビ、ラジオの出演の話があれば教えて下さい。


98/12/17(Thu) 09時27分38秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


西岡恭蔵さんの曲から、名前をとった名古屋のライブ・ハウス「パラダイス・
カフェ」が、'99年2月いっぱいで閉店します。
閉店前に恭蔵さんのライブも決まりました。
2月23日(火)です。
「パラダイス・カフェ」で聞く、最後の西岡恭蔵ライブとなります。
前回、駒沢裕城さんと一緒におみえになった時も満席でしたので、ひょっとしたら、
予約を入れておいた方が良いかもしれません。

名古屋・今池のガスビル(鏡張りの建物)の西へ2件隣の「ターミナルビル」k
地下1階です。
(052)733-5941。



98/12/08(Tue) 02時09分06秒
ごっちゃん



ひとつ抜かしてました。
西岡恭蔵さんの、最近、再発売になったライブ盤
「'77.9.9 京都"磔磔"」 showboat:SWAX-23
の中にも、西岡恭蔵さんのボーカルでの「プカプカ」が収録されています。
これならば、西岡恭蔵さんの方で通信販売も受け付けていますし、間違えなく
手に入れる事ができます。
(このホームページの「通信販売」のページを御覧下さい。一度「ホーム」へ
戻ってから、選び直してくださいね。web master の怠慢で、ページの一番上から
リンクがはれていません。申し訳ないです・・・・。)


98/12/08(Tue) 02時01分15秒
ごっちゃん



私の持っている「ディランにて」のCDは、
キング・ベルウッド KICS 8112 \1,500  95.4.5発売
となっています。

あと、西岡恭蔵さんのボーカルではなく、大塚まさじさんのボーカルの
「ザ・ディランU」の1st album「きのうの思い出に別れをつげるのだもの」が
ペーパー・ジャケットで再発売されたばかりだと思います。
「ザ・ディランU」ならば、あと、最近のオムニパスで、「URCシングルズ3」
東芝EMI TOCT-10300が、あるかと思います。


98/12/08(Tue) 01時03分28秒
かず



プカプカは「ディランにて」というアルバムに収録されています。。
されて・・・ますよね?


98/12/05(Sat) 22時06分38秒
谷本浩章


先日ラジオでプカプカを拝聴しました。
プカプカを収録しているCDは存在するのでしょうか?
私もいろいろ探してみましたが、ありませんでした。
どなたか情報を教えて下さい。


98/12/05(Sat) 15時58分03秒
佐谷 智


佐谷です
恭蔵さんケニーさんの住所ありがとうございました。
商工会議所から例のお土産お送りしたそうです。
それと、”KUKOをうたう”の最初の曲ワンダフルワールドですが
この前ライブで歌わせていただきました。ついでにCDの件も
みんなに宣伝しておきましたのでお伝えしておきます。
11月21日ですが、ローカルの「FMおかざき」にうちのグループ
フォーキンズーがでましてオリジナルを3曲流していただきました
岡崎の方このメールを見た方は「FMおかざき」ファクス番号忘
れましたが、MDがおいてありますのでリクエストしてください。
1.サヨナラと幸せの季節
2.夢の翼
3.あなたがいるから


98/12/01(Tue) 22時06分21秒
ごっちゃん



恭蔵さんの出演する「ねごとの穴」は、名古屋では、今晩、深夜1時28分から、名古屋テレビで放送です。
お見逃しなく!


98/12/01(Tue) 16時47分22秒
山本 哲也


昨日(11/30)深夜、6CHで「ねごとの穴」というトーク番組を見てました。鶴瓶、原田伸郎、ピーター、夏八木勲という変ったメンバーで面白かったです。その番組の節目に恭蔵さんが唄う場面がありました。驚いたのなんの。う〜んびっくりした〜。
「自転車に乗って」と「WHAT’S A WONDERFUL WORLD」のKUROさん作詞版でした。鳥肌が立ちました。



98/12/01(Tue) 12時40分16秒
かず



ごっちゃんさん。
返信ありがとうございます。

しかし、ガーン!!
大阪ではないのですね;;
東京とか静岡は金銭的・時間的余裕がなくて行けないなぁ。
でも、大阪でのライブがあればなにがあっても行こう。
来年を待ちます。


98/12/01(Tue) 07時05分06秒
ごっちゃん



ゾウさんからのメッセージで、クリスマス・ライブの予定について、話されてます。
ライブ・スケジュールに、まだ、載せてなかったかナ?
ごめんなさい。


98/12/01(Tue) 03時53分12秒
かず


初めまして!

突然で申し訳ないのですが、今年のクリスマスライブってされないんですか?
去年行ったのですが、また、今年も行きたいな〜って、
去年のライブが終わった頃から思っていたのですが…。

大阪でライブをされる予定がありましたら、また教えて下さい。

ああ!ねごとの穴、見ましたよ〜。
チャンネル変えたら、いきなり西岡さん(笑)
嬉しかったです。

また来ますね。では!


98/11/30(Mon) 20時22分35秒
KAMIN
http://www.aurora.dti.ne.jp/~kamin/


恭蔵さんへ
上村と申します。
上福岡の曼陀羅を徘徊する者です。
生恭蔵さんに会ったのは今年の1月の曼陀羅で沢登秀信氏とのライブでした。
私は沢登氏のサポートをしていて出会えたのでラッキーでした。
また、9月13日に行なわれた「音のまつり ’98」に出演されていたのを
スタッフとして観ていました。
初秋の夜にすごく暖かい歌に酔いしれていました。
バックの秋本さんや珍太さんの音にもハマっていました。
是非また曼陀羅に来てください。マスターの井上さんやみんなが待っています。
また、この度、マスターの承諾を得て私のホームページに曼陀羅のページを
載せる事になりました。
「音のまつり ’98」のレポートも載っています。
是非アクセスしてください。
それでは。


98/11/30(Mon) 14時02分57秒
じゅろう



西岡さん はじめまして。
二十数年前、十代の頃毎日聞いていた貴殿のアルバム「ろっかまいべいびい」が
聞きたくてレコード屋に訊ねたところもう廃盤との答えでした。どうにか
手に入れる方法はないものかと悩んでいる今日このごろです。
この年になっても今でも時々出てくる鼻歌は貴殿のジャマイカラブと題名は忘れてしまったのですが‘雨のハイウェイを140キロで飛ばせば・・・のあの曲です。
小坂忠氏の「ほうろう」や鈴木茂氏の「バンド・ワゴン」は売ってました。
が、しかし私の一番のお気に入りだった貴殿の「ろっかまいべいびい」だけが
有りません。大袈裟に言えば私の青春の思い出のアルバムなんです。
もし、入手する方法があれば是非お教え願えればとお願い致します。


98/11/26(Thu) 12時33分23秒
ごっちゃん
http://www2c.meshnet.or.jp/~happy/


テレビ番組「フォーク喫茶」での、西岡恭蔵&大塚まさじは、「中津江ミュージック・フェスティバル」の翌日に収録されたようで、加川良のハープでの飛びいりもあり、大変素晴らしかったです!
(キー局の、九州「TV−Q」は、既に、放送は終わっているようです。)

司会:永井龍雲

曲目は、

1.街唄(西岡恭蔵&大塚まさじ)
2.Good Night(西岡恭蔵)
3.男らしいってわかるかい(大塚まさじ)
4.プカプカ(西岡恭蔵&大塚まさじ&永井龍雲&加川良)

来週は、「アフリカの月」などが歌われるようです。


98/11/21(Sat) 08時06分31秒
ごっちゃん



九州のTV−Qの制作のテレビ番組「フォーク喫茶」に、西岡恭蔵さん&大塚まさじさんが出演されますよ!
名古屋では、テレビ愛知で放映されます。
その他の地区では、放映されているのかどうか確認できてません。
名古屋の放映日は、11月26日(木)午前10時半頃(10時55分の時もあった)。
2週にわたって放映されるようです。


98/11/18(Wed) 09時18分51秒
田ノ岡 義純


西岡恭蔵 様
一昨日、”KUROちゃんをうたう”を購入、昨夜聴きました。
恭蔵さんのCDは正直お店であまり見かけないので(失礼な発言ですいません)、
一昨日まで気がつきませんでした。
奥様がお亡くなりになったことは、雑誌か何かで知っていたのですが、このような形で
奥様との想い出というか、奥様への想いを形にされたのですね。
昨夜、部屋で聴いていると目頭が熱くなり、涙が頬を伝ってしまいました。
まさじさん、晴子さんの声でKUROさんの歌詞を聴き、たゆとうような演奏になぜか
ヒーリングを受けているようでした。

70年代から80年代に関西でリアルタイムに皆さんの音楽を体験してきて、私も40代
半ばになり、思わず懐かしさもあって聴き浸ってしまいました。

これからも、ありきたりな言葉ですが、良い音楽を私たちに届けてください。
久しぶりにライブも聴きたい気持ちでいっぱいです。
神戸、大阪でのコンサートをお待ちしております。

今後、ますますのご活躍お祈りいたします。


98/11/18(Wed) 00時44分11秒
まりい


はじめまして!
昨日、奥田民生さんのアコースティック ライブのアンコールで、”プカプカ”を
初めて聞きました。
すっごくいい曲だなぁと思い、探したところ西岡さんの曲だとわかり、
HPに来てみました。
”ディランにて”に収録されてるんですよね。
CDになっているのでしょうか?
ぜひ、原曲が聞いてみたいです。
奥田民生さん関係の掲示板にも、”よかった!”というファンの書き込みが
非常に多かったです。


98/11/17(Tue) 01時46分59秒
una
http://www.geocities.co.jp/Broadway/7738/


恭蔵様
レスありがとうございました。とっても嬉しいです。
私は、ず〜っと前はフォークソング少女でしたが、今は聞かせていただくばかりです。ボビーさんには先日もお会いしましたが、相変わらずちょっとお下品なオヤジギャグを連発する心優しいあばれん坊です。ボビーさんはパソコン持っていないので、こんなコト書いても大丈夫!?恭蔵さんがよろしくとおしゃってたコトだけ伝えておこう...。また大阪にいらして下さい。マーさんも頑張っていらっしゃいます。以前マーさんがお手伝いしたライブ、すごく良かったと友人から聞きとてもうらやましく思いました。お会い出来る日を楽しみにしております。


98/11/16(Mon) 22時02分29秒
仲泊 喜久子



お忙しいのに、レス有りがどうございました。
主人はいまねサッポロにいってます。帰ってきたら早速、見せてあげたいと思います。喜びます。寒くなっていきます。どうか、風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さい。
また、来年大阪のどこかの場所で会えることを楽しみにしています。


最後になりましたが、ごっちゃん(勝手にこう呼ばせて頂いて良いのでしょうか)
書き込みにレス頂いて、有り難うございます。やっぱり、うれしいですねー。
これからもよろしくお願いします。


98/11/12(Thu) 23時01分21秒
西岡恭蔵



野島英子様、
お久しぶりです。
e-mailも書き込んでくれたとの事、ありがとうございます。
咳をして肋骨を折るとき、すごいなぁ〜。
時期、時期によって大変だろうなぁ〜、と思いますが、くれぐれもお大事にして下さい。
Eメールの場合、うちにはインターネットがないので、名古屋の ごっちゃんがプリントアウトして郵送してくれます。
大塚はパソコンを購入していて、Eメールに、すぐ返事が出せるそうなので、又、大塚にも連絡取ってみて下さい。
そう言えば、今年6月に新潟に唄いに出かけたのですが、英子さんの顔が見えず不思議だなぁ〜と思っていたのですが、喘息だったのですね。
来年、又、新潟の方にも行けるかな?と思います。
その時にでも。
くれぐれも、お大事に。


堀田和広様、
プカプカのイントロですが、あれは、いつ頃から付けたしたのかは、はっきりとは憶えていないのですが、プカプカを発表して10年近く経ってから付けたのだと思います。
イントロの入っているアルバムですが、大塚と一緒に Live Recording した
「ハーフ・ムーンにラヴ・コラージュ」というCDがあります。
その中には入っていたと思います。
しかし、このCD、おそらくもう販売されていないだろう、と思います。
残念ながら、今の所、あのイントロがCD化されたものは他にありませんし。


まーちゃん、
追悼アルバム、お買い上げいただき、ありがとうございます。
おかげ様で、皆様に好評なようです。
もうちょっと売れるといいなぁ〜、と願っています。
何せ、沢山の唄い手に参加してもらっているので、もうちょっと・・・。
このホームページを見ている皆様も、まだ、お持ちでない方は通販も開始していますので、くれぐれもよろしくお願いします。
来年は、又、北海道へも行きたいものです。


佐谷智様、
10月10日、岡崎城下町フェスタ、ありがとうございました。
今回、KENIさんとご一緒出来て良かったです。
又、来年、よろしくお願いします。
来年は珍太&秋本も一緒に行けたら・・・と願っています。
staff の皆様、それに奥様にも、くれぐれもよろしく。


たっつぁん、
松江の Live 、おいでいただき、ありがとうございました。
松江は私は20年ぶりに行きました。
MGという喫茶店があり、20数年以前 Live をやらせてもらいました。
アルバム「ろっかばいまいべいびぃ」の頃です。
久しぶりの松江&山陰だったのですが、これからは、ちょくちょく、出かける事になると思います。
山陰はいいですね〜。
そばを2回いただきました。
1つは、主催者の和山さんが、わざわざ打ってくれたもので、そば打ちも仲々手間のかかるもので、でも、出来上がって行くのを見るのは、仲々楽しかったです。


sin 様、
日田の ことといの里&中津江ミュージック・フェスティバル、わざわざ、ありがとうございます。
今回の中津江は、高田渡、加川良、大塚まさじさん達と、ご一緒出来て、その後も2日間、この3人組と一緒に過ごしたのですが、じつに楽しいツアーでした。
博多では、加川良、大塚まさじ、それに私で、DJクラブへ行ってきまして、70年代のアメリカン ROCK & POPS 、それに J・POP で、踊ってきました。
久しぶりに踊ったなぁー、と実感しました。
博多のTVQにも出演し、いつ放送されるのか知らないのですが、永井雲龍さんの司会で「フォーク喫茶」というタイトルだったと思います。
テレビ愛知でも放映するとの事、よかったら又、見て下さい。


ひらめ様、
書き込み、ありがとうございました。
私も今日、彼らの NEW アルバム「木村くんと有山くん」を聞きました。
ストリングスがたっぷり入って、仲々気持ち良く聞かさせていただきました。
いつか「木村くんと有山くん」の Live も聞きたいなぁ〜と思っています。


una さん、
書き込みありがとうございます。
ボビーさんと和歌山に行ったとの事、もしかしたら、una さんは、ボビーさんのゴスペル・グループの一員なのでしょうか?
今年の「春一番」に出ていたメンバーの中の一人なのでしょうか?
私も和歌山へは、ちょくちょく出かけます。
Old Time も、そうですし、新和歌の浦に バグースという、海の家があって、そこでも時々 Live をやらせてもらったりするのです。
和歌山、最近ちょっと、おもしろいなぁー、と思っています。
ボビーさんにも、よろしくお伝えください。


仲泊喜久子様、
トリム企画での Live は、よく憶えています。
「わが心のヤスガース・ファーム」は、もちろん、リクエストをいただければ唄わせていただきます。
その時に唄う Live のレパートリーは、その時々で決めているので、いつも「わが心のヤスガーズ・ファーム」が唄えるとは限らないのです。
それと、ここしばらくは、追悼アルバムのプロモーションもあるので、KUROが書き残してくれた唄を中心に唄っています。
今度 Live においでの時は、勇気をもってリクエストして下さい。


ゆだ様、
9月14日、新大久保での追悼アルバム発売記念 Live においでいただいてたのですね。
ありがとうございます。
もし、おヒマがありましたら、12月23日の La〜cana での X'mas Live ものぞいてみて下さい。


横畑公夫&沢田史信様、
スペース・シャワーの追悼コンサート、途中からでも見ていただけた様で、ありがとうございます。



98/11/08(Sun) 20時55分22秒
ひつじカンパニー



98年11月1日西岡恭蔵ライブ。
お客さんが集まりだした夕暮れには、Nayoが畑で育て、
僕が目と口をくりぬいた大きなおばけカボチャに明かりも
灯り、ライブは始まりました。
恭蔵さんが唄う歌に涙があふれだしそうになった人、懐かしい
風景を眺めている顔になった人、恭蔵さんと一緒に、「バナナ・
スピリット」を唄った、恥ずかしがり屋の4才のサラサ、恭蔵さん
と息もピッタリの司会のマルチダ。イサラギログハウスの中は
素敵な顔でいっぱいになりました。
               ひつじカンパニー/サンチャゴ


98/11/06(Fri) 18時14分34秒
ひつじカンパ二−





98/11/05(Thu) 07時35分29秒
kent
http://www02.so-net.ne.jp/~mikamo/


ホームシアターで音と映像の泉に浸かって見ませんか?
オマケのコーナーもたっぷり。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12