へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2033 / 1階層)  Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2006/11/05(Sun) 01:45:07)
     「ピンクスゥイーツ」サントラ無事発売決定という事で、一人小踊り
    している私です。ヽ(^.^)ノ 本編「鋳薔薇」の方は、ネットコミックだ
    のフィギュアだのDVDだのブラックレーベルだの、次々商品展開され
    ていったというのに、「ピンク」は殆ど何の音沙汰も無く、すっかり黒
    歴史扱いされているようで心配していたのですよ。
     まぁ、ゲーム本編の方は黒歴史と言われても仕方のない代物でしたが、
    いろんな意味で。(^-^;)


     まずは出たばかりの「虫姫さまふたり」の話から。まぁいつもの CAVE
    シューティングなんですが、今まで以上に忙しないゲームですね。と言
    うか1面中ボスは、何故あんなにもすぐ逃げやがりますか?(^.^;) まぁ、
    (私のように)うっかり初心者お断りなアブノーマルタイプを選んだ若
    葉プレイヤーに、次のプレイでノーマルタイプを選び直させるための歯
    止めも兼ねての仕様なんでしょうけど、本ボスの初心者殺しっぷり共々、
    1面から強気なバランス調整だなぁ、と。
     尤も、ゲームに慣れた頃合を見据えた、ちゃっちゃと終わらせられる
    序盤面という調整は、それはそれでアリかな、とは思います。敵の配置
    や各自機の特性が一通り頭に入れば、このくらいの忙しなさが丁度良く
    感じられるかも知れませんし。

     他にも輪を掛けて、ボンバーアイテムが全然出ない(初めて出るのが
    4面ボス直前・・・他作の1UPアイテム並みのレアさ^^;)事とか、
    スコア稼ぎの手段がインストにて一切触れられていない事などに垣間見
    られるような、ここ暫くの作品での万人向け路線(一応表面上は)から
    一転しての情け無添加なスタンスに、こんなの好き好んでプレイするの
    は、余程のマゾゲーマーだけじゃないか?と思ったりもしますが。
     まぁ、シューターってのは大抵マゾ属性なので大丈夫ですかね?(笑)

     あと、スコア稼ぎ(オリジナルモード)が、回収した得点アイテムの
    数値の下3桁が、500未満ならショットで、500以上ならレーザー
    で敵を倒すと高得点に繋がる、という仕様は・・・現状では正直言って、
    気付かなきゃ良かったかな、と思ってます・・・なんでアイテム取得状況
    なんぞに使用武器を縛られなきゃいかんのか。ヽ(^・^;)ノ
     まぁ、まだ出たばかりですし、時が経てば評価も変わるかも知れませ
    んけど。左上の数値にチラチラ目移りしては被弾する昨今です(苦笑)。


     「雷電IV」、とりあえず「ふたり」とは稼働日がずれたみたいで一安
    心です。2作同時に嗜めるほど起用じゃありませんので。(^^;ゞ
     しかし、最初の記事以来、2ヶ月連続で全く情報が載りませんなアル
    カディア。実は発売は結構先の話なのかしら?

    >・開始時、プラズマ選択が追加。1P側でもプロトン選べます。

     個人的には2P側でのプレイは苦手なので、歓迎です。それに、最近
    は1人分のレバー&ボタンしか付いていないコンパネも多くて、万が一
    そういう筺台を割り当てられると不都合がある、というのも困りますし。
     しかし、元々プレイの最中に武器を選べるゲームにおいて、開始前に
    も選ばせるってのは、仕様としては美しくないですね。(^^;)
    (しかも、プラズマ&プロトンのイロモノ2択・・・)
     どうせなら、アイテムの変色を赤→青→紫→緑の4種のループにして、
    プレイ中に全部選べるようにしてくれたら良いのに、と思うのですが。
     尤も、アイテムの種類増加は、こと雷電においてはバランス調整に大
    きく影響する要素でしょうから、正式稼働が押し迫った(?)今から仕様
    変更するのは厳しいのかも知れませんけど・・・

    >・ボス破壊時のムービー廃止(黒歴史…)

     残念、一回見てみたかったのですが(笑)。
     個人的には「III」のあの、スローが掛かる中、ボスの中心に生じた
    火球から衝撃波(?)が次々湧き出してきて徐々にボスを飲み込むという、
    今風の爆発演出(内輪では「斑鳩爆発」と呼ばれている)は、あまり雷
    電らしくない(スロー演出が似合わない、粉塵成分が乏しいetc)と思
    っていたので、何かしらテコ入れして欲しいな、とは思っていたのです
    けど。


     「エグゼリカ」は、世に出た事そのものに意義があると思います(笑)。
     どのメーカーも、どこの店舗も、版権物、続編物、逆移植物、リスペ
    クト物ばかりで右へならえの昨今のアーケード界に、一発ネタだけを引
    っ提げて颯爽とデビュー&程無く退散(^^;)、というゲリラ的と言うか
    隙間商売と言うか(笑)、いかにもB級メーカーぽい、古典的なゲームの
    出し方をしてくれた事が嬉しかったですねぇ。ゲーセンってのは、こう
    いうイロモノが突然出没する事がある(しかも、遭遇するだけなら無料)
    からこそ、魅力的な場所だと思うのですよ。ヽ(^.^)ノ


     「式神III」PC版、買いそびれてしまいました(苦笑)。
     発売日ゲットを面倒くさがって、ちょっと間をおいて出向いたらもう
    ・・・初代も、そんな感じで買いそびれた思い出が。(^^;)
     PCのハードウェアスペックに合わせて、解像度などが任意に設定で
    きる(らしい)ってのが、ポリゴン時代のシューティングらしくて良い
    ですね。
     攻略DVDも興味はあるのですが、サンプル動画の時点で既に完全に
    理解を超えていてちょっと引いてしまったので、買おうかどうか悩んで
    いる所です。(^.^;)

     5−1ボスの三日月攻撃は、序盤に出す攻撃とは思えない強さですね
    ぇ(私の1コイン最終到達点もココ)。通常弾を避けながら、三日月の
    射出状態を逐次チェックして、手詰まりにならない方へ早めに逃げる。
    やるべき事は解っているのに、実力が付いていかない悲しさよ。(^・^;)
     ラストの全方向髪の毛攻撃(私自身は未体験)は、その手前の攻撃の
    最後を画面中央最下段(髪の毛に対して安置?)に移動して避け終える
    ようにパターン化するのが定石っぽいです。


    >攻防こそが見たかったって気も少々。嗚呼そこで終わっちゃうのー、と。

     エンドレスプレイが可能ならば、かつての「沙羅曼蛇」の攻略ビデオ
    のように、高次周の1周のみ収録という形態もアリだったかも知れない
    ですが、雷電のエンドレスプレイなんて聞いた事もありませんで。(^^;)
     何処かで妥協しなければならないなら、道のりはおよそ2周、1000万
    点到達までノーカット収録というのは、雷電シリーズならではの着地点
    ではなかったか、と思います。(^.^)
    (「沙羅曼蛇1000万点到達までノーカット」なんて出されても、見る方
    も困るだろうしなー(笑))

     「雷電II」は、ゲームオーバーになった周(4周目)のダイジェスト
    動画もオマケに付いていて、そういう向きのニーズにも応えてありまし
    たね。(^.^)
    (3面の1UPを取った場面がカットされてるのは納得行かないが(笑))
     「雷電DX」は、練習スタートだと2周目で既に難度は頭打ちらしい
    ので、実質あの動画で十分と言えます。(^・^;)


     「雷電III」のDVDも届いたので、早速感想をば。(^.^)
     PC版のお手本プレイと中の人は同じという事ですが、パターンの洗
    練度合いは段違いに向上していました。特に3面、4面が素晴らしい。
    OUTTAKEで改めて全面網羅してるのは、チト蛇足な気もしますが。(^^;)
     ダブルプレイのは免疫が無いと、画面の何処を見れば良いのか困りま
    すね(笑)。2機同時操作の妙技もさる事ながら、2機ならではの斬新な
    プレイスタイルに魅入りっ放しでした。
    (「ラスボス戦はバルカン使用」の意味が、やっと解りました・・・あの
    発想は無かったわ^^;)

     小冊子は、「雷電III」はおろか雷電シリーズにすら関係無いレトロ
    ゲーム話がてんこ盛りで、年寄りの私的には大変面白かったです(笑)。
    (「ダイナマイトデューク」はセイブ的には失敗だったのか・・・当時は
    何処にでも置いてあるって印象だったんだけどなぁ)
     インタビューにあった「雷電IIIのスコアラーは自分のプレイに強い
    自信と誇りを持っている人が多いと感じる」(意訳)というくだりに、
    すごい勢いでうなずきまくりました(笑)。私の周辺にも当時、スコアを
    意識してプレイしている人は何人かいましたが、他人のパターンを易々
    と受け入れるより、自分のパターンを洗練する事を選ぶ頑固者ばかりだ
    ったと記憶しています(本人含めて^^;)。

     あと、おまけに入ってた「IV」の1面BGMがすげーツボなんですが。
    あー早く実機で聞きたい(笑)。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか /えびふく →Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか /えびふく bw_re1.01_replay2.zip/13KB
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033 ←Now
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -