へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2064 / 9階層)  Re:雷電IVとかむちむちポークとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/05/15(Tue) 22:30:36)
     ちょっと前の話になりますが「雷電IV」、やっとこっちにもロケテが
    廻ってきましたので、その話から。(^.^)

     帰ってきたプラズマですが、威力も結構あり、食いつき能力も優秀で
    頼りがいありそうですねぇ。クリア重視ならコレ一択では?と思えるく
    らい。しかし、3つ又になったプロトンも道中ではなかなかの使い勝手
    で、「IV」なりの振り方をマスターすれば、ボス戦での威力不足も解消
    できるかも知れず、最終的にどちらが有用か悩ましそう。あーどっちも
    使いたい。プロトン緑に戻して、アイテムを赤青紫緑の4択にしてくれ
    れば良いのに。あるいは、いっそバルカンかレーザーを外すとか(ォィ

     ショットを止めてアイテム吸引する新技(?)、吸引効果自体は発動が
    鈍くてイマイチ(自分で取りに行った方が楽)ですが、アイテムの種類
    変化時間が止まるってのが便利ですな。アイテムに時間の目盛りが付い
    たので、それを目安に、取りに行く瞬間だけボタンから手を離して安全
    に回収可。バルカン取ろうとした瞬間にアイテムがレーザーになっちゃ
    ってギャー!という悲劇も減りそう。
     尤も、時間の目盛りは有用過ぎて蛇足な気も。(^^;) 吸引効果発動で
    時間(明滅のアニメーション)が止まるだけでも十分なんじゃないか、
    回収時のスリル、直前の緊張感&直後の安堵感(時々失望感(笑))も
    「雷電」の醍醐味じゃないのか、と。

     ミサイルは、今作はニュークリアが注目株。前作比でかなり威力面で
    優遇されたようですし、溜め撃ちの射出数も多くて溜めがいありますし。
    (と言うかレーダーの溜め撃ちショボいわー^^;)
     しかし、ショットを撃ち止めるという溜め操作が、アイテム吸引操作
    とカブってるので、アイテムが浮いてると実質溜め撃ちが使えなくなる
    ってのはどうかと。2ボタン操作に固執して、かえってゲームを窮屈に
    してしまっているようで、素直に、手連射+溜め撃ち/ボム/フルオート
    の3ボタン操作にした方が遊びやすかったのでは。

     1面冒頭の発艦デモからシームレスにゲームに入るのが、勇ましげな
    BGMと相まってカッコイイですな。やはりこうでなくては。でも道中
    が短すぎて、BGMが1ループする前にボス戦になるのは悲しい。(^^;)
     1面のボスが、伝統に反して1体しか出なくて拍子抜け。まぁ、あの
    サイズでは画面に2体入りそうにありませんが、そこを無理矢理出して
    ド肝を抜いて欲しかった所。と言うか現状じゃあまりに平凡すぎる・・・
    せっかく足生やしてるのに真後ろにしか歩かないし(苦笑)。
    (相変わらず、ザコ戦車を配しての乗っかり対策は万全みたいですが^^;)
     ボスを倒してボケーっとしてると、自機の真下から突然ソルみたいな
    のがニョキっと生えてきてビックリ。レーダーも復活したのですな。ま
    た何かの隠し要素の条件になってるんですかねー?とか色々妄想が膨ら
    みます。:-)

     最後に、アルカディアにも載っていた「全5面×2周」の話。例によっ
    て誤植では?と穿ったりしましたが(笑)、残念ながら、現物は明らかに
    全5面でした。(^_^;) 「III」の7面でも物足りなかったのに5面て、
    そんな所まで今風にしなくても・・・
     まぁ何はともあれ、製品版に期待大なのでありますよ。ヽ(^.^)ノ


     続いて、問題(?)の「むちむちポーク!」ですが、右に同じく、普通
    すぎてちょっと拍子抜けでした。(^_^;) あの公式ページとか見てたら、
    どんなキワモノが出てくるのかと期待しちゃいますよねぇ普通(笑)。

     そんな凡庸なゲーム仕様を刺激的にしているのがラードアタック。こ
    れも一見は、エネルギーの素(ブタ)を現地調達する火力重視(+金塊
    生成&自動回収効果)の特殊武器という、ありきたりな代物なんですが、
    「撃ち止める際に燃料を大幅消費する → エネルギー溜め込まずに小出し
    にした方が燃費が良い」と気付くと、状況は一変。
     エネルギー制の武器(ラード)を気兼ね無く撃ちまくれるので攻略上
    有効。というだけでなく、点稼ぎプレイにおけるラード活用法とも矛盾
    しないという有り難い仕様。

     具体的には、まずは敵を通常ショットで破壊してブタ回収 → ラード
    で破壊して錬金 → 即回収して1段階育成・・・の段取りを超忙しなく
    繰り返す事で、みるみる金塊が成長していきます。
    (金塊を出したら、すぐラードを止めて通常ショットを撃つのがコツ)
     金塊を育てきったら、1回の放出時間を少し長めにして、大量の敵機
    を巻き込むようにすればOK。燃料が切れたら、早くよこせ〜とばかり
    に前に出てブタを回収、ある程度燃料が溜まったら、後ろに下がって大
    放出して敵機を一層、というメリハリの利いた展開が心地よい。いつも
    の CAVE モノにありがちな、敵弾敵機を画面上に溜め込むような自虐的
    な事をする必要はあまり無く、基本的に現れた敵機を手際良く処理する
    のが吉、というのも好印象。
     今時珍しいエブリエクステンドなので、勲章稼ぎに慣れれば1面1機
    以上(後半面は3〜4機)のペースで自機を増やせます。自機を増やせば
    例によってランクも上がりますが、そんなのお構いなしで、残機とボム
    ブー(笑)でゴリ押し上等。こりゃ点稼ぎするしかないわ、と。(^o^)/

     このゲームの評価は、とにもかくにもラードアタック次第と言えまし
    ょう。いやホントに。火力に期待してラードを要所まで温存するような
    凡庸なプレイだと、カスみたいな食感のゲームだとすら思います(笑)。
     この春は他に目当ての新作も無く、6月末まではコレ(むちポ)で食
    い繋いで行くしか無いな・・・と思っていましたが、なかなかどうして、
    当たりでありました、個人的には。ヽ(^.^)ノ

     それにしても、のーみその何処から捻出したのかポークストーリー、
    普通に、「地球人トモダチ、ブタ肉クレ」「ダメだ!よそあたって!」
    で開戦、とかじゃダメだったのでしょうか?ヽ(^・^;)ノ
     まぁ、あの緊張感のカケラも無いボス戦前後の漫談は、個人的には結
    構ツボなのですが。ゴンゴン「叩クナ・コラー!」(笑)。


    >どーもようやくカラスクリア出来ましたです。ゲーセン1コ。

     おめでとうございます。(^.^)
     私は結局、ラスボスは前述の方法(被弾2回)で超安定、という事で
    思考停止してしまったのですが、本当はどうやって倒すべきボスなんで
    しょうねぇ。一度、ノーミスで倒す所を見てみたいものです。(^_^;)

    >なんで雑魚系の全滅を優先して早回しさせるのがレベルアップの
    >コツでしょか。

     密かに大事なのは、敵にDFSを被せたら付着する、黄色い繭みたい
    なヤツです。アレをくっ付けるだけで、敵破壊時の経験値が1ランク上
    がります。DFSを暫く(0.5秒くらい)被せないと付着しないので、
    即効破壊ばかりに注力していると、レベルアップ効率が落ちます。
     ザコ編隊にしろ大型機にしろ、DFSで全体をなぞって真っ黄っ黄に
    してから全滅させる(大型機は極力パーツを剥がしてから止めを刺す)
    と、単に秒殺するのとは比べモノにならないくらい経験値とゲージ回復
    を見込めます。

     ・・・というのは解っているのですが、強くなった自機に任せて、出て
    きた敵を次から次へとメッタ斬りで早回しするのが楽しくて、ついつい
    ガサツなプレイに戻ってしまいます。(^_^;)
    (で、結局レベル250止まり^^;)

    >家庭用DC版ですが、恒例の通り遊び要素一切なしでして、

     面セレクト+各武器レベル調整なんてのを期待していた人も多かった
    でしょうけどねぇ。あるいは、各面クリア時の状態を保存して、そこか
    ら任意で再開する機能とか。まぁ、鍛える過程が面白いゲームなのに、
    それが済んだのを前提にしても面白く無いだろ、とも思えなくもありま
    せん。(^・^;)
     任意の大型機やザコ編隊を選んで、効率の良い倒し方を延々練習でき
    るプラクティスモードなんかあれば、個人的には大ウケだったのですが。

     DCと言えば、本体修理サービスの終了がアナウンスされていました
    ね(今年9月まで)。これにてセガハード終焉という事で、1つの時代
    が終わるのですなぁ。初代「DC最後のゲーム」こと「トライジール」
    から、「アンデフ」「ラジルギ」「エグゼリカ」そして「カラス」、と
    移植縦シュー5連発でフィニッシュとは、それだけ懐古ゲーマーに愛さ
    れたハード、という事ですかねぇ。(^.^)
    (弱小メーカーに愛されたハードとも言う^^;)

      ※最近はPS2のソフトラインナップの方が、セガハード末期みた
       いにギャルゲー三昧になっているのが何だかな、と。ヽ(^・^;)ノ


    >センスがレトロ昭和チックにしか感じないんですが… そこに実際
    >需要があって、それを見出してる所とか、不思議な世界デス。

     そりゃ対象顧客が大きいお友達だから・・・というのはさておき(笑)、
    昭和の歌謡界と言えばアイドル歌手全盛期。それこそ「アイドルマスター」
    を名乗るなら抑えて当然のツボではないか、と思いますよ。:-D
    (と言うか、今風の自己陶酔系ロック歌手をプロデュースするゲームな
    んか、私ならやりたくないです(笑))

     有料コンテンツについては、先行したDOAの乳バレー(笑)にしろコ
    レにしろ、ゲーム本編が提供する楽しみを、別料金で得られる楽しみが
    侵食しない商品形態で、プレイヤーも割り切って散財できるというのが、
    ゲームの有料コンテンツとしては健全で良いかと。(^.^)
    (結局投資額がオーディションの勝敗を決する、とかであれば不健全で
    しょうけど、そんな事は無い・・・ですよね? > NAMCO^^;)

     逆にアレなのは、昨今のオンラインRPGにおける、レアアイテムや
    高レベルキャラの現金での売買とか。「ゲームをやらずに済ます手段」
    に金を出すゲーマーって・・・「ウィザードリィ」で最初のキャラ作成に
    何時間も費やし、「ムラマサ刀」を求めて何ヶ月もダンジョンに入り浸
    り続けた世代に言わせれば、甲斐性無しにも程があります。;-)

     閑話休題。
     何れにせよ、ゲーム本編を購入した上で、別途出費が生じるというの
    は、古参ゲーマー的にはちょっと抵抗があります。(^_^;) まぁ、家庭用
    メインの人に言わせると、ゲーセンで1プレイ毎に金を投じるのに抵抗
    があるらしいので、大同小異だと言われれば、そうかも知れません。:-)

    >全くの余談ですが、最近流行りの豪傑寺一族レッツゴー!陰陽師

     昔から、豪血寺の隠し味と言えば変な歌と踊りですが、コレは・・・(^◇^;)
     次回作での「ポパペパプ」のPV化に期待が高まります(笑)。


     世の中いざなぎ以来の好景気だとかで、ゲーセンもご多分に漏れず、
    各種ネット対応カードゲームとか「ガンダム戦場の絆」とか、数百万〜
    一千万超もする大型筐体モノが売られまくりで売れまくりの昨今ですが。
     一方ビデオゲームはと言えば、新作格ゲーの「バトルファンタジア」
    が約50万だとか、そういう所に好景気っぷりを垣間見れるくらいで、
    シューティングに限らず全般的に実弾不足気味。

     「むちポ」がある今は多少救われていますが、個人的には昨年度末〜
    この4月のゲーセンは本〜当に退屈でした。(^_^;)
     景気が良いうちに、もっとビデオゲームにも恩恵を廻して頂きたいで
    すが・・・ブームが去ったり、また不景気になったら、ビデオゲームの
    薄利に頼る事になるんだから、蔑ろにしないでよねぇ〜、と。(^^;)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか /えびふく →Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064 ←Now
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -