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■2042 / 3階層)  Re:ふたりとかカラスとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2006/12/10(Sun) 23:12:20)
     お仕事お疲れ様です。;-)
     因みに私は、年間残業時間がそのくらいです(ぉ


     「ピンクスゥイーツ」サントラ届いたので、それ拝聴しながらコレ書
    いてます。(^.^)
     しかし、まぁよくある事なんですが、ゲームで聞いていたのと、全然
    イメージが違いますな。最初、間違ってアレンジのCD突っ込んじゃっ
    たのかと思いました。(^^;) マスターはこの音色なんでしょうけど、ゲ
    ームオリジナルのを聞き慣れた身には、あの安っぽい音色が良かったの
    にー(笑)。
     アレンジ盤の方も、メインテーマを殆ど全部網羅しているなどゲーム
    サントラにあるまじきボリュームで、お買い得な1枚だったかな、と。

     あと、ボイスコレクションにある、やたらバリエーションが豊富な、
    メール着信を伝えるボイスは、何処で使われる予定だったんでしょう。
    もしかして「ラジルギ」の2番煎じ?(←無い無い^^;)


    >んで、そんな生活ん中で唯一ボクの生きる糧であった(?)式神3
    >よーやくゲーセンクリア達成しましたです。

     おめでとうございます。(^.^)
     私は結局、5−1で挫折しちゃいました。持ちキャラ(ふみこ嬢)に
    こだわらなければ、もう少し先に進めたかも知れませんが・・・
    (↑言い訳^^;)

    >あと3面はALL式神で透明壁を避けてるのはどーかと思います…

     アレは光太郎ならではの曲芸(せざるを得ない)ですねぇ。ある意味、
    あのゲームで一番の魅せ所と言えるかも。(^^;)
    (↑DVDは見てないので、地元の人のプレイを見ての感想)
     尤も、スゴイのはスゴイのですが、アレ見て自分もやってみたいとは
    思えないのがナニですけど。(^・^;)


     「虫姫さまふたり」をプレイし続けていると、だんだん心が荒んでい
    く気がするのは、私だけでしょうか(笑)。シューティング界きっての癒
    し系キャラを主人公に据えているというのに。/(^-^;)

     稼ぎシステムの都合で左上に目移りしたせいで被弾したり、敵を高得
    点で倒し損ねてイライラしたりで溜まるフラストレーションが、ゲーム
    自体の楽しさを上回ってしまってます。かと言って稼ぎを無視すると、
    只の「ムズい虫姫さま」だし残機増えないし良い事無い・・・って、前回
    も同じ事書かせて頂いてましたが、結局評価は変わらず、と。(^^;ゞ

     また、個人的にこのゲームで腑に落ちないのは、処理落ちの有無など、
    本来ありえない要因でダメージ効率が変わってるんじゃないか?と疑念
    を抱かされている事で。例えば、処理落ち掛かりっぱなしのマニアック
    モードの2面中ボスが、ノーマルパルムだと十中八九倒せない(逃げら
    れる)事とか、明らかにおかしい。
     その他、前半面は攻撃パターンや出現位置など事前に対策を心得てお
    かないと厳しい場面も多いのに、後半面はテキトーにショットを垂れ流
    しながら画面左右を往復していれば何とかなっちゃうゲーム展開とか、
    自機のタイプは増えたけど、アブノーマルタイプがあまりにもアブノー
    マル過ぎて、選択の余地は実質ノーマルタイプの2機からしか無いも同
    然な事とか、色々調整不足感が否めないのが、今作ではちょっと残念だ
    ったのでした・・・
     贅沢な物言いかも知れませんが、CAVE シューティングのステイタス
    は、そこをキッチリ抑え続けて来たからこそ築き上げられてきたシロモ
    ノだと思いますし、「ピンクスゥイーツ」然り最近ちょっと、いやそれ
    以前からも少々、調整しきれないまま製品になっちゃったのかなぁ〜み
    たいな、らしくない事例が散見されるようなのが気になる昨今でして、
    一寸辛口になってみました。(;^_^)/


     それに引き替え「カラス」、歴代のアーケードシューティングの中で
    も5本の指に入るくらいの癒しっぷりですね。/(^-^;) イージーモード
    だと破壊可能弾しか飛んで来ないって、殺す気無いだろ > MileStone(笑)
     まぁ、この御時世にあのイージーモードの思い切った仕様は、ある意
    味称賛に値すると思うので良しとしても、せめてハードモードくらいは、
    並のシューティングくらいの難度があっても、バチは当たらなかったか
    と。(^-^;)/
    (隠しラスボスだけは手強いですが、残機でゴリ押し出来ますし)

     そんなワケで、生存・クリア目的のシューティングとしてではなく
    「敵を倒して自機育成するゲーム」としてプレイする事になりますが、
    コレはなかなか面白い。とにかく敵がすぐ逃げるので、育成効率を上げ
    るために、かなりアグレッシブな攻めが要求され、システム面でのサポ
    ートも、攻防共に強力なDFS、有効範囲の広い弾封じ、おまけにミス
    のペナルティが皆無に等しいと至れり尽くせりで、リスクを恐れず「楽
    しみ」に没頭できるのが良い。
     また、敵やアイテムの出現状態を完全パターン化するのはまず無理な
    ので、自機のコンディション(ゲージの溜まり具合など)、敵の出現状
    態、隊長機の位置などから、ゲージの補充と自機の育成を加味した最適
    解を脳内でイメージして、計画通り敵を始末し、且つ想定通りの成果が
    あると気持ちイイ。大きい敵ほど回りくどく出現するのも、敵の攻撃が
    単調ですぐ逆手に取れるのも、想定内なのでしょう。たぶん。
     何れにせよ、手段を目的にできる、独り上手なヒト向けのゲームって
    事ですね(笑)。

     ところでロケテ版では、DFSの効果終了時に、烏が全方向にぶわーっ
    と飛び散る演出があって、見た目も派手だし、タイミングも分かり易く
    て良かったのですが、アレは何故無くなっちゃったんでしょう?
    (突然スーッと消えるので、慣れるまでボスに乗っかるのが恐くて仕方
    が無かった^^;)

     限られた武器でしか倒せない敵がいるというのは、有りそうで無かっ
    た面白いアイデアで(「トイポップ」くらいしか思いつかない)、これ
    またもっと前面に出しても良かったんじゃないかと。特定の武器を鍛え
    てこないと泣きを見る場面を設けるとか・・・まぁでも、そういう調整
    は、このゲームのコンセプトに反するのかな?
    (3面以降の各ボスは一応、バリアを鍛える動機になり得ますが)
     あと、倒せない武器で撃ち込むと、倒せる武器に対応した色に点滅し
    て知らせてくれるのですが、演出が異様に地味で「敵固えゲームだなぁ」
    という印象を抱かせているだけのような気がします。/(^-^;)
     「セビウス」でバキュラに撃ち込んだ際に、他の敵とは明らかに違う、
    大きくてカン高い撃ち込み音がするように、イカニモという解りやすい
    演出があれば良かったんじゃないか、と。

     あと、インストで「世界観」をアピールしている割には、ゲームから
    得られる情報が少なすぎる気がするのですがどうか。/(^-^;)
    (メールはあまり読んでいません)
    (と言うか、ボス戦終了間際に重要なメール(隠しアイテムのヒント等)
    が届いたのに、続きが読めずにフェードアウトされるとすげームカツク
    んですけど(笑))
     また、ゲーム画面にてスコアの側に常時小さく表示されている人物と、
    スコアランキング画面の背景絵の娘さんが同一人物(=プレイヤーキャ
    ラ)だとは、公式ページを見るまで解らなかったのですが、これは私の
    眼力が無さ過ぎるせいでしょうか?(苦笑)

     そんな中では、4面ボスが造形と言い動きと言い、素晴らしく下品で
    すね(笑)(←誉め言葉)。全編あのくらいのエネルギーで突っ走ってく
    れれば、世間の評価も少しは変わると思うのですが。


     まぁそんなこんなで、「ふたり」で荒んで「カラス」で癒されて、の
    ルーチンワークな昨今なんですが(笑)、「雷電IV」まだですかねぇ。
    今出たら速攻で飛びつくんですが。
    (↑今じゃなくても飛びつくだろ)
     DC版「エグゼリカ」は、中の人は「出さない」と言っていた筈なの
    で、ちょっとビックリです。今度こそ「DC最後のソフト」になるのか?

     他のジャンルでは、最近沈黙気味だった2D格闘ゲームの新作が立て
    続けにリリースされるようで。問題(?)の「アルカナハート」は、アレ
    見るとどーしても、テクモの迷作「闘姫伝承」を思い出してしまうので
    すけど。(^^;) まぁあの頃とはビデオゲームを取り巻く環境(ゲーマー
    の恰好)も違いますし、さてどう評価されますか?


    >BLUE WISH RESURRECTION、いやぁもう狂おしいまでにCAVE風☆

     ケレン味の無い弾幕とメカセンスに、往年の CAVE の影を垣間みまし
    た。ここまでガッチリ模範&具現化できてるのは大したモンですねぇ。(^.^)
    (CAVEもたまには戦闘機が飛ぶシューティング作ってよ(笑))

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上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
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      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
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            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

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