へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2056 / 6階層)  Re:ふたり1.5とかカラスとか
□投稿者/ えびふく -(2007/03/11(Sun) 02:25:08)
    どーも人生へとへとなえびふくでっす。
    2月休出7回残業100時間、今月も土日4日中3日出る有様…
    マジでゲームやってる時間ないヨ! つー事で相変わらずネタ乏しいの
    ですが、セガダイレクト通販で届いたエクゼリカの梱包写真でも。

    ここは昔っから頼んでいないのにポスター付けて、こんな仰々しい
    ダンボールでご到着。でかいよっ!
    開かず捨てる身としては無駄な事この上なし。
    アンデフもトライジールもこんなだったんですが、トラジルの時は
    後になって「予告と違う図面が送付されてしまいました、今から
    ポスター再送します」なるメールが来て、それは流石に断りました。
    速攻全力でw

    STG界隈もにわかに賑わっている様子ですね。
    パロディウスの新作とか、むちむちぽーくとか?
    いえ私もネットで拾える程度の断片情報しか知りませんが
    コナミ、タッチパネル筐体なんて出してたんですか。
    ネット更新とか今風ですね。店舗選びそうですが。
    グラディウスでもボムなんて時代ですか〜。しかもカットインイラストw

    むちむちとか、嗚呼まぁもう作風コメントは反応するだけ負け(?
    って事で置いといて、随分と間隔短いっすねケイブ御中。
    それはそうと問題なのは雷電IVの発売日の方。個人的には
    遅くて年末くらいかな? なんて気持ちだったのが、結局は6月?
    虫姫ふたりと競合しちゃよろしくないよね、なんて会話してたのが
    現実はむちむちよりも更に後になるとゆー状況、あらあらまぁまぁ…

    秋のロケテでもう殆ど出来てる様な印象でしたが、その後更に
    徹底的に調整入れてる、て事でなんでしょう、か。良い物が
    出てきてくれるんでしたらこちらも我慢して待ちますですよ。
    あとXBOX360なんて噂もありますが。ホントだったら喜んで
    本体ごと購入しますよー。丁度その頃新型XBOXって話もありますし。

    >  まずは「ふたり1.5」、旧バージョン稼働開始からわずか1ヶ月半
    > で「ご要望に応えて」って・・・ねぇ(苦笑)。旧バージョンが CAVE ら
    > しからぬ調整不足感漂う代物でしたし、納期厳守(10月稼働)と早期
    そーですねぇ。元々前作はマニアック込みで出しておいて、
    ふたりも入れる気はあって、それでいて1.0に入ってないって事は
    そりゃぁ単に開発期間不足、としか言いようがないっすねぇw
    上場企業は株主公約で年間新作何本、なんて自己縛り背負う例もある様子
    ですがケイブさんもそんな話なんでしょうかね。彩京の例とか考えても
    ちょっと心配ですね。未調整品出しても結果的にはmy首絞め、怖いねぇ。

    > (CAVE 自身もマンネリ気味だとは思いますが、それ以上に、CAVE にラ
    > イバルが不在で、アーケードシューターは年がら年中 CAVE シューティ
    > ングを拝みっ放し、という現状が良くないのです、たぶん)
    そうですねー。これが一昔前、もっとSTG本数自体が溢れていた頃なら
    各自物理的に全STGこなすキャパはなく選択制、そこで一つのメーカに
    対して、コアなファンは全部やるけど普通の人は2〜3本に1つ気が向いた
    のを、なんて光景が自然なんでしょうね。

    これならあるメーカが同系統作品を続けてもなんら問題はない訳で
    つまりはマイルが剣シューばかり出しだって叩かれる必然もなく以下略w

    >  あと、せっかくボス戦前にプレイヤーキャラのセリフが入ってるのに、
    > そこにアイテム出すもんだから、「ああっ里のみんながやったぁ!」み
    まさしく〜(大笑)


    カラスは結局家庭用出るまでに1コ真クリア出来ませんでした…
    DC版届きましたけどまだ未開封。追加要素は一切ない様子ですね。
    対照的にエクゼリカはアレンジモード搭載なんて独自要素充実、
    みたいですが(←こっちもまだ未開封だったり… オレに時間くれorz)

    >  4面5面共に、開始して間もなく(ザコ編隊を2回処理した直後くら
    〜中略〜
    > は攻撃を当てても反応しないので、画面最上段から4分の1ほど下がっ
    > た位置で探すと見つけやすいです。あと、シールドのレベルが相応に高
    うい、無事に出現ポイントも分かって、1コで真ボス会うまでは
    行けましたです。ちなみにMよりか5ボスの制限時間の方が
    よっぽどライバルでしたねん。

    >  是非、ラスボスに対面して絶望して下さい(笑)。因みに私は、未だに
    > ライフ3以上(できれば4)無いと勝てる気がしません。(^^;)
    こいつねぇ…(苦笑
    コンテで何回か戦いましたけど、必ず3回は被弾しますね、今の所。
    即ちクリアしたかったら、2回エクステンド込みでそこまでに1ミスで
    抑えるか、もしくは2ミス+滅多に出ない回復アイテム頼み、ですか。
    ワインダーレーザの挙動を完全に把握出来れば、もう少々被弾抑え
    られるのかもしれませんが、あんまりこーゆーのに労力費やしたく
    ないなぁ、と。最後に来てちょっと評価ダウンです個人的には。

    > (まぁどうせ見ても意味不明なので、見なくても良いかも(爆))
    コンテで見ましたけど、あの1枚絵っすね。ホント意味不明〜
    つーか今作明らかに情報絞り過ぎ。こうゆう断片散布もやり様に
    よっちゃスマートに成り得ますが、これは完全に線引き違い。
    開発者の自己陶酔の域でしかないかと。

    面クリのアイキャッチ1つとっても、ラジルギは丁度サブリミナル
    乗れる上手い調整だったのが、カラスは短過ぎ、ワケワカラン…
    ま、まともに考えないのが得策っすねん。

    あと、水子で例の化アイテム活用お手玉稼ぎプレイみました。
    わざと被弾して飛び散った点を剣で弾き続け(DFS封印)化アイテム出し
    敵弾多い場面で化取得にて画面中点アイテム化、以下繰り返し。
    で、あれはどーかと、ねぇ…(苦笑

    泥沼の様なウェイト状態になりつつ、多量の点アイテムに紛れて
    回復アイテムや更なる化が出て来ちゃうんで、一回発動しちゃうと
    もう道中調整完全に吹き飛びますね。あれをもしも意図して入れた
    のかと考えると無茶な感じですが、でもラジルギの頃から局所的とは
    言えお手玉稼ぎはあったんですよねぇ… 果たして。
    せめて回復アイテムなければ、被弾リスク背負って大道芸って事で
    それもアリだったかもしれませんが…

    とか文句言いつつも、1コクリア出来ない様じゃ実際悔しいんで(^^;
    まだやり続ける気ではありますヨっと。問題は4ボスで被弾しない事ですか。
    今ん所1〜2面でシールド60Lv、3〜4面で剣60Lv+ショット20Lv位、
    5面でショットを50Lv目標、て感じでしょか。
    300とか全然足りてませんが行ける人のプレイ見てみたいっすねぇ。
616×419 => 250×170

SegaDirectExelica.JPG
/44KB
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:ふたり1.5とかカラスとか /A.Y.DAYO →Re:カラスとか各種新作展望とか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB ←Now
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -