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■2059 / 7階層)  Re:カラスとか各種新作展望とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/03/25(Sun) 22:57:53)
     お仕事お疲れさまです。:-)
     かくいう私も今、1年で1番仕事している時期でありまして、そんな
    折に、興味をそそる新作に出られても困るので、「雷電IV」にしろ
    「むちむちポーク」にしろ、後回しにして貰えて助かるなー、と思って
    いたりしますけど(笑)。
    (年度明けにはヒマになる筈なので、4月には何か欲しいんですが^^;)


     とりあえず目先のターゲットは「むちむちポーク」ですが、「ピンク
    スゥイーツ」が結構ツボだった私的には、同じカテゴリ(ヨゴレ系(笑))
    って事で、大いに期待しております。
    (でもバグ満載は勘弁^^;)
     「オトメディウス」には、KONAMI 様のお力添えで、「シューティング
    がネットに繋がったって全然不自然じゃない」という時代を担う試金石
    になる事を期待したいのですが・・・無理かなぁ(苦笑)。それどころか、
    特殊筐体って事でプレイする機会があるかどうかも不安で。(^^;)
     あと「シューティング・ラブ2007」に至っては、特殊筐体でも何
    でもないけどプレイする機会が無い予感が。ヽ(^・^;)ノ

     「雷電IV」は、メーカーの公式ページにて「いよいよ発売間近!!」
    ・・・は、まぁ置いといて(笑)、店舗側手持ちの TYPE-X 基板を使い回
    せる、というビンボーくさい(笑)売り文句が謳われているのがナニです
    な。(^-^;) 逆に考えれば、ソフトのみの(安価な)販売を期待しても
    良い、という事かしら?>MOSS。
     それはそうと、もう旧世代基板扱いですか TYPE-X。まぁ次世代の
    TYPE-X2 が出た以上、現実として旧世代なんですが。去年の今頃は「式
    神III」を40万で売ろうとしていた(未遂)基板だというのに。(^_^;)


     とりあえず今は、「雷電III」「ピンクスゥイーツ」「カラス」をロ
    ーテーションでプレイしています。尤もどれもこれも、自分的には満足
    行くまでプレイし尽くしたと思っているので、惰性でプレイし続けてい
    る状態ですが。(^.^;)

     「雷電III」は、何故かこの時期に復活しまして(店側が「IV」を待
    ちきれなかったのか?(笑))、折角なので、リハビリしながらのプレイ
    です。いやむしろ「リプレイ」か。(^-^;) 効果音や撃ち込みの感触の
    キモチ良さと言い、速い弾と遅い自機が織りなす独特のスリルと言い、
    ここ暫くのシューティングでは最高のお気に入りだと再認識した次第で
    すよ。(^.^) 前記の通り、「IV」への書き換えで金輪際ゲーセンで遊べ
    なくなる可能性も高いので、心残りの無いよう、しっかり遊びつくして
    おきたいですねぇ。ヽ(^.^)ノ

     「ピンクスゥイーツ」は、先に進める目処が全く立たなくても、触っ
    てて面白けりゃそれで良い、と割り切って遊べたゲームでした、久しぶ
    りに。まぁ、アレだけ酷い(いろんな意味で)と、かえって開き直れる
    と言うか、毒喰らわば皿までと言うか。(^^;)
     何れにせよ、あと1月ほどで「むちむち」と入れ替えで消滅する事は
    確実で、それまでに(バグ未使用で)クリアが出来る目処も無いので、
    そんな心持ちでもう暫く、まったりと触り続けるとしましょう・・・って、
    完全な負け犬ですわなコレじゃ(苦笑)。
    (ラスボスの前座までは行けましたが、ありえないインチキ臭さ^^;)


     「カラス」は、欲望の赴くままに斬って斬って斬りまくりプレイでは
    最終到達レベルが頭打ちになってきた(250前後)ので、さてこれか
    らどうしようか、といった現状でして。
     スコア狙いプレイは、御存知の通りアレでナニですし(苦笑)、やはり
    300目指して精進すべきか。でもシールドやDFSでチリチリ炙るプ
    レイも、アレはアレであまり性に合わないんですけどね〜。(^^;)

    >つまりはマイルが剣シューばかり出しだって叩かれる必然もなく以下略w

     いやいや、「カオスフィールド」の「何これメトロノーム?」てな、
    躍動感のカケラも無い剣撃からすれば、エフェクトも派手だし実用的だ
    し、素晴らしい進歩だと思いましたよ今回のは。(^.^)
     と言うか、たった3作でマンネリだなんて言ってたら、処女作「首領
    蜂」から12年間ABCボタンでショット−ボム−連射のインターフェ
    ースを遵守している CAVE はどーなるのかと(笑)。

     それはそうと、私のホームでは意外と人気者でしてコイツ。ピークの
    時期だと、ゲーセン滞在中ずっと台が開かずに、1度もプレイしないま
    ま帰路に付く事もあったくらいで。しかも、常連のシューターの人らは
    (私以外)誰一人触りもしないのに(笑)。

     ビジネス街にあるゲーセンなのですが、それこそサラリーマン的な風
    貌の人らが、ある人はショット撃ちまくりで普通にシューティングとし
    て、ある人は何処でウンチクを仕入れてきたのか、シールドを50まで
    鍛えてからが本番の体当たりメインプレイで、各々楽しそうにプレイし
    てますわな。プレイ中にケータイ着信を喰らったサラリーマンが、自機
    を画面下段に放置したまま応対しているのを見て、「こんなシューティ
    ングがあっても良いよな」って思いましたもん(笑)。
    (アクションやパズル物では、よく見る光景なんですが → 放置プレイ)
     「ルールが複雑で一般人には・・・」とか、「ボタン3つ以上有ると
    一般人には・・・」とか宣われる、コアゲーマーや業界通を自称される
    人らの言う「一般人」って、何なのかな?と考えさせられる昨今で。:-)

      ※その一方、「ちょー初心者向け」を謳った「ふたり1.5」は、
       稼働直後から常連マニアしかプレイしないという矛盾。(^・^;)

    >コンテで何回か戦いましたけど、必ず3回は被弾しますね、今の所。

     そんなアナタにローホー!(笑)
     ラスボスの赤レーザー攻撃は、

    1.DFS張ってボス本体に乗っかり、剣3段斬り×2セット。
    2.画面の右端か左端へ自機を押し付け、わざと被弾する。
      (あまり上方や下方ではなく、真ん中くらいの高さが良い)
    3.自機からアイテムが出るけど、無視してボスに乗っかりに行く。
      なお、被弾→乗っかりまでの間、剣を振らない事(←重要)
    4.被弾後の無敵時間中に剣3段斬り×1セット。
    5.被弾時に打ち上がったアイテムが降りてくるので、急いで回収する。
    6.最初に戻る。

     このパターンなら、被弾は2回で済みまシュ。:-)

     あと4面ボスは、最初のトレー攻撃を速攻で終わらせる事(剣3段斬
    り×2セット → 一旦下がってからシールド張りながら前進 → 剣3段
    斬り、のパターンがゲージも温存できてオススメ)と、第2形態のハの
    字レーザーの左右水平ワインダー攻撃の安全な退避法・・・具体的には、
    画面上段を右端から左端(あるいはその逆)へ自機狙い弾を引きつけつ
    つ横移動すれば容易に退避できる事が解ってしまえば、あとは楽勝でし
    ょう。
     アレの第3形態の愉快な挙動とベタな死にっぷりに、「カラス」の魅
    力の3割は詰まっていると言っても過言では無いと思ので、是非ご覧下
    さい。
    (↑どれだけアレを気に入ってるんだオマエは^^;)

    >ないなぁ、と。最後に来てちょっと評価ダウンです個人的には。

     な〜んか挑戦意欲をそそらないんですよね、あのラスボス。(^^;)
     難度云々の話じゃなくて、あのゲームの大トリらしくないというか、
    例えば、DFSしか効かないからシールドで弾を吸いまくってひたすら
    乗っかれ!・・・って今までとやってる事同じやん!?(笑)とかそんなん
    だったら、如何にもあのゲームのラスボスらしくて良かったと思うので
    すが。
    (その点「エグゼリカ」のラスボスは頗る模範的だったと言えましょう:-D)

     引用が前後しますが、

    >ここは昔っから頼んでいないのにポスター付けて、こんな仰々しい

     何かしらオマケを付けてお得感を醸し出す、という表向きの目的以外
    に、ああいう実質コピー不可能な物品を同梱する事で、海賊版や中古市
    場に対するアドバンテージを正規版に持たせる、という意味合いもある
    と思うのです、アレらには。(^_^;)
     それが本来の購買層のニーズと一致しているブツなら、売る方も買う
    方もハッピーなんですが、現実はなかなか・・・まぁそんなワケで大目
    に見てあげましょう、と。(;^-^)/

     オマケと言えば、「カラス」の某店での購入特典のテレカ。ロコツに
    「エグゼリカ」に便乗しましたって感じのデザインなんですが、釈然と
    しない表情の主人公と、仕事と割り切ってる感じのメガネさんの表情の
    ギャップが、舞台裏のドラマを色々と想像させる逸品でありますな(笑)。

    ttp://www.messe.gr.jp/cgi-bin/a_katei_new/shop.cgi?order=&class=all&keyword=DC/%83J%83%89%83X&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=21851&superkey=1

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□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
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      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
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                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

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