へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2071 / 11階層)  Re:雷電IVとかむちむちポークとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/06/13(Wed) 23:14:50)
     先日外食先にて、例の「レッツゴー!陰陽寺」が有線で流れてきて、
    ラーメン吹き出しそうになりました。誰だよリクエストしたの(笑)。


     まずは何はともあれ「雷電IV」ですね。(^.^)
     入荷直後は、無心でプラズマやプロトンを振り回してるだけでも楽し
    くて、1プレイ毎に交互に使っておりました。流石に今は自重して(?)、
    手堅くバルカンメインですが。
     「最後にはバルカンに戻る」は、確かに雷電の様式美ではあるのです
    けど、「III」「IV」の場合、実用性云々ではなく、フラッシュショット
    システムとの折り合いで結局選ばざるを得ないというのが、ちょっと釈
    然としない私です。(^_^;)

     フラッシュショットと言えば、最高倍率を5.0倍に引き上げっての
    は、う〜んどうなのかな〜?、個人的にあのシステムは、「あの敵を何
    倍で倒せたか」を見て、スキル向上を計れる所に意義があると思うので、
    最大値が変わった所でモチベーションが上がるわけでもないのですが。
    「オメガファイター」みたいに、最高倍率で見栄えのする表示になるワ
    ケでもなく、楽しみ方として大プッシュしたいようにも見えませんし。
    (まぁ、プッシュされても困りますが^^;)
     しかもその煽りで、新要素のミサイルの溜め撃ちのボーナスの価値が
    相対的に下がってしまって(10発当ててザコ1匹分)、ちょっとやる
    せない。(^_^;) まぁ、あのキラキラ輝く得点表示もまた、溜め撃ちの
    使いこなし度合いのバロメーターであって、存在自体に価値があるんだ、
    と前向きに考えていますが。(^.^)

     プラズマは、ロケテの時より若干威力が落ちたような気もしますが、
    コレ1本で渡り歩けそうな万能っぷりはまだまだ健在。ボスにも強いで
    すし、サラリーマンも感涙間違い無し(謎)。ザコヘリなどに死角に入ら
    れやすい弱点をどうカバーするかが課題。
     「III」のプロトンは、使い所がボス戦くらいしか無いという、困った
    武器でした(最終的にはそれすら微妙だった)が、「IV」のは、振り方
    次第では今度こそバルカン/レーザー双方の特性を備えた最強の武器に
    なれるかも?という淡い期待を抱かせてくれます、今のところ。ヽ(^.^)ノ
    (まぁ、結局バルカンが(以下略))
     振らないと相変わらず威力がカスなのと(3本束にしても大同小異)
    ボス戦が苦手(プラズマ比)なのがネックか。ラスボスとか、見るから
    にプラズマ一択っぽいですし、さてどちらが有用か。あっちを選べばこ
    っちが選べず、うーんもどかしい。(^^;) 緑アイテムが追加される裏技
    とか有りませんかねぇ。
    (↑しつこい)

     既存の武器では、バルカンが目押しで単発発射が可能になった&手連
    射すると、ちゃんと手連射のペースに射出速度を調整できるようになっ
    たのが、地味にナイスな変更点。実用性は?と言われるとナニですが、
    前述のミサイル溜め撃ち共々、こういう「ボタン遊び」は、できる事に
    価値があるのですよ。ヽ(^.^)ノ
    (シンクロ連射装置とか繋ぐとどうなるのかなー?まぁ、ソフトの規定
    以上の連射速度は認めないように歯止めされていると思いますが)

     難度選択で LIGHT と ORIGINAL が選べますが、LIGHT は程良い、癒さ
    れる難度ですな。ORIGINAL のアドバンテージを保つための出し惜しみ
    要素も特に無い(2周目の有無くらい)ってのも好印象。後半面の研究
    や、プラズマorプロトン縛りによる癒しプレイ等に活用させて頂いて
    おります。:-D
     あと LIGHT と言えば、初期装備でバルカン+ニュークリアを各1段階
    ボーナスというのが、なにげにバランスの良い、グッジョブな救済策だ
    と思いました。
     ORIGINAL も、旧作で培った杵柄(ザコヘリ対策とか)があれば、1周
    クリアはさほど敷居は高くない予感・・・とか言いつつまだ未クリアです
    が。(^^;ゞ まぁ、慌てても仕方が無いので、のんびり攻略していくと
    しましょう。(^.^)

     3面のBGMが「雷電II」7面のアレンジなのは、初めに聴いた時は
    おおっ!?と思いましたが、4面とかボス戦とかも過去の曲のアレンジ
    だし(5面もかな?家庭用のは馴染み薄くてよくワカラン^^;)、その
    他のBGMやSEも「III」からの使い回しが多くて、ちょっと残念。
    もっと新曲を聴きたかったなぁ。
     あと「雷電II」7面の曲は、個人的には本来の、宇宙ステーションの
    場面のために取っておいてほしかったかも。


     「むちむちポーク!」、クリアだけならやっぱり黄が一番楽ですねぇ、
    ゴリ押しバンザイ(笑)。青はラードの出が遅いのですが、燃費が良い
    (射出時のエネルギー消費が遅い)のでスコアを狙うなら当然有利、ボ
    タン連打で選べる桃もトータルバランス良好ですし、いい感じに使用人
    口はバラけていそうな気もします。

     余談ですが、青は各種ボイスの空耳度が高くて困ります。
     「よし、蹴っ倒してくれるんだ〜」(←ラード使用時)

    >で、問題の4ボスですが、この馬野郎っ! どーしましょ(^^;

     私も目標1ミス、平均2ミスなんですがコイツ。/(^-^;)
     第1形態は、とにかく早く、中央寄りにある扇状弾発射口×2を破壊
    する事ですね。出現直後から重なって撃ち込み、「ヒヒーン」の嘶きと
    同時に画面端へ退避、最下段を自機狙い弾を引き付け横移動しながら撃
    ち込めば、逆サイドに追い込まれるまでには破壊できるでしょう。残っ
    た自機狙い直列弾×2の垂れ流しは、回るなり潜るなり適当に。
     第2形態以降は、素直にボムブー4発くらい(+残機1)消費で概ね
    安定・・・なんですが、避けようと無理していつも無駄死に(笑)。

     この場面に限らず、ボムブーはラードゲージの、残機はボムブー再充
    填のための損切り、というように割り切って消費した方がプレイも安定
    するし、スコアも伸びるんですよね。(^.^)
     と言うかこれほど、残機を1〜2機失っても痛くないゲームも珍しい。
    むしろキントン落としちゃった時の方が10倍はショックがでかい(笑)。

    >実際良く出来てると思いますが、あんま人付き奮ってない? 見た目で

     見た目と言うより・・・いや見た目もアレですけど(笑)、シューティン
    グとしては至極凡庸ですのでねぇ。(^_^;) 1万キントン育成&維持を
    意識するから面白いのであって、ただ撃って避けるという遊び方では、
    こんな食感に乏しいゲームも無いと思いますし。(^-^;)/
     キャラを売りにするにしても中途半端で、例えばボス戦前後の漫談で
    プレイヤーキャラ側の音声が皆無とか、売りにする気はあるのかと。
    (ブーちゃん(仮名)の声が聴いてみたかった(笑))

     尤も、「雷電」ばりの硬派路線、あるいは「式神」ばりの軟派路線に
    特化していたら、このゲームの評価は上がったのか?と言えば、それも
    微妙で。私は現状の、どっから切ってもB級クオリティという位置取り
    が、このゲームにはお似合い(誉め言葉)だと思うのですよ。(^.^)

     あと、1周目ノーミスで2周目突入の件は、変に挑戦意欲をそそるよ
    うな条件じゃなくて良かったな、と前向きに考えて(苦笑)。いやホント
    に。あのゲームに、ミス数とかボム数とか、そういうストイックな縛り
    プレイは似合わないと思うので、中途半端に手が届くような条件だった
    ら、自分の中の好評価が変わっていたかも知れません。(^.^;)
    (自分のヘタレな腕前に乾杯(笑))
     まんぷくモードは・・・まぁ、雷電も出ちゃいましたし(逃)。


    >殆ど電源入れてませんが、X360系はなかなか話題事欠かない様子ですね。
    >バーチャルイタ車とかおしゃぶりとかw PS3もファームアップで

     私は車ゲーにはてんで疎いのですが、「フォルツァ2」の自車デコレ
    ーション機能にはビックリしましたですよええ。正確には、あくまでも
    ドライブゲームのオマケ的位置付けのあの機能で、あそこまで遊び尽く
    せるゲーマー魂、及びその職人技にビックリ、ですかな。(^.^)
     しかも、そのデコ車に乗ってオンラインレース参戦、その賞金で他人
    のデコ車を売買?いやはや凄い時代になったものです。:-D

      ※因みに私の地元では、こんなのがリアルで走ってます(笑)。
       ttp://www.hanshin.co.jp/railfan/9229.htm

     日本のメーカーも、いつまでも「さながら実写」「まるで映画のよう」
    なんてカビの生えたキャッチフレーズを連呼してないで、「次世代」を
    体現したソフトを提示して欲しいものです。
     あとPS3は、ファームウェアをいじってばかりいないで、とっとと
    遊べるゲームを出せ!・・・って、購入からこの半年間「鉄拳5DR」
    専用マシンとしてしか稼働させていない知人が言ってます(苦笑)。

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか /えびふく →Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071 ←Now
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -