へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2072 / 12階層)  Re:雷電IVとかむちむちポークとか
□投稿者/ えびふく -(2007/06/18(Mon) 01:40:29)
    どーもー旬時なんで偶にはレス早目に。
    雷電IV、この土日でライトオリジナル共に1コ1周果たしましたです☆
    どちらもプラズマ、ライトは2500万ちょい、ノーマルは4ボス2ミスの
    5ボス1ミス、2-1ボスでヌっ殺されました。2周目弾速ぇっ!(汗

    イイですね、調整全般殆ど文句なし、見事な仕上がりかと。
    5面構成は実際短いですが密度濃いので手応え十分ですね。
    でもボス種類数としては物足らない気がしないでもないですが…
    こうして2週間で撃破出来ちゃう辺り、あともう2〜3機は欲しい所?

    道中最難関は3〜4面辺りでしょか。4面前半がナチュナルにキツい
    ですが、そこ抜けられれば1周目道中の難易度は頭打ちって感じ。
    問題は4ボスですね。まだ全然攻略出来てなしのボンバーマン。
    あと私は今そこはプラズマ派ですが、5面冒頭が死ねます(^^;
    あの突っ込み野郎達どーしたものか… ボム1〜2発打ちながらでも
    強引にバルカンチェンジっすかね。

    >  「最後にはバルカンに戻る」は、確かに雷電の様式美ではあるのです
    > けど、「III」「IV」の場合、実用性云々ではなく、フラッシュショット
    ボクは当分フラッシュ気にしないんで3〜4面辺りはプラズマメインっす。
    3ボスはラストが正面に立てないんでプラズマが一番かな、なんて。

    >  フラッシュショットと言えば、最高倍率を5.0倍に引き上げっての
    > は、う〜んどうなのかな〜?、個人的にあのシステムは、「あの敵を何
    スコアもIII比でインフレってますね。アキバHEYとかだと、道中随所で
    溜めミサイル置きの高倍率プレイが繰り広げられてる感じでした。

    >  しかもその煽りで、新要素のミサイルの溜め撃ちのボーナスの価値が
    > 相対的に下がってしまって(10発当ててザコ1匹分)、ちょっとやる
    言われて気付きましたが、成る程大した得点じゃないっすね(笑
    3ボス序盤がダメージ蓄積なし?みたいで、そこにひたすら溜めサブ
    当てて稼いでる光景とか見られましたが、なんともチリツモ…

    >  「III」のプロトンは、使い所がボス戦くらいしか無いという、困った
    > 武器でした(最終的にはそれすら微妙だった)が、「IV」のは、振り方
    > 次第では今度こそバルカン/レーザー双方の特性を備えた最強の武器に
    一応束ねれば遠距離バルカンよりか破壊力強い感じですね。
    この振り収束はなかなか良いアイデアだったかと。

    > ボス戦が苦手(プラズマ比)なのがネックか。ラスボスとか、見るから
    > にプラズマ一択っぽいですし、さてどちらが有用か。あっちを選べばこ
    嗚呼、ラスボス最終形態は、完全にプロトンいじめっすねw

    >  難度選択で LIGHT と ORIGINAL が選べますが、LIGHT は程良い、癒さ
    > れる難度ですな。ORIGINAL のアドバンテージを保つための出し惜しみ
    > 要素も特に無い(2周目の有無くらい)ってのも好印象。後半面の研究
    ライト難易度は上手く抑えてありますね。こっちもキバらないと
    十分死ねる作りですし、一般的にはこれで十分雷電感味わえるかと。
    5面全部遊べるのも英断。式神とか3面ENDとか言われると、例えノーマルで
    3面クリア出来てなくてもなんか割損感でEASY選ぼうとは思いませんしー

    >  3面のBGMが「雷電II」7面のアレンジなのは、初めに聴いた時は
    > おおっ!?と思いましたが、4面とかボス戦とかも過去の曲のアレンジ
    > だし(5面もかな?家庭用のは馴染み薄くてよくワカラン^^;)、その
    3面4面とボスは旧作ですね。5面は… 騒音激しいゲーセンで聴いたのまだ
    数える程度なのでボクも判断付かず。


    で、実は地元に雷電IV入らなかった… orz
    ので平日は未だにむちポメインな今日この頃だったりします。
    お陰で赤でもクリア出来ちゃったよっw 残るは青だけナリ。

    > ゴリ押しバンザイ(笑)。青はラードの出が遅いのですが、燃費が良い
    > (射出時のエネルギー消費が遅い)のでスコアを狙うなら当然有利、ボ
    確かに青は明らかに他キャラよりラード長く出ますね。
    特性慣れれば案外コイツもクリア近いかもしんないっすね。

    >  第1形態は、とにかく早く、中央寄りにある扇状弾発射口×2を破壊
    > する事ですね。出現直後から重なって撃ち込み、「ヒヒーン」の嘶きと
    扇砲台x2を速破するのが勝負でしたね。上手く行けば残りの自機狙いx2は
    間抜けられなくもないですしノーボム行けますか。

    >  第2形態以降は、素直にボムブー4発くらい(+残機1)消費で概ね
    > 安定・・・なんですが、避けようと無理していつも無駄死に(笑)。
    まさしく。避けようとすると大抵最悪の結果、まずはボム2発ですか。

    >  キャラを売りにするにしても中途半端で、例えばボス戦前後の漫談で
    > プレイヤーキャラ側の音声が皆無とか、売りにする気はあるのかと。
    > (ブーちゃん(仮名)の声が聴いてみたかった(笑))
    まぁ両方喋ると待ちが長過ぎで興削がれかもしんないですし(式神?w)
    ボスVOICEメインなのは割と好感です。しかしエンディングで
    ブーちゃん(仮名w)がどーなったのかノータッチなのは残念っすね。

    >  私は車ゲーにはてんで疎いのですが、「フォルツァ2」の自車デコレ
    > ーション機能にはビックリしましたですよええ。正確には、あくまでも
    テクスチャ貼りならまだしも、個別パーツのデカール重ねらしい
    ですからねぇ。デカールだけで千単位ってどんなobject無駄遣いだヨ(笑
    そんなのがウン十台ネット越しにリアルタイムで動いているんですから
    ハードの進歩もビックリですね。

    全くどーでもイイ話ですが、ゲーセンで3D萌えキャラPVみたいな映像
    流れてて、またDOA系かと良くみたらバーチャファイター5だった…
    セガw
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:雷電IVとかむちむちポークとか /A.Y.DAYO →Re:雷電IVとかむちむちポークとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072 ←Now
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -