へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2073 / 13階層)  Re:雷電IVとかむちむちポークとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/06/24(Sun) 22:34:57)
    >雷電IV、この土日でライトオリジナル共に1コ1周果たしましたです☆

     おめでとうございます。(^.^)
     2周目、なかなか過激で良いですね(笑)。1周目をいい加減なプレイ
    で流していると全く歯が立ちそうにないので、パターンを練り直してい
    る昨今です。最近は4面ボスでアレコレ試行錯誤で悪戦苦闘中。(^.^;)

    >こうして2週間で撃破出来ちゃう辺り、あともう2〜3機は欲しい所?

     うーむ、やっぱりちょっと食い足りませんよねぇ、5面ぽっちだと。(^_^;)
     1プレイを太く短くしてリピート性を上げるという算段でしょうか。
    今風って言えばそうですけど、各種 CAVE モノみたいにキャラクタ性や
    自機の種類数とかで目移りさせてるワケでも無し、正直ボリューム不足
    感は否めません。

     逆に言うと、このゲームの評価・寿命は、その「たった」全5面の本
    編にかかっているワケで、これはすごい強気な制作方針ですよ。(^-^;)/
    その姿勢は評価したいし、実際面白いと思いますけど、この御時世どう
    評価されるのか、要注目であります。

    >3ボスはラストが正面に立てないんでプラズマが一番かな、なんて。

     個人的にも、あのボスはプラズマの魅せ所だと思います。時々飛んで
    くる高速直進ミサイルが恐いけど。
     ボスのパーツを壊して破壊率100%を狙うなら、レーザーが堅実。
    まぁ、弾避け方針が頭に入っているなら、どんなメイン武器でも何とか
    なりますね。時々出てくる小型艇&次の4面冒頭対策のために、サブ武
    器はホーミング推奨。

     サブ武器と言えば、前作「III」で圧倒的な強さを誇ったレーダーミ
    サイルが、今作ではなんとも微妙な存在感で不敏です。(^_^;)
     ニュークリアもホーミングも強化されたのに独り置いてきぼり状態。
    しかも溜め撃ちが地味過ぎて使いがいが無くて泣きっ面に蜂。(^.^;)/

    >で、実は地元に雷電IV入らなかった… orz

     あちゃー(ノ∀`)ご愁傷様です。
     「式神III」以降1年以上もソフトが出ていない Type-X 基板を死蔵
    させているゲーセンなら大抵買うだろう、安いし、手強い競合品も無い
    し、と思っていたのですが・・・幸い私のホーム周辺は、ビジネス街と
    いう事もあってか「雷電」ブランドにも理解があるようで、なかなか良
    好な入荷状況であります。
     まぁ、「カラス」に店員さん手製のオススメシールが貼られて、且つ
    今なおボチボチ稼働している、そんな土地柄なので、全国的にも同じ状
    況だとは思いませんけど(笑)。


    >お陰で赤でもクリア出来ちゃったよっw 残るは青だけナリ。

     青だと、4面がちょっとした壁でして。緑色の中型機連発、ザコラッ
    シュ、破裂電球地帯、ボス等々、青の弱点(足が遅い、ショット幅が狭
    い、ボンバーの持続時間が短い)がネックになる場面が多々あります。
     4面さえ越えてしまえば、5面はラードパワーに頼りまくりで何とで
    もなりますので、頑張りましょう。:-D

    >ブーちゃん(仮名w)がどーなったのかノータッチなのは残念っすね。

     ボス戦前後に表示される絵だけで、あれだけ存在感出してるキャラが、
    何も説明も無くサヨナラってのは、少し寂しいですよね。(^^;)
     まぁ、あの後腐れ無さも、ブーちゃん(仮名)らしいと言えます。

     エンディングと言えば、桃のベタなオチ(豚肉の魅力に開眼)なんで
    すが、それって「共食い」なのでわ・・・牛の肉骨粉みたいに、凶豚病とか
    大丈夫なんでしょうか?(笑)


    >流れてて、またDOA系かと良くみたらバーチャファイター5だった…

     DOAはゲーセンに帰ってきませんねぇ。まぁ、もう格ゲーバブルに
    浮かれてたあの頃とは事情が違いますし、DOA自身も元々格ゲー出身
    である事を忘れたがっているように見受けられますし(笑)。

     それはさておき、そのPVは見た事が無いので、バーチャで萌えとか
    ピンとこないんですが。新キャラのエテ娘(仮名)でもプッシュしてるの
    かしら?(^^;)
     何にせよ、バーチャや雷電のような「王道」は、流行り廃れに流され
    ずに、ジャンルの雛形・中核としてどっしり構えていてほしいですねぇ。
    王道のイロモノ化は、そのジャンル衰退の危険信号ゆえ。

     とは言っても今時、あーだこーだと文句ばかり言って身銭を切らない
    自称硬派ゲーマーに特化しても仕方が無い、という気もします。(^_^;)
     360版「アイドルマスター」のダウンロードコンテンツの売り上げ
    が1億超とかいう現実は、説得力ありますよ。ヽ(^・^;)ノ
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか /えびふく 返信無し
 
上記関連ツリー

□ Re:雷電IVとか式神3とかカラスとか / えびふく (06/10/23(Mon) 01:18) #2029
□ Re:雷電DVD / NMT8.2i (06/10/25(Wed) 19:39) #2030
□ Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / A.Y.DAYO (06/11/05(Sun) 01:45) #2033
  └□ Re[2]: Re:虫姫さまふたりとか雷電IVとかDVDとか / えびふく (06/12/03(Sun) 23:56) #2041 bw_re1.01_replay2.zip/13KB
    └□ Re:ふたりとかカラスとか / A.Y.DAYO (06/12/10(Sun) 23:12) #2042
      └□ Re[4]: Re:ふたりとかカラスとか / えびふく (06/12/31(Sun) 01:33) #2047
        └□ Re:ふたり1.5とかカラスとか / A.Y.DAYO (07/01/08(Mon) 23:28) #2049
          └□ Re[6]: Re:ふたり1.5とかカラスとか / えびふく (07/03/11(Sun) 02:25) #2056 SegaDirectExelica.JPG/44KB
            └□ Re:カラスとか各種新作展望とか / A.Y.DAYO (07/03/25(Sun) 22:57) #2059
              └□ Re[8]: Re:カラスとか各種新作展望とか / えびふく (07/05/02(Wed) 01:31) #2063
                └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/05/15(Tue) 22:30) #2064
                  └□ Re[10]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/03(Sun) 20:15) #2070
                    └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/13(Wed) 23:14) #2071
                      └□ Re[12]: Re:雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/06/18(Mon) 01:40) #2072
                        └□ Re:雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/06/24(Sun) 22:34) #2073 ←Now

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -