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■2150 / 1階層)  Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/06/16(Mon) 00:45:42)
     「怒首領蜂大復活」は、自分の手に負えそうにないマニアックなフィ
    ーチャーがてんこ盛りで、「こんなの無理だよついて行けねーよ」とか
    泣き言タレながら、ぼちぼちプレイしています。(^_^;)

     レーザーの押し合いへし合いが今作の目玉と聞いて、「Gダライアス」
    とか「ボーダーダウン」みたいに、押し返す事が攻撃にもなる様なのを
    (勝手に)想像してたのですが、蓋を開けてみたら、自機の攻撃で押し
    除けられる障害物的な位置付けみたいで。「斑鳩」みたいに、敵のレー
    ザーに自機が押されるような演出があるワケでも無いですし、個人的に
    は(勝手に)ちょっとガッカリなのです。(^.^;)
     それをさておけば、いつもの CAVE シューで、安心して遊べる品質で
    ありますね。(^.^) とっかかりは難度高めに感じますけど、弾消しフィー
    チャーが豊富なので、ツボを押さえれば何とかなるかな?と淡い期待を
    抱かせてくれます。
    (5面の円陣砲台地帯が別格の厳しさですが、そこさえ越えれば・・・)

    >キャラはワイドのボム1択って所でしょか。パワータイプはイマイチ

     青機体(ワイド)は、通常ショットの火力が心許ない気がするので、
    私は主に赤機体でプレイしてます。スタイルはやはりボンバーで。
     後半面には、ボンバー機体のレーザーだと押される場面が増えてきま
    すし、あと実はパワー機体はオートボンバーが使えたり(ブーストOFF
    +MAXIMUM時限定)、一応良い所もあるのですけど、ボンバー機体の、
    ボンバーアイテム1個でストック満タン(+MAXIMUM)に回復できるという
    豪快なアドバンテージの前には、パワー機体の些細なメリットなんぞ、
    消し飛んでしまいますわな。(^o^;)/

     バグなのか仕様なのか。ボス前には必ずボンバーアイテムが出る、と
    いう CAVE シューのお約束がアダになって、手持ちのボンバーをボス相
    手に使いきってからアイテム回収、何だったらトドメにもう1〜2発、
    という流れで、2面以降のボスがゴミのよう。(^^;)
     ハイパーで弾消し放題(ただし回数を重ねる毎にだんだん弾消し能力
    が低下するので乱用は禁物)というのも含めて、弾幕シューティングの
    雛形である「蜂」ブランドの最新作が、弾消し三昧ゲームになってしま
    ったのは、ちょっと残念な気も。
     まぁ個人的には、弾幕苦手なので助かりますが。(^^;ゞ

     でもやはり、パワー機体のあのレーザーの特性は捨てがたいと思うの
    です、個人的には。4面ボス戦などの、敵の極太レーザーを受け止めな
    がらの弾避けとか、なかなか秀逸なシチュエーションだと思うのですが、
    実際に体験した人は、さほど多くはないでしょう。勿体無い。
     スタイル分別とか出し惜しみせずに、ボンバーも使えるパワー機体の
    1種類でも、ゲームバランス的に問題は無かったと思うのですけどねぇ。
    (流石にボンバー即満タンは止めた方が良いと思いますが^^;)

    >ボス変形は、まぁ特にどーでも…w あのポスターはてっきり新しい

     女の子をはべらせて、そっち方面のニーズにも対応してますよ〜と思
    わせておいて、絵描きさんの労力が全然ゲーム画面に生かされていない
    気がするのは、私だけでしょうか(笑)。
     定番の面クリアご褒美画像も無く、出番は基本的にゲーム本編の敵機
    としてのみ、それも巨大ボスキャラって事で、イラストに忠実だと生々
    し過ぎるので、ズンドコメカ補正でお茶を濁したか、と邪推しますが・・・
    宝の持ち腐れ度合いは「カイザーナックル」に匹敵するんじゃないか、
    と思いました(苦笑)。

      ※詳細は「カイザーナックル キャラデザ」等で検索のこと^^;

     あと、少し前の「アルカディア」に、1ページだけ簡単な紹介記事が
    掲載されて以来、全く取り扱われないのは、どうした事でしょうか。と
    言うか最新号('08/07)、シューティングの記事が1ページも無い・・・(^^;)
    (時事ネタ扱いで360版「ファイターズ」のページはありましたけど)
     まぁ、後述の「イルベロ」と、あと7月の「まもるクン」で、現時点
    での発売予定タイトルが撃ち止めになっちゃうような現状では仕方あり
    ませんか。(^_^;)


     続いて「イルベロ」の話。
     ワケわかんねぇゲームですな(笑)、いろんな意味で。(^^;)
     敵も味方も何者かワカラン、ゲームの目的がワカラン、画面が賑やか
    過ぎて何が起こってるのかワカラン。
     その、ワカラン尽くしの中から、攻略に必要な情報を抽出・整理して
    いく過程も、ビデオゲームの楽しみ方の1つだとは思いますし、それが
    中の人らの意図した所でもあるのでしょうけど、いくら何でもワケわか
    らな過ぎて、大抵の人は入り口の段階でドン引きでは。

     ゲームのルールがワケワカランのは良いとしても、それならばせめて
    外観くらいはシンプルに、あとキャラデザは敵味方共々、もう少し無難
    な代物にすべきだったのでは。ここまで冒険して「ラジルギ」「カラス」
    と差別化する必要は無かったのでは、と思うのです。例によって出回り
    も相当悪そうですし、何だかんだ言ってもゲームはやっぱり見た目よね
    ぇ、と改めて思った次第で。(^_^;)
     人面蜘蛛(?)が尻から放つレーザーに殺られた時は、流石の私も、
    「なんでこんなゲームやっちゃったんだろう?」ってチョットだけ自己
    嫌悪に陥っちゃいましたよ(笑)。

     ゲーム本編は、ドールの使い方がかなりマニアックで、自在に操るに
    は相応の鍛錬が必要そう。
    (大型機にドール叩き込んで集中砲火した時のエフェクトが痛快!)
     例によって各面ボスは、時間切れが早い上に、形態が進むと手強い攻
    撃を仕掛けてくる仕様で、「逃がす」のは易しく「倒す」のは厳しい。
     所々にある隠し部屋に入ると始まる「ギャラガ」のチャレンジングス
    テージみたいなのも、入室直後とっさに反応出来るようにならないと、
    全滅させるのは難しい。
     あと今回のメールは、自機が画面下方にいると半透明になって事実上
    読めないので、メールを読むのにも技術を要しますね(笑)。
    (「カラス」のように、他人のプレイのメールを盗み読む事は、今回は
    あまり叶いそうにない)

     そんなこんなで、試行錯誤・やり込み要素が山盛りで、私はそういう
    ゲーム大好きでありまして、先んじて出た「大復活」はそこそこにして、
    こちらをメインにプレイしています。(^.^)
    (いつでも席空いてますしね(笑))
     思えば、「虫姫さまふたり」と「カラス」が入荷した時も同じような
    展開でしたっけ。あの時の「カラス」は、地元では意外な人気で、イン
    カムでも「ふたり(初期ver)」を凌駕するほどでしたが・・・「イルベロ」
    は厳しそうだなぁ。(^_^;)


    >・JETは電源ランクがない(更に基板ランク設定も実は効いてない)

     嘘ぉ〜!?(笑)、短い周期で繰り返しプレイしたら、1面のザコ戦車
    の挙動からして既に違っていたハズですよぉ〜。私自身も、2面以降の
    ボスの攻撃が、通常よりやたら激しくなったら「今日はもう潮時」って
    決めてプレイしていましたし、ランクの概念が無いワケがないと思うん
    ですがねぇ。(^.^;)

    >あとJETの2億映像は見られました? 1面が1300万まで上がってたり
    >2面の終盤フェアリーをボス砲台クイックに絡めてx9で取ってたりと

     見たい〜(笑)。
     というワケで未見です。(^.^;) 360ユーザーの知人に買わせる計画だ
    ったのですが、未遂に終わったので(苦笑)。
     PC版を出してくれるなら即買いなのですけど(←しつこい^^;)

    >ちなみにJET機体tipsは無期限延期中(汗

     主観ですが「JET」は、機体を取っ替え引っ替えして遊ぶべきゲーム
    じゃないと思ってます。(^.^;) ロコツな最強機体(IXION、SLAVE)が
    初期状態から用意されていて、その性能を最高に生かせる舞台(敵機密
    度、各種ボーナスetc)も整っているのですから、据え膳食わぬは男の
    恥です。:-)
     GRIFFIN みたいな良質なマイナーチェンジが、他の機体にも施されて
    いれば、また話は違ったのでしょうが・・・(^^;)


    >フラックアタックの音楽は以下のBEEPソノシートで

     回収しました。:-)
     世の中には物持ちが良い人がいるものですねぇ。BEEPのソノシートは、
    私も「ダライアス」のが1曲入ったのを持っていたのですが、いつの間
    にか無くしちゃいました。(^_^;)

     あと、ブレイゾンと言えば、

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2871492

     コレさえあれば、もうゲーム本編要りませんね(←ォィォィ)
     それはともかく、今更ではありますが、「敵乗っ取りシューティング」
    というコンセプトを、アレ1本で終わらせるのは勿体無いと思うので、
    どこかがリメイクしてくれませんかねぇ。
     アトラス繋がりでどうでしょう? > CAVEとか。「エグゼリカ」みた
    いな擬人機体を乗っ取れる、とか今風にアレンジすれば、いろんな方面
    から応援してもらえると思いますよ?(笑)


    >あとは、ストIVのロケテとかアキバで見かけましたけど、
    >確かにあの映像は風格違いを感じさせますね。

     ゲームでポリゴンと言えば、今まで10年以上に渡って、目指す先が
    リアル指向一本槍で、結果的にどのゲームも、グラフィックの質感は似
    たり寄ったりになってしまったように思います。
     その経緯をリアルタイムで見てきて、今となっては「鉄拳」や「FF」
    の新作映像を見ても、「あぁ綺麗だねぇ(前作比)」と、食傷気味な反応
    しかしなくなっていた飽食ゲーマーの目にも、あの劇画調?の表現法は
    相当インパクトがあるでしょうね。(^.^)

      ※例に挙げておいて何ですが、「FF」の新作はもう何年も出てい
       ませんね・・・でも皆、もう飽き飽きしてるでしょ?(笑)

     そして、ゲームの方は旧態依然であると太鼓判が押されている、と。
    ご多分に漏れず私も、「スト2」シリーズ以降の格ゲーには殆ど付いて
    行けてなかったクチなので、助かりますね。(^^;ゞ

     あとは、私の持ちキャラの、ディージェイ・フェイロン・Tホークの
    処遇が気になる所でして・・・この黒歴史3人衆、どうせ今回も出ないもの
    と決めつけていたのですけど、フェイロンのイラストが公開されたので、
    期待しないワケにはいかなくなっちゃいました。:-D
     「バーチャファイター」の鷹嵐(相撲)も復活するそうですし、2008年
    は格ゲー復活だけでなく、黒歴史キャラ復活の年でもあるのか?(笑)

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上記関連ツリー

□ 怒首領蜂大復活とかRFAとか / えびふく (08/06/01(Sun) 19:22) #2149
□ Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/06/16(Mon) 00:45) #2150 ←Now
  └□ Re[2]: Re:怒首領蜂大復活とかイルベロとか / えびふく (08/08/17(Sun) 23:01) #2166 080815-192330.jpg/33KB
    └□ Re:まもるクンとか大復活1.5とかイルベロとか / A.Y.DAYO (08/09/06(Sat) 00:35) #2176
      ├□ Re[4]: 雷電IVとか / えびふく (08/10/13(Mon) 10:50) #2182
      │├□ Re[5]: 雷電IVとか / YCW (08/10/13(Mon) 23:56) #2183
      ││└□ Re[6]: 雷電IVとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:42) #2194
      │└□ Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:06) #2185
      │  └□ Re[6]: Re:雷電IVとかまもるクンとかメガブラとか / えびふく (08/11/24(Mon) 23:04) #2192
      │    └□ Re:イルベロとか雷電IVとか / A.Y.DAYO (08/12/07(Sun) 00:12) #2195
      │      ├□ Re[8]: Re:イルベロとか雷電IVとか / えびふく (09/02/16(Mon) 00:54) #2196
      │      │└□ Re:家庭用色々とかエグゼドとか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:37) #2203
      │      │  └□ Re[10]: Re:家庭用色々とかエグゼドとか / えびふく (09/05/24(Sun) 15:39) #2219
      │      │    └□ Re:デスマ2とか / A.Y.DAYO (09/06/01(Mon) 00:18) #2220
      │      │      └□ Re[12]: Re:デスマ2とか / えびふく (09/07/05(Sun) 22:59) #2222
      │      │        └□ Re:トラブルACとかデスマ2とか / A.Y.DAYO (09/07/24(Fri) 00:24) #2230
      │      └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / MAKOTO (09/02/18(Wed) 00:48) #2197
      │        ├□ 余談:その後(^^; / MAKOTO (09/02/20(Fri) 17:39) #2198
      │        │└□ Re[10]: 余談:その後(^^; / えびふく (09/02/22(Sun) 22:59) #2199
      │        │  └□ 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / MAKOTO (09/02/23(Mon) 19:33) #2200
      │        │    └□ Re[12]: 隠し仕様のソフト連射でも遅いですか?(^_^;(他) / えびふく (09/02/27(Fri) 00:25) #2201
      │        │      └□ Re:ソフトやっと届きました(他) / MAKOTO (09/03/01(Sun) 23:34) #2202
      │        │        └□ Re[14]: Re:ソフトやっと届きました(他) / えびふく (09/03/02(Mon) 22:38) #2205
      │        │          └□ Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / MAKOTO (09/04/13(Mon) 02:31) #2214
      │        │            └□ Re[16]: Re:ゲーム造る側も必死なのは充分解ります。ただ.. / えびふく (09/04/13(Mon) 22:43) #2215
      │        └□ Re:PS2・鉄拳5の、おまけゲーム「スターブレード」の話とか / A.Y.DAYO (09/03/02(Mon) 00:49) #2204
      └□ 余談:最近のCAVEとか / MAKOTO (08/10/14(Tue) 20:39) #2184
        └□ Re:余談:最近のCAVEとか / A.Y.DAYO (08/10/20(Mon) 00:08) #2186
          └□ 余談:今年は特に熱かった?>セ・パとも (他)(→"他"・・と言わざるを得ないのが悲しい。) / MAKOTO (08/10/22(Wed) 01:21) #2187

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