へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2267 / 親階層)  トラブルACとかデスマ2とか
□投稿者/ えびふく -(2009/11/08(Sun) 23:34:27)
    ども掲示板3ヶ月振り、毎度間が空いてすんません。
    殆ど存在を忘れているかのような当BBSではありますが、折角デスマ2に
    新キャラ出ましたのでその話題。久しぶりなんでルートから仕切り直しで。

    というか、デスマさんこれまたエラく時間かかりましたねぇ。
    待ちくたびれた、と言うよりも、出す気あったんだって方がむしろ意外w
    で、噂の青の男の娘を使ってみましたが、なんか弱いっすね。

    1ボスで2LOOP以上かかるとは、攻撃力は全キャラ中最弱?
    移動は連打でも押しっぱでも速度変わらず。微調整出来ないのは率直に
    使い勝手悪いんですが、なんでこんな仕様にするんでしょか。
    SHOTの方が集中してレーザーの方が広がるのも感覚的に逆な。
    あと取って付けたかのようなスタートDEMOがワラい。

    嗚呼そ言えば最終面&ENDING付いた事にまだ触れてませんでしたね。
    後半戦=最終面1つ、てのも意表付き。音符2個一気に消費かい!
    面事体はそれなりに悪くもないのでは。チェスキャラや騙し絵風の背景も
    独特の雰囲気で絵的にもまぁまぁ。
    ただサタンクロス戦はチトうっとうしいっすねぇ(^^;

    取り敢えず5機設定台見かけてキャスパーEND2種類共見ておきましたが、
    3機設定に戻っちゃったしあんまし真面目に攻略する気も起きないので
    他キャラENDINGは放置中。稼ぎも面白くないし、新キャラもやり込む
    程でもなく、結局の所は全般イケてない、てのが本作総評でしょか。
    ところでレベニューなんちゃらVer表記も消えてないんですね。
    まだなんかやる気あるのかしら果たして。

    CAVEと言えば今月末にはXBOXの虫姫ふたりですか。本家サイト初回版の
    フェイスプレートとか本気で要らないんですが! なので他サイトの
    通販受付待ちだったりしますが、何故かAMAZONまだですねぇ。

    しかし虫姫ふたり事体、今ゲーセンにあっても強いてコイン入れる気も
    しないとゆーか、買ってもあまり真面目に遊ぶ気もしない所でも。
    家庭用独自MODEにはちょっと期待? GigaWingsよろしく敵弾リフレクト
    しまくってますが。あとガルダIIも出す様子ですね。別会社のケツイは
    黒歴史化が濃厚ですが。AMAZONから延期メールが何度も来ますよw

    あと最近は開発サイドのblogも普通に流行りなんですね。モノによっちゃ
    ゲームキャラの「ついったー」までやってる所もある様子ですがw。
    どちらも中の人もタイヘンです。いや楽しいのかもしんないけど。
    ボク自身はニュースサイトで話題になった時位しか見てませんが。


    アーケード界隈ですが、もう今年は全然話題ないですね。
    KOFスカイステージがアーケード発売なのは喜ばしい話でもありますが、
    現状アーケードSTGの未来はこれだけ? なんたらSHOWとかの動画とか見ても、
    駄目そーな香りがひしひしと… いや想像でモノ言っちゃイケませんね。
    そいやこちらも開発blogやってるようで。

    トラブルウィッチーズやラジルギノアは、語る以前に販売枚数が少な過ぎ
    でしたねぇ。全国で30枚未満とか10枚前後とか、なんの冗談なのか…
    今まで例年の如くアーケードがヤバい、と話題は繰り返されてますが、
    今年は本当に臨死に近い状況なのかも? そもそものアーケード利点は

    ・新作お披露目の早さ、スペックの高さ
    ・ランキング競争や対戦などのゲーム的コミュニケーション
    ・いつでもどこでも手軽にプレイ出来る遊び場の提供

    など、上2つが家庭用に遅れを取る中、最後の1つまでオペレータ側が
    放棄している現実。ちょっと会社帰りの寄り道とか、待ち合わせ・電車待ち
    とかの時間潰しで気軽に遊ぼうとしても、それが10年前だったら例えSTG
    でもサ程不自由なく見付けられたものが、今ではトラウィもノアも
    全国大半の人にとって、どこにも存在しない訳で。
    この状況は大袈裟に言うのなら、アーケードの使命はもう終わっている?

    タイトー・セガ・ナムコと言った全国展開チェーン店の衰退もあるんで
    しょうね。タイトーと言えば何時の間にかスクエニ参加になってた上、
    ttp://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/567880.html
    こんな話もある様子ですが… なんともまぁ。せめてダライアスバーストや
    レイストームHDには影響ないと良いのですが。

    この2作については結構楽しみではありますね。ダラバーもPSPと聞いた
    時はヤヤ不安になったものの、先行動画とか見る限りは随分と頑張ってる
    様子。MOVIEシーンがグラっぽいのと人物キャラデザさんには笑ったけど。
    今風にUMD以外にダウンロード販売もあるそうなんで今回はそれで。

    レイストームHDも期待。ボクは高解像度化大好きなので☆
    こういうフルプリゴン系はリメイク相性よろしいですね。
    秋配信予定と言いつつ11月LISTに載ってなのが気にはなりますが。
    あと個人的にはGダラこそ高解像&60フレームノンウェイト化すべきな。

    やや余談ですが、今年はPSPで彩京のSTRIKERS 1945 PLUS Portableと
    戦国キャノンを買ってたりしますが、前者はD級、後者もC級と言いますか
    B級STG好きの自分でもキツかったです… AMAZONのカスタマーレビューとか
    見るとイケてない意見ばかりですが、あれ大体合ってますね。
    これはもうSTGプレイしない開発者がノルマで作りました産物と申しますか。


    トラブルウィッチーズACは本当に良く出来たゲームなので、これで
    終わらすには余りに勿体ないのですが。只、アーケード評という点では
    ・ドキドキとゲロゲロのランキングが混在。キャラ別もなし。
    ・億の桁がなく早々にカンスト
    この2点だけは大失敗。スコアラー層のインカム力を理解されていないのは、
    やはり畑違い出身の落ち度ですね。パッチ出す気も(財力も?)ない様子
    ですし、せめてXBOX LIVEアーケード化でもしてくれませんかねぇ。

    嗚呼あと
    >  あと、ショップの売り子さんをカーソルでつつくと、色々リアクショ
    > ンがあるようなのですが、それ以外にも(ゲーム進行を左右するような)
    これは、好感度下がる所を叩き過ぎると姉が怒って乱入→次回SHOP消滅、
    てだけの様子でした。PC同人版では上げた好感度が最終ボーナスに影響した
    そうですが。

    ラジルギノアはあんまし良く出来たゲームでもないんで、サントラ入手で
    充分ですがー(エェー?
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re:デスマ2とかKOFとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ トラブルACとかデスマ2とか / えびふく (09/11/08(Sun) 23:34) #2267 ←Now
□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          └□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
            └□ Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332
              └□ Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339
                └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / A.Y.DAYO (10/10/26(Tue) 00:19) #2340
                  └□ Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345
                    └□ Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか / A.Y.DAYO (11/01/06(Thu) 00:10) #2348

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -