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■2348 / 11階層)  Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2011/01/06(Thu) 00:10:39)
     今年も宜しくお願いします。(^.^)


     地元から撤去されて久しい「KOFスカイステージ」でしたが、その後別のゲーセ
    ンに今更入荷。しかも残機とボンバーの設定がユルユル。やる物が全く無い昨秋の
    私にはまさに地獄に仏でした。とりあえず残機任せで2周クリア達成、その後残機
    3縛りでのクリアも達成(標準設定でのクリアと同格・・・だと思いたい^^;)、無事
    本懐を遂げる事ができました。:-D
     それにしても、途中何度かインターバルはありながらも、何だかんだで丸々1年
    遊んじゃいましたよ、こんなのを(笑)。そのうちコレも、後述の NESiCA×Live 対応
    で配信されるんでしょうけど、その際明らかに不出来な所(謎の処理落ちとか草薙京
    以外弱過ぎるとか)くらいは直してほしい、と切に願います。;-)
    (イチから作り直せとまでは言わないからさー(笑))


    >と言うか、ホントは大復活BLパワスタのクリア報告を兼ねたかった所が、
    >駄目だークリア出来ねー、と(汗

     パワースタイルで大佐蜂到達とは、相当なやり込み度合いですな。(^.^)
     大佐蜂は本来2周目のラスボス(の前座)なので、厳しくて当然ではあるんですが、
    1周目で対峙させられる本バージョンにおいても、殆ど手加減されていないみたい
    ですね。(^^;) と言うか、オートボンバー前提で強化された var1.5 仕様を踏襲と
    いうのは、ちょっとヒドイんじゃないかと > CAVE。
     これはもう、ネット各所に放流されている他の方のプレイ動画を拝見して、自分
    のプレイとの相違の研究をですね。難解な弾避けとか、能力的に如何ともし難いの
    はともかく、無敵時間の活用やオーラ撃ちなど、ダメージ効率及びゲージ充填効率
    の向上のために参考にできる事は沢山ある筈です・・・って本来はこういう、攻略の
    楽しみを削ぐような手段は推奨したくないのですけど、ベースはもう2年以上前の
    ゲームですし、今更遠慮は無用という事で・・・(^^;)


    >と長くなったので他のSTGの話題を。赤い刀は殆ど触ってませんスミマセン…
    >5ボスに会う辺りで止まってますが、黒復活の合間に偶に触ってあんま面白くない

     うーむ、ちょっと消化不良な仕上がりでしたね今作は。(^_^;)
     あの複雑怪奇なルールながら、いつものテイストで楽しめるのは流石 CAVE だと、
    ある意味感心させられるのですが・・・それでも調整不足感アリアリですし、例に
    よって「ver1.5」だか「○○レーベル」だか別バージョンが出るんだろう、と勝手に
    思っていたのですが、個人向けバージョン基板販売とやらでお茶を濁されて、その
    望みすら断たれてしまいました。\(^o^)/

     こんな売り方して一体誰が喜ぶのか。しかもフリープレイ固定で商利用は不可ら
    しいですし、ファングッズ同然のこの代物に20万も出すゲーマーが何人いるのや
    ら・・・個人的には0人もありえると予想していましたが、無事(?)完売したとかで、
    私には何もかも理解できません、うーん(苦笑)。


     「ダライアスバーストAC」ですが、実は私、稼働初日(12月17日)秋葉原HEYに
    いました。(^-^;ゞ 仕事で出張ついでに立ち寄ったら、何やらイベントやってて
    びっくり。まぁ一番びっくりしたのは、既にクジラ(最難ボス・・・と思われる)が
    アッサリ攻略されちゃってた事ですが。まさに今出たばっかりのゲームだってのに、
    どういう事なの・・・?

    >つか600円フリープレイって、最初から最後まで旧作の5〜6面相当分位遊ばせてくれる
    >ものかと(根拠なく)思っていたら、実は600円払っても3面のみっすか。

     クレジットと残機の考え方が相当異質、と言うか多人数プレイのお得感を前面に
    出した代物でしてコレ。
     まず1クレジット(200円)で3機。何人で遊ぼうとも3機。普段通り1人プレイ
    で3機フルに遊んでも良いし、3人同時プレイただし全員残機無しってのも可。
     で、4クレジットで残機無制限ですが、これまた何人で遊ぼうともOKなのです。
    1人プレイで800円払って全3面は割に合わないでしょうけど、3〜4人同時プレ
    イで約15分気兼ね無く遊びたい放題というのは、相当リーズナブルかと。実際に、
    多人数で和気藹々とプレイされている場面に何度か遭遇しましたし、前代未聞の試
    みにしては、意外と受け入れられているんじゃないか、と思いました。

     普通にプレイするにしても、1プレイ全3面は確かに食い足りないですけど、
    1クレジットで遊べる分量を制限して、繰り返しプレイし直す事を前提にした今風
    のシステムをシューティングに適用するとこうなる、という事でしょう。1クレ
    ジットでプレイ可能な分量はプレイヤーの腕前次第、というのが当たり前だった古
    典的ビデオゲーマーは渋い顔するかも知れないですが(正直私もそう思う(笑))、
    これもまた1つの、アーケードシューティングの未来を占う試金石。
     古典的シューティングに、今時のゲームに相応しいAV効果の付与と、今風の
    ゲーム仕様の実装を、TAITO 的には唯一無二の弾であろう「ダライアス」で、考えうる
    限り最高の形で具現化してくれた、と考えており、個人的には高く評価したいです。

     で、実際プレイした感想は・・・まず、機体を4種類から選べるのですけど、それ
    ぞれの実用上の特色、要は長所・短所の説明書きが見当たらず、登場人員がどうだ
    とか(個人的には)どうでも良い事ばかりが事細かに解説されているのには面くらい
    ました。/(^-^;)
     それはさておき、シューティングとしては、ちょっと設置レーザー依存度が過ぎ
    るのではないか、逆に干渉レーザーは使い辛すぎないか(干渉が成功する時と失敗
    する時の違いがよくワカラン^^;)、と気になる所も無くもないですが、とりあえず
    ツカミの印象は上々です。(^.^) 尤も、本編とも言えるクロニクルモードに手を出
    すのは、時間もお金も足りないのは目に見えているので、ちょっと二の足を踏んで
    いる現状ですが。(^^;ゞ

     あと問題なのは私、地元の TAITO のゲーセンに用事無いんですよ(苦笑)。TAITO
    自身がビデオゲームを作らなくなって久しい事もあってか、ビデオゲームに冷たい
    店ばかりで。
     ダライアスのためだけに巡回路を拡大するかなぁ。流石にそこまでの吸引力は感
    じていない私ですが、他にプレイするゲームが2つ3つあれば長期滞在できるので、
    ダライアスにも食指が伸びると思うのですよ。これまた後述の NESiCA×Live 次第
    かな、と。:-)


    >あとなんかストIVの新作や、NESiCAxLiveシステム?も稼働始まった様子ですね。

     「スーパーストIV」は、私は家庭用を知らないので「スーパーストII」からの復
    帰キャラ達(誰得とか言うな!(笑))がとても新鮮に見えて心ときめきます。が、
    バリバリ対戦しまくっている中に割り込むのは、まだちょっと二の足踏んでしまい
    ます。(^_^;)
    (閑散としている店でこっそり練習したいけど、そもそもそんな店には入荷しない^^;)

     「NESiCA×Live」については、

    ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101129_410275.html

     「スピカアドベンチャー」とか、俺得過ぎるでしょう。それに、旧 Type-X 基板で
    あるコレが配信可能なら、他の同基板のタイトル・・・「式神III」や「雷電III/IV」
    等も、そう遠くない将来に配信されるのでしょう。今後はレトロゲームの配信も予
    定されているとか。メーカー公認のレトロゲーム集は個人的にずっと渇望していた
    代物でして、諸手を上げて大歓迎。とまぁ個人的には夢が広がりまくりんぐなシス
    テムなのですヨ。ヽ(^.^)ノ
     尤も、実際にこれらの(俺得)ゲームが遊べるようになるのは、もう少し先の話の
    ようですけど。まぁ何にせよ、TAITO の新構想はいつも竜頭蛇尾でガッカリさせら
    れてばかりですが、期待大です。
    (↑本当に期待してるのかオイ^^;)

     幸い「ブレイブルー」新作のおかげでシステム自体の出回りは上々なので、あとは
    旧作ゲームの配信が始まり、ゲーセン側がダウンロードしてくれるのを待つばかり。
    TAITO 直営店ならば本来、滞り無い配信を期待できるのでしょうが、私の周辺の
    TAITO 直営店にはそもそも「ブレイブルー」新作が入荷されませんでした。うーむ、
    「ダライアス」で予算が枯渇したのか。実際に色々配信が始まったら入荷してくれる
    ものと期待していますが・・・申し訳程度に残されたビデオゲームコーナーで「究極
    タイガーII」なんぞ遊ばせておくくらいなら、絶対コレに置き換えるべきですね、
    私のために。:-D


     引用が前後しますが、

    >余談、ゲームセンターへのイメージ 「お金がかかる」「うるさい」がツートップ

     「お金がかかって、うるさい」って、インベーダーハウス時代から脈々と受け継が
    れるステレオイメージそのまんまですな。実際ゲーセンに足を運ぶゲーマー達は、
    そんな事あまり気にしていないって事も含めて。

     「うるさい」ってのはまぁ解らないでもないですが、「お金がかかる」ってのは納
    得いかない意見ですねぇ。中身の知れないゲーム1本に何千円も前払いするリスク
    を背負わされる理不尽さを思えば、プレイ回数(そのゲームへのお気に入り度合いと
    言っても良い)に比例した出費というのは、とても理に適った料金体系だと思うので
    すけど。:-)
     あと、最近流行りの自称「基本無料」のゲームよりよっぽど健全で安上がりだとも
    思うのですけど、それこそ年寄りの偏見でしょうかね。;-D
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□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          └□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
            └□ Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332
              └□ Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339
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                  └□ Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345
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