へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2332 / 7階層)  Re:赤い刀とかダライアスとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2010/09/02(Thu) 00:28:58)
     まずは新作「赤い刀」の話から。
     敵弾消せるわレーザー撃たなきゃ無敵だわ被弾しても変身解けるだけで平気だわ、
    とにかく人型に変身する恩恵が大きく、変身ゲージの効率良い溜め方をマスターし
    (ザコは通常ショットで近接破壊、大型機やボスはオプションをめり込ませてAボタ
    ンホールド攻撃)、積極的に人型になる事を心掛ければ、それだけでグダグダとでも
    後半面まで進めるゲームです。が、それが面白いですか?と言われると・・・個人的
    には微妙ですね。(^_^;)

     いやね、グダグダ遊べちゃうにも程があると思うんですよ。プレイ時間の半分く
    らいは実質無敵状態ですし、ボスのどんな過激な攻撃だって変身しちゃえば、とり
    あえずその場は凌げますし、変身を繰り返せる限り、何回でも被弾できます。無敵
    解除後のケアが大変な場合は、最悪ボンバー撃っちゃえば済みますし。あと無敵中
    は火力が低いというデメリットがあって、特にボス戦で顕著なんですが、ピンチに
    なる度に無敵の恩恵にあやかっていると、なかなか敵も自機も死なないので、それ
    が更にグダグダ感に拍車を掛けます。
     更に、死ぬ度に変身ゲージが長くなるサービス(?)もあり、だんだん変身時間が
    長く維持できるようになります。その上、残機0になるとオートボンバーまで有効
    に(ただし1発で全弾消費)。例によってボス前に必ずボンバーアイテムが出るので、
    残機もボンバーも底をついた状態でも何とかボスまでたどり着ければ、1UPアイ
    テムが出るのとほぼ同じ恩恵があると言えます。
     「大復活」ゆずり(?)の敵のレーザー攻撃も、変身中は全く無害&戦闘機状態でも
    即死はしない(残機表示がじわじわ削れていって、1枠削り切られると1ミス)ので、
    ハッタリだと割り切ってもあまり問題無い代物という。

     そんな仕様なもんで、初見の場面でもグダグダと生き長らえて、とりあえず先に
    進めちゃう。鍛錬すれば当然、グダグダでなくクッキリハッキリ生き長らえられる
    ようになりますが、それまでのグダグダプレイと何が違うのかよくワカラナイ、鍛
    錬する必然性とか手応えが希薄で、噛み応えが無いよなぁ、と思っちゃうワケです
    よ。(^.^;)/
     尤も、インストに載っていない裏ルールが沢山あるゲームなので、まだ何か見落
    としているかも知れない、正しい楽しみ方を把握してないだけかも知れません。
     昨今のあまりの新作日照りに CAVE の新作が来た事による相乗効果もあってか、
    結構な人気でしてなかなか席が空かず、思うようにプレイできていませんし、クリ
    アを果たす頃には評価が変わっていれば良いのですけど。

     余談ですが、タイトルは「赤い刀」なのに、刀を手に闘うのはボスキャラのみで、
    主人公達は帯刀すらしていないみたいですな。Aボタンホールド攻撃をありきたり
    なレーザーじゃなくて剣撃にすれば、タイトルとの親和性も良かったでしょうに。
    中腰で盾やレーザー砲(?)を構えている姿は個人的にはあまりカッコよく見えない
    ので、なおそう思います。(^_^;)


    >初音ミクDIVA ACとか結構な人気の様子ですが、あー言う大型筐体系は

     初音ミクはニコニコ動画で時々お目に掛かる程度で特に詳しくはないのですが、
    大した人気ですね〜。VOCALOID 好きで、且つわざわざゲーセンに足を運んでまで
    PSP 版のアッパーバージョン(ですよね?)をプレイする層、と言うと相当ニッチ
    だと思うのですけど、それでもアレだけ客が呼べるとは・・・

    >古参ゲーマ的には、うわ高ぇ! てのが正直な印象ですが、

     上述の通り、普段なら用の無いゲーセンにわざわざ足を運ぶ、満足行くコンテン
    ツに対価を支払う用意がある客層ならではの羽振りの良さ、という事でしょう。(^.^)
     逆に言えば、例えばAC版「オトメディウス」が振るわなかったのも、そりゃコン
    テンツの魅力不足もあったでしょうけど、根本的な理由は、料金体系がシューター
    に受け入れられなかった事だと思うのですよ。上記のような、1コイン1プレイに
    囚われない料金体系がもっと浸透すれば、その頃にはシューターの頑固頭も、少し
    はほぐれて寛容になっているんじゃないか、と思うのですが。
     尤も個人的には、1コイン1プレイという後腐れなさがアーケードゲームの魅力
    なのですけど・・・(←ほら頑固頭だ(笑))
     今冬の「ダライアス」新作がその試金石になるかも知れないですね。というワケで
    引き続いてその話をば。


    >世間感覚とズレているのかしら…

     栄えある「第1回ゲーメスト大賞」受賞作なのですから、多数決で少数派に属する
    以上、やはり疑うべきは御自身の感覚なのでは。:-D

     まぁ冗談はさておき失礼、(^^ゞ ゲームそのものは至って凡庸(むしろ欠点多め)
    なのは解りきっている事でして → 初代。
     視界の右端から左端までシューティングフィールドという豪快さ、振動で尻がく
    すぐったくなるほどのボディソニック、且つそれに相応しい高品質のBGM、そう
    いう所に価値を見出すゲームなのですよ。それに当時は、「グラディウス」や「沙羅
    曼蛇」のヒットでゲームの音楽テープや攻略ビデオなどが盛り上がりだした頃で、
    AV方面に偏重したゲームがウケる土壌もありましたし。
     あとゲームとしても、画面構成が超横長ゆえにスクロールが相対的にゆっくり感
    じられる事、アームを何重にも強化できるので、慣れてしまえばそうそう死ななく
    なる事(死んだら地獄だけど)なども、AV偏重、癒し指向向上に一役買ってました。
     更に、後に出たエクストラバージョンにて難度上昇したかと思いきや、罠パワー
    アップだったウェーブが使える武器に格上げされ、その結果手連射の必要性も薄ま
    り、癒し度合いはますます向上したという(笑)。
     派手で硬派なビジュアルと、凡庸且つ癒し系なゲーム性の合わせ技があってこそ、
    あれほどの支持を集めたのだと、それに対してガチツッコミ入れるのはヤボという
    モノだと、そう思うのですが、如何でしょうか。:-)

     逆に、シリーズが進むにつれて、画面数も減り、遂には汎用筐体向けになり、
    その一方ゲームは忙しなく且つシビアになり(但しミス後の立て直しは現実的)、
    AV偏重癒しゲーとしての側面はだんだん薄らいでいきました。結果としてシュー
    ティングとしての評価は向上したようですが、個人的にはちょっと悲しく感じてい
    た、シリーズの進化史なのですよ。;-)

    >1クレ200円で3面まで、8コイン?で残機無限、なんて辺りも先のDIVA同様に

     残機無限の権利が金で買えるってのはスゲェ発想ですな。時代の流れと言えばそ
    うかも知れませんが、旧来のシューティングリピーターの在り方(毎日ちょっとずつ
    プレイしていくうちに下手の横好きも免許皆伝)を根本から否定しているような。
    それでもリピートさせる腹案でもあるのか、それともよほど内容に自身アリなのか。
    それらも含めて、冬に期待していましょう。(^.^)


    >烈怒貯めまくり&ハイパー使いまくりだと、やっぱり全般ランク上昇が

     うーむ、しかし「大復活BL」は烈怒ショット&ハイパー三昧やらないと、ただの
    「サービス悪い大復活1.5」ですよ。/(^-^;)
     それならば、いっそパワースタイル(オートOFF)を試されては如何でしょうか。
    ハイパーゲージがモリモリ溜まるので、道中は四六時中ハイパー撃ちっぱなしで弾
    避け要素ほぼ皆無。その代わりボス戦が多少危険ですが。ハイパーゲージが空同然
    のタイミングでミスると、なし崩し的にゲームオーバーの恐れも・・・

     ボムスタイルにせよパワースタイルにせよ、機体は緑ヘリ1択。ハイパー時に自
    機を左右端に押し付けて通常ショット(または烈怒ショット)を放つと、自機の横の
    オプションヘリからの弾筋が自機に重なるのですが、これで通常弾に対してほぼ無
    敵になります(ついでにスコアも稼げる)。烈怒ショットならレーザーも防げます。
    烈怒ゲージを伸ばしたくないなら、普段はCボタンをホールドしたまま、要所要所
    でAボタンをゆっくり連打し断続的に烈怒発動、というプレイスタイルもアリマス。
    (ハイパー時に通常弾とレーザー両方を常時防ぐための射出法で、「1.5」以前の
    バージョンでも有効)
    (見た目がブサイクなのが難点^^;)

     繰り返しになりますが、「大復活BL」は烈怒ショットとハイパーで弾消しまくり
    でゴリ押しするのを楽しむゲームです。ランクとかあまり気にしないのがオススメ。
    クリアを目指すだけなら、確かにオートONの方が近道かも知れませんけど、それ
    では「BL」をプレイする理由が無いですヨ。B-)


    >KOFSSは、色々と書き込み頂きましたが、やっぱりちょっとコイン投入

     私はと言うと、2周目の仕様がイマイチプレイ意欲をそそらず、持ちキャラで
    1周クリアが安定したあたりで久しく離れていたのですが、ニコニコ動画にアップ
    された2周クリアプレイを見て「ひょっとしたら自分でも出来るかも?」と思えたの
    で、先日プレイを再開したばかりだったりします。
    (↑現金なヤツめ(笑))
     正直誉められた出来のゲームじゃないとは思いますが、何だかんだでこれだけ長
    期間遊ばせてもらっている以上、個人的にはそれなりに評価せざるを得ません。:-D

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか /えびふく →Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ トラブルACとかデスマ2とか / えびふく (09/11/08(Sun) 23:34) #2267
□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          └□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
            └□ Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332 ←Now
              └□ Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339
                └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / A.Y.DAYO (10/10/26(Tue) 00:19) #2340
                  └□ Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345
                    └□ Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか / A.Y.DAYO (11/01/06(Thu) 00:10) #2348

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -