へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2279 / 1階層)  Re:デスマ2とかKOFとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2009/12/02(Wed) 23:47:53)
     とりあえず「デスマII」の話から。
     発売から随分経って、世間的な評価も(後ろ向きな方向で)固まりつつありますが、
    個人的にはまんざらでもなく、ダラダラとプレイし続けています。(^^ゞ 1プレイ
    20分くらいと短めなのも、今の自分のニーズに合ってますし。

     前にも書いたような気がしますが、横シューという固定観念を捨てて、アクショ
    ンパズルゲームだと割り切ってプレイすれば、そんなに捨てたモノでもないと思い
    ます。まぁ、そのために必要な情報(カウンタや指輪のルール)が非公開の上に、
    バージョンアップの度にコロコロ仕様変更されたので、他の新作の入荷が皆無だっ
    たこの2009年度でなければ、とっとと見限っていた可能性は高いですけどね(苦笑)。
     インストカードに載っている、回復アイテム(大および中)と最大6発保持でき
    るらしいボンバーアイテムは、いつになったら出るのやら・・・

    >で、噂の青の男の娘を使ってみましたが、なんか弱いっすね。

    ・通常時が最弱でパワーアップ時が最強の火力
    ・パワー用カウンター(赤指輪回収で加算)のチャージ能力が高い
    ・スコア用カウンター(青指輪回収で加算)のチャージ方法が独特
    ・ロックオン攻撃中は移動が激遅だが指輪への変換能力が高い

     通常時の火力がショボいので、パワーアップ無し状態だと苦戦必至でして。特に
    ボス戦。逆にパワーさえあれば道中もボスも超楽勝。足が速すぎて事故りやすいで
    すが、パワーでゴリ押しできれば、シビアな弾避けも無用になります。
     ボス戦でパワーが無い時は、ボスに接射(ショットボタン連打)すれば、迅速に
    パワー用カウンターが溜められます。ボンバー使えばなお安易。理不尽な長期戦に
    イライラするくらいなら、ボンバーの1発や2発くれてやってキモチヨクなる方が
    オススメです。:-D

    >あと取って付けたかのようなスタートDEMOがワラい。

     中間デモでは、本家エンジェル達の集まりに、しれっと参加してますな。ゲーム
    開始直後は赤の他人同然(それどころか商売敵?)だっただろうに。彼女たちとの
    馴れ初めとか妹(スーピィ)との再開のエピソードとかが完全に端折られているん
    ですけど。/(^-^;)
    (バージョン 5.0 以降で追加されるのかしら?とか言ってみるテスト)
     あと、なぜ男だとバレないのか不思議で。外見はどうあれ、妹経由で絶対バレる
    と思うのですがどうか。再開時に兄が女装してたら、第一声でツッコミ入れるでし
    ょう、普通だったら。
     空気を読んで「お姉ちゃん」と呼ぶ事にしたのでしょうか。それとも、とっくに
    バレているけど皆で気付かないフリをしているのでしょうか。
     どっちにしてもヒドい話だ(笑)。

     あとこのゲーム、雑誌「アルカディア」にまるで相手にされていないのが不憫と
    言うか何と言うか。一応 CAVE シューなのに。
     CAVE ゲー史上最高の黒歴史(私が独断で認定)である「虫姫たま」でも、もう少し
    ページを割いてもらっていたと思うのですけど(笑)。


    >KOFスカイステージがアーケード発売なのは喜ばしい話でもありますが、
    >現状アーケードSTGの未来はこれだけ? なんたらSHOWとかの動画とか見ても、

     確かに、動画を見てもイマイチそそられませんよね。(^.^;) 公式ページで、ゲー
    ムの説明を拝見させて頂いた限りは、アイデアは悪くなさそうなんで、実際に触れ
    ば印象も変わる事を願うしか。
     挑発システムの解説を読んだ際に「・・・カオスフィールド?」の名が頭をよぎり
    ましたが、きっと気のせいです(笑)。

     あとこのゲーム、私らがよく御存知のあの会社が、こっそり開発に携わっている
    のではないか?と(勝手に)睨んでいるのですが。爆炎の質感とか、敵弾敵機の色使
    いとか、スコア表示のフォントとか、既存品にとてもよく似ていると思うのですよ。
    (特に、最初期に公開された、背景が青空一色のスナップショット)
     そんなワケで、個人的な期待度は(あくまで勝手に)高い反面、「とっとと作り
    終えて、早く雷電V作り始めろよ」という思いも少々(笑)。

     尤も、コピーライト表記の中には、その名の代わりに SUNSOFT の名があるので
    すけど・・・?
     まぁ何にせよ、(私のような)末期シューターの意向なんか二の次で良いので、
    KOF繋がりで初めてシューティングに触れるような人らも楽しめるように、気を
    遣ってあげてほしいですね。:-)

     それ以外では、「星霜鋼機ストラニア」とかいう代物も控えているようで。
     第一印象は「ウルフファングスカイステージ」で(笑)、「KOF」とは逆に、写真
    などではイマイチでしたが動画で印象アップしました。
     是非プレイしてみたいのですが、出回りが無茶苦茶心配で・・・人型ロボが自機と
    いう事で、素直に「旋光の輪舞スカイステージ」にしておけば、注目度も倍増した
    だろうに、とも思いますが、あえて新シリーズで輩出した気概は評価したいです。:-D

     覚えにくそうな名前を最初に見聞きした際に、「鋼鉄要塞シュトラール?」→
    「怒涛の如き不況の波?」→「死亡フラグ?」という考えが頭をよぎりましたが、
    きっと気のせいです(笑)。


    >これは、好感度下がる所を叩き過ぎると姉が怒って乱入→次回SHOP消滅、

     たま〜に店番している、あのお姉さんですね。:-D
     初めて御対面した時は、何かお宝アイテムでも取り扱ってないかと思って、店内
    隈無くチェックしちゃいましたよ。(^-^;ゞ
     お姉さんにセクハラしたらどうなるのかしら。ワンクリックで即叩き出されるよ
    うな仕様だったら面白いのですけど(笑)。

     いやホントに勿体無いですよね、このゲーム。
     何が良くなかったのか。何より時期が、時代が悪かった、と言ってしまえばそれ
    までですが・・・明らかに供給過剰な「デスマ2」とのギャップが歯痒い。(^_^;)

    >ラジルギノアはあんまし良く出来たゲームでもないんで、サントラ入手で

     先日関東へ出張した際に初めて触りましたが・・・まぁアレですね、見た目からして
    隔世的にも程がありますね。(^_^;) 中身も正直、良くない意味で隔世的ですし、
    売れなかったのも致し方無いかな、と。
     「ラジルギ」と言えば、先日初めて初代に触れる機会があったのですが、こちらの
    方が見栄えが良く感じましたし、プレイしていて面白かったです。
     「ノア」はどうして、ああなっちゃったんでしょうねぇ・・・絵描きさんが違う人
    だからとか、横画面だからとか、そういう問題でもないような・・・(^・^;)


     引用が前後しますが、

    >・新作お披露目の早さ、スペックの高さ
    >・ランキング競争や対戦などのゲーム的コミュニケーション

     確かに、ハイスペックなアーケードゲームというアドバンテージは、今や半ば有
    名無実化したと言わざるを得ませんね。(^_^;) 最近のコンシューマ機における、
    ネットを介したサービスの進化・充実っぷりも、アーケード原理主義者としては、
    正直羨ましいです。
    (なんで一般ビデオゲームのネット対応は遅々として進まないんだよチキショー^^;)

     とは言え、それではもうゲーセンは用無しなのかと言えば、私は全然そんな事は
    無いと思うんですけどね。(^.^)
     最近のゲーセンは、特殊筐体・大型筐体モノなど、家庭用では実現し得ない代物
    を増やしてのアピール、いわば差別化に傾倒していますが、そんな事より、ゲーセ
    ンという場所自体の魅力(いちフロア全部ゲーム専用という独特の雰囲気、入出力
    デバイスの品質の高さ、ギャラリー(したりされたり)の存在による臨場感・高揚感etc)
    を、もっと自身を持ってアピールすべきだ、と私は思うわけで。ヽ(^.^)ノ

     しかし現実として、ゲーセンがどんどん店じまいしていて、その理由は色々あり
    ますが、何と言っても客が来ないからで、なぜ来ないかと言えば、大多数のゲーマー
    が、わざわざ外へ足を運ぶ事より、家にいる事を選んだからで。

     家ゲーマーを扇動するには、何はさておき、ソフトの供給が少なすぎますわな、
    今のアーケードは。今年1年間で入荷した新作の数が10本未満、なんてゲーセン
    も珍しくないのでは。そりゃ足が遠のいても当然で。
    (そういう私のホームは、デスマ2とガンダムだけ・・・よく考えるとマジで酷い^^;)


    >しょうね。タイトーと言えば何時の間にかスクエニ参加になってた上、

    ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331922.html

     アーケード(のゲーム開発)からしっぽ撒いて逃げた末にこの顛末は、無様としか
    言いようがありません。:-)
     尤も、好意的に解釈すれば、スクエニの威を借りてアーケードに注力し直す、と
    読めなくもないので、個人的にはそんなに悪いニュースでもなかったり。:-D
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←トラブルACとかデスマ2とか /えびふく →Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ トラブルACとかデスマ2とか / えびふく (09/11/08(Sun) 23:34) #2267
□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279 ←Now
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          └□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
            └□ Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332
              └□ Re[8]: Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339
                └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / A.Y.DAYO (10/10/26(Tue) 00:19) #2340
                  └□ Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345
                    └□ Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか / A.Y.DAYO (11/01/06(Thu) 00:10) #2348

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -