へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2339 / 8階層)  Re:赤い刀とかダライアスとか
□投稿者/ えびふく -(2010/09/18(Sat) 18:52:21)
    ども、半年乗り遅れてますが、黒復活面白いっすね〜(^^
    よーやく楽しみ方が分かって来て、8〜9月で100コインペース。
    隣の赤い刀そっちのけで堪能させて頂いてます。
    ここのやり取りがなかったら数コインで放置してる所でした。感謝☆

    ttp://twitpic.com/2p9hrk
    やっと1コイン6ボス撃破出来ました。なんかもの凄く苦労したよーな。
    今回はAUTOボムで300億。ホントは「何も知らずにな」ENDでクリア称号得たく
    既に写真録る準備してたら余計な大佐蜂戦が始まって(焦
    後で調べたら烈怒ゲージMAXでボム3体倒すと出現するそーですね。

    赤走行メインのメリットも大体分かりました。ボス・中ボス戦が早く終わり、
    キツイ攻撃をスキップして結果的に安定する事、道中は弾消しを前提に
    パターンを組める事。ついでにウェイトがかかり安くなる事など。
    4面道中とかは赤走行で進んだ方がむしろ難易度低い位ですね。
    中ボスも序盤オーラ撃ちしておけば攻撃激化する前に倒せますし。

    ランクUPは基本弾速UPと残像弾の追加。ベクトルが増える訳ではなく、
    斜角精度も甘いので、チラシつつ死角位置取れば案外切り返せますね。
    無理そうならトットとハイパー。マニュアルの場合、確かにノッてくると
    ハイパー補給量の方が使用量を上回るので、そこそこ使っても4ボス前では
    マキシマム維持、ここのプレイ感は楽しいw

    更に赤走行メインだと得点もバカスカ上がりますね。マニュアルで烈怒常用
    してたら1万Hitの1000億点行った事も。500億エクステンド取得は大きい。
    但しAUTOだとコンボ途切れ易い(?)ようで効率ダウン。何故でしょね?
    先のキャプ画像のもノーミスで4面クリアと好調な割に500億は届かず。
    AUTOですが、確かにボムアイテムのマキシマム取得が困難ですねぇ。
    3面・4面は現実的には、ボス前で残機潰しでもしないとまず無理な感じ。
    この得点とボム増加の不利より、大佐蜂倒すにはAUTOはチト厳しい感触。

    マニュアルもそれなりに遊んでますが、実は3面のマキシマム取得が難いデス。
    序盤の突き当たりまでにハイパー1〜2発(左右戦艦の辺りで1発は確定)、
    左行って降りる辺りの雑魚ラッシュで1発、中ボス後の直進シーン中で1発、
    1UPシーンでも1発(ここも確定)、これだと大抵ボス前で
    ボム1欠けのハイパーゲージなしにて、ボス前半での丸1発補充も難しく
    普通にボムアイテム取らざる得ない状況。

    3面は赤走行ランクUPをしない方が楽な節もあって、上記の確定箇所以外は
    ランクが低ければハイパーなしも行けなくもない所ですが、それはそれで
    ハイパー補給ペースが遅くて悩ましい所ですね。赤走行と蜂緑取り以外に
    ハイパー補給効率UPで気を付ける事って、特にないですよねぇ?

    2ボスの第一段階後半もハイパー確定ですね。(実はここの弾密度が過去
    赤走行やってらんねー、と気持ち離れるキッカケでもあった所だったり)
    第二段階冒頭もナニゲにミスり易い所ですが、ここで2連続ハイパー使って
    しまうと3面マキシマムが更に遠のいてこれまた悩ましい所。
    3面ボムUPは捨てて、ここ以降ハイパー多用した方が明らかに安定しますが。

    3ボスは第一段階途中の回転レーザー混合前辺りでハイパーが安定ですか。
    後半はノーハイパーで行けますね。4ボスが超強敵、普通に戦ってると
    第一第二段階がハイパー使っても死ぬ攻撃のオンパレード。こいつには
    泣かされました… 「意外と大した事ないわ」とか意味分からんってw

    ネット攻略とか動画とか漁った所、開幕のロケットパーツ5つの左上を
    残してオーラ撃ち、にて護衛レーザーカオスシーンの前までに第一終了
    出来ますね。第二は即左上で浮遊パーツ引き寄せて初撃を無効化。
    ここでボスに張り付いて安地化もある様子ですが、あんま上手く行かない
    (その手のプレイは苦手…)にてここは普通に底辺避け。

    2撃目は浮遊パーツ混合にて超危険、ここもハイパーでも死ぬ事ある位なので
    ボクはいっそ手押しボム投下で(チキン…)。更に回転ビットがレーザー
    撃ち出したらハイパー。第三段階もワケワカながらハイパーか投下ボム。
    終わんなかったらもう1発w、ボム枠3〜4発浪費してようやく、て所でしょか。

    5面も冒頭ほぼハイパーの後、中ボスがこれまたキツく。遅速混合がまず避け
    られず、ハイパー1発でも終わらず。ここで大抵ボム付きて死亡…
    あとは問題のビットシーンですが、まだまだ攻略出来てません。大別して3組、
    1組目は中を抜けながら右上へ、2組目は下がりながら交互に外へ、3組目は
    上下混合の過密地帯を気持ち上寄りで右に抜け? つーかほぼ死にますココ(汗

    ところでパワスタも多少触ってみましたけど、イマイチ良く分かんないです。
    B切り替えは自機速度優先な場所以外は、常に強化しておけば良い気もしますが、
    何か速度以外にデメリットあるんでしょか。ハイパーが何発撃てるのかも謎、
    ゲージ溜まってなくても撃てる時も? どちらにせよ撃てない時間帯が多く、
    ハイパーに頼らない攻略が必要になりそうですね。

    あと勝手に裏ルートになるんですね。ボムスタでも偶に裏ルート化して、
    計画が狂って困るんですが、道中蜂パフェを取らない方が良い?
    蜂は金で取ると弾消し起こって、これは意図的に攻略に使えますね。
    ちなみに3面までは大体把握しましたが4・5面は数個しか知らなかったり。

    そうそうもう一つ、iPhone版大復活も600円セール時に買って遊んでます。
    1.5ベースでほぼ完全移植+iPhoneMode。大前提としてアナログなタッチ操作
    (マウス操作みたいなもの)なので超高速ウソ避け出来て、それだけで
    別ゲーです。が、その点以外は原作遜色なく十分遊べます。SHOTは基本撃ちっぱ
    で、画面特定箇所のクリックでレーザー切り替えとハイパー発動。

    マルチタッチ対応とは言えボタンエリアの押しっぱプレイは(持ち方的に)
    厳しいので、BLのA+C操作までは将来的にも難がある所ですが。
    iPhoneModeはカスリでコンボとか、ハイパーが画面コスってハイパワーとか
    ヤヤ意味不明。どちらもAUTOボムにてBLマニュアル練習にはならず。
    年末にXBOX版も出るそうですし、そちらに期待ですか。


    黒復活だけで長くなりましたので、他の話題は今回は軽目に。
    赤い刀は5面ボスに会う辺りまでで、一旦離れちゃってます。
    ボスと中ボスの辛い所だけ念身してるだけならまだしも、
    道中で念身使い出すと確かに展開が遅いですねぇ。

    ウェイトかかり過ぎなのが失敗な感じ? 死ぬ程に念身ゲージが伸びたり、
    ラスワンのみAUTOボムが使えるのは個人的には好感触です。いかに早く終了
    的な業界風潮に反して、プレイヤーサイド寄りのサービス精神は貴重。
    只その分、やはりウェイト軽くしたり面短くしたり、バランス取って欲しい気も。

    >  栄えある「第1回ゲーメスト大賞」受賞作なのですから、多数決で少数派に属する
    あの当時の感想は、「あら偏った審査員達だなー」てのが率直な感想だったり
    (まだ言うか!^^;
    確か当時のゲーメストの中心人物?だった石井ぜんじ氏辺りが熱心なダライアス
    フォロワーだった覚えもありますし、編集部的に押してナンボだったんでしょうね。

    ちなみにエクストラバーションとか知らなかったデス。
    3画面と言っても当時の解像度だと320*3程度でしょうから、今のHDモニタなら
    余裕で1画面再現出来そうですね。バーストAC記念に、過去大画面系の完全移植とか
    面白いかも? IIを画面縮小で再現した家庭用もあったような気もしますが…

    >  残機無限の権利が金で買えるってのはスゲェ発想ですな。時代の流れと言えばそ
    これは個人的に歓迎。終盤でサギ難度になってコンテプレイでもウン十機持って
    かれるとしても定額制なら許せます。多分ボクは一通り観るために使います(w

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか /A.Y.DAYO →Re:赤い刀とか大復活黒とか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ トラブルACとかデスマ2とか / えびふく (09/11/08(Sun) 23:34) #2267
□ Re:デスマ2とかKOFとか / A.Y.DAYO (09/12/02(Wed) 23:47) #2279
  └□ Re[2]: Re:デスマ2とかKOFとか / えびふく (10/01/03(Sun) 23:55) #2293
    └□ Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/02/06(Sat) 01:32) #2301
      └□ Re[4]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/05/12(Wed) 01:32) #2313
        └□ Re[5]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / A.Y.DAYO (10/06/09(Wed) 00:15) #2321
          └□ Re[6]: Re:大復活BLとかKOFSSとか / えびふく (10/08/09(Mon) 00:44) #2331
            └□ Re[5]: Re:赤い刀とかダライアスとか / A.Y.DAYO (10/09/02(Thu) 00:28) #2332
              └□ Re:赤い刀とかダライアスとか / えびふく (10/09/18(Sat) 18:52) #2339 ←Now
                └□ Re:赤い刀とか大復活黒とか / A.Y.DAYO (10/10/26(Tue) 00:19) #2340
                  └□ Re[10]: Re:赤い刀とか大復活黒とか / えびふく (10/12/19(Sun) 21:34) #2345
                    └□ Re:ダラバーACとかNESiCA×Liveとか / A.Y.DAYO (11/01/06(Thu) 00:10) #2348

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -