ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

99年 4月1日〜5日

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月  98年11月〜98年12月 99年1月〜98年3月



99/04/05(Mon) 23時37分42秒
HIKO



初めて恭蔵さんの曲に出会ったのは、私が高校2年生の時深夜放送で流れた「街の君」を聴いたときでした。
あれから25年の歳月が流れましたが、ずっと恭蔵さんの曲は私の人生とともにありました。
今日の昼頃、岩手県雫石の山本さんから電話を頂き、訃報を聞かされました。
すぐには信じられませんでした。
19の時に、「春一番コンサート」の会場で初めてお会いして、気軽にはなして下さった時の喜びは、大切な思い出です。
去年、盛岡でライブを見たのが最後になりました。またお会いするのを楽しみにしていたのに、残念でたまりません。
恭蔵さんのあたたかな歌声と、人柄が哀しく思い出されます。
お見送りには残念ながら行けませんが・・・
さようなら恭蔵さん・・・


99/04/05(Mon) 23時37分05秒
web master of いとうたかお HP
http://www.tcp-ip.or.jp/~fische/TI/


ごっちゃん!!
恭蔵さんのホームページ,
きっちり守っていってくださいね。


99/04/05(Mon) 23時31分17秒
はるこ



なんで、なんで!なんで死んじゃうの!ばかばかばか!


99/04/05(Mon) 23時30分14秒
はるこ



なんで、なんで!なんで死んじゃうの!ばかばかばか!


99/04/05(Mon) 23時25分21秒
hirobe



古川豪さんから聞きました。またお会いできることを楽しみにして
いたのですが・・・残念です。

from 京都


99/04/05(Mon) 23時22分31秒
あがった


 悼む夜に、痛む心。

 何にもなかったように一日を過ごし、何でもないように話す。
 でも、移ろう時に、虚ろ、だ。
 まるで優しさの真ん中のようなその目は、もう輝きはしない。
 まるで一途で大きく暖かいその手は、もう開きはしない。

 でも、恭蔵さんのいる風景を忘れることはきっとない。

 けっして止まない風があり、けっして止まない唄がある。
 もう四半世紀になんなんとして、恭蔵さんの唄と来た。
 ならば、もう四半世紀になんなんとして、恭蔵さんの唄と行く。
 けっして止まない風があり、けっして止まない唄がある。

 お疲れさま、恭蔵さん。また、やぁ、と言って、唄ってくださいな。 


99/04/05(Mon) 23時20分51秒
田中誠人


 さっき、葬儀から帰ってきました。突然の事でまだ実感がわきません。
 僕は昨年出た「KUROちゃんをうたう」のパッケージを担当した印刷屋の営業です。ウチの社員がたまたま恭蔵さんの友人だったという縁でお仕事をいただいて、恭蔵さんの仕事ができるというだけでうれしかったのに、発売記念ライブの打ち上げでは声までかけていただいて、天にも上る気分でした。こんな印刷屋にまで丁寧に感謝の言葉をかけていただいて、あの瞬間は一生の思い出です。仕事をしていて「やった!」と実感できる仕事はなかなか無いのですが、あの仕事は自分の中で個人的にすごく充実した仕事でした。
 でも、信じられない。
 きっと恭蔵さんは一刻も早くKUROちゃんに会いたかったのでしょう。意外とせっかちだったんですね、恭蔵さんは。あまりに早くKUROちゃんのところへ行ってしまったので、みんな驚いてますよ、恭蔵さん。
 とにかくこれからはKUROちゃんと恭蔵さんの残した素晴らしい歌の数々を忘れずに口ずさんで行きましょう。
  お互いが、それぞれの 心を思えるのは
         なんて素敵な 世界なんだろう
 ご冥福をお祈りします。


99/04/05(Mon) 23時15分32秒
OKKASAN



 最近、このHPを知って、初めての書き込みがこういうものになるのは非常に
残念です。ご冥福をお祈りします。安らかにお眠り下さい、恭蔵さん。


99/04/05(Mon) 21時55分08秒
はつみ


残念です、、。9日のライブでやっと逢えると思っていたのに、、。
結局一度も会えなかった。
もっと早く恭蔵さんのこと知っていたら。
生のプカプカ聞きたかったなぁ。
みなさんほど恭蔵さんの事、しらない私ですが、
泣いてしまいそうになりました。
「ディランにて」のCD一枚で恭蔵さんの深く強く繊細な
素晴らしいものが伝わってきていました。
そんな素晴らしい人を失ったことに悲しみでいっぱいです。
天国でも素晴らしい唄をうたっていられますように。
ご冥福をお祈りします。


99/04/05(Mon) 21時04分23秒
ま〜ちゃん



突然の知らせびっくりしました。
本当に残念です。
なお、お葬式の場所と時間ですが、4/7と記載しましたが
4/6(火)13:30〜
入間市扇台3-1-9 TEL 042-962-0272
シティーホールにてです。ごめんなさい

行ける方は、恭蔵さんをみなさんで見送ってください。


99/04/05(Mon) 21時02分56秒
光森 英毅


訃報を聞いて一昼夜が流れましたが、いまだ信じられません。
数多い訳ではありませんが、いろんな場所でご一緒させてもらった思い出が
本当に走馬灯のようによみがえります。
特に震災直後荒れ果てた三宮に唄いに来てくれた姿が
あざやかにフラッシュバックしました。
初めての書き込みです。
どうかこのホームページが更新されていきますように。
思い出としてではなく、
同時進行でゾウさんと生きていきたいと思うからです。


99/04/05(Mon) 15時50分52秒
T-BONE 本山


プカプカをラジオでかけたばっかりだったのに・・・ 
ご冥福、お祈り致します。


99/04/05(Mon) 15時50分11秒
T-BONE 本山


プカプカをラジオでかけたばっかりだったのに・・・ 
ご冥福、お祈り致します。


99/04/05(Mon) 15時14分21秒
T-BONE 本山


一昨日、恭蔵さんのプカプカをラジオでかけたばかりなのに・・・
ご冥福をお祈りします。


99/04/05(Mon) 12時08分36秒
てっぺい
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7642/


・・・どうして・・・
さっき、ぺけからTELがあって・・・。
・・・なんで・・・
はじめての、書き込みが、こんなかたちになるなんて・・・。
・・・私にとっては、これからだったのに・・・・無念です。


99/04/05(Mon) 12時01分45秒
チョコレートシティ



昨日の夜、富田林の泉さんから電話をいただき訃報を聞きました。
どうしてこんなことになったのでしょう。
とても気持ちが揺さぶられ、
恭蔵さんの歌を聴こうと、CDをかけたのですが
とても聴けず途中で止めてしまいました。
どうか、安らかに眠ってください。


99/04/05(Mon) 11時49分27秒
TRIM


残念です。ことばがありません。
先週、電話で話したばかりなのに…。
そういえば、すこし元気がなかったような気が
しましたが…。

でも、できることならHP続けてください。


99/04/05(Mon) 11時35分31秒
あやたとしき


どうしてこんなことになったんでしょう
ただただ寂しい 悲しいです
ずっとずっと歌っていてほしかった

でもくろちゃんの所へ行きたかったんでしょうね
むこうでくろちゃんにどやされてるんじゃないかな・・・


99/04/05(Mon) 11時33分11秒
サクセス 鈴木孝宗



4/9にお仕事を御一緒できるのを楽しみにしていたのですが、、、
恭蔵さんの歌、心に残っています。とても悲しいです。
御冥福をお祈り致します。


99/04/05(Mon) 04時15分28秒
YONEちゃん
http://www.bluerecord.com/


さきほど、恭蔵さんのことはじめて知りました。
とても悲しいです。
ごっちゃん、HPは続けてくださいね。


99/04/05(Mon) 01時57分26秒
シューだびよん
http://www.joppari.ne.jp/dabiyon/index.html


あまりのショックに言葉がありません。残念です..... 。
ご冥福をお祈り致します。


99/04/05(Mon) 01時57分24秒
シューだびよん
http://www.joppari.ne.jp/dabiyon/index.html


あまりのショックに言葉がありません。残念です..... 。
ご冥福をお祈り致します。


99/04/05(Mon) 01時48分55秒
ごっちゃん



Dr.兼松さんよりメールでお預かりした文章です。
---------------------------------------

恭蔵さんへ

恭蔵さんにはもう決して届かない手紙をこうして送ります.
でも,ほんの少しだけお話しをさせて下さい.

恭蔵さんは今年は桜をご覧になりましたか?
桜の花が満開になり,人はこぞって酒を酌み交わし,唄い,踊る.
しかし,昔からその桜の下には人の心をかきむしるような,何か
魔性の精もいるようです.とうとう恭蔵さんまで連れていってし
まいましたね.

顔を思い浮かべると,なぜかはらはら散る桜吹雪の中を,懐かしい
笑顔を浮かべて大きく手を振ってくれている恭蔵さんが浮んできます.
隣にはとうとうお会いできずじまいのクロさんの姿もあります.
2人とも幸せそうです.


恭蔵さんには,昔のフォーク全盛の時代の唄も,最近の唄も唄って
いただきましたね.古くから恭蔵さんを知っておられるお客さんは
昔の唄を自分の青春に重ねてリクエストしておられて,自分のような
若い者にはまったく聴いたこともない曲もありましたが,丁寧にリク
エストに答えておられたのを思い出します.自分は昔の曲はそれほど
知りませんでしたが,比較的最近の曲も大好きでした.優しさと温もりを
感じさせる唄は,単にノスタルジーだけで好きになったのではなく,
無機質になりやすい昨今の音楽事情の中でも,特別ハートのこもった
本当に「唄」として心に残る良質の音楽でした.

歌詞が微妙にかわってきたのは3年ほど前からでしょうか?
あの頃,ゴスペルをよく聴いているといってましたね.敬虔な祈りにも
近い歌詞のそのほとんどはクロさんに捧げられたものでしたね.
クロさんがお亡くなりになってからの演奏は,もしかしたらすべてクロ
さんのために唄っておられたんではないですか?愛することをクロさんから
教えてもらったと唄う恭蔵さんから,僕は「愛すること」を学びました.
人を恋しく思う気持ち,人をいたわるやさしさ,人を失う悲しみ...
恭蔵さんの唄と人柄に惹かれるうちに,人として大切な何かを学ばせて
頂きました.

思い返せば,恭蔵さんはいろいろな合図を送って下さっていました.
クロさんが亡くなる少し前にお会いしたとき,クロさんのご病気のことは
全く口にされませんでしたが,「最近になって,クロ(さん)に惚れ直しま
した.」とおっしゃっておられましたね.恭蔵さんは不治の病で苦しむクロ
さんをいとおしく,そして何よりも自分の傍らにいて欲しいと思っていたの
ですね.クロさんの訃報を聞いたのはそれからまもなくでした.

今年2月にお会いしたとき,恭蔵さんはもしかしたらもう別れの挨拶をして
下さっていたのかも知れないと思っています.はっきりと意識してでは
なかっただろうと思いますが.

ライブが終わった後で,「しばらく会っていないので,できれば朝野(由彦
さん)に会って行きたい.」とおっしゃって,朝野さんの店まで電話したり
しておられましたね.古くからの友人を辿ろうとしたのは,単に懐かしさだけ
ではなかったんだろうと思います.打ち上げの話の中で,「もう一度,クロ
以外の人を好きになるための勇気を持つよ.」と語り,悲しさと虚ろになり
そうな今は「笑いが足りないので,コミックバンドでもしようか.」と言い
ながら,「何か今までの自分を底から覆すように,無茶苦茶にしたい」なんて
おっしゃっておられましたね.

毎年1曲ずつ書きためていたクリスマスソングも昨年はとうとう「何も書けない

クリスマスソング」になってしまいましたね.

クロさんが亡くなった後のライブで必ず唄っていた「ジプシーソング」で,
「バーイバーイ,バーイバーイ」とさよならを叫ぶ恭蔵さんをみて,クロさんに

お別れをしているんだといつも思っていました.が,2月のパラダイスカフェ
でのこの唄は,それこそ心を揺さぶるような強く激しいさよならでした.何か
いつもにまして心に迫り,すべてを注いでのさよならでした.それは,もしか
したら,クロさんへのお別れだけでなく,自分自身の苦しみへのさよならでもあ
り,
また唄を聴きに来ている自分たちすべてに対するさよならだったのではと,
遅蒔きながら気がついた次第です.



     私たちは苦しむために
        生まれてきたんじゃない
     私たちは悲しむために
          生きてきたんじゃない


恭蔵さんはきっとクロさんが旅立たれてからずっと苦しみ,悲しんでおられたん

ですね.私たちが恭蔵さんを失って悲しむよりももっともっと数倍も苦しみ,
悲しんでおられたのですね.大塚まさじさんやいとうたかおさんもこのところ
ずっと心配しておられました.数多くの友人やファンの支えでも支えきれないほ
どの
大きな悲しみを,きっと心に秘めておられたのですね.


優しい笑顔は心の葛藤の裏返しでしたか?
でも,恭蔵さんの笑顔はとても素敵でした.
自分のような駆け出しを「音楽仲間」として
暖かく迎えて下さった,その人間らしい温もりを
きっと忘れないでしょう.
心の中で恭蔵さんはいつも笑ってくれています.
人として苦しみながら,でも音楽を何よりも愛し,
人を慈しむその姿に励まされながら,生きていきます.

どうかこれからはクロさんとともに幸せでいて下さい.

それでは,恭蔵さん,おやすみなさい.

ピアニカ  
ドクター兼松



99/04/05(Mon) 01時45分14秒
シューだびよん
http://www.joppari.ne.jp/dabiyon/index.html


あまりのショックに言葉がありません。残念です..... 。
ご冥福をお祈り致します。


99/04/05(Mon) 01時43分14秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


夕方、電話をいただきました。
とても信じられなかったのですが、KUROちゃんが亡くなられて、
ずっと辛かったゾウさんが、やっと、楽になったのかもしれません・・・。


99/04/05(Mon) 01時21分14秒
ディラン
http://city.hokkai.or.jp~dylan


夜の八時頃、女房から泣きながら電話がありました。
とても信じる気になれません。
気持の整理がつきません。
情報が間違いであることだけを祈っています。
今年会うことをみんな楽しみにしていたのに・・・


99/04/05(Mon) 01時07分20秒
悲しみ
http://www.i-break.com


親しい友人からテレがあり、ただただ驚きここへきました。
残念でなりません・・・・・


99/04/05(Mon) 00時58分13秒
悲しみ


友人から電話がきてただただ驚き、確認のため ここへきました。
ショックです・・・・・・・


99/04/05(Mon) 00時17分43秒
ノンタ



すいません。未確認情報ですが、恭蔵さんがKUROさんの
三回忌に併せて彼女のもとに旅だったそうです。

2度ほど下北沢で話をしたんですが、あったかいとっても
やさしい人でした。田川さん、大塚さんともバカ話をして
いたんですが・・・



99/04/03(Sat) 01時05分57秒
水谷亘



こんにちは。
先日、ずっと探していた「悲しみの街」をLPで見つけ、購入しました。やっぱり良いですね。一番お気に入りはなんと言っても「ほら貝を語る」なのですが、その他も最高です。全曲西岡さんの作品なんですね。ところで、あの「ほら貝」って何かモデルになった所ってあるんでしょうか?お教えいただければ幸いです。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12