4行詩の展覧会

 
月刊ポエムでは毎月テーマ素材を決めて、4行詩の競作を行っています。どなたでもご参加いただけます。投稿のご案内はこちらです。

掲載された詩の感想・コメント交換は、掲示板(
気ままな掲示板)で行っておりますので、ぜひお立ち寄りください。


今月のテーマ素材

「 迷う・Lost 」

☆共感投票上位作品☆

   (詩) 迷うこと ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ なお
   (詩) それが瞳に映るから ‥‥‥‥‥ 夜行人間


   (7月7日までの集計結果です)

 

          〜〜 同人作品集 〜〜

 (詩) ヴアージンロード ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 相模流緒
 (詩) この途、その途、あの途 ‥‥‥‥‥ 上杉晴一郎
 (詩) 迷う ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 七海 
 (詩) 迷うこと ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ なお
 (詩) 素顔の自分 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 聡碧
 (詩) 旅路 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 杏条
 (詩) それが瞳に映るから ‥‥‥‥‥‥‥‥ 夜行人間
 (詩) 道 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 河野夏月
 (詩) 人生 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 高橋あすみ
 (詩) 現実 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 空(SORA)
 (詩) 進路 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ しじみ
 (詩) 迷子 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ うさぎ
 (詩) 迷う ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 叙朱


          〜〜 投稿作品集 〜〜

         ( )は連続投稿月数です。    
           
 (詩) 髪 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ к(2)
 (詩) 車窓にて ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 峻(初)
 (詩) 迷う ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 白鹿(初)
 (詩) 気持ち ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ おーおか(再)
 (詩) 迷い道の途中で ‥‥‥‥‥‥‥ マスカット(3)
 (詩) 恋の炎 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ かのん(2)
 (詩) 無題 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  Vam(初)
 (詩) 螺旋階段 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ みぃしゃ(初)
 (詩) 迷子 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ゆーなん(再)
 (詩) 声 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  mei(初)


┗━━━━━━━(掲載順番は原稿の受付順です)━━━━━━┛

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ヴァージンロード
                        相模流緒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 もう 迷わないって決めたよ
 いとしいひと いとしいあなた
 ケンカもいっぱいしたね でも、誰よりもあなたがいい
 これからは 悲しみも喜びも ふたりではんぶんこ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●6月ですね。ジューンブライドの季節ですね。
   花嫁がヴァージンロードを歩いていく時の、胸の内を表現
   しました。

  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/ruo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)この途、その途、あの途
                       上杉晴一郎
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 霧深き森で この途 その途 迷ったが
 この途 その途 その先は断崖だった
 ああ Lost World
 もう一つの途 あの途を行くべきだった

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●選択肢を正確に見つけなければ、という自戒の詩です。い
   つものとおり、勉強のため、「迷う」という題で、いくつ
   か四行詩を作り、MyHPに載せました。

 HP-> http://homepage1.nifty.com/uesugisei/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷う
                          七海
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 スキって気持が邪魔をする
 決断力が低下して
 いつもあなたを意識して
 優柔不断はあなたのせい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●恋をしている時はいつも、迷いの中に浮いてるようなそん
   な気がします。
   幸せなときも悲しいときも嬉しがるときも。
   迷う事がいい事なのか、悪い事なのかいくつ恋をしても答
   えが出ることはありませんが。

  HP-> http://home10.highway.ne.jp/nana/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷うこと
                          なお
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 迷うことは 大切なことだけど
 迷うことが すべてにならないように
 迷うことが 言い訳にならないように
 すばらしくよい答えがみつかりますように・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●迷うこと=生きること、みたいに感じることがあります。
   朝起きて、何をたべようか、今日はどんな服を着ようか、
   みたいにちょっとしたことから、未来についての壮大な迷
   いまで・・・。(^^;;;
   たぶん、それらすべてにベストな答えは出せないだろうけ
   ど、それでも日々迷いながら、マイペースに生きていけた
   らいいなぁ。(o^−^o)

  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nao.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)素顔の自分 
                          聡碧
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 取り立てて特別のことでもないけれど
 僕が僕であり続けるために必要なこと
 心の底から 笑ったり 怒ったり
 時には心ゆくまで迷ってみたりもする

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●<気儘なひとりごと>
   ・ 過日、都立水元公園で何十年ぶりかのことですが、ざり
   がに釣りに挑戦しました。しかしながら遙か昔「ざりがに
   取りの聡ちゃん」とまでご町内でいいはやされた昔日の栄
   光、すでになく、結果はさんざん。狙ったざりがには一匹
   も釣れず、変わりといっちやなんですが20センチほどの
   金魚を二匹捕まえました。
   ・ ところで、この金魚一匹捕まえた後、もう一匹がいかに
   も捕まえてくれて言うように…。
   今は仲むつまじく、我が家の水槽の中で泳いでいます。
   ひょっとしたら珍しくいいことしたのかな?うん????

 HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/soheki.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)旅路
                          杏条
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 過去を悔やんで未来を憂う その胸は不安で
 もう戻れない十字路を 幾度ともなく振り返る
 ユメをどこかに忘れてしまった あの旅人には
 空を満たしたこの青ささえ 見つけられない
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●急いでいるときに限って、車に乗れば渋滞に巻き込まれ、
   電車に乗れば事故が起こり、自転車に乗れば向かい風が吹
   く。余裕がないときには、視野も狭くなって。
   他人を見れば、その道がカッコよく見えてしまって。
   でもユメが、自信があるときは全てを吹き飛ばしてしまう
   追い風が起こせるもの。
   自分の選択に自信を持って、ユメを追いかけていきたいも
   のです。

  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/anjo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)それが瞳に映るから
                        夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたはあなた 私は私
 別の存在なんだから 解り合えるわけがない
 解り合えないと解っているから
 歩み寄ることができる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●親子だから友人だから恋人だから。
   そんな理由で人は理解し合えるのでしょうか?
   私はそれが幻想ではないかと思うのです。
   スタートが違うと答えも違う。
   もしかしたらこっちの答えの方が、
   人と人とのあるべき姿だと私は思うことがあります。

 HP-> http://www3.ocn.ne.jp/~aeries/night-index.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)道
                        河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 I lost you,
 私はあなたを失った。
 So I lost myself in my life.
 それで道に迷ってしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●〜終わりに〜
   日にちが経つのは早いですね。もう6月です。
   今回は、ちょっこっと英語を入れてみました。辞書を見て
   たんですけど、文法が、果たして合っているのやら、いな
   いのやら……。
   あと、ミニHPの方には、今回も自分で撮った写真が掲載し
   てあります。良かったら見にきて下さいね。
   気が向いたら感想を下さい。
   それでは。
             久しぶりの休日に  河野夏月

 HP-> http://www2c.airnet.ne.jp/kaduki/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)人生
                       高橋あすみ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 右も左も分からない
 迷いながらの選択なんだ
 どちらが正しいなんて、後になって分かること
 とりあえず、前に進むしかない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●新緑がまぶしい季節になりました
   もうすぐ、梅雨ですね。
   じめじめして暑い日が続きますが、体調を
   くずさないようにしたいです。

  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/asumi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)現実
                        空(SORA)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 迷うことなんてたくさんあるよ
 ただそう迷ってばかりはいられないから
 なんとか這いつくばって生きてるんだ
 これが現実ってもんさ
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●いろんなことで迷いながら生きています。
   でも、その場で立ち止まる余裕すらない。
   だから、這いつくばってでも生きています。
   そうしていくうちに自分の行くべき道が見えたりもするん
   です。
   まずは生きること!
   と、自分を励ます私でした。。。(笑)

  HP-> http://www01.dewa.or.jp/~emisky/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)進路
                       しじみ (NEW!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 幸せになれるのならどちらだっていい
 でも、なにが幸せかすらまだわからない
 とりあえず1歩踏み出してみよう
 踏み出したことで見える景色があるから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●今月横浜から広島に引越ししました。迷う余地のない引越
   しですが、きっとこの町でも楽しい暮らしが見つかると
   思っています。

  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/shijimi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷子
                         うさぎ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 数学は苦手 いつも答えは1つじゃない
 携帯のメーセッジが あなたの不都合を告げる
 こんなに便利になった世の中が
 余計 私を迷わせる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●迷ってばかりではいけないと、信じたり確かめたり
   恋をしていた時は忙しかったなぁ...と
   思い出した今月のお題でした。
   今考えると、楽しいけどその時は苦しいのよねぇ。

  HP-> http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷う
                         叙朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 庭先に見慣れない小鳥がいる
 首を上下に小さく鳴いている
 急いで窓を開けて手招きする
 きっと私の方が迷い子なのに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●迷いは心を弱くするようですね。無性に誰かの声を(アド
   バイスを)聞きたくなったり、言葉を解さない小鳥にだっ
   て、話しかけてみたり。でも、迷うっていかにも人間くさ
   い心理状態のような気がします。

  HP-> http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3509/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)髪
                      k(投稿/2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 髪のもつれは 心の迷い
 あなたの指で 梳いてほしい
 髪の乱れは ココロの執着
 あなたの吐息を 吹き掛けて・・・
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●恋が楽しい季節がすぎました。
   迷ってばかりでも、求めてしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)車窓にて
                      峻(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ちっぽけな人達と一瞬の出会いをし
 ちっぽけな人達に一瞬の別れを告げるのです
 なぜ電車は止まってくれないのでしょう
 いえ、むしろ僕達が止まる事を拒んでいるのでしょう
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●毎朝、通学に使う電車の中でよく向い側の窓を眺めます
   自転車に乗り学校に向かう学生、仕事に向かう背広を着た
   サラリーマン、朝の散歩をするおじいちゃん、いろんな人
   と出会うことができます。
   だけど、僕達は電車に乗っている人のことさえ、何も知ろ
   うとしないんですね。
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷う
                     白鹿(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 メル友に逢いたくなって
 待ち合わせ場所に向かう
 でも、迷う
 歳、さば読んでるからなぁ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●ふと、きょう今からの事が口をついて出ました。
   メルヘン詩じゃなくて....m(_ _)mスミマセン

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)気持ち
                   おーおか(投稿/再)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 君の気持ちを確かめたいけれど
 僕を引きとめる、4年という時間と信頼という言葉
 小さな僕のなかだけで繰り返される寂しい矛盾
 どちらを選ぶことも出来ないままに眠りへと逃避する

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●こんにちは。2度目の投稿です。
   これは少し個人的になりすぎていると思います。
   けれど「迷う」というテーマに真っ直ぐに向き合うことが
   出来ると思ったので自分本位な情けない詩ではあります
   が、これを書きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷い道の途中で
                  マスカット(投稿/3)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ふと気づいたら一人迷い道にいた
 出口を求めて彷徨っているともう一人の私に出逢った
「求める出口は自分の中にあるんだよ」彼女は笑顔で言った
 心に灯りがともったように目の前が開けていった

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●よく思う事を言葉にしてみました。迷うって良い事じゃな
   いの?と自分を甘やかす私です(笑)

 HP-> http://www.mctv.ne.jp/~muscat/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)恋の炎
                    かのん(投稿/2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いつかはあなたのことを
 私のもとに迷い込ませてみせる
 そんなしたたかさのぞかせる
 鏡の中の薄化粧

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●ちょっと「迷う」の使い方が強引だったかな?
   ふいに合コン会場の化粧室を思い浮かべてしまいまし
   た。(笑)
   そういう設定で考えたんじゃないですよ。ふふふっ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)無題
                     vam(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 呼び止める人達がいた
 俺に声は届いてていたが
 返事もろくにしなかった
 信じた道は正しいと

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(あとがきはありません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)螺旋階段
                   みぃしゃ(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 真っ直ぐに ただ真っ直ぐに進んだはずなのに
 いつのまにか 方向を見失っていた
 目に映る景色は 一歩進む毎に変化して行く
 生きる道 それは永遠に続く螺旋階段

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●迷いを絶ち切って進んだはずの道も
   移り行く環境ともに変化していく・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)迷子
                   ゆーなん(投稿/再)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕はまた迷子になる
君が僕を置いていってしまったから
拠り所をなくしてしまった僕は
僕の後に僕を残して

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●久しぶりの上に、結構適当です。すんません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)声
                      mei(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あと一度だけとボタンを押す
 慣れた手が全てを覚えてる
 慣れたアナウンスを聞いて
     空を見る

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(あとがきはありません)

 HP-> http://www.h2.dion.ne.jp/~along
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆編集人コメント☆
ここに掲載された4行詩は、お寄せいただいた4行詩の一部です。このほかの作品は: 同人の全作品は、各自の
ミニホームページに、また、一般投稿された方々の全作品は、ポエムカレンダーのページに掲載されております。ぜひ、ご訪問ください。

2001年6月3日更新

過去の展覧会                待つ 

ホームページ「詩とエッセイの月刊ポエム」


 
[ページリスト]
[
感想掲示板]
[
表紙] [私は…]
[
4行詩展覧会]

共感ログ