へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2368 / 3階層)  :最大往生とかストラニアとかトラウィとか
□投稿者/ えびふく -(2012/05/06(Sun) 23:40:57)
    ども、大復活BL HIBACHI対戦経験者のえびふくです(精一杯の自慢w
    いやぁもう逢えただけで感無量。その後ボコボコでしたがこの業界ではご褒美で。

    最大往生ですが、久々の新作縦シューと言う事でシューター界隈賑わっている様子。
    難しいですねぇ。3面道中辺りとかちょっと撃ち過ぎなんじゃないの?と弱音入れ
    たくもなりますが、あそこはボム3発撃ってでも生き延びるべきなんでしょか。
    戦艦上の(赤い二重線弾)小砲台を潰すだけでも大分違ってくる気もしますが。

    あの物量戦ですとお勧め機体は普通にC-Sでしょか。ABCの特性や、ストロングで
    2周相当などは従来作通りですね。Bの首振りがやたら速いですがw
    AUTOボムは全弾消費&ミス後も枠増しなし、もこれ位のペナルティで
    よろしんじゃないでしょか。大復活 無印が異常だったんですよねー。
    一応自分も5コイン目からはマニュアルボムで遊んでます。

    VOICEは、ドドドドドは絶対わざとやってんだろ!w は置いといて
    大分沢山喋ってますが、もう特に違和感も抵抗もないッス。
    恥ずかしいかと問われれば、トラブルウィッチーズも似たようなモンだしw
    尤もチラっと動画で観た擬人化火蜂さんは更にアレみたいですが(笑

    で、以前も言ったかもしんないですけど、個人的には大往生ハイパーって
    イマイチ性分合わないんですよねー。普通にボムりたいのにBボタン兼用だし、
    ボム代用にするには弾消しも一瞬で、大復活みたく弾消しし続ける訳でもなく、
    後はランクも上がるし、難所打開のつもりがドロ沼化とゆーか。
    大復活の後なんだから4ボタンで出しとけばイイのに、と…


    CAVEと言うとiPhone&iPad(iOS)版のデススマイルズや大往生で有料アイテム
    売りとか始めてて、他業界では浸透してる商法ながらSTG業界的には冒険的。
    さぞかしシューター層から反発起きてるのかと思いきや、案外皆さん冷静と
    言うか、サ程拒絶を示してる訳でもなさそーかも?
    いえ、もう話題に挙げる気にもされてないのかもしれませんが(^^;

    85円でコンテニュー5回UPとか、170円で強力SHOTとか、全部買うとソフト本体並に
    なる(即ち本体合わせて価格2倍)とはいえ、元々スマホアプリは千円前後だし
    フルプライスに比べたら可愛いもの。一度買えば恒久的に効きますし。
    でも果たしてこれでどれだけ収益見込めるのだか…
    自分は大往生に+1000円、デスマに+510円払ってみました。

    世間の課金ビジネスは凄い事になってるとゆーか、それこそ桁が違う様子ですが。
    自分はガチャ系とか触った事もなく良くは知りませんが、例えば
    ttp://hamusoku.com/archives/7042184.html
    ガチャコンプ系もさる事ながら、ドルアーガオンライン凄ぇ!
    1回限りの消耗品アイテムに2万円とか… それも武器強化で失敗ロストしない為の
    補助アイテムってナニよ…(^^; そもそもランダムロストって発想が恐いわ…

    同じ業界でここまで金銭感覚に差があると、ビデオゲーム開発の存続は不利
    ですねぇ。↓こんなゲーセン事情曰く収益全体の10%にしかならないそうですが。
    ttp://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=1941
    CAVEオンラインSHOPも閉店だそうですが、やっぱ収益問題なんでしょか。

    話が戻りますが、CAVEのiOS向け移植品って実はどれも出来が良いです。
    タッチ操作で指追従の超速操作な訳でゲーム性は別物ながら、ちゃんと微調整で
    弾幕避けも出来るし、音や画面は本物そのもので動きもスムーズ。
    それなりにまともな難易度調整されてて、これが結構遊んでて熱い。

    確かA.Y.DAYOさんは家庭用ゲーム機は買わない派でしたが、何かiOS機器とか
    仕事サポートアイテム名目で、お1つ如何ですか(^^
    iPAD3とか電子コンテンツviewerとして割とリアルに便利、とか言ってみたり。


    さてストラニア、XBOXでDL購入してライフ9設定でNormalクリアまでは嗜みました。
    曲は良いしゲームはそこそこ及第点、て印象ですが、この後3ライフ設定とか
    Hardとか真面目にやり込むかと言うと、ビミョーかなぁ、と。
    まだサイドバウアーは買ってません。次にMSP補充したら買うとは思いますが。

    武器ですが、もうちょっと絞れるんじゃないかと個人的には。
    レーザーとロケットも大差ないし、サイド・リフレクトも類似、ディレクションを
    上に撃ってればバルカンだし、ボムなんて存在がネタw(有効なのは5ボス位?)
    全部を使わせる仕組みもスコアの段位がメインで、逆に穿つとそのために8種絞り
    出した感も否めず。スコア抜きだと一部武器で充分って調整もどーなのかなー。

    後、武器落下速度が速過ぎじゃないでしょか。特に複数同時に出た時に、
    今の自分の武器状態確認→何を入れ替えるべきか判別→左右狙って取得、
    なんてやる暇なし。元々横画面で縦空間狭く感じるのに、中段下段で出現した
    日にゃぁ(^^;。せめて最初停止、徐々に落下しても全然バチ当たらんよーな。

    4ボスはまぁ許容範囲だと思いますが、6ボスは案の定と言うか、ボクの最も嫌いな
    ノリっすねん。まぁプラクティスで何度か遊んでみた限り、画面外からの上下
    パンチは左右どちらかに引き付けてから突っ込み前に逆移動、重力波は斜め上避け、
    中央炸裂弾はO/D(で諦め^^;)、指ビットはチョン避け、て感じでしょうけど、
    画面横からのキックがよー分からん。と言うかちゃんと初撃は避けてるのに、
    退場時に逃げ場完全消失で潰されるのは、ナンですかコレわ…

    あと昔からのそもそも論ですが、画面占有系の攻撃するならちゃんと逆側に壁作り
    ましょうよ… 理論上普通に空間があるんだからそっちに逃げない自機がオカシイ。
    ここら辺の常識感がヤッホー2面ボスの頃から全く成長してない不思議な業界です。
    スペックの低かった昔ならともかく、今は出来ない言い訳もなかろうに。
    (あと今時スペックなら、ボス画面外離脱時の位置表現レーダーとか、
     せめて突っ込み位置のCAUTION表示位、あって当然じゃなかろーか…^^;)

    その他の小ネタ、被弾時のO/D自動発動って起きた試しないデス。
    体当たり系の判定に数秒猶予を持たせてるのは上手いと思います。
    ロボット系ボスのポージングがどーにもダサく感じるのは私だけでしょかw


    ネシカですが、ようやくペルソナ勢力も一段落付いた様子ですね。
    雷電III・IVは何故かシングル専用タイトルと言う事で、殆どプレイ出来ず。
    二人同時プレイ対応、乱入も可なのに全くを以って意味不明…
    ぶっちゃけ、タイトーからMOSSへの嫌がらせ?位しか理由思い付かず。

    で、トラブルウィッチーズ関連。
    > 惜しむらくは、画面が賑やか過ぎるせいか、何に当たったか解らず死ぬ事が多々
    >ある事でしょうかね〜(特にやり初めの頃)。うーむ、もっと評価されてほしい。
    いやぁボクもネシカ台でのプレイで、うわ突然死!?なんて経験10回位w
    ネシカの液晶ディスプレイってちょっと輝度高目ですよねぇ。
    なのでこのトラウィも適正値より明る過ぎだと思ってます。
    ネシカ化において背景7〜8割程度に輝度落としても良かったのでわ。

    > とりあえず、使用キャラはプリル主体で、現状は5面ボス到達まで。そこまでの
    >ボスとは比較にならないほど強いですなコイツ。あと4面ボスが固過ぎて、時間切
    >れで逃げられる事もあったりして、根本的に対峙方法が間違っているのかなぁ〜?
    4ボス第二段階はバブルで決まりです。ゆっくり貫通する特性上効果絶大。
    4ボス第一段階は真面目に避け撃つしかないデス。ここはAC時代から不評だった
    のですが、結局調整なく出して来ましたね… 一応、使い魔SHOTを近接させると
    高速連射になる自機も居ます。ラーヤとかびっくりする程早く終わる。
    プリルとかシンフィだと、どうしても長期戦ですね。

    その他の小ネタ(ご存知かも知れませんがー)
    ・ボスをカードでトドメ撃つ(時間切れ前に倒す)と、次面でそのカードが復活。
    ・魔方陣開いたままSHOP入ると、魔力回復して開放時間延長。
    ・5ボス第一段階は本作最難関その1、真面目にガチ避けしかないです…
    ・5ボス第三段階はスピアー近接で瞬殺。ニコニコとかに動画ありました。
    6面は次の機会に…(もうクリアされてるかもしれませんが^^;)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:ストラニアとかトラウィとか /A.Y.DAYO →Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ :最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368 ←Now
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -