へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2378 / 12階層)  Re:「アルカディア」終了のお知らせとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2015/01/31(Sat) 23:34:34)
     今年も宜しくお願いします。:-)


     まずは、タイトルの話から。
     いや厳密にはまだ死んでないですけど(不定期刊化)、ハイスコア集計完全終了、
    形式・媒体を変えての続行もないとの事で、自分の中では惰性で読み続ける理由も
    無くなってしまいました。ヽ(^・^;)ノ
     何度も書かせて頂いている事ですが、特にここ数年、ビデオゲーマーには馴染み
    の薄いカードゲームに偏重しっ放しだったのがホント疑問で。今のビデオゲームに、
    他を差し置いて多くのページを割くほどの価値があるとは言わないけど、それを応
    援しないといけない立場じゃなかったのかと。

     しかし、前身の「ゲーメスト」より長期間の刊行だったというのは意外で。
    (ゲーメスト14年、アルカディア15年、らしい)
     まぁ、メスト後期は隔週刊、アルカディア後期は隔月刊なので、ただ長いだけで
    中身は薄いのですけど(苦笑)。


     ハイスコア集計の話を続けさせて頂きますと、やり込みの証としてのスコアの存
    在価値が、カードやネットに記録される、RPGにおける経験値のような積算値や、
    条件を満たすことでアンロックされる追加要素・収集要素などに取って代わられつ
    つある昨今でして。ハイスコアの集計が終了するのも、そんな時代の流れを反映し
    ているのでしょう。
     個人的には、ビデオゲームの一期一会なところ・・・ゲーム開始が毎回ゼロからの
    スタートで、結果の善し悪しは、その1プレイ内で完結しているのが魅力だと思っ
    ていまして。その代名詞とも言えるスコアの、ゲーメスト(あるいはベーマガ)から
    受け継がれてきた集計が途絶えてしまうのは、本当に残念に思うのです。

     幸い、最近のビデオゲーム筐体はネットに繋がっているのが当たり前という時代
    になりましたので、そこに望みはあります。あとはメーカー様のスコアに対する理
    解ですな。とりあえず、ネットランキングに対応しているゲームは、わざわざ筐体
    の前でデモ画面を放置して待つ、なんて前時代的な事させずに、Webページとかで
    ランキング等を見れるようにしてほしい。
     あと、NESiCA や ALL.NET に配信しておきながら、いつも筐体ローカルなスコア
    集計しか実装しない MOSS には猛省を促したい。と言うか、PS3版「雷電IV」や
    「カラドリウス」の追加要素のアーケードへの反映はまだですかね?
     「雷電V」で忙しいのかな?(すっとぼけ)


     昨年のアーケードビデオゲーム界はナゼか、格闘ゲーム猛ラッシュの1年でした。
     本数だけなら、スト2ブームの頃に匹敵するくらい出てまして、その煽りを受け
    てってワケでも無いのでしょうけど、シューティングのリリースが年間0本だった
    ってのは前代未聞の事態で。
    (まぁおかげで、「ストラニア」のスコアアタックが捗る1年でしたがw)
     ヒマを持て余すあまり、「ライデンファイターズJET」が近場に入ったので、リハ
    ビリ開始してしまいました。過去に自分の書いた攻略見ながら(笑)。改めてプレイし
    直しても、無茶苦茶濃いゲームですねぇ。1面から最後までずーっとアドレナリン
    出っぱなし。名作。
     NESiCA か ALL.NET で配信してくれませんかねぇ・・・って、ここ数年コレばっかり
    言ってますね。(^^;ゞ 同じ Xbox360 出身の「ストラニア」や「アンデフHD」が、
    遜色なく逆移植できてるんだから、コレもできると思うのですけど。
    (Xbox360 向けにカリカリチューニング移植したのがアダになって、今更他のプラッ
    トフォームに移植できない予感^^;)
    (移植が無理なら、イチから作り直した続編でも良いのよ?w)

     そんな中、個人的に待望の「ラスタンサーガ」が、やっとこさ NESiCA に配信され
    ました。雰囲気良し、BGM良し、テンポ良し。うーむ、やはり癒される。(^.^)
     しかし、移植という意味では不満も多々あり。何が酷いって、今時のワイドディ
    スプレイに正しく対応しておらず、ゲーム画面が常時横長に引き伸ばされている事。
    あと、そこかしこで発生する処理落ち。腐っても自社の看板タイトルを、こんな低
    クオリティな移植で再販とか、恥ずかしくないの? > TAITO。

     まぁ、プレイが憚られるほどの不具合でもないですし、何より、シングル台だけ
    でなく、対戦台でもプレイ可能なのが有り難い。て言うかコレとか「エレベーター
    アクション」が許されるなら、既存の「Exception」や「スピカアドベンチャー」も
    対戦台で解放してくれよ〜 > TAITO。

     ALL.NET の方はそういうの(レゲー配信)やらないんですかねー。今でも集客力
    ありそうな弾は、TAITO より沢山持ってそうに思うんですが。まぁ SEGA はそうい
    うのやりたがらないかな(笑)。

     SEGA と言えば、「艦これ」のカードゲームがロケテ中らしいですね〜。どうなさる
    おつもりで?とか言ってみる。:-)

     冗談はさておき、自分の好きなコンテンツが多方面に展開したとしたら、そこが
    今まで縁が無かった世界だとしても、とりあえず足は運んでみますよね。最近の
    ゲーセンで言えば、初音ミクの音ゲーとか、昨年出た電撃文庫の格闘ゲームとか、
    リリース直後から凄い人だかりでしたし。
     個人的には、人が沢山いるゲーセンが好き(でも自分がプレイ中の筐体周辺は静か
    な方が良い ← ワガママw)なので、こんな御時世だからこそ、どしどし人を呼べる
    コンテンツを現場投入していってほしいですな。:-D
     あと、アーケードビデオゲーム原理主義者の私は、マルチ展開したお気に入り
    コンテンツを追いかける、なんて機会はとんとご無沙汰なので、そういう意味でも
    羨ましいのです。
     ・・・と思いきや、

    ttp://nesica.net/news/detail/?nid=296

    (記事の一番下参照)
     うーん、でもコレで聞くなら、NESiCA で聞きますなぁ。シューティングもプレイ
    できて一石二鳥ですよ?(笑)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re:ストラニアとか /A.Y.DAYO →Re:ストラニアとか /A.Y.DAYO strania.jpg/69KB
→Re:Steamとか雷電Vとか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 謹賀新年と近況報告 / A.Y.DAYO (12/01/31(Tue) 23:39) #2365
□ Re[1]: 謹賀新年と近況報告 / えびふく (12/03/04(Sun) 00:17) #2366
  └□ Re:ストラニアとかトラウィとか / A.Y.DAYO (12/03/26(Mon) 00:22) #2367
    └□ Re[4]:最大往生とかストラニアとかトラウィとか / えびふく (12/05/06(Sun) 23:40) #2368
      └□ Re:最大往生とか雷電III/IV for NESiCAとか / A.Y.DAYO (12/06/02(Sat) 00:22) #2369
        └□ Re:NESiCA とか ALL.Net とか / A.Y.DAYO (13/03/02(Sat) 00:29) #2371
          └□ Re[6]: Re:NESiCA とか ALL.Net とか / えびふく (13/05/13(Mon) 00:01) #2372
            └□ Re:クリクロとかアンデフHDとか / A.Y.DAYO (13/06/04(Tue) 00:19) #2373
              └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/01/25(Sat) 00:12) #2374
                └□ Re[9]: Re:カラドリウスとか / えびふく (14/02/09(Sun) 22:40) #2375
                  └□ Re:カラドリウスとか / A.Y.DAYO (14/02/23(Sun) 23:47) #2376
                    └□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (14/04/03(Thu) 23:04) #2377
                      └□ Re:「アルカディア」終了のお知らせとか / A.Y.DAYO (15/01/31(Sat) 23:34) #2378 ←Now
                        ├□ Re:ストラニアとか / A.Y.DAYO (15/02/14(Sat) 22:23) #2379 strania.jpg/69KB
                        └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/02(Tue) 22:36) #2382
                          └□ Re[14]: Re:Steamとか雷電Vとか / えびふく (16/02/14(Sun) 17:18) #2385
                            └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/02/25(Thu) 00:26) #2386
                              └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/03/07(Mon) 00:24) #2387
                                └□ Re:Steamとか雷電Vとか / A.Y.DAYO (16/06/07(Tue) 00:13) #2388
                                  └□ Re:雷電Vとか新旧NESiCAとか / A.Y.DAYO (17/06/12(Mon) 23:52) #2389
                                    └□ Re[19]: Re:雷電Vとかスマホとか / A.Y.DAYO (18/09/02(Sun) 22:54) #2390

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -