ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

99年 4月7日

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月  98年11月〜98年12月 99年1月〜98年3月  99年1月〜98年3月 99年4月1日〜5日 99年4月6日   



99/04/07(Wed) 23時31分23秒
運転手 高橋



今朝 中野督夫さんのページの掲示板で 恭蔵さんの 訃報を知りました。

残念で....  悲しくて....

今年 8つになる長女が 家内のお腹にいるときに「元気な赤ちゃんを生んでください」と
声をかけてくれました。

どうか 安らかに おやすみ下さい。

ありがとうございました。


99/04/07(Wed) 23時23分40秒
運転手 高橋



今朝 中野督夫さんのページの掲示板で 恭蔵さんの訃報を知りました。

残念で....   悲しくて....

今年8歳になる長女が家内のお腹にいるときに、「元気な赤ちゃんを生んでください。」と
声をかけてくれました。

どうか 安らかに おやすみください。

ありがとうございました。


99/04/07(Wed) 23時20分17秒
taka



恭蔵さん、
あなたとあなたの唄をけっして忘れる事はありません
ありがとう、ありがとう、ありがとう
さようなら(合掌)


99/04/07(Wed) 23時19分28秒
運転手 高橋



今朝 中野督夫さんのページの掲示板で 恭蔵さんの訃報を知りました。

残念で....   悲しくて....

今年8歳になる長女が家内のお腹にいるときに、「元気な赤ちゃんを生んでください。」と
声をかけてくれました。

どうか 安らかに おやすみください。

ありがとうございました。


99/04/07(Wed) 23時10分31秒
TOKYO ZOO
http://www.remus.dti.ne.jp/~y-y/sakusi/kyouzou.html


矢沢永吉に提供した33曲の歌詞
本当に素敵な歌詞でした・・・
思い出がたくさんあります。
これ以上はもう・・・書けません・・・
ありがとう・・・ありがとう・・・


99/04/07(Wed) 22時36分52秒
松本 英幸



いま酒を飲みながら、蔵さんの歌をいっぱい歌っています。プカプカ、街の君、君住む街、パラダイスカフェ、イエロームーン・・・・初めての我が子への子守唄として歌った「マンハッタンララバイ」、二人の子供たちと盛り上がって歌う「我が心のヤスガーズファーム」、数え上げれば限がありません。自由のこと、平和のこと、そして何よりも愛のこと、全部あなたが教えてくれたと思っています。昨年まで西明石のある酒屋の地下室を使わせてもらって、二人の友人とライブの真似事をしていました。そのときにカバーさせてもらっていた曲は「子供たちの朝」練習もしないで演奏するものですから、失敗だらけのライブでしたが、この曲だけは何時もみんなの息がぴったりあったものでした。心の整理がついたならまた、歌うことができればと思っています。
ただいまは、蔵さんが安らかに眠られることを祈るのみです。そして一休みされたならKUROさんとすてきなうたを歌いつづけてください。


99/04/07(Wed) 22時31分32秒
アゲハ


高校生の頃、ナーバスな私に大好きだったお姉さんがくれた手紙に
大塚まさじさんの歌がありました。もちろん、それまでに
まさじさんや恭蔵さんのことはしっていましたが、それからです、
きくようになったのは・・・
死んでいく人の想いは誰にも分かりません。沖田くんのときも
そうですが残された人間の悲しみがわからないようなひとたちではないはずです。
それでも、さき急ぐべきものが彼にあったのだから今はただ、ただ
ありがとうをいってご冥福をお祈り申し上げます。


99/04/07(Wed) 22時29分02秒
鴨人間があ子



保育園に行ってた頃、マセガキの私は「プカプカ」を知った。それから、20年後、主人にゾウさんのライブに連れていってもらった。昨年のライブでは握手までしてもらった。”愛は生きる事”なんて歌っていたのに、九月の高山のライブ楽しみにしていたのに。
クロちゃんのいる天国へとゾウさんを乗せたトラべリンバスは、行ってしまったけど、優しくてあたたかな歌声と、大きな手忘れないよー。


99/04/07(Wed) 21時58分18秒
森 和吉
http://www.d1.dion.ne.jp/~wakichi


友達が持って来た今朝のスポーツ新聞で知りました。
僕は矢沢永吉に詩を書いているとゆう事からゾウさんを聴きはじめました。
前に「最近は、彼に曲を書いていないんですか?」と聞いたら「書いてるんですけど、没になっちゃうんですよ」といっていました。
矢沢永吉のインタヴューで、今年のアルバムについて「作詞家は、誰にしようかな、今調べている最中」と書いてありました。
ひょっとしたら、ゾウさんも入っていたかも知れません。
ゾウさんを最後に見たのは、一年前の高山のピッキンでした。
9月には、ピッキンの25周年コンサートが予定されていただけに残念でなりません。


99/04/07(Wed) 21時53分26秒
森 和吉
http://www.d1.dion.ne.jp/~wakichi


友達が持って来た今朝のスポーツ新聞で知りました。
僕は矢沢永吉に詩を書いているとゆう事からゾウさんを聴きはじめました。
前に「最近は、彼に曲を書いていないんですか?」と聞いたら「書いてるんですけど、没になっちゃうんですよ」といっていました。
矢沢永吉のインタヴューで、今年のアルバムについて「作詞家は、誰にしようかな、今調べている最中」と書いてありました。
ひょっとしたら、ゾウさんも入っていたかも知れません。
ゾウさんを最後に見たのは、一年前の高山のピッキンでした。
9月には、ピッキンの25周年コンサートが予定されていただけに残念でなりません。


99/04/07(Wed) 21時27分53秒
yasso
http://member.nifty.ne.jp/yasso/index2.htm


「俺を風来坊にした・・・かわいいあの娘・・・・おいらの話を聞いとくれ・・・」と歌われていた恭蔵さん。
今も、恭蔵さんのやさしいまなざしを忘れることはできません。これからも、きっと忘れないでしょう。恭蔵さん、素敵な歌を、たくさん、ありがとう。本当にありがとう。


99/04/07(Wed) 21時04分37秒
chao*



 去年の夏初めて恭蔵さんを知りました。
  その時歌を聞いて感動しました。
  何回も何回も聞いて
  何回も何回も元気づけられました。


    ずっと忘れません      本当にありがとう  
     
     ゆっくり休んで下さい    さようなら
    


99/04/07(Wed) 20時11分51秒
hikoの娘・・・


私は、父のCDをいつも借りながら、プカプカと、恭蔵さんの歌をきいていました。恭蔵さんの歌には、いつも包まれていたような気がします。
つらいとき、くじけそうなとき、恭蔵さんのうたを聴いていると、心がなごむような気がします。
気づいたことなのですが、恭蔵さんの曲でメッセージソングがあったことがわかりました。想像だと思う人もいるでしょう。でも、本当です。
最後に、恭蔵さんありがとう。そして、さようなら・・・・・・。


99/04/07(Wed) 19時59分10秒
かずき


恭蔵さんの唄い声僕らの中でいつまでも・・・クロさんと、一緒に今も南国を旅しているのでしょうね。ゆっくり休んでください。


99/04/07(Wed) 19時16分35秒
うっしー



元気をくれる人はいる。
気持ちを奮い立たせてくれる人も。
でも、ガチガチになったぼくを
あたたかい声で
ゆっくりと、しっかりと、
ほぐしてくれる人は恭蔵さんしかいなかった。
今まで、どうもありがとう。
ゆっくりと休んでください。


99/04/07(Wed) 19時01分18秒
"Loup Garou" O'shima


謹んでお悔やみ申し上げます。
日曜日、あべさんやMA−SANらの様子が何か変だと思ってた矢先でした。
ミナミの飲み屋で訃報に接し、ボーゼンとしたまま、今日になってしまいました。
安室光一くんのHPで知ったんですが、
9日の追悼LIVEは、バナナホール、19時からのようですね。


99/04/07(Wed) 18時54分37秒
m.hoshino


僕が始めてKYOZOさんを聞いたのは17年前の事、大学1年生の時でした。
京都に住んでいたのでよくライブを見に行き、社会人になって故郷に帰っても、
近くのライブハウスに年に1回くらいは来ていたので必ず見に行ってしまいました。
しかし、この数年ライブなど見に行くことから足が遠のき、最近になって久しぶり
に「ライブを見に行きたいな」「KYOZOさんが来てくれたら見に行くのにな」と思
うようになった矢先の悲しい知らせ.....
でも、僕の胸の中には彼の歌声・姿・ライブの時のトーキング、色んな物が心の中
で永遠に生き続けます。
ご冥福をお祈りします。



99/04/07(Wed) 18時03分08秒
SAMMY


恭蔵さんとひょんな事で出会い、一緒にライヴをする事になったのは
2年前の事でしたね。
あの時恭蔵さんは「なんだかKUROちゃんが、このライヴやったら?って
言ってるみたいだったから」って、そう話してくれましたね。

恭蔵さんと話していると、なんだかすごく心が優しくなれる気がしていました。
そして、歌声、握手してくれた時のあったかな手も…。

きっと、恭蔵さんは人より優しすぎたんですね。

今はただ、KUROちゃんと共にやすらかな気持ちになってくれている事を
願うばかりです。

素敵な想い出・ライヴをありがとう。
ゆっくりとお休み下さい。


99/04/07(Wed) 17時53分43秒
ぷろろん


今 会社でニュースを聞きました。・・
ショックです。・・昔のことをいろいろ思い出しながら
関連HPをたどってるうちに ここに来ました。

ずーっと、西岡さんや大塚まさじさんに こだわってきた
わけではないですが、仲間うちで学生時代にうたってたころ、
ほんとに好きでした。たまたま ここ8年ほど通信カラオケを
作る仕事についてますので、私が立ち上げたやつには
いくつか曲をいれさせていただいています。

きょうは、音でもききながら飲むことにします。

心からご冥福をお祈りいたします。


99/04/07(Wed) 17時00分15秒
NAKAJIMA



ライブにいつか行こうが、とうとうできなくなってしまいました。
1975年はっぴいえんどの解散コンサートのライブ。
プカプカ サーカスにはピエロが 下町のディラン
ずいぶん 時は流れたのかもしれない。
たぶん これからも さまざまな人々に歌いつづけられるでしょう。



99/04/07(Wed) 16時59分55秒
ナオ


お願いです。死因については書かないで欲しいです。
その事にはふれないで西岡さんを偲びたいです。


99/04/07(Wed) 16時26分20秒
ひでゆき



初めての書き込みがこんな悲しいものになってしまうなんて本当に残念です。
今年は二十数年振りに「春一番」で恭蔵さんの唄を聴かせてもらおうと思っていたのに・・・
楽しいとき、悲しいとき、道に迷ってしまいそうなとき、いつも口ずさんでいたのは、蔵さんの唄たちでした。そしてそのことは私の人生の中でこれからもきっと続いていくと思います。
どうか天国でKUROさんとすばらしいうたをつくり、歌いつづけてください。


99/04/07(Wed) 16時08分53秒
Y.OIDA



びっくりしました。とても悲しいです。
初めて恭蔵さんの歌を聴いたのは25年以上前の事。
ライブには一度も行けなかったけど…
ご冥福をお祈りします。



99/04/07(Wed) 15時44分15秒
久野二朗


…恭蔵さんが逝ってしまいました。
こころのなかに、「君の窓から」が流れっぱなしです…
もし、東京で追悼のコンサートかなにかあるのを知っている人がおりましたら
詳しいことを教えてください…
ご冥福をお祈りいたします。
でも、自殺はダメだと思う。


99/04/07(Wed) 15時32分05秒
Takahashi



昨年徳山のトクオウ寺でライブを聞きその時少しですけどお話し とても身近な
人に思えた。
今年も「又行こうね」と家内に言ったのに・・・
こんな事のなってとても残念です。
故人のご冥福を心よりお祈り致します。


99/04/07(Wed) 15時23分21秒
kaze


恭蔵さん、お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。
やさしい唄をどうもありがとう。
そしてやさしさをありがとう。
これからもやっぱりあなたたちの唄を聞いて生きようと思う。
本当にショックです。
ご冥福をお祈りします。


99/04/07(Wed) 14時36分25秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


メディアなどでゾウさんの死因やそれに伴う動機が
アナウンスされています。
それは仕方がないことだと思います。
でも僕らゾウさんを愛してきたもの達は、もうその事
には触れずにそっとしておきたいと思います。
ゾウさんが、もうこの世にいないということだけが
事実なのだから・・・


99/04/07(Wed) 14時25分44秒
ナオ
http://www2.saganet.ne.jp/n-voice/


メディアなどでゾウさんの死因やそれに伴う動機などが
アナウンスされています。
それは仕方ない事だとは思いますが・・・
僕らゾウさんを愛してきたものは、もうその事に触れず
に、そっとしておきたいと思います。
ゾウさんが、もうこの世にいないという事だけが事実です。


99/04/07(Wed) 14時22分12秒
みや
http://www.rengo-net.higashinada.kobe.jp/masaji/


先ほど、バナナホールに問い合わせてみたところ、やはり、4/9のライブは予定通り(18:00開場、19:00開演)開かれるということでした。ただ内容については、「追悼ライブ」ということだけで、まだな何も決まっていないそうです。
私もこれは是非参加したいと考えています。


99/04/07(Wed) 14時01分37秒
武知 正昭
http://wwww.infoeddy.ne.jp/~takechi


西岡恭蔵さんへ、いい歌をありがとう。御冥福をおいのりいたします。
私の十八番は、「プカプカ」です。昔から大好きな曲でこれからもずっと歌い続けます。


99/04/07(Wed) 13時55分05秒
KYO



とても驚きました。
ご冥福をお祈りいたします。

矢沢永吉ファンより


99/04/07(Wed) 12時55分47秒
わをん
http://www.est.co.jp/mc/wawon/


 ごっちゃん、連絡ありがとう。
 5日、新井薬師自警団の玲ちゃんと木下くんの車に乗せてもらって、お通夜へ行ってきました。CD『KUROちゃんをうたう』から唄が聞こえていた。
 6日、ひとりで葬式へ行ってきました。着いた頃には小雨が降り始め、出棺の頃にはズブ濡れになった。誰かが俺に傘を貸してくれていた。「Glory Hallelujah」が流れ出し、涙があふれでて止まらなくなった。"愛は生きること"、"愛は唄うこと"...。
 鎌倉 研さんと駅まで歩いていく内に、強い雨になっていた。
 「4月4日がKUROちゃんの命日だって聞いて、何か救われた気がした。」と彼は言う。「子供残して逝ってしまう親って、いい夫婦ですね。」喪主を立派に務めていた御長男を見て、俺はそんな事を言ってしまっていた。
 新宿に着いた頃、どしゃ降りの雨になっていた。東京も泣いていた。
〔わをん〕


99/04/07(Wed) 12時36分38秒
TANN


むちゃくちゃショックです。
たまりません。
バナナで追悼ライブがあるとTVでいってましたが、本当?




99/04/07(Wed) 12時34分19秒
ささやん



恭蔵さんへ。
もっともっと聞いていたかったのにい。

くろちゃんの近くにいたかったんだね。
開放されて、ほっとしているのかな。
ぐっすりとおやすみ。



99/04/07(Wed) 12時21分48秒
Sleepy


蔵さん、あなたの痛みや苦しみは、僕には十分に理解できないよ。
でも、自ら命を絶つ方法は、僕は絶対に認めないよ。
バカヤロー!


99/04/07(Wed) 12時14分42秒
Sleepy


勿論、本人にしか分からない痛みや苦しみはあると思う。
だけど、自ら命を絶つ方法を僕は絶対に認めない。


99/04/07(Wed) 12時09分55秒
岡崎 深谷(城下町フェスタ実行委員会) 



岡崎市の中心市街地再構築のイベントに映画館跡地にてのLiveに出演いただいたのをきっかけに 毎年恒例10月には西岡恭蔵さんにお会いできると楽しみにしていたのですが.....いつも暖かいLiveで ほんとに優しいお人柄を感じていました。御冥福をおいのりいたします。


99/04/07(Wed) 11時38分50秒
あおき



 昨日、ゾウさんの葬儀に行ってきました。
 初めての書き込みが、こんな事になるなんて…

 私は、入間市のケーブルテレビに勤めている者ですが、
 恭蔵さんには、2度ほど私の番組に出演していただきました。
 (「プカプカ」を、フルコーラス唄っていただいた時は、
  本当に感動しました。)
 昨年の「KUROちゃんをうたう」LIVEのバンドリハーサルも、
 「入間テレビに、独占取材をさせてあげるよ!」と言っていただき、
 取材の後には、ゾウさんの家で鍋までごちそうになってしまいました。
 まだ、その時のVTRを渡してもいなかったのに…

 また、私がバンド活動をしている事を知ると、
 「「忘年会」という事にして、年末一緒にLIVEをやりましょう!
 ギャラなんか、いらないから!」とも言っていただきました。

 ゾウさんの出演VTRを編集して、追悼番組をつくります。
 テープは遺族の方にお渡しします。
 あの暖かい笑顔にはもう会えないけれど、
 ゾウさん、本当に本当に、いろいろとありがとうございました。


99/04/07(Wed) 11時38分13秒
あおき


 昨日、ゾウさんの葬儀に行ってきました。
 初めての書き込みが、こんな事になるなんて…

 私は、入間市のケーブルテレビに勤めている者ですが、
 恭蔵さんには、2度ほど私の番組に出演していただきました。
 (「プカプカ」を、フルコーラス唄っていただいた時は、
  本当に感動しました。)
 昨年の「KUROちゃんをうたう」LIVEのバンドリハーサルも、
 「入間テレビに、独占取材をさせてあげるよ!」と言っていただき、
 取材の後には、ゾウさんの家で鍋までごちそうになってしまいました。
 まだ、その時のVTRを渡してもいなかったのに…

 また、私がバンド活動をしている事を知ると、
 「「忘年会」という事にして、年末一緒にLIVEをやりましょう!
 ギャラなんか、いらないから!」とも言っていただきました。

 ゾウさんの出演VTRを編集して、追悼番組をつくります。
 テープは遺族の方にお渡しします。
 あの暖かい笑顔にはもう会えないけれど、
 ゾウさん、本当に本当に、いろいろとありがとうございました。


99/04/07(Wed) 11時19分19秒
倉敷音楽舘/八木


もう恭蔵さんの生の声が聴けないなんて信じられません。
とても残念です。とても悲しいです。
年賀状で「私のCD楽しみだ」と書いてくれていたので、勝手に送りましたが、聴いてくれましたか・・・・・・。
いつも、倉敷に来られたとき「唄う意味を」熱っぽく語り
「唄うことは、生きること」と教えてくれた 恭蔵さん。
誰に対しても真剣で、優しい眼差しで包んでくれる恭蔵さん。
いつも、自分のことは後回しの恭蔵さんが、初めて自分のことを
考えた結論ならば、何度でも涙を拭こうと言い聞かせています。
人の唄がうまく唄えない自分が、唄わなかった自分が、
今年の初め頃から、ことあるごとに「月の祭り」を唄っていた。
これからも、唄って行こうと思っている。
恭蔵さんに聞こえるように・・・・・・。


99/04/07(Wed) 10時15分22秒
ヒロシ



ずっと呆然としたまま、皆さんの書きこみを眺めていました。

以前、クロちゃん追悼コンサートの感想文を載せていただいたことがある者です。

夕べから深夜にかけて友人たちからの電話も多く、とても辛いです。
皆さんと同じように僕も恭蔵さんを兄貴のように思っていました。
これからもきっと素晴らしい歌を作り続けてくれるだろう、
ずっと僕たちの前で唄い続けてくれるだろうと、当然のように
思っていました。

でも、僕たちが思っていた以上に恭蔵さんの悲しみは
深かったんですね。

あまりにもシャイでナイーブでやさしくて…。

僕たちはこれからもずっとあなたの歌を
唄い続けていきます。
ごっちゃん、頑張ってください。


99/04/07(Wed) 10時07分38秒
たっつぁん
http://www.infosakyu.ne.jp/~tatuyuki/


昨日の朝、仕事に行く前にメールを見たら、ごっちゃんからのメールが来てて、ただただ驚きました。
めざましテレビで張り出された朝刊の見出しの中に、恭蔵さんの死に関するニュースのタイトルがちらっと見えて、まさか、と思い、信じられなかった。

車で仕事に向かう道中も、何をどう受け止めていいのか分からなかった。
「愛は生きること」って歌ってたじゃないですか、とも思った。
考えてみると、「Farwelle Song」の中の曲は、とても密度の高い愛の歌が多かった。切ないほどに。
しばらくは聴けない。

去年の9月に僕らのライブでは、「I WISH」「グローリー・ハレルヤ」「永遠のダンスミュージック」を歌った。特に、「グローリー・ハレルヤ」は3年前に大阪のライブで、生の恭蔵さんの歌を聴いて、なんとしても歌いたいと思ってた曲だった。
ここの掲示板でいろいろ聞き、恭蔵さんから直接メッセージももらったのに。

去年の10月の松江のライブでは、すごいパワーのステージで、まさか僕にとってそれが最後のステージになるなんて。

朝、ロフトハウスの元マスターに電話をかけたら、まだ何も知らなくて、すぐに家に電話をかける、と言ってた。
「ずっと心配してたけど、最近は調子いいって聞いてたし・・・」
とつぶやいていた。

一緒にライブをやってる友人に知らせた。
「ショックだぁ! もう恭蔵さんの歌が聴けんなんて・・・」

僕らにとっては恭蔵さんは最高の歌手で、最高のソングライターなのだ。
しかし、僕だって最愛の妻に先立たれたら、うまく生きていかれるかどうか自信はない。

とにかくご冥福をお祈ります。





99/04/07(Wed) 09時02分22秒
AGE



やすらかにお眠り下さい、残念です。ご冥福をお祈りします。


99/04/07(Wed) 08時04分11秒
にしむら
http://www.alles.or.jp/~nmura/



はじめまして、西村@山口県です。
去年12月の山口県でのライブをTVで見てファンになりました。
今度、近くに来られた時には、必ず行こうと思っていました。
そして、先月の事です。恭蔵さんのサイン入りの『KUROちゃんをうたう』が我が家に届いたのは。
感動でした。これからずっと、ずっと、宝物として大切にしますね。

ところで、KUROさんには御会いできましたか?
おこられませんでしたか?
今、幸せですか?
ご冥福をお祈り致します。


99/04/07(Wed) 07時31分47秒
web master ごっちゃん



「TOKYO ZOO」様 他3人ほどの方々の書き込みを、メンテナンス時に、誤って、消してしまいました。
なんとも、お詫びのしようがございませんが、できれば、今一度、書き込みしていただけないでしょうか?
誠に勝手なお願いですが、よろしくお願いします。



99/04/07(Wed) 06時53分33秒
NABE


ゾウさん
ご冥福をお祈りいたします。


99/04/07(Wed) 06時49分10秒
田中研二



西岡恭蔵さんには何度かお会いしたことがあります。歌とも日本とも遠く離れていますが、残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

田中研二
シドニー


99/04/07(Wed) 02時24分22秒
まつおけんじ


突然の訃報にびっくりしました。
恭蔵さんの生は拝見したことがありませんが、石田長生さんが昔やってたGASというバンドが「サーカスにはピエロが」のカバーをしていて原曲が入っているアルバムを聞きました。
このページの書き込みをすべて読みました。
「プカプカ」に出てくる「俺のあんこ(あの娘)」ってKUROさんって言う方なのかな?
これから昔のテープを引っ張り出してご冥福をお祈りしたいと思います。


99/04/07(Wed) 02時20分46秒
大田 健



KUROちゃんが生前よく僕の家(すぐ近所)に来ては母と仲良く話してたのが思い浮かばれます。
そして僕も高校生の頃(8年前)恭蔵さんの家に行ってギターの基本的な弾き方を教わりに行き
しばらくしてクロちゃんに「うまくなったね」と言ってくれた。ぞうさんが教えたとおり今年高校生の弟に教えると
僕以上にうまくなっていた。その弟が4月4日「言いにくいことだけど、ぞうさんが自殺した」と聞いてショックでした。
旅するシンガーが永遠のたびに行ってしまいました。

「旅先が違うんじゃないのか?旅行費が自分の命だなんて・・・。」

でもくろちゃんとなかよくしてね。そして去年死んだ僕の祖母にあってね。
「娘と仲良くしてくれてありがとう。」と言ってくれると思うから。


99/04/07(Wed) 02時19分07秒
Midori


ショックで涙が止まりません。
何気なく開いた夕刊でこんな悲しいニュースを見つけてしまうなんて・・。
昨年6月、山川草木で幼なじみの友人を追悼する集いがありました。
そこにきて歌って下さり、私にとっては本当に久しぶりに聞く恭造さんでした。自然の中で人も多くなくゆっくりと聞くことができました。
初めて聞く“Farewell Songモ の曲が気に入り、そのあとCDを買い、家で8才の娘とよく口ずさんでいました。
彼女もとても気に入っていて、歌詞も見ずに唄えるくらいなのに・・
‘我が心のヤスガース・ファーム‘が大好きな娘に明日なんて説明しよう。
言えそうもない。
あの時、木々に囲まれたキャンプ場を”気持ちのいいとこですねえ。
こんな所でまたやりたいね・・“と言われてた。
私もまた昔みたいにコンサートに行きたくなった。行くぞと思っていた。
それなのに・・残念でなりません。
あの時のライブのテープはしばらく見れそうにもない。
若干45才でガンに倒れた友。
その悲しみから必死で立ち直ろうろうとしている友人の夫、
その彼が開いたコンサートで彼を励ますように歌う恭造さんももういないなんて、
悲しすぎます


99/04/07(Wed) 02時16分55秒
しょうえ


直筆のライブのお誘いのDM、一生の宝です。
5年前、恭蔵さんがTVでプカプカを歌ってるのを聴いて歌を始めました。
いつか地元のライブハウスに来て頂いて、共演させてもらうのが夢でした。
恭蔵さんの歌を、僕らは一生歌い続けます。


99/04/07(Wed) 02時11分17秒
坂守光一



ここ1年ぐらいはギターを弾いてないのですが、人前でも、一人でも
いつも「プカプカ」を弾いていました。
調子悪いときも、さえないときもこの曲は気持ちよく歌えて弾けた
のです。不思議でした、有り難く思ってました。
これからはマメにギターを弾きます。
恭蔵さん、ありがとうございました。
死なれたことは、生き残った者にはとても痛いのですが
恭蔵さんが選ばれたことですので、正しかったのだと受け止めています。

御冥福をお祈りします


99/04/07(Wed) 02時09分52秒
横山裕哉



私も数多い恭蔵さんのファンのひとりでした。皆様と共にご冥福をお祈りいた
します。


99/04/07(Wed) 00時59分14秒
DONJUAN



キツイ旅だぜ,オマエにわかるかい?
あのトラベリンバスに揺られて暮らすのは・・・

きょうぞうさんの、いったとうりさ。キツイよ、本当に・・。
天国でクロちゃんとジョンレノンにヨロシクと、、、


99/04/07(Wed) 00時57分05秒
知良理



恭蔵さんが四国巡礼に出ていたと聞き、すぐ恭蔵さんに
4月9日.バナナホール行きます、楽しみにしています。
死なないでください。と手紙を出しました。
そんな不安がよぎりました。
いつも、僕は大丈夫。大分落ち着いてきました。信頼出来
る友がいて、力が出る。と手紙をくれていました。
それでも、ふと、どうしようもない悲しみが襲う。クロが
死んだ意味、僕が歌い続けている意味を考えている。とも
書いてありました。
優しすぎる人でした。

そんな恭蔵さんが、去年、加川良さんが今年(春一番)に
出なくて、とうとう、出続けてるのは僕だけになった。
僕はクロが好きだった(春一番)に出続けて、クロが好き
だった会場でステージを見るんだ。と、云っていました。

みなさん、恭蔵さんが、クロちゃんが好きだった、その会
場で二人と一緒に、二人が愛した(春一番)を見に来て下
さい。

           合掌。


99/04/07(Wed) 00時36分41秒
グレコ


悲しいです。
初めて「プカプカ」を聞いてから30年近くなるけど、ずっと
僕の愛唱歌でした。恭蔵さんの声でもっと聞きたかったですよ。
子育てやなんやでライブには行けなかったから、いつか女房と
最近ギター弾き出した息子を連れて行こうと思ってたのに…。

僕も娘に先立たれてるから、最愛の者を亡くした悲しみは解ります。
でも、天国でKUROさんは喜んでくれてますか?

ご冥福をお祈りします。


99/04/07(Wed) 00時28分25秒
ゆき



最後に聴いたのは京都でのタクシーの後部席、生ライブのラジオ放送でした。
今は、すりきれたカセットテープの声が重苦しく、神々しく聴こえます。
安らかに、それから、天国でのお幸福を祈ります。


99/04/07(Wed) 00時19分27秒
hiro



矢沢ファンの一人としてとても残念です。
僕の若い頃の思い出に残る矢沢の曲は、西岡さんの歌詞が多い事を
今更ながらに驚きます。
心からご冥福をお祈りいたします。


99/04/07(Wed) 00時18分10秒
なが



夕刊を開いて、愕然としました。
そして、涙が出てきました。どうしようもない、やるせない気持とともに、絶句

「KUROちゃんをうたう」で、久しぶりに恭蔵さんのライブを、その仲間達の姿
と一緒に拝見し、CDで聞き、ライブの映像を見たりして・・・・

思い出します。加川良さんのライブを吉祥寺へ見にいった時、立ち見の頭の上の
ミキサースペースで、ステージ上の加川さんと大声で話していた、恭蔵さんの飄
々した姿。

何か・・・何も言えません、やすらかに、おやすみください
合掌


99/04/07(Wed) 00時17分52秒
みや
http://rengo-net.higashinada.kobe.jp/masaji/


なんと言えばいいのか、とてもショックでした。この前、なんなに元気な姿を見たのに。
哀悼の意を込めて、ホームページの背景を黒くしました。今もひっきりなしにアクセスが続いています。
4/9のバナナホールは、電話してみましたがまだ何も分かっていないそうです。情報を得次第またアップします。


99/04/07(Wed) 00時17分31秒
hiro



矢沢ファンの一人としてとても残念です。
僕の若い頃の思い出に残る矢沢の曲は、西岡さんの歌詞が多い事を
今更ながらに驚きます。
心からご冥福をお祈りいたします。


99/04/07(Wed) 00時17分03秒
hiro



矢沢ファンの一人としてとても残念です。
僕の若い頃の思い出に残る矢沢の曲は、西岡さんの歌詞が多い事を
今更ながらに驚きます。
心からご冥福をお祈りいたします。


99/04/07(Wed) 00時12分27秒
多加志


まだまだ、たくさんの唄聴いていたかった。
もっと、蔵さんと話がしたかった。
蔵さんが教えてくれたのに、愛は生きることって

どうか、クロさんと天国で楽しい生活ができますように
そして夢の中でいいから、また新しい唄聴かせてください。
ご冥福をお祈りいたします。








99/04/07(Wed) 00時11分25秒
高橋



あなたの歌でどれだけ癒されたかわかりません。
悲しすぎます・・・
御冥福をお祈りします。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12