ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

99年 4月8日〜11日

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月  98年11月〜98年12月 99年1月〜98年3月  99年1月〜98年3月 99年4月1日〜5日 99年4月6日   99年4月7日



99/04/11(Sun) 22時36分08秒
南阿太郎


4,5年ほど前から、フォークソングを聞いている大学生です。恭蔵さんの訃報を聞いて、もしやと思い、アクセスしました。
こんなにもたくさんの人に、慕われていたのですね。
もう、生の歌を聴けないのは残念ですが、恭蔵さんの歌は、色褪せる事はありません。
これからも、よろしく。


99/04/11(Sun) 21時56分38秒
久野 和広


どうして、....
悲しいけど、もうレコードでしか聴けないことになったのですね。今夜は、「KUROちゃんをうたう」を聴いています。
天国でも二人で仲良くいい曲を作って唄ってください。


99/04/11(Sun) 08時06分40秒
★TAIYO


恭蔵さん 安らかに...
あなたが矢沢永吉さんに提供した「詞」でしか
存じ上げておりませんでしたが
私がいちばん好きな「作詞家」でした

ご冥福を心からお祈りいたします
いち矢沢ファンより


99/04/11(Sun) 02時15分08秒
しょうえ


今日、地元(海老名)のライブハウスで恭蔵さん追悼と銘打ち
沢山歌った。が、うまく歌えなかった。悔しい。まだこれらの
歌を歌うには、心の整理ができてないのかもしれない。でも、
懲りずに歌います。下手だけど、ぞうさんどこかで聴いててくれますよね。


99/04/11(Sun) 00時35分12秒
きのした あきら



路地裏のムーン・ライト

  ひとりきりじゃ 生きられへん
  こんなさみしい気持ち 初めてや
  俺を残し 消えてしもた
  おまえは今 何処におんねん

  路地裏の お月さん
  もしもあの娘の気持ち 解るなら
  俺のどこが アカンのか?
  お願いや 教えてくれ
 
※ 酔っ払うて 酔っ払うて 空っぽや
  泣かしてしもて 泣かしてしもて
  悪いと 思うとんねん

  今すぐに 帰ってえな
  俺の心の一番 深いとこ
  お前しか おらんことが
  今やっと 解ったから

※ (以下、繰り返し)
              詞・曲 西岡恭蔵  1994.大阪にて

 この曲は5年前、ゾウさんがこちらのツアーにこられた時、
大阪・寺田町の源ヶ橋にある「芳養屋」(はやや)と言う飲み屋さんに     現れる“しんたろう”さん、と言うブルース・シンガーに頼まれて
お書きになった二曲のうちのひとつです。
 滋賀の「ハックルベリー」で、初めてこの曲を聴いた時、僕が気に入って
「唄わせてください」とお願いしたら、
「あぁ、エエよ。ただし、君、レコーディングする時はちゃんと言うてや。」
と、ゾウさんは快く了承してくれました。
 以来、この曲は僕のライヴでの貴重なレパートリーになりました。
以前、京都の「磔々」(たくたく)のアンコールで、
この曲をリクエストしたら、「ゴメン、もうおぼえてないねん… 
唄うけど、そっちの方向いたら、次の歌詞おしえてナ」と言われた。
 あれには参ったなァ…
その後、この曲を彼自身がレコーディングしたのかどうか?
確かめる機会の無かったのが悔やまれます。(テープは残ってるけど…)
 
 “しんたろう”さんて、何処に行けば会えるんでしょう?
彼はこの曲を唄ってはるんでしょうか?
このネットをご覧の方で、ライヴをやったはるのをご存知の方、
知らせてください。彼に会いたいんです。
会って一緒に唄いたいんです、この「路地裏のムーンライト」を。

 今日のライヴは、まだ一人で唄ってます。
 


99/04/11(Sun) 00時33分43秒
きのした あきら



路地裏のムーン・ライト

  ひとりきりじゃ 生きられへん
  こんなさみしい気持ち 初めてや
  俺を残し 消えてしもた
  おまえは今 何処におんねん

  路地裏の お月さん
  もしもあの娘の気持ち 解るなら
  俺のどこが アカンのか?
  お願いや 教えてくれ
 
※ 酔っ払うて 酔っ払うて 空っぽや
  泣かしてしもて 泣かしてしもて
  悪いと 思うとんねん

  今すぐに 帰ってえな
  俺の心の一番 深いとこ
  お前しか おらんことが
  今やっと 解ったから

※ (以下、繰り返し)
              詞・曲 西岡恭蔵  1994.大阪にて

 この曲は5年前、ゾウさんがこちらのツアーにこられた時、
大阪・寺田町の源ヶ橋にある「芳養屋」(はやや)と言う飲み屋さんに     現れる“しんたろう”さん、と言うブルース・シンガーに頼まれて
お書きになった二曲のうちのひとつです。
 滋賀の「ハックルベリー」で、初めてこの曲を聴いた時、僕が気に入って
「唄わせてください」とお願いしたら、
「あぁ、エエよ。ただし、君、レコーディングする時はちゃんと言うてや。」
と、ゾウさんは快く了承してくれました。
 以来、この曲は僕のライヴでの貴重なレパートリーになりました。
以前、京都の「磔々」(たくたく)のアンコールで、


99/04/10(Sat) 23時45分03秒
秀太郎


バナナのライヴわ、仕事が遅くなっていけませんでしたが、
みなさんの書き込みで充分臨場感を感じることができました。
ありがとう。そしてZOさんにもありがとう。

「プカプカ」の歌詞に「あんたとあたいの死ねるときわかるまで」
とありますが、ZOさんも自分の死ねるときわかったんか?
そんなことわないだろう!

こんなにZOさんを愛してる人たちが、たくさんいるのにさ!


99/04/10(Sat) 21時55分25秒
知良理



春一番に行きましょう。

クロちゃんが好きだった春一番、僕は出続けると云った恭蔵さん。
春一番に行きましょう、辛すぎると家に閉じこもって、ひとりで泣
いていてはいけません。
今なら、恭蔵さんはひとりひとりの肩を叩いて、良く来てくれたね
と云ってくれます。
そこで泣いてもいいし、酔いつぶれてもいいでしょう。
バカヤローの言葉も受け止めてくれるでしょう。
もう恭蔵さんには何もできない私達です。クロちゃんが、恭蔵さん
が喜ぶにぎやかな春一番にしましょう。

ライブの最後に酔っぱらった風太さんが、春一番よろしく、インター
ネットでも何でも、流して下さい。と舞台に土下座していました。
淋しい春一番だけは見たくありません。

春一番に行きましょう。


99/04/10(Sat) 20時50分59秒
金ちゃん



短い間にたくさんの思いでと笑顔をありがとう。
クロちゃんの追悼アルバムとライブで恭蔵さんのお手伝いをできたこと、
その中で恭蔵さんからいただいた沢山の思い出を胸にがんばっていきます。
今頃はクロちゃんといっしょに唄をうたっていることでしょう。
いつまでも見守っていてください。


99/04/10(Sat) 19時49分57秒
あがった


 昨日はどうもでした、あがった、です。

 何ともそれはスゴイ風景を前にして、茫然自失の体であったことか。
 恭蔵さんが亡くなったから、だから実現したのかもしれない。
 でも、すぐに馳せ参じて、哀しみも分かち合う、多くの友がいる。
 それに、僕は一番うたれたように思う。

 ライブ報告は、4時間あまりもかかって、NiftyのFBEAT方面にアップしました。
 追悼文であり、自分へのケジメにもしたかったこともあり、
 200行を越える駄文となってしまい、ここに再録することは不可能です。
 ライブと恭蔵さんのいた風景の狭間で、哀しくもあり、嬉しくもありました。

 これからも恭蔵さんのバラッドは続いていくのだ、と思いつつ。


99/04/10(Sat) 18時31分39秒
TRIMツジモト


バナナホールのライブ行って来ました。言うまでもなく歴史に残る名ライブでした!
ゾウさんと知り合い、そして少しは関わりを持てた者として、このライブは特別な意味
がありました。あらためてゾウさん、ありがとう、さようなら…。
それにしてもNHKはバカですね。アホですね。
これこそ『伝説のフォークライブ』だったのに!!
もしかするともう二度とないライブだったのに!
ボクはTVでもういちどこのライブを見たいから言うんじゃない。フォーク界の巨星とも
いうべき西岡恭蔵が残した素晴らしい音楽と仲間たち、そしてそこに集まったファンの熱い
想い…。これを歴史の1ページに記録しておくべきじゃなかったの?
ま、ボクたちの心にはしっかりと刻まれたからエエけどね。


99/04/10(Sat) 17時02分44秒
知良理



加川 良のファンだというだけの私に、手紙をくれていました。
一緒に九州方面まわってきたよ。とか、今、洗濯ができるまで
の時間を利用して、返事を書いています。とか、勿論、クロちゃ
んの事とか、本当に優しい人でした。
クロが死んだ時、加川さんは、奥さんと真っ先に駆け付けて来て
(きれいな人だったね。)と云ってくれたんだよ。とも教えてく
れました。
クロちゃんが亡くなって、やっとこの頃気を取り戻しつつある。
と加川さんからハガキがきたのは、半月位してからです。

恭蔵さんが亡くなって、まだ一週間です。加川さんが一言も話せ
なかった気持ちも、アンコールにも出て来れなかった気持ちも、
みんな、それぞれと受け止めて下さい。
そんなみんなの悲しみ、そんなものはあの優しすぎる恭蔵さんに
は分かり過ぎている事で、それでも死にたい、悲しみを恭蔵さん
は、ひとりでかかえこんだまま、3年間頑張っていたのでしょう。

強すぎない恭蔵さんも、また恭蔵さんです。 有難う意外の言葉
が見つかりません。


99/04/10(Sat) 12時35分19秒
きのした あきら



その時、風が吹いていた…

 通い慣れたバナナホールへの足取りが、こんなに重く感じられた日は無かった。
“早く、ゾウさんに会いたい…” そんな気持ちが多くの人を呼び寄せたのだろうか?見た事のある人がすでに数多く、それぞれの表情とそれぞれの気持ちを持ってゾウさんとのお別れをするために集っていた。並んでいる間に、リハが終わって食事にでも行ってたのだろうか?大塚さんが帰ってきて、そっと誰かに“もう今日はおもいっきり楽しんだって下さい。”と、努めて明るく接していた。辛かった。
 コンサートが始まった。この日の大塚さんの選曲は良かった。参加した各ミュージシャンの出来も良かった。光玄は相変わらずシブかった。チャールズ清水は絶品だった。珍太の黒っぽいヴォーカルが良かった。泣きそうに歌うBunちゃんのウクレレが悲しそうだった。イサトさんのサンライズのピックアップ、よう鳴ってました。シバさん、今度Red Lion必ず行きます。義隆さん、ギターの腕上げましたナ。滋賀にいたはった頃は辛い話もいろいろ聞きましたが。
 そうこうするうちに、長田“タコ”和承が、そのリンドレーばりのラップ・スティールを聴かせた「天王寺思い出通り」で最高潮に達した。まるでジャクスン・ブラウンの「These Days」だった。元“都落ち”のレノンさん、今でもライヴやったはるんでしたら教えてください。「私はタニシ」って歌、まだやったはりますか?
 いとうたかおの緊張して光る汗が良かった。そのギターを借りて出てきた加川良
さん、何か喋って欲しかった。朝野由彦さん、せっかく来てたのに何で歌ってくれなかったんですか?
 久々にいいコンサートだった。ホールを出ると月がヤケに鈍く眼に映った。
ゾウさんは本当に僕の「路地裏のムーンライト」になったんだな、と思った。
 
 その時、風は止んでいた。
 


99/04/10(Sat) 11時49分36秒
sho
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhx0258/karadanokai/test.html


また声が聞きたい
録音されたものでない声が


99/04/10(Sat) 04時51分46秒
阪口


ZOUさん、何言えません。20年前に恵比寿のネバーランドに居たおれです。
KUROさんには
19,20,21,22の「ちょっと」の時の俺の中の奥さんでしかありません。
ZOUさんなんで、死んだんだよー。ひとりでいきるには、さみしすぎたんかよ。
魔女裁判もやってないんだよ。俺、、ぷかぷかの歌詞思い出せないよ。
なんで、死んだんだよー。
20年も、俺らよりもっとZOUさんと過ごしてきた人はどうなるんだよう。
あほか、なんでしぬねん。あほんだら、しんでまさじがよろこぶか?
まさじさん、あんたは葉山であかんでー。もう、いややからねえ。
そんなついらいのはいやや!
ご冥福はいのらんでー、しんだらあかんやん。
もっとうちらの心に届くうたつくらなあかんのとちゃうん?
なにしとんねん。ZOUさん、あかんでー。
KUROもおこっとんでー。
なにしとんねん。あかんでー。
はよ、つぎのライブよていしよや。まさじさんもきにしてんでー。
ええかげんにせんと、」せけんはゆるさんよ!
はよ、ライブしよや。バナナもまってるがな。
なにしとんねん。おきいや、はよおきいや。
何かテレビでゆうとるけど、俺はきにせえへん。はよ、ライブ
やろ。
加川さんも最近、オレンジキャラバンうたえへんし、
どないなってWんねん。
ようわからんけど、はよ、舞台でなあかんで。
客、まっとるがな、ねえZOUさん。
さいなら。


99/04/10(Sat) 02時01分34秒
ゆうこ


今日ラジオで聞いて驚いてここに来ました。恭蔵さん。。。どうしちゃったの?
去年岡山の蒼い空の下同じステージで歌ったじゃない。
10月にも魚焼いて食べさせてくれたじゃない。
あなたの優しい声、忘れません。
ずっとずっとわすれません。


99/04/10(Sat) 01時25分38秒
岩本


ずっとずっとここをみていました。
毎日毎日。
そして、今日、バナナホールへ行きました。
ライトに照らされた恭蔵さんをみる度に、
苦しくなって泣いてばっかりでした。
みなさんの演奏、唄、一つ一つの音に、魂を感じて、
胸に突き刺さるように痛かった。
私が出会ったのは、18の頃で、まだ6年しか経ってませんけど、
今日の出演されたみなさまを始め、彼を通して素晴らしい音楽、
言葉を教えてもらった。
経験浅い私でも、生きること、愛することの意味を教えてもらった。
生きていかなきゃならん。いつも隣に、恭蔵さんの声があると信じて。
一生懸命に、生きていきます。


99/04/10(Sat) 01時14分35秒
桂秀明


今日のバナナホールでのライブは、久々の絶品ライブでした。
特に1曲目の「サーカスにはピエロが」と曲のできるまでのエピソードが聞けた「茶色い帽子」、中川イサトさんの「今日はまるで日曜日」、それと永井ようさんのギターも入った「ガムをかんで」。しびれすぎ、涙が出過ぎました。
このライブは恭蔵さんのおきみやげです。記憶に留めておきたい。
あと、この前に書き込みをされている“みや”さんの文で思い出しました。言葉無しに、またセッションの参加も無しに1曲だけ歌っていったダンシング義隆の歌もかなり良かった。
あれは何という曲ですか?どんなアルバムで聞けますか?誰か教えてください!


99/04/09(Fri) 23時40分55秒
みや
http://www.rengo-net.higashinada.kobe.jp/masaji/


今、追悼ライブから帰ってきました。
やっぱり永井洋さんも出演されました。光玄、シバ、中川イサト、ダンシング義隆、いとうたかお、長井(タコ)和承、加川良、各氏も出演されました。アンコールの「男らしいって分かるかい」「プカプカ」は全員参加の大変なセッションとなりました。
7時から休憩なしで終わったのは11時前になっていました。みなさん本当にお疲れさまでした。詳細はまた「大塚まさじホームページ」にアップします。
あがったさん、きのしたさん、ありがとうございました。
今度は春一番99ですね。



99/04/09(Fri) 23時23分06秒
Kuririn



 私が高校生の時に、ディランUに、出会いそれから20年。
一昨年、驚くべき事に息子の友人の両親が西岡さんと大塚さん
の仕事仲間であることを知り下北沢へ走っていきました。

 古いレコードジャケットにお二人のサインをもらい感激の嵐
に涙した私でした。

 昔集めたレコードはどこかにいってしまいプカプカしか思い
出せない私ですが、友人のおかげで、2人を身近に感じていま
した。

また、下北に行けば恭蔵さんの唄を聞きながらおいしいお酒が
呑めると思っていた。

でも、もうだめなんですね。

私の青春半分消えたようで寂しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

Kuririn


99/04/09(Fri) 13時20分39秒
t.okazaki
http://www.web-rain.com


本日4月9日、京都バナナホールでの<大塚まさじ・西岡恭蔵>
両氏のライヴは、恭蔵さん急逝の為、BS収録は中止となりましたが、
急拠、加川良さんや、いとうたかおさんら親しい友人がかけつけ
追悼の意をこめて唄うことになったそうです。

以上
いとうたかおHPのWeb Master氏からの伝言です。


99/04/09(Fri) 13時00分33秒
KEIKO


ファンではなかったのですが、たまたま見ていた
TBSの「週刊ラジオテレビ」という番組で
西岡恭蔵さんが「プカプカ」を弾き語りされていました。
和む曲だなあ。。。と。

ただ何となくで、申し訳ないのですが、
残念です。
ご冥福をお祈りします。


99/04/09(Fri) 12時29分36秒
安喜新二


突然の悲報に絶句しています。
昨年の初夏に、東広島であったライヴが最後となってしまいました。
今年年初には、年賀状で「今年は再スタートの年」と書いてあったのに.....
昨年のライヴがとても印象深いものだった(打ち上げにも参加しました)
だけに大変残念です。

ただただ、ご冥福をお祈りするだけです。

秋本さんへ
あなたとゾウさんのコンビ、最高でした。



99/04/09(Fri) 11時12分04秒
みや
http://www.rengo-net.higashinada.kobe.jp/masaji/


いよいよ、今日は大阪 バナナホールにて「追悼ライブ」ですね。
午後6時開場 7時開演 出演者は恭蔵さん以外の予定者全員+アルファということです。
場所の地図等は、上のURLの「大塚まさじホームページ」のライブスケジュールページからリンクしています。
では、「路地の向こう、バナナホールで」お会いしましょう。


99/04/09(Fri) 01時33分22秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 本日、秩父は皆野町のホンキートンクで、マスターから「恭蔵さんが・・・。」
とうかがい、ショックです。
 とうとう1度もお会いすることができなかった。必ずまた呼ぶからと、マスター
は言い続けていたけど、とうとう僕は1度もお目にかかれず、それが残念です。
 「プカプカ」は、僕が1人でステージにたつとき時たま歌うレパートリーの
1つです。恭蔵さんのバージョンもディランセカンドのバージョンもどっちも
大好きです。
 それと、コーヒールンバ・・・。甲斐よしひろ氏が、サウンドストリートで
紹介していましたが、あれは大好きです。雰囲気がね、すごく暖かいって感じ
がしました。
 今日はマスターと、偲びました・・・。


99/04/09(Fri) 01時20分44秒
直子@広島
http://www.enjoy.ne.jp/~kpnk/


初めての書き込みです。
訃報は、4/6の中国新聞(中国地方のローカル)の夕刊を
購読している友人からのtelでした。
ライブでお会いしたのはたった1度だったけれど、その暖かい
人柄は印象深いものでした。たいへん残念に思います。
どうか安らかに。


99/04/08(Thu) 22時04分17秒
近藤博隆


恭蔵さん。あなたは自分の選んだ道をよかれと思ってるのかもしれませんが、
生きて、ここにいるあなたを愛した僕達は、やりきれない気持ちでいっぱいです。
ひたすら残念です。ジョンレノンを失った時以上の悲しみです。さようなら。



99/04/08(Thu) 21時43分17秒
帝塚山音楽祭 篠原一夫


昨年5月恭蔵さんに音楽祭に出ていただきました。
その後のライブにも行って、CDにサインをいただき、
「頑張ってくださいね」というと、涙ぐんでおられました。
なんか今になってその涙の意味が分かったような気がします。
心よりご冥福をお祈りいたします。


99/04/08(Thu) 21時34分44秒
まこと



今日、4月8日新聞でしりました。
とても、残念です。
嬉しい時も悲しい時もつらい時もぼーっとしている時も、人は
歌で全てを乗り越えられるとしんじていた。そうじゃないんですか?
恭蔵さん、あんたは死んだけど俺は生きツズケルヨ。
自分勝手?って言い過ぎかい?
残されたものの悔しさはどうにもならないもんですよ。3年前、兄貴が死にました。 これからもプカプカ歌っていきます。このホームページ残してほしいな。


99/04/08(Thu) 20時00分32秒
青空



とても寒い春です。桜の花びらがはらはらと,泣きながら散って行きます.彼は逝ってしまった・・・どれくらい経ったら 思い出に出来るのだろう.いつになったら彼の唄をもう一度口ずさめるのだろう.百人が百の思いで別れを受け止めています.


99/04/08(Thu) 17時59分10秒
ミレン



恭蔵さんの曲と出会ったのは
奥田民生ライブで彼がカバーしていた「プカプカ」。
きにいってすぐに耳コピしたりして、、、
彼の曲と出会うのが遅かったことをくやみます
そして彼が僕が昔すんでいた入間にすんでいたなんて!
もっとはやくであえていればよかった
ご冥福を心からお祈りいたします。


99/04/08(Thu) 15時25分13秒
しんちゃん
http://www.akina.ne.jp/~ariga/


なんか、私の発言がどうも消えてしまったようなのですが、

動揺しながら書いたので、
何をどう書いたのかよく覚えていないけど・・・

恭蔵さんと同じ時間を過ごした者の一人として、
ご冥福をお祈り致します。
今まで沢山の想い出をありがとう。

web master ごっちゃん さん
掲示板の管理ご苦労様です。
どうぞお気になさらず。
いつまでも皆んなの心よりどころとして、
続けていただけたら、幸いです。


99/04/08(Thu) 10時31分35秒
転石男



今日、「スタート」と「クロちゃんをうたう」を予約してきました。
高校時代(もう15年以上前)に仲間とよく「プカプカ」のコピー
をしてました。「スタート」にもけっこう励まされたんです。
2年前まで入間に勤めてたのですが、ご近所にいるとは知りませんでした。
ご冥福をお祈り致します。


99/04/08(Thu) 09時56分10秒
KEAKS



学生の頃、よくKEAKSの仲間達とコンパの後に夜中の嵐山の公園に
ギターを持って行って、大声で恭蔵さんやまさじさんの唄を、、、、、
そんな時代がありました。僕らは、恭蔵さんのことを話題にする時、
「恭蔵さん」でも「ぞうさん」でもなく「恭蔵」っていって、、、、、
きっと身近に感じたかったんです。

卒業してみんなそれぞれの道を歩み始めてからも、僕らは恭蔵さんの
生み出した唄の命を信じてこれまで生きてきたような気がします。

「あこがれのNEW ORLEANS」を聴いて、NEW ORLEANS
に行ったり、とってもぽかぽかして気持ちのいい午後に「今日はまるで
日曜日」がふと口をついて出たり、、、、、、、、、、、、、、、、、

そして、これからも恭蔵さんの唄は僕らを動かせ続けます。

「磔々」でもう一度「ジプシーソング」を聴きたい、、、、、

ありがとう!! そして、これからもよろしく!


99/04/08(Thu) 02時46分12秒
秀太郎



みなさんの長い書き込みわ全部拝見しました。
ZOさんの歌を愛している人たちが、こんなにもいたのかと改めて驚かされました。
ZOさんの歌を好きなのわ、てっきりσ(・_・)一人だと思っていた自分の愚かさを
みなさまにお詫びいたします。
いろんな意見があると思うのですが、不特定多数の聞き手を持つミュージシャンが
なぜ死に急ぐ(生き急ぐ?)のかσ(・_・)にわ理解できません。
人にわいろんな事情があり、「不特定多数のファン」わ自分勝手な思い入れでミュージシャン
をはかりますが、ミュージシャンもやっぱりひとりの孤独な人間、かもしれない?ですから。

ロイ・ブキャナン、リチャード・マニュエルが自殺したとき、σ(・_・)わ言いしれない思いに
さいなまれました。
「ミュージシャン!何故死ぬのか?何故自ら命を断つのか!」と!

ここにも自分勝手な思い入れしかありませんが、人間50にして「天命を知る」とも言います。
ロイ・ブキャナンが自殺したときだったか、あの時わまだ80年代だったんですが、音楽評論家の山川健一さんが、
「80年代の砂糖菓子にくるまれたような音楽シーンの表象が解けだしたとき、ミュージシャンわ
 自ら命を断つのかもしれない。」と言っておられたのを思いだしました。

いろんな意見があると思います。いろんな思い入れわひとりひとり全部違うと思います。
残されたCDやアナログレコード、テープを聞くだけの寂しさわぬぐいきれないものも
ありますが、ZOさんの歌をこれからもいっぱい聞いていきたいと思います!
それだけわ、ここに書き込まれたみなさん、同じ意見だと思います。

安らかに。。。。



99/04/08(Thu) 02時12分35秒
杉原康秀



「春一番」はキャンディ-ズじゃなくて恭蔵さんの唄でした、僕にとっては。
4月5日に増田俊郎さんのラジオ番組で恭蔵さんの死を知りました。まさか、
と思い、このページにたどりついて、事実だと知りました。
ゆうべは、22年前に島根大学の学祭でサインしていただいたジャケットを
見ながら「街行き村行き」を聞いていました。今日は、昔西岡たかしさんの
ラジオ番組に出られた時のテープを聞きました。「踊り子ルイーズ」の弾き
語り、涙が出そうになりました。
                   御冥福をお祈りします。


99/04/08(Thu) 02時08分49秒
マスター足立



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・なんでや?

KUROちゃんとお幸せに。


99/04/08(Thu) 01時30分43秒
ジョニィ
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/pd5/t-elmo/jbhp/


ショックです。本当に残念です。
ご親族の方々、まさじさん始め、お友達のみなさま。
そしてファンのみなさまのご心痛、さっして余りあります。
僕もとても辛いです。もういちどプカプカを聞きたかった…。
港の話しも南米旅行も聞きたかった。
あの無骨でぶっきらぼうな歌声で…。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


99/04/08(Thu) 01時17分50秒
つかさ


はじめて恭蔵さんの曲を聴いたのは去年の奥田民生ライブでの「プカプカ」でした。
すごく良くって他の曲もいろいろ聴きはじめたばかりでした。
残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。


99/04/08(Thu) 00時58分24秒
Fuku



今は新潟に帰っていますが、京都にいた時、「天天有」で一緒にラーメンを食べたことやら、友人も出演していて訪ねた「アザーサイド」の楽屋で、何やら馬鹿なことを話したことなんかが思い出されて、その時の写真や、「拾得」で撮影した写真やらを見ながら、泣いてました。繊細で優しい人でしたね・・・。


99/04/08(Thu) 00時58分02秒
野島英子



友人からの電話で驚いてこのホームページでそれは事実と知りました。
今までの恭蔵さんとの思い出を大切に、していきたいと思っています。
魂だけが抜けて行く感じと今、戦っています。ゆっくり休んでね。
あなたと出会えて、私は幸せでした。
合掌


99/04/08(Thu) 00時44分26秒
大阪のクロ



ご冥福を心からお祈りいたします


99/04/08(Thu) 00時43分06秒
えいしゅう



今年の春一番は、辛すぎます。
恭蔵、忘れません。


99/04/08(Thu) 00時34分12秒
幻泉館主人
http://www02.so-net.ne.jp/~kaz_yah/


新聞のテレビ欄で知りました。
私の青春の通底音として「プカプカ」が鳴っていました。
ご冥福をお祈りします。

恭蔵さん、ありがとうございました。



99/04/08(Thu) 00時33分00秒
JUN


ありがとう。


99/04/08(Thu) 00時31分06秒
JUN


一度も生できいたことないけど好きでした。
学生時代バンドで、「踊り子ルイーズ」を歌いました。
歌が残ればいいんですよね。
さようなら。


99/04/08(Thu) 00時00分41秒
飯田



昨年の8月、旭川でのライブを見にいかなかったのがくやまれてなりません。一度もお会いできませんでした。南正人さんとのそのジョイント、友人はとてもよかったと言っていました。合掌。


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12