4行詩の展覧会


 月刊ポエムでは毎月テーマ素材を決めて、4行詩の競作を行っています。どなたでもご参加いただけます。投稿のご案内はこちらです。

 掲載された詩の感想・コメント交換は、掲示板(
気ままな掲示板)で行っておりますので、ぜひお立ち寄りください。


今月のテーマ素材

「 戒・Warn 」

         ☆HP共感投票上位作品☆

 (詩) 自戒 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ かのん
 (詩) 戒 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 七海
 (詩) 警告 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  空(SORA)
 (詩) 新しい命たちよ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ LIB



〜〜 同人作品集 〜〜


 (詩) 戒律 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 上杉晴一郎
 (詩) 罪と罰 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ みぃしゃ
 (詩) ひとつのルール ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ なお 
 (詩) 戒 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 七海
 (詩) 帰郷 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ うさぎ
 (詩) 終わらない想い ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 聡碧
 (詩) 自分の髪 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 高橋あすみ
 (詩) 今日も ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 河野夏月
 (詩) 尊厳 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 杏条
 (詩) 自戒 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ かのん
 (詩) 戒律 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 月那
 (詩) 不協和音 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 相模流緒
 (詩) 無罪 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ しじみ
 (詩) 戒め ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 叙朱
 (詩) 警告 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 空(SORA)
 (詩) 躓いて知ったこと ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 夜行人間


          〜〜 投稿作品集 〜〜

         ( )は連続投稿月数です。    
           
 (詩) 優しい関係 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 周子(3)
 (詩) 戒め ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  DESPERADO(初)
 (詩) ベンチ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ たら(初)
 (詩) 今 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ Shuu(初)
 (詩) 封印 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ だんまる(3)
 (詩) 無題 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 室姫 凛(3)
 (詩) 新しい命たちよ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ LIB(2)
 (詩) Go for it!! ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  祥愛(初)
 (詩) 人 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ きいこ(2)
 (詩) 夕暮れ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ konkon(初)

       (掲載順番は原稿の受付順です)

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)戒律
                       上杉晴一郎
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 戒壇をめぐり めぐって
 百の戒律を受けた僧は
 勇んで 修行の旅に出た
 が もう次の日には 女犯の罪が待っていた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  ●凡人にとり守り難い戒律が幾つかあります。特に老若を問わ
   ず、色恋に関する戒律は守り難いものです。

 HP->
http://homepage1.nifty.com/uesugisei/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)罪と罰
                        みぃしゃ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 映画や小説に留まらず 友人にさえ不運を求めてしまう
 自分を取り巻く環境を楽観視する それだけのために
 不運は不運を呼び 私は一向に幸せになれない
 受けるべき制裁 神が与えた罰なのでしょう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●人の不幸は・・・と言いますが。
   「幸福」の基準を定義する為に、また自分が基準以上である
   と認識したいがために、人の不幸を望んでしまうのかもしれ
   ません。

 HP->
http://www2.to/mexia/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ひとつのルール
                          なお
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 自然界のたった一つの「戒」すら
 人はちっとも守れない <食べる為だけに命を殺す>
 今日もニュースでは
 たくさんの命が殺されたことを伝える。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●「戒」ときいて,真っ先に「三学」を連想しちゃいまし
   た・・・。(^^;;;
   その後はもう・・・そこから離れられないまま詩を書いちゃ
   ったけど,だけど,最近のニュースは毎日誰かが殺されてい
   て,naoにはどうしてそんなことするのかがわからない。
   どうして人を殺してはいけないのか,なんて,ほんとはみん
   な知ってると思う。
   自然のルールに反することなのだから。
   でも,人はそんな自然のルールから,とっくの昔にはじき出
   された存在なのかもしれない。
   とってもかなしいことだけど・・・。

 HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/nao.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)戒
                          七海
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ケンカのあとの
 仲直りのキス
 曖昧にはさせないと
 少しだけ唇を噛む

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●難しかったです・・・・・
   テーマとは少しずれてるかも知れません。
   明日は土曜日。
   お気に入りの本でも読んで少し夜更かししようかと考えて
   ます。

 HP->
http://home10.highway.ne.jp/nana/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)帰郷
                         うさぎ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 年老いた父母の背は丸くゆがむ
 私の気が付かなかった時の重みを背負って笑う
 所詮、荷物の肩代わりは出来ないけれど
 その重さを後悔させない私でいたい
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●先月に引き続き あまり日常生活では使わない「戒」という
   言葉で難しかったです。
   ストレートに いましめと言う感覚でなく何か、背負うよう
   なイメージを字に持ちました。自分を戒めるため一生背負う
   物...人として背負う物、女として背負う物
   2つのポエムにしてみました。
   良かったらHPものぞいて下さい。

HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/usagi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)終わらない想い 
                          聡碧
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いつまでも 誰よりもと
 全ての願いを込めたほどの誓いを
 みずから心なくも破ってしまった僕には
 つきぬ後悔と満たされない想いだけが残る

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●今年は、仕事を強引に中断して少し長めの夏休みを取ること
   に成功しました。休む前はあれもやろうこれもやりたいとい
   ろいろ計画していたのですが結局ごろごろと高校野球を見な
   がらいつもどうりに過ごしてしまいました。あっという間の
   1週間でした。

HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/soheki.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)自分の髪
                       高橋あすみ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昔から髪を伸ばしていた
 理由は、だた1つ
 過去を忘れないようにするための戒め
 これからもずっと私は髪を伸ばし続けるのだろう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●本当に私の髪の毛は、長いです。
   だから、普段から1本に結んでいます。
   結んでいないと、貞子と間違われて友達が
   逃げていき行きます(笑)
   とりあえず、伸ばす目標は腰まで!!

 HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/asumi.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)今日も
                        河野夏月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 閉じ込めて抑えつけた
 気持ちの鎖を
 引き千切るようにまた
 その姿を求めてしまう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●どんなに自戒してみてもついつい、こう手が伸びてしまうも
   のってありますよねぇ。
   ああ。今年こそはもうちょっと細くなりたかった……。なん
   て言いつつ。まだ、私は諦めていませんよ(苦笑)。
   それでは、今回はこの辺で。
               台風一過の夜に  河野夏月
 
 HP->
http://www2c.airnet.ne.jp/kaduki/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)尊厳
                          杏条
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 罰則なしには 約束とは 守れないものでしょうか
 縛られずには 自由とは 気づけないのでしょうか
 失わなくては 幸福とは 見つからないでしょうか
 揺らぐ心に戒めを刻んで さぁ続きを往きましょう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●先月に続き訓戒シリーズとあいなりました。
   これまでの道を振り返り、振り返りながらまた歩いていく。
   過去を見直して未来を見据えると、そこにはきっと
   ”ふりかえって見えるもの”があるのだと思います。
   誰に言うよりも私自身、この言葉を心に刻まなければ。

 HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/anjo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)自戒
                         かのん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今まで犯した数々の過ちが
 その時の涙によって浄化されるわけでもなく
 いつまでも心の奥深く沈みきらぬままに
 時として奔放な私を縛る

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●今回はとっても難しかったです。
   私が犯した過ちはいつまでも心の中に。
   抜けない棘のように痛むのです。
   同じ過ちを繰り返さないように。

 HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/kanon.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)戒律
                          月那
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 自分の戒律だけは汚さずに
 生きていこう
 胸を張って希望を持って
 歩いていこう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●とても難しいテーマだったので詩自体も曖昧な表現のものに
   仕上がってしまいました。でも受け止める側によっていろん
   なカタチに変わるのが詩のいい所なのでよしとしよう。(*^_^*)

 HP->
http://www1.plala.or.jp/love/index.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)不協和音
                        相模流緒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 あなたに合わせていたのは
 あなたを失うのが こわかったから
 私を侮辱するその言葉で 霧が晴れた
 戒めの刻印が あなたの胸を焼く もう要らないよ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●どんなに仲の良い友達でもどこかうまくいっていない関係の
   方が多いと思います。
  「こんなことを言ったら嫌われちゃうかな・・・」
   情報が氾濫している時代ゆえか、人間関係が希薄になってき
   ているように思います。
   その中にあって、自分の大切な人はずっと大事にしていきた
   い。そう思う今日この頃です。

 HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/ruo.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)無罪
                         しじみ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私のせいで
 太陽が爆発するとでもいうだろうか
 草木が枯れ果てるというのだろうか
 こんなちっぽけな人間が少し道を外れているだけのこと

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●むずかしい題材ですね。私にとって戒めはなんとなく暴力的
   なイメージがあります。ちょっと理解不足かもしれませんね。
   なぜだか謝りたくなります。

 HP->
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/poem/shijimi.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)戒め
                          叙朱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 信じないくせに
 毎朝届く占いメールを
 真っ先にクリックしてしまって
 信じたいと思い直したりする

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●動物占いによると私は「羊」らしい。まわりに合わせてうろ
   うろ動く? ま、当たっているかな。

 HP->
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3509/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)警告
                         空(SORA)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 警告します
 これからの世界が間違った方に行かないとも限りません
 自由とわがままをはき違えてはいませんか
 戒めをお節介と思っていませんか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●今、「自己中」という言葉が流行っていますよね。
   自分も含めて耳が痛い。(^^;;
   自分の快楽(楽)のみを追求してしまうことは、
   人間の崇高な何かをなくしているような気がしてなりません。
   良いこと悪いことをきちんと判断できる人になりたいし、
   その判断をきちんと認められる社会になって欲しいです。
   職業柄、ちょっと「今どきの子ども」についての詩でした。

 HP->
http://www01.dewa.or.jp/~emisky/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)躓いて知ったこと
                        夜行人間
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 勘違いしちゃいけないよ
 人は
 お前の作品を愛しているのであって
 お前自身を愛してるわけじゃないんだ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●……と言うことなんです。

 HP->
http://www3.ocn.ne.jp/~aeries/090/index.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)優しい関係
                      周子(投稿/3)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 我がままですから 
 逢いたくなれば夜中でも
 本当に逢いにいってしまうんです
 そんなわたしを優しく叱ってください

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●あまえんぼ周子にとって、今回はとても難しい題材でし
   た。(笑い)
   いろいろ考えてみましたけど、やっぱりこんな感じです。
   こんな周子には、厳しい言葉よりもやはり優しさでうめてほ
   しいと思ってしまうんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)戒め
                   DESPERADO (投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 手足に戒めを受けた僕は好奇の目で君を見上げる
 上下する乳房と露わになる僕の心と君の欲望
 僕の心は青から紫を経て赤へと変わる
 戒めを受けた身体とは逆に心は開放されていく
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●始めまして
   生きている限り、様々な規則や法律など制約を受け
   僕にはソレが戒めの様に感じます。
   身体(物理)的な戒めを受けるからこそ
   精神的には自由でいたと思います。そんなイメージの詩です。
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)ベンチ
                      たら(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 少し照れくさい場所
 少し胸の痛む場所
  
 懐かしい場所

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(後書きはありません)

 HP->
http://www.idealseeker.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)今
                    Shuu(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 夕闇が 二人を 優しく 包む時
 切り出せない 一言が 言えなくて
 時間だけが 過ぎ行く
 時計 ばかり 気にする 私
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(後書きはありません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)封印
                    だんまる(投稿/3)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 傷つく度に、傷つける。
 悲しみに戒めの光。
 僕はこの手を封印しちゃう。
 もう、もう、絶対使わない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●戒め。というと、モーセの十戒を思い出します。
   〜するなかれ。です。人に言われると抵抗のある
   戒めも、自身の思いの結晶であれば、
   強い光を解き放つ。
   何かの鎖を断ち切る。そんな光の斧のような戒め。


 HP->
http://homepage2.nifty.com/dannmaru/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)無題
                    室姫 凛(投稿/3)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 手ごたえのない平板な闇に抱き込まれて
 背中越しに煙草の煙を流す
 あなたの上辺だけの優しさには、もう疲れた
 見えない手枷に戒められて、僕は盲目になる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●”わかっているのに”どうしようもないときというのがある。
   二人に同じ未来はないとか、相手が自分のことをそれほど
   好きではないとか…。
   口ではいろいろと言ってはみるけれど、やはりそこには目に
   は見えない手枷の存在があるのだと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)新しい命たちよ
                     LIB(投稿/2)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 驕ってはならない あなただけで生きて行けると
 忘れてはならない あなたにつながる無数の命があることを
 傷つけてはならない あなたを含めたすべての命を
 そのすべてがあなた自身でもあるのだから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(後書きはありません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)Go for it!!
                      祥愛(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 どんなに辛くて悲しくてもまだ笑えるね
 だから大丈夫
 どんなに淋しくて苦しくてもまだ笑えるね
 だからがんばれる 笑えなくなってしまうまで・・・
  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(後書きはありません)

 HP->
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/2432/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)人
                     きいこ(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 なんて悲しい生き物なんだろう?
 1人じゃ生きていけなくて・・・・。
 なんて勝手な生き物なんだろぉ?
 泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(後書きはありません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (詩)夕暮れ
                    konkon(投稿/初)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ふと理由も無く虚しさを感じる事がある
 それは同じ時間
 夕方の日の沈む一歩手前
 夕暮れには今の姿を忘れるなと戒めの魔法が掛かっている

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ●(後書きはありません)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

☆編集人コメント☆
ここに掲載された4行詩は、お寄せいただいた4行詩の一部です。このほかの作品は: 同人の全作品は、各自の
ミニホームページに、また、一般投稿された方々の全作品は、ポエムカレンダーのページに掲載されております。ぜひ、ご訪問ください。

2001年9月2日更新

過去の展覧会                待つ  迷う 痛み 

ホームページ「詩とエッセイの月刊ポエム」


 
[ページリスト]
[
感想掲示板]
[
表紙] [私は…]
[
4行詩展覧会]

共感ログ