へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2084 / 2階層)  雷電IVとかむちむちポークとか
□投稿者/ えびふく -(2007/07/22(Sun) 17:42:33)
    どーも攻略連載順風謝々、レス遅れてすんません…

    2面、ボスをバルカンでってのはやった事なかったのですが、
    2段階目の片側瞬殺がちょっと難しいですね。実体化タイミングに
    何か画面合図あれば良かったのですが… 全方向撃ちに間に合わなくて
    死亡率UP(^^; 3段階目は近付いてチョン避けで結構イケますね。
    ちなみにボス1段階は左に戻ったあと折角指回し演出(?)あるのに
    結局誰にも見てもらえてないのが不憫ですw

    2面道中の炸裂機雷は、ロケテの頃はもっと炸裂した覚えあるのですが
    結局現状バルカンで普通にプレイしてればまず炸裂前に破壊出来ちゃう
    のがチト残念でもあります。もっと激しくても良かったような。

    3面の中ボスは5面と違って固定方向だったんですね。妙な不統一を…
    3面道中は長いですが列車砲地帯は割と休憩地帯っすね。どーせなら
    ここを独立面化してIIの5面並な攻防に仕上げて欲しかった気も少々。

    ボス、2段階目のアーム砲台倒せるとは私も知りませんでした。
    100%狙うならレーザー+ホーミングで決まりですか。
    ちなみにボス戦終了時に小型艇の背中一瞬見えつつ、
    スクロール速度落ちて上に逃げられた事は私もあります。
    あれも破壊率引かれるとしたらちょっとヒドいかも(^^;

    3段階目の逆V字塗り潰しはレーザー当てられませんが、それでも
    TOTALではプラズマよりレーザーの方が早く終われますか。
    最初は難解ボスに見えたものですが、案外危なゲないですね。
    気を抜くと直進ミサイル突き刺さったり破壊可能弾がお尻食い込む
    程度でしょか(固定ラインより外位置を意識すれば大丈夫ですね)。

    小型艇も真横撃ちはしてこない感じですし、今にして思えば
    2面同じく3面もIIIの3ボスの方が脅威な感じ。
    3段階+前座はちょっと長いですね。1〜2段階がやや冗長?
    前座の砲台が無闇に固いのもちょっと謎ですねぇ…

    >  「レイストーム」「アンデフ」のようにゲームの方も3Dにするか、
    > 背景のパース処理を止めれば違和感は無くなるでしょうが、前者だと、
    > それはもう雷電じゃないし、後者は、今更そんなビンボーくさい仕様に
    > 戻るのは嫌だし(笑)。
    (まだこの話題引っ張ってスマンって所ですが^^;)
    個人的には空中の左右スクロール整合性についてもうちょっと工夫して
    欲しかったです。一切放棄する位なら左右スクロールなしでも良かった、
    なんて気さえ多少…
    こーゆープレイ感に直結する部分はやはり重要でしょう。

    例えばパース率をもっと控え目にして、画面下部を基準に空中エリア
    左右シフトもさせるとかどーだったんでしょ? 前進時は違和感残る
    でしょーが、それでも今よりはマシだったような?
    もしくはパース自体止めちゃっても、そう見栄え見劣りはしない気も。
    1回視点変更で見てみたいものです。

    しかしIII〜IVのこの疑似3D合成、これ仮に真上視点から見れたら
    地上砲台弾は砲身とは全然別の座標から放たれてる事になりますねん。
    想像するとちょっとワラい。ちなみに空中固定を意識し出したら
    随分と弾避け安定し出しましたデス…

    >  「III」からのゲストの敵も多数見受けられますが、殆どが弱体化し
    > てますねぇ。(^.^;) 旧2面ボスとか、最も厳しい攻撃(拡散3WAY)
    > を忘れてくるとは、やる気はあるのかと(笑)。
    前作2ボスは弱体化しちゃてますねぇ。まぁあの拡散2重3wayを道中で
    撃たれたらタマラン所でもありますがーw
    前作2面円盤雑魚の不正確弾も結構良い味出してたと思いますが、
    IVではバッサリ削られちゃいましたね。全般ご容赦調整っすねIV御中。

    > >2670万点、2700万は遠いな… で、公式ランキング登録試みるもエラーっ
    ちなみにノーマルだと1周クリア時点で2700万行けました。
    多少は物量差とかあったんでしょか(あんま実感ありませんが…)。
    公式ランキングは完全放置っすね…

    >  昨今の、スコア稼ぎにリスクを持たせて、上手くなったらなったで死
    > ぬ機会を増やすのがデフォみたいな風潮の中で、よくぞこんな、昔懐か
    > しい仕様で出してくれた、と思います。ヽ(^.^)ノ
    むちポはランダム志向なのも懐かしいっすね。特にボスの構成要素が
    やたら凝ってるのも好印象。3ボスとか好きですねぇ。
    更に各所何かと容赦ないしw(まぁノーミス要求は有り得ないと思いマスガ)
    ここら辺も比べちゃうと雷電IVは安定&シンプルっすねぇ。

    >  ポリゴンKOFに、溝口誠(デコ出身、三十路)も帰ってきますし。
    まだ見てないんですが、これは結構なびっくらめーしょん☆
    あのチェスト空中連蹴番長を3Dで遊べる日が来ようとわ。
    どーいう版権の流れでしょう。需要あるのか!?
    ちなみにSFCの溝口危機一髪は普通に新品で買いましたよ私w
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか /A.Y.DAYO →Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか /A.Y.DAYO
 
上記関連ツリー

□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/06(Fri) 01:21) #2076
□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084 ←Now
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -