へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2098 / 9階層)  Re: デスマとかオトメとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/11/18(Sun) 22:28:11)
     先日、初めて「パズル!虫姫たま」に遭遇しました。
     ほほう、これが噂に聴く・・・(ノ∀`)・・・死人に鞭打つのは本位では
    ないので、コメントは差し控えさせて頂きます(笑)。

     それはさておき、横シューという今では最ニッチなジャンルに、ほぼ
    同時に2タイトルがリリースされるなんて。こんな時は「シンクロニティ!」
    とでも叫んでおけば良いのでしょうか(謎)。


     「デススマイルズ」は、懸念していた出回りも問題無さそうで良かっ
    たです。とりあえず、背後からノリノリで追走してくる巨大牛「メリー」
    のインパクトにやられました(笑)。目を光らすなっつーの。(^^;)

     横シューである事、しかも障害物が存在する事、全7面+αもある事
    からして既に CAVE らしくないのですが、何と言っても意表を突かれた
    のが、(古典的な)パワーアップという概念が無い事ですね。回収した
    得点アイテムを還元する事による一時的なパワーアップはありますが、
    基本的にゲーム開始時の装備・火力で最後まで走破するという。
     私は常々、「CAVE のシューティングって、アイテムでパワーアップ
    というシステムである必然性が無い」と思っていたので、これはまさに
    我が意を得たりといった所です。:-)

     あとは、何と言っても甘口の難度設定ですね。その反面、レベル3を
    選び続けた際に発動する、言うなれば裏モードが、ムズいけど撃ち返し
    弾を逆手に取って点稼ぎまくり脳汁出まくり・・・という何時もの CAVE
    方程式もちゃんと用意されていてマニアも御満悦、という寸法で、こりゃ
    上手いアイデアだな、と思いました。(^.^)
     それ(裏モード)を踏まえても、なお難度は(CAVE的には)低めだと
    思いますが、アクション横シューというジャンルが置かれている立場を、
    CAVE がよく把握されているが故のバランス調整だと思いますね。(^^;)
    (ぶっちゃけ今日日のゲーセンって、新作横シューなんて初めて見た、
    という客の方が多いのでは)

     不満を挙げるとすれば、まぁ毎度の事なんですけど、見るからに旧態
    依然のハード&ソフトというのを痛感せざるを得ないルック&フィール
    でしょうか。(^_^;)
     後述の「オトメディウス」と見比べると、どうしても見劣りしてしま
    います。とりわけ、自機のドット絵が潰れ過ぎにも程があります。個人
    的には、20年くらい前の同じ様なスタンスのゲーム「ロストワールド」
    の自機(名無しの超戦士)と比べてもどうか、とすら思うくらいでして。
     あと会話デモ。「オトメディウス」みたいに四六時中喋れとは言いま
    せんが、今時、文字を打ち出しながらピロピロピロ・・・って音が鳴るのは
    無いだろう、と思いました。ファミコンじゃないんだから。(^.^;)

     ついでに言わせて頂くと、公式ページのやる気の無さは、どうしたもん
    でしょうか。/(^-^;)
    (稼働時点ではプレイヤーキャラ2人の簡単な紹介以外何もなく、1週
    間後くらいからようやくストーリーや基本操作説明等がぼちぼち追加)
    (しかも更新履歴欄も無いし。毎回全ページ目視確認しろと!?)
     まぁ、最終的には他作品と同程度のボリュームに仕上がるのでしょう
    けど・・・「むちポ」のページは、稼働前から頻繁に更新、しかもゲーム
    本編と無関係な小ネタに注力しまくりで、見ている方が「大丈夫かこの
    ゲーム」って心配になるくらいの鼻息の荒さだったってのに(笑)。


     「オトメディウス」は、稼働直後は初プレイに実質600円必要
    (カード400円+1プレイ200円)という事で、なかなか最初の
    1歩の踏ん切りが付きませんで。(^^;) 幸い、近場で1プレイ100円
    で稼働させる店が現れたので、とりあえずカード無しのお試しプレイは
    済ませておきました。(^^;ゞ
     「ものすごく贅沢(いろんな意味で)なパロディウス」といった印象
    で、とても丁寧に作られているように見受けられました。ゲームそのも
    のの敷居は低そうですが、1プレイで3面しか遊べないですし、装備集
    め等で本格的に遊び尽くすには、金もヒマも相当必要そうで、本腰入れ
    て遊ぶのはちょっと自粛している、という現状です。(^^;ゞ

     目玉であるタッチパネルは、正直あのゲーム(正統派シューティング)
    には無用の長物では?と思いましたが最初は、実際触ってみると、くど
    過ぎず無意味過ぎず、違和感無く実装されていて感心しました。(^.^)
     一旦現物を見た後だと、Dバーストの着弾点を、レバーでカーソル移
    動してボタンで決定・・・というような古典的なインターフェースで実現
    しようとすると、途端にヤボったくなりそうな気がしますね。(^.^;)

    >(今後プレイ回数ご褒美とか出てくるとちょっとイヤかも?)

     むしろ、そういうフィーチャーでも無いと、カードを持たせる意味が
    無い気もしますが。/(^-^;)
     地水火風の属性アイテム(収集状況に応じて武器の選択肢が増える)
    とか、なかなか面白いアイデアだと思いました。イラストカード収集
    (実際のカードではなく、あくまでゲーム内の仮想カード)なんて要素
    もあって、何の効果があるのかは不明ですが、おそらく現時点では選択
    不可のゲームモード(ネットを介した協力・対戦プレイ?)に関係して
    くるのでしょう、たぶん。
     このあたりのアイデア、及びプレイ回数に依存しない(と思われる)
    純粋なタイムリリース要素(新キャラとか?)の住み分けのバランスは、
    流石音ゲーやクイズで固定客層をガッチリキープし続ける KONAMI なら
    では、ですかね。(^.^)

     今まで、ハードの進化の恩恵を、グラフィックの美化かオブジェクト
    の増大か、処理能力向上という方向でしか生かしてこなかったシューテ
    ィングが本作でようやく、カードだとかネットだとか、次世代インフラ
    の恩恵にあやかれる舞台に足を踏み入れたワケで、その事は素直に歓迎
    したいです。
     「金を払うほど装備が充実するなんてあざと過ぎる」とか「1プレイ
    で全面遊べないなんてケチくさい」とか、古参シューターには鼻につく
    仕様かも知れませんが、それが世間に受け入れられるかどうかも含めて、
    今後の成り行きを生温かく見守っていきたいと思います。:-)
    (↑プレイしろよ(笑))


    >未だ遭遇せず、つーかググってもHitしないんですがw

     数年前から見掛ける「GAME HISTORY」や「400 in 1」等と比べると、
    エミュレート精度も高く(「ゼクセクス」「ダライアス外伝」等、比較
    的新しめのはやはり辛そうですが)、タイトル選択前のコイン投入も大
    丈夫など、ふざけた名前とは裏腹に、より業務用として洗練されている
    印象です。
     同系列のエミュに「タテ☆キング」というのも有り。名前通り、シュ
    ーティングに限らず縦画面のゲームばかりを寄せ集めた逸品で、かねて
    から「これはひどい」と噂に聴きながらプレイする機会が全く無かった
    「ターボフォース」の初プレイが叶いました。
     もう2度とプレイする事は無いでしょう(笑)。


     「雷電IV」は、遂にノーミスクリアする人が現れましたねー。
    (「アルカディア」のハイスコアページ参照)
     2−5ボス以降のボンバー配分が気になります。保持限界数(7発)
    以内で何とかなるものなのか。と言うかボンバーで何とかしようとか言
    ってる時点で駄目ですね > 私(苦笑)。
     まぁ、家でじっくり解析出来るようになるのは当分先でしょうし、そ
    のうち出来たらいいな、というつもりで、のんびりやっていく所存です。

    >とりあえず、ランキング死んでますね(苦笑

     今は直ってるみたいですが、過疎ってる割にはよく落ちるランキング
    ですよね(笑)。いや「IV」のが落ちたのは初めてかな?「III」のは、
    今までに5〜6回は落ちてる気がしますが。/(^-^;)
     ランキングと言えば、「オトメディウス」のリアルタイム集計が、あ
    らゆる意味で羨ましいです。(^_^;) 何度も書きますが、シューティング
    に限らず、あらゆるゲームがネットに繋がって当たり前、っていう時代
    が早く来てほしいですねぇ。

    >(それとも無闇に「詰め込まない」事が今回のポリシーだったのかしら?)

     2周目やラスボスの出現条件にするとか、特に手間も掛からなそうな
    付加要素すら設けなかった所を見るに、ゲームのルール(インストに無
    い裏ルールも含む)を複雑にしない、というポリシーは、確かにあった
    と思われますね。
     個人的には、出す事による不利益があったり、それのために自虐的な
    プレイを求められるようなフィーチャーはあまり好きではないので、副
    作用何も無しという「IV」のレーダーの仕様は、あれはあれで良かった
    と思ってます。:-)


    >まだ未見ですが、そんな額面インカムで回収出来るんですかねぇ…

     数ある格ゲーの中でも、「鉄拳」シリーズのインカムポテンシャルは
    突出しており(1試合1分で終了とかザラ^^; でも大人気)、筐体1台
    あたり1日1万円入れば、4ヶ月弱で元が取れる計算で、まぁそんなに
    無茶な価格設定でもない・・・のかなぁ。基板代を償却できているか、客の
    方が心配になるシューティングとは別次元の話ですね。(^_^;)

     最近の強気の例で、面白い(?)話をひとつ。
     CAPCOM 謹製「ガンダム」シリーズ最新作(本年度末稼働予定)の先
    行販売条件に、同社の「戦国BASARA」の格ゲーを先んじて購入す
    ること、ってのがありまして。いわゆる抱き合わせですね。
     殿様商売に物申すとか、そんな大それた事を宣うつもりはありません
    けど、抱き合わせで無理矢理発注させておいて、今冬稼働予定だったの
    が来年度(ガンダムより後)まで延期というコントみたいな展開はどう
    か > CAPCOM。ヽ(^・^;)ノ

     別の見方をすれば、外注丸投げとは言え、CAPCOM ブランドの格ゲー
    ですら、抱き合わせでもしないと生き残れない時代なんですなぁ、と。
     それを思えば、シューティングというジャンルのしぶとさは、大した
    モノですね。:-)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか /えびふく →Re[10]: Re: デスマとかオトメとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/06(Fri) 01:21) #2076
□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098 ←Now
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -