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■2155 / 10階層)  Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは?
□投稿者/ MAKOTO -(2008/06/23(Mon) 20:44:43)
     どうも。(^_^)

    (フラックアタックの話)
    >> 4面ボス戦での復活は、相当きつかった覚えがあります。残機を何機
    >>か犠牲にして、地上攻撃のパワーアップゲージを溜めてからが勝負なん
    >>ですが、それで復活し損ねたらもう・・・ヽ(^・^;)ノ

     そこは残機があらまし貯まっているので、それでカバーしつつ・・と
    いう感じですか。(^_^;;
     例の「4ボス・ミサイル3WAY装備落し速攻パターン」ですが、4面
    中ボス(画面下から出てくるヤツ)が出てくる辺りで自爆(中ボスに体当
    たり)すると、4ボス対峙時にゲージの溜まり具合も、復活1チャンス分
    位溜まってて、実に良い塩梅である事が発覚(今更ですが(^^;)。

    >>(道中と同じ操作仕様で)戦ったら楽勝間違いナシなのを、何故わざわ
    >>ざ地上に降りて、より難解な戦い方をやらされなきゃならんのか。しか
    >>も、相変わらず地上物には地上攻撃しか当たらないし、何のために地上
    >>に降りたんだと(苦笑)。小さくなった自機のチョコマカした挙動が妙に
    >>コミカルで、それまでのストイックな雰囲気も台無しだし。

     いやぁ、これこそがこのゲームの味!といえるかも。
     実は、「2ボタンで空中or地上を撃ち分けるタイプ」で、自機を振り向
    かせながら全方向攻撃・・というバリエーションは、意外と事例が無いん
    ですよね。(^_^)
    (思い浮かぶのは・・同社のタイムパイロット'84とか。コンシューマなら
    サンダーフォースIIとか有るんだけど)

     横から上からナナメから、砲台を "速攻" かつ "少ない手数" で潰す醍醐味。
     丸腰にしたコアも、とどめは各方向からミサイルで仕留める・・という優越感。

     昔、ゼビウスで「8本ソルの効率良い出し方&潰し方」とか「4本ソル
    1発出し」とか「高速戦車の倒し方」とかを模索した覚えが有りますが、
    それに近いものが有るのかなぁ、と思うわけで。
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□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
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              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

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