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■2087 / 4階層)  Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか
□投稿者/ えびふく -(2007/08/20(Mon) 01:26:18)
    ども遅くなりました。まぁ旬も過ぎていつものペースへって事で。
    IVも発売丸2ヶ月過ぎましたが、特にタイムリリースとかもなさゲな
    感じですね。個人的には2周目スタートとか欲しかった所でしたが…
    最近はもう、1周目で凡ミス→やる気激減捨てモードの繰り返し、
    このままフェードアウトしちゃいそうな気も少し…

    >  ひとまず全5面網羅できました〜。
    >  でもまだ最終回じゃありません。もうちょっとだけ続くんじゃ。
    攻略終了お疲れ様でございますー(^^
    その呪いのセリフだとそこからが長そーwでしたが、実際の所もう
    あれ位しか書き様ないっすね。私もコンテで真ラスボスとか見ましたけど…
    嗚呼なんかもう、やっちゃった… て感じ

    ま、そこは置いておいて4面。前半遺跡の破壊跡はランダムでしたか、
    あんま気にしてませんでした。回転遺跡の撃ち返しもランダムとは
    知らなんだ。あの弾は見た目高速弾なのになんか遅いっすよね…
    蜘蛛メカは2台になっても弱体化、その後の炸裂機雷も少々控え目。
    5面道中もあんましヤマ場ないですし、どーにも今回IVは押しが弱い
    気がしますねぇ。

    そんな中、一番の難所はやっぱり4ボスですね。こうして攻略図解
    されますと大体はパターンに収まりますが、単発でチョロチョロ撃た
    れる針弾が悩ましい所でしょか。5ボス前半のアチョー避けはイイ
    ですねー☆ 個人的にはIV遊んでて一番面白い瞬間かと。
    後半の4本螺旋の所もちゃんとパターン化出来たんですね。
    いつもワケワカでそこで決めボム、そこで終わって1ボム安定。

    2周目は1ボスからしてもう手に負えない感じ(^^;でしたが、重なり
    攻略でイケるんですか(あんまちゃんと練習してないもので…)。
    2面中ボスのなぎ払いも目で見て避けれるレベルじゃ御座いません…
    2ボス2段階で再浮上するのはイイですね。
    そーいやロケテでは1周目からこのスタイルだった覚えも。

    >  破壊率ネタでヒドイと言えば4面、なんとボスの第1形態における、
    > 相方の自爆が減算対象になっています。(^◇^;)
    同時破壊狙うにはボムも活用って所でしょか。
    今回折角破壊率表示してるのに、特にスコアや条件には関係して
    ないんですか。なんかそれも半端な仕様っすねぇ。
    VP1なら破壊率(と勲章数)は稼ぎのキモって所でしたが…

    >  冗長と言えば、このボスの1段階目(赤いパーツ破壊)は素点が1万
    > 点しか無いので、倒すよりも、時間切れまでダラダラとホーミングの溜
    > め撃ちを撃ってる方が、点が高くなってしまうのですよ。(^.^;)
    IIIの3ボス戦も延々機雷稼ぎとかありましたが、その手の反復系稼ぎは
    あんましセイブらしくない印象ですね。

    >  パース有りの現状のように、建造物・・・例えば高層ビルの側面が見え
    > たりすると、ビルが傾いているように見えるでしょう。更に、画面が手
    > 前にスクロールしてくると、それに対応してビルがグラ〜リ(笑)。
    古くはサンダーブレードの2D面とかがまさにそんな感じでしたね。
    ちなみにラジルギとか(またこの話題か…^^;)ポリゴン背景は良くみると
    結構ダイナミックに角度変わってたりします。

    近年STG界も総ポリゴン化の流れにて、横シューとかで背景立体書き
    してる作品も珍しくありませんが(グラVとか)、でも考えてみると
    地上&空中の2層構成かつ上下撃ち分けなし、という東亜伝統スタイル
    においてポリゴン3D化に踏み切ったのってエラく希少事例なんですね。
    雷電III〜IV以外に何か有るかとゆーと、えーと… (ん?ラジルギ?w)
    エクスジールとか式神とかは地上物ないですしね。

    それでIVの左右スクロール表現が思った以上に難関だった、とゆーのは
    まぁ実際そうだったんでしょうけど、でも現IVでの表現解法は
    個人的にはNGっす。空中独立ってのは昔からボク嫌いなんで…
    (東亜ゲーもアイテム周りでそういう挙動がありましたね)
    ま、今後に期待って所ですね。

    > >公式ランキングは完全放置っすね…
    >  直った旨のアナウンスがありましたね。(^.^)
    ランキングライト3千万台、流石っすね☆ ボクの2600万とは文字通り桁違い。
    しかし復旧もやっぱ機を逸してるとゆーか、あんまし賑わいませんねぇ…
    なんか景品でもあればって月並み発想ですが、そもそもメアド登録
    って概念すらないのでやりようナッシング…(苦笑

    あれ、せめて同一名入れれば上書かれるんですかね?
    じゃないと自分のスコアの更新登録すらままならない所ですが…
    仮に駄目だとすると、同一人物並ぶのもダサいしぃ→登録は一発だけ
    →自分の限界点まで登録する気になれず→納得いかぬまま時は過ぎ、
    なんて悪循環…


    >  「シューティングラブ。2007」が入ったので、とりあえずプレイ。
    >  まず「技能検定」。戦車壊しまくりゲームとか、雷電スキーとしては
    STG技能検定、結構面白いっすね。初プレイでは即ミス続きで2.9なんて
    喰らっちゃいましたが、それなりに遊んだ結果6.73の21歳まで出ました(^^

    意外と高インカムっつーか人付き良いように見受けられます。自信ありゲな
    人々に対して「こんな筈じゃない」と思わせるような微妙な調整っぷり(笑
    が上手くリピート性に繋げられてるんでしょか。実際どのゲームもLevel50以上
    もたすのは結構シビアだったりして、ナカナカ熱いデス。

    種類も結構豊富で、数回のプレイ程度だと内容ガラりと変わりますね。
    中には妙にレアなのもある様子。グラIIクラブとかクイズとか1回しか
    見た事ありません… 「気合は?」ってスタートボタンの選択肢は
    どこ撃つんじゃ?て探してる内に終わっちゃったよー(^^;

    多少運ゲー過ぎる感もありますが、コンセプト的にはそれも一興っすか。
    玉(not弾)避けとか90秒粘れる日もあれば10秒もたない日もあるし…
    3ボタン連射は得意なんで割と9点台マーク出来たりもしますが。
    判断力ってナンでしょーね?

    >  「エクスジール」は、いつものトラサビシューティングですな(笑)。
    > (「いつもの」とは言っても、コレで3本目ですが^^;)
    >  自機は4種類ありますが、ワイドショット系、レーザー系の装備が全
    前半が楽なのは3号機ですかねー。5面辺りから限界を感じますが…
    上手い人が4号機で5〜6面を、レバガチャしまくりで自機守り通してる
    のも見ましたが、あれはあれでキワいなぁー、と…

    ゲームそのものは、やっぱり敵さんに敵意なくてシュールですね(w
    3ボスまではあんま死ぬ要素なし。3ボスもレバー真下を優先し続ければ
    そんなキツくもないですか。4面脱出シーンは死ぬとスキップで練習ならず。
    5面着く頃には凡ミスでやる気減(エェーっ?)、て感じでこれもこの辺りで
    フェードアウトしそうな予感ですが、でも他にやるものもないですしねぇ。

    場繋ぎに虫姫ふたり1.5のマニアックなんて手出ししてみるも、
    私がプレイすると5面到達してもまだ1機も増えないんですが…
    (某むちポとは真逆なゲーム性…)
    あと控えてるのって、オトメジール否オトメディウスですか。
    アルカディアで新世代STGとかジャンル分けされててヤヤウケでしたが
    これも採用武器アンケートとかやってる辺り、完成はまだ先でしょか。
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上記関連ツリー

□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/06(Fri) 01:21) #2076
□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087 ←Now
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

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