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■2085 / 3階層)  Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/07/30(Mon) 23:47:26)
     ひとまず全5面網羅できました〜。
     でもまだ最終回じゃありません。もうちょっとだけ続くんじゃ。


    >ちなみにボス1段階は左に戻ったあと折角指回し演出(?)あるのに
    >結局誰にも見てもらえてないのが不憫ですw

     今回、ああいう攻撃部位のメカ駆動描画が地味に凝ってますね〜。
    「雷電」シリーズの面目躍如でしょうか。
     1面ボスとか、主砲を引っ込めて小砲台4つ出すのに、どれだけ手間
    暇かけて変形してるんだよ!とか(笑)。
     4面ボスとか、コックピットとおぼしき部位が開いてガトリング砲が
    にょきっと出てきてダダダダダ・・・って、それじゃあ中の人は何処に?
    あの風防はブラフかよ!?とか(笑)。

    >スクロール速度落ちて上に逃げられた事は私もあります。
    >あれも破壊率引かれるとしたらちょっとヒドいかも(^^;

     勿論引かれますよ(苦笑)。
     もっと言うと、小型艇は必ず右→左の順で出現するのですが、右のが
    出現した時点で、既に左のも、画面に全く姿を見せずとも出現テーブル
    には乗っている模様で、ボス破壊と右の出現タイミングが合致すると、
    その時点で100%は無くなります。(^_^;) だからもう、最近は3面
    の破壊率は全く気にしないようにしています。

     破壊率ネタでヒドイと言えば4面、なんとボスの第1形態における、
    相方の自爆が減算対象になっています。(^◇^;)
     プラズマで双方のボスに満遍なくダメージを与えていれば希に同時に
    破壊できます(倍率が表示されれば成功)が、狙って取るのは難しい。
    素点は確認していませんが、1機目と同じ(5万点)だとしたら、スコ
    アを意識するなら、狙わざるを得ないですね・・・(^_^;)

    >3段階+前座はちょっと長いですね。1〜2段階がやや冗長?

     冗長と言えば、このボスの1段階目(赤いパーツ破壊)は素点が1万
    点しか無いので、倒すよりも、時間切れまでダラダラとホーミングの溜
    め撃ちを撃ってる方が、点が高くなってしまうのですよ。(^.^;)
     具体的には、破壊時の最大スコアは、1万×5.0=5万点ですが、
    自爆まで延々溜め撃ちを放出・・・30回とすれば、500×16×30
    =24万点にもなります。しかも幸か不幸か、破壊率や平均倍率がスコ
    アに影響しないので、自爆されてもさほど痛くありません。
    (他にもこういう場面は幾つかありますが、この場面が一番ロコツ)

     最大フラッシュショット倍率が×2.0のままだったら、全てのボス
    において、ヘタすると道中も含めて、この稼ぎが有効という悲惨な事に
    なっていた所です。土壇場で×5.0に引き上げられたのは、これに歯
    止めを掛けるのが主目的だったのかも知れませんね。(^.^;)
    (あえて一部が残ったままなのは、わざとかな、と・・・イビツな事した
    方が得するケースってのは、チョットあると面白いモノです:-D)

    >もしくはパース自体止めちゃっても、そう見栄え見劣りはしない気も。

     否々、ポリゴンによる3次元描画(視点の変化に伴う建造物の傾斜の
    変化とか)とパース処理は、切っても切れない関係にある筈で、「III」
    や「IV」くらいの立体感を残したままパース処理を止めたら、静止画な
    らともかく、いざ動かしたら(縦横にスクロールさせたら)、無茶苦茶
    不自然に見えると思いますよ。(^_^;)

     例えば、パースだけ止めて、つまり地面とゲーム画面を完全に平行に
    して、ポリゴンによる建造物の傾斜の変化を残したらどうなるか。
     パース有りの現状のように、建造物・・・例えば高層ビルの側面が見え
    たりすると、ビルが傾いているように見えるでしょう。更に、画面が手
    前にスクロールしてくると、それに対応してビルがグラ〜リ(笑)。
     では、地面と正しい対比で描くとしましょう。当然、ビルは地面から
    垂直に建っているワケですから、ゲーム画面では屋上しか見えない事に
    なります。東亜シューや旧「雷電」シリーズでお馴染みの絵面ですね。
    それじゃ只の1枚絵と殆ど何も変わらず、何のために立体描画している
    のかワカランです。(^-^;)/

     「III」において、今では当たり前の3次元描画と、古典的な2次元
    のゲーム性を違和感無く融合させた事、角度が変わって顕になった部位
    から出てくる敵など、3次元描画ならではのギミックで、古典的シュー
    ティングの進化の可能性を垣間見せてくれた事、昨今の劇的なハードの
    進化に、シューティングというジャンルが決して置いてきぼりでは無い
    事を体現してくれた事を、私は高く評価しておりまして。
    (まだまだ物足りないですが、何事も手を付けない事には始まらない)
     それを今更、花を諦めてダンゴだけ取るような、時代の流れから退行
    するような妥協は、してほしくないのですよ。(;^_^)/

     もちろん今作のような、ゲームのプレイ感覚に影響があるような違和
    感は、無いに越した事は無かったとは思っています。
     「IV」の敵の攻撃は大半が正確な自機狙い、あと完全方向固定なのが
    チョットある位で、弾道を見なくても避けられるから、弾道が逸れて見
    えても大して気にならない・・・で済ませられなくもないですが、弾道を
    逐次目視しなければならないケースが多々あった場合は、絶対許されな
    かったでしょう。
    (「III」と比べて「IV」の敵の攻撃にアバウトな要素が少ないのは、
    そういう理由なのかも知れない)

     「IV」には「任意スクロール復活」という絶対命題があったから仕方
    無いとして、次回作ではどうケアするのか、やっぱり任意スクロールを
    止めるのか、何か新しい着地点を提示するのか、それとも全くケアせず
    「新・雷電流」として突っ走るのか、そもそも次回作はあるのか。(^^;)
     メーカーの中の人の奮闘に、期待しましょう。

    >しかしIII〜IVのこの疑似3D合成、これ仮に真上視点から見れたら
    >地上砲台弾は砲身とは全然別の座標から放たれてる事になりますねん。

     それを言ったら、空飛ぶ自機から水平に撃ち出されたショットが、何
    故地上の戦車に当たるのか?という定番の疑問に行き着いてしまうので、
    突っ込むのは止めましょう(笑)。

    >公式ランキングは完全放置っすね…

     直った旨のアナウンスがありましたね。(^.^)
    (基板ではなく、集計側の修正で済んだのが不幸中の幸い、かな^^;)
     そろそろ私も、枯れ木も山の賑わいって事で、1コくらいは登録して
    みましょうかね〜。LIGHT は1周エンドって事で、「III」みたいにボン
    バーをスコアに還元できると思えば敷居も低いし、そのポイントを考え
    るのが、地味に面白いのですよ。「ボムを使わないと損だぞ!!」と(笑)。


     「シューティングラブ。2007」が入ったので、とりあえずプレイ。
     まず「技能検定」。戦車壊しまくりゲームとか、雷電スキーとしては
    相当自信を持って挑みましたが、自信喪失(苦笑)。あと、連射能力系の
    検定も低得点連発で涙。(^・^;) 昔はラリオスだって楽勝で倒せたのに、
    こっちのラリオスモドキには思いきり挟み殺されました(苦笑)。
     そんなこんなで、ちょっと触った感じは、気晴らしにやるミニゲーム
    集って感じですが、求道的な遊び方が用意されているならば、評価はも
    っと上がるかも?

     「エクスジール」は、いつものトラサビシューティングですな(笑)。
    (「いつもの」とは言っても、コレで3本目ですが^^;)
     自機は4種類ありますが、ワイドショット系、レーザー系の装備が全
    く無いって所に、中の人の昨今の(と言うかCAVEの?)シューティング
    に対するアンチテーゼ臭を醸し出しまくってますね(笑)。
     弱点以外はダメージを受け付けない敵機とか、障害物とか吸引攻撃と
    かいう、直接的な攻撃でないギミックで殺しに来る事とかも、懐かし過
    ぎて斬新です。これも昨今の(以下略)。

     その「シューティングラブ。」的心意気は支持したいですが、いかん
    せん飾りっ気が無さ過ぎますねぇ。自機や敵機のデザインとか、背景の
    グラフィックとか、スコア表示等の文字のフォントとか。ゲームは中身
    が大事だとは言いながらも、外観だって大事だよね、と改めて思い知ら
    されます。(^-^;)/
     しかも飾りっ気という意味では、処女作「12スタッグ」から大して
    変わり映えしませんし、技術力とかハードウェアの問題では無いのか。
    コレを打破するには、次は「オトメジール」しかナイですね > 中の人。
    (↑何故そーゆー結論になる^^;)


    >どーいう版権の流れでしょう。需要あるのか!?

     若い格闘ゲーマーの中には、溝口知らないって子も結構いそうですね〜。
    と言うか、なぜ溝口なんでしょう?主人公はレイなのに。
    (↑お約束ボケ(笑))
     ガニ股の立ちポーズとかが「ファイターズヒストリー」時代そのまん
    まで笑いました。
     今は亡きデコの版権がどう流れ着いたのかは、確かに気になりますね。
    そのうち、カルノフやサムチャイなどの名物キャラが、再び日の目を見
    る日が来るかも知れません。(^.^)

     ファイターズヒストリー繋がりという事で、こんなネタとか。

    ttp://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/f-hf-tp0-20070721-230376.html

     現場で直に見て、元ネタが解った人が何人いらっしゃったのやら・・・
     しかし何故今サムチャイなのか。いわゆるシンクロニティ?(笑)

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□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085 ←Now
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

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