へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2090 / 7階層)  Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/10/16(Tue) 23:51:38)
     先日、「して☆すた」という名の、うさん臭いエミュレータゲーム集
    に遭遇しました。(^◇^;)
     「SHOOTING STAR」の略らしく、シューティングばかり(アクション
    シュー含む)が、80年代後半モノを中心に200本近く束になってる
    代物で、タイトル選択画面やインストカードには、どこかで見たような
    4等身のアニメキャラが、意味もなく貼ってあるという。今までも色々
    なエミュ集がありましたが、シューティングオンリーとは珍しい。
    (と言うかCPシステムやネオジオのエミュ集ばかり何個も要らんわ(笑))

     エミュ集の存在については、版権がどうのこうのといったキレイ事は
    さておいても色々思う所はあるのですが、それに触れるのはまたの機会
    にして、今は目の前のゲームを楽しむ事にしましょう。
     久々の「バラデューク」は、やっぱり面白かったな〜。
     久々の「フラックアタック」は、残機全部雷撃に持って行かれてムカ
    つきましたが、全く予想通りなので問題無し(笑)。


     「雷電IV」、ゴリ押しクリアを果たしてから結構経ちますが、プレイ
    内容は未だにいっぱいいっぱい。2周目後半でミスすると、多少無理し
    てボンバーをケチらないとラスボス戦で詰んでしまうので、無茶した揚
    げ句に重ね死にして、捨て鉢になる事も多くて。(^_^;ゞ
     クリアしたいしたいで思考が凝り固まってしまうと、死んではいけな
    い、ボンバー使ってはいけないと、自分に制限を課してばかりで、ゲー
    ムが素直に楽しめなくてイケマセン、と自戒。

     それもこれも、ラスボス戦に必要なボンバー数が多過ぎるのが原因な
    のでして、これを解消するには、ラスボスを最小限の残機数・ボンバー
    数で倒せる方法を編み出す事なのですが・・・せめて各形態ボンバー1発
    ずつくらいで・・・うーん厳しい(苦笑)。

    >てっきりプレイヤー拒絶の放り投げ調整かとばかり(エェー?

     いや、その通りだと思いますよ。(^^;)
     とは言え、どんな酷いバラ撒きに見えても、「雷電」の伝統に則って、
    自機狙いと方向固定のコンビネーションの筈なので、理屈の上では何と
    かなるハズ・・・でもこれ以上の分析は、ゲーセンではちょっと厳しい
    なぁ、どんなに頑張っても、50分に1回しか対峙できないし(苦笑)。
    (実際の面会頻度は週1〜2回^^;)

    >3000万Overまでの得点絞り出し箇所も想像出来ないんですがー

     今回の点稼ぎのキモはボス戦でのホーミング溜め撃ち稼ぎで、LIGHT
    で3000万オーバーを目指すなら必須になります。とは言え、フラッシュ
    ショットだけを意識したプレイでも2900万くらいは出るので、まずはそ
    こを目指すのが良いかと。(^.^)
     3面の列車砲台地帯、および4面の円陣遺跡地帯が、素点が1万点の
    敵がゴロゴロ出て来るので、気合いを入れて速攻破壊を心掛ければ、ス
    コアがぐっと伸びます。

    >(つーか弾速以外差が分からん^^;)廃止された所みると、ロケテ
    >巡業ではよっぽど誰も選ばなかったんですかねぇ…

     勝手が分からない新作、しかもロケテという限られたプレイ環境で、
    あえて一番ムズいのを玉砕上等の心意気で選ぶ奇特な人は殆どいないで
    しょうから、そもそも選択肢として用意しても無意味で、むしろ何故初
    期のロケテの時にあったのか疑問です。(^_^;) 「ファイターズ」の
    EXPERT モード然り、「虫姫さま」の ULTRA モード然り、誤って触れな
    いよう隠しておくモノでしょ普通は〜、と。(^-^;)/
     2周網羅して、攻略も書き終えて、何か新しい刺激があれば良いなー、
    と思う今となっては、ちょっと残念に思っていたりします。

    >ちなみにレーダー倒さない方がランク落ちるんですかね?

     全く変わらないと思います。少なくとも私は今まで、レーダーを壊し
    損ねて(今でもたまにやってしまう^^;)、普段より敵の攻撃が緩やか
    だと思った事はありません。たとえ微細な変化があるとしても、せめて
    ORIGINAL が LIGHT 並になるくらいのギャップが生じないと、プレイヤー
    の立場としては意味が無いでしょう。
     個人的には、レーダー壊した御祝儀が何かあっても良かったと思うん
    ですけどねぇ。それがたとえ難度上昇でも(笑)。


    >例のCAVE公式DVD注文しちゃいましたよ…(まだ届かず)

     そろそろご覧になって、卒倒されている頃でしょうか?(笑)
    (と言う私は見てないんですけどねDVD^^;)

     繰り返しになりますが、年々複雑化する CAVE シューの稼ぎルールも、
    来る所まで来たって印象でしたね、今作は。(^.^;) しかもバージョン
    アップの際に、新ルールの追加までありましたし。総じて稼ぎ易くなっ
    たハズなのですが、その分エクステンドのスコアが遠く設定されたので、
    クリアラー的には痛し痒し。ヽ(^・^;)ノ


     とか何とか言ってるうちに、「デススマイルズ」も間もなくですね〜。
    (略して「デスマ」?・・・嫌な略称だな^^; ←だったら略すな)
     最初に公開されたイラストの、白い方の女の子がどう見ても両方左手
    で、すわJガイル(c)JoJo か!?と内輪でも話題になっていたのですが、
    それ以降のイラストでは普通の手になってたのでガッカリです(←何が)。

     横画面、障害物、変則ライフ制と、CAVE 的には珍しいフィーチャーが
    てんこ盛りですが、とりわけ「サイドアーム」みたいな、懐かしい左右
    撃ち分けシステムに注目であります。(^.^) 右手と左手、レバーとボタ
    ンを忙しなく駆使して、敵の攻撃をかい潜りながら正面(あるいは背後)
    に回り込んで反撃するのが楽しいゲームだったらいいなぁ。
    (左右同時押しのロックオン攻撃が万能だったりしたら悲しい(笑))

     不安材料は、時期が被る「鉄拳6」の存在ですけど。例によって専用
    ディスプレイと筐体4台抱き合わせで約450万円、「5」の時も同じ
    事書いたような気がしますが、相変わらず強気ですねぇ NAMCO。コレを
    買うのを前提で、更に「デスマ」に予算を割ける店がどのくらいあるか、
    CAVE のブランド力だけが頼りであります。(^.^;)


     続いて問題(?)の「まもるクン」ですが、和風な世界観の任意スクロー
    ルシューティングという事で最初のイメージは「奇々怪界」だったのが、
    ゲーム本編の話を伺っていると、だんだん「アウトゾーン」にイメージ
    が近くなってきますね。そう考えると、期待感に微妙に水を差されてし
    まうような気がするのは何故だ(笑)。

     それはそうと、SEIBU と TAITO と言えば、私的には最強のコラボレ
    ーションなのですよ・・・10年前ならば。(^^;)
     そんなワケで個人的に応援したいタイトルではあるのですけど、いく
    らまだ参考出展段階とは言え、家庭用のシンプルシリーズみたいな質素
    なゲーム画面に少々不安を覚えます。いちプレイヤーとしては、中身さ
    え面白ければ文句は無いのですけど、販促には明らかに不利っぽくて、
    例によって出回りが不安で。(^_^;)
     「センコロ」ブランドもショタキャラも、ビジネス街である私のホー
    ムでは殆ど無力でしょうしねぇ。(^-^;)/
    (動いているのを見たら、また印象が違うのかも知れませんが)

      ※因みに「マモル」とカタカナで書いてしまうと、ゆでたまご画伯
       のムエタイ漫画をイメージしてしまいかねないのでNGです(笑)。

     「デスマ」の左右撃ち分けと言い、「まもるクン」の任意スクロール
    と言い、昔ながらの、アクションシューティングというジャンルが御存
    命だった時代のゲームシステムに回帰してみよう、という動きが見られ
    ますね。シューティングの脱・弾幕依存に向けた模索の動きとも見て取
    れましょうか。
     そこから新しいパラダイムシフトが生じるのか、それとも一時的に先
    祖帰りするだけなのか、はてさて。

     最後に「イルベロ」。まだ情報が少なくて何とも言えませんが、基本
    はいつもの MILESTONE との事で、前作「カラス」が結構当たりだった
    みたいですし、あのスタンスを大事に育てていってほしいですね。
    (TAKUMI みたいになりませんように・・・^^;)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか /えびふく →Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか /MAKOTO
→Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/06(Fri) 01:21) #2076
□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090 ←Now
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -