へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2121 / 11階層)  Re: デスマとかむちポサントラとか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/01/28(Mon) 23:46:04)
     今年も宜しくお願いします。:-)


    >微妙にSTG界隈ネタ途切れがちな今日この頃っすね

     昨年の今頃は、妙にシューティングの話題が豊富だったんですけど、
    今年はえらく静かというか、これが在るべき姿というか。(^_^;)
     と言うかこの年末年始、ビデオゲーム全体的にネタ切れ気味というか。

     そのせいもあってか昨年後半から、例の「して☆すた」等で、かつて
    入れ込んだゲームを1つ1つリプレイするのがマイブームでありまして、
    今は「ブレイゾン」にハマっています。「スト2」ブームの真っただ中
    に出た超マイナーな横シューなんですが、あのチープさが個人的にツボ
    でしてねぇ(笑)。


     「虫姫さまふたりブラックレーベル」は、ラスボスのむちむちオカン
    が、えらくスリムになっていて驚愕です。誰だよアンタ(笑)。
     ゲーム本編は、いろんな意味で派手派手になった、いつも通りの「黒
    盤」という印象ですが・・・個人的にはノーサンキューであります。(^_^;)
     前にも増してジャラジャラ噴き出す琥珀や、新モード「ゴッド」に、
    モチベーションを見出せるなら、また評価も違うんでしょうけどねぇ。


     「デススマイルズ」は、とりあえず(主に低難度プレイで)全キャラ
    のエンディング(×2)を拝んだ所で、小休止中です。(^_^;ゞ なかな
    か席も開きませんし。渓谷経由のクリアくらいはしておきたいですが・・・

    >ボスはどれも、ALL LEVEL3化でもそれ程無茶じゃない感じですね。

     ボスまでたどり着けたらホッとする、って何だか懐かしい感覚ですよ
    ね。(^.^) グラディウスとかRタイプとか横シューの系譜でしょうか。
    それに、だからこそ、あの難度システム(+デスモード)が受け入れら
    れたのだ、とも思いますし。:-)
     その中では渓谷ボスだけが、別格の強さですけど。特にあの隕石攻撃
    は、避ける云々以前にワケが解らないと言うか。他のボスがそうである
    ように、何かしら攻略法が有るんじゃないかと思うのですが・・・
    (渓谷経由のラスボスは、相手した事無いのでノーコメント^^;)

    >ロックショットがやたら自機後方に位置取るのが嫌がらせな感じ

     このゲームのロックは、照準を出してから敵に重ねに行くのではなく、
    敵と自機の位置関係を合わせてから照準を出すのが、基本であります。
    (照準を出している間もカウンタが減るので、勿体無い)
     その上で、左右のショットボタンを同時押しする際に、ずらし押しす
    るよう心掛けると良いです。先に押した方のボタンで自機の向きを決め、
    後で押したボタンの方に照準展開します。
    (因みに、緑の眼鏡娘は逆・・・先に押した方に照準展開する仕様)

     余談ですけど、サキュラパパの中の人(声)って、絵描きの人なん
    ですな。なかなかの迫真の演技に感心です。「むちポ」の各面ボス担
    当の人ら(特に鶏と馬)も、見習って欲しい所存(笑)。


     「むちポ」と言えば、サントラ購入しました。(^.^)
     今でこそ疎遠でありますが、当時はそれなりに入れ込んでいたにも関
    わらず、ことBGMはと言えば殆ど印象に残っていなかったんですが
    (四六時中「おっきくなったヘイロー(空耳)」と叫んでる印象しか無い(笑))
    想像以上に軽快なメロディの曲だったんですねぇ。「出たな!ツインビー」
    を髣髴させるような。ヨゴレゲームの分際で(←関係無いだろ^^;)。
     2周クリア映像の中の人の、機体についてのコメントが下馬評と逆
    なのが印象に残りました(クリアは黄が辛く、青が楽らしい)。2周で
    きるような人はやはり、私ら凡ゲーマーとは脳味噌の造りが違うんです
    かねー。
     あと、オマケコンテンツがカオス過ぎます。「みなのうた」(笑)。

     更に余談ですが、アルカディア新年号の年賀状のポーク空間ロボ達の
    絵に噴きました。なんで内股なんだ貴様ら(笑)。


     「雷電IV」も、ぼちぼちプレイし続けています。クリアだけなら脳内
    では安定してきた(現実は週イチくらい^^;)ので、最近はスコア稼ぎ
    及びノーミスクリアを目指す日々であります。
     スコア稼ぎは最初は、生かさず殺さずホーミング溜め撃ちで炙るとい
    う稼ぎ手段に釈然としなかったのですが、パターンとして固まってしま
    うと、変に病みつきになってきて、もう他の手段(速攻破壊)では倒す
    気がなくなりつつあります。/(^-^;) 本末転倒ですか?(笑)

     ノーミス狙いは、前座のミラーボールにMAXである7発持って行け
    れば、計算の上ではボンバーが足りる目処が見えてきたので、これはも
    う目指すしかないだろう、と。現状では、対ラスボスにボンバー5発必
    要で、これを何とか4発に減らせないか試行錯誤中。
     攻略DVDとか家庭用(お手本リプレイ付き)が出る前には、自力で
    達成したいなぁ・・・って、こんな事を心配しなきゃいけないってのも、
    難儀な時代であります。(^_^;)
    (まぁ、出るとも限りませんけど^^;)


    >あとはX-BOX360のハナシでも。いえ全く予備知識なく、ナンの
    >ゲームが出てるのかも知らずに買ってみたのですが、なんか意外と

     出始めの頃は「エロバレー専用マシン」とか散々な言われようでした
    けど、国内ソフトメーカーもぼちぼち参入してきて、じわじわと好事者
    向けのタイトルも揃ってきて、着実に、ポスト SEGA ハードの座を固め
    つつあるようですね(笑)。
     まぁ、まだまだかつての SEGA ほどのシェアを持つには至っていない
    ようですが。素人目には、海外ハードとしては過去に例が無いほど国産
    ソフトが充実しているように見えるのですが、何故これほどマイナーな
    存在なのでしょうか。
     やはりドラクエかFFが出ないと認知してもらえないのか?(苦笑)

     そして何はともあれ、祝「ファイターズ」移植、ですね、今度こそ(笑)。
     トレーラーを拝見した限りは、少なくともルックスは完璧っぽいので
    一安心。完全移植に期待大、ですな。(^.^)
    (ハード持ってませんけど^^;)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[10]: Re: デスマとかオトメとか /えびふく →Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか /えびふく
 
上記関連ツリー

□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/06(Fri) 01:21) #2076
□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121 ←Now
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -