へきれき掲示板
HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
■2125 / 13階層)  Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2008/04/06(Sun) 23:16:12)
     「雷電IV」攻略も、これでひとまず完結です。(^.^)
     初見では「なにこのラスボスふざけてんの?」って印象でしたけど、
    成せば何とかなるモノで。
     あとは、攻略DVDが発売されて、拙作攻略とのレベルの差に唖然と
    させられるのを待つだけです(笑)。

    >こーして見ると真面目に対応すれば結構やり甲斐あり?って気が

     ひとえに「激ムズ」と言っても、攻略されなければ、その難度に価値
    は無い、というのが私の価値観でして。お気に入りのゲームのそれを、
    自らの手で「価値のある難度」にサルベージするのは、やりがいのある
    作業でありました。ヽ(^.^)ノ

     とは言え、「ヒドいラスボスだなぁ」という感想は変わらないのです
    けど。(^.^;) カリスマラスボスとかそういうのは、CAVE にだけ任せて
    おけば良いと思うのですよ(笑)。

    >大台まで、ものすごーく惜しい値っすね(^^;

     何故あの場面で勲章を取り逃したんだバカバカ > 私、とゲーセンで
    のたうちまわってました(笑)。
     ご察しの通り一応、ノーミスのスコアであります。それを登録したと
    いう事で、スコア稼ぎも一段落です。まだまだプレイは続けていく所存
    ではありますけど。7500万目指して・・・って、現状では、私的伸び
    しろは多めに見積もってもせいぜい100万くらいで、あと400万も
    何処で捻出しろっていうのでしょうか。/(^-^;)
     どこかにゴーデスとかインドラの秘伝書とか隠れていませんかねぇ。
    (↑メーカー違うし)
    (↑そういう問題じゃない)


    >で、今が旬のRAIDEN FIGHTERS ACES(以下RFA)の話題。

     発売日には、ささやかながら午前零時のカウントダウンイベントもあ
    ったそうで、一体どんなビッグタイトルなんだと(笑)。
     私自身は家では殆どゲームをしないタチで、当然ハードも未所持で、
    流石に購入はできませんが、1本でも多く売れて欲しいですねぇ。大袈
    裟な話ですが、現在のゲーム市場における、古典的シューティングの需
    要を推し量るサンプルとして、多くの人が注目していると思いますので・・・

     この調子で「雷電IV」も早いことヨロシクです。:-)
     できればPC版を優先で(笑)。

    >XBOX360で良く出来てるなーと思った点の一つが、このネットランキングが
    >どのゲームもほぼ標準装備って所。全世界統一公式ランキングにクリア時に

     アーケード専門ゲーマーとしては、ちょっと羨ましい話です。(^.^)
     ゲーセンのゲームのランキングって未だ旧態依然で、メーカーも慣例
    として実装しているだけ、みたいな印象で。
     毎回書いてるような気がしますが、ゲーセンも早くオンラインのイン
    フラ整備が進んで、シューティングみたいな古典ジャンルであろうとも、
    どこかの見知らぬ誰かと腕前比べができてアタリマエ、てな時代が来る
    のを願って止みません。:-)
    (そう言えば「オトメディウス」のは、どーなんでしょうねー?)


     閑話休題。
     今年の春は、家庭用はその「RF ACES」を筆頭にシューティング移植
    ラッシュ、アーケードは格ゲー・シューティングの新作が色々準備中と、
    なんだか古典ジャンル物がカオスな盛り上がりを見せていますね(笑)。

     アーケードについては、先日の新聞に「家庭用ゲーム機(Wii)にファ
    ミリー層の客を奪われゲーセンがピンチ」ってな記事が載ってましたけ
    ど、まぁ確かに今日日の、「大きいお友達」向けに特化したプライズや、
    難解なビデオゲームを目当てに来店するファミリー客が、そんなにいる
    とは思えませんが(笑)、ビデオゲームに限って言えば、5年くらい前
    (PS2 黄金時代)からすれば、随分元気を取り戻したよなぁ、と思うの
    ですけどねぇ、個人的には。(^.^)

     とりあえず、先日入荷した「ガンダム」最新作が流石の集客力で、狭
    い店内の温度が2〜3度くらい上昇したらしく、ジュースが進んで仕方
    がありません。(^・^;)
     このまま頑張って、「怒首領蜂大復活」と「イルベロ」の予算分も、
    ガッツリ集金して頂きたいな、と・・・いや、(私のホームでは)イマイチ
    だった「鉄拳6」の補填が先か。夏には「スト4」も出そうですし・・・
    うーん、「イルベロ」は来ないかも知れないなぁ。/(^-^;)

     そんなワケで仕方無く(?)、「大復活」1択の待機状態な昨今です。
     ゲーム本編は全く心配していないので良いとして、怒首領蜂音頭とか
    メイドロボとか、中の人らの悪ノリっぷりに拍車が掛かっているようで、
    そこに注目しています(笑)。「むちポ」の公式ページ及びDVDとか、
    各社のエイプリルフール限定ページの凝りようとか、みんなあーゆーの
    好きよねぇ、と(笑)。
    (特にアイレムは、今年も凄かったですな〜^^;)


     家庭用では、「RF ACES」に続いて「ケツイ」も Xbox360 に移植決定
    というのが(シューター的には)大きな話題でしょうか。アーケードで
    のデビュー当時は出回りも良くなく、世間の注目度でも「式神II」の後
    塵を拝してたりして、いろんな意味で、不遇なタイトルでありました・・・
     その後も、攻略DVDの発売を巡ってゴタゴタしたり、家庭用(PS3)
    への移植話でゴタゴタしたり、ネガティブな所でばかり話題になってた
    印象で。
    (どっちの件にも ARIKA が噛んでいるのは何なのかしら?^^;)
     移植がゴタゴタと言えば「RF ACES」もそうでしたが、それらが同時
    期&同機種に移植されるってのも、何かの縁ですかねぇ。(^.^)


    >ちなみに「して☆すた」は今だ遭遇ならず(残念

     「東方不敗」という格ゲー専用エミュレータまで現れました。主に、
    実写スト2とか海賊版スト2などのバカゲーで盛り上がっている模様で
    す(笑)。

     「して☆すた」等のアクション・シューティングメインのエミュは、
    往年の腕自慢達が我先にと席を取り合って、しかもプレイ時間も大抵長
    めで、なかなか席が開かないのが珠にキズでして。
     先日なんぞ、「TATSUJIN」を独りで2人交互プレイやってる人を見掛
    けました。おまえどんだけ「TATSUJIN」好きやねん!?って(苦笑)。

     なお、「ブレイゾン」については、下記のリンクを御参照下されば、
    雰囲気ぐらいは掴んでいただけるかと。

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1991289
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1991548

     「R-TYPE」から5年後に出たゲームである、という事を念頭において
    閲覧すると、味わいが増します。(^-^;) あと、閲覧中に眠気が生じた
    場合は、目を閉じてBGMにだけ集中するのもアリです(笑)。
    (今からでもサントラ出してくれないかなー ← 無茶言うな)


    >なんでしょか。例えば世間で雷電IIが難易度高過ぎた失敗作的な
    >評を聞くと、いやあれこそがシリーズ最高峰の手応え云々、

     ハイ、私的には雷電は「II」が最高だし、メタスラは「3」が最高で
    あります!(^O^)/ (笑)
     ボリューム申し分無し、演出良し、テンポ良し、BGM良し。何より、
    vsモーデン軍 → vs宇宙人の流れの盛り上がりが、個人的にツボな
    のです。(^-^)b
     難度は確かに歯応えありますけど、シリーズ全体で見れば特別高くは
    ないと思います。所々かなり長時間の手連射を要するのと、4面ボスの
    インチキサンシャイン攻撃さえ引かなければ・・・
     因みに私は、「3」以外クリアできません。(^^;)

     メタスラと言えば、Wii 版のシリーズ全作パックはどうなんでしょう
    か。リモコン振って手榴弾投げ、という話で噴飯したのですけど。/(^-^;)
     コレと言い「カラス」と言い、標準コントローラのボタンが2個しか
    無いってのが、度々ネックになっていると思います。せめて3個ならば、
    旧作のリメイクやアーケードからの移植モノも、もっと多く期待できた
    でしょうに・・・まぁ、それ(移植)に期待せず我が道を行くという任天堂の
    覚悟の現れでしょうが。
     あと個人的には、「カラス」より「カオスフィールド」のボタン振り
    分けがどうなってるのかが気になります。(^^;)

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか /えびふく 返信無し
 
上記関連ツリー

□ 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/06(Fri) 01:21) #2076
□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
    └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / A.Y.DAYO (07/07/30(Mon) 23:47) #2085
      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125 ←Now

◇ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着 ツリー スレッド トピック ファイル一覧 検索 過去ログ 旧掲示板ログ
- Child Tree -