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■2088 / 5階層)  Re:雷電IVとかラブ2007とか
□投稿者/ A.Y.DAYO -(2007/08/26(Sun) 22:57:47)
     何とかかんとか、ラスボス撃破までこぎつけました。(^.^)
    (ただし、攻撃は一切避けずボンバー10発くらい撃ち込んで勝ち^^;)

    >IVも発売丸2ヶ月過ぎましたが、特にタイムリリースとかもなさゲな

     最初の御披露目の時には、難度選択に「STRONG」ってのがあったんで
    すよね?確か。こっちにロケテストが来た時には既に選択肢に無かった
    ので、タイムリリース扱いにでもなったのかと思っていたのですけど、
    何処行っちゃったんでしょう。まぁ、現行以上にストロングになられて
    も困りますが(笑)。
     個人的には、プラズマ/プロトンを同時に使い分けられる、メイン武
    器4色モードが欲しかったなぁ・・・って、まだ言うか。(^^;)

    >最近はもう、1周目で凡ミス→やる気激減捨てモードの繰り返し、

     2周目にチャレンジする上で大事なのは、どんなミジメな装備になろ
    うとも、とにかく足を踏み入れて回数をこなし、序盤の1〜2面を安定
    させる事です。1〜2面が安定すれば、自動的に3面の経験回数が増し
    ますし、3面が安定すれば、技術的には2周クリアも射程内にあると言
    っても過言ではありません。
     大事なのは、とにかく気持ちを切らない事で・・・とか言う私もしょっ
    ちゅう、ふて腐れて捨てゲーやっちゃってますけど(苦笑)、腐らずに装
    備(と気持ち)を立て直せた時は、自分で自分を誉めてやりたいような、
    とても気分の良いものですから、出来るだけキレないように頑張ってい
    ますよ。(^.^)ノ

     また、2周目に目移りしていながら、1周目が不安定なプレイのまま
    では、いずれ心が折れてしまうでしょう。
     折角の倦怠期(?)ならばこの際、スコアを意識したプレイを心掛ける
    などして、1周目の攻略を練り直してみるとか。(^.^)
     スコアを意識したプレイとか言うと、ハイリスクで安全プレイと相反
    するかのように感じられますが、こと「雷電III/IV」においては、点稼ぎ
    イコール手際良く敵を処理する事(溜め撃ち稼ぎは除く)なので、結果
    的にプレイが安定してくるのですよ。無論最初はボコボコ死にまくるで
    しょうけど、そのミスが次のプレイに生かせるなら、その1プレイの犠
    牲は痛くありません。
     「急がば回れ」の心意気で・・・どうせ急いでも、当分コレといった
    新作ビデオゲームも出ませんし。(^-^;)/

    >嗚呼なんかもう、やっちゃった… て感じ

     「雷電」と言えば、旧作の2面ボスの挟み込み攻撃のような、見た目
    はシンプルだけど相対するとスリル満点、スカスカなのに当たっちゃう
    んだよ悔しい〜(笑)みたいなのが持ち味だと思っていたのですけど。
     1周目の遅い弾速で一通り体験済みならともかく、2周目のラストで
    テンパってる所に「サイヴァリア」みたいな高速放射状弾幕被せられて、
    見るからにワケ解らないわ、当然避けれないわでは、何とかしてやろう
    という気にもなりませんで、はいはいボンバーボンバー、と。(^_^;)

     それとも、ちゃんと仕組みが解れば、それなりに弾避けが堪能できる
    ようになってるんでしょうかアレ。
     解析するにせよボンバーで妥協するにせよ、2周目のちゃんとした攻
    略は、いずれ公開したいと思っているのですけど・・・家庭用が出るまで
    には何とかしたいなぁ、と。(^_^;)
    (と言うか出るのかな?・・・出すよね?>MOSS^^;)

    >IIIの3ボス戦も延々機雷稼ぎとかありましたが、その手の反復系稼ぎは
    >あんましセイブらしくない印象ですね。

     「IV」のボス戦でのサブ武器の溜め撃ち稼ぎですが、その後パターン
    が洗練され、大半のボスに適用可能に(前回のコメントで書いた「悲惨
    な事」に)なってしまいました。(^_^;)
     狙ったモノかどうかは存じませんが、もし「IV」の新スコアシステム
    も「III」と同様に、「先に進むために邪魔者たちを倒していく、とい
    う部分に直結しなくてはならない(アルカディア'05年3月号より引用)」
    というスタンスで実装されたのだとしたら、浅はかだったと言わざるを
    得ません(苦笑)。

    >仮に駄目だとすると、同一人物並ぶのもダサいしぃ→登録は一発だけ

     紛いなりにも公の場所を、自分の名前で塗りつぶしてしまうと言うの
    も気が引けますよねぇ。(^_^;) メルアド登録して厳密に集計ってのも、
    商品とか用意されているような大々的な催しでもなし、個人情報を扱う
    リスクを背負ってまでやる事も無いと思いますし・・・どうせプレイヤー
    任せの放置ランキングなら、せめて本人の意思で、登録時のパスワード
    でそのスコアを消せるようにすれば良いんじゃないかと思うのですが、
    どうか>MOSS。

     登録と言えば、今時デジカメもケータイも持っていない私は、パスワ
    ードをメモるのが大変だったのですよ(苦笑)。ネームエントリーも含め
    て制限時間たった30秒(ランク外なら15秒)。エンディング中に筆
    記具を用意し、名前入力してメモ取って1回見直して、本当にギリギリ。
    しかも残り5秒からは、シャキーン!シャキーン!と警告音で煽り立て
    てくるし(笑)。
     どういう理由であの時間設定なのか。こういう物理的な敷居の高さも、
    スコア登録がイマイチ盛り上がらない一因でもあると思うのですが。そ
    れとも紙とペンで参戦というのが、今時時代遅れなのでしょうか。/(^-^;)


     「シューティングラブ2007」は、結局近場には入りませんで、あまり
    腰を据えてプレイできておりません。(^.^;ゞ ゲーム自体の評判はまず
    まずみたいですが、どの程度の出回り具合なのか・・・1年後くらいに
    公式ページで、「またまたピンチです」とか宣ってなければ良いのです
    けど(苦笑)。

     「エクスジール」は何か足りないなー、と思っていたら、地上物との
    戦いが無いんですな。「12スタッグ」にも「トライジール」にもあっ
    たのに。やはりポリゴン背景と相性が悪いという事で、取っ払っちゃっ
    たのでしょうか?
     特に使用機体は固めずにプレイしていますが、中では4号機がお気に
    入りですかね。(^.^) 腕が疲れますが。疲れたら3号機で息抜き(笑)。

     「技能検定」は、ゲームというより、その名の通り検定ソフトとして、
    腕試し的な心持ちで付き合うのが良さげですね。その時々で与えられた
    ノルマに対して全力を尽くして、結果(年齢)はどうか、と。たまたま
    得意なゲームが並んだりしてハタチ出たヒャッホーイ!、とか(笑)。
     と言うかむしろ真剣にスコアアタックとか考えたら、変なゲームツモ
    って暴れるとか、ヒドい事になりそう。(^^;)

     公式ページのスコアアタックも、それなりに盛り上がっているようで
    ナニヨリ。12周連続とか、相変わらず12が好きそうでナニヨリ(笑)。
    賞品の選定も相変わらず意味不明でナニヨリ(笑)。
    (「モ〜モ〜ころころ」って・・・何だ?^^;)


    >場繋ぎに虫姫ふたり1.5のマニアックなんて手出ししてみるも、
    >私がプレイすると5面到達してもまだ1機も増えないんですが…

     稼ぎのルールをちゃんと理解&遂行しないと、全然スコアが伸びませ
    んねアレ。(^_^;) 黄琥珀を集めてカウンタ値を増やし、その倍率を青
    琥珀に反映させてガッポリ、の繰り返し・・・という流れが基本です。
     黄琥珀と青琥珀の素点は同じで、青琥珀の最大倍率は×9999倍。
    青琥珀の存在を意識して、且つ高倍率で出すかどうかで、文字通りケタ
    違いの点効率差が生じます。詳細はアルカディアなどを参照して頂くと
    して、名は体を表すというか、CAVEシューティングでも恐らく1番難解
    なスコアシステムだと思われます。(^.^;)

     CAVE シューティングは昔から、スコア稼ぎのためのフィーチャーは
    あまりオープンにしない(インストに載せない等)傾向がありまして。
    興味の無い人に過度な情報開示は行わないという方針も、興味を持った
    人が何らかの形で恩恵が得られるような設計も、間違っていないとは思
    いますけど・・・稼ぎの上手い人は、2面で2回目のエクステンドを済ま
    せてしまうのに、スコア稼ぎを意識しないと、ラスボスに到達するまで
    に1回目のエクステンドすらしない程に差が出るってのは、正直やり過
    ぎじゃないかと思うんですがねぇ。(^.^;)/


    >これも採用武器アンケートとかやってる辺り、完成はまだ先でしょか。

     アンケートで要望の多かった武器に、「グラ3」の尻スプレッドが上
    位入りしてたのに仰天です。誰だよあんなのリクエストしたの(笑)。

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□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
  ├□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/13(Fri) 14:57) #2078
  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
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      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
        └□ Re:雷電IVとかラブ2007とか / A.Y.DAYO (07/08/26(Sun) 22:57) #2088 ←Now
          └□ Re[6]: Re:雷電IVとかラブ2007とか / えびふく (07/10/01(Mon) 00:49) #2089
            └□ Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / A.Y.DAYO (07/10/16(Tue) 23:51) #2090
              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
              ││└□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:44) #2155
              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
              │└□ Re[9]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 01:30) #2095
              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
                        └□ Re: 雷電IVとかRFAとかメタスラ3とか / A.Y.DAYO (08/04/06(Sun) 23:16) #2125

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