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■2160 / 12階層)  衆目する場所でゲームをする..という事
□投稿者/ MAKOTO -(2008/07/03(Thu) 22:38:33)
     どうも。(^_^)

    >> あのゲームで納得がいかない点の1つは、ボス戦の時点でパワーゲー
    >>ジが満タンだと(ボスが出すザコを倒した際に、勝手に溜まってしまう
    >>事も多い)、死んだ際に「ピロピローン」というパワーアップアイテム
    >>出現音だけして、パワーゲージがカラになってしまう、当然アイテムも
    >>出ない、というヒドい仕様でして。(^_^;)
    >> アレが無ければ(満タンでない時と同様にちゃんとゲージを持ち越せ
    >>れば)、4面ボスからの復活も、もう少し楽しく遊べたと思うんですけ
    >>どねぇ。(^-^;)/

     まぁ、確かに。(^_^;
     ボス戦のヤラレパターンの多くは「弾に当たる(リング弾とかは、判定が
    大きいので別です)よりも『空中物との衝突』」ですから、特に「ショット
    ゲージ満タン寸前→空中物との衝突(そこで満タンになる)→同時にカラに
    なって最弱スタート(^^;」という展開が、何とも多い事か!!

     ただその一方で、得点システム的には「独特の駆け引き」 "も" 醸し出していました、アレは。(^^)

    ※クリア時には、各ゲージの残がボーナスとして加算される。

     そこそこ貯まった処で、クリアするのか?
     敢えて最弱復活(^^;のリスクを抱えて、各ゲージを満タンに持ち込むのか?

     慣れてくると「1面は敢えてミサイルをパワーアップしない(ミサイルゲージ
    を寸止めしてクリアボーナスで貰う)」・・というやり方も出てきます。

    ※まぁもっとも、「たまたまそういう仕様になった」・・という事だと思いますが。(^_^;

     また、空中物も出現即破壊すると「地上物としてカウントされる箇所」がいくつか
    あり、極僅かですがバランスをとっていました(あくまでも極僅か(^^;であり、コレも
    "たまたま仕様" でしょう。ソレを加味しても、ボス戦復活は(3面と最終面は別として)
    ミサイルゲージが貯まりにくかったなぁ。(^〜^;;)。

    >> あのゲームのボスに、横とか上から攻撃を要する戦略性が用意されて
    >>いたなら良かったのですが、実際にはそんなの殆ど皆無なので、アレが

    >> あの8方向モードは子供心に結構トラウマだったんですよ、個人的に。
    >>「何これ騙された!」って思ったのを覚えてますもん(笑)。

     あの当時はボス戦というと、まだ「正面対峙」が普通で、「回り込んで破壊する」とか、
    「弱点に重なる」という概念が、プレイヤー間に浸透していなかった・・という事
    も言えます(なので、ソレが特別な話というわけではなく、ごく普通でした)。

     「画面をフルに駆使した空中物の往なし方」とか「3面ボスの砲台群は、横から
    倒した方が楽」・・は、言うまでも無く、多くの人が自ら気付くと思いますが、
    「4面ボスの艦橋の狙い方は『艦橋の真上から、真下を振り向いて自機を固定しミサ
    イル落とした方が、撃ち漏らし率が少ない』」・・は、 "シューターの高効率プレイ
    を実際に見て、初めて気が付いた" ・・という人が多かったと思いますよ。


    ◎衆目する場所でゲームをする..という事

    >> 最近、ジャンルの不文律を大きく逸脱するようなゲームに触れた覚え
    >>がない(特にシューティング)ので、たまにはああいう、アイデア勝負
    >>の突飛なゲームにも出会ってみたいですねぇ。:-D

     衆目する場所でゲームをする..というのは、 "上手いプレイヤーのプレイそのもの"
    が現地の人の目にふれる事により「人伝に面白さを伝播させる効果」があって、それが
    アーケードゲームの隆盛と制作に対する挑戦性(→制作者の自由な発想..という意味)
    を促していた側面があります。

     故に「単なる見せびらかし(^_^;では括りきれない要素を含んでいる」のですが、
    ようやく世論もソコに行き着いたようで、最近では「ゲーム制作者(メーカー)自らが
    スーパープレイのアーカイブ事業を手がける事例」も出てきました。

    ※もっとも、アーケードにとっては「時既に遅い話」なのかもしれません...とても残念な事でありますが(大悲)。

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□ Re[1]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/10(Tue) 23:42) #2077
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  │├□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/14(Sat) 14:37) #2079
  │└□ Re[3]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/15(Sun) 00:52) #2080
  │  └□ Re[4]: 雷電IVとかむちむちポークとか / 燃(萌)え太郎 (07/07/18(Wed) 04:45) #2081
  │    └□ Re[5]: 雷電IVとかむちむちポークとか / A.Y.DAYO (07/07/19(Thu) 00:29) #2082
  │      └□ Re[6]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/19(Thu) 00:59) #2083
  └□ Re[2]: 雷電IVとかむちむちポークとか / えびふく (07/07/22(Sun) 17:42) #2084
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      └□ Re[4]: Re:雷電IVとかラブ2007とか溝口とか / えびふく (07/08/20(Mon) 01:26) #2087
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              ├□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / MAKOTO (07/10/17(Wed) 23:40) #2091
              │├□ Re: フラックアタックとかデススマイルズとか / A.Y.DAYO (07/10/21(Sun) 02:01) #2092
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              ││  └□ Re: 当時の2Dゲームに於ける、リアリズム模索とは? / A.Y.DAYO (08/07/01(Tue) 23:18) #2159
              ││    └□ 衆目する場所でゲームをする..という事 / MAKOTO (08/07/03(Thu) 22:38) #2160 ←Now
              ││      └□ Re[13]: 衆目する場所でゲームをする..という事 / A.Y.DAYO (08/07/11(Fri) 00:16) #2161
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              │  └□ 余談:幕張道中あれこれ / MAKOTO (08/06/23(Mon) 20:48) #2156
              │    └□ Re[11]: 余談:幕張道中あれこれ / えびふく (08/06/30(Mon) 01:29) #2157
              └□ Re[8]: Re:雷電IVとかデススマイルズとかまもるクンとか / えびふく (07/11/06(Tue) 02:51) #2096
                └□ Re: デスマとかオトメとか / A.Y.DAYO (07/11/18(Sun) 22:28) #2098
                  └□ Re[10]: Re: デスマとかオトメとか / えびふく (08/01/14(Mon) 01:49) #2110
                    └□ Re: デスマとかむちポサントラとか / A.Y.DAYO (08/01/28(Mon) 23:46) #2121
                      └□ Re[12]: Re: RFAとかデスマとかむちポサントラとか / えびふく (08/03/26(Wed) 00:22) #2124
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