ホームメッセージFarewell Song春一番ディスコグラフィーライブスケジュール土曜はEじゃんライブレポート掲示板

ゾウさんの話題で盛りあがろう!

西岡恭蔵 ホームページ 掲示板

99年 4月12日〜5月31日

 

 97年5月〜10月  97年11月〜97年12月 98年1月〜98年2月 

98年3月〜98年4月  98年5月〜98年6月  98年7月〜98年8月  98年9月〜98年10月  98年11月〜98年12月 99年1月〜98年3月  99年1月〜98年3月 99年4月1日〜5日 99年4月6日  99年4月7日 99年4月8日〜11日



99/05/26(Wed) 06時40分08秒
kameyama


先日 お知らせした岐阜県飛弾小坂での恭蔵さん
追悼会(6/3.Fly)は、会場の都合により
延期されました。次の日程が決まりましたら、お
知らせします。
また、飛弾金山でも近く、ビデオコンサートを計
画しています。     では、また。


99/05/23(Sun) 22時16分23秒
あがった


 ごっちゃん、お手数おかけしまして、申し訳ありません。

 「胡散無産」には、二度も恭蔵さんのご原稿をいただくことが出来ました。
 残念なことに、6号のご原稿がついに遺稿となってしましまいました。
 それで、「I Wish... I Will...−お疲れさま、恭蔵さん」を企画しました。
 お一人でも多くの方々からのご参加をお待ち申し上げます。 

 まことに勝手なお願いでありますが、随分とよろしくお願いします>ALL
 


99/05/23(Sun) 01時26分23秒
ごっちゃん
http://www.yo.rim.or.jp/~cuscus/index.shtml


日頃,ニフティで多加志さんのフォークのパティオや,毎年「春一番コンサート」
で御一緒させていただいている,雑誌「胡散無産(うさんむさん)」の,あがった
さんからのご依頼に協力して,転載させていただきます。
*********************************************************************

       皆さまに、お願い−「胡散無産」vol.7


 「胡散無産」vol.7ですが、恭蔵さんの追悼のページを設けたいと考えてます。


 4ページ建てにする予定ですが、

 2ページ見開きは、沢田としきさんのイラストをお願いしてます。

 残り2ページ見開きを、私たちファンの「思い」の集まりとしたいです。

 そこで、皆さまにお願い申しあげます。


 全体のタイトルは、「I Wish... I Will...−お疲れさま、恭蔵さん」(予定)

 たくさんのファンの声やお写真をお寄せ願えたら、

 2ページ見開きを埋め尽くしたい。

 そんな企画を立てております。


 そこで、皆さまに、お願いであります。


 その1。

 恭蔵さんへの思いをお寄せください。(このホームページの掲示板でお書き

 願えれば幸いです。メールでも結構です。)

 100字までで、恭蔵さんの思い出や恭蔵さんへの思いをお寄せくださいな。

 内容は、一切、限定しません。ただし、「歌詞転載」にはご注意ください。


 その2。

 恭蔵さんのおられる風景のお写真をお寄せください。

 ライブ写真や打ち上げの写真、ご自筆のお葉書等、一切の限定はありません。

 お写真等については、すべて返却させていただきます。 


 すべて「胡散無産」掲載が前提となります。お名前の掲載もさせていただきます。

 その際は、ご本名、ハンドル、ペンネームなど、限定はありません。

 なお、匿名の掲載については、その旨をお書き添えください。

【I Wish】というヘッダを付けていただければ、いかがでしょうか。

 期間については、とりあえず5/29まで、と考えております。

          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 基本的には、お寄せいただいたすべてを掲載したいと考えておりますが、

 お寄せいただいた文やお写真の量の如何によっては、

 掲載できない場合もあるかと思いますので、

 その辺りについてもご了承よろしくお願いします。


 無理なお願いですが、随分とよろしくお願い申しあげます。


  ps お写真等の送り先

    558−0021

     大阪市住吉区浅香1-2-5-409

      木村 雅一

mailto:VYT00134@nifty.ne.jp



99/05/20(Thu) 13時48分37秒
知良理



今日は恭蔵さんの49日

最近友人と音響とプロ、みたいなことで話をして、恭蔵さんの
ことを考えていました。
「僕はどこへでも行くよ。今度はうどん屋さんでもするよ。」
って、
プロなら音響設備の悪いところでするな。という人もいますが
そうですか?
恭蔵さんの伝えたかったものは良い音や感心する技術ではなく
家の中ででも歌えば伝わる何かだったのではないかと信じてい
ます。

「伝えたいと思う想いにプロもアマもありますか?」と尋ねた
答えは、返ってはこなかってけど、恭蔵さんの姿を思い出す時
一生懸命CDを売ってた時、恭蔵さんの本当の願いはクロちゃ
んが作った歌をひとりでも多くの人に聞いて欲しかったんだろ
うなって。伝えたかったんだろうなって。

どこで聞いても伝わりましたよね。
今度はみんなが伝えて下さい。歌って下さい。


99/05/16(Sun) 23時24分29秒
Katz.



去年の6月に晴天のキャンプ場で唄って下さった恭蔵さん。
そのときは、同じステージに立ててとてもうれしかったです。大胆にも僕のオリジナルを唄ってしまいました。
去年の10月には、台風10号直撃の中、我がネバーランド祭りが中止になったにもかかわらず、家の中で唄って下さった恭蔵さん。
今度の日曜日に、恭蔵さんの曲を唄わせてもらいます。
がんばります。


99/05/16(Sun) 15時01分18秒
かず


昨日、ザ・ブームの宮沢和史さんのラジオ「極東ラジオ」で、恭蔵さんの「ぷかぷか」を流してもらいました。
リクエストしたからです。
うれしかった。


99/05/16(Sun) 13時59分50秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 夏に、野外ステージで「プカプカ」を歌わせてください。
いいですか?。恭蔵さん。


99/05/14(Fri) 23時26分58秒
佐藤



何度も同じものを書き込みして済みませんでした。


99/05/13(Thu) 22時58分36秒
佐藤
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


恭蔵さんとKUROちゃんの追悼コンサートの詳細が決まってきました。
コンサートの情報を下記にアップしましたのでご覧下さい。


99/05/13(Thu) 22時58分10秒
佐藤
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


恭蔵さんとKUROちゃんの追悼コンサートの詳細が決まってきました。
コンサートの情報を下記にアップしましたのでご覧下さい。


99/05/13(Thu) 22時57分45秒
佐藤
http://www2.ttcn.ne.jp/~LaCana0505/


恭蔵さんとKUROちゃんの追悼コンサートの詳細が決まってきました。
コンサートの情報を下記にアップしましたのでご覧下さい。


99/05/13(Thu) 15時58分34秒
音猫のMew



今日広島の“OTIS”で 恭蔵さんと回られていた秋本さんのバンドの
ライブがあります。  OTISへ行くと前回の恭蔵さんライブをじんわり
思い出してしまうことでしょう。

「ああ あなたが 音猫のMewさんだったんだ」と言って笑ってくださった
あの日の事を...。


また 明日の芸北での 同ライブでは 恭蔵さんのどの曲かを
演奏してくださるとか。
訪れる場所 場所で 恭蔵さんの笑顔、話声、歌声、仕草いろいろな思い出が
甦るのですよね。 たくさんの人達の心の中で。

あちらこちらで 恭蔵さんという花が 静かに咲き続けているようです。


99/05/12(Wed) 17時33分57秒
知良理



願はくは花のもとにて春死なん

恭蔵さんが死んだそんな春が終わって、もう立夏も過ぎた夏です。
5月の空は恭蔵さんを思い出させる空ですね。

もう汗をかきかきの恭蔵さんの伝えたい旅は終わって、それぞれの
心にしみ込んだ歌を、今度は誰かさんが歌い続けてくれていますね。

それでも、今になってより悲しいって思いは薄れませんね。


99/05/11(Tue) 20時42分33秒
ufocluv
http://www4.justnet.ne.jp/~ufocluv


 おととい新しいカポタストと、チューナーを買った。
8月イベントに出演しようと思っています。
 恭蔵さん!!、プカプカ聴いて下さいね。


99/05/10(Mon) 16時56分26秒
まり


あがったさん、是非ご協力くださいな。まだ調整中ですが、9月15日4時くらいからできたらいいなあ、と思っています。喫茶店の2階を借りて秘密結社みたいなところです。終わってちょっとしたパーテイみたいなことができたらいいなあ、とか思っています。いろんな人が音や音楽や人や場所にであえたら嬉しいなあ、と思っています。
彼が恭蔵サンのこと、伝えていってくれるし、だからこそすごく大事な集いにしたいなあ、と思っています。お世話になります。


99/05/10(Mon) 11時48分44秒
サンチャゴ



少し時がたち、やっと僕の中で落ち着きはじめた心があることを知りメッセージを送りたいと思います。
昨年11月に僕の町に唄いにきてもらいました、そして悲しい知らせを聞いたのは大塚ちゃんのライブを1週間前にひかえた4月4日の夜でした。
3月の終りに阿部ちゃんからZOさんの事を聞いて早くよくなられることを祈っていた矢先のことでした。
4月11日のライブでは大塚ちゃんの隣にZOさんがいるようで仕方ありませんでした、ライブが終って日を重ねても心の中でバランスがとれず、そのまま春一番にでかけました。
芝生に腰をおろしステージを見ていても去年と同じ黄色い帽子をかぶりCDを売り歩いているZOさんがいるんじゃないかと客席を探している僕がいました、
でもその姿は今はもうないことをやっと自分の中で知ることができました。
あまりしっかりした性格でない僕をささえてくれるナヨやスタッフ、そして「ひつじカンパニー」を応援してくれる皆さん、どうもありがとう。
    そしてZOさん ありがとう




99/05/08(Sat) 10時42分50秒
あがった


 春一番にいってまいりました。

 恭蔵さんは、後方芝生席で、ずっと微笑まれておりました。
 春一番には、やはり、まぶしい笑顔が似合うものです。
 そのせいもあってか、三日間とも、穏やかで和やかな日よりでした。
 私も、「クロちゃんをうたう」のTシャツを着て、笑って過ごしました。

 来年もまた春一番には行くんだ。

 ps まりさんへ
   堺市でなら、私も何かお手伝いできるかもしれません。
   大阪市の住吉区在住です。
   ご遠慮なく、声をおかけくださいな。 


99/05/06(Thu) 23時33分05秒
きのした あきら



今年も桜が咲いた時、僕の周りの誰もが
声を揃えて「きれいやなぁ。」と言った。
散り行く様を見ては「寂しいなぁ…。」と言った。
そして、来年の春になれば、また「きれいやなぁ。」
「寂しいなぁ…。」と言うんだろうな。

この先、どれだけの人がゾウさんの事を、
「彼の歌はエエなぁ。亡くなって残念やなぁ…。」と
言って下さるんだろう…

5/2(日)の「春一番」のステージを眺めながら、
僕はそんな事を、思いつづけていました。

阿部ちゃんのヘタな「君住む街」を聞いても、
「あそこから、ゾウさんが僕らを見てくれています!」と
大塚さんが叫んでも、何故か悲しくなかった。
彼の黒い衣装が、敷き詰められたカーペットや
音響装置の黒と妙にマッチしていたが、それでも悲しくなかった。
まるで悲しむよりも楽しむほうが、
ゾウさんへのよりよい供養になるとでも、言わんばかりで…
だけど、リング・リンクスが出て来た時に
スティール・ギターの駒沢さんが
モニターの「帰り」を確認するかの様に
「グローリー・ハレルヤ」を奏で始めたときは、
目の前が滝になった…
そうなるために、来たわけではなかったが…

結局、ゾウさんが本当にいなくなった事を
改めて思い知らされた一日だった。
一方で、ゾウさんに代わる「新しい誰か」を
求めている自分が、そこにいる事も知った。

だからと言って、
両足を抱きかかえ、峠の上に座って、
そこを最初に通るかも知れない「誰か」を
じーっと待っている、と言う訳でもないのだが…







99/05/06(Thu) 19時04分10秒
まり



春一番行こうかなあ、と思っていたけれど、ぞうさんがいない、ということが認識できそうで、うーんという感じで止めにしました。でも、やっぱりそこにぞうさんいたようですね・・
さて、大塚さんは今年はぞうさんの追悼ということでツアーに出るとか・・昨年に続き今年も大塚さんのライブを主催します。大阪の堺です。9月頃を考えているのですが、ご協力をお願いできる方を募集します。興味を持っていただける方、ご連絡ください


99/05/05(Wed) 21時16分49秒
知良理



ごっちゃん様へ

会場に入ってすぐ私も見つけましたが、「場所はもっと
左側でしょう。」と思いました。
天気はすごく良く暑いくらいで恭蔵さんの「5月の恋」
を歌った時のようでした。

私は3.4日とダウンで今日行ってきました。
今日も大塚まさじさんは会場で楽しんでいました。
今年は3日間とも雨にあたらず、本当に恭蔵さんの
おかげです。

ありがとう、恭蔵さん。


99/05/04(Tue) 18時19分57秒
千代松



みなさま、はじめまして。
先日、西岡恭蔵さんの突然の悲報を新聞で知り、大変おどろいて
いるものです。

高校時代大阪に住んでいてフォークソングが大好きでした。
よくギター片手に"街の君”をみんなで歌いました。
”ディラン”へも行きました。
ママさんからもらったお店のマッチは今でも宝物です。

今は埼玉の住んでいますが、恭蔵さんも同じ埼玉とは全然
知りませんでした。
もうフォークを聞かなくなって何年にもなりますが、でもおどろき
ました。
遅ればせながら謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



99/05/04(Tue) 10時11分07秒
ごっちゃん



知良理さん、
恭蔵さんは、開場の一番後ろから、みんなを見守ってくれてましたね!
私は、2日・3日と行って来ました。


99/05/02(Sun) 07時13分41秒
知良理



恭蔵さんへ

今から「春一番」行きます。
勿論、先に行っていますよね。
97’の「春一番」の時、5月の空に向かって少し足を開いて
「5月の恋」を歌ってるビデオを見て、恭蔵さんには、この5
月の空と「春一番」がいちばん似合っていると思いました。

今日は会場で一緒に楽しみましょう。


99/04/30(Fri) 17時54分46秒
林信之
http://www.mediawars.ne.jp/~ncc1701/QUADPAL.html


恭蔵さんへ

なにか言葉を。。。と思いましたが
突然のお別れに戸惑いつつ
永の別れをおしみながら
10前のKUROさんと蔵さんの言葉を
哀悼の意にかえてHPにしました。
テキストファイルを並べただけですが
天国から見て下さい。

http://www.mediawars.ne.jp/~ncc1701/QUADPAL.html


99/04/29(Thu) 21時19分58秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


かめさん、
かめさんに初めて、お会いしたのが、その昨年5月10日の飛騨金山での
恭蔵さんのライブでしたね。
前日、仕事を早く終わって、車で高山のライブへ向かう途中、車が故障、
JRの最終で高山についた私を、蔵さんは握手で迎えてくれました。
翌日、金山まで車で行くから、一緒に乗せていただいた1時間半ほど、
いろいろお話をさせていただきました。
金山の打ち上げは、かがり火をたいて、そば屋さんの横の野外で楽しかった
ですね。
いろいろな事が、思いだされます。


99/04/29(Thu) 19時16分49秒
島から


恭蔵さんの歌には、ほのかな哀しみがあります。それを包んでいるものが、
とても温かくて、私はずっと安らぎを感じていました。この世の中への信頼
のようなものも、感じさせてくれて、うれしかったです。
亡くなられたいまでも、恭蔵さんの歌は残ります。これはすごいことだなと
改めて思いました。いまは、閉塞感でいっぱいな世の中ですが…。
 愛すること、信じること、夢見ることが、きっと人生のすべてさ


99/04/29(Thu) 06時37分52秒
かめ


飛弾路の入り口金山町で昨年5月10日に恭蔵さんのライブ
を企画させていただきました。そのときのスタッフと今でも
信じられない。と語り合っています。
結局 何もできないけれど、そのときのビデオを見ながら一杯
やろうかと考えています。ぞうさんプライベートフィルムコン
サートです。詳しい日程と場所が決まりましたらまたお知らせ
します。では ぞうさんのご冥福をお祈りいたします。 


99/04/26(Mon) 22時07分27秒
Pだんな!
http://pearl.ne.jp/diary/9904/990406.htm


毎日、時間に押流されそうに忙しい
そんな日常に フト 口元には恭蔵兄ぃ〜の歌を挟み込んでる
ほんまに おらんようになってたんやなぁ〜
何んも出来へんおいらやけど がんばってきた
恭蔵兄ぃ〜のように伊勢高校に行けなかった!大学も家庭の都合で行けなかった
そんなおいらも家庭を持った 子供も出来た KUROちゃん以上に可愛い嫁も健在だ(笑)
そんなおいらの憧れの 恭蔵兄ぃ〜だった

悔しいけどいまでも憧れです


99/04/26(Mon) 15時42分45秒
まり
.


ぞうさんがいなくなってもうまもなく1ヶ月になります。本当に悲しくて、どうしたらいいのか、と思っていたのに、今はずいぶん楽になりました。いろんな事が手につきだしました。こうして、すこしづつ、元気と引き換えに忘れていくのか、と自分を責めたりしています。バナナホールなんとも言えずよかった・・


99/04/24(Sat) 01時24分08秒
ボンゴ前田



ここのホームページを知るのが遅すぎました。残念です。

私は以前は洋楽のコピーバンドばかりしていましたが、
恭蔵さんの歌を聴いてから、日本語の曲の良さがはじめてわかり、
自分の言葉を使ったオリジナルを演りたくなりました。
恭蔵さんの曲はクリアー感があって、他人が歌っても気持ちいいという、
フォークの枠にとらわれない魅力があったと思います。

それにしても最後のアルバム名が Farewell song というのは...。


99/04/24(Sat) 00時25分05秒
甲子園虎吉



象さんがクロちゃんの所に行ってもう3週間がたつのですね。小生の息子(小学
5年生)も象さんの大ファンで去年11月末西宮の苦楽園のライブハウスに一緒に
見に行きました。「サーカスにはピエロが」「プカプカ」を聞いていると何か
胸にジーンときて、あの25年以上前の天王寺野音での春一番コンサートを思い出し、来年(今年)の春一番には久しぶりに家族と一緒に象さんを見に行こうと思っていたのに----。でも今でも、息子が「お父さん、西岡恭蔵さんの"コンケーンの
おじいさん"をかけて」と言って、ずっとこれからもうちの家族は象さんの声が
途絶える事はないと思います。天国でも、きっとクロちゃんといい曲をつくっているんでしょうね。象さん本当に有難う。でも行ってほしくなかった。


99/04/24(Sat) 00時21分50秒
甲子園虎吉



象さんがクロちゃんの所に行ってもう3週間がたつのですね。小生の息子(小学
5年生)も象さんの大ファンで去年11月末西宮の苦楽園のライブハウスに一緒に
見に行きました。「サーカスにはピエロが」「プカプカ」を聞いていると何か
胸にジーンときて、あの25年以上前の天王寺野音での春一番コンサートを思い出し、来年(今年)の春一番には久しぶりに家族と一緒に象さんを見に行こうと思っていたのに----。でも今でも、息子が「お父さん、西岡恭蔵さんの"コンケーンの
おじいさん"をかけて」と言って、ずっとこれからもうちの家族は象さんの声が
途絶える事はないと思います。天国でも、きっとクロちゃんといい曲をつくっているんでしょうね。象さん本当に有難う。でも行ってほしくなかった。


99/04/23(Fri) 21時00分52秒
桂秀明


僕は恭蔵さんの詩のなかでは「パラソルさして」の歌詞が一番好きです。
(曲も加えて、全体的なものになると別ですが・・・)
つい最近まで、まさじさんの作詞だと思っていたので、なんか変に感激してしまいました。
歌詞からのイメージが驚くほどくっきりと浮かんでくるこの歌の
「麦藁帽子の穴ぼこを通り抜けた夏が しゃがんだ君の横顔に白い頬紅つけた」
(今思い出して書いたので、ひょっとして少し違っているかもしれませんが・・・)
は圧巻です。
永井ようさんのコーラスも抜群です。
もちろんまさじさんの歌声は最高です。

いまは、こんなことを一人思って、心の中で恭蔵さんを追悼しています。


99/04/23(Fri) 20時41分23秒
デキシーチキン


昨年の11月29日に、とある人の仲介で運良く、西岡さんと共演させてもらったバンドです.山口県徳山市のお寺でご一緒させてもらいました.
 地元のTVに放映されたらしいです.ひょっとしたら彼の最後の映像かもしれません.
この連休の5月2日に京都のライブハウス(左京区北白川)CUP OF SUNでデキシーチキンのライブを行います.  PM7:30より
 徳山のビデオもCUP OF SUNのテレビで流します.
なんとも言えない優しさがあふれています.よかったらあしをはこんでくださいませ.デキシーチキンも西岡さんの代表曲を2曲ほど演奏する予定です. 
 デキシーチキン代表
   清田  
  お問い合わせは  CUP OF SUN 
     075-791-1001まで


99/04/22(Thu) 07時38分44秒
Rick Horiuchi


恭蔵さんへ、

KUROちゃんと一緒に、この地上にいる私たちを
見守っていて下さい。

素晴らしい音楽をありがとうございます。
これからも、ずっと聴きつづけて行きますよ。

Rick Horiuchi
Paris, Tennessee USA


99/04/21(Wed) 05時19分54秒
sin



とても、何も書き込めない状態から、ようやく抜け出していけそうになりました。
色々な想いが駆け巡って、何をするにも異次元の世界にいるようです。
恭蔵さんの音を聴き始めて2年足らず。ただ、毎日のように聴いていたので、もう
家族同然に思えてしまうのは、仕方の無いことで、それだけにつらかったです。

恭蔵さんは何故、という自問自答をくりかえしました。
ここに書き込みされている方の中にもいくつかそういった言葉がありましたね。
多分、何も見えない位、淋しかったのだろうと感じています。それも、絶対に
突発的なものだろうと感じています。
恭蔵さんのガラス細工のような繊細な心が、瞬間的に壊れてしまった。
後ろ向きな生き方はしていなかった。必死で新しい人生をスタートしようとして
いたはずです。もちろん、KUROちゃんとの想い出はとても大事にしていただろ
うけれど、後ろばかりを振り返っていては駄目だということは、周りにも随分と
忠告されていただろうし本人も十分わかっていた事でしょう。
50歳をすぎた一人の中年の男としての恭蔵さんの心を埋めてくれる存在は、そう
多くはなかったでしょう。きっと、生前のKUROちゃんをよく知っている人とは
よりそっていけなかったでしょうし、音楽家に対する強烈なファンとも多分
新しい人生はともにできなかったでしょう。
料理が好きで、帰ってくる息子さんに夕食をつくって、一人ぽつねんと家ですわり
こんでいる恭蔵さん。そこには、沢山のファンでは、埋められない支えられない、
もしかすると昔からの友人達でさえ、埋められない寂しさがあったのでしょう。
もちろんファンをとても大事にしてくれていた人だけど、それは、支える場所
が違っていたのだと、、、、。
ふと自分が恭蔵さんになって考えた。新たな人生をスタートするなら恋をしよう。
その相手は、生前のKUROちゃんをよく知らない人がいい。
僕の音楽の昔からのファンでない人がいい。
でも、そんな条件をつけていると、逆に友人が多くて有名な事が障害になってしま
う。今日の晩ご飯はなにつくろうか、なんていう他愛のない会話、それはとても
大事なこと、その部分を埋められる人はかなり少ない。
少年のこころを持った50歳すぎの男のその寂しさに、何も言えなくなってしまう



99/04/20(Tue) 21時10分51秒
Reiko(メルボルン)



クロちゃんと蔵さん。二人とも私のとても大事な人達でした。
大塚家でのお正月、沢山美味しいもの食べて、カードゲームして遊んだ。
クロちゃんの歌詞の大好きな、春日さん夫妻、マーボー、そして数名のパラダイスクラブのファンクラブの方たちと集まって
下北沢でクロちゃんの歌詞講座、みんなで作ったクリスマスソング、kyozo&bunに歌ってもらって嬉しかった。
私がオーストラリアへ永住してからも、クロちゃんと蔵さんはいつも手紙を書いて”がんばれ!”と励ましてくれた。
ホームシックになった時、よく電話した。そしてまたがんばれた。
日本へ帰るのをいつも楽しみにしてた。
沢山のいい思い出だけが残った。
蔵さん、哀しすぎるよ。
日本との距離をこれほど感じたことがない。
蔵さん本当にもう会えないの?
遠すぎて、私にはどう受け止めたらいいのか分からない。
今、日本が恋しくてたまらない。帰りたい。


99/04/20(Tue) 17時36分04秒
siruko


インターネットがあってよかったとおもえる今日このごろです。
このページなくさないようにお願いします。お願いします。お願いです。




99/04/20(Tue) 13時59分22秒
siba−dog



ああ、ホームページがあったんですね。ゾウさん。
これからも、ここは、なくなりませんか?

はじめて、ここ、のぞきました。かきこみ、みて、たら、なみだがでてきて、
なんか、わからん、ように、なってきた。  
もう、ゾウさん、もう。


99/04/20(Tue) 04時22分03秒
マチルダ



4月11日、予定通りライブを行ってくれた大塚まさじさん。
ありがとうございました。
“プカプカ”唄ってくれた時、うるうるしちゃいました。
まだゾウさんどこかにいるような気がするんだ… っていうまさじさんの
気持ち、とってもよくわかります。 みんなそうだもん、きっと。
ゾウさんも、まだどこかにKUROちゃんがいるような気が
してたのかな……


99/04/20(Tue) 00時59分24秒
青木 宏明



 昨夜、「西岡恭蔵さん追悼特別番組」収録いたしました。
 今夜から1週間、リピート放送いたします。
 
 本来なら、この掲示板に書き込みをされている皆様に、
 一番見ていただきたい番組なのですが、ケーブルテレビのため、
 「入間市」でしか見る事ができません。
 
 そこで、ここに番組構成を書き込みますので、
 映像を想像してみて下さい。

 オープニングタイトルの後、スタジオから番組は始まります。
 出演は、私と局の女子アナウンサー、ゲストが2人です。
 (2人とも、音楽活動を続けていて、恭蔵さんの曲をレパートリーに
 していました。)

 初めのVTRは、4月6日の告別式のものです。
 (午前中、大塚まさじさんに取材許可をいただきました。)
 このVTRの最後には、大塚さんと上田正樹さんのインタビューが
 入っています。
 次は、5年前に出演していただいた時の、恭蔵さんのVTRです。
 インタビューの後、『プカプカ』をフルコーラス唄っていただきました。
 この取材は夏の暑い日で、KUROさんが冷たいジュースを出してくれました…

 その次は、恭蔵さんが「入間市」で唯一コンサートを行った『アイロード』
 のマスターのインタビューが入ります。
 恭蔵さんは、亡くなる3週間程前にもこの店に遊びに来てて『また、ここで
 コンサートをやりたいね』と話していたそうです。
 続いて、昨年『KUROちゃんを唄う』LIVEのバンドリハーサルと、恭蔵さん宅  
 での、鍋を囲んだインタビューVTRが流れます。
 リハーサルでは『グローリア』『ミシシッピーリバー』を演奏しています。
 インタビューでは、KUROさんの事、矢沢永吉へ曲を提供した話などが聞けま 
 した。
 なお、この時は恭蔵さんから「よかったら、取材に来ませんか?」と連絡を 
 いただき、伺ったものです。
 このVTRのあと、ゲスト2人と私で『I wish』を演奏させていただきました。
 この後、スタジオに戻り、番組は終わります。
 皆様のホームページへの書き込みは、番組の中で3回に渡り紹介させていた 
 だきました。
 
 キー局と違い、予算も、良い機材も無い貧乏ケーブルテレビ局ですが、
 恭蔵さんには、とても懇意にしていただきました。
 実は今年、当局が主催となる『西岡恭蔵Live in 入間』が、内々で決まって
 いたのですが… 残念です。
 番組は、「恭蔵さんへの、せめてもの供養」にと、スタッフ一同、一生懸命 
 作りました。
 『掲示板』を長々と占有してしまい、すみません。
 後藤さん、書き込みをされた皆様、本当にありがとうございました。
 テープはダビングして、御遺族の方に届けます。


99/04/19(Mon) 02時11分55秒
ごっちゃん
http://www2c.biglobe.ne.jp/~happy/


ノンタさま、
お心使いありがとうございます。
この掲示板に書き込み頂いた方の中に、恭蔵さんの甥にあたる方がおみえに
なり、伊勢での御実家での本葬の際、この掲示板の書き込みをプリントアウト
したものをお供えしていただいた旨メールをいただきました。
きっと、皆様の書き込みも、その時に、御遺族の方々の目に触れていると
思います。


99/04/19(Mon) 01時18分15秒
ノンタ



ごっちゃん&みなさんにお願いがあります。
常連でもないのに勝手なことを言いますが、お許しください。

先ほど、恭蔵さんのお友達と呑みながら、このページを見せたところ感激して
「こんなにファンがいるのに・・・」と言いながら目頭を押さえていました。
で、彼からの提案ですが、是非この掲示板の内容をご子息に送ってやってほし
いと思います。多数の方の発言ですから、全員の同意が必要であることは判っ
ています。
ご子息や遺族の方にこのページを見ていただければとも思いますが、やはり
印刷されたものは、別なもののような気がします。

投稿のみなさんにお願いします。プリントアウトを恭蔵さんのご家族に届け
てあげませんか? 出来る方法を考えてください。


99/04/18(Sun) 12時58分51秒
知良理



青木宏明様へ

恭蔵さんの追悼番組を作られるとか、
楽しみです。それは大阪などで見る事は出来ないのでしょうね。
放送日などわかりましたら、是非、掲示板でお知らせ願います。


99/04/18(Sun) 00時35分32秒
中崎あゆむ
http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/2064/index.html


 いまさっきまで「KUROちゃんをうたう」のビデオを見ていました。
 私は恭蔵さんのことをよく知っているわけでもないし、ずっと恭蔵さんの曲を聴いてきたわけでもないけど、やっぱり悔しいです。
 楽しかったり、悲しかったり、ずっと時は過ぎてゆくものだと思うのに、その時間を一緒に共有(音楽を提供していただくということで)できなくなるのは一聴きてとしては、とても残念です。私がKUROさんのことを知ったのは太田裕美さんに書かれた「恋はミステリー」から、恭蔵さんのことは名前は知ってましたが、ちゃんと聴くようになったのは同じく太田裕美さんにKUROさんと一緒に書かれた「City Magic」からです。「KUROちゃんをうたう」でも裕美さんとともに恭蔵さんが歌った「Banana Sprit」で、あんなにhappyな気分にさせてくれたのに・・。
 繰り言を言っても始まりませんね。
 きっとお二人で天国ですてきな歌を作っていることを感じながら。いつもそこにいる、いつもそこで歌ってくれている、そう感じることはできると思うので、ずっとそんな感じで聴き続けていたいと思います。


99/04/18(Sun) 00時35分14秒
中崎あゆむ
http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/2064/index.html


 いまさっきまで「KUROちゃんをうたう」のビデオを見ていました。
 私は恭蔵さんのことをよく知っているわけでもないし、ずっと恭蔵さんの曲を聴いてきたわけでもないけど、やっぱり悔しいです。
 楽しかったり、悲しかったり、ずっと時は過ぎてゆくものだと思うのに、その時間を一緒に共有(音楽を提供していただくということで)できなくなるのは一聴きてとしては、とても残念です。私がKUROさんのことを知ったのは太田裕美さんに書かれた「恋はミステリー」から、恭蔵さんのことは名前は知ってましたが、ちゃんと聴くようになったのは同じく太田裕美さんにKUROさんと一緒に書かれた「City Magic」からです。「KUROちゃんをうたう」でも裕美さんとともに恭蔵さんが歌った「Banana Sprit」で、あんなにhappyな気分にさせてくれたのに・・。
 繰り言を言っても始まりませんね。
 きっとお二人で天国ですてきな歌を作っていることを感じながら。いつもそこにいる、いつもそこで歌ってくれている、そう感じることはできると思うので、ずっとそんな感じで聴き続けていたいと思います。


99/04/17(Sat) 15時52分31秒
AMANOGAWA


PARADAISUCAFE SAIKOUNA UTADESITA


99/04/16(Fri) 02時26分43秒
青木宏明



 
 私は、恭蔵さんの住んでいた入間市のケーブルテレビに
 勤務しています。
 明後日、今まで出演していただいた時のVTRをもとに、
 恭蔵さんの追悼番組をつくります。
 その中で、この掲示板に書き込まれた皆様の想いを、
 ぜひ番組の中で紹介したいと思っています。

 本来は、書き込みをされた一人ひとりの承諾を得てから
 やらなければならない事は、重々承知しておりますが、
 「できるだけ多くの方のコメントを」とリストアップしたところ、
 50以上になってしまいました。
 この掲示板に書き込みをされた方で、「放送には使ってほしく無い!」
 という方は御連絡下さい。
 放送分に入っていた場合、削除いたします。

 勝手言って申し訳有りません。時間が無いのです…
 
 恭蔵さんは、25年以上住んでいた入間市を、
 とても愛してくださいました。
 私共にも、とてもよくしていただきました。
 今、我々ができる唯一の供養と思い、
 本気で「良い番組」にしたいと思っています。
 非常識な書き込みで申し訳ありませんが、
 皆様、よろしくお願いいたします。

 この書き込みの掲載許可を出していただいた
 ホームページ責任者の後藤さんに、心から感謝いたします。


99/04/15(Thu) 02時16分45秒
末松よしみつ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/birdland/


初めてあったのは、京都の放送局の公開番組。百貨店の屋上で、諸口あきらさん
と出演を共にして、以来、知人ではあるけれども、軽い会釈で過ごしてきた自分
が今となっては悔しい気持ちでいっぱいです。

あえて「恭やん」の死について、僕は口を閉ざしてきている。それは、舞台の袖
からみた、あなたの汗と熱気を見た人間の中の一人として・・寂しい限りだから。

一生僕は思い続けると思う。「やっぱ、早いんちゃうの! プカプカで言うな
ら、ほんまに占い当たったんか。トランプ・スタスタ、ずっとやっててぇや!」

それでも、やっぱり今やっと言う気になりました。
恭やん。お疲れさま。くろちゃんと、今度はずっとゆっくりと二人の時を過ごし
て下さい。(祈)

僕はまだまだ、音楽にしがみ続けます。


99/04/14(Wed) 21時23分34秒
みやもど
http://www.hana.or.jp


皆さん、はじめまして、みやもど@角館と申します。

去年の8/30の角館でのライブ(砂川さん、大場さんなど)が、僕にとって最後の
生『西岡恭蔵』となってしまいました。
延々5時間にも及ぼうかという熱のこもったライブで、
「これからもガンガンやってすれそうだな〜」とみんなで話して今後の活動に期待していたのに...
さようなら、西岡恭蔵さん、天国でKUROさんといつまでも仲睦まじくおられます様に...合掌


99/04/14(Wed) 14時12分15秒
知良理



前略.恭蔵様

大阪では今日から造幣局の桜の通り抜けです。先日追悼ライブに行く時も
その横を通って行きました。
満開の桜が悲しかったです。クロちゃんが死んだ時もそうで、癌で死んだ
友人も、3回忌の後、あとを追った娘さんが死んだのも、同じ桜が満開の
この季節でした。話しましたよね。いろんな事。

恭蔵さんが亡くなって、もう終わったんだと思っても、今になって悲しい
です。桜を見ると悲しいです。
やっぱりいい人から死ぬんでしょうか。優しい人から死ぬんでしょうか。
いつも勝手な事ばかり書いて、それでも返事はくれて、そんな時間があっ
たら、ゆっくりして下さい。と書いても返事はくれましたね。
今度は本当にゆっくりして下さい。時々はまた、こうして勝手な手紙が届
いても。


99/04/13(Tue) 00時55分54秒
web master of いとうたかおHP
http://www.tcp-ip.or.jp/~fische/TI/


西岡恭蔵さんの訃報が届いてから1週間以上が経ちました。
掲示板の書き込みも,静けさのうちに還りつつあるようです。
誰もがそうしないではいられない,そんな1週間でした。
4月9日,大阪バナナホールのライヴで,いとうたかおさんは「沈黙の君」を唄いました。
web masterのわがままを聞き入れてもらい,
いとうたかおHPに「沈黙の君」の詞と音(昨年のもの)をアップしました。
心から西岡恭蔵さんのご冥福をお祈りいたします。


99/04/12(Mon) 11時47分38秒
山本 哲也


恭蔵さん、矢沢への素晴らしい詞の提供ありがとう。
「LIFE IS VAIN」が流れてる。「A DAY」が沁み込む。
「バーボン人生」、「古いラヴ・レター」ほんとに泣かせる。
残念です。さよなら恭蔵さん!


99/04/12(Mon) 09時35分36秒
川合ケン
http://www.k-net.or.jp/~kawai/


来る4月17日(土)
名古屋市千種区、覚王山日泰寺参道の覚王山春祭り
(覚王山日泰寺は日本とタイの仏教の交流から生まれた無宗派寺院
4月18日はタイ歴のお正月です)
「名古屋フォークタイム」特設ステージにて13時30分から
私、川合ケン(ギター、うた)とDr.兼松(ピアニカ)で
追悼ステージをやります。
「プカプカ」「コーンケーンのおじいさん」他ゾウさんナンバーを歌います。
もちろん無料。乱入、合唱大歓迎。
お近くの方はぜひお越しください。
いっしょにゾウさんの思い出を語りましょう。

僕たちには歌い続けることしかできない。


99/04/12(Mon) 02時59分09秒
岩崎 順



 先程、こちらのホームページのおかげでゾウさんの事、知りました。
沖縄最南端の島、波照間島にやって来て4年、ちょうど1年前にパナヌファ
(花の子供)という音楽食堂を開店しました。 一昨日にも沖縄本島から新婚旅行でやって来たという若き御夫婦にゾウさんの「星降る夜には」「HEART TO
HEART」「自転車に乗って」をお祝いにかけさせてもらって、非常に喜ばれて
いたとろでした。 残念です。
4年半前に、大阪難波神社の、こま犬の口のなかで御一緒に演奏させてもらったのが、ゾウさんの物凄さを思い知った最後の想い出となりましたが、
これからも彼がされてきた偉大な御仕事を先人の愛として、少しでも引き継いで行きたいと思っております。
心から西岡恭蔵さん、我らが「ゾウ」さんの御冥福を祈ります。さようならゾウさん。 ご苦労様でした。ありがとう!
それから、きのしたあきらさん、初めまして!「路地裏のムーンライト」の
事についてですが、多分大阪「ハヤヤ」の御主人ハヤくんにお聞きになるのが
1番だと思います。電話番号等、もしお知りになりたければ岩崎までメールを
直接お送り下さい。   
最後にこのホームページをやられている皆さん本当にどうもありがとうございました。 さようなら。


99/04/12(Mon) 01時10分09秒
山口のまこっちゃん


恭蔵さんファンの皆様へ

あの晩はわたしも本当に やるせない夜を過しました。
恭蔵氏の唄声を 聞いたら 涙が出そうでした。
恭蔵さんのCD 一曲聴くつもりが とうとう全部聴いてしまい
夜遅く迄 深酒でした。
また 今年もライブへ 行こうと思っていたのに・・・
残念です。
日頃 テレビで見る事はないのに ワイドショーで
見るなんて・・・
悲し過ぎますよね。
今はただ 恭蔵さんのご冥福を 祈るだけです。
わたしの心の中には いつまでも 恭蔵さんの
唄達が 残っています。
ありがとう 恭蔵さん。

山口のまこっちゃんより


UGSF BOARD SYSTEM ver1.12